あなたの周りに「いい男」はいますか?
多くの人から「いい男」と認められる人は、老若男女を問わず、誰からも愛され慕われていることが多く、憧れの存在として見られていることがほとんどです。「私も魅力的になって、いい男に近づきたい!」と思っている女性は少なくないでしょう。
今回は、そんな「いい男」に注目。一般的にいい男とはどんな人のことを指すのかを知るため、まずは、いい男のエピソードをいくつか見ていきましょう。
職場に誰からも好かれる超モテ男がいる
「職場に誰からも好かれる超モテ男がいます。常識があって誰に対しても物腰が柔らかいので、とにかく印象が良くて。さらに仕事に対しても積極的なので、性格や振る舞いだけでなく仕事の評価も高いというめちゃくちゃいい男です」(35歳/男性/販売業)
性格や振る舞いも文句なし、さらに仕事も出来るともなれば、誰もがその人物のことをいい男として認めるでしょう。いい男は基本的に性格だけでなく、その行動や態度も評価されていることが多いため、職場でも好かれていたり、戦力として重宝されている傾向があります。
友達がいい男で欠点すらカッコいい!
「友達がいい男です。唯一忘れっぽいという欠点はあるんですけど、見た目はかっこいいし性格も優しくて穏やかなので、欠点すら男の自分から見ても天然っぽくて可愛いく思えて。かっこよくて可愛さもあるって最強ですよね」(23歳/男性/事務)
いい男が作る雰囲気は優しく穏やかなものが多いため、多少の欠点があったとしても気にならないことがほとんど。その欠点が「天然」「可愛い」と解釈できるようなものだと、魅力のひとつとすら感じさせてしまうようです。
余裕も思いやりもある彼氏はいい男!
「彼氏がいい男です。余裕も思いやりもあるので、私が困ったときにはスムーズに手を貸してくれることが多くて、本当に頼りになります。私が不安になりそうなことは絶対にやらないし、すごく大切にしてくれるので毎日が幸せです」(27歳/女性/医療機関勤務)
余裕もあって思いやりもある彼氏だからこそ、常に彼女を優先して大切に思ってくれるのではないでしょうか。そんな彼氏なら、「いい男だな」と思えるシーンが何度もありそうですね。
いい男はいつも頼りになる自分の父親
「私の父親は何か困ったことがあれば的確なアドバイスをくれるので、子どもの頃から助かっているし、人としてとても尊敬しています。母親の負担を少しでも減らすために家事にも積極的なので、将来は父親みたいな人と結婚したいなと思っています」(26歳/女性/会社員)
何かあれば的確なアドバイスをくれて手助けをしてくれる男性も、いい男と言えるでしょう。たとえ厳しい指摘だとしても、本人の視点や為になることを考えた上でのアドバイスであるため、素直に受け入れられるのかもしれません。
また、家事育児に対して積極的な点も、いい男と思われるポイントのようです。
いい男に共通する特徴≪外見編≫
女性なら「わかるわかる」と思わず共感してしまうのではないでしょうか。また、男性の中には誰もが認めるいい男に自分もなりたいと目標を掲げている人もいますよね。そんな人からしてみれば、いい男に共通する特徴は参考にしたいものでしょう。
果たして、いい男はの外見にはどのような特徴があるのでしょうか?
自分に似合うものを身に着けている
いい男は、自分に似合うものを気負いなく身に着けています。どんなに内面が良い人でも、自分に似合わないものを無理して身に着けている人は、周りから「正直、少し残念」「ファッションセンスがないのかも」と思われがちですよね。
その点、いい男は外見が魅力的と評価されていることも多いため、自分に似合ったものを身に着け、似合わないものを身に着けることは滅多にありません。
自分の年齢や体型、顔立ちやヘアスタイルなどを考慮した上で似合うものを見つけられるため、いい男は「センスが抜群に良い」と思われることが多いでしょう。また、TPOをわきまえた格好を大切にしているのも、老若男女を問わず誰からも好かれる理由のひとつだと言えます。
痩せすぎでも太りすぎでもない体型
多くのいい男は、痩せすぎでも太りすぎでもない体型をしています。極端な体型は人によって好みが激しく分かれるだけでなく、その人の生活や性格のだらしなさを感じる要因にもなるため、どんなに素敵な性格の人でもいい男として見られるのは難しいでしょう。
いい男は基本的に規則正しい生活を送っていることが多く、だらしない生活はしていません。また、性格面でも、必要以上に自分を甘やかすことはしません。
「最近太ったかも…」と思うようなことがあれば、食事制限や運動する機会を増やし、ストイックに自分を鍛えていく人がほとんどです。そのため、細すぎず太りすぎていな体型をキープできているのでしょう。
清潔感が出るよう心掛けている
いい男は、常に清潔感が出るように心がけています。これは、いい男が人付き合いにおいて清潔感の重要性をよく理解できているため。
実際、清潔感が感じられない人は、他人に少なからず不快感を与えがちですよね。どんなに良い人でも、清潔感が感じられない人は野暮ったく見えたり、敬遠されてたりすることがあるでしょう。
だからこそ、いい男は、自分のためにも周囲のためにも、できる限り清潔でいようと心がけているのです。
肌や髪が綺麗
肌や髪が綺麗なのも、いい男によく見られる特徴でしょう。いい男は、見た目が魅力的だと思われることは少なくありませんが、それも肌や髪といった基本的な部分に日頃から気を使っているからこそだと言えます。
どんなに生まれ持った見た目が良かったとしても、肌や髪のケアをしていなければ魅力は引き出せません。逆に言えば見た目に自信がなかったとしても、肌や髪が綺麗であれば全体的に見た目の印象が良くなることも多いのです。
また、その上でファッションや清潔感に気を使えば、俗に言う「イケメン」に見られる可能性も十分にありえます。いい男に魅力的な外見をしている人が多いのも、肌質や髪質に普段から気を使っているというのが大きな理由だと言えるでしょう。
いい男に共通する特徴≪性格編≫
たとえ外見が魅力的だったとしても、性格が目も当てられないほどならば、周りから「いい男」として見られることはないでしょう。むしろ外見の良さも正当に評価されず、残念に思われてしまうことのほうが多いかもしれません。
それほど、性格の良さはいい男には必要不可欠の要素だと言えるのです。ここでは、いい男の性格をまとめましたのでご覧ください!
ストイックで努力家
基本的に、いい男はストイックで努力家です。自分に対して必要以上の甘さは持っていないため、自分に足りないと思うところが少しでもあればストイックに改善を目指します。
そんなふうに真っ直ぐに何かを頑張ろうとする姿に好感を抱く人は多く、自分に厳しくストイックな一面に頼もしさやかっこよさを感じる人は少なくないでしょう。
このように、自分を向上させるための努力をしているため、いい男はおのずと高い実力を持っているもの。いい男が勉強や趣味、仕事などでも実力を発揮して周りから憧れられているのも、ストイックで努力家な性格だからこそだと言えるでしょう。
チャレンジ精神が旺盛
チャレンジ精神が旺盛であり、なにか気になることがあれば挑戦しようという前向きな考えを持っている点も、いい男の性格的特徴のひとつ。
いい男は、何かに挑戦することは自分の成長に繋がると考えている傾向があるため、気になっていることには積極的に挑戦していきたいと思っているのです。たとえ現状では挑戦するのが難しくても、チャレンジできるように日頃から努力を惜しみません。
多くの人は、何事にも積極的な人に対して頼りがいを感じるもの。いい男に頼りがいを感じることが多いのも、本人のチャレンジ精神の旺盛さが大きく影響していると言えそうです。
思いやりや気遣いに溢れている
誰に対しても、思いやりや気遣いができること。これは、多くのいい男に共通している特徴だと言えるでしょう。どんなに外見や第一印象が良くても、思いやりや気遣いを感じなければ、人はその人のことをそれほど評価しないもの。
反対に、思いやりや気遣いができる相手が身近にいれば、その人に対して良い印象を抱くでしょう。
自分のことだけを考えずに、普段から思いやりや気遣いに溢れた接し方が出来るのも、周りから「いい男」と思われる大切な要素のようです。
いい男は素直な性格
いい男には、素直な性格の人が多いです。素直と言っても、素直になるべきときとそうでないときの区別がきちんとついているため、「よくも悪くも素直」というわけではありません。
良くも悪くも素直な場合、空気が読めない言動をとってしまうことが多く、相手や周りを不愉快にさせることがあります。しかし、いい男は気遣いができるため、素直になるべきタイミングとなってはいけないタイミングを理解しており、周りを不愉快にさせることは滅多にありません。
むしろ、自分の気持ちや意見を、素直に表現するべきタイミングを見極めることに長けているため、周りと円滑にコミュニケーションを取れることが多いです。
いい男に共通する特徴≪行動編≫
いい男は、普段どのような行動をとっていることが多いのでしょうか?自分の周りの目立たない男性が、次にご紹介するような行動をさりげなくとっていたら、実はいい男なのかもしれません。
有言実行
有言実行であることは、いい男によく見られる特徴です。いわゆる「口だけの人」ではないため、周りからも信用され、慕われているのだと言えるでしょう。
口だけで行動に移すことが少ない人は、高い評価や信頼は得られません。それどころから「あの人は口だけだからあまり信用できない」などと思われることもあるでしょう。
ですが、いい男は自分の言葉に責任を持てるため、「やる」と宣言したことは基本的にやろうと努力します。何か事情があって出来なかったときも、きちんと相手や周りに理由を説明し、素直に謝罪できる人が多いので、信頼や信用が失われることはないのです。
自分や周りの人を大切にする
基本的に、いい男は自分や周りの人を大切にしようと日頃から心がけています。そのため、相手や周りのことを不愉快にさせたり傷つけたりすることはほとんどありません。万が一そういうことがあれば、誠意を持って謝ることができます。
また、自分や周りの人を大切にするだけでなく、相手の大切なものを大切に思えるのもいい男の特徴でしょう。たとえば自分の彼女の家族や友達のことを、自分の家族や友達のように大切に考えます。そんな、思いやりに溢れたところに好感を抱く人は多いのです。
困っている人がいたらすかさず手を貸す
困っている人がいたら、すかさず手を貸すことができるのも、いい男の特徴でしょう。たとえ自分にとって損になるとわかっていても、目の前に困っている人がいたら放っておけません。その人の力になれるならと、手を貸すことができるのです。
ただし、いい男はただ何も考えずに手を貸すことはしません。相手の為にどこまで自分は手を貸して良いのだろうか、ということを踏まえた上で助けるため、お節介を焼いたり相手の成長の機会を奪うことはないのです。
そんな姿勢も「相手のことをきちんと考えることができる人」と評価される理由のひとつ。自分にとっても相手にとっても無理のない範囲で手を貸せるため、多くの人は好感や居心地の良さを感じるでしょう。
常識やモラルある行動を大切にしている
いい男は、基本的に常識やモラルある行動を大切にしています。
常識やモラルを守ることは、相手や周りを不快にさせないことに繋がるということを、いい男はわかっているからです。ですので、不用意に相手や周りを不快にさせるようなことはしません。
どんな些細なことでも常識やモラルを意識し、できるだけスムーズに相手や周りとコミュニケーションが取れるように心がけているのも、いい男の特徴です。
いい男に共通する特徴≪会話・態度編≫
いい男と接していると、「居心地が良い」「一緒にいると安心する」と思うことが多いでしょう。なぜいい男は相手や周りにそう思われることが多いのか、その理由も特徴に触れることで知ることが出来るはずです。
では早速、会話や態度にまつわる特徴をチェックしていきましょう!
聞き上手
いい男と一緒にいると居心地がいいと思われることが多いのは、かなりの聞き上手だからだと言えるでしょう。適切なタイミングで相槌をはさみ、会話を盛り上げるために質問も積極的にするため、相手は心地よく会話のキャッチボールが出来るのです。
人が話していて気持ちいい、楽しいと感じる要因のひとつに「会話のテンポの良さ」があります。自分が話す場面でも、一方的に話すより、適度に相槌や質問をされたほうがテンポよく話すことができますよね。いい男は、そのテンポの良さを作るのが非常に上手なのです。
また、適度な相槌や質問は、相手が「自分に興味を持ってくれている」と思う理由になります。いい男が周りから慕われるのは、単に相手の会話をよく聞いているからでなく、相手が「自分に興味を持ってくれて嬉しい」と感じるからだと言えるでしょう。
会話の引き出しが多い
いい男は、会話の引き出しが多い傾向にあります。知識が豊富で、さまざまな情報にも敏感なので、よほどマニアックな会話でない限り、たいていの会話なら積極的に参加できる器用さを持っています。
相手が話している中で、適切な質問をして会話を盛り上げられるというのも、会話の引き出しの多さが理由のひとつでしょう。ただ質問をするのではなく、その話に沿った質問や、相手の興味を引くようなことを言えるため、テンポよく会話が進むのだと言えます。
そんな努力が、会話の引き出しの多さに繋がっているのでしょう。
誰に対しても分け隔てない態度
誰に対しても分け隔てない態度で接することができるのも、いい男の特徴です。いい男が誰からも慕われているというのも、偏見を持たず、誰に対しても優しく思いやりが持てているからだと言えるでしょう。
基本的に、いい男はひとつの考えや自分の価値観にとらわれることを嫌います。そのため、たとえ周りがその人物や物事に対して差別や偏見を持っていたとしても、自分の視点できちんと物事を見極めようとします。
加えて、周りや自分の思い込みで相手のことを決めつけるのは失礼だと考えているため、どんな相手とも対等に接しようと意識している傾向が強いです。
相手を決めつけるような発言はしない
いくら相手を理解していたとしても、相手を決めつけるような発言をすることは滅多にないのが、いい男の特徴です。
相手を決めつけるような発言は、上から目線として捉えられ、相手を不愉快にさせる恐れがあるため、できるだけしないように普段から注意しているのでしょう。
実際、言っていることが事実だとしても、「あなたは○○だ」と決めつけられてしまえば、あまり良い気がしないという人は多いはずです。特に、相手をジャッジするような言葉は、上から目線に感じられてしまうでしょう。
いい男の場合は、相手をどのように評価していたとしても、求められない限りその評価を口に出すことはしません。そのような配慮も、多くの人から好印象を抱かれる理由だと言えるでしょう。
いい男の好きな女性のタイプを大公開!
そんないい男と付き合いたいと思うのは当然のことであり、たとえ今は身近にいなくても、「今後いい男と巡り会える可能性があるならば、彼女になれるように頑張りたい!」と思う人は多いでしょう。
では、いい男の多くはどんな女性に魅力を感じるのでしょうか?
ここでは、いい男の好きな女性のタイプに大注目!いつか巡り合ったときに少しでもお近づきになれるよう、いい男の好みのタイプを知って日頃から努力しましょう!
笑顔が素敵な女性
笑顔が素敵な女性を嫌いだという男性は、一般的にほとんどいません。女性の笑顔は癒やしだと感じる男性は多く、もちろんいい男も例外ではありません。そのため、いい男に近づくためにも、日頃から魅力的な笑顔ができるように努力しておいて損はないでしょう。
特に、いい男は普段からニコニコよく笑う女性を好む傾向にあります。いい男本人が思いやりや気遣いに満ちた性格であることが多いため、相手が普段からニコニコしていると、「自分の気遣いや思いやりは間違っていない」と思えて、一種の安心感を得られるのです。
逆に、相手が笑わず不機嫌な人だと、一緒にいても「何か自分がしたのだろうか?」などと不安な気持ちになり、居心地の悪さを感じるようです。
また、いい男は相手に幸せになってほしいと思うタイプなので、不機嫌な人を見てしまうと自分の不甲斐なさを感じてしまうことも。
尊敬できる女性
人として立派であり、尊敬できる女性がタイプという、いい男は少なくありません。
もともと、いい男はストイックな性格であるため、自分にとって足りない部分があれば、常に努力して向上していきたいと考えています。そんないい男からすれば、尊敬できる女性は自分の目標にもなるため、そばにいてたくさんのことを学びたいと考えているのでしょう。
自分の考えを持っている女性
自分の考えをしっかり持っているというのも、いい男が好む女性の特徴。自分の考えがしっかりしていない女性の場合、周りに流されることが多かったり、話していてコミュニケーションを取ることに難しさを感じたりするため、いい男でも対応に困ることは多いのです。
そんな女性に対しても思いやりを持って接することは出来るものの、付き合うならば自分の考えをしっかり持っていて、その上で意見を言い合えるような女性が良いと、いい男は考えています。
自分の意見を持つには、日頃から何にでも同調するのではなく、自分の感じたことを頭の中で言語化したり、可能ならば相手に伝えるよう心がけると良いでしょう。
常識的で気遣いができる女性
いい男は、自分と似た女性を好む傾向にあります。特に常識的で気遣いができる女性には共感できる部分も多く、一緒にいて居心地の良さを感じやすいようです。
周りの人への態度でその人の本性がわかるといいます。いい男は自分への接し方だけでなく他の人への接し方も見るでしょうから、普段から周りに気遣いができるよう心がけると良いでしょう。
いい男とは正反対!ダメな男ってどんな男?
特に女性は、「ダメな男」の特徴を知っておくことをおすすめします。「ダメな男」の特徴を知っておくと、見た目のかっこよさや口のうまさに誤魔化されることがなくなり、いい男を選ぶための審美眼を鍛えることができるでしょう。
では、「ダメな男」はどんな男性のことを指すのか、早速その特徴をチェックしていきましょう!
すぐ怒る
すぐ怒るというのは、ダメな男の典型的な特徴です。本人にとっては怒る理由があったとしても、自分の気持ちをコントロールできない感情的な男性である可能性は高いため、敬遠すべき相手かどうか慎重に見極めたい人物です。
特に、男性の怒りは周りに恐怖心や不安感を与えることが多いため、すぐに怒ることが多いと、周囲の人や空気までピリピリさせたり不安にさせてしまいます。気に入らないことがあれば怒ればいいと考えている子供な人、と思ってしまう女性は多いでしょう。
それ対して、いい男は周りに不快感を与えないように気を付けているため、怒るようなことがあってもすぐにその感情を表に出すことはなく、できるだけ心に余裕を持った状態で相手と接しようとしますよ。
仕事をサボる・不真面目
仕事をサボったり不真面目だったりする男性は、単純に周りに迷惑をかけることが多いと言えます。どんなに他の部分に魅力があったとしても、仕事をサボったり不真面目だったりして周りに迷惑をかけてしまえば、人から煙たがられてしまうのは事実でしょう。
また、こういったタイプの人は、何かと自分を正当化して言い訳をする傾向があります。仕事をサボること、不真面目なことを咎められても非を認めようとはしないため、そんな自分勝手なところに嫌気がさして離れていく人は決して少なくないのです。
抽象的な話しかしない
抽象的な話しかしないのも、ダメな男の特徴です。具体的な要素がなく、ふんわりとした抽象的な話ばかりする人は信用や信頼に欠けるため、一緒にいて不安になるタイプだと言えるでしょう。
特に抽象的な話ばかりの男性は、「なんとなく良いことを言っているふう」を装っていることが多いもの。その物事に対して特に詳しいわけではなく、自分を大きく見せたいがために見栄を張って話をするからです。
一度や二度なら問題ないでしょうが、何度も続けていると「中身のない話ばかりだな…」「本当はこの話に詳しくないのかも」などと思われてしまい、イメージダウンにつながる可能性もあります。
偏見や思い込みが激しい
偏見や思い込みが激しい男性は、ダメ男として見られることが多いでしょう。
偏見や思い込みが強い人は、周りを客観的に見るよりも自分の考えばかりに固執しがち。そのため、いい男の特徴である気遣いや思いやりが生まれることがほとんどありません。
また、偏見や思い込みが強いと、悪気が無くても発言によって周囲の人を傷つけてしまうことも少なくないようです。
いい男と出会うためにはどうすればいい?
どんなに憧れを抱いたところで、いい男と出会えなければアプローチをすることもできませんよね。まずは、いい男と出会うための準備を整え、その上で、先ほど紹介したいい男が好む女性のタイプを参考にして、アプローチをしていくことが大切です。
そこでここでは、いい男と出会いやすい場所とその理由をご紹介します!
社会人サークルに入る
社会人サークルに所属する男性の中に、実はいい男がたくさんいます。いい男はできるだけ充実した日々を送りたいと考えているため、社会人サークルに所属して趣味を楽しみ、仕事もプライベートも充実させようとしている人が少なくありません。
また、運動する機会を作るために、スポーツ系のサークル活動を楽しんでいる場合もあるようです。
社会人サークルはネット上で応募することもできるため、気になるものがあったら気軽に連絡を取ってみると良いでしょう。
異業種交流会に行ってみる
異業種交流会に参加してみるのも、いい男と出会えるチャンスを掴む方法です。異業種交流は、人脈を増やすことで仕事の幅を広げたり、別の職業を知ることで新しい視点を得られたり、スキルアップに繋げたりできるため、仕事に対してストイックないい男が積極的に参加していることが多いのです。
たとえその場でいい男との出会いがなくても、人脈や知識・見識を広げておけば、人として成長できます。そうすれば、いざいい男に出会ったときに、いい男好みの女性になっているかもしれませんね。
参加費も手頃なことが多いため、こちらも社会人サークル同様にネットなどで調べて、気になるものがあれば参加してみましょう!
尊敬できる友達に紹介してもらう
尊敬できる友達がいるならば、その友達に紹介してもらうのも良いでしょう。尊敬できる友達が普段から交流する人は、同じく尊敬できる人である可能性が高いからです。
また、友達の紹介ならば、あなたに合いそうな人を紹介してくれる可能性が高いという点もメリット。いい男であると同時に自分と相性の良さそうな人と出会えれば、交際に進める確率もぐんと高くなりますよね。
いい男と出会いたいならば尊敬できる友達に相談し、素敵な人を紹介してもらいましょう。
ボランティア活動に積極的に参加する
ボランティア活動に参加することで、いい男と出会えることもあります。いい男は自分の成長に繋がりそうなことは何でもやりたい、誰かの為になるなら積極的に関わりたいと思うタイプが多いため、ボランティア活動に精を出していることも珍しくないのです。
また、ボランティア活動にはさまざまなタイプのものがあるため、自分に合ったものを選びやすいのも魅力のひとつ。自分の経験値アップにも繋がるため、時間や体力に余裕がある人はぜひチャレンジしてみてくださいね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!