そもそも「婚期」ってなに?
「そんなことしてたら婚期を逃すよ」「とっくに婚期は過ぎているんじゃない?」など、周囲からの心無い発言に傷ついている人も多いでしょう。
婚期とはいわば「結婚適齢期」のことを指します。日本社会で暮らしていれば、20代も半ばを過ぎた頃から、周囲が「婚期、婚期」と騒がしくなり始めるはず。
一般的に、アラサー世代が婚期だという認識があるようですが、人にはそれぞれのベストなタイミングがあります。ある人は25歳、ある人は30歳、またある人は38歳が婚期かもしれません。
今回は、世間で言われる「婚期」にとらわれず、自分だけに訪れる結婚のタイミングを上手に掴み、逃さないための方法を一緒に考えていきましょう!
女性が婚期を逃したと感じた瞬間は?
友人たちの話題が子育てばかりになった時
「友人が一人、また一人と結婚・出産して、周囲の話題についていけません。みんな園がどうとか、ママ友がどうとか、全然知らない世界の話で盛り上がっていて疎外感…。」(32歳/女性/営業)
女性は、ライフステージが変わると話が合わなくなることがしばしばあります。たとえそれまでどんなに仲が良くても、日々向き合う事柄が変われば、そうなってしまうのは当然のこと。
周囲の友人たちの話題が変化したことを感じて、「婚期を逃したかも」と感じる女性は多いようです。
まだまだ若いと思っていたらいつの間にか40代
「昔から結構モテていたし、自分ではイケてるつもりだったんですが、気づけば40代。可愛がっている後輩が陰で私のことを『未婚のオバサン』呼ばわりしているのを聞いて以来、立ち直れません。」(40歳/女性/企画)
見た目が若々しくて、昔からモテていたタイプの女性からはこんな声も。いつまでも変わらないつもりで居たのに、気づけば40代に差し掛かり、急激に焦り始めるパターンですね。
仕事で責任が上がりすぎて辞められない
「30代の若さで課長に昇進しました。正直、仕事を辞めて結婚や子育てにライフステージを進めたいのですが、今更辞めることもできず。新プロジェクトを任されるたびに、ため息ついてます。」(35歳/女性/営業)
仕事で責任ある立場についたことが、結婚や出産への足かせになってしまっている女性の意見です。
産休や育休でカバーしようにも、出産したらこれまでのようには働けない。周囲からの期待に沿えないことが心苦しい。そんな風に考え始めると、なかなか先に進むことができないようです。
出会う男性が年下ばかり
「今の年齢になると、飲み会やバーベキューなんかで出会いがあっても大抵は年下です。そんな時は、婚期を逃したかもという考えがチラつきますね。まだ諦めてませんけど!」(34歳/女性/事務)
この女性は、新しい出会いがあった時に、相手の年齢を聞いて引け目を感じてしまうとのことです。
「飲み会やバーベキュー」は、もしかするともっと若い世代の遊び方なのかもしれませんね。戦略を変えれば、新しい出会いを掴める可能性はいくらでもあるのではないでしょうか。
婚期を逃してしまいがちな女性の特徴
結婚相手に対する理想像が高すぎる
なかなか結婚のチャンスがつかめない要因としてまず挙げられるのが、理想の高さです。
「デートに行ったらワリカンだった」「いつもダサい服を着てる」「無口でつまらない」そんな風に、男性を査定するような目で見ている女性は多いもの。
結婚とは、完璧な人間同士が出会うものではなく、お互いの得手不得手をカバーし合うためのものと考えてみましょう。
これだけは譲れないという1つか2つの条件さえクリアしていれば、それ以外の部分は、これから変えてもらったり、あなたがカバーすればいいんです。
結婚願望がない
そもそも結婚願望がなければ、踏み切れないのも当然のことです。友人や同僚が結婚していくから、なんとなく「自分も…」とつられてしまってはいませんか?
結婚することだけが人生の幸せではありません。自分の心と正直に向き合った結果、本心から結婚を望んでいるわけではないのなら、無理に行動を起こす必要はないでしょう。
自分らしく生きていれば、本心から「結婚したい」と思えるタイミングが訪れるかもしれませんよ。それが、あなたにとっての婚期なのです。
趣味に走りがち
アイドルやファッション、テーマパークなど、ある特定の趣味に生きがいを感じ、そこに時間やお金をつぎ込んでいる女性は、恋愛や結婚が二の次になりやすい傾向にあります。
趣味に生きる人生、推しがいる生活は楽しいものですが、いつまでもそこにいては婚期を逃す可能性大。時間やお金は有限なのです。
趣味を優先するのか、人生を先に進めることを優先するのか。自分にとって大切なことを見極めてみてください。
自分と同じような友人・知人が身近にいる
自分と同世代で未婚の女性が多い環境にいると、「あの子も、それからあの子も私と同じだから大丈夫!」という安心沼から出られなくなります。
もちろん婚期は人それぞれですが、自分の結婚願望と向き合うのは早いに越したことありません。「結婚したい」と強く思うなら、できることからスタートすべきです。
周りを見て「まだまだ大丈夫」とズルズル今の環境を継続するのではなく、自分が望む方向性をしっかり見据えましょう。
「今が婚期」と思うのはどんな時?
一通り遊んだと思った時
旅行や飲み会、趣味などを満喫し、一通り遊んだなという満足感を感じた時、気持ちが結婚へと向かいやすくなります。
一人でいることに思い残しがなくなり、楽しい思い出とともに、人生の次のステージへと向かえるようになるのです。
仕事でキャリアを積んだ時
仕事に打ち込み、ある程度のキャリアを築くことができた時や、大きな資格を取得できた時など、一定の成果を得られたタイミングで「今が婚期かも」と感じる女性は少なくないようです。
それまで仕事に打ち込んできた分、今度は自分自身の人生と向き合う時期が訪れたということなのかもしれませんね。
精神的に落ち着いてきた時
若い頃は恋人に依存しがちだった女性も、年齢とともに経験を積めば、精神的に落ち着いてきます。自分の中に芯が形成されてくるのでしょう。
結婚は、相手に寄りかかりっぱなしでは上手くいかないもの。しかしお互いが自立して支え合うことができれば、円滑な関係を築いていくことができるはずです。
それができるようになった時、婚期が訪れることもあります。
嗜好や行動範囲が変わった時
ライフスタイルや考え方の変化とともに婚期が訪れる女性も多いでしょう。
恋愛やファッション、遊びに夢中で活発だった女性が、年齢とともに自炊や健康に興味を持ち始めるといったように、急に嗜好や行動範囲がガラッと変わるケースがあります。
それまでとライフスタイルが変化することで、自然と婚期がやってくるのです。
結婚に踏み切るタイミングを知りたい!
女性が30歳になる時が一つの節目
女性の場合、「30歳までに結婚したい」という目標を掲げている人も多いでしょう。30歳は、ある程度キャリアを積んで、様々な遊びを経験している年齢です。
もしこのタイミングで、結婚したい相手がいるのなら、踏み切るのにちょうど良いチャンスかもしれませんよ。
結婚したいと強く思った時
「結婚したい!」という気持ちが強く芽生えた時。それは、間違いなく結婚のタイミングです。
お相手がいるならその人との将来を具体的にする動きを始めるべきですし、もしシングルなら結婚相手を見つけるための行動を始めるべきでしょう。
転勤・異動などのタイミング
付き合っている相手や、自分自身の環境が変わるタイミングは、結婚のチャンスと言えるでしょう。お互いが必要な存在であるのなら、そこで結婚へと踏み切るカップルは少なくありません。
また、恋人がいなくても、新しい土地や仕事など、これまでと違った場所に身を置くことで婚期が訪れる可能性も十分にあります。
忙しい仕事がひと段落した時
エネルギーを注いでいる大きな仕事がひと段落したタイミングも、結婚しやすい時期と言えます。自分の中に余白ができるため、それまで目が向かなかったことについて考られるようになるのです。
結婚相手との生活を始めるためのゆとりが生まれるタイミングなので、この時期に決断する女性は多いでしょう。恋人がいない場合も、仕事が落ち着いたタイミングは、婚活をスタートするのにおすすめですよ。
婚期を逃した女性が結婚相手と出会う方法は?
街コンや婚活パーティーに参加する
アプリでのやり取りよりも、すぐに顔を合わせて判断したい女性には、街コンや婚活パーティーがおすすめです。
見た目がタイプがどうか、会話が弾むかどうか、どんな雰囲気なのかを瞬時に判断できる上、一度に多くの男性と知り合うことができるため効率的だと言えるでしょう。
マッチングアプリを利用する
人見知りの女性や、相手をじっくり見極めてから会いたいという女性には、マッチングアプリがぴったりです。
居住地や年齢など条件を絞って相手を探せるため、会ってみたものの望んでいる人ではなかったという事態を避けられます。
手軽に始められるので、婚活に勇気が出ない人もまずは登録してみましょう。
結婚相談所に登録する
身元がしっかりした相手を探しているなら、結婚相談所を利用してみるのも手です。
他の婚活方法よりも金額的な負担が大きい分、ハードルが高く感じる女性も多いでしょう。しかし、その分結婚に対する本気度の高い人たちが集まっているはずです。
結婚までのスピードを上げたいと考えているのなら、おすすめですよ。
あえて出会いを探さない
「出会い」「婚活」という言葉が頭を支配して、何をやっても空回りしているのなら、あえて出会いを探さないスタンスでいることも時には効果的かもしれません。
出会う人を「結婚相手としてどうか」などと査定する目線を取っ払うために、あえて「婚活しない期間」を作るのです。恋愛や結婚抜きで相手と向き合った方が、上手くいくこともあるでしょう。
あえて出会いを探さないと決めたなら、趣味や友達づきあいなど、自分の生活を充実させることに注力してみてください。
自分だけの婚期を掴もう
まだ未婚のあなたには、これから婚期がやって来るというだけのことです。どうか、自分にとって何が幸せであるのかを考え抜き、最良の相手と出会ってくださいね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!