一人が好きな男性の心理とは?
そこでここでは、一人が好きな男性の心理を紐解いていきます。
他人に気を遣いたくない
一人が好きな男性の心理として、「他人に気を遣いたくない」ことが挙げられます。
しかし、他人に気を遣いたくない=気遣いができない自分勝手な男性、というわけではありません。むしろ気遣いができすぎてしまうために、常に他人に気を遣いすぎて疲れてしまうのです。
そんな精神的疲労を軽減すべく、あえて一人を選ぶ男性も少なくありません。
恋愛する気がないことを遠回しに伝えている
男性の中には、恋愛する気がないことを暗に伝えたいがために「一人が好き」と言う人もいます。「恋する気なんてない」「あなたに興味がない」とストレートに伝えるのは気がひけるため、遠回しな表現方法で拒絶しているのです。
そのため自分にだけ向けて言われた場合は、残念ながら脈なしの可能性が高いでしょう。
人と話すことが苦手
世間話や雑談など、人と話すことが苦手な男性も一人でいることを好みます。
沈黙のままでも気にせず過ごせる間柄なら問題ありませんが、やはり大抵の場合は何かしら会話を交わさないと気まずくなるもの。そのため人と話すことが苦手・苦痛と感じている男性は、そもそも会話をする必要がない一人っきりの状態を作ろうとするのです。
自分の好きなことに集中したい
一人が好きな男性の多くは、「自分のやりたいこと・好きなことに集中したい」という気持ちが強いようです。誰にも邪魔されずにじっくり好きなことと向き合いたい…と思うと、自然と一人でいる状況を選択してしまいます。
趣味であろうと仕事であろうと、とにかく自分が興味・関心を抱くものには、一人でどっぷり集中したいのです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!