一人が好きな男性の心理とは?
そこでここでは、一人が好きな男性の心理を紐解いていきます。
他人に気を遣いたくない
一人が好きな男性の心理として、「他人に気を遣いたくない」ことが挙げられます。
しかし、他人に気を遣いたくない=気遣いができない自分勝手な男性、というわけではありません。むしろ気遣いができすぎてしまうために、常に他人に気を遣いすぎて疲れてしまうのです。
そんな精神的疲労を軽減すべく、あえて一人を選ぶ男性も少なくありません。
恋愛する気がないことを遠回しに伝えている
男性の中には、恋愛する気がないことを暗に伝えたいがために「一人が好き」と言う人もいます。「恋する気なんてない」「あなたに興味がない」とストレートに伝えるのは気がひけるため、遠回しな表現方法で拒絶しているのです。
そのため自分にだけ向けて言われた場合は、残念ながら脈なしの可能性が高いでしょう。
人と話すことが苦手
世間話や雑談など、人と話すことが苦手な男性も一人でいることを好みます。
沈黙のままでも気にせず過ごせる間柄なら問題ありませんが、やはり大抵の場合は何かしら会話を交わさないと気まずくなるもの。そのため人と話すことが苦手・苦痛と感じている男性は、そもそも会話をする必要がない一人っきりの状態を作ろうとするのです。
自分の好きなことに集中したい
一人が好きな男性の多くは、「自分のやりたいこと・好きなことに集中したい」という気持ちが強いようです。誰にも邪魔されずにじっくり好きなことと向き合いたい…と思うと、自然と一人でいる状況を選択してしまいます。
趣味であろうと仕事であろうと、とにかく自分が興味・関心を抱くものには、一人でどっぷり集中したいのです。
一人が好きな男性の特徴|性格編
面倒くさがり
一人が好きな男性は、とにかく面倒くさいことが苦手です。例えば仕事以外の付き合いや好きでもない人間との飲み会など、「面倒くさいな」と感じることを強く避けます。
また人付き合いが増えれば、その分人間関係の悩みやトラブルも抱えやすくなります。一人が好きな男性は、わざわざ面倒なことに首を突っ込むなんてごめんだ…と考えていることが多いのかもしれません。
緊張しやすい
一人が好きな男性には、緊張しやすいタイプが少なくありません。
何か一言発する際にもドキドキしてしまうので、人と会話をするのも一苦労。また「これを言ったら変に思われるのでは?」「もし嫌われたらどうしよう…」と思うと、さらに緊張してしまいます。
この手の男性は、一人でいれば緊張もせず一番気楽だと悟り、孤独を好むようになるわけです。
一匹狼
群れることを嫌う一匹狼的な気質も、一人が好きな男性の特徴です。集団が苦手で自発的な行動を取るため、どうしても一人でいる時間の方が多くなります。
もちろん仕事など、コミュニケーションが必要な場合においてはごく普通に対応できますが、それ以外の場面では人と戯れることを好みません。
群れずに自分の世界をしっかり確立しているので、男性からも女性からも一目置かれることが多いようです。
こだわりが強い
一人が好きという男性は、自分なりのこだわりを持っている人が多いようです。趣味、考え方、価値観など、他の人にはない独特のこだわりを持っているため、個性的な人物に見られることもしばしば。もちろんこだわり自体は悪いものではありません。
しかしあまりにこだわりが強すぎると、周囲から「何故そこまで?」「面倒臭い…」と距離を置かれてしまいます。こうして人との接触も自然と少なくなり、ますます一人でいる時間が多くなるのです。
一人が好きな男性の特徴|恋愛傾向・結婚観編
では、一人が好きな男性の恋愛傾向・結婚観とはどんなものなのでしょうか?
束縛されるのは苦手
一人が好きな男性は、恋愛中であっても相手と過度にベタベタすることを好みません。あくまで自分の世界を大切にしたいと考えています。一人が好きな男性にとって、束縛されることは大きなストレスです。
「昨日はどこに行ってたの?」「なんで電話に出てくれなかったの?」などと束縛されると苦痛を感じ、女性への気持ちもどんどん冷めていきます。
頻繁にデートしたくない
「付き合ったらしょっちゅうデートをしたい!」と考える女性もいるでしょう。しかし一人が好きな男性は、たとえ夫婦やカップルになっても頻繁にデートしようとはしません。「会わない日が続いても問題ない」と考えているため、デート頻度が月1~2回程度なんてケースもあります。
常に恋人と過ごしたい女性や、恋愛至上主義な女性とは相性が悪いかもしれません。
アピール上手な女性に弱い
一人が好きな男性は、自分から進んで人と接することがほぼありません。仮に気になる女性がいても、全くアクションを起こせないまま終わってしまうことが多いようです。
この手の男性は、積極的に話しかけてきてくれる、アピール上手な女性に弱いようです。よほど相手の女性を嫌っていない限り、「話しかけてくれて嬉しい」「もっと話しかけてほしい」と思うでしょう。
基本的に、一人が好きな男性は恋愛においても受身です。もし気になる人が一人を好むタイプだったら、どんどん話しかけてみましょう。
心を開くのに時間がかかる
一人が好きな男性は、心を開くのに時間がかかることもあります。特に恋愛という関係では、そう簡単に心の内を見せてくれません。本当に信用できる女性だとわかるまで、厚いバリアを張り続けます。
しかし信頼関係を構築すれば、徐々に心を開いてくれるでしょう。信用できる素敵な女性だと確信すると、「こんな女性は他にいない」と考え、深く長いお付き合いを望むようになります。
時間はかかりますが、少しずつ関係を育んでいくことが大切です。
実は恋愛・結婚する気がない
一人が好きな男性の中には、そもそも恋愛・結婚する気が全くないという人も多くいます。恋愛・結婚により生じる幸せよりも、一人の時間・空間を満喫する幸福の方が重要なのです。
そのため仲のいい女友達ができても、恋愛関係へ発展しそうな雰囲気になると距離を置いてしまいます。また、結婚願望が強い女性も苦手です。
一人が好きな男性の攻略法はコレ!
ここからは、一人が好きな男性の攻略法をご紹介します。
彼の趣味に興味を持つ
一人が好きな男性を攻略したいなら、彼の趣味に興味を持つことが大切です。
誰しも自分の好きなことに興味を持ってもらえると嬉しいもの。なかでも一人が好きな男性は、自分の趣味や世界観をとても大事にする傾向があります。趣味に興味を持ってもらえることは、自分自身に興味を持ってもらえることに等しいのです。
また彼の趣味に詳しくなることで、共通の話題も増えて会話も弾みやすくなるでしょう。
積極的に話しかける
女性から積極的に話しかけることも、一人が好きな男性への有効なアプローチ方法です。
もちろん、むやみやたらに話しかければいいというわけではありません。彼が何かに没頭していたり、「話しかけないでほしい」というオーラを発している時は、黙って見守ったほうがいいでしょう。しかしそれ以外の時であれば、積極的に声を掛けることはむしろ非常に効果的です。
一人が好きな男性は自らコミュニケーションを取るタイプではないことが多いため、たくさん話しかけてくれる女性の方がうまくいきやすいでしょう。
根掘り葉掘り聞かない
一人が好きな男性は、自分の領域にずかずかと踏み込まれることがとても苦手です。親しくなりたいのなら、焦らず程よい距離感で接していくのが得策でしょう。
例えば家族のことやプラベートなことなど、仲良くなろうとするあまり、根掘り葉掘り聞き出そうとするのはNGです。彼の方から話してくれるようになるまで待ちましょう。
少しずつ信頼関係を築く
いきなり関係性を深めようとすると、一人が好きな男性は後ずさりしてしまいます。また「必要以上にコミュニケーションを取りたくない」と考えていることも多いので、そう簡単に距離を縮めることはできません。
人から信用を得るには時間がかかりますが、一人が好きな男性の場合だとさらなる時間を要します。焦らずゆったり構えて、少しずつ信頼関係を築いていきましょう。
一人が好きな男性と付き合う際のポイント
彼一人の時間を大切にする
一人が好きな男性は、誰よりも「自分の時間」を大切にしています。自分一人の時間を邪魔されると、たとえ彼女と言えども我慢なりません。
もちろん2人で過ごす時間も心地良いものですが、一人が好きな彼にとっては彼だけの時間も非常に大事です。お付き合いが始まっても、彼一人の時間を大切にしてあげましょう。
趣味を理解してあげる
夢中になれる趣味があると、一人の時間をより有意義に過ごすことができるものです。一人が好きな男性は、得てして熱中できる趣味を持っています。そんな自分の趣味について「何が面白いの?」「よくわからない」などと否定的な態度を示されると、彼はひどく不快になり、別れを考えることすらあるでしょう。
しかし自分の趣味を理解してくれる彼女だと、居心地の良さや喜びといったプラスの感情を抱くことができます。彼の趣味を理解してあげれば、良好な関係を長く保つことができるでしょう。
彼の姿勢・気持ちを否定しない
一人が好きな男性は、周囲から浮いてしまったとしてもあまり気にしません。それどころか、孤独を好む自分の生き方に自信を持っています。「一人を楽しむ」というスタイルを肯定し、堂々と楽しんでいるのです。
こういう人に対して「皆と一緒にワイワイ過ごさなければダメだよ」などと水を差すのはNG!彼の姿勢・気持ちを真っ向から否定してしまうと、不愉快にさせてしまいます。ましてや悪いことをしているわけではないのですから、なおさらです。
「一人でいることが楽しい」「孤独が好き」といった彼の価値観や感覚を否定せず、ひとつの魅力的な生き方として認めてあげましょう。
自分自身も一人の時間を楽しむ
一人が好きな男性の場合、彼女ができても四六時中一緒にいることはまずありません。そんな男性と上手に付き合うためには、自分自身も一人の時間を楽しむことが大切です。
趣味や習い事など、なんでも構わないので、楽しめること・打ち込めることを探してみましょう。充実した毎日を過ごせば、彼と会わない時間があっても寂しさを感じないで済みます。
また頻繁に会っていると、それはそれでマンネリを招きやすくなるものです。一人の時間を楽しむことで、彼と過ごす時間がより一層楽しく感じられるでしょう。
一人が好きな男性の気持ちを尊重してあげよう
孤独を愛する彼の気持ちを尊重し、ゆっくり焦らず交流を深めていきましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!