恋愛が面倒くさい…これっておかしい?
しかし、恋愛をしていないことが周囲に知られれば、恋人がいないことを心配する身内や、恋人がいないことをからかう友人も。恋愛が面倒でしたくないのはおかしいことなのでしょうか?
そこで今回、こちらの記事では、「恋愛は面倒」と感じている理由について20代~30代の男女にホンネを聞いてみました。
恋愛を面倒に感じてしまう男女の理由
もともと人付き合いが得意じゃない
「人とのコミュニケーションがあまり得意ではなく、口下手なので彼女がいたとしてもすぐに会話が終わって退屈させてしまったり、うっかり失礼な事をしてしまいそうなので。」(23歳/男性/漁師)
人付き合いが苦手でコミュニケーションがうまくないと話してくれたこの男性は、彼女につまらない思いをさせたり、うっかり失礼なことをして傷つけてしまいそうなのが心配なのですね。
人付き合いが苦手だと恋愛に手を出すのは躊躇してしまいがちに。そういう不安を抱いてまで恋愛をするのは面倒だと思ってしまうのでしょう。
恋愛以外が充実している
「趣味は舞台を観に行くことや、アニメや俳優さんのグッズを集めること。恋愛に使うお金の余裕はないし、今十分に満たされ充実しているので恋愛は面倒くさいです。」(28歳/女性/看護師)
趣味が忙しくて恋愛に割いている時間はないと、恋愛を面倒に感じてしまうようです。恋愛することで趣味を我慢をしたり、諦めなくてはならない可能性があるのなら、恋愛が面倒になるのも分かります。
恋愛よりも優先したい趣味がある場合は、恋愛が面倒に感じたり、今は必要ではないと思ってしまうのです。
過去の恋愛でトラウマや苦い思い出がある
「昔、彼女の家にサプライズで突撃してみたら、知らない男とベッドにいたのを見てしまい、トラウマになりました。それから恋愛に興味がなくなり、面倒に感じています。」(30歳/男性/会社員)
昔の恋愛で修羅場を経験した男性です。当時の傷が心に残ったままで、とても恋愛をする気にはなれないのでしょう。恋愛が怖いと感じていますし、信用できない恋愛は面倒だとも感じています。
過去のトラウマはなかなか消えるものではありません。昔の恋愛がトラウマになっていると、新しい恋愛をしたくない、面倒だと思ってしまうのです。
連絡をとるのが面倒くさい
「もともとメールやメッセージアプリを使うのがめんどくさいタイプで、こまめに連絡をとるのがめんどくさいです。恋人の事が本当に好きじゃないとかではなく、単純にスマホを触るのが好きじゃないんです。」(27歳/女性/美容師)
スマートフォンを使うのがあまり得意ではなかったり、長々とメッセージを送り合うのは面倒なタイプの人はよくいますよね。この方もメッセージを送り合うのが好きではないようです。
恋人のことは好きでも、連絡は最低限で良いというタイプなのでしょう。「既読無視」「既読をつけない」などが気になってトラブルになるのも面倒に思っていそうです。
男女に聞いた恋愛の面倒くさい所
そもそも相手を探すのがめんどくさい
「恋人を探すのって結構めんどくさい。職場恋愛は絶対面倒くさいし、他で出会いを探すのは難しそうなので。相手を探す事から諦めてる感じですね。」(26歳/男性/飲食業)
恋人を探そうにも身近な場所に女性がいない、職場恋愛で何かがあったときに面倒、他の場所で女性を探す方法がない…といった場合、恋人候補を探すことに労力を使うのを面倒に感じてしまうようです。
日頃から仕事などが忙しく、そのうえ恋人候補探しにも精を出していたら疲れてしまうのでしょう。
デートプランを考えるのが面倒
「毎回違ったデートプランを練るのは面倒くさいの一言に尽きます。同じ場所にしたらまたここ?って顔をされるのが読めます。だったら君も考えてくれ!と思いますよ」(29歳/男性/IT)
デートプランはいつも同じというわけにはいきません。同じところばかりでは彼女に「また?」と思われてしまうこともあるでしょう。同じ場所ばかりでつまらない思いをさせたりするのも嫌ですが、なぜいつもプランを練らないといけないのか?
相手にもデートプランを考えて欲しいのに、男性側に任せっきりにされてしまうことが多いので、恋愛はめんどくさいなぁと思ってしまっているようですね。
色々と歩き回るのが疲れてめんどくさい
「デートではオシャレなハイヒールのくつを履いていくのに、歩く時間が長くて疲れる。デートの次の日は仕事があるから疲れないデートをしたいのに。恋愛は体力勝負。」(22歳/女性/アルバイト)
デートで女性はオシャレに気合を入れて、ヒールの高い靴を履いてくることもあります。ヒールの高い靴は足への負担が大きいので、長時間歩くことには向いていません。
デートでは歩くことも多いですから、もともと運動が苦手だったり嫌いな人はこんな風に歩くのが嫌で面倒と思うこともあるかもしれませんね。仕事で疲れているのに、デートでも体力を使うのでは体が休まりませんよね。
メッセージの返信が遅いと怒られるのが面倒
「自分的にはLINEは緊急じゃない限りいつ返しても良いと思うけど、女性はすぐに返信を欲しがる。返信が遅いからって怒られたり機嫌を損ねられるのが面倒だ。」(36歳/男性/会社役員)
メッセージの返信頻度は人それぞれ。すぐに返信が欲しい人と最低限の返信しかしたくない人がカップルになるとトラブルになりそうです。
自分は丁度いいメッセージの頻度だと思っても、相手がもっと欲しい、すぐに欲しいと感じて急かしてくるのであればストレスになってしまいますよね。ペースを乱される上に機嫌を悪くされてしまうのは、恋愛において面倒な部分のひとつではあるでしょう。
いちいちオシャレするのがめんどくさい
「恋人にださいと思われたくないから、いつも頑張ってオシャレをしています。テキトーな服でゆる~く過ごしたい時もあるのにオシャレしないといけない感じが面倒。」(30歳/男性/保育士)
きちんとオシャレをしていないと「一緒にいるのが恥ずかしい」「幻滅する」などと思われかねません。しかし、毎回オシャレを頑張るとなると疲れてきてしまいますよね。
ある程度適当で楽な格好をしたいのに、オシャレをしないと恥ずかしいと思われてしまうのは、とても面倒です。オシャレの価値観が合わない恋愛はめんどくさいと感じてしまうことが多いでしょう。
セックスが面倒くさい
「デートの終わりには男性はホテルに行きたがる人が多いです。セックスは好きじゃないので、恋愛=セックスもほぼ毎回するというのがめんどくさくて仕方ないです。」(20歳/女性/学生)
性的欲求が少ない人は、恋人になったらセックスもそこそこの頻度でやらないといけないという雰囲気や空気感が面倒と感じることも。この場合、恋人になったらセックスをして当たり前という雰囲気自体の改善が必要です。
一般的に女性より男性の方が性欲が強いと言われていますので、女性の中には頻繁にセックスに答えたくないと思っている人も多いです。そのため会うたびに体を求められるなら、めんどくさいと思っても仕方ないのかもしれませんね。
男女に聞いた恋愛の面倒くさい所《続き》
お金がかかりすぎるのが面倒くさい
「デートでかかるお金は男性のほうが多く支払うのは何となく暗黙の了解になってますよね。正直、給料が多い方ではないので、お金がかかりすぎる恋愛はしたくないし面倒くさい。」(25歳/男性/接客業)
デートにかかるお金は一般的に男性のほうが多く支払います。しかし、若い人の給料は低い場合が多く、デートの出費が負担になっている人は少なくありません。
自分ばかりが負担を被るのは不公平と考える男性は多く、割り勘をしてもらえない可能性のある恋愛はしたくない・めんどくさいと考えていることもあるのです。
自分を良く見せるのがめんどくさい
「女性はいつだって綺麗でかわいいと思われている感じがそもそも面倒。ちょっとでもだらしない所、お下品な所を見せると幻滅されるのが嫌です。」(23歳/女性/看護師)
恋愛中はいつでも可愛く、綺麗な彼女を見たいと思うのが男性の心。しかし、女性が「綺麗」「かわいい」は努力あってのもの。
常にその状態キープするのは肩がこりますし、本当の自分を見せられないことをストレスに感じることもあるでしょう。常におめかしするのが苦痛と思う女性は、恋愛がめんどくさいと感じやすいです。
結婚をちらつかせて来るのがめんどくさい
「さりげなく結婚雑誌を読んでたり、結婚式についての話題を出されたりすると結婚を見据えてるのかなと思う。まだそこまでは考えられないから、そういう風にちらつかせてくると面倒な女と思いますね。」(33歳/男性/飲食業)
まだ結婚を考えていないし、結婚するつもりがないのに「結婚したい」と感じさせるような行動をとられると、「重たい女だな」と面倒に感じるようです。
恋愛を楽しみたくても、ある程度の年齢になると結婚したいとアピールしてくる女性は多いので、そこがめんどくさいと思ってしまうのでしょうね。
友達にノロケ話を求められるのが面倒くさい
「最近彼氏とはどう?彼氏ってどんな人なの?と、友達に根掘り葉掘り聞かれるのが面倒です。ノロケ話が好きじゃないのでかなり面倒くさい。」(30歳/女性/介護士)
友達に「最近彼氏としたこと」「彼氏のかっこいい所」などのノロケ話を聞かれ、答えるのが面倒という女性です。
「ノロケ話なんて聞いてどうするんだろう」「別に何をしたかなんて他人に話したくない」と思っているなら、ノロケ話が好きな友達がいると恋愛が面倒になりそうですね。
恋愛を面倒に感じてしまう女性の特徴
恋の駆け引きが苦手
男性との駆け引きが苦手で、恋愛がうまくいかない女性です。恋の駆け引きがうまくないと、本気なのか、そうではないのかの見極めができず、恋愛に発展しなかったり、ふられてしまう可能性が出てきます。
男性との付き合いがうまくないと、恋愛関係に発展させたりアプローチしてもらえる機会が少なくなります。そのため「恋の駆け引きとか無理…」と感じてしまうのも恋愛が面倒と感じる女性の特徴の一つです。
俳優やアイドルのおっかけをしている
「いま夢中になっている異性」が身近な男性ではなく、雑誌やテレビの向こうのアイドルや俳優だという女性です。実際にライブや舞台に必ず行くという女性は、特に恋愛はめんどくさいと思っている可能性が高いでしょう。
ライブや舞台に行くのはお金がかかりますし、遠方でも絶対に行くタイプの女性なら出費が多くなり、恋愛どころではないからです。
綺麗でカッコいい男性ばかりをみているため、目が肥えて一般男性との恋愛は興味がなくなり、面倒と感じていることも。
メイク、ファッションに興味がない
女性はメイクをしてオシャレをするのが当たり前のような風潮になっていますが、化粧をしてオシャレな服を着ることに興味のない女性もいます。
男性は彼女にするならオシャレな女性を選びがちですから、ノーメイクで女っ気のないような服装をしていたら、恋愛が実る可能性が低くなると言ってもいいでしょう。
そもそも、彼氏が欲しければ自ずとメイクやファッションを頑張る女性が多いです。恋愛が面倒だから、メイクやファッションに無関心なのです。
女友達と遊ぶほうが好き
彼氏を作って休日のたびにデートの生活になるより、女友達と遊んでいるほうが楽しいと思っているタイプの女性です。女友達となら自分を思い切りさらけ出して遊べますし、それがしづらい彼氏を作るのは面白くない・めんどくさいと思っています。
恋愛ではいつでも自分の可愛い・綺麗なところを彼氏に見せていたくなりますから、女友達とのようには過ごせない可能性が高いですね。
恋愛を面倒に感じてしまう男性の特徴
仕事が最優先で恋愛する時間がない
仕事の最前線で活躍している男性は少なくありません。仕事を最優先にする必要がある男性は、恋愛をめんどくさいと思ってしまうようです。
もし恋人を作ったとしても、仕事を優先してしまうために彼女に不満な思いをさせ、トラブルになりかねないのも面倒と思っている理由でしょう。
アニメやマンガなど二次元の女性が好き
マンガやアニメに出てくる女性キャラクターに夢中で、現実の女性に興味がない男性です。現実の女性には無いような可愛さ、美しさが二次元の女性にあり、現実で恋愛するのはめんどくさいと思っています。
二次元の女性に恋をしていれば、実際の女性にはまったく興味が出ないこともあるでしょう。二次元の女性との恋に夢中で、現実の恋愛をする気が起きないケースです。
恋愛経験がほとんど無い
女性と接する機会が少なかったり、モテないなどの理由で恋愛経験がほとんど無いと、女性との関わり方が分からなくなってしまいます。女性とのコミュニケーションのとり方がわからないから「もういいや」となってしまい、めんどくさいと思ってしまうのです。
恋愛経験がほとんど無い男性は、もはや恋愛は「あきらめている」に近く、今更恋愛するのは面倒と思っています。
スマホを触るのがめんどくさい
スマートフォンをこまめに見たり触ったりするのがめんどくさい男性は、女性とのメッセージのやり取りで頻繁にスマホを触ることになるのが面倒と思ってしまいます。
こういう男性は、自分のペースを崩されるのがあまり好きではないので、女性に合わせてこまめに連絡をとったりしなければならない恋愛はめんどくさいなと思うのです。
恋愛が面倒くさい男女の心理的な共通点は?
相手に合わせるのに疲れる
カップルになったらデートでは相手に合わせて行動する必要がありますね。ゆっくり見たいと思う場所も、相手のことも考えて「自分の好きなだけ」というわけにはいきません。
また、行きたいと思ってない場所に相手の希望で行くことになる場合もあるでしょう。行きたくなかった場所も、恋人のために「楽しいふり」をするのは疲れるものです。相手に合わせるのは疲れるので、一人でいたい心理があるのでしょう。
そもそも恋愛したいと思っていない
恋愛にはトラブルも付き物。トラブルなく平和に過ごしていきたい人は、恋愛中のトラブルにあいたくないと考え、めんどくさいと思っている場合も。
人と一緒にいるよりも一人で過ごしていたほうが気楽で楽しめる・平和だという人は恋愛したくないと思っていますし、めんどくさいという心理があると考えられますね。
恋愛より優先したいものがある
恋人ができると休日はデートや食事などの用事で埋まるため、自分のしたい趣味を満足にできなくなる可能性があります。自分だけの時間が減るのをストレスに感じたり、好きなことができなくなるのは無理という心理で「恋愛したくない」と考えるのです。
休日が少なかったりすると休日が全部デートになることも考えられますから、そうなると「趣味が楽しめなくなるから恋愛したくない」という心理が働いてしまうのでしょう。
面倒な恋愛をもっと楽しむ方法とは?
恋愛映画を観てみる
ムズムズしてしまうような甘酸っぱい恋愛映画を見てみてはいかがでしょうか。こんな素敵な恋愛をしてみたいなと思えるようになると、恋愛をしたい気持ちになります。
「あの映画のような恋愛をしたい」というある種の目標ができると、面倒な恋愛も楽しいものに変わるでしょう。
おうちデートが好きな人と付き合う
外を長い時間歩いたり、出かけるのは疲れるから恋愛は面倒だと思うなら、おうちデートが好きな人を探してみましょう。おうちデートをメインに付き合えるなら、出かけるのが苦手な人も恋愛を面倒と思いにくく、楽しめるようになります。
恋愛に依存をしない関係になる
ある程度時間に余裕があった学生のころとくらべ、社会人になると仕事が忙しくなり、恋愛が面倒になってしまうこともあります。
大人になったら忙しくなるのは当たり前のようなもので、恋愛を優先にすることは難しいですから、まずは仕事にしっかり集中しましょう。お互いにそういう意識をし、余裕があるときには会う程度の関係を続ければ恋愛が面倒になることもなく、楽しいですよ。
結婚を意識しない
結婚を意識しすぎると、お互いにタイミングをはかるあまり、ギクシャクしてしまうことがあります。結婚はそのうちしたいと思えるときがきますから、あまり意識せずに「今の恋愛」を楽しめば、恋愛を面倒に思うことはないのではないでしょうか。
楽しく過ごせる恋愛を探してみよう
恋愛は自分の時間が奪われたり、疲れてしまうこともあります。しかし、上手に自分と向き合いお互いに価値観や共通している部分を大事にすれば、面倒な恋愛も楽しくなることがありますよ。楽しく恋愛を楽しめる素敵な恋人と出会えるといいですね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!