落ち込みやすい人の特徴や原因とは?その改善策などを徹底解説!

落ち込みやすい人の特徴や原因とは?その改善策などを徹底解説!

この記事では、落ち込みやすい人に見られる特徴や原因を紹介していきます。落ち込みやすい性格をしていると、くよくよしたり悩んだりすることが多いでしょう。そうしたことが多いと、心もだんだん疲れていきます。それを防ぐためにも、改善策を知って明るい性格になりましょう!


\スゴレン厳選◎人気ランキングはこちら/

出会い系アプリおすすめランキング
  1. ハッピーメール
    会員数圧倒的No.1!ハッピーメール
  2. ワクワクメール
    安全に出会えるアプリといえばワクワクメール
  3. PCMAX
    最も遊び目的で出会いやすい!PCMAX
  4. Jメール
    女性比率が高くて出会いやすい!Jメール


落ち込みやすい人には共通点がある

人によって持っている特徴や性格は異なりますが、落ち込みやすい人は何かと苦労することが多いですよね。他の人よりも物事に敏感だったり、人目を気にして身動きできなかったりと頭を抱えることもたくさんあるでしょう。

また、落ち込みやすい人にはいくつかの共通点があります。それらを見極め、そして原因を解決していくことで、落ち込みにくい性格になっていけるもの。そんな自分を目指すためにも、まずは自分たちに共通するものを明確にしてみましょう。

この記事では、落ち込みやすい人に向けた改善方法などを紹介していきます。あなたが明るい性格に生まれ変わるためにも、改善方法を知って人生に役立ててみてくださいね。

落ち込みやすい人のあるあるエピソード

落ち込みやすい人の特徴や改善方法を知るために、まずは落ち込みやすい人のあるあるエピソードをいくつか紹介します。

落ち込みやすい人は、次のようなエピソードについつい頷てしまうことも多いでしょう。同じ人もいるのだと知ることで、より心が軽くなっていきますよ。

くよくよ悩んでいるうちに一日が過ぎる…


「くよくよ悩んでいるうちに一日が過ぎる…。また何もしなかったと後悔することも多いので、落ち込みやすい性格を直したいです…」(女性/28歳/OL)

落ち込みやすい人は、くよくよと悩むことも多いでしょう。また、悩んでいるうちに時間だけが過ぎていき、丸一日悩みに使うことも少なくありません。これによって「また時間を無駄にしてしまった」と、さらに落ち込むことになるでしょう。

落ち込みやすい人は、悩みや不安に多くの時間を費やしやすいです。多くの時間を消費する前に、落ち込みやすい性格を変えていきましょう!

人のちょっとした言葉や行動がいちいち気になる


「人のちょっとした言葉や行動がいちいち気になります。自分のことじゃないと分かっていても、やっぱり何か言われているようで落ち込む…」(男性/19歳/大学生)

落ち込みやすい人は、人のちょっとした言葉や行動がいちいち気になりますよね。他人が話しているだけでも、自分のことを言われているのではないかとそわそわするでしょう。また、少しでも自分の名が上がれば、また馬鹿にされていると思い込んでしまう人も…。

しかし、こうしたものは自分の思い込みであることが多いです。よくよく聞くと褒めていたという場合も多いからこそ、気にしすぎないようにしましょう。

些細なことで心が折れて憂鬱に…


「些細なことで心が折れて憂鬱に…。メンタルが弱すぎるので、もうちょっと強くなりたいです…」(女性/24歳/OL)

メンタルが弱いと、些細なトラブルが起きただけでも心が折れやすいですよね。途端に元気がなくなってしまい、過ぎ去ったことに対してくよくよ悩んだり落ち込むことも多くなります。落ち込みやすい人は切り替えがうまくできないため、悩みを何日も引きずってしまうでしょう。

しかし、悩みを引きずっていてもいいことはありません。答えがなかなか出ないのであれば、「仕方ない」と割り切ることも大切ですよ。

ついつい自分と他人を比べてしまう…


「ついつい自分と他人を比べてしまう…。比べたところでどうにもならないことは分かっているのに、比べては落ち込んでの繰り返しに…」(男性/31歳/会社員)

自分と他人を比べると、その差に落ち込むことも多いでしょう。現実はそう簡単に変えられないからこそ、差が大きいほど「自分なんて…」と落ち込みやすいです。しかし、他人と比較していても、自分の良さは発揮されません。

そのため、他人と比較するのはもうおしまいにしましょう。自分は自分と割り切っていくことで、落ち込むことも少なくなっていきますよ。

落ち込みやすい人の性格・特徴について

ここではまず、落ち込みやすい人の性格や特徴について紹介します。

次のような性格や特徴に多く当てはまるほど、メンタルが弱い傾向があります。そのため、改善方法や克服法を知って心を強くしていきましょう!

落ち込みやすい人の性格・特徴①マイナス思考


人によって考え方の違いというものはあっても、思考がまるっきりマイナス方面に向いているとついつい悪いことを考えてしまうでしょう。良いことが起きても、それを素直に喜べなくなりますし、裏があるのではないかと不安になることも。

また、マイナス思考だと些細なことに対しても不安を感じます。例えば、少し自分の話題が出ただけでも、「悪口を言われるのではないか」「叱責を受けるのではないか」とビクビクし、落ち込んでしまうでしょう。

こうした思考のままでは、怯えるばかりで人生を楽しむことが難しいです。より有意義な人生を送っていくためにも、プラス思考になるべく考え方を変えていきましょう!

落ち込みやすい人の性格・特徴②真面目過ぎる


落ち込みやすい人には、真面目過ぎるという性格的特徴も見受けられます。何をするにも真面目に行動し、他人の言動も正面から受け取ってしまう。一見プラスに見える性格と言えますが、真面目過ぎると割り切れないことも多いでしょう。

例えば、真面目過ぎる性格は物事を途中で放棄することができません。「これくらいでいいや」と割り切ることも難しいので、どんどん自分を追い詰めていきます。これによって心に余裕がなくなり、些細なことでも落ち込んでしまうのです。

そのため、落ち込みやすい人は少し肩の力を緩めることも大切と言えます。完璧を自分に課しすぎないよう、適度なところで妥協できるようになりましょう。

落ち込みやすい人の性格・特徴③責任感が強い


任せられた仕事を最後までやり通そうとする強い責任感も、落ち込みやすい人に見られる性格的特徴です。仕事を任された以上は最後までやり遂げようとする意気込みは、誰から見ても素晴らしいものと言えます。

しかし、必要以上に責任を感じてしまえば、些細なことで落ち込みやすくなるでしょう。また、完璧を求めるあまり中途半端が許せません。周囲と温度差が生まれれば、その溝に対しても悩みが増えていきます。

責任感が強く、最後までやり通そうとする姿勢は悪いものではありません。しかし、ある程度のところで「まぁいいか」と妥協できなければ、より自分を苦しめるだけでしょう。

落ち込みやすい人の性格・特徴④相談できない


落ち込みやすい人には、他にも「相談できない」といった性格的特徴があります。人の迷惑をついつい考えてしまうので、相談したいことがあっても口を閉ざしたままです。そして、いろいろ考えた末に自己完結することも多いでしょう。

また、完璧を求めやすいからこそ相談できない人も多いです。自分だけの力で成し遂げようという気持ちが強ければ強いほど、周囲に頼ることもできません。これによって自分の負担が大きくなってしまい、ふとした失敗で大きく落ち込んでしまうのです。

任された仕事を最後までやり遂げることは大切ですが、無理に頑張っても失敗する確率が高くなります。ダメならダメだと、時に周囲にSOSを出すことも必要ですよ。

落ち込みやすい人の性格・特徴⑤優しい


ずっと同じ悩みを引きずったり、落ち込みやすかったりする人は、基本的に優しい性格をしています。人に頼まれたら断れないほど優しい性格をしているため、ついつい必要のないことまで抱え込んでしまうでしょう。

また、優しい人は頼られることも多いですよね。相談ごとを持ちかけられれば、嫌でも応じてしまうでしょう。そして、アドバイスをしたはいいものの、「あれで良かったのか」と悩んで落ち込んだりします。

優しい性格は人から好かれやすいというメリットがありますが、一方で自分を苦しめやすいです。優しいせいで落ち込みやすいなら、断る勇気を持つことも大切でしょう。

落ち込みやすい原因≪前編≫

ここからは、落ち込みやすい原因をいくつか紹介していきます。

人が落ち込んでしまうのは、性格的特徴だけでなく、さまざまな原因も関係しているもの。それらを見直すことで、より落ち込みにくい自分になっていけるでしょう。

周りの目を気にしすぎる


落ち込みやすくなってしまうのは、周りの目を気にしすぎているせいです。例えば、周囲からどんな目で見られているか気にしすぎると、人目が怖くなりますよね。少し見続けられるだけでも、「悪い部分があるのかも…」と落ち込んでしまうでしょう。

また、周りの目が気になりだすと思うように行動できなくなります。少し何かしただけで、悪く思われるのではないかと不安に感じるからです。これによってよりマイナス思考に陥ってしまうので、負のループを抜け出さない限り落ち込みやすいままと言えます。

そのため、自分は自分と割り切ることも大切ですよ。周囲からどう思われようとかまわないと強い心を育むことで、落ち込みにくくなっていくでしょう。

完璧主義者


落ち込みやすい人は、完璧主義者であることが多いです。中途半端が許せず、物事を投げ出すこともできない。こうした完璧主義は、自分で自分を追い込んでいきます。特に、周囲に助けを求められない人ほど、悩みや不安を自分で解決することになるでしょう。

また、世間的に上々と言われている出来でも、完璧主義だと「これくらいじゃ…」とさらに上を求めることも少なくありません。現状になかなか満足できなくなるため、より自分を追い込み更なる高みへと昇ろうとするでしょう。

完璧主義であることは悪いことではありませんが、ほどほどにしなければ疲れが溜まります。逃げ道を自分でふさいでしまわないよう、適度なところで妥協できるようにしましょう。

思い込みが激しい


自分が信じることを絶対に疑わない。そんな思い込みの激しさも、落ち込みやすい人になってしまう原因です。思い込みが激しいと、些細なことが大きな出来事のように感じられるようになります。これによって被害妄想が膨らみ、より落ち込みやすくなるのです。

例えば、周囲が自分の話をするだけで「悪口を言われている」と思い込んでしまえば、心はどんどん傷ついていきますよね。プラス思考の人であれば、「単に話題になっているだけ」と割り切れますが、思い込みが激しい人は「絶対に悪口だ」と信じて疑いません。

これによってどんどん自分に対して否定的になり、悪いところを自覚しては落ち込むのです。他にも、他人の言葉を信じられなくなり、信じられるものは自分だけのように感じられるでしょう。

環境が合っていない


今住んでいるところや通っている学校や職場が合っていないのも、落ち込みやすい人になる原因です。合っていない環境はそれだけで強いストレスを生んでしまうため、その場にいるだけで心が疲れていくでしょう。

また、環境が悪いと否定的な考えも生まれてきます。何をしても馴染めないとあれば、自分が悪いとさえ感じてしまうでしょう。落ち込みやすい人はマイナス思考な人が多いため、問題が自分にあると限定してしまうのです。

心が疲れ切ってしまうほど環境が合わないと感じているなら、環境を変えてみましょう。新しい環境にも不安はつきものですが、思い切った行動によって変わる現実もありますよ。

落ち込みやすい原因≪後編≫

落ち込みやすい原因には、次のようなものも挙げられます。

些細なことですぐに落ち込んでしまうなら、次のような原因が自分に当てはまらないか考えてみましょう。その原因を見つめなおすことで、明るい性格へと自分を変えていけますよ。

人に迷惑をかけたくないという思いが強い


人に迷惑をかけたくないという思いが強いのも、落ち込みやすい原因と言えます。他人に対して遠慮する気持ちが強いと、自分の気持ちを伝えにくいですよね。誰に対しても優しく接するようになれば、要らない苦労も買ってしまうでしょう。

また、自分が悩みを抱えていても、相談するだけで迷惑がかかると思い込んでしまいます。これによって何も言い出せずに終わってしまい、結果として自分が落ち込むことになるのです。少しでも吐き出せれば結果も違ってくるものですが、優しすぎるとそれができませんよね。

しかし、相談は多くの人が何気なく行っているものです。多くの人が迷惑だなんて思わないため、気軽に相談できるよう考え方を変えていきましょう。

精神が安定していない


人はホルモンバランスや今ある環境によって精神が変動しますが、これが不安定過ぎると落ち込みやすくなります。特に、悪い方へと精神が傾いてしまえば、情緒不安定になるでしょう。些細なことが気になってしまい、夜も寝られなくなる人も。

また、睡眠不足に陥れば、より頭の中に悪い考えがはびこるようになります。気にしないようにしていても、脳や体が疲れているせいで悪いことばかり考えてしまうでしょう。そのため、精神が不安定なら意識して安定を図っていくことが大切です。

不安定な精神のままでは、感情は爆発しやすくなります。これによって他人に迷惑をかけてしまい、また落ち込むといったループにはまらないよう、意識して抜け出していきましょう。

自己肯定感が低く自分を認められない


落ち込みやすいのは、自己肯定感が低いせいとも考えられます。例えば、人の目が気になったり悪口を言われていると思い込んだりするのは、自己肯定感が低いからです。自分が劣っているという考えがあるからこそ、マイナス思考に陥ってしまうのでしょう。

また、自己肯定感が低いと自分を認めてあげることができません。何をしても満足できなくなり、「この程度しかできない」と自分を卑下するでしょう。他人からどんなに褒められても、「自分なんて…」と卑下してしまえば賞賛の声は意味のないものになります。

他にも、自己肯定感が低いとコンプレックスについて悩むことも多くなるでしょう。他人と比較しやすくなり、その差に落ち込むことが多くなるのです。

理想が高い


人間誰しも、いくらかの目標は持っているでしょう。例えば、「こうした人になりたい」「こんな生活がしたい」といった目標は、持っているほど人生にやりがいを与えてくれます。しかし、あまりに高すぎる目標や理想は、時に自分を苦しめるものです。

特に、理想と現実に差があるほど、人はそれに落ち込みやすくなります。やりがいを与えてくれるものであっても、高望みしすぎては逆効果を生むだけです。そのため、理想が高いなら現実を見据えることも大切と言えます。

自分に合った目標を掲げた方が、人は達成感を感じやすいです。これによって心が充実していくので、落ち込むこともなくなっていくでしょう。

落ち込みやすい人の改善方法≪前編≫

ここからは、落ち込みやすい人の改善方法をいくつか紹介していきます。

自分の落ち込みやすい性格が嫌だと感じているなら、次のような方法を試してみましょう。日々できることを続けるだけでも、性格を変えていけますよ。

他人と比較するのをやめる


落ち込みやすい人は、まず他人と比較するのをやめてみましょう。自分は自分と割り切っていくことで、比較することもなくなっていきます。また、自分よりもすごい人が現れても、素直に受け止めることができるでしょう。

逆に、自分と他人を比較してばかりでは、その度に落ち込むことになります。自分がちっぽけなように感じてしまい、さらに自分を卑下するようになるでしょう。これでは一向に性格を変えていくことができません。

そのため、他人と比較しそうになったら別のことに目を向けてみましょう。意識を別のものに移すことで、比較を阻止できますよ。

一度反省したら切り替える


終わってしまったことに対して反省は必要ですが、それをいつまでも引きずっていては落ち込み続けることになります。さらに暗い考えに囚われやすくなってしまうので、一度反省したら切り替えることも大切です。

例えば、「もうあんな真似はしない」と決意したのなら、そこでその問題は終わりにしておきましょう。そこからどんどん「ああしていれば」なんて考えだすとキリがありません。上手く気持ちの切り替えをしていくためにも、反省したら蒸し返さないことが大切です。

また、人間誰しも時には失敗するものと言えます。完璧に生きられる人間は少ないからこそ、前向きに割り切っていくようにしましょう。

環境を変えてみる


環境が合っていないせいで落ち込みやすいなら、環境を変えてみるのもおすすめです。例えば、職場が合っていないのなら転職や異動をしてみましょう。他にも、住まいを変えられるなら引越しを検討するのも良いですね。

また、劇的に環境を変えられないなら、ちょっとしたルーティンを変えてみましょう。起床時間を変えたり、朝食を別のものにしたりといった変化でも、環境は変わったように感じられます。自ら意識を変えていくことで、身の回りにも変化が生まれるでしょう。

今は些細な変化と言えるものでも、時間が経つことで大きな変化に変わることだってあります。まずは小さな変化を自ら起こし、環境の変化を図ってみましょう。

軽い運動を習慣にする


落ち込みやすい人は、軽い運動を習慣にするのもおすすめです。気が落ち込んできたときに体を動かすことで、考えを一度リセットすることができます。また、体を動かしていれば、悪い考えもどこかに吹き飛んでいくでしょう。

また、汗を程よくかくことで、達成感も味わえます。一つの仕事をやり終えたような、気持ち良さまで感じられるでしょう。こうした運動を習慣化しておけば、気持ちを上手く切り替えられるようになりますよ。

そして、運動後は悪いことを考えないようにしましょう。ここで再び悪い考えに浸っては、また落ち込みやすくなるので注意が必要です。

アロマや音楽など気軽なリフレッシュ法を身につける


気軽に気分転換をしていきたいなら、アロマや音楽などのリフレッシュ法を身につけてみましょう。手軽にできるものを用意しておくだけでも、すぐに気分転換が行えます。これによって落ち込む前に気持ちを切り替えていけるので、くよくよ悩むこともなくなるでしょう。

また、アロマや好きな音楽は、自分の心を癒してくれます。ゆったりと楽しむことで、今までの心の傷が癒えていくように感じられる人もたくさんいるでしょう。そのため、自分に合った香や音楽を探してみてくださいね。

他にも、読書などもおすすめです。好きな物語に浸ることで、悪い考えを追い出し楽しい世界に没頭できますよ。

落ち込みやすい人の改善方法≪後編≫

落ち込みやすい人は、次のような改善方法もおすすめです。

より自分に合った方法を試していくことで、性格を良い方へと変えていけます。また、同時に自分の陥りやすい状態を確認し、再発しないよう注意することも大切ですよ。

気軽に相談できる関係を築く


弱みをなかなか人にさらけ出せず、迷惑になるのではと考えやすいなら、気軽に相談できる関係を築いておくことも大切です。素直に気持ちを吐き出せる人間関係を作っておくことで、落ち込んだときでも周囲にフォローしてもらえるでしょう。

また、安心できる人間関係を作っておくと、思い込みも減っていきます。信頼できる人ばかりが傍にいるからこそ、悪く言われているのではと不安に感じることもないでしょう。より性格が明るくなっていくるので、まずは信頼できる人を作ってみてくださいね。

他にも、そうした人ができないのであれば公共のサービスを利用してみましょう。匿名で利用できる相談サービスなら、迷惑をかけることなく気持ちを吐き出せますよ。

自分を認めてあげる


落ち込みやすい人は、自己肯定感が低いのも特徴や原因の一つと言えます。だからこそ、自分に自信をつけるためにも、自分を認めるようにしましょう。少しの達成であっても、「すごい」「できた!」と自分を褒めることで自信は身についていきます。

また、小さな目標を常に掲げてみましょう。それを日々達成していくことで、自分の中に小さな達成感が生まれていきます。これを繰り返すことで、より自分を認められるようになっていくでしょう。小さな積み重ねが大切なので、まずは簡単なことから手を出してみてくださいね。

他にも、記録をつけることもおすすめです。日々達成したことを記録していくと、より自分はできる人間なんだと実感できますよ。

しっかりと休息を取る


心や体が疲れていると、人はネガティブなことを考えやすくなります。休みたいという思いから、物事に対して否定的な考えも生まれていくでしょう。疲労がたまっている体では、心も明るさを取り戻すことができません。

そのため、落ち込みやすい人は普段からしっかりと休息を取っておくことも大切です。無理を感じたならすぐに休み、心身を癒しましょう。普段から心と体を万全の状態に保っておけば、多少嫌なことがあってもストレスを感じにくくなります。

また、ちょっとした疲れならリフレッシュ法を用意しておきましょう。簡単な疲れをすぐに癒せるようにしておくと、疲れやストレスを次の日に持ち越さずに済みますよ。

次どうするかを考えてみる


過ぎたことに対してくよくよ悩むことが多いなら、次どうするかを考えることも大切です。「仕方ない」と割り切ることも大切ですが、誰もが簡単に割り切っていけるわけではありませんよね。自分がそうしたタイプであるなら、自分なら次はどう行動するかを考えてみましょう。

対策とも言える行動を考えることで、考えも明るくなっていきます。「次頑張ればいい」という気持ちが生まれやすくなるため、落ち込むこともなくなっていくでしょう。

逆に、終わったことに対して頭を悩ませていても、答えは一向に出ないもの。悪い考えを断ち切るためにも、前向きに考えるようにしましょう。

高望みするのをやめる


落ち込みやすい人は、高望みをするのをやめることも大切です。例えば、「○○だったらいいのに」といった望みは、大きくなればなるほど叶わなかったときに絶望します。これによって自分を責めたり卑下したりして落ち込みやすくなるので、高望みはやめた方が良いのです。

また、ありのままの現実を受け入れることで、今まで気づかなかった幸せにも気づけるようになるでしょう。些細な幸せを大切にしていけるので、心もその分充実していきます。

「こうであればいいのに」といった理想を持つことは大切ですが、高すぎるものは実現が難しいです。それを理解し、目の前にあるものを大切にしていきましょう!

落ち込みやすい人との上手な接し方

ここからは、落ち込みやすい人との上手な接し方を紹介します。

あなたの周りにも、落ち込みやすい人っているでしょう。そうした人の気持ちを少しでも和らげてあげるためにも、次のような接し方を心がけてみてくださいね。

話をじっくり聞いてあげる


落ち込みやすい人は、自分の話を聞いてもらいたがっています。普段から外に吐き出すことができないため、話を聞いてもらえるとあれば喜んでくれるでしょう。真摯に話を受け止めることで、相手の心を軽くしてあげられますよ。

また、人によってはなかなか口を開かないことも多いです。人に迷惑をかけると思い込んでいるからこそ、焦って聞き出そうとしてはいけません。急かさりたりなんてすれば、「話さないことで迷惑がかかる」とさらに悪く考えます。

そのため、相手が話し出すまではゆっくりと待ちましょう。他愛ない話を楽しみつつ、相手の相談に乗ってあげると良いですよ。

小さなことでも褒める


少しでも落ち込みやすい人の心を軽くするためにも、小さなことでも褒めてあげましょう。例えば、「○○上手なんだね」「すごいね」といった言葉をかけるだけでも、相手に自信を与えることができます。

最初は素直に受け取ってくれなくても、回数を重ねることでこちらの本気度も伝わるでしょう。これによって自信を取り戻してくれれば、落ち込む頻度も少なくなっていきます。性格が明るくなっていくので、普段から褒めることを意識してみましょう。

ただし、中身のない褒め言葉では相手の心を動かすことはできません。相手を褒めるのであれば、本心から「感心している」といった気持ちを表現できるようにしておきましょう。

味方であることをアピールする


落ち込みやすい人は、人間不信に陥っていることも少なくありません。相手の些細な言動が気になってしまうからこそ、小さなことで落ち込んでしまうのです。そのため、自分の言葉を信じてほしいと思うなら、味方であることもアピールしましょう。

あなたの敵じゃないとアピールすることで、徐々に心を開いてくれます。これによって相談してくれる回数が増えたり、本心を語ってくれたりするでしょう。相手の悩みや不安がっていることが分かれば、より的確なアドバイスもしてあげられます。

逆に、相手の警戒心を解かないまま近づいては、余計に距離を広げられるだけです。一方的な慰めにならないよう、まずは相手の心を開かせることも大切と言えます。

否定しないで肯定してあげる


落ち込みやすい人が自虐的になっているなら、否定せずに肯定してあげることも大切です。例えば、相手が「自分なんて…」と口にしているなら、「あなたはすごい人だよ」と褒めてあげましょう。否定よりも肯定してあげた方が、より自信を与えてあげられますよ。

また、相手が間違っていることを言っているなら、それを正してあげることも大切です。すべてに肯定的だと、相手を間違った方向へと進ませてしまう恐れがあります。それを避けるためにも、時に肯定し、時に正しい道を示してあげましょう。

ただし、真っ向から「それは違う」と否定するとよりダメージを与えます。そのため、一度理解を示したうえで「こうじゃないのか」と別の意見を提示してあげましょう。

適度な距離で接してあげる


いくら相手が落ち込みやすいといっても、近すぎる距離で付き合っていては依存される可能性もあります。万が一依存されれば、自分の言葉を信じ切ったり常にそばにいたがったりなど、自分の生活に支障をきたす恐れもあるでしょう。

こうした事態を避けつつ、上手に付き合っていくためにも適度な距離で接してあげましょう。相談やアドバイスはしつつも、近づきすぎないことで適切な距離感を保てます。一歩引いたような距離感を意識すれば、依存されずに済むでしょう。

また、同時に自立を促すことも大切です。強き心を共に育んでこそ、落ち込みやすい人も明るく前向きになっていけるでしょう。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


男性がクンニしたいと思う理由とは?男性心理や理想のやり方を紹介

男性がクンニしたいと思う理由とは?男性心理や理想のやり方を紹介

クンニ好きの男性は多いと言われています。「なんでそんなにクンニがしたいの?」と思っている方は多いのではないでしょうか?この記事では、クンニが好きな理由から理想のクンニについてまでたっぷり紹介します。クンニ好き男性の秘密が知りたい方は、ぜひ読んでみてください。


彼女のエロ写メを欲しがる男性心理を解説!撮影テクや注意点もご紹介

彼女のエロ写メを欲しがる男性心理を解説!撮影テクや注意点もご紹介

彼氏にエロ写メを要求されたら困りますよね。しかし彼氏がエロ写メを欲しがる心理を知れば、少しは納得できるかもしれません。この記事では、エロ写メを送る時の撮影テクや、注意点などをご紹介します。また、上手な断り方も載せているので、彼氏にエロ写メを要求されている女性は必見です。


ウォシュレットオナニーのやり方を徹底解説!コツ・注意点も紹介

ウォシュレットオナニーのやり方を徹底解説!コツ・注意点も紹介

すごく気持ちいいと話題に?ウォシュレットオナニーはどんなオナニーなのか?そのやり方や、気持ちいい理由について解説しています。また、注意点や、ウォシュレットオナニーをやめたい人におすすめの対策方法などについても紹介しています。


夢占いで射精・精液の夢は何を暗示する?パターン別に徹底診断!

夢占いで射精・精液の夢は何を暗示する?パターン別に徹底診断!

夢占いは見た夢からさまざまなことを読み解くことができる占いです。夢で見たことにどんな意味があるのか気になるという人もいることでしょう。この記事では射精する夢が意味することをいくつかのシチュエーションごとに紹介していきます。射精する夢を見た人はぜ見てみてください


お仕置きプレイにドキドキ!お仕置きプレイ案&男女の体験談を大公開

お仕置きプレイにドキドキ!お仕置きプレイ案&男女の体験談を大公開

誰もが一度はしてみたい「お仕置きプレイ」。そのスリルで、いつものセックスが何倍も気持ち良くなります。今回は、初心者にもおすすめのソフトなお仕置きプレイからハードなプレイまで、たっぷりとご紹介します。みんなが実際に体験したエッチなお仕置きエピソードも登場します!


最新の投稿


正常位で挿入できない?その原因と対策を解説

正常位で挿入できない?その原因と対策を解説

正常位でうまく挿入できない原因は体位・緊張・体質などさまざま。 本記事では主な理由と、痛みを減らしスムーズに行えるための対策をわかりやすく解説します。


フリスクフェラ完全ガイド|ミンティアフェラや氷フェラとの違いも

フリスクフェラ完全ガイド|ミンティアフェラや氷フェラとの違いも

フリスクフェラのやり方や魅力を徹底解説します。ミンティアフェラや氷フェラとの違い、刺激の特徴、注意点までわかりやすくまとめた完全ガイドです。初心者でも安心して試せるコツも紹介するのでぜひ参考にして下さい。


メンズエステ本番は可能?リスクと安全な楽しみ方

メンズエステ本番は可能?リスクと安全な楽しみ方

メンズエステは、リラクゼーションや癒しを目的としたサービスですが、一部では「本番行為があるのでは?」という噂や口コミが後を絶ちません。 本記事では、本番行為の定義や禁止理由、実際に行われる可能性、そしてそれに伴うリスクやトラブル事例を徹底解説します!さらに、安全に楽しむための店舗選びのポイントや心得をご紹介します。


テンガエッグは女性も使える?基本的な仕組みと安全性

テンガエッグは女性も使える?基本的な仕組みと安全性

テンガエッグ(TENGA EGG)は、男性向けのセルフトイとして知られていますが、実は女性も十分に活用できるアイテムです。特に、指への装着による刺激や乳首・クリトリスへの使用は、多くの女性に新たな快感を提供しています。本記事ではテンガエッグの基本構造から女性に向けた安全な使い方までを徹底解説します。 テンガエッグは、シリコン素材の柔らかい卵型のアイテムで、内部に多数の突起やウェーブが施されています。伸縮性が非常に高く、手のサイズに関わらずフィットしやすいのが特徴です。また、すべての製品に潤滑ローションが付属しており、快適な使用が可能です。 素材は医療用グレードのエラストマー(TPE)を使用しており、安全性が高く、肌への刺激も最小限に


ワクワクメールで毎日1ptGETしよう!ログインボーナスについて徹底解説!

ワクワクメールで毎日1ptGETしよう!ログインボーナスについて徹底解説!

ワクワクメールのログインボーナスを徹底解説!毎日1pt無料で貰える方法やポイントの使い道、他サイトとの比較、よくある質問も紹介します。