相手の気持ちを自然と知ることは可能?
多くの人が学校でも職場でも、そしてプライベートでも相手やその場の空気に合わせた態度や言動をとります。そのため、相手が本当は今どんな気持ちなのかを知るのは難しいでしょう。
しかし、実はある程度なら相手の心理を知ることが可能なのです。なぜなら相手の本当の気持ちは、何気ない仕草や口癖の中に隠されていることが多いから。
相手の本当の気持ちを知りたい人は、発する言葉だけでなくその人の態度や仕草などにも注目してみましょう。
相手の気持ちがわかる《行動編》
では、行動によって相手の気持ちがわかるケースについて、詳しく見ていきましょう。
身体ごとこちらに向ける
相手の本当の気持ちが知りたい時は、話をしている時などの身体の向きに注目してみましょう。身体の向きから、接している相手に対してどのような感情を抱いているかがわかる場合があるのです。
接している相手が身体ごとこちらに向いている場合は、こちらに興味を持っている可能性が高いと言えます。逆に興味のない相手に対しては、背を向けたり、極力正面を向かないような立ち振る舞いをするでしょう。
ですので、相手の心理を知りたい場合は、相手の声のトーンや話の内容はもちろん、身体の向きもチェックしてみると良いですよ。
しきりに目が合う
面と向かって話をしている時だけでなく、何気なく振り向いた時などに、特定の人としきりに目が合うということもありますよね。そういう時は、相手があなたに対して何かしらの感情を抱いていることが多いです。
相手との関係や状況にもよりますが、しきりに目が合うのは、相手があなたのことを無意識に見ているからでしょう。また、目が合った後のリアクションにも注目したいところ。すぐに目をそらしたり、目が合って微笑んでくれた場合は、高い確率で好意を抱いているとわかるでしょう。
座り方でも相手の気持ちがわかる
足を組んだり閉じていたりと、座り方にはいろいろあります。そして、実は座り方によってもその人の気持ちがわかるのです。また、座り方だけでなく座る場所などによって気持ちがわかる場合もありますよ。
例えば、足をきつく組んでいる人は緊張している可能性が高いなどが挙げられます。他にも真正面に座る場合はその人に興味を持っているなど、ただ座るという行為にもいろいろな心理が隠されているので、注意深く観察してみると面白いですよ。
また、同じ座り方でも男女によって心理が異なる場合もあります。その場の空気や表情など、他の要素と併せて考えると、より相手の本当の気持ちがわかるようになるでしょう。
頬杖をつく
頬杖をつくという行為からも、その人の本当の気持ちがわかるのです。姿勢が楽になるなどの理由から、無意識にやってしまう人も多いこの行為ですが、実はその時の心理状態が表れている場合があります。
頬杖をつく時の心理として多く挙げられるのが、退屈しているというもの。他にも不安を感じているなどの気持ちが隠されている場合があります。このように、頬杖に隠されている心理は、基本的にあまり良い意味を含んでいません。
また、見る人からのイメージも、決して良いものではない行為なので、人前で頬杖をつくのはやめた方が良いでしょう。
相手の気持ちがわかる《動作編》
では、相手の気持ちがわかる動作について詳しく見ていきましょう。
貧乏ゆすりをする
無意識のうちに貧乏ゆすりをしてしまっている人もいますよね。実は貧乏ゆすりにも、その人の心理が隠されている場合があるのです。
貧乏ゆすりをする人は、多くの場合何かしらのストレスや不安を感じています。ジッとしていることに得も言われぬ不安を感じたり、何かを我慢している場合にしてしまう人が多いです。
ただし、長時間座っていると血流が悪くなってしまうため、身体のために反射的にしてしまう人もいます。また、寒いので少しでも体を温めようとして貧乏ゆすりをする人も。このような場合は、特に何か特別な心理のあらわれではない可能性もありますので注意が必要です。
出典:日本経済新聞 電子版『貧乏ゆすり、実は健康にプラス エコノミークラス症候群予防にも』
https://www.nikkei.com/article/DGXDZO40249640X00C12A4MZ4003
袖口を触る
袖口を触ってしまうという動作でも、相手の気持ちがわかる場合があります。多くの場合袖口を触るというのは、何かしらが原因で気分が高まってしまい、それを落ち着かせようとしている心理状態の表れです。
相手の話が長くてつまらない、もしくは不愉快だと感じた時に、袖口を触って気分を紛らわせようとすることが多いでしょう。もしくは、素敵な異性を目の前にして興奮状態になった場合に触ることもあります。
また、大勢の前でプレゼンをしなければならないなどの状況で、袖口を触ってしまう人もいるでしょう。そのため、袖口を触る人は、興奮や不安、緊張などいろいろな意味で気分が高まっているはずです。
髪をよく触る
髪の毛をよく触るという一見何気ない動作にも、実はその人の心理が隠されていることがあります。また、触り方によっても相手の気持ちが異なる場合がありますので、どのように触っているかもしっかりとチェックするのが、気持ちがわかるコツです。
よく挙げられる例として、髪を触る頻度が高い人は自分のことが好きな傾向にあるというものがあります。自分を良く見せたいので、少しの髪の乱れも気になってしまうのでしょう。他にも、甘えたい、不安を感じている時などにも、髪を触る場合があります。
相手の気持ちが知りたい時は手の動きにも注目
手や腕の動きは、相手の気持ちがわかる人が特に注目しているポイント。その状況に対する本当の気持ちが、そして対峙している相手への気持ちが、手や腕の動きに隠されている場合があるからです。
例えば腕組みをしている場合、その人は対面している相手に対して警戒心を抱いている可能性があります。他にも手で口を覆う動作から、表情を隠したい気持ちが強いことがわかる場合も。
このように、手や腕の何気ない動きは、実はその人の心理のあらわれだったというケースがよくあります。そのため、相手の気持ちがわかる人になりたい場合は、その人の手や腕の動きも見逃さないようにしましょう。
目を見るだけで相手の気持ちがわかる場合も
目は口程に物を言うとは、よく言われますよね。実際にその通りである場合も多く、目はその人の本当の気持ちがあらわれやすい部分なのです。ですので、相手の気持ちがわかる人になりたいなら、目の動きにも着目してみてください。
目の動きは、頭の働きと連動しているとも言われています。たとえば、目を上にそらす動きをした場合は、過去の記憶を掘り返していたり、嘘をつこうとしていることなどがわかるのです。
逆に下を見た場合は、何か考え事をしている、もしくは何かの感触を確かめているなどが考えられます。このように目の動き1つで相手の気持ちがある程度わかる場合もありますので、気になる人の目の動きはしっかりとチェックしてみるのがおすすめです。
出典:リクナビNEXTジャーナル『相手の“視線”から「ホンネ」を見抜くには?』
https://next.rikunabi.com/journal/20171033_m1/
寝る姿勢によって気持ちがわかることも
仰向けだったりうつ伏せだったり、人によって寝る姿勢はさまざまですよね。どの体勢が一番リラックスできるかは人それぞれですが、実は寝る姿勢によってもその人の気持ちがわかる場合があるのです。
具体的には、横向きになり少し足を曲げて寝るタイプの人は、物事に対してストレスを感じにくく、バランス感覚に優れていると言われています。また、仰向けになって寝る人は、自分に自信があり、なおかつオープンな考え方をする傾向にあるとわかるのです。
このように、寝ている姿で相手の性格や今感じている気持ちがある程度わかるのは面白いですよね。一緒に寝るパートナーがいる人は、この機会にチェックしてみると意外な発見があるかもしれませんよ。
出典:眠りを知る店 ふとんのヨネタ『寝ている姿でわかる性格と心理』
https://www.yoneta.jp/article/13160708.html
相手の気持ちがわかる《服装・化粧編》
ここからは、化粧や服装からわかる相手の本当の気持ちについて詳しく見ていきます。
流行の服を着る人
流行にあわせて服を選ぶ人もいます。流行しているからという理由で、以前とは全く違うジャンルの服を着る人もいるでしょう。そして、流行にあわせて服を選ぶ人というのは、基本的に協調性が高い傾向があります。
周囲の空気感などを大切にするので、人間関係を円滑に進めやすい人が多いです。しかし、同時に周囲に流されやすく自分の意思が弱いという一面もあります。
また、自分なりのファッションを確立しており、その中で流行のアイテムを常に取り入れていくというタイプの人は、柔軟性と自己のアイデンティティのバランスが良い場合が多いです。
派手な服装の人
誰もが振り向くような、派手な格好を好む人もいます。派手な服装を好む人は、基本的に目立つのが好きな場合が多いです。ただし、決してそれだけではありません。注目されたい、目立ちたいという気持ちがあるのと同時に、自分に自信がない場合もあるのです。
派手な服装によって、内面の自信のなさを誤魔化そうとします。服装に注目されれば、内面まで注目されないだろう、もしくは派手な服装のように内面もきらびやかだと思われたい、という気持ちがあらわれているのです。
もちろん、単純に注目されるのが好きなので派手な服装を選ぶ人もいます。そのため、服装と同時にその人の行動などもチェックしてみると、相手の気持ちがより正確にわかるでしょう。
露出が多い人
男女問わず露出が多い服装を好む人はたくさんいます。基本的に露出が多い服装を着るのは、自分に自信がある人が多いです。スタイルに自信がある場合はもちろん、内面的にも強くて自信のある人は露出多めのスタイルを好むでしょう。
また、自分のスタイルを褒められたいと感じる人も、露出が多い服装を好む傾向があります。均整の取れたスマートな体つきや、見事に鍛え上げられた筋肉などを、周囲に見てもらいたいという気持ちがあらわれているのでしょう。
化粧のし方で気持ちがわかる
地味めの化粧を好む人や派手な化粧が好きな人など、化粧のし方や好みは人それぞれ異なります。そして、化粧の好みやし方によってその人の気持ちがわかる場合があるのです。
地味な化粧を好む人は控えめで、あまり自己主張をしないタイプの人が多いでしょう。派手な化粧を好む人はその逆で、注目されたい、異性にモテたいと考えている人が多いという傾向があります。
また、化粧によって周囲の人、女性の場合は特に男性に与える印象が大きく変わるのもポイント。自分が周囲にどう見られたいのかも化粧のし方によってわかる時があるので、相手の気持ちが知りたい場合は、その人の化粧のし方にも注目してみましょう。
相手の気持ちがわかる《口癖編》
ではここから、口癖からわかる相手の本当の気持ちについて詳しく見ていきます。
「別に」
「別にいいけど」など、自分の意見に「別に」をつけるのが口癖の人がいます。この口癖には、諦めの気持ちが込められている場合が多いです。また、自分の意見を言いたけれど我慢しているという気持ちが隠されている場合もあります。
どちらにせよ、「別に」の次の言葉は、相手の本当の気持ちではない可能性が高いです。ですので、もし可能であれば相手の本当の気持ちがわかるまで提案を続けてみるのが良いでしょう。
ただし、「別に」と言いながらも納得している場合もあり、このタイプはしつこく問い詰めてしまうと機嫌を損ねてしまう可能性もありますので注意が必要です。
「要するに」
要するにとは、これまでの要約という意味で、これまでの話を簡単にまとめる時などに使います。しかし、話の途中や、中には相づちのように「要するに」と口にする人もいますよね。
そのような人は、せっかちな性格をしていることが多いです。また、集団のまとめ役を務めたいという気持ちがある場合もあります。基本的に自己主張が強く、目立ちたい、相手よりも優位に立ちたいという気持ちがある場合によく使われる言葉でしょう。
それ以外にも、相手の話がつまらないので早く切り上げたいという時に使う場合もあります。言い方や声のトーンに注意して聞くと、相手の正直な気持ちがよりわかるでしょう。
「普通は」
自分の意見を言う時や、相手の行動に対する感想などで、枕詞に「普通は」とつける人もいます。何気なく聞き流してしまいそうな口癖ですが、少し注意が必要かもしれません。
「普通は」が口癖の人は、自分だけでなく他人も常識の範囲内に収めようとする傾向があるからです。また、他人の考えや意見を否定したいという気持ちがある場合も、「普通は」と使う場合があります。
他にも相手の意見を否定したいけれど、自分にそれほど自信がないという場合も、「普通は」と言いながら意見を否定することも。これらのことから、基本的にあまり良い感情を抱いていない時に出てしまう口癖だと言えるでしょう。
「今忙しい」
特に忙しそうな様子には見えないのに、「今忙しい」と言ってしまう人もいますよね。「今忙しい」という口癖が出てしまう時は、実は忙しい以外の心理が隠されている場合があるのです。
ではなぜ、忙しくないのに忙しいと言ってしまうのでしょうか。多くの場合、忙しいが口癖の人はせっかちです。また、あまり人に頼るのを良しとしない性格の人も、忙しいと口にしがち。
また、この人と関わるのが面倒だという気持ちがある時に、忙しいと言って誤魔化す場合もあります。基本的にあまり良い意味で使わない口癖なので、この口癖を発する人と接する時は、立ち回り方に気を付けた方が良いでしょう。
「とりあえず」
「とりあえず」という言葉でも、相手の気持ちがわかる場合があります。聞いている人にあまり良い印象を与えない「とりあえず」という口癖ですが、この言葉には発する人の自信のなさや、納得していない気持ちが隠れているのです。
自信のないことを完璧にできる人なんて、なかなかいませんよね。ですので、何かをお願いした時に「とりあえず」と言われた場合は、納得のいく答えを出してくれない可能性があります。
「でも」「しかし」の使い方で相手の気持ちがわかる
「でも」や「しかし」は、異論を唱える際に使用する接続詞です。自分と考え方が違うと感じた時など、比較的使う機会が多い言葉でしょう。
普通に使う分には何でもない言葉ですが、これらの逆接の接続詞が口癖になっている場合は、違った意味が隠されている可能性があります。何かにつけて他人の言うことに逆接の接続詞をつける人は、他人を否定して優越感を得たいという気持ちがあることが多いのです。
そのため、相手との会話の中で「でも」や「しかし」がどれくらい登場するのか、確認してみるとその人の心理がわかる場合もありますよ。
相手の気持ちがわかる《表情心理編》
細かい目の動きや口の動きを見極めると、相手の気持ちがわかる可能性が高まるでしょう。ではここから、表情によってわかる相手の心理について詳しく見ていきます。
瞬きが多い人は緊張している
瞬きが多い人は、その状況に緊張していると言えるでしょう。大きなプレゼンの前だったり、大切な面接を控えている場面などで、このような表情が出る人が多いです。
これは、相手の気持ちがわかる方法として比較的簡単なものなので、色んな場面でチェックしてみましょう。すると、相手がどんな状況だと緊張しやすいのかなどがわかるはずですよ。
また、自分が緊張して瞬きが多くなってしまった場合は、一旦気持ちを整理して深呼吸してみるなどの対処法がおすすめ。深呼吸をすると瞬きの回数も少なくなり、気持ちも落ち着いて普段通りのパフォーマンスが発揮しやすくなるでしょう。
ぎこちない笑顔は気を遣っている
笑顔は、愉快な時や楽しい時にあらわれる表情です。嬉しい、楽しいと感じた時に、自然と出る場合がほとんど。他にも、コミュニケーションツールとして利用する場合もあります。しかし、ひと言で笑顔といっても、いくつかの種類がありますよね。
相手の気持ちがわかる方法として特に注目したいのが、ぎこちない笑顔の時です。目が笑っていないなどとも表現されるぎこちない笑顔の場合は、その人はおそらく緊張しているでしょう。
もしくは、笑顔を向けている相手に対して気を遣っています。これは、上司や先輩など、気を遣う必要のある人物と接している時によくみられる表情です。
唇を舐める動作でも相手の気持ちがわかる
人と対峙している時に、ペロっと唇を舐める仕草をする人もいます。唇が乾燥していたのが気になったのか程度の、特に気に留めることのない仕草ですが、実はこれで相手の気持ちがわかることもあるのです。
この唇を舐めるという動作には、緊張を緩和したいという気持ちが隠されている場合があります。他にも、照れている気持ちがあるので、会話の最中に唇を舐めてしまうという人も。
ただ唇を舐めるというだけの行為にも、色々な意味が含まれている可能性があるのは面白いですよね。視線など、その他の仕草と併せて観察すると、より相手の気持ちがわかるのでじっくりと観察してみましょう。
声のトーンにも相手の心理が隠されている
元々の声の高い低いではなく、話している時に声のトーンが高くなったり低くなったりすることもありますよね。実は、相手の気持ちがわかる方法として声のトーンを聞き分けるというものがあるのです。
声のトーンが高くなった時は、相手に対して良い印象を抱いている、もしくは尊敬しているなど、良い意味で緊張している場合があります。逆に声のトーンが低くなる時は、相手を威嚇しようしている、興味や関心がないという気持ちが隠れていることが多いです。
発する言葉の意味だけでなくトーンにも着目してみると、相手の気持ちがわかる可能性が高まりますよ。
こんな仕草は脈アリ!好意がわかる仕草とは?
ですので、多くの人が無意識のうちにその人に対して何かしらの好意のサインを出します。そして、これらを読み取れると、恋愛のチャンスが広がるはずですよ。
話している時に身体が動いている
話している時に身体が動いているかどうかで、相手の気持ちがわかる場合もあります。これは、恋愛においても有効に使えるので、気になる人はぜひチェックしてみてください。
話している時に落ち着かない、目線も安定しないという場合は、おそらくかなりの確率で脈ありでしょう。これは、好きな人と話しているという事実に舞い上がってしまっているため、落ち着かなくなってしまう心理状態が原因と言えます。
これと併せて、声がやや上ずっているようだとほぼ脈ありです。これは、比較的わかりやすい脈ありの仕草なので、ぜひとも覚えておきたいところでしょう。
食事中にグラスや箸が近くなる
自分の箸やグラスと、相手の箸やグラスが近くなる場合は、多くの場合が脈あり、少なくとも嫌われてはいない状態と言えるでしょう。
箸やグラスというのは、直接口につけるものですよね。そんなグラスや箸の距離が近いということは、直接口につけるものが近くにあっても構わないと感じている証拠になります。
また、グラスや箸を取る時に不意に体が触れてしまう可能性もありますが、それも許容できるというサインなのです。
逆に、生理的に受け付けない人の場合は、グラスや箸が遠くなります。このように、食事中のグラスや箸の位置で、相手の気持ちがわかる場合もあるのです。
頻繁に視線をあわせてくる
特定の人となぜだか知らないけれどよく目が合うなと感じた時は、多くの場合脈ありです。視線が合うのは、相手があなたに視線を合わせようとしているから。そして、視線を合わせようとしているのは、興味があるからなのです。
また、視線が合った後の仕草にも注目しましょう。視線が合った後に軽く微笑んでくれたり、照れくさそうに視線をそらした場合は、ほぼ脈ありで確定です。この仕草には、好きな人と目が合って嬉しい気持ちや、好きだからつい目で追ってしまったのがバレた気まずさがあらわれています。
趣味や身につけているアイテムを揃えようとする
好きな人と身につけているアイテムが一緒だったら、嬉しいですよね。そのアイテムをどこで手に入れたのかなど会話のきっかけも掴めますし、センスが似ていると感じると、親近感が湧いてより好きな人に近づいた気持ちになるでしょう。
つまり、身につけているアイテムを揃えようとしてくる人は、高確率で脈ありなのです。また、趣味を合わせようとする人も、脈ありだと言えるでしょう。
その理由は身につけるアイテムを揃えようとする心理と同じく、親近感が湧くためです。趣味が同じだと会話が弾みますし、同じ趣味を楽しむデートも申し込みやすくなりますよね。
頻繁なボディタッチ
頻繁なボディタッチも脈ありかどうかがわかる仕草の1つ。好きな人に少しでも触れたいという心理が、頻繁なボディタッチに繋がるのです。
ただし、無意識にボディタッチをするクセのある人もいます。無意識にボディタッチをする人は、脈なしの相手でも頻繁にボディタッチを行うでしょう。ですので、このようなタイプの人からボディタッチがあったとしても、一概に脈ありだとわかる訳ではありません。
そのボディタッチが好意からくるものなのかどうか、相手の普段の言動や態度、そして自分への接し方などを注意深く見てみることが大切です。
相手の心理を読むコツって?
心理を読み取るコツを知ると、何気ない動作から相手の気持ちがわかる場合もあるので、ぜひこれから見ていく心理を読むコツを習得して、人間関係に役立ててみてください。
相手の目の動き&表情にも着目
相手の気持ちがわかる方法を身につけるには、まずは相手の目の動きや表情に着目していきましょう。言葉巧みな人でも、実は表情や目の動きは隠せなかったりします。
そのため、相手の話の内容と照らし合わせるように、表情や目の動きもしっかりと追うことで気持ちがわかるはず。特に目の動きは、つい本音があらわれてしまう部分でもありますので、注意深く見ていると本当の気持ちがわかる可能性が高いですよ。
会話の内容をチェックする
会話の内容をチェックするというのも、相手の気持ちがわかるコツの1つ。1つ1つの受け答えだけでは、相手の本当の気持ちはわかり辛い時があります。しかし、全体的に見てみると、この人は本当は何を伝えたいのかなどが見えてくる場合があるのです。
また、会話の内容と同時に仕草が変化したタイミングや、先述した視線の動きなども併せてチェックしてみましょう。本当の気持ちを隠している時には、無意識に表情や視線の動きが変化するはずですよ。
何気ない仕草を見逃さない
相手の気持ちは、何気ない仕草にあらわれることが多いです。発する言葉とは真逆の気持ちが、態度や仕草であらわれてしまう人もいるので、相手の気持ちがわかる人になりたい場合は、何気ない仕草を見逃さないようにしましょう。
また、仕草に本音があらわれてしまうということを知っている人は、大げさな態度で誤魔化そうとする場合もあります。
そういう人の本当の気持ちを見抜くのは難しいですが、無意識のうちに動いてしまった体の反応などを見逃さないようにすると、本当の心理がわかるようになるでしょう。
自分の行動と照らし合わせてみる
自分の行動と相手の行動を照らし合わせてみるというのも、相手の気持ちがわかるコツの1つ。この方法は、特に異性が自分に好意を持っているかどうかが知りたい時に心得ておきたいコツとなります。
相手が自分の行動に合わせてくる場合、自分に対して好意を抱いている可能性が高いでしょう。逆に興味がない、もしくは苦手と感じていた場合は、できるだけ行動を合わせないようにしようとするはずです。
照らし合わせる行動の具体例として、出勤や登校の時間などが挙げられます。知りたいと思う人とはなるべく同じ時間に出勤・登校しようとしますし、顔を合わせたくない場合は、時間をずらすようにするでしょう。
相手の気持ちがわかる人になろう!
相手の本当の気持ちというのは、読み取るのが難しいです。多くの場合、その場の空気や相手への感情に配慮して、本当の気持ちは隠してしまうでしょう。しかし、気になる相手などの本当の気持ちが知りたいと思ってしまう人は多いはず。
相手の気持ちがわかる人になれば、その人の些細な動作や言動から心理を読み取ることも可能となります。素っ気ない態度だけど、実はその裏には好意が隠されていたなど、意外なことがわかる可能性もあるでしょう。
相手の気持ちがわかるようになれば、人間関係で悩むことが少なくなったり、恋愛のチャンスが広がることもあります。ぜひこの機会に、相手の気持ちがわかる方法を習得してみてください。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!