旦那が働かない!一体どうしたらいいの?
今回は、そんな働かない旦那とどう向き合うべきなのか迷っている女性に向けて、今回は働かない旦那の心理や対処法をご紹介していきます。
旦那側に致し方ない事情があるケースや、働かないとしても高いプライドを持っている旦那もいるものです。そうした旦那との将来を考えた時、この記事を参考にしてみてくださいね。
働かない旦那ってどう思う?みんなの意見は?
家事も仕事もしないなら離婚すべき!
「もし働かない上に家事もしないなら、離婚すべきだと思う。子供ができたらさらに大変なことになると思うし、自分が苦労するだけだと思うな。」(30歳/女性/経理事務)
仕事以外でも何もしないのであれば「離婚した方がいい」という意見です。
子供が生まれたことを考えると、やはり女性側の苦労が想像できるからでしょう。仕事や家事に加えて育児までとなれば、今以上に大変な生活になるはずです。
妻に甘え過ぎだと思う
「いやいや…妻に甘え過ぎでしょ。夫が妻を養わなければいけないっていうルールはないにしても、まったく働かないで妻に頼っている時点で私はナシ。」(27歳/女性/アパレル)
確かに「結婚したら旦那が養うもの」という決まりはありません。ただ、結婚して共に生活をしているわけですから、一緒に支え合うという意味でも旦那に働いて欲しいと思う女性が多いです。
働かない理由によるかな…
「もし『働かない』じゃなくて『働けない』だったら、支えたいって思うかな。ただ働きたくないから働かないんじゃなくて、働きたいのに働けないっていう理由なら仕方ないから割り切るかも。」(33歳/女性/看護師)
旦那が働かない理由によっては、「支えたい」「力になりたい」と思うケースもあるでしょう。理由を聞く前から頭ごなしに否定するのではなく、旦那側の事情を知ることも必要になります。
結婚生活を続ける気がないのかなって思う
「働かない旦那を良しとする妻が少ないことは、男性も分かっていると思うんですよ。なので、働かないってことは結婚生活を続けていく気がないってことなんじゃないかなって思いますね。」(28歳/女性/金融業)
結婚生活を続けていく気がないように見えるという意見です。確かに旦那が好きなことばかりしている状態だとしたら、そう感じるのも無理はありません。だとしたら、離婚も選択肢の一つになるでしょう。
働かない旦那の心理
自分が望む仕事以外はしたくない
女性の場合は結婚や出産で仕事を辞めたり転職するケースも少なくないですが、男性がそうしたタイミングで仕事を変える人はあまり見られません。そのため、男性が就職する際は「生涯続けられる仕事」として考える傾向にあります。
中には、「妥協して仕事を決めたくない」と思っている人もいるでしょう。興味がない仕事では働く気にはなれません。その仕事が好きでなければ生涯続けることが難しいため、就職の際に慎重になるのです。
そうした人は、働きたくないわけではなく、働く環境や需要がないケースがほとんどです。
楽な生活に慣れてしまった
あなたの旦那が「働かなくなってしばらく経つ」というのであれば、今の楽な生活に慣れてしまった可能性があります。
働かなくても生活ができることや、好きな時に好きなことができることに、旦那がもし慣れてしまったとしたら要注意。今後、働く意欲を持つこと自体が困難かもしれません。
旦那が働かないという状況がこの先も続くことも考えられます。「このままで良いのか」という点について、改めてあなた自身で考える必要があるでしょう。
前職での経験がトラウマになっている
働かない旦那が、前職でできたトラウマを抱えているケースもあります。
例えば、大きな仕事のミスの責任を自分に押し付けられて半ば強制的に退職に追い込まれたという場合。あるいは、上司から長期間にわたってパワハラを受け精神的なダメージを受けたという場合です。
このような経緯があり前の仕事を辞めたとしたら、それが不安や恐怖となって記憶に残り、仕事をするのをためらう原因になっていることが考えられます。ただし、男性には男としてのプライドがあるため、そうした経緯を妻に話さない人もいます。
年下の先輩に教わるのが苦痛
年下の先輩に教わるのが苦痛で働かないという旦那もいます。「年下に教わる」「年下に指示される」というのが苦痛に感じることから、プライドが高いことがうかがえますね。
働いていない期間が長い場合、旦那もそれなりに歳を重ねているはず。そのような状況では、新たな就職先で年下の先輩に教わらなければいけなくなる確率は高いです。働かないままでいるとさらに状況が悪化してしまうでしょう。
職種によっては従業員の年齢層が高い職場もあるため、そうした環境を探した方が良いかもしれません。
働かない旦那への対処法
二人で冷静に話し合う
まずは、働かない旦那と冷静に話し合いましょう。旦那が働かないことに不満を抱いていても気持ちを伝えていなければ、「このままでいいんだ」と思われてしまいます。
旦那が働かない現状に対する不満や、将来に対する不安をなどを、冷静に旦那に伝えてみてください。そうすることで、「働かなければ」と思い直してもらえる可能性が高くなります。
明確な期限を決める
「働く気はあるものの腰が重い」「いつも仕事のことを後回しにしている」といった旦那なら、明確な期限を決めるのもアリです。例えば「3ヶ月以内に働いて欲しい」「コロコロ転職しても良いから、1年以内に自分に合う仕事を探して欲しい」といった具合です。
今すぐ働いてほしいと急かしてしまうと、それがプレッシャーとなり余計に意欲を失くしてしまうことがあります。そのため、できる限りの猶予を持たせてあげるのが良いでしょう。
家族以外に介入してもらう
どうにかして旦那に働いてもらいたいからと、「旦那の家族に注意してもらおう」「両親に喝を入れてもらおう」と思っている人もいるでしょう。それも間違いではないのですが、できれば両親や家族は避け、旦那が尊敬している先輩や仲の良い友達に介入してもらうのがおすすめです。
なぜなら、身内の場合は旦那が甘えてしまうことが考えられるからです。「働きたくない」「できればこのままでいたい」と思っている時点で、旦那はすでに妻に甘えている状態ですよね。そうした甘えがある旦那が、身内の説教で考えを改めることは少ないです。
尊敬している先輩や友達なら甘えにくいため、素直に忠告を聞いてくれるかもしれません。
仕事以外のことを担ってもらう
中には、「生活費は私が稼ぐ」「旦那が働かなくても、私が働けばいいや」と割り切っている女性もいるでしょう。そう考えるのであれば、働かない旦那に仕事以外のことを担ってもらいましょう。
例えば、食事の準備や後片付け、洗濯や掃除などですね。仕事をせずに一日中ダラダラと家にいられるとイライラしてしまうものの、家事全般をしてくれているとなれば、旦那への思いも異なるはずです。
また、そうした条件を出されたことで「仕事しよう」と意欲を持つ人もいるため、話し合いがてらあなたから条件を出すことも考えてみてください。
働かない旦那に対するNGな対応は?
これからご紹介する対応をとってしまうと今以上に状況を悪化させる可能性があるため、くれぐれも注意してください。
プライドを傷つける発言をする
働かない旦那を毎日見ていて、イライラすることもあるでしょう。しかし、だからといって旦那のプライドを傷つける発言をしてしまうと、働く意欲を失わせてしまいます。それだけでなく、その発言がきっかけで離婚に至る場合もあります。
そのため、言葉は慎重に選ぶべきです。「男のくせに」「みっともない」「恥ずかしい」など、旦那のプライドを大きく傷つけかねない言葉は避けましょう。「いつか変わるかも」「何か事情があるのかも」と考えて、優しく諭すように話すことを心がけてください。
理由を聞かずに問い詰める
旦那がなぜ働かないのか、その理由を知っていますか?もし理由を知らないのであれば、まずは働かない理由を知る必要があります。
先述したように、前職でトラウマを抱えて働きたくても働けない状況にあることも考えられます。そのような状態で「どうして働かないの!」と問い詰めても、余計に旦那を追い込んでしまうだけ。そうならないためにも、旦那に寄り添いながら話を聞くことが大切です。
ただ、たとえ夫婦であっても人によっては「言いたくないこと」「言えないこと」があるものです。旦那が言いたくなさそうにしている場合は、問い詰めすぎないようにしましょう。
恩着せがましい言い方をする
働かない旦那に対し、恩着せがましい言い方をするのもNGです。例えば「誰が稼いでると思ってるの?」とか、「結婚したのが私で良かったね」といった言い方ですね。
このような心理になることは致し方ないことですが、言葉にして伝えれば旦那を傷つけてしまいます。
また、こうした発言は旦那を見下しているように感じられるため、決して良い関係性や感情は生まれません。
二人で冷静に話し合ったり、期限を設けて様子を見ることにしたなら、妻として見守ることも大事。そうした妻の優しさや思いやりによって、「頑張ろう」と思える男性もいるものです。
他所の旦那と比べて批判する
働いている友達の旦那を見て「羨ましいな」と感じることもあるでしょう。あるいは、「旦那が仕事で毎晩遅くて辛い」と愚痴をこぼす友達に、「贅沢な悩みだなあ」と感じる時もあるはずです。
ただ、そこで友人の旦那と自分の旦那を比べて批判するのは避けましょう。場合によっては、あなたの批判が旦那を極限まで追いつめてしまうことがあるからです。
もし、旦那が内心「働けなくてみっともない」と思っていたとしたらどうでしょうか。あなたが「友達の旦那はちゃんと働いてるのに」と言うことで、余計に落ち込み自信を失くしてしまいます。
先述したように、何かしらの理由で働けない状況にあるのかもしれません。他人と比べて批判する前に、旦那の話を聞き、寄り添うことが大切です。
まずは旦那の「働かない理由」を明確にしよう!
そのため、まずは旦那の働かない理由を明確にすることが大事です。その上で、時間の経過と共に改善される見込みがある場合はしばらく様子を見ることもできますし、反対に特別な理由なく働かないのであれば、期限を設けた上で離婚も視野に入れて考えてみる必要があるでしょう。
旦那に前向きな気持ちになってもらうためにも、働かない理由や旦那の気持ちに配慮しながら接していくことを心がけましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!