3回目のデートで告白されなかった…一体なぜ?
そんな中、3回目のデートでも告白されなかったとしたら少し不安になってしまうのではないでしょうか。あるいは「どういうつもりでデートしてるんだろう」「脈がないのかな」と、疑問に感じてしまうかもしれません。
そんな不安や疑問を抱えている女性のために、この記事では3回目のデートで告白されなかった理由や対処法をご紹介します。ぜひ告白されなかった時の参考にしてみてくださいね。
3回目のデートで告白されなかったらどう思う?
あなたと同じように不安を抱える女性もいれば、期待を膨らませる女性もいるようです。
正直もう脈なしだと思う…
「2回目のデートの時点でちょっと期待してるから、3回目のデートでも告白されなかったら正直もう脈なしだな~って思う。」(24歳/女性/ネイリスト)
2回目のデートの時点で、すでに告白されることを期待するという女性の意見です。期待を膨らませる中、3回目のデートでも告白されなかったら、もう脈がないと感じてしまうのも仕方がないことかもしれません。
4回目こそは告白かな?って期待しちゃうな~
「慎重な人もいると思うから、3回目で告白されなかったとしてもそこまで気にしないかな。むしろ4回目こそは告白かな?なんて期待が膨らんじゃうかな~。」(30歳/女性/栄養士)
男性にもさまざまなタイプの人がいます。「早く彼女にしたい」と思って告白を急ぐ人もいれば、「好きだからこそ慎重になりたい」と考える人もいるでしょう。
そう考えたら、3回目のデートで告白されなかったとしても完全に脈なしとは言い切れませんね。
告白されなかったら自分から告白した方がいいか迷う
「3回目のデートで告白されなかったら、自分から告白すべきかなって迷い始めますね。曖昧な関係なままも嫌だし、デートすればするほどきっかけがなくなっていくと思うし…。」(27歳/女性/添乗員)
こちらの女性のように、3回目のデートで告白されなかった時、自分から告白すべきかどうか悩む女性もいるでしょう。
仮に相手の男性のことが好きだとしたら、デートを重ねるたびに気持ちが膨らんでいくもの。そして、早く関係を進展させたくなり、告白に踏み切るケースも多いのです。
相手にとってデートって感覚じゃないのかなって思う
「私がデートだと思ってても、もしかして相手はデートって感覚じゃないのかな~って思っちゃいますね。3回目でも告白されなかったら、恋愛対象としてのデートではない感じがします。」(23歳/女性/不動産業)
3回目のデートで告白されなかったら、友達として見られていると感じるのでしょう。
デートを重ねているとしても、男女でデートに対する意識に違いがあるケースもあるため、やはり告白されなかった理由は知る必要がありそうですね。
3回目のデートで告白されなかった理由とは|前編
他にも気になる女性がいる
もしかしたら、意中の男性にはあなた以外にも気になる女性がいるのかもしれません。もし、その女性とあなたのことが同じくらい気になっている状態だとしたら、たとえ3回目のデートであっても告白することはできないでしょう。
この場合は男性の中にまだ迷いがある状態なので、両想いとは言い切れません。また、他の女性ともデートをして比較している可能性があるため、決定打となる出来事や魅力がないと進展が難しいと言えます。
もっとデートを重ねるべきだと思っている
男性の中には、交際に対して慎重な人もいます。もしあなたの意中の男性が慎重なタイプだとしたら、3回目のデートで告白されなかったとしても心配する必要はありません。
そうした男性は、交際に発展する前になるべくリスクを減らそうとします。特にまだ知り合って間もない場合、早い段階で交際しても価値観の違いで喧嘩になったりイメージと違うといったリスクが生じる可能性があるため、デートを重ねて確かめたいと思っているのでしょう。
ただ見方を変えれば真面目で誠実な男性とも言えますから、3回目のデートで告白されなかったとしてもデートを重ねてみてはいかがでしょうか。
告白をするタイミングを逃した
あなたに告白をするつもりでいたものの、タイミングを逃してしまったケースも考えられます。
例えば、「3回目のデートの帰り際に告白しよう」と思っていても、周囲にたくさんの人がいる状況では、告白できないこともあるはずです。また、良いムードが作れずに告白をするきっかけを掴めないケースもあるでしょう。
この場合、告白されるのは時間の問題です。4回目のデートでそうしたきっかけが上手く作れれば告白される可能性は高まるため、あなた自身もムード作りを意識してみると良いですよ。
ただ遊びたいだけ
3回目のデートで告白されなかったのは、男性が「ただ遊びたいだけ」だからかもしれません。
つまり、デートはしているものの交際するつもりがないケースです。あなたとただお喋りしたり食事をすることが目的であり、恋人に発展するためにデートをしているわけではないと言えます。
つまり、その男性から恋愛対象として見られていない可能性があるということ。交際に発展するには自分を女性として意識してもらうこと、また自分からのアプローチが必要になるでしょう。
3回目のデートで告白されなかった理由とは|後編
他にはどんな理由が隠されているのでしょうか。引き続き、3回目のデートで告白されなかった理由をご覧いただきます。
3回目のデートを終えて気になるところが出てきた
デートが3回目ともなれば、少し緊張感が解けているものです。徐々に親近感を覚え、3回目のデートあたりで素を出す女性も多いでしょう。その素の姿を見た時に、男性が「あれ?」と感じ、告白を躊躇した可能性もあり得ます。
例えばデート中にあなたがスマホばかり見ていたとしたら、「他に男でもいるのかな?」と思ったり「デートに集中していない」と思うはずです。そうした気になるところが出てきて、もう少し様子を見ようとしているのかもしれません。
3回目のデートで気を張る必要はありませんが、素の一面が出ることで欠点を見せてしまうことがあります。引かれるような姿を見せていなかったか、自身の言動を振り返ることも大事です。
あなたの過度なアピールで余裕を持っている
相手が意中の男性なら、デートを重ねるたびに想いが膨らむものですよね。3回もデートをしているわけですから、脈ありだと感じる女性も多いでしょう。
ただ、だからといってあなたがあまりにも好きアピールをしていれば、男性に気持ちがバレる上に余裕を与えてしまいます。まだ男性があなたのことを好きになっていなかったとしたら、「付き合わなくても体の関係が持てそう」などと思わせてしまうかもしれません。
だとしたら、このままでは遊び相手にされてしまう可能性があります。好意をそれとなく伝えることは良いですが、男性が油断するほど過度にアピールすることは避けた方が良いです。
好意を持たれている自信がまったくない
3回目のデートであっても、女性からの好意がまったく感じられず自信が持てなければ、男性も告白する勇気が持てません。仮に告白して失敗に終われば、女性との関係がそこで終わる恐れがあるため、ある程度自信がないと告白することはできないのでしょう。
男性からの告白がなく悩んでいる女性は、これまでのデートを一度振り返ってみると良いです。もしあなたが脈なしに見えるような行動をとっていたとしたら、告白されなかったのも仕方ないと言えます。
3回目のデートで告白されなかった時、「好きになってもらえていない」とか「恋愛対象として見られてないのかな?」と不安になりがちですが、自身の行動が原因である場合もありますよ。
女性から告白されるのを待っている
好きな人に告白をするというのは、勇気がいるものですよね。それは男性側も同様で、「振られるのが怖いから自分から言いたくない」という人もいます。
また、プライドが高くて自分から告白するのが嫌という男性も少なからずいるものです。
そうした人は、あなたからの告白を待っているはず。この場合、男性の告白を待っているだけでは関係を進展させることは難しく、あなたの方からアクションを起こさないと状況は変わらないかもしれません。
3回目のデートで告白されなかった時の対処法|前編
そこで次は、3回目のデートで告白されなかった時の対処法をご紹介します。彼への気持ち、そして彼との関係性を今一度考えて、自分がとるべき行動を選択してください。
自分から連絡するのをやめる
これまで、連絡はどちらからしていたでしょうか?もし、いつもあなたから連絡をしていたというのであれば、一度自分から連絡するのをやめてみてください。
これは、男性に焦りを与えるためです。これまでに3回もデートをしている上にいつもあなたから連絡をしているとなれば、男性はかなり脈ありだと感じて、きっと気持ちに余裕が出ているはず。ですから、一度ここで態度を変えてみるのがおすすめです。
「完全に脈あり」と思って余裕を持っている男性は、自分からアクションを起こさなくなります。そんな男性でも、女性から連絡が来なくなった場合は、余裕がなくなり焦りを感じるようになるでしょう。その焦りによって、男性が告白してくることもあります。
ストレートに聞く
もしデートの中で男性からの好意を感じていたなら、ストレートに聞いてみるのもおすすめ。「私のことどう思ってる?」と聞いても良いですし、「告白はしてくれないの?」と聞いてみても良いです。その一言が男性の気持ちを動かす場合もありますから、疑問に感じていることを直接聞いてみてください。
それがきっかけで、告白される可能性もあります。ただ「もう少し考えたい」「もっと知り合ってから」と考える男性もいるため、男性の返答に迷いが見られるようなら、それ以上は聞かずに様子を見るようにしましょう。
告白する
3回目のデートで告白されなかった理由にもあったように、男性の中には受け身な人もいます。女性から想われている自信が持てない人や、慎重になりすぎる男性がこれに当てはまるでしょう。そうした男性は、告白するまでかなりの時間を要します。
そのため、自分から告白することも検討してみてください。女性は「告白はされたい派」という人が多いですが、進展を早めたいのであれば自分から告白するのがベストです。
中には、ダラダラと曖昧な関係を長く続けることを苦手とする女性もいるでしょう。また、「脈がないなら新しい恋愛を探したい」なんて女性もいるはずです。そんな人は今の恋をハッキリさせるためにも、自分から告白してみると良いですよ。
見切りをつける
3回目のデートで告白されなかった上に、他の女性の影が感じられるのであれば、見切りをつけることも考えましょう。
例えばあなたとのデート中に頻繁に女性から連絡が来ている場合や、「彼女いるの?」と聞いた時に答えを濁す場合です。このような男性は、他の女性とあなたを天秤にかけていると言えます。
また、その女性が実は彼女や奥さんである可能性もゼロではありません。そうした疑いがある男性であれば、見切りをつけて新たな恋愛を探した方が良いです。
3回目のデートで告白されなかった時の対処法|後編
他にもまだ、告白されなかった時にできる対処法があります。引き続きご覧ください。
SNSを利用して他の男性の存在を匂わす
自分から連絡するのをやめて男性を焦らせる方法のように、3回目のデート後に他の男性の存在を匂わせて不安を持たせるのも良い方法です。
例えば、SNSに「食事会楽しかった~」と言いながら他の男性の手元が映っている写真をアップするだけでもOK。親しくしている男性が自分以外にもいると分かった男性は、きっと焦るはずです。
すると男性は、「奪われるかもしれない」「チャンスがなくなるかも」といった不安に駆られて進展を早めようとします。
これは、消極的な男性より積極的な男性に効果的な方法です。自分の不安を解消しようとして、さらに積極的なアプローチや告白をしてくることでしょう。
4回目のデート前にさりげなく好意を見せておく
まだあなたから想われている自信が持てていない男性であれば、きっと告白するのには勇気がいるでしょう。そんな男性には3回目のデート後、さりげなく好意を見せてください。
ただ、何もない中で突然好意を伝えるのは不自然ですから、4回目のデートに誘われた時を活用すると良いです。
「私も会いたいって思ってたんだ」とか「誘われるのずっと待ってたよ」といった形で伝えれば、あなたの好意が伝わります。そうすれば、男性も自信が湧いて告白する勇気が持てるはずです。
共通の友人に相談する
もしあなたと男性に共通の友人がいる場合は、その友人に相談する方法も活用できます。
これは、相談してモヤモヤした気持ちを解消することが目的ではなく、その友人が男性の背中を押すのが目的です。
例えば「〇〇さんのこと好きだけど、3回目のデートで告白されなかったんだ…」と相談した場合、その友人はあなたの気持ちを把握しますよね。それでいて、相手の男性からも「告白しようか迷っていて…」などと相談を受けているとしたら、友人は男性の背中を押してくれるはずです。
視野を広げてみる
同じ男性と3回もデートをしているわけですから、きっとあなたにとってその男性の存在は大きくなっていますよね。ただ、男性のことが気になっているくらいの気持ちであるなら、その男性に囚われず視野を広げてみても良いでしょう。
つまり、他の男性とも交流を持つということです。まだ相手を好きになっておらず恋心が芽生えていないのであれば、その男性にこだわる必要はありません。
むしろ他の男性の影があった方が、男性を焦らせたり燃えさせることができます。ですから、3回目のデートで告白されなかったのなら、一度気持ちを切り替えて他の男性を見てみるのも良い方法ですよ。
4回目のデートに誘われた…男性心理が知りたい!
男性は、一体どんな心理で4回目のデートに誘っているのでしょうか。次は、4回目のデートに誘う男性心理をひも解いていきます。
4回目のデートで告白するつもり
3回目のデートで告白されなかった場合、もしかすると4回目のデートで告白されるのかもしれません。
告白するつもりだったもののタイミングが掴めなかったという人もいるため、少なからず男性の好意が感じられるなら、4回目のデートの誘いに応じた方が良いです。
なかなか告白する勇気が出ない
デートに誘うことはできても、告白するとなると怖気づく男性もいます。
デートであれば、断られても「それじゃ、また都合の合う時に!」と上手くかわすことができますが、告白して断られた場合はそうはいきません。「冗談だよ」なんて言ったら女性から嫌われる可能性がありますし、かといって「分かった」と受け入れれば、そこでもう関係が途絶えてしまう可能性もあります。
そうしたリスクを考え、告白する勇気がなかなか持てないまま4回目のデートに誘ってくる男性も。だからこそ、あなたからさりげなく好意を見せて勇気を持たせる必要があるのです。
良い友達になれたと思っている
男性とあなたとでデートに対する意識に違いがあるとしたら、4回目のデートでも告白は期待できません。
仮に男性が、単に「仲の良い女友達ができた」と思っているとしたら、男性にとってそれはデートではなく遊びの一種。男友達と遊ぶのと同じような感覚ですから、「デートをしている」とは思っていない可能性があります。
そうした男性は、デート中に恋愛にまつわる話が出ない傾向にあるため、会話の内容を振り返ってみると良いですよ。
もう少しデートの回数を重ねたい
女性に好意があるものの、慎重に関係を進めたいと思っている男性もいます。女性と長く付き合いたいと思っている人、あるいは結婚を前提に考えているような人であれば、交際する前に時間をかけるでしょう。
このタイプの男性が相手であれば、4回に限らず5回6回と回数を重ねていく必要があります。しばらく告白されなかったとしても、男性のペースに合わせてゆっくりと関係を深めていきましょう。
3回目のデートで告白されなかった後どうなった?
告白されなかった後、一体関係はどうなったのでしょうか。皆の体験談からも、起こり得る展開を把握しておきましょう。
4回目のデートに誘われて…
「3回目で告白されなかったけど、4回目のデートに誘われて無事に告白されました。あとあと聞いたら、『3回目のデートまではじっくり様子見』と決めていたそうです。」(26歳/女性/事務職)
男性の中で「3回目のデートまでは様子を見る」という独自のルールがあったようです。
1~2回目のデートは緊張もあってお互いに素の部分を見せ合うことは難しいですが、3回目のデートともなると自然体でデートできるようになってくるもの。そうしたことを見越して、様子を見る人もいるでしょう。
見込みがないので距離をとりました
「3回目で告白されなかったから、見込みがないと思って距離をとりました。それ以降相手からも特に連絡がなかったので、そういう対象には見られていなかったんだと思います。」(31歳/女性/サービス業)
告白されなかったため、その後男性とは疎遠になったようです。自分から距離を置いたとはいえ、「これまでのデートはなんだったの?」と思ってしまうエピソードですよね。
ただ、新たな恋愛をするためには良い行動だったのではないでしょうか。完全に好きになる前に離れることで、ある意味時間を無駄にせずに済んだと言えます。
3回目のデート後に告白したらまさかの彼女持ち!
「3回目のデートで告白されなかったから、私から告白したんです。そしたら『ごめん彼女いるんだ』って言われてビックリ!彼にとってはデートではなかったみたいです。」(19歳/女性/学生)
こちらの女性は、自分から告白することで、早く男性との関係を進展させたかったのでしょう。しかし、彼女持ちであることが発覚したようです。
3回目のデートで告白されなかったからと自分から告白する前に、相手の恋人の有無は確認しておく必要があります。
告白されなかったから酔った勢いでアピールしたら…
「告白されなかったから、やけ酒のつもりで飲んでたんです。そして酔っ払った勢いで彼に電話して『会いたい~』とか言っちゃったんですよね。でも、それがきっかけになって4回目のデートで告白されたから、結果的に良かったです。」(28歳/女性/会社員)
このように、男性に好意を見せることで告白されるケースもあります。ですから、自分から告白をしないまでも、恋愛対象として見ていることは伝えてみるべきですね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!