Facebookの子供自慢はうざい?投稿する心理や対処法も解説!

Facebookの子供自慢はうざい?投稿する心理や対処法も解説!

友達がFacebookで子供自慢しているのを見て、うんざりしたことはありませんか?この記事では、Facebookの子供自慢に対する意見や、子供自慢をする人の心理、うざいと感じる理由などを探りながら、Facebookの子供自慢への対処法を紹介します。Facebookの子供自慢にゲンナリしている人は要チェックです!


Facebookでの子供自慢をどう思う?

SNSが普及し、簡単に人と繋がることができる便利な世の中になりました。しかし、その反面、知りたくもない情報に振り回される人も多いでしょう。

例えば、Facebookでの子供自慢に反応してしまう人もいます。では、世の中の人は具体的にどんな反応を示しているのでしょうか。

まずは、Facebookでの子供自慢に対する意見を紹介します。

幸せアピールがうざい!


「わざわざFacebookで、子供自慢やセレブ自慢ばかりしているママ友がいるけど、正直鬱陶しい」(27歳/女性/専業主婦)

FacebookのようなSNSに不幸な出来事を載せる人はほとんどいないでしょう。SNSには、基本的に自分のお気に入りの写真や楽しかった思い出などを載せるものです。

例えば「子供が1歳になりました!」と誕生日会の投稿があっても、見ている側は「ふーん」程度にしか思わないことも多く、それが頻繁に重なると、「なにこれ、幸せアピール?」とどんどん鬱陶しくなってしまうのでしょう。

正直どうでもいい…


「私は友達が欲しいとすら思わないタイプで、他人のことを知りたいとも思わないんです。相手が幸せでも不幸せでも別にどうでもいいというか…。だから、何でいちいち投稿なんてするのか理解できないです」(31歳/女性/美容師)

社会人になって忙しい毎日を送っていると、他人がどのように過ごしているかなんて考えている暇はないというケースも。正直なところ、他人が幸せだろうが不幸だろうが関係なく、自分の生活で精一杯だという人の方が多いのです。

そんな中、Facebookで子供自慢を頻繫に投稿している人がいたら、「別に知りたくないのに」「何でいちいち投稿するのだろう」と不思議に思ってしまうのですね。

Facebookで自慢する意味が分からない


「幸せなのも子供が元気なのも結構なことだけど、いちいちFacebookに載せる意味が分からない。みんなに発信して何を期待しているのだろう」(24歳/女性/アクセサリー作家)

確かに、相手との会話の流れで子供の成長を聞き、不愉快になることはほぼありませんよね。Facebookは便利ですが、突然相手の情報が流れてくるため、一方的に見せつけられているような形になってしまうこともあり得るのです。

そもそも「なぜ自分の子供自慢を一方的に発信し、他人に知らせるの?」という疑問を持っている人もたくさんいます。そのあたりの心理については後述しますので、チェックしてください。

好きな友達なら自慢に反応してあげるけど…


「結局、相手によるんだと思うんですよ。好きな友達なら自慢に反応してあげるけど、親しくない人や嫌いな人の子供自慢なんて見たくもない」(34歳/女性/事務員)

Facebookの子供自慢がうざいと感じる人のほとんどが、この意見を持っているはずです。好きな友達の子供自慢にはコメントしてあげようと思えても、嫌いな人だと反応すらしたくなくなるのでしょう。

「嫌いな人の情報はいらない」と思っていても、トラブルを起こしたくなくてブロックできないとなると、今後もFacebookの子供自慢を見続けなくてはなりません。そんな人は、後述する対処法を参考にしてください。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連するキーワード


女友達から嫌われる

関連する投稿


いじめられやすい人の性格&特徴を解説!いじめられる理由や対処法も

いじめられやすい人の性格&特徴を解説!いじめられる理由や対処法も

いじめられやすい人の性格や特徴ってなんだろう?と思ったことはありませんか。今回は、いじめられやすい人の特徴や、いじめられやすい理由について解説していきます。いじめられた時の対処方法や、いじめられない人の特徴もあわせて解説しますので、いじめられないよう自衛したいと思っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。


同窓会に呼ばれない!忘れられてる?考えられる理由と対処法を紹介!

同窓会に呼ばれない!忘れられてる?考えられる理由と対処法を紹介!

同窓会に他の人は呼ばれているのに、自分だけが呼ばれなかった経験はありますか?そんなことになったら寂しい…と思う人もいれば、別に気にならない人もいるでしょう。そこで今回は、同窓会に呼ばれなかった時の本音や、呼ばれない理由を大調査!今回は呼ばれなかったけど、次回は呼ばれたいと思った場合の対処法もご紹介します。


ムカつく自虐風自慢を紹介!ムカつく自慢にはこう返すのがベスト!

ムカつく自虐風自慢を紹介!ムカつく自慢にはこう返すのがベスト!

「自虐風自慢」がどんなものかわかりますか?自虐的に悩みを話すそぶりを見せながら、暗にマウントを取って自慢話を繰り広げる女友達に遭遇したことがある人なら、「ああ、あれのことか」とピンとくるでしょう。今回は、うざい自虐風自慢のエピソードや、対処法をご紹介します。うっかり自虐風自慢を言ってしまわないように、嫌がられる言葉を覚えておきましょう。


ハブられる原因ってなに?ハブる意味や仲間外れにする心理を徹底解説

ハブられる原因ってなに?ハブる意味や仲間外れにする心理を徹底解説

「もしかしてハブられているかもしれない…」そう感じたことはありませんか?この記事では、ハブられる人の特徴やハブられる原因を徹底追求!それだけでなく、ハブる人の特徴や心理もあわせてご紹介します。より良い人間関係を築きたい人は、ぜひ参考にしてください。


フレネミーとはどんな意味?フレネミーな人の特徴と対処法を解説

フレネミーとはどんな意味?フレネミーな人の特徴と対処法を解説

あなたは「フレネミー」という言葉を知っていますか?映画やドラマでも出てくるので、耳にしたことはある人もいると思いますが、実はフレネミーは身近なところにたくさん潜んでいます。今回は、フレネミーの特徴や、フレネミーに出会ったときの対処方法をご紹介します。


最新の投稿


蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

「最近彼が冷たくなった気がする」と、彼氏や好きな人の態度が急変して戸惑っている女性はいませんか?もしかしたらそれは、男性の“蛙化現象”かもしれません。 この記事では、蛙化現象の特徴や男性心理の詳細を解説します。女性と男性とでは蛙化現象の原因や対処の仕方が異なるもの。ここで、男性の変化や気持ちに対する理解を深めていきましょう。


年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

「好きな彼が年下」という女性は必見!今回は、年下男性が好きな年上女性にとる態度を一挙に15パターンご紹介します。 また、年下男性が年上女性を好きになる瞬間や、落とすためのコツも解説。「年下の彼に好きになってもらいたい」と思っている女性は、ぜひ最後まで目を通してみてください。


男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性には、好きになった女性を追いかける狩猟本能が備わっています。それが行動となって現れるため、男性の気持ちを読むのは意外と簡単です。 意中の彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性は必見!今回は、男性が好きな女性にしかとらない行動を詳しく解説します。


付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性に、戸惑っている女性はいませんか?好きな彼から言われたら「両想いかな?」と期待し、苦手な相手なら「どう返したらいいの?」と困るでしょう。 この記事では、相手がいったいなにを考えているのか、男性心理を詳しく解説します。上手な返し方や脈ありの判断方法も伝授しますので、ぜひ最後までご覧になり参考にしてみてください。


「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あの人ってあざといよね」と、女性たちの間で話題になることがありますよね。中にはあざとい女性を僻む人もいますが、それは男性にモテるからかもしれません。 そこで今回は、あざとい女性の特徴をご紹介!「あざとい」の意味やモテ行動もわかりやすく解説しますので、モテたい女性は必見です。