「旦那が憎い!」と感じる妻は意外と多い?
憎さのレベルはそれぞれですが、旦那が憎いと感じている妻は実は多いのです。
世の妻は、どんな時に「旦那が憎い」と感じるのでしょうか?本記事では、妻の本音や、憎いと感じた時の対処法などをご紹介します。
妻が「旦那が憎い!」と思うのはどんな時?
こちらでは「旦那が憎い」と感じた妻のエピソードをいくつかご紹介します。
家事をしないくせにダメ出ししてきた時!
「家事を手伝おうともしないくせに、洗濯物がたまってるとか床に埃が落ちてるとか、ダメ出しばかりしてくる」(29歳/女性/営業職)
「自分は疲れてるから家事できないと言い、そのくせ食器はすぐ洗えだのグチグチ言ってくる。私は疲れてないとでも?本当に憎い存在」(31歳/女性/パート)
家事を手伝わないなら文句を言わないでほしいという声が多くあります。まさに口だけは出す状態。思わず妻も「それなら自分でやってよ」と言ってしまいたくなります。
家事の分担がきっちりできていて、できない時は互いにサポートするというのが理想の流れではありますが、なかなかそうもいかないのが現実です。
義母と比べられてムカムカ…
「『母さんの煮物の方がおいしい』『母さんには勝てないね』など、頑張って作ってもいつも比較されてイライラする」(26歳/女性/主婦)
「『おふくろは朝早く起きて、立派な朝食を作って家事も完璧だった!』と専業主婦の義母と比べられてむかつく」(34歳/女性/看護師)
妻を不快にさせてしまう義母との比較。夫に悪気はないかもしれませんが、実際に言われるとイライラしてしまいますよね。
「私はあなたのお母さんではない」という定番ワードが飛び出してしまいそうです。あまりに何度も続くと、イライラが「憎い」という感情に変化してしまうようです。
容姿をけなされたとき
「『最近ちょっと老けたんじゃない?』としつこい。自分を鏡で見たら?体型崩れてるのはそっちでしょと思う」(40歳/女性/主婦)
「自分のことは棚に上げて、女を捨てているだの、昔は綺麗だったのにだのとうるさい」(37歳/女性/教師)
妻にはいつまでも綺麗でいてほしいという願望の表れか、体型や容姿など見た目に関してぐちぐち言われることがしんどい、憎いという声がありました。
逆の立場になって、自分が言われたらどう思うか考えてほしいところです。無神経な発言が続くと、一緒にいて不快感しかありません。
自分は飲み歩くけど妻はダメ
「自分は週3で飲みに行っているのに、私は月1でも文句をいわれる」(29歳/女性/主婦)
「1ヶ月に1回あるかないかの会社の飲み会の最中に、子供が泣いている写真や動画を送ってきて嫌みを言われる。そんな暇あるなら子供あやしてよと思う」(31歳/女性/会社員)
妻には家にいてほしいのか、妻が飲み会に参加することに好意的でない夫が多くいるようです。特に子供がいる場合、「子供をほったらかして出歩いている」という考え方をすることがあるようです。
夫は家をあけてもいいけど妻が家をあけるのは非常識、という偏った考え方が妻を苦しめ、「旦那が憎い」と思わせてしまいます。
外面がいいのがむかつく
「全く育児をしないのに、外に出たらイクメンのフリをするから、横で聞いていて睨みつけたくなる」(40歳/女性/パート)
「友人の前で、私のことを『何もしないダラ嫁』と言っていて腹が立つ。自分は家事の一つもまともにできないくせに!」(38歳/女性/主婦)
外では家事を手伝う良い旦那、イクメンな良い旦那の仮面をかぶっているのがむかつく、という声もあります。実際に手伝ってくれているのであればまだしも、全く何もしていないのに自慢だけされるとイライラしますよね。
外面をよくして夫のプライドを守っているのでしょうが、日ごろの頑張りをないがしろにされたら、妻としてはいい気はしません。
妻に「憎い」と思われる旦那の特徴
自分の夫に当てはまる特徴があるかどうかチェックしてみてくださいね。
家事や育児をしない
妻が旦那の愚痴を言う時に必ずと言っていいほど挙がるのが、家事育児に協力的でないことです。
仕事で疲れているのでしょうが、妻だって家事をしたり育児をしたりと日々の生活で疲れているのです。それなのに「雨降ってるけど、洗濯物干したままでいいの?」「赤ちゃん泣いてるよ」などと他人事のように言われたら、妻の怒りは爆発してしまうでしょう。
あまりに非協力的だと、憎いと思われても仕方ありません。
無神経な発言を繰り返す
無神経な発言を繰り返してしまう夫は、妻に憎いと思われがちです。いくら家族とはいえ、デリカシーのない発言を何度も繰り返されたら、不快感がつもりつもって憎しみに変わってしまうでしょう。
「結婚してから急に遠慮がなくなった」という妻の声も多くあります。男性は、自分が言われたらどう思うか、一度考えてから発言した方がよいでしょう。
生活費をきちんと入れない
決まった額の生活費を家に入れず、ギャンブルや飲み会など夫の娯楽優先でお金を使われると、当然妻はイライラします。
それでいて「今月はお金がない」「もっとパートの時間を増やせないの?」なんて言われたら、状況は最悪です。憎いと思われてしまうでしょう。
夫が自分で稼いだお金とはいえ、生活費をきちんと入れてもらわないと、家族全員が窮屈な生活をすることになります。苦しい生活が続くと、旦那が憎いという感情が限界に達して離婚に発展することも。
思いやりがない
「妻なら言われなくてもわかるはず」「妻ならして当たり前」など、結婚して時間が経てば経つほど思いやりがなくなる夫も多数います。
「ありがとう」「助かるよ」などの感謝の気持ちは、声に出して言わないと伝わりません。日ごろから思いやりを持って接していれば、妻に憎いと思われる頻度は激減するでしょう。
旦那が憎いのに離婚できない理由は?
その理由をみてみましょう。
子供が旦那になついている
子供が旦那になついている場合、いくら旦那を憎いと思っていても、離婚に踏み切れなくなってしまいます。子供は旦那のことを好きなのに、引き離す必要があるのか、子供に悲しい思いをさせてしまうのではないかと思い悩むことになるでしょう。
憎い旦那でも、愛する子供の父親です。子供のことを最優先にして、離婚を踏みとどまる人が多くいます。
一人で生活できるか不安
金銭面や生活面のことを考えると、一人で生活できるかどうか不安になり、離婚は現実的ではないと考える人もいます。生活費のほとんどを夫の給料でやりくりしている場合、離婚後はその全てを自分の稼ぎだけでまかなわなければならなくなります。
そうすると、人によっては生活水準を大幅に下げなければ生きていけなくなる可能性もあります。旦那のことは憎い、でも今の生活ができているのは旦那のおかげ、という板挟みで揺れている人もいるようです。
まだ旦那に期待する気持ちがある
旦那が憎いとは言え、一度は結婚を決めた相手です。きっと好きなところがあったはず。
もしかしたら行動が変わるのではないか、新婚当初の優しい旦那に戻るのではないかと、期待する気持ちが残っている場合もあります。
期待するだけ無駄と思いつつも心のどこかで期待してしまい、離婚に踏み切れない人もいるでしょう。
世間体が気になる
昔と比べると離婚のハードルはかなり低くなりましたが、それでも離婚するとどうしても「ワケアリ」感がでてしまいます。
職場で好奇の目で見られたりコソコソと噂されたり、周りに気をつかわせてしまうこともあるでしょう。そういったことを気にして、我慢して結婚を続ける場合もあります。
特に、盛大に結婚式をした人などは、お祝いしてもらったのに申し訳ないという思いがあるため、余程のことがない限り離婚せず我慢する人が多いようです。
旦那が憎いけど離婚できない!対処法は?
こちらでは、憎い気持ちを持ちつつも離婚できない場合の対処法をご紹介します。今まさに「旦那が憎いけれど離婚はできない」と感じている人は、ぜひ参考にしてください。
言いたいことは我慢せず言う
男性は、人の気持ちを察することが苦手な人が多いです。とはいえ、夫は夫で「言われないとわからない」「妻が何を考えているかわからない」と思っていて、察してほしいと望む妻にイライラすることもあるようです。
言いたいことは我慢せずに、はっきりと言ってしまいましょう。そうすると、意外に夫も「そういうことだったのか」と理解してくれるかもしれません。
心の内を覗くことはできないので、思っていることは口に出した方が伝わります。伝える際には、ケンカ腰にならないように、順を追って端的に話すのがおすすめです。
旦那と子供を家事に参加させる
夫が家事育児をしてくれないのであれば、強制的に参加せざるを得ないよう、子供を巻き込んでみましょう。
夫と子供で料理を作ってもらうもよし、お風呂掃除をしてもらうもよし。一度重い腰をあげれば、それ以降は積極的に参加してくれる可能性もあります。
もし夫が家事をしてくれたのであれば、「私の大変さがわかった?」と責めるのではなく、褒めちぎりましょう。夫も褒められれば悪い気はしないはずなので、その後はきっと家事をしてくれるようになるでしょう。
家事をしてくれたことだけでなく、「料理の手際がいいね!」「お風呂がピカピカ!すごい!」など、内容に関しても褒めると、夫は更に気持ちが良くなり、また家事をしてくれる可能性がアップします。
冷却期間をつくる
お互い感情的になっている時は、普段は言わないような暴言が勢いでつい口から出てしまうことがあります。そうなるとどんどん険悪な雰囲気になり、関係が悪化してしまう可能性もあります。
そんな時は、冷却期間を設けるために一旦距離を置きましょう。寝室を分けたり食事を別にしたり、普段は共有している時間を別にすることも大事です。
一見仲が悪化しているように見えますが、離れている間にお互い冷静になり、それぞれ考える時間をとることができます。
良いところを見るようにする
一度憎いと感じると、それまで気にならなかったことまで目についてイライラしてしまいます。そのため、嫌いな面や憎い面には一旦蓋をして、逆に良いところを探すようにしてみましょう。そうすると、不思議と相手に好感を抱けるようになります。
憎くて仕方ないかもしれませんが、結婚相手に選んだくらいなので、きっとどこかに良いところもあるはず。良いところがないと思う人は、ぜひ探してみてくださいね。
旦那が憎いあまりにやりがちなNGな対処法は?
そこでこちらでは、妻がやりがちなNG対処法をご紹介します。「旦那がむかつく」と思っている人は、行動の参考にしてくださいね。
旦那の分の家事だけ手抜きする
家事をしない旦那に対して、特に妻が起こしがちな行動がこちらです。
旦那の洗濯物だけ洗わない、旦那が使った食器だけ片付けないなど、小さな反抗を繰り返して旦那を困らせる方法です。すぐにでも行動に移せる内容ではありますが、された旦那はどう思うでしょうか?
「こんな面倒だとは思わなかった。これからはちゃんと家事するよ!」と改心する夫もいますが、大半は「なんでこんな嫌みなことするんだ」と腹を立てます。場合によっては、金銭面などで仕返しをされることもあり、ますます状況が悪化してしまいかねません。
旦那の存在を無視する
ケンカの定番でもある「無視」。「むかつくので喋りたくない」「見るだけで憎い気持ちになる」と無視してしまう人も多いですが、これもNG行動です。
無視は、旦那が歩み寄ろうとしているのを突き放す行為でもあります。せっかく話し合いができそうなのに、自らその機会を台無しにしているようなものです。無視しても良い方向に進まないことはわかりきっているので、できるだけ会話に応じるようにしましょう。
会話をしたくない人は、返事だけでもした方がよいです。完全無視は旦那を困らせ、不快にさせてしまいます。
子供に愚痴をいう
子供に向かって「パパは家事をしない」「パパがむかつく」などと愚痴をこぼすのはやめておきましょう。子供は愚痴を聞き続けることで、もともとはそう思っていなかったのに「パパ=嫌な人」と認識してしまうかもしれません。
また、「大好きなお母さんに嫌がらせをする人」と敵視する場合もあるでしょう。
妻だけでなく子供にも憎まれてしまうと、旦那は居場所がなくなり、家が居心地の悪いところになってしまいます。そうなればこちらにそのつもりがなくても、相手の方が離婚を考えることもあるでしょう。
旦那を憎むあまり愚痴がこぼれそうになるかもしれませんが、子供への影響は大きいということは頭に入れておきましょう。
旦那の憎いところを真似する
妻の気持ちをわかってもらうために、旦那の憎いところ、つまり嫌なところを真似する方法があります。対処法としてはアリですが、逆効果になる可能性も高いので注意が必要です。
例えば、旦那がよく飲みに行くので真似をして妻も頻繁に飲みにいく、家事をしないので妻も家事を放棄するなど、行動の真似をする場合は要注意。
「こんなに嫌な気持ちになっていたのか」と分かってくれれば良いですが、人はそれぞれ考え方が違います。「妻もしているならいいや」と開き直られたり、「当てつけだ」と思われて関係が悪化する可能性もあるので気を付けましょう。
旦那が憎いなら離婚後のことも考えてみよう!
離婚は手続きも含め、周りへの報告などいろいろな面で面倒なイメージがあります。しかし、だからといって離婚を諦めて憎い気持ちを抱えたままでいると、ストレスで体調を崩しかねません。
そこで最後に、離婚に関する予備知識を簡単にご紹介します。
そもそも特別な理由もなく離婚できるの?
結論から言うと、理由がなくても離婚は可能です。
離婚するには、不倫や借金など特別な理由が必要なように感じますが、特別な理由がなくとも離婚自体はすることができます。そのため「憎いから離婚」ももちろん問題ありません。
双方が話し合いをしてOKを出せば、協議離婚で離婚が可能です。よく「性格の不一致で離婚」という言葉を聞きますが、そういったのも協議離婚の類になります。
お互いの意見が合致せず裁判で決める裁判離婚になると、明確な理由が必要になります。しかし裁判は訴訟がらみになるため「憎いから離婚」は該当しないことがほとんどです。
憎い原因にもよりますが、多くの場合が「性格の不一致」で片づけることができるでしょう。
親権はとれるの?
子供がいる場合、気になるのが親権です。「憎い旦那に親権を渡したくない」と思う妻も多いでしょう。
専業主婦のような収入がない状態で離婚する場合、子育てが難しいと捉えられ、妻は親権がとれないのではないかと心配になってしまいますよね。協議離婚の場合、親権も協議で決定するため、双方の意見が合致すればスムーズに親権を決めることができます。
専業主婦等で金銭面に不安がある場合は、親権を旦那に、監護権を妻にすることも可能です。監護権とは、「子の成育を図る監護」と「精神的な成長を図る教育」を施すことが含まれた権利です。そうすると親権は旦那にありますが、実際に一緒に住んで育てるのは妻ということになります。
離婚後の子供との関わり方にはいろいろな方法がありますので、しっかりと話し合って納得できる結果を出すのが理想です。
出典:
弁護士が教えるパーフェクト離婚ガイド(アディーレ法律事務所)『夫が離婚に応じてくれそうにありません。どうしたらいいでしょうか?』
https://www.adire-rikon.jp/faq/06.html
同上『監護権とはどのような権限でしょうか?』
https://www.adire-rikon.jp/faq/75.html
憎い旦那にうまく対処しよう!
憎い旦那であっても、話し合えばまた新婚当初のようなラブラブな関係に戻れるかもしれませんし、逆にステップアップして干渉しない良い関係になれるかもしれません。
憎しみが溜まると心身によくないため、感情が爆発する前に対処しましょう。離婚の道に進む場合は、ぜひ公的機関を活用して相談してみてくださいね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!