セックスレスを理由に離婚できる?後悔しないためにすべきこととは

セックスレスを理由に離婚できる?後悔しないためにすべきこととは

セックスレスを理由に離婚したいと考えている人もいるでしょう。しかし、いざ離婚した場合に後悔してしまわないか心配な人も多いはずです。今回は、セックスレスを理由に離婚できるのかどうかや、実際に離婚した際に後悔しないためには何をすべきなのかなどについてお話していきます。


そもそも「セックスレス」とは?

そもそも、「セックスレス」とはどういう状態なのでしょうか。愛し合う夫婦が、結婚してすぐにセックスをしなくなることはほとんどないはずですが、場合によっては、明確な事情があってセックスをしない状態の夫婦もいるでしょう。

ここからは、セックスレスとはどういう状態なのかについて詳しく見ていきます。セックスがなくなって悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてください。

セックスレスとは


セックスレスとは、特別な事情がないにもかかわらず、パートナーとのセックスが1ヶ月以上行われていない状態のことを指します。ただし、お互いがセックスを求めていない場合は、1ヶ月以上セックスをしていなくてもセックスレスには当てはまらない可能性が高いです。

つまり、どちらかがセックスを求めているかどうかがポイントになります。また、仕事で疲れていてセックスできないなど、事情の有無も重要です。

セックスレスで悩んでいる場合は、まずは今の状態が一般的なセックスレスであるかどうかを確認してみてはいかがでしょうか。

セックスレスの夫婦って多いの?


日本は他国に比べ、セックスレスの夫婦やカップルが多いと言われています。2011年に行われた調査によれば、40代女性は54%、男性は59%がセックスレスと答えているようです。

この場合のセックスレスとは、特別な事情がないにもかかわらず、パートナーと1ヶ月以上セックスしていない場合を指します。40代という年齢とはいえ、2人に1人がセックスレスというのは驚きですよね。

セックスレスを理由に離婚することは可能?


セックスは、夫婦がコミュニケーションを取るための大切な行為です。そんな行為が行われないわけですから、セックスレスは離婚に至る十分な理由と言えるでしょう。

セックスをしなくても仲睦まじい夫婦ももちろんいます。しかし、片方がセックスしたいのにできないという不満を抱えていたり、パートナーに拒まれて傷付いていたりする状況の場合は、夫婦関係がうまくいっているとは言えないのではないでしょうか。

セックスレスを解消するためには、まずは夫婦で原因や解決策を考える必要があります。しかし、どうしても解決しない場合、そして解決しないことに耐えられない場合は、離婚を検討してみるのも一つの方法です。

セックスレスでも問題ない夫婦もいる


セックスは、夫婦関係を続けていくうえで大切な行為です。しかし、セックスレスでも円満な結婚生活を送っている人もいます。お互いの性欲が弱いなど、セックスを重要と考えていない場合は、セックスレスでも問題なく生活を送れるでしょう。

出典:
yomiDr.(読売新聞)『中高年夫婦の7割がセックスレス』
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20161207-OYTET50027/

裁判所『婚姻を継続し難い重大な事由があると認められた事例』
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=52988

Photo:All images by iStock

関連する投稿


旦那がいらないと思う瞬間はいつ?邪魔だと感じた時の対処法もご紹介

旦那がいらないと思う瞬間はいつ?邪魔だと感じた時の対処法もご紹介

大好きな人のはずだったのに、いつからか「いらない」と思うようになることもあります。長年一緒にいる旦那に対して、このような気持ちになったことはありませんか?今回は、旦那を「いらない」と感じた瞬間や対処法についてご紹介します。


旦那と一緒にいたくない!夫の存在を苦痛に感じる原因と対処法を解説

旦那と一緒にいたくない!夫の存在を苦痛に感じる原因と対処法を解説

永遠の愛を誓って結婚したはずなのに、今は旦那の顔も見たくない!と感じている人もいるでしょう。では、一体なぜ一緒にいたくないと感じてしまうのでしょうか。今回は、夫と一緒にいたくないと感じてしまう原因と対処法に迫っていきます。


旦那が憎いと思う瞬間とは?妻の本音や離婚できない時の対処法も

旦那が憎いと思う瞬間とは?妻の本音や離婚できない時の対処法も

旦那を憎いと思っている妻は意外と多いようです。世の妻達がどんなときに旦那を憎いと感じるのか、気になりませんか?この記事では、妻の本音や、旦那が憎くても離婚できない場合の対処法、NG行動などを紹介します。また、離婚に関する予備知識もお伝えするので、旦那が憎くて仕方ない!とストレスを溜めている女性はぜひ読んでみてください。


在宅ワークをしている夫に対して、ストレスを感じることは?

在宅ワークをしている夫に対して、ストレスを感じることは?

感染症対策のため、テレワークを導入する企業が増えています。そんななか、普段は家にいない夫がずっと在宅していることで、小さなモヤモヤを抱えている人は少なくないといいます。そこで今回は、主婦のみなさんに「在宅ワークをしている夫に対して、ストレスを感じることは?」というお題でアンケートを実施。「仕事を頑張ってくれている夫には面と向かって言えないけれど…」というみなさんの本音をご紹介します!


共依存夫婦の特徴や原因とは?起こり得る問題についても考えてみよう

共依存夫婦の特徴や原因とは?起こり得る問題についても考えてみよう

「共依存夫婦」という夫婦の関係性をご存じでしょうか?自分を犠牲にしてまで相手に尽くしすぎてしまう、常に相手の顔色をうかがって生活をしていて苦しい...。そんな人は、もしかしたら共依存夫婦になっているかもしれません。そこで今回は、共依存夫婦になる原因や特徴、抜け出し方などをご紹介します。自分達夫婦のあり方に疑問を持っている人は、ぜひご覧ください。


最新の投稿


告白後のLINEも気を抜けない?告白成功・失敗・保留中の注意点!

告白後のLINEも気を抜けない?告白成功・失敗・保留中の注意点!

好きな人に告白した後、どのようなLINEを送っていますか?たとえ告白に成功していたとしても、その後のLINEで相手の気持ちが変化してしまうこともあるのです。告白後も気を抜かずにLINEの内容を充実させることで、恋を成功させましょう。


後ろから抱きつく心理とは?男女別に「バックハグ」の意味を解説!

後ろから抱きつく心理とは?男女別に「バックハグ」の意味を解説!

バックハグとは後ろから抱きつく行為のことです。正面からハグするよりもドキドキしたり安心感を感じることができたりと、男女ともに二人の関係を良くする効果が期待できます。今回は男女別のバックハグをする心理、されたい心理などについてお伝えしていきます。


タトゥーを入れる人の心理とは?場所ごとの心理やリスクなども紹介!

タトゥーを入れる人の心理とは?場所ごとの心理やリスクなども紹介!

タトゥーを入れている人はどんな心理でタトゥーを入れているのでしょうか?また、入れる場所によって意味があるのかも気になりませんか?この記事では、タトゥーを入れる人の心理やリスクついて詳しく紹介しています。タトゥーに興味がある人は読んでみてくださいね!


セックスがダイエットになる?痩せる理由や体位別の効果をご紹介!

セックスがダイエットになる?痩せる理由や体位別の効果をご紹介!

愛するパートナーとのセックスは、ダイエットにも効果的なことを知っていますか?この記事では、セックスで痩せる理由や体位別の効果を詳しくご紹介しています。セックスを楽しみながらダイエットしてみたい人は、参考にしてみてくださいね!


女性の話しかけてほしいサインの見抜き方!タイミングや使える話題も

女性の話しかけてほしいサインの見抜き方!タイミングや使える話題も

自分から男性に話しかけることができない女性は多いもの。それでも話したい時、女性は「話しかけてほしいサイン」を出すことがあります。そのサインは多種多様で、逆に「話しかけてほしくないサイン」もあります。それらのサインをうまく読み取り、ベストなタイミングで話しかけるにはどうすればいいのでしょうか。