彼氏と話すことがない時の対処法まとめ!カップルにおすすめの話題も

彼氏と話すことがない時の対処法まとめ!カップルにおすすめの話題も

ある程度の期間付き合っていると、彼氏と話すことなんてなくなってしまいますよね。決して好きな気持ちがなくなったわけではないのだけれど、沈黙の時間が多くて気まずくなってしまう人も多いです。今回は、彼氏と話すことがないときの対処方法をご紹介します。


好きだけど…彼氏と話すことがない!

ある程度の期間付き合っていると、「彼氏と話すことがない」と感じるときがありますよね。しかし、決して嫌いになったわけではありません。一緒にいる期間が長いので、話題がなくなってしまったのです。

好きだから一緒にいたいけれど、話すことがないので気まずい雰囲気になったりします。お互い何か話をしなければと思いつつも話題がないので、目を合わせるのも気を遣うかもしれません。

こんな状態が続いてしまうと、彼氏と会うのが億劫になってしまう可能性もあります。好きなのに会うのが億劫になってしまうなんて、できれば避けたいところです。

このような場合は、まず話すことがなくなった原因を探ってみましょう。次に、話題作りに励んでみてください。いつもはスルーしていたことでも、じっくり見てみると話のネタになるものもあります。

彼氏と話すことがないのはなぜ?

付き合った当初は、時間が経つのを忘れるほど夢中で話をしたはずですよね。

それなのに今は話すことがないのには、必ず原因があります。今後の対処方法に関わりますので、まずは原因を特定しましょう。

緊張している


付き合って3ヶ月程度なのに、もう話すことがなくなったというカップルもいます。このような場合、実はお互い緊張しているだけかもしれません。

付き合っているのに緊張しているなんて、不思議ですよね。しかし、お互いが相手のことを大切にしようと考え過ぎてしまった結果、何も言えなくなってしまっているのです。

傷つけてしまうのではと心配になり過ぎてしまい、些細なことでも口に出せなくなっています。これだけ気持ちが張り詰めていると、ほとんど何も話せなくなってしまうでしょう。

このような場合は、まず緊張を解さなければなりません。軽い冗談を言ってみるなど、もっと気軽にお互いが向き合えるように努力してみましょう。

どちらかの気持ちが冷めている


どちらかの気持ちが冷めているので、話すことがなくなってしまうカップルもいます。このようなカップルは、とても危険です。

話す必要がないと考えるほど、パートナーのことなどどうでもよくなってしまっています。このような状態から、再び好きな気持ちを盛り上げるのは非常に難しいです。

ただし、絶対に別れが待っているというわけではありません。冷静に話し合う機会を設けて、関係が変化することに期待してみましょう。

もともと口数が少ないタイプ


もともと口数が少ないタイプの彼氏だと、付き合って間もなく話すことがなくなる可能性もあります。口数が少ないタイプの人は、沈黙が苦になりません。

口数が少ない彼氏でも、付き合うまでは気を遣ってたくさん話しかけてくれたりします。このような場合は、付き合ってからでないと口数が少ないことがわかりません。

もともと沈黙が気にならないので喋らないだけなのに、話すことがなくなったと思うこともあります。口数が少ないので沈黙が気にならない彼氏の場合は、良好な関係を続けるために沈黙に慣れてみるのも方法の1つです。

会話が下手


会話が下手なカップルは、すぐに話すことがない状態になってしまいます。たとえば2人でご飯を食べに行ったとしましょう。

彼氏が「美味しいね」と言ったのに、あなたは「そうだね」としか返しません。こんな素っ気ない返事をされては、彼氏は次に話すことに困ってしまいます。このような会話は、あまりにも無難過ぎて誰とでもできるような会話なので、刺激は感じられないでしょう。

会話を盛り上げるためには、なぜ美味しいのか理由を説明してみたり、それほど美味しくないと感じたなど正直な気持ちを伝えてみてください。

思っていることをできるだけ多くの言葉にすると、会話が続くようになります。言葉にするのが難しい場合は、気持ちを大げさにあらわしてみるのもおすすめです。リアクションを大きくしてみたり身振り手振りを交えたりして、彼氏の言葉に反応してみましょう。

盛り上がらないといけないと思い込んでいる


彼氏と話すことがないと思っている人は、会話は盛り上がらないといけないと思い込んでいたりします。たしかに会話は盛り上がった方が楽しいですが、決して盛り上がらなければいけないことはないのです。

盛り上がらないといけないと思っていると、必要以上に相手のリアクションを気にしてしまいます。思ったようなリアクションをしてくれないので、苛立ちを感じる人もいるでしょう。

リアクションが薄いので、話すのをやめようと思うかもしれません。しかし会話が絶対に盛り上がらなければいけないと思わなければ、相手のリアクションが薄くても話を続けられます。

絶対に盛り上げようと気負うことなく、思ったことを素直に、そして気軽に話せるようにしてみてください。

彼氏と話すことがない時の対処法|デート編①

彼氏と話すことがないときは、どんなデートをすればよいのか悩みますよね。話すことがない状態でいつもと同じデートをしても、気まずいまま終わってしまうでしょう。話すことがないときは、工夫を施したデートをしてみるのがおすすめです。

それでは、彼氏と話すことがないときのデートの対処法について詳しく見ていきましょう。

彼氏の趣味について聞いてみる


デートで話すことがない場合は、彼氏の趣味について聞いてみましょう。ゲームや読書、アウトドアなど何が好きなのかを聞いてみてください。

趣味がわかれば、次のデートの参考になります。アウトドアが趣味な彼氏の場合はキャンプ場に、漫画が好きな彼氏の場合は漫画喫茶などに足を運んでみてください。

趣味が同じなら、自然と会話は盛り上がります。彼氏と同じくゲームが趣味の場合は、おすすめのゲームソフトや難しいステージの攻略方法などを聞いてみましょう。

趣味が違った場合は、彼氏と同じ趣味を始めて見たり、自分の趣味との接点を見つけてみると会話を続けることができます。なぜ彼氏がその趣味を始めたのか、きっかけなどを聞いてみるのもよいでしょう。

聞き役に徹する


彼氏があなたとデートするのに緊張している場合は、こちらが聞き役に徹してみるのもおすすめです。

言いたいことがあっても、とりあえず彼氏が話し終わるまで聞き続けましょう。また、彼氏が話したくなるような質問も考えてみてください。そうすればきっと、会話は盛り上がります。

ただし適当に相槌を打つだけでは、リアクションが薄いと思われてしまいます。彼氏が話したいことを言いやすいように、話に共感して身振り手振りを加えて全力で感情を表現するのです。そうすればきっと、彼氏は喜んで話を続けてくれます。

いつもと違うデートをしてみる


付き合ってある程度の期間が過ぎると、デートのパターンも決まってきます。同じ時間帯、同じ場所でデートすることが多くなり、刺激は少なくなるでしょう。

刺激が少ないと、話すことがない状態になってしまいます。このようなときは、いつもと違うデートを計画してみましょう。

今まで行ったことがないスポットに足を運んでみると、新鮮な刺激を味わえます。素敵な景色や面白いアトラクションを楽しむなどすると、きっと会話は盛り上がるでしょう。話題作りの一環として、小旅行に出かけてみるのもおすすめです。

映画館などでデートしてみる


もともと口数が少ないタイプの彼氏の場合は、喋らなくても気まずくならないデートスポットを選ぶのも方法の1つです。

映画館や美術館などは、館内は静かにしなければいけません。必然的に喋れなくなるので、機嫌が悪いから黙っているのかなどと心配する必要もないでしょう。これらのスポットでは、何も話さなくてもきっと素敵な時間を過ごせます。

ほかにも図書館や、漫画喫茶でのんびり本を読むデートもおすすめです。

彼氏と話すことがない時の対処法|デート編②

彼氏と話すことがないときのデートの対処法の続きです。デートでできることはたくさんありますので、これからも彼氏と仲良くしていきたい場合は、ぜひこれらの対処法を参考にしてみてください。

テレビやSNSで話題のスポットに出かけてみる


テレビでは、たびたび素敵なデートスポットが紹介されます。新しくできた話題のアトラクションや、知る人ぞ知る穴場スポットが紹介されると、彼氏と行ってみたいと思いますよね。

また、SNSでも素敵なスポットが話題になることがあります。写真映えするスポットなどを見ていると、ぜひ行ってみたいと感じるでしょう。

彼氏も、テレビやSNSを見て話題のスポットに足を運んでみたいと思っている可能性があります。一緒に行けば実際に訪れた感想などを言い合えるので、会話が盛り上がること間違いなしです。​​​​​​​

お互いの地元の話をしてみる


今住んでいる場所と地元が違う彼氏の場合、地元の話を振ってみましょう。地元に愛着がある彼氏の場合、好きな人に地元の話を聞いてもらいたいという人はたくさんいます。

すでに気持ちが冷めているのでなければ、地元や家族のことを知ってもらいたいと思っているはずです。同時に、彼氏も彼女の地元がどんなところなのか興味があります。

彼氏の地元について話してもらったら、次は自分の地元について話をしてみるとよいでしょう。地元の話で盛り上がったら、時間があるときにお互いの地元に訪れてみるのもおすすめです。

些細なことでもどんどん言葉にしていく


デート中は、どんな些細なことでも思ったり感じたりしたことは言葉にしていきましょう。面白かったけれど黙っているなど、遠慮していると話すことがない状態になってしまいます。

アトラクションの感想だけではなく、樹に大きな虫がとまっていたなど、目に付いたことはどんどん話してみてください。あなたが率先して喋ることで、彼氏も話をしやすくなる可能性があります。

ただし、肩がぶつかって不愉快だったなど、ネガティブなことはあまり口に出さない方がよいでしょう。人の多いところだと不愉快なことも多々ありますが、それらすべてを口に出してしまうと彼氏をうんざりさせてしまいます。

子供のころや学生時代の話をしてみる


子供のころや学生のころには、今では考えられないような面白い体験をたくさんしているはずです。

もしどちらかの地元でデートしているのであれば、子供のころの思い出スポットに足を運んでみるのもよいでしょう。あなたの地元の場合は、そのスポットが当時と今でどう変わったのかをチェックしてみてください。

そして、当時と違っている部分を思い出などを交えて彼氏に話してみましょう。感情をこめて話すと、彼氏はきっと良い反応をしてくれるはずです。彼氏の思い出スポットに足を運んだ場合は、彼氏の話をしっかりと聞いてあげましょう。

彼氏と話すことがない時の対処法|電話・LINE編

付き合っていると、電話やLINEをする機会も多いでしょう。しかし、いざ電話しても話すことがないと気まずいですよね。

ここからは、彼氏と話すことがないときの電話やLINEにおける対処法を見ていきます。通話やメッセージの内容だけではなく、電話のかけ方やLINEの送り方などにも注目してみてください。

電話やLINEの頻度を減らす


話すことがないときは、電話やLINEの頻度を減らしましょう。話すことがないのに電話やLINEをしても、気まずい沈黙が続くだけです。

このような状態が続くと、彼氏は電話がかかってくるのを面倒に思うようになります。またあの気まずい雰囲気になってしまうのではと、警戒してしまうからです。

毎日のように電話やLINEをしていると、話すことがなくなってしまうのも無理はありません。しばらく控えてみて、寂しくなったら電話やLINEで連絡してみてください。改めてお互いの大切さを実感できるので、きっと会話が弾むはずです。

LINEはあえて簡潔に


話すことがないけれどLINEを送りたい場合は、あえて簡潔にした方がよいです。内容のない長文を送られても、彼氏は読むのを面倒に感じるでしょう。時間がかかりますし、どの部分を重視して返信すればよいのか迷ってしまう可能性もあります。

1行か2行程度の簡潔なメッセージだと、時間をかけずに読めます。要点もわかりやすいので、すぐに返信をくれるでしょう。簡潔なメッセージだと、やり取りが早く終わっても気まずくならないというメリットもあります。

写真や動画を活用する


LINEでは、写真や動画を送ることが可能です。これらの機能は、メッセージのやり取りを盛り上げるのにとても役に立ちます。

話すことがないときは、写真や動画を送受信できる機能を活用しましょう。日常で見つけたきれいな風景や、インターネットで見つけた面白い画像などもどんどん送ってみてください。

LINEでは、URLを貼り付けるとリンクとして送信できます。ワンクリック、またはタップで該当ページに移動しますので、話題になりそうな記事を見つけたときなどもどんどん彼氏に送っちゃいましょう。

スタンプを活用する


LINEといえば、スタンプ機能ですよね。有名な作家の素敵なスタンプから、知る人ぞ知るユニークなスタンプまで、とてもたくさんのスタンプが用意されています。お気に入りのキャラクターが見つかって、グッズを集めているという人も多いでしょう。

スタンプは、会話を盛り上げたいときにも役に立ってくれます。可愛いキャラクターが好きという彼氏は意外と多いので、自分好みの可愛いスタンプや、彼氏が好きそうなスタンプを見つけて送ってみましょう。

彼氏と話すことがない時のおすすめ話題

ここからは、彼氏と話すことがないときのおすすめの話題をご紹介していきます。話題作りに困ったときは、ぜひこれらを参考にしてみてください。

次のデートで行きたい場所


話すことがないときは、次のデートで行きたい場所を話題にしてみましょう。まずはこちらから、次にデートで行きたい場所を伝えます。すると彼氏は、その場所についてどう思うか意見を言ってくれるはずです。

自分の意見を伝えたら、次は彼氏にどこに行きたいか尋ねてみましょう。そこで何をしたいのかなど、行きたい理由も聞いてみてください。

2人の意見をすり合わせれば、次のデートはきっと満足度の高いものになるはずです。しっかり話し合って、素敵なデートを楽しみましょう。

共通の知り合いの話


共通の知り合いがいるカップルは、その人についての話題で盛り上がってみるのも方法の1つです。今何をしているのか、先日会ったときはどんな様子だったのかなどを話してみましょう。

共通の知り合いがいない場合は、彼氏の幼馴染など古い知り合いの話を聞いてみるのもおすすめです。学生時代どんな人と遊んでいたのかを聞いてみると、きっと会話が盛り上がります。

彼氏の知り合いの話で盛り上がったら、次は自分の知り合いの話もしてみましょう。彼女の過去に興味がある彼氏は多いです。きっとあなたの話を興味深く聞いてくれるでしょう。

話題になっているニュースの話


テレビや新聞などのニュースでは、日々さまざまなことが報じられています。中には、日本中が関心を持つような大きなニュースもあるでしょう。

どんなことでも、人それぞれ受け止め方が異なります。世間で話題になっているニュースも、あなたと彼氏とは捉え方が異なるかもしれません。捉え方が違う場合は、なぜそう思ったのかなど理由を尋ねてみましょう。

自分の意見を伝えて、それに対する思いを聞いてみるのもよいです。彼氏との話題作りのためにも、新聞やニュースは細かくチェックしておきましょう。

お互いの家族の話題


お互いの家族についての話も、話すことがないときにおすすめな話題の1つです。自分の父や母はどんな人だったのか、兄弟はいるのかなどを話してみましょう。

彼氏に、家族構成や家族との思い出話を聞いてみるのもよいです。今まで知らなかった面白いエピソードを聞けるかもしれません。

ただし、家族の話はとてもデリケートなものでもあります。どうしても話したくないという彼氏もいますので、そのような場合は無理に問い詰めるような真似はしないでおきましょう。

彼氏との会話が減ってしまうNG行動

彼氏と話すことがないときって、とても気まずいですよね。できれば付き合った当初のように、時間が経つのを忘れるほど会話で盛り上がりたいと考えている人も多いでしょう。

ここからは、彼氏との会話が減ってしまうNG行動について詳しく見ていきます。以前のように彼氏と会話で盛り上がりたいという人は、これらのNG行動には特に注意してみてください。

彼氏の言うことを否定ばかりする


彼氏の言うことを否定ばかりしてしまう彼女もいます。何事も疑ってかかる心配性な人は、まず否定から入ってしまうのです。

ときには否定することも大切ですが、いつも否定ばかりされては、話していても面白くないと思われるでしょう。思い当たる節がある人は、次から彼氏の話を肯定的に捉えるように努力してみてください。

すぐに自分の話に持っていく


会話を盛り上げるためには、お互いが言いたいことを言い合える関係であることが大切です。逆に、自分の話ばかりしてこちらの話を聞いてくれない人とは、会話したいと思わないでしょう。

特に注意したいのが、彼氏が話をしている最中です。自分に当てはまることがあったら、彼氏の話をさえぎって自分の話に持っていこうとする人もいます。このような話の聞き方は、あまり歓迎されません。

沈黙にイライラして怒る


話すことがなくて沈黙が続くと、イライラしてしまうという人もいるでしょう。しかし、だからといって彼氏に怒ったり、話題作りを強要したりするのはNGです。

彼氏も、沈黙が気まずいので何か話題を探そうと頑張っている可能性があります。それなのに怒られると、理不尽に怒られていると不快に思うでしょう。

これからの関係に影響する可能性があるので、沈黙が続いてイラついてしまっても怒るのは絶対にNGです。

「一緒にいてつまらない?」と聞いてしまう


話すことがない状態が続くと、つい考えてしまうのが「自分と一緒にいてもつまらないのではないか」ということです。愛情が冷めてしまったから話すことがないのだと考えてしまった結果、思わず一緒にいてつまらないかどうか聞いてしまうかもしれません。

しかし、この質問はNGです。ほとんどの場合、彼氏も話すことがない状態を解決しようと努力しています。それなのに、一緒にいてつまらないかどうかを尋ねられるのは、決して愉快なことではありません。

彼氏との会話を盛り上げるコツとは?

彼氏との会話を盛り上げたいのであれば、会話中の立ち振る舞いを変えてみるのもおすすめです。ここからは、彼氏との会話を盛り上げるコツについて詳しく見ていきます。これらのコツを会話に取り入れてみると、きっと彼氏との会話が盛り上がるでしょう。

興味を持って話を聞く


彼氏の話を興味を持って聞くことも、会話を盛り上げるために大切なことの1つです。興味を持って話を聞けば、彼氏はきっと喜んでくれます。

興味深く話を聞けば、どこを掘り下げて欲しいのかもわかるでしょう。適切なタイミングで質問できれば、彼氏も話をしやすくなります。気分が良くなってどんどん面白い話をしてくれるようになるので、興味を持って話を聞いてあげましょう。

リアクションは大きく取る


聞いている側のリアクションも、会話を盛り上げるための重要な要素です。どれだけ面白いと思っていても、ノーリアクションでは話をしている側は困ってしまうでしょう。

たとえ本心では興味がなかったとしても、良いリアクションをしてくれる相手には話がしやすいですよね。よって、やや大げさなくらいのリアクションを取ってみるとよいでしょう。

そうすると彼氏も話をしやすくなり、自主的にいろんなことを話してくれる可能性があります。

スキンシップを加えてみる


スキンシップを加えると、会話が盛り上がりやすくなります。笑ったときに肩を叩くなど、簡単なスキンシップから始めてみましょう。

ほかにも、体の話をしているときは、その部位にスキンシップしてみるのもおすすめです。彼女にスキンシップされて、嫌な気分になる彼氏はいません。スキンシップを積極的に行って、会話を盛り上げていきましょう。

無言でも平気と思えるようになる


話すことがないと気まずくなってしまう人もいれば、無言でも平気という人もいます。彼氏と話すことがないと思ったときは、無言でも平気だと考え方を変えてみるのも方法の1つです。

信頼しあっていれば、必要以上に会話する必要はないかもしれません。無理に話をしようとすること自体、自分や彼氏の負担になってしまう可能性もあります。

会うたびに、無理矢理に話をしなければならないと思われるのは嫌ですよね。無言でも平気と思えるようになることで、結果的に関係が長続きする可能性もあります。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

最新の投稿


女子が暇なときに送る「かまってちゃん」なLINEメッセージ9パターン

女子が暇なときに送る「かまってちゃん」なLINEメッセージ9パターン

女子から届くなにげないLINEメッセージの中には、「さびしい!相手して!」という緊急警報が含まれている場合があります。アラームを察知せずに既読スルーしてしまうと、芽生えかけた恋をふいにする危険があると考えたほうがいいでしょう。そこで今回は10代から20代の独身女性500名に聞いたアンケートをもとに「女子がかまってほしいときに送るLINEメッセージ9パターン」を紹介します。


久しぶりに会った女の子への一言9パターン

久しぶりに会った女の子への一言9パターン

女の子と久しぶりに再会。緊張のため、冷たく接して、気まずい空気となることは避けたいものです。そんなとき、どんな言葉を投げかければ、円滑な会話を実現できるのでしょうか。そこで今回、円滑な会話を実現できるように「久しぶりに会った女の子への一言9パターン」を紹介させていただきます。


病んでる女の特徴は?やってはいけないNG行動&克服法をご紹介!

病んでる女の特徴は?やってはいけないNG行動&克服法をご紹介!

ストレスが積りに積もって心が疲れてしまうことは、誰にでも起こり得ることです。あなたは「病んでる女」ではありませんか。今回は、病んでる女性の特徴や、病んでる女性に対してやってはいけないNG行動、克服法などを紹介していきます。病んでる女の自覚がある人、病んでる女性に困っている人は、今の状況を改善するためのヒントがありますので要チェックです!


既婚女性の魅力とモテる理由|口説く男性の心理と脈ありサインを解説

既婚女性の魅力とモテる理由|口説く男性の心理と脈ありサインを解説

結婚して夫がいるのに、なぜか男性からモテモテな女性っていますよね。独身女性にはない既婚女性ならではの魅力に惹かれてしまう男性が多いのでしょう。そこで今回は、既婚女性の魅力やモテる理由、既婚女性を口説く男性の心理などをご紹介します。


デートに漫画喫茶はアリ?ナシ?男女の本音とおすすめ理由はコレ!

デートに漫画喫茶はアリ?ナシ?男女の本音とおすすめ理由はコレ!

「漫喫に行かない?」と男性にデートに誘われたら、どのような印象を抱きますか?「何でわざわざ漫喫なの?」と疑問に思う人も少なくないでしょう。漫画喫茶は漫画を読んで時間を潰すだけの場所。そう思っていませんか?本当は「漫喫デート」はとてもおすすめなんです。