復縁LINEって効果アリ?ナシ?
そこで、復縁LINEの効果に関する情報や、実際の意見を詳しく解説していきます。
別れてもLINEで繋がっている男女は多い
付き合っていた男女が別れると、それっきり疎遠になる場合と、その後も良好な関係が続く場合があります。LINEが普及している現代では、別れてからもLINEで繋がっているという男女が多いようです。
何気ないLINEから復縁に繋がるというケースも少なくありません。LINEをしているうちに「やっぱりまだ好きかも」と感じることで、復縁したいという気持ちになることも。
そのため、別れてからLINEをしていない男女より、別れてもLINEで繋がっている男女のほうが復縁の可能性があるといえます。
LINEのトーク以外にも復縁効果がある?
LINEのトークをしていなくても、タイムラインなどで繋がっている別れた男女は多いようです。タイムラインで近況を知ることで、「懐かしいな、会いたいな」などと思うことも。
そうすることで、徐々に復縁を意識するようになり、「久しぶりにLINEでもしてみるか!」と思うケースもあるようです。そのため、元彼に自分の動向をさりげなく知らせることで、復縁の効果がアップすることが考えられます。
LINEにはトーク以外にも復縁の効果を高めることが期待できる方法があるので、有効に活用してみましょう!
LINEで復縁する可能性は?
LINEで復縁をするには、効果的なアプローチをすることで、可能性を高めることができます。中には「LINEで簡単に復縁するなんて無理」といった意見もあるようですが、方法次第では効果を発揮することも。
「LINEは復縁のアプローチをするには手っ取り早く連絡できる最高のツール」という意見もあり、上手く活用することで効率よく復縁を実現することにもつながります。
しかし、元彼にLINEをする際にはさまざまな注意点があり、効果を得るには内容をしっかり考える必要があります。では、LINEで復縁を実現させるポイントにはどんなことがあるのでしょうか。復縁を成功させるLINEテクニックに関する詳しい情報をみていきましょう。
元彼にLINEを送る前に確認すべきこと
現在彼に恋人がいるかどうか
元彼と別れてからある程度時間が経過すると、いくら復縁したくてもすでに相手に恋人ができている場合が考えられます。それを知らずにLINEを送ると、トラブルに発展しまうこともあるので注意が必要です。
それを防ぐためにも、最初に「新しい彼女はいるの?」ということをLINEで確認しましょう。そんな質問は、元彼に「もしかしてまだ俺に未練がある?」と思わせ、復縁を意識させる効果も期待できます。
元彼にLINEをするときは、最初にさりげなくリサーチをすることをおすすめします。
付き合っていた頃からの変化
付き合っていた頃の感覚でLINEをしてしまうと、彼女ヅラしていると思われ、図々しい印象を与えることも。別れてから時間が経つと、お互いに変化があるのは当然のことです。
そのため、LINEをする際には「最近どう?変わりない?」などと、付き合っていた頃から変化はないか確認することが大事です。そんな質問をすることで、「実はこんなことがあったんだ」などと相手が話し出しやすい環境を作ることにも繋がります。
そして最近起こった出来事をお互い話しているうちに復縁を意識することもあるので、LINEをする際には付き合っていた頃からの変化について確認してみましょう。
気持ちの整理がついているかどうか
一度は別れた男女が復縁をするとなると、お互いに気持ちの整理をする必要があります。自分はもう気持ちの整理がついていても、相手はまだ別れの原因となった出来事を引きずっていることも。
そのため、元彼にLINEをする際には気持ちの整理がついているかさりげなく確認してみましょう。また同じ道をたどってしまうことを恐れているようでは、復縁の可能性は低いといえます。その場合にはもう少し時間を置いてからLINEをすることで、相手が気持ちの整理がつくのを待つことが大事。
確認もせず焦ってLINEをすると失敗してしまう可能性があるので、慎重にLINEを送ることをおすすめします。
別れてからLINEを送るべきタイミングとは?
別れて1ヶ月は冷却期間
復縁を成功させる確率を高めるには、冷却期間が必要だといわれています。別れてから復縁のアプローチをするまでの冷却期間は、1ヶ月程度が最適という意見が多いようです。
付き合っていた男女が別れるということは、相当な理由があるので、気持ちが落ち着いて冷静になるまでに時間がかかります。そしてお互いに別れたことに後悔の気持ちが芽生えた頃に、LINEをしてみることをおすすめします。
その際には、別れの原因になった出来事には触れず、「元気?」などとさわやかな印象を与えるLINEを送ると、気まずさを感じずすんなりLINEを始めることができますよ!
別れた直後に復縁LINEを送るのはアリ?
復縁LINEを送るまでには冷却期間が必要という意見がある一方で、別れた直後にLINEすると効果があるという意見もあるようです。別れた直後は、自分の決めた選択が正しかったのか自問自答している時期でもあります。
そんなときにLINEで「本当に別れるの?」などと聞かれると、別れという選択が揺らぐことも。そのため、復縁LINEは別れた直後に送ると効果的な場合もあるので、相手の様子を伺いつつ切り出してみるのもアリといえます。
新しい恋人が欲しくなるタイミング
恋人と別れてから時間が経つと、徐々に寂しさが増し、新しい恋人が欲しいと感じるようになります。しかし、新しい恋人ができてしまうと復縁のチャンスは遠くなってしまうので、その前に復縁LINEを送ることが大事。
誕生日やクリスマスなどの特別なイベントがある時期になると、「恋人がいればなぁ」と思い、寂しくなる人は少なくありません。そうしたタイミングを上手く利用し、復縁LINEを送ってみてはいかがでしょうか。
元彼にLINEするきっかけは?
相手の誕生日
別れてからしばらくLINEをしていない場合、相手の誕生日に「おめでとう」を伝えるLINEを送るのがおすすめ。誕生日という特別な日だからこそ、LINEを送るはいいきっかけになります。
久しぶりに来たLINEが「おめでとう」というポジティブな言葉だったら、わだかまりも解けるのですぐに仲良くLINEをすることができます。復縁LINEを送るためにはある程度仲良くLINEをしてからがベストなので、誕生日にポジティブなLINEを送るのはおすすめの方法といえます。
間違い電話
元彼にLINEをする勇気がない場合には、間違い電話をするという方法があります。間違えたふりをして電話をして、「ごめん、間違えちゃった」などと言っているうちに、世間話が始まることも。
久しぶりに話しているうちに、懐かしい気持ちになり、別れたことを後悔すると復縁を迫られることも期待できます。間違い電話をする際には、挙動不審な話し方をすると相手にバレてしまうので、自然な話し方をするよう心がけましょう。
グループLINEを活用して復縁のきっかけを作る
グループLINEは元彼と1対1でLINEをするより、気軽にすることができます。とはいえ、みんなが見ているグループLINEで復縁のためのアプローチをすることはできませんよね。しかし、グループLINEを利用して復縁のきっかけを作ることはできるようです。
「今度みんなで集まろうよ!」などと声をかけると、二人きりではなくても会う口実を作ることができます。そうした気軽な誘いは、グループLINEだからこそできるので、復縁のきっかけ作りのためにも活用してみてはいかがでしょうか。
LINEのプロフィール画像を思い出のものにする
元彼に復縁LINEを送るには、LINEのプロフィール画像を思い出のものにする方法が効果的。元彼がプロフィール画像を見たときに、それが二人にしかわからない思い出の画像だったら、「もしかしてまだ俺のこと好きなのかな?」と思い、ドキッとさせることができます。
そうすることで、元彼に復縁を意識させることにつながります。突然復縁LINEが来ると驚いて困惑してしまいますが、事前に意識しているとすんなり受け入れられますよね。そのため、LINEのプロフィール画像の変更をすることで、相手に意識させてからアプローチしてみましょう。
行きつけのお店に関する質問
付き合っていたとき、よく元彼に連れて行ってもらったお店などがあると、復縁LINEのきっかけを作ることにつながります。「あのお店に行きたいんだけど、何時からやってるの?」などといった自然な質問は、LINEをはじめるきっかけになることも。
LINEで復縁を成功させるには、自然なきっかけを作ることが大事。そのため、元彼の行きつけのお店に関する質問は非常におすすめです。それがきっかけでLINEを続けて、復縁のアプローチをする流れを作ってみてはいかがでしょうか。
復縁LINEで効果的な言葉・内容とは?
やっぱり忘れられない
「元カノにLINEで切実な感じで『やっぱり忘れられない』って言われたとき、すごく切ない気持ちになって、復縁しようと決意した」(23歳/男性)、「復縁したい気持ちをストレートに言われるより、『忘れられないんだけどどうしたらいい?』と言われたほうが復縁したくなる」(22歳/男性)
復縁LINEを送る際には、男性の心を揺さぶるような言葉のチョイスが重要になります。そのため、「やっぱり忘れられない」という言葉は、復縁を成功させるには効果的。ストレートな内容のLINEは強引な印象を与えるので、できるだけ心に刺さるような言葉でアプローチしましょう。
短い文章で簡潔に書く
「長文のLINEで復縁を迫られると、読み終わる前に飽きてしまうし、結局なにが言いたかったのかわからなくなる」(22歳/男性)、「短い文章で簡潔に復縁を迫られると、わかりやすいしすぐに返信できるからありがたい」(29歳/男性)
長文の復縁LINEは男性に嫌がられる傾向にあります。そのため、短い文章で簡潔に書くと、好印象につながるようです。復縁LINEを送る際には、長文でだらだらと書くのではなく、相手にわかりやすい内容を意識することをおすすめします。
感謝の気持ちを伝える
「ネガティブな内容のLINEより、感謝の気持ちが伝わるような内容のLINEは好印象だから、復縁したいと思うことがある」(27歳/男性)、「感謝の気持ちが伝わる内容のLINEがきたとき、別れたことを後悔して復縁したくなった」(23歳/男性)
男性は感謝の気持ちを伝えられると、別れたことを後悔するようです。そのため、些細なことでもいいので、元彼に感謝することがあったらLINEで伝えることが大事。ポジティブな内容のLINEは復縁の近道になるので、ためらわずに送るようにしましょう。
あの頃幸せだった
「元カノから『あの頃は幸せだった』とLINEで言われたとき、なんで別れちゃったんだろうって後悔した」(24歳/男性)、「元カノに悩みを相談されたとき、『あの頃は幸せだった』と言われて守ってあげたくなった」(28歳/男性)
付き合っていた頃のことを思い出したとき、幸せだったと言われると、男性は切なくなるようです。「もう一度幸せにしたい」と思わせるためにも、幸せだったという発言は非常に効果的。
復縁LINEを送る際には、相手を切ない気持ちにさせると効果的なので、意識して文章を考えてみましょう。
復縁LINEを書く時の注意点
重々しい口調は避ける
「元カノから重い内容のLINEが突然きたとき、正直『急にどうした?』と思った」(25歳/男性)、「重い口調で復縁を迫られたとき、こっちはその気がなかったから警戒するようになって疎遠になった」(24歳/男性)
重々しい口調で復縁LINEを送ると、男性は警戒してしまうようです。「元々重い性格が嫌だったことを一気に思い出して、別れてよかったと思った」(28歳/男性)などの意見もあり、復縁の逆効果になってしまうこともあるので、重々しい口調は避けることをおすすめします。
別れたのに彼女ヅラすると復縁できない
「別れたのに彼女ヅラで頻繁にLINEが来ると、『なに彼女ヅラしてんの?』ってうんざりして返信する気が失せる」(21歳/男性)、「元カノから彼女ヅラしたLINEがくると、図々しいからやめてって思う」(23歳/男性)
男性は別れた女性に彼女ヅラされると鬱陶しいと思うようです。良かれと思って付き合っていた頃のようなLINEを送っても、相手は喜んでいないことも。そのため、元彼にLINEをするときは低姿勢を意識するよう心がけましょう。
復縁を成功させるには過去の話はNG
「LINEで元カノから過去の話をされたとき、一瞬にして嫌な思い出が蘇って絶対戻りたくないと思った」(28歳/男性)、「復縁するならもう同じ道を辿らないためにも、過去のことはなるべく掘り返さないほうがお互いのためだと思う」(26歳/男性)
復縁したいなら、過去の話題に触れないほうが成功しやすいようです。「いい思い出の話をしていても、『あのあとケンカしたなぁ』とか嫌な思い出も連想してしまう」(24歳/男性)などの意見もあるので、たとえいい思い出でも過去の話題はLINEで触れないようにしましょう。
復縁を焦る内容のLINEはNG
「LINEの節々に復縁をにおわせるワードが入っていると、焦っているのが伝わってきて萎える」(30歳/男性)、「復縁したい願望が強すぎると、ガツガツしていて引く」(21歳/男性)など、男性は復縁に焦っている女性には引いてしまう傾向にあります。
「復縁を焦っていることがわかった瞬間、別れの原因を作ったことに反省してないのかなって思う」(25歳/男性)などの意見もあるので、復縁LINEは慎重に送ることをおすすめします。
実際に復縁できた!復縁LINEの成功例
LINEをしていて楽しいと感じた
「元カノとLINEをしているとき楽しいと感じた瞬間、別れなきゃよかったなって思って復縁したくなった」(22歳/男性)、「別れているあいだにほかの女性ともLINEをしたけど、元カノとLINEをしているときが一番楽しいことに気づいて復縁を申し出た」(29歳/男性)
元彼に復縁したいと思わせるには、LINEをしていて楽しいと思わせることが効果的。「元カノとのLINEが楽しいと思った瞬間、なぜか安心感が芽生えた」(26歳/男性)などの意見もあるので、復縁LINEを送る前に元彼とのLINEを楽しむよう心がけましょう。
すごく心配してくれた
「風邪をひいたとき、元カノがLINEで心配してくれたことがきっかけで復縁しようと決めた」(23歳/男性)、「仕事で大変なことがあって悩んでいたとき、それを周りから聞いた元カノが心配してLINEを送ってきたことがきっかけで復縁した」(30歳/男性)
付き合っていた男女の場合、たとえ別れたあとでも情が残っている場合がほとんど。そのため、なにか起きたときに心配し合うことで、また寄り添うきっかけになることも。心配する内容のLINEは復縁の成功につながるので、そうしたチャンスは見逃さないようにしましょう。
成長していることがわかった
「久しぶりに元カノからLINEがきたら、前より大人な対応をされて惚れ直して復縁を申し出た」(26歳/男性)、「付き合っていたときはお互い子供だったけど、久しぶりのLINEで大人になっていたことでまた付き合いたいと思った」(25歳/男性)
お互いの性格が原因で別れてしまった男女の場合、LINEで成長が垣間見れると復縁するケースが多いようです。
特に、LINEが久しぶりだった場合にはその分大人になったことが伝わりやすいことも。そのため、別れてから時間を置いてLINEをする際には、大人になった自分をアピールしてみましょう。
会話をつなげる
「元カノとLINEを続けているうちに、自然な流れで復縁していた」(20歳/男性)、「最初は何気ないことでLINEをしたけど、会話が続いていくうちに付き合っていた頃の気持ちに戻って、気づいたら復縁していた」(24歳/男性)
LINEでの会話は、続けていくうちに付き合っていた頃の感覚に戻り、復縁するきっかけとなるケースも少なくありません。そのため、元彼にLINEをするときは、しつこくならない程度に会話を繋げていくことをおすすめします。
復縁LINEは内容次第では効果が抜群!
そのため、復縁したいと思ったら、LINEで元彼の気持ちを引き寄せることで成功に導くよう意識してみることをおすすめします。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!