好きすぎて苦しい…!
「私(俺)、こんなに好きすぎていいのかな…」と感じる方は、ぜひこの記事をご一読ください!
好きすぎて胸が苦しいのは普通のこと?
「好きすぎて苦しい」という感情が生まれるのは、好きという気持ちからいろいろな気持ちが派生するからです。好きな気持ちから生まれるさまざまな感情は、ときに心と身体を苦しくさせてしまいます。
好きすぎて苦しいのは、気持ちがあまりにも「好きに」傾いているので、心身がバランスを取ろうともがいているからなのかもしれません。この記事では、好きすぎて苦しい状態や、好きすぎて苦しいときの対処法などについてお伝えしていきます。
女性が好きすぎて辛いと感じる瞬間《片思い編》
絶対にかなわない恋とわかっている時
「今私が片思いしているのは、同じ部署のエースのAさんです。すごく優秀でイケメンなので、みんなから人気があります。私はいたって普通なので、付き合えないのはわかってるんです。だからすごく辛くて…。」(20代女性)など、人気者の男性を好きになってしまい辛いという女性も。
人気者は競争率も高いですし、付き合うとなると釣り合いが取れているかどうかも気になってしまうところです。女性は周囲の目を男性よりも気にする傾向にあるので、様々なポイントで悩みを抱えてしまうのかもしれません。
好きすぎて見ているだけで胸が苦しい
「同じクラスのB君は、そんなに派手ではないけれど、醸し出す雰囲気が独特な男の子です。すごく好みのタイプ。見ているだけで胸が苦しくなります。」(10代女性)など、すごく好みの男の子を見ているだけで、好きすぎて胸が苦しくなるという女性もいました。
好みの男性を見ていると、幸せな気分になりますが、同時に色々なことが脳裏に浮かんで苦しくなってしまうのでしょう。好きという気持ちは、楽しいだけではないということでしょうか。
まぶしすぎて見られない
「趣味のサークルで知り合ったC君は、本当にキラキラ系の男性で。どこをどうとっても爽やか系イケメンなんです。見ているとまぶしすぎて溶けてしまいそう…。」(20代女性)など、好きな男性がかっこよすぎて溶けてしまいそうなほどだという女性も。
あまりに好きすぎてかっこよすぎると、まぶしくて直視できないといったこともよくあります。まぶしすぎて見られない場合は、違う方向を見ながら話しかけてみると、少しはまぶしくないかもしれません。
緊張して話しかけられない
「同じチームのD君は、本当に仕事ができて気遣いもよくできる人なんです。私は自分に自信がないせいか、D君と話すと緊張してしまって、なかなか素直に話しかけられなくてつらいです。」(20代女性)など、憧れているがゆえに緊張してうまく話せないという女性も。
それほど強い思いを抱いていない相手には、意識せずに話しかけられます。しかし好きすぎて意識してしまう相手には、嫌われたくないという心理が働くので、どうしてもいい恰好してみたり、緊張したりしてしまうのでしょう。
他の女性と話しているのが辛い
「好きすぎて辛いのはいつものことなんですが、F君がかわいい女性と話しているとギューって辛くなるんです。私の彼氏ってわけでもないのに、おかしいですよね。」(20代女性)など、好きな男性がかわいい女性と話していると辛くなるという女性も。
恋人ではないものの、好きな男性には変わりありません。好きな男性が他の女性と楽しそうに話しているのは、見ていて焦るし辛くなる気持ちもわかります。
男性が好きすぎて辛いと感じる瞬間《片思い編》
女友達を好きになってしまった時
「いつもつるんでるグループのAを好きになってしまって。友達の和を乱すのも嫌だし、かといってこのまま友達のままなのも辛いです。どうしたらいいかわからなくて悩みます。」(20代男性)など、友人グループの一人を好きになってしまったので辛いという男性も。
友人グループの中で恋愛沙汰になると、下手するとグループ全体の関係が悪くなってしまうこともあります。仲間内の関係をなるべく壊さないように慎重に行動しなくてはいけないので、この男性にはそれが辛く感じるのでしょう。
声のかけ方がわからない
「好意を抱いていない女性には普通に話しかけられるんですが、意識している相手にはどうやって話しかけたらいいかわからなくなるんですよね。彼女が目の前に来ると、一瞬で頭が真っ白になります。」(20代男性)など、意識している女性には、うまく話しかけられなくて辛いという男性も。
相手を好きすぎてしまうと、どうしても「嫌われたくない」という心理が働くので、次の行動をなかなか決定できなくなります。考えすぎてフリーズしている状態と言っても良いでしょう。
意識しすぎて挙動不審に
「ただでさえ女性と話すのは苦手なのに、好きな人がいきなり目の前に来るとどうしていいかわからなくなります。うまく身体が動かないので、物を落としたり挙動不審気味に…。」(20代男性)など、好きな人が目の前にいると挙動不審気味になってしまうという男性も。
好きな人の前に来ると、「失敗できない!」と思い込んでしまうので、身体が固くなってしまう傾向があります。挙動不審気味になってしまうときは、リラックスを心がけると少しはマシになるでしょう。
恋愛なんて興味ないふりしてしまう
「相手に好きなことがバレるのがすごく嫌なので、恋愛なんか興味ありませんみたいなフリをしてしまいます…。本当はすごく付き合いたいんです。いっそのこと告白してくれないかなって思います。」(20代男性)など、好きな人に思っているのと違う態度を取ってしまうという男性も。
近年は振られるのが怖いので告白できない、しないという男性が増加傾向にあります。告白されるのを待っていても、相手にその気がなければ告白されません。
女性が好きすぎて苦しいと感じる瞬間《恋人編》
後ろからギュッと抱きしめられた時
「後ろから彼氏にぎゅってされると、好きな気持ちがあふれてきて苦しくなります。苦しいけど、うれしいという、そんなよくわからない気持ちに襲われます。」(20代女性)など、好きすぎて後ろからぎゅっとされると苦しくなるという女性も。
恋愛ソングのような状況ですが、だからこそ恋愛中の醍醐味を感じることができる瞬間なのでしょう。好きな気持ちが溢れてしまうときも、想いが強すぎて「苦しい」と感じてしまうのかもしれません。
忙しくてなかなか会えない時
「彼氏が忙しくて会えないときって、寂しさが募りますよね…。忙しいから邪魔したくないけど、どうしても会いたくて苦しくなってしまいます。」(20代女性)など、仕事が忙しくてすれ違いが続く彼氏と会いたくて苦しいという女性も。
自分の仕事が忙しいときは仕事で気がまぎれますが、そうでもない場合は寂しさが募ってしまうことでしょう。彼氏の仕事が忙しいときは、邪魔をしすぎないように何か打ち込める趣味などを探してみてください。
私の好きなものを知っているとき
「付き合い始めてまだちょっとしか経ってないころに、彼氏が私の好きな色のマグカップを用意してくれていたんです。『好きな色知ってるんだ!』と思ってうれし苦しくなったのを覚えています。」(20代女性)など、彼氏の気持ちがうれしくてうれし苦しくなったという女性も。
彼氏が自分のことを知っていてくれるのは、女性にとってうれしいポイントです。彼氏に何も伝えていないのに、好きなものがわかっていたら好きすぎて苦しくなってしまうことでしょう。
デートの終わりごろ
「毎回デートが終わりに近づくと、『離れたくない』と思って胸が苦しくなります。好きすぎて苦しいので、もう一緒に住みたいなって思うくらいです。」(20代女性)など、デートの終わりに近づくと離れるのが嫌で苦しくなるという女性も。
デートで会えるのはうれしいけど、デートが終わると毎回別々の家に帰らなくてはいけません。好きになればなるほど、好きすぎて離れるのが辛くなっていくのはよくわかります。
男性が好きすぎて苦しいと感じる瞬間《恋人編》
愛おしそうに見つめてきたとき
「彼女が僕の方を愛おしそうに見ているときがあるんです。『ああ、愛されてるんだな』って思うと胸がきゅっとなって苦しくなります。」(20代男性)など、愛されている実感を持つと胸が苦しいという男性も。
恋人に愛されてることを実感する瞬間は、何よりもうれしくて幸せな瞬間。そんなときには幸せすぎて、そして彼女のことが好きすぎて苦しくなってしまうのでしょう。
笑顔がまぶしすぎるとき
「彼女の笑顔が本気で可愛いんです。笑うとまぶしすぎて直視できません。まぶしすぎる笑顔を直視すると、『うっ!』ってなります。」(20代男性)など、まぶしすぎる彼女の笑顔を見ると好きすぎて苦しくなるという男性も。
好きな女性の笑顔は、とても光り輝いて見えるに違いありません。人は好ましいものを見ると、光が強すぎて直視できないこともあります。
優しくされたとき
「体の調子が悪いときに家まで来ておかゆとか作ってくれたんです。おかゆの味が優しすぎて涙が出そうになりました。うれしすぎて、心が苦しくなったというか。」(30代男性)など、彼女の優しさに触れて心がギュッとしたという男性も。
辛いときに好きな女性から優しくされたら、うれしくなってしまいますよね。この男性の場合は彼女の優しさが染みすぎて、心が苦しくなってしまったのかもしれません。
デートの別れ際
「彼女を見送って後ろ姿を見ていると、無性に寂しくなって苦しいときがあります。できることなら早く結婚したいです。」(20代男性)など、デートが終わって彼女を送った後に、寂しくて苦しくなるという男性もいました。
デートの別れ際は女性だけでなく男性も苦しい思いをするようです。好きな気持ちが強いほど、別れ際は辛いもの。結婚や同棲などを考えてみてもいいかもしれません。
好きすぎて苦しい時の対処法
没頭できる趣味を見つける
苦痛を紛らわすには、夢中になれることに没頭するという方法があります。身体の痛みのみならず、心の痛みについても有効な方法なので、好きすぎて心が痛いときにも有効です。
好きな人を好きすぎて辛い気持ちが薄まるほど、夢中になれる趣味が良いでしょう。漫画を読んだりアニメを見たりすることでも、友達と飲みに行くことでもいいので、自分が心から楽しいと思えるようなことを始めてください。
好きな気持ちを紙に書きだす
好きすぎて辛いときは、紙などにその気持ちを書きだしてみると良いでしょう。パソコンやノートなどに、今の辛い気持ちについて断片的にでも良いので書きだしてみます。
どうしてこんなにつらいのかについても同時に分析してみると、適切な対処法も思いつくかもしれません。一旦気持ちを整理してみるのも、好きすぎて辛い気持ちを軽くするのに有効です。
身体を動かして発散
好きすぎて辛い気持ちをズルズルと持ち続けてしまうときは、身体を動かして頭の中をクリアにしてみるのも良いでしょう。身体が心地よいと感じる程度の運動でも十分効果を発揮します。
特におすすめなのがランニングやウォーキング。公園などの自然の中を気持ちよくランやウォークすることで、好きすぎて鬱々とした気持ちを追いやる効果が期待できます。
掃除や料理などをする
好きな人のことが頭から離れない、そんなときはあえて家事に没頭するのもおすすめです。料理や掃除に集中することで、目の前のことに意識を移すことができます。
頭の中でぐるぐると堂々巡りしてしまう好きすぎて辛い気持ちを、家事をすることでシャットダウンできるでしょう。とくにお掃除は家の中がきれいになると同時に、モヤモヤしていた頭の中も整理する効果が期待できます。
仕事や勉強に全力を注ぐ
好きな人のことを考えると、好きすぎて辛くなってしまうのなら、仕事や勉強など負荷の高いことをあえて頑張るという方法もあります。仕事や勉強など、目標が決まっていることにひたすら集中しているうちに、心の痛みを軽くすることができるでしょう。
仕事や勉強がやる気にならないといった場合は、興味のある資格を探してみてください。恋以外にも夢中になれるものを探すと良いかもしれません。
友達と出かけて発散する
一人で過ごしていると、色々なことを悶々と考えて余計につらくなってしまうこともあります。そんなときは友達などを誘ってご飯を食べに行っても良いでしょう。
友達と恋の悩みを話しても良いですし、別の趣味の話に夢中になるのもおすすめ。ただしネガティブな方向に話を持っていくと、辛い気持ちが強くなってしまうこともあるのでご注意ください。
好きすぎて苦しい時のNG行動
しつこくLINEや電話をする
好きな人に振り向いてほしいからといって、相手の都合を無視してラインや電話をするのも考え物です。返事がないからと何回もラインを送ったり、電話を数分おきにかけたりといったことは相手を困惑させてしまうのでやめましょう。
ラインや電話にはまりすぎてしまう人は、アプローチするとき直接話しかけた方がベターです。顔が見えないツールに頼ると、ありもしない悪いことを想像してしまうかもしれません。
毎日「私(俺)のこと好き?」と聞く
好きすぎて苦しいと、相手が自分のことを好きかどうか不安になってしまうもの。不安な気持ちになると「私のこと好き?」と確認せずにはいられません。
ただしこの確認行為は、相手にとってはやや迷惑。不安から出る行動や言動なので、正直ちょっと面倒だからです。たまに聞くぐらいなら良いですが、1日のうちに何回も聞いてしまうのはNGです。
試すような真似をする
相手のことを好きすぎてしまうと、たまに本当に自分のことを好きなのかと不安になるときがあります。そんなときは、わざと他の女性や男性を紹介したりしてパートナーが目移りしないか観察するなど、試し行動を取ってしまうことも。
相手のことが好きすぎて試したくなる気持ちはわかりますが、試すような真似をされたパートナーの方では不信感が募ってしまいます。不安な気持ちを抑えて、パートナーが戸惑うような行動は避けた方が良いでしょう。
忙しいときにも構ってもらおうとする
付き合っていれば、パートナーが忙しい時期もあります。そんなときは寂しくなってしまいますね。でもパートナーが忙しいときに、構ってちゃんになるのは考え物です。
忙しくなければ彼氏(彼女)もあなたと一緒にいたいのですから、彼氏や彼女も辛い気持ちは一緒。そこで「会いたい」「仕事と私どっちが大事?」などと責められたら、辛い気持ちになって関係がうまくいかなくなるかもしれません。
ストーカーのようなことをしてしまう
好きな人をあまりに好きすぎると、どんなことでも知りたくなる時があります。最近はSNSがあるので、好きな人のSNSを常時チェックしたり、行動を把握したりするストーカー一歩手前の行動を取ってしまうこともあるかもしれません。
好きすぎて苦しいのはわかりますが、誰かに行動を把握されていると恐怖を感じてしまうもの。好きな人の行動をつぶさに知っておきたい気持ちは十分理解できるものではありますが、やりすぎは悪印象を与えてしまう危険があるので気を付けてください。
高価な贈り物をしてしまう
好きすぎる人には贈り物を送りたくなることもありますよね。しかし高価な贈り物の場合、渡された方も困ってしまうことも。なぜなら高価な贈り物を贈られても、お返しができないからです。
また「タダより高いものはない」という言葉どおり、無料で高価なものを贈られて受け取ってしまうと、何かしなくてはいけないのかと恐怖感や圧迫感にさいなまれることも。贈り物をしたいなら、相手の負担にならない程度のものにしておきましょう。
【番外編】既婚者を好きすぎて辛い…!
まずは冷静に相手に家族がいることを考えよう
既婚者を好きになってしまうのは仕方がありません。人は理屈で好きになるわけではないものです。しかし既婚者には配偶者がいて、子どもがいる場合もあるでしょう。
あなたがその関係に割り込むことによって、深刻なダメージを受ける人が何人か出るのです。あなたのその気持ちは配偶者や子どもたちの気持ちを傷つけてまで成し遂げなくてはいけないものでしょうか?
不倫関係のリスクを考える
恋愛は自由とはいえ、既婚者との恋愛は一定のリスクを伴います。既婚者と恋愛をするということは、その配偶者から訴えられる可能性や、職場での立場が危うくなってしまうリスクが考えられます。
またその恋愛が成就したとしても、待っているのは慰謝料の支払いや、子供がいるなら子どもが成人するまで続く養育費の支払い、住宅ローンがあればローンの支払いなどです。不倫にはリスクがたくさんあることを承知しておきましょう。
別の出会いに目を向ける
既婚者を好きなった気持ちは否定しなくても良いですが、実際に行動に出るのはリスクが大きいのでおすすめできません。既婚者を好きになった気持ちはそっと心の思い出ボックスにしまっておきましょう。
そして新しい出会いに目が向けてみてください。どうしても忘れられない時は、一人旅に出てもいいでしょう。一人が辛いなら友達を誘っても良いです。たくさんの人と出会って、色々な人のことを知るうちに別の人の魅力も見えてくるに違いありません。
仕事や勉強に打ち込む
既婚者を好きになってしまったら、その好きすぎて辛い気持ちを仕事や勉強にぶつけてみましょう。仕事や勉強にエネルギーをぶつければ、既婚者への気持ちを紛らわすことができます。
仕事や勉強に一生懸命になれば、自分のキャリアアップにつながりますし、新しい世界が開けるかもしれません。あなたの幸せのためにも、エネルギーは建設的な方向につぎ込んでいきましょう。
過ちを犯した場合はすぐに解消する
不倫の恋が成就する可能性は、通常の恋愛に比べて低いです。また不倫の恋は仕事や勉強、家族関係、様々なものに悪影響を及ぼします。あなただけの問題ではなくなることが多いので、過ちを犯してしまったらすぐに関係を解消しましょう。
決してよくはありませんが、1度のセックスだけなら別れるのはそれほど大変ではないかもしれません。ただし悪質な既婚者の場合、脅迫めいたことをしてくる可能性もあるので、細心の注意をもって対応する必要があります。
どうしても別れられないなら覚悟を決める
好きすぎて既婚者の人のこと以外考えられない、そんな状態にまでなってしまい、さらに相手も本気なら、とことん覚悟を決めるのもひとつの方法です。相手の配偶者の非難、慰謝料、子どもがいるなら養育費、すべて引き受ける覚悟が必要になります。
また法廷闘争になれば数年から数十年がかりの裁判になる可能性もあります。相手に過失がなければ、不倫した側からの離婚請求はほぼ不可能です。別居に持ち込めば離婚できる可能性もありますが、その場合、相手の配偶者に生計を立てる手段がなければその生活費も保証しなくてはいけません。やるならば覚悟を決めて頑張ってください。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!