30代で処女はひかれる?
「30代になっても処女」と告白すると「なぜ30代まで処女なんだろう」とあることないこと勘ぐられたり、男性から「ガードが堅いとか、親が面倒臭い人なのかも」と思われてしまう可能性もあります。
セックスの初体験は、若年化してきているとも言われていますが、反対に30代で処女の女性も増えてきているそうです。
30代で処女の女性には、どんな特徴や共通点があるのか、チェックしてみましょう。
30代処女になってしまう理由
本気の恋をしていない
30代で処女の女性は、思わず惹かれてしまうような魅力的な男性との出会いがなかなか無く、本気の恋をしたことがないケースが少なくありません。
処女を卒業するなら、本気で好きな人が相手であってほしいと誰しも思いますよね。そのため、好きでもない人とセックスをするのは、あまり良くないことだと考えている方も多いようです。このケースに当てはまる女性には、「真面目」「ガードがかたい」傾向がみられます。
こちらは自分の体をとても大切にしている証拠ですので、とても素晴らしいことですよね。ですが、体の関係を持つなら「ちゃんと本気で好きな人」と決めているがために、男性の選別も厳しくなり”処女を卒業できない”ということにも繋がります。
恋愛に縁がない
女子校、あるいは女子大など、男性が身近にいない環境で学生時代を過ごした女性は、恋愛の縁に恵まれにくく、気づけば30代でも処女だった、なんてことも。
卒業後は恋愛の機会もあるかもしれませんが、職場にそもそも男性がいない、いたとしても既婚者や年齢が離れすぎているなど、自分に見合う男性がいない職場に入ってしまった場合は、身近で恋愛相手を探すのは難しいですよね。
恋愛に縁のない女性は、このように、恋愛対象となる男性がそもそも周りにいないのが30代まで処女の理由と考えられますね。
男性が苦手
「今までに男性のいる環境で学生生活を送って来なかった」「男性のいる職場で働いたことがなかった」「男性に対してトラウマがある」など、男性に慣れていなかったり、恐怖心があって恋愛することができない女性も、30代まで処女であるケースが多いです。
男性に対して抵抗があると、恋愛したくてもコミュニケーションの仕方が分からないため、恋愛に対しいて憶病に。それどころか、なかには恋愛したい気持ちにすらならない女性もいます。
男性と付き合うのが面倒だった
男性とコミュニケーションをとるのが苦手でも嫌いでもなく、トラウマがあるわけでもありませんが、とにかく「男性と付き合うのが面倒」と思っている女性です。特に男性に対して苦手意識はないですが「ただ単に恋愛が面倒でしてこなかった」というのも30代の処女には多い理由です。
意外にも、このタイプはキャリアウーマンなど自立した女性に多く、「恋愛よりも仕事」という考えから、恋愛は二の次になってしまいます。そのため、恋愛よりも仕事を優先した結果、30代まで処女ということに。
趣味を優先したかった
昔から夢中になっている趣味があり、男性と付き合うよりも「趣味の時間を充実させたい」という思いから恋愛をしてこなかった女性もいます。恋愛をするよりも趣味に没頭しているほうが楽しいからというのが理由ですね。
趣味によりますが、中には多額のお金がかかる趣味もあるため、恋愛のために服や化粧品にたくさんお金をかけるより、趣味の道具やグッズのほうにお金を使いたいと思っていると、恋愛から遠のきがちに。
「恋愛をすれば趣味を前のように思い切り楽しめなくなってしまう」という思いから、恋愛する気になれずに、処女のまま30代を迎えてしまうのです。
30代処女の女性の割合は?
30~34歳女性の未経験者は31.3%
30~34歳の女性の処女率は31.8%。およそ3人に1人はセックスをしたことがない「処女」ということに。2000年に入る以前は処女のまま30代を迎える女性は現在より少ない傾向にありました。
しかし、2000年に入ってからは、徐々に処女率が増えており、今では3人に1人の女性が30代になっても処女という割合になってきているのです。
2000年からこれまでずっと処女率が上がっていたわけではなく、下がった年もありましたが、昔に比べると処女の30代女性は増えている傾向となっています。
なぜ30代女性は処女率が上がってきている?
30代女性の処女率が上がっている背景には、現代は自由恋愛ができるということが理由として考えられます。「好きな人を探す」「恋愛をする・しないの選択」が自由な現代では、恋愛する気にならなければ恋愛をする必要はありません。
昔は家同士で結婚が決められ、20代のうちに結婚し、処女ではなくなる人が多かったものですが、現代ではそういった結婚はほとんどないため、自由な恋愛をする人が少なくありません。
男女が共に自由な恋愛を楽しむことができるようになると、お互いのタイミングや気持ちが合致しないと、恋愛に発展することはありません。その結果、30代になっても処女の女性の割合が増えているのです。
30代処女の女性の特徴《男性に期待し過ぎ》
男性に対して夢見がち
ドラマや映画などの影響で、男性はとても素敵なことを言ってくれたりカッコいい行動をするものだと思いこんでいるタイプの女性です。男性に夢見がちで、現実の男性と比べてしまったときに幻滅し、現実の男性に恋愛感情を抱けないのです。
男性とコミュニケーションをとる機会がない女性は、ドラマや映画など画面越しに演技している男性の恋愛観を信じてしまう部分があります。その結果、男性に対して夢見がちになってしまうのですね。
男性への理想が高すぎる
「付き合うならこの条件を満たしていないと無理」と、男性への理想が高くなかなか恋愛ができないのも処女女性の特徴です。男性の見た目、年収、職業、車の所持など、あらゆる理想が高いために条件に満たない男性とは付き合う気がおきません。
しかし、上記のような条件をすべて満たす男性はそうそういませんよね。自ら厳しい条件をつけることで、恋愛のチャンスを逃してしまっているのでしょう。
結婚が前提のお付き合いをしたい
「恋愛をするならいつかは結婚したい」と、恋愛の先にすでに結婚を夢見ている女性です。女性に比べ男性は始めから結婚したいと思っている人は少なく、結婚を前提としている女性とはあまり付き合いたくないと思う人も多いのです。
しかし、30代で処女の女性は始めから結婚を望んでいたり、付き合えたとしても「結婚」をちらつかせてしまうので、セックスに至る前に別れてしまうことも。
男性はまず恋愛を楽しみ、徐々に結婚を意識する人が多い傾向にあるため、始めから結婚したい女性は重たいと感じてしまうのでしょう。
完璧なイケメンを探している
テレビ、パソコン、スマートフォンの普及で、俳優・モデルなどの芸能人をたくさん目にするのが当たり前の時代です。たくさんの顔が整った男性を見てきているので目が肥え、イケメンでないと付き合えないと考えてしまうのが30代で処女の女性に多い傾向です。
身のまわりで芸能人並に整った顔を持つイケメンは、そうそういませんよね。芸能人レベルのイケメンはかなり希少な存在といえますが、そんな希少な存在である完璧なイケメンを探し続けていることも、30代で処女の女性に多い特徴です。
男性からアプローチしてくれると思っている
カップルが成立するためには男女どちらかが告白をする必要がありますよね。30代で処女の女性は受け身の人が多く、男性からの告白・アプローチを待っているのです。
しかし、近年は消極的な「草食系男性」が増えていると言われています。女性も積極的にアプローチしていかないと、カップル成立が難しい時代なのです。
男性からのアプローチや告白を待つだけの女性は、恋愛の機会が狭まってしまい、結果30代まで処女…というのも特徴のひとつです。
30代処女の女性の特徴《性格や男性への苦手意識》
自分に自信がない
見た目、性格など、自分に対して自信がない部分がある女性は、「好きになってもらえない」と思い込んでしまい、男性に対して消極的になってしまいます。
30代処女の女性は何かしらのコンプレックスを抱えており、自分に自信がないため、男性に近づくことができず恋愛の機会を減らしてしまっているのです。
自分に自信がないと、男性がアプローチしてくれたとしても、自分から離れていってしまい、恋愛に至りにくいため、30代で処女を迎えてしまうこともあります。
男慣れしていない
学生のころから男性のいない、または少ない環境で過ごしてきた影響で、男慣れしていないのケースです。それまで男性の少ない環境で過ごしてきたのであれば、男慣れしていないのも仕方ないのかもしれません。
30代で処女の女性の場合、ただ男性とのコミュニケーション方法が分からなくて、恋愛できないという方がたくさんいるのです。男性慣れしてないがゆえに、自ら男性から離れようとしてしまうことで、恋愛のきっかけから遠のいてしまっているのでしょう。
二次元の男性が好き
「二次元」とは、マンガやアニメなど現実にはいないキャラクターの男性のことです。マンガやアニメが昔から好きで、恋愛よりもキャラクターグッズを集めたり、本を読んだり、アニメを見たりするなどして、「二次元男子」に恋をしてきた女性も、「30代で処女」には多いタイプです。
この手の人は、ずっと二次元の男性に恋をしてきたので、現実の男性との恋愛の仕方がわかりません。なかには、マンガやアニメのキャラクターの男性と比べて「現実の男性はかっこよくないな」と幻滅し、恋愛する気がなくなってしまう女性もいます。
性に対する抵抗感が強い
30代で処女の女性は「無理してまでセックスしたくない」と考えてしまうため、30代でも処女のままというパターンが多いのが特徴です。30代で処女の女性の中には、セックスに対して強い抵抗感を感じる方もいます。
恋人になった延長線上にセックスがあるのは、多くの方が当たり前のように思っていることですよね。しかし、性に対して抵抗のある女性は、そういった行為に「嫌悪感」「恐怖感」を感じてしまうため、恋愛することに消極的になってしまってしまいます。
最近では「プラトニックラブ」といわれる性的関係を持たない恋愛などもありますが、やはりセックスをしない恋人関係となると、はなかなか難しいのが現実です。
潔癖症
30代で処女の女性には潔癖症の方もいます。潔癖症の程度は人それぞれですが、なかには他人との性行為を「汚い」と感じてしまう人もいます。しかし、恋人となると近い距離で接するのは当たり前となるため、潔癖症の人はその都度触られることにストレスを感じてしまうのです。
恋人になるとキスやセックスなど「体液」にふれることも出てきますよね。潔癖症の方は、他人の体液には触れることができない場合が多いです。このように、「潔癖症」が理由で30代で処女を迎えるケースもあるでしょう。
また、潔癖症の人は、極力人との接触を避けるため、一人でいることを好む場合もあります。なかなか男性との関わりも増えないため、恋愛に発展することもないのでしょう。
30代処女の女性に対する男性の本音とは?
どう扱っていいかわからない
「処女の女性は恋愛をしてこなかった人だと思うので、どんなふうに接したらいいかわかりません。ちょっと優しくしたら好意があると思われそうですし、どのくらいの距離感を保てばいいのかわからないですね。扱いが難しいイメージしかないです。」(30歳/男性/会社員)
30代で処女ということは、今までに恋愛した経験はほとんどないということになりますね。恋愛経験のない女性に対して近い距離感で接すると、好意を持っていると勘違いされそうなので、扱いが難しいと語っています。
恋愛経験の無い女性は、扱い方次第では傷つけてしまう可能性もあり、近寄りがたいイメージがあるようですね。
初めてをもらうのは「重い」
「30代になってまだ処女の女性の『初めて』をもらうのは覚悟がいりそうです。なんか、結婚を検討しないといけないような気がして重たいです。10代、20代なら恋愛やセックスも気軽にできますが、30代の処女の方は責任をとらないといけない気がする。」(27歳/男性/整備士)
一般的に、30代の女性は結婚適齢期といわれている年代です。そのため男性からすると、そのような女性の初めてをもらうのは、恋愛を楽しむよりも「責任をとって結婚も考えて付き合わないといけない」といった考えがよぎってしまうようですね。
30代処女でも特に気にならない
「30代で処女でも気にしません。初めてを捨てる時期が早いか遅いかなんて人それぞれ。処女を捨てるのが早かったり、遅かったりするだけで女性に対して何か良くないことを思うのはありえないです。」(35歳/男性/公務員)
30代で処女でも特に気にしないというこちらの男性は、とても器が大きいですね。処女の卒業が早いか遅いかで判断するのは良くないと考えているようです。人によって恋愛をする時期は違いますし、30代で処女でも決しておかしいことではないですからね。
むしろ処女で嬉しい
「色々な人とたくさん経験があるよりも、処女の女性のほうが好きです。清いというか、誰にも汚されていない感じがするので。自分が初めての相手になれることを嬉しく思います。」(40歳/男性/歯科医)
色々な人と性体験のある女性は、経験豊富でセックスが楽しめそうですが、不特定多数と経験がある女性は、汚されているような気がしてしまう男性もいるようですね。
処女の女性は、男性との性体験がないため、「清い」「綺麗だ」と好印象を抱く人もいます。自信を持ってくださいね。
浮気しなさそうで良いと思う
「30代になっても処女の女性は、男性経験がないため、男性が苦手だったり、不慣れだったりする人が多いですよね。男性に不慣れだと、恋人になったときに浮気の心配がないから安心しそうです。」(24歳/男性/アルバイト)
30代で処女の女性は、男性に不慣れな方が多いので、浮気の心配はあまりしなくてもいいでしょうね。苦手な男性に対して、急に積極的になったり、浮気をしたりすることはほとんど考えられないですから、恋人に浮気されたくない人にとって処女の女性はいいのかもしれませんね。
セックスが面倒くさそう
「男性経験の無い30代の女性は色々ガードが固くなってそうで、セックスの時がめんどくさそうです。慣れてないのが好きな男性もいると思いますけど、自分は楽しみたいので男性経験がない女性はパスです。」(32歳/男性/大工)
処女の女性は当然男性経験がありませんから、セックスには不慣れなため、怖がることもあるでしょう。セックスを思う存分楽しみたい男性は、不慣れな女性を相手にするのはめんどくさいと感じる方もいるようです。
この男性も言っている通り、なかには不慣れな感じがピュアで好きと思う男性もいるので、そういった方なら喜んでくれると思いますよ。
30代処女から抜け出す方法とは?
男性と積極的に接する
突然男性に急接近したり、積極的にアプローチすることは難しいですよね。また、慣れていない分ストレスを感じてしまうことも考えられるので、”少しずつ”を意識して、接する機会を増やしていきましょう。
今まで男性を避けるようにしていたのであれば、「目を合わせる」や「笑顔を心がける」くらいから始めてみてください。少しずつ世間話をできるように、男性との会話にも慣れていきましょう。
理想を低くする
「高収入、イケメン、良い企業に勤めてる男性がいい」などと理想が高いままでは、恋愛のきっかけが少ないので、処女を抜け出すことができませんよ。
実際にそういう男性とお付き合いできたら良いとは思いますが、まずは男性への理想を低くしてみましょう。極端に低くしなくてもいいですから、非現実的な希望である「お金持ちでイケメンの男性」から「仕事に一生懸命で普通レベルの生活ができる男性」に想定する相手を変更してみてはいかがでしょうか。
イケメンにこだわらなくても仕事に一生懸命な男性は素敵ですよ。お金持ちではなく、普通の生活ができるくらいの収入がある男性で十分です。
マッチングアプリを利用する
身のまわりに男性がいない方はマッチングアプリを使ってみてください。マッチングアプリはネット上で男女の出会いをサポートするアプリのことです。安全面を考えるなら、会員制のマッチングアプリがおすすめです。
どうしても身のまわりに男性が少ない方は、マッチングアプリがいい恋愛のきっかけになりますし、マッチングアプリで処女を卒業したという女性も意外といるんです。
自分磨きをして自信をつける
自分磨きは、オシャレな洋服を買い足してファッションセンスを磨く、メイクの練習をする、運動をしてシェイプアップするなど、何をしてもいいのです。自分をより美しくすることを目標に実践するのがおすすめです。
綺麗になると、自分に自信がつき、前向きな考えができるようにもなりますし、恋愛に積極的になれるでしょう。自分に自信がない方は、特に自分磨きがおすすめですよ。
30代で処女は恥ずかしい事じゃない!
それでも「30代のうちに処女を抜け出したいな」という女性は、今回記事でご紹介した方法を試してみてくださいね。自分に無理のないよう、マイペースにトライしてみてください。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!