元彼にメールを無視される…なぜ?
元彼はあなたからメールが来てどのように思っているのでしょうか?そしてなぜ無視するのか、元彼の思いを知りたいですよね。
今回は、元彼にメールを無視される理由、そして、元カノからメールをもらった元彼が何を思っているのかに迫ってみます。また、メールを無視された時、どう対処するのが良い方法なのかも見ていきましょう。無視されてどうしたら良いか悩んでいる人は、必見です!
元彼がメールを無視する心理
あえて無視をしているとなれば、そこには元彼の隠された思いがあるはずです。元彼がメールを無視する心理に、どのようなものが考えられるのかを、まずは見ていきましょう。
気持ちの整理ができていない
あなたと別れて、まだ気持ちの整理ができていない可能性があります。別れて間もなかったり、元彼があまり腑に落ちない理由で別れた場合は、このような心理である可能性が高いでしょう。
あなたからメールが来ることに対して、「なぜ今になって?」と思っていたり、「気持ちがまた動いてしまう」と動揺していることが考えられます。
あなたの中では整理がついている別れかも知れませんが、元彼の中では整理しきれていない場合、返信できずにいることが考えられるでしょう。
もう関わりたくない
別れた原因があなたにあり、元彼が怒っている状態だとしたら、「もう関わりたくない」という心理でしょう。
メールを返信すれば、関わりを続けてしまうことになりかねません。元彼の中で、きっぱりと関係を切りたいという心理があるのでしょう。
あなたが元彼を裏切った、あるいは半ば強引に別れを認めさせたなどの別れ方の場合、あなたとの関係を絶ち切りたいと思っていることが考えられます。
何を考えているか分からない
あなたが自分にメールを送ってきた意図が分からなくて、「なぜ今になってメールを送ってきたんだろう」と混乱している場合も、メールを無視することがあります。
あなたが何をしたいか分からず、返信に戸惑っている状態で、無視しているようになっているのでしょう。例えば、あなたが自分勝手な理由で別れを告げたのに、気のある素振りのメールをした場合は、元彼は当然混乱しますよね。
元カノが何を考えているか分からない、何をしたいのか分からないという場合でも、メールを無視することがあるでしょう。
面倒くさい
単純に、メールを返信するのが面倒くさいという心理で、無視する人もいるでしょう。
メールの内容が重いものだったり、元彼を責めるような内容になっていないでしょうか?「もう別れた後なのに、何を今更…」と面倒に感じられてしまいます。
また男性の中には、「別れたらそれまで」とシンプルに考える人もいるでしょう。別れた元カノに興味がなくなり、返信するのが面倒だから無視をすることもあります。
新しい彼女を大事にしたい
メールを無視している理由が、「新しい彼女を裏切りたくないから」という場合も考えられます。あなたと別れてから、すでに新しい彼女ができ、彼女に誤解されたくないから無視する人もいるでしょう。
かといって、「俺もう彼女いるからメールはできない」と、わざわざ聞かれてもいないことをメールする男性は少ないものです。
元彼がメールを無視したくなる原因は?
元彼が思わず無視したくなるような原因をあなた自らが作っていないかどうか、確認する必要があります。次は無視したくなる原因を追究していきます。
忙しいタイミングでメールしてしまった
仕事や趣味などで元彼が忙しくしているタイミングでメールしてしまうと、無視される確率が高くなってしまいます。
「早く伝えたい」「送りたい」という思いから、元彼の都合を考えずにメールを送ってしまうと、タイミングによっては無視されてしまうことがあるでしょう。
元彼と付き合っていたのですから、元彼がいつ仕事の時間か、忙しい時間かだいたい把握できているはずですよね。その忙しいタイミングでメールを送ってしまうと、後回しにされて忘れられてしまうこともあるため、送るタイミングには気を付けましょう。
無視したくなる内容のメールを送ってしまった
ネガティブな内容、元彼を追いつめる内容のメールを送ってしまってはいないでしょうか?
メールの内容が、元彼にとって嬉しくない内容であったり、責められるような内容であれば、無視したいと思うのは当然でしょう。
また、長文メールが原因であることもあります。読むのが面倒くさかったり、重く感じられて、面倒に感じてしまうのです。送ったメールを読み返して、元彼が無視したくなる内容になっていないか確認してみましょう。
都合の良い時だけメールをしている
別れてからもちょくちょく元彼にメールをしている人は、自分の都合の良い時だけメールを送っていないかどうかもチェックしましょう。
寂しいと感じた時、トラブルがあった時、助けてもらいたい時ばかりメールしてはいないでしょうか?別れてからその状態が続いていたとしたら、元彼は「またか…」と感じます。
逆に元彼からメールが来た時に、あなたが無視をしている場合も同じです。「自分の都合の良い時だけしか送ってこない」となれば、元彼も無視をしたくなるでしょう。
自己中心的な主張ばかり
元彼に自分の思いを知ってもらおうと、自己中心的な主張ばかりのメールを送っていては、相手は無視したくなってしまうでしょう。
「私はこう思ってるのに」「あなたはなぜそうなの?」と追い詰めるような内容もそうです。また、メールを送るタイミングもその一つで、時間帯を考えずに送ってしまうこともそうでしょう。
自分の考えや思いを主張したいがためにメールを送っている場合、相手の都合や気持ちを考えずにメールしてしまうことがあります。元彼にも考えや気持ち、都合があることを配慮する必要があるでしょう。
元彼がつい無視したくなるNGメール
具体例を混ぜながら、無視されやすいNGメールをご紹介していきます。
内容が重すぎる
返信しづらい、内容が重すぎるメールは無視されやすいです。
「あの時、どうして別れたの?」とか「今は私のことどう思ってるの?」など、長々と思いを込めたメールは、重く感じられます。重すぎる内容だと、「どう返したら良いか分からない」と悩ませたり、「面倒くさい」と後回しにされてしまいます。
説教しているようなメール
「あなたはこういうところがあるからダメなんだよ」と、元彼に説教しているかのようなメールもNGメールです。
確かに、以前付き合っていた過去があるため、元彼のことをよく分かっているでしょう。「もっとこうすれば良いのに」と思うところがあったり、「こういうところがダメ」と感じる部分もありますよね。しかし、それをメールにして送ってしまうと「鬱陶しい」と思われる危険性があります。
あなたは良かれと思って言っていても、元彼にとっては鬱陶しいだけのことも。まるで母親のような説教メールはしないようにしましょう。
元彼の気持ちを試すメール
元彼に対して未練が残っている場合、自分のことを今どう思っているのか気になるものですよね。その時、つい元彼の気持ちを試すかのようなメールを送ってしまう人もいるでしょう。
たとえば、「気になる人ができた」とか「ある人に告白された」と言って、元彼の関心を引こうとするようなメールです。元彼と復縁の可能性もある状況の中でなら、元彼は「え、俺以外にもいい人がいるの!?」と戸惑いますよね。あなたの中では、単に「嫉妬してもらいたい」「かまってほしい」という思いで送ったメールでも、元彼の中では不信に感じるメールです。
今は付き合っていない関係だからこそ、余計に試すようなメールはNGメールと言えるでしょう。
何度もメールを送る
元彼から返信がこないからといって、「気が付いたらメールして」「どうして返信してくれないの?」としつこく送るのはNGメールです。
元彼が忙しい状況にあり、メールを確認できていない状態だとしましょう。一段落ついてスマホを見た時、何通もメールが送られてきていたら、返信したくなくなってしまいますよね。何度も同じ内容を送ったり、催促するようなメールは送らないようにしましょう。
どうでも良い内容のメール
返す必要性が感じられないメールも無視してしまうでしょう。
「こっち雨だけどそっちは降ってる?」とか「寒くなってきたね」という内容のメールです。送る相手が元彼である必要はない内容ですよね。
ネガティブな内容ではないとしても、このようなどうでも良いと感じられる内容のメールは、つい無視したくなってしまいます。また、どうでも良いメールの場合、あなたの意図が分からないと警戒心を持たれることもあるでしょう。
元彼にメールを無視されたら復縁は無理?
状況や理由によって、復縁の可能性は変わってきます。あなたの置かれている状況に合わせて、元彼との復縁の可能性を見ていきましょう。
可能性は高くない
元彼にメールを無視されている状況は、決して良い状況ではありません。元彼にもあなたと復縁したいという気持ちがあれば、メールを無視することは考えづらいですよね。
メールを無視されている状況から考えて、今すぐに復縁できる可能性は高くありません。むしろ、無視をされている訳ですから、復縁の前にどうやって距離を縮めるか考える方が先になるでしょう。
理由によっては挽回可能!
元彼がメールを無視している理由によっては、今後復縁の可能性はなくはないでしょう。
「今とにかく仕事で忙しい」という理由でメールを無視している場合は、落ち着いたら挽回のチャンスが訪れます。「気持ちに整理がついていない」という理由の場合は、時間をかければ再び振り向いてくれる可能性もあるでしょう。
元彼がなぜ無視しているかの理由によっては、挽回は可能です。
メールではなく電話なら出てくれることも
長々と送られてきたメールに返信するのが面倒で、無視している場合もあるでしょう。この場合、電話なら出てくれる可能性もあります。
なかなか返信が来なかったら、一度電話を直接かけてみると良いです。その際は、まず先に「長いメール送ってごめんね」と重くなってしまったことを謝罪し、電話では少しテンションを明るめにしてみると良いでしょう。
メールだと文でしか伝えられないため重くなりがちですが、声にして伝えると相手も受け入れやすく感じることがあります。一度、重くないやりとりが自然とできれば、元彼もあなたに連絡をしやすくなり、復縁の可能性をそこから高めていくこともできるでしょう。
時間を置く必要がある
元彼と復縁したいからといって、メールを無視されている状況で何度も送らないようにしましょう。何度も送ることは逆効果になりかねず、また復縁の可能性を減らしてしまいます。
メールを無視されている状況なら、一旦元彼との間に時間を置く必要があります。今しつこくメールするよりも、しばらく経ってから久しぶりにメールした方が、復縁には効果的です。
復縁の可能性を高めるためにも、今は一度気持ちを抑えて、メールを送るのを控えてみましょう。
現時点で彼女がいる場合は、可能性が低い
あなたと別れてから新しい彼女ができ、その彼女を大事にしたいからという理由でメールを無視している場合は、復縁は難しいでしょう。
元彼があなたにメールを返信すれば、今の彼女を裏切る行為になりかねません。また、もし元彼もあなたに未練が残っているのであれば、無視という形は取らないでしょう。
今新しい彼女がいる状態で、あなたのメールを無視している状況であれば、現時点での復縁の可能性はかなり低いと言えます。
元彼に無視されないメールの送り方
では次に、これから元彼にメールを送ろうとしている場合に役立つ、「元彼に無視されないメールの送り方」を見ていきましょう。
短く明るい文面
メールを無視されたくない場合は、短く、明るい文面でメールをするのが必須です。元彼が何も考えずに気軽に返信をしやすい内容、つい「返したい」と思う内容を送るのが良いでしょう。
いくら明るい文面であっても、文自体が長くなってしまうと「面倒」と思われかねません。相手が答えやすいような質問をしたり、興味のあることを話題にしたりして、短く明るい文面にして送りましょう。
無視しにくい内容
付き合っている時に共有していたものがあって、「あれってどうなってる?」と無視しにくい内容を送るのも良い方法です。他にも、元彼が詳しい分野で「これってどうやるの?」と教えを乞う内容でも良いでしょう。
単純に「困っている」という内容であれば、元彼も無視しにくいですよね。元彼にしか答えられないような、簡単で気軽な無視しにくい内容を送ると、元彼も返しやすくなります。
元彼の暇な時間帯を狙う
元彼が仕事をしている時間や、趣味に時間を費やしている時間帯などは避け、「今なら暇だろう」と思う時間帯にメールを送るのが良いでしょう。もちろん、寝ている時間も避けるべきです。
元彼の休日がいつなのか分かっていて、尚且つ家に一人でいることの多い時間帯を狙って、明るいメールを送ってみましょう。
暇にしているのであれば、すぐに返信してくれる可能性が高まるでしょう。逆に忙しいタイミングで送ってしまうと、後回しにされたり無視される危険性があります。
場合によっては友達として接する
復縁を匂わせたり、強い思いを押し付けてしまうことで、メールを無視されてしまうということがあります。元彼の中に「復縁したい」という思いがない場合、重く感じられてしまうでしょう。
元彼に復縁する気がなかったり、他に女性の陰があるという場合は、元カノという立場でメールを送るのではなく、あくまで友達という立ち位置でメールをすると良いです。
フランクな関係を築き、重くなったり堅苦しくならない関係を目指します。復縁したいとしても、まずは「無視される」という状態を回避しなければなりません。「無理してない?」「最近調子どう?」と、友達として気さくに接し、返信しやすいメールを心掛けましょう。
元彼にメールを無視された時の対処法
気を付けるべき注意点も含めながら、対処法を見ていきましょう。
返信が来ないことを気にしすぎない
メールの返信が早く欲しくて、何度も何度もスマホを見てしまう気持ちは分かりますが、気にしすぎることで余計に待っている時間を長く感じてしまいます。メールを送ったら、その後は他のことに専念するなどして、返信が来ないことを気にしすぎないようにしましょう。
何度も何度も確認すると、無視されているという状況に焦りを感じたり、相手に対して怒りがこみ上げたりして良いことはありません。気を紛らわせるために、他の人と電話をしたり、趣味に没頭するなどして、気長に返事を待つようにしましょう。
送ったメールを読み返してみる
送ったメールが、長ったらしくなっていないか、あるいは重くなっていないかも確認しておきたいところです。そして重く感じられるような部分があった場合は、後日改めて訂正や謝罪のメールを入れても良いでしょう。
連絡を取りたい一心でいたり、復縁したい気持ちが強いと、どうしても自分の気持ちを主張しすぎたメールになりがちです。しかし、相手も同じ思いでいるとは限らないため、その内容を重く受け止められてしまうこともあります。
温度差が感じられたら、時間を置いてから「この間はごめんね、気にしないで」と一言送っても良いでしょう。元彼を振り向かせるためには、これから時間をかけて接していく必要があります。
気になってもしばらくはメールしない
メールを無視されていると、居ても立っても居られなくなり、つい催促のメールを送ってしまうことがあります。「まだ?」とか「見てくれた?」と連続でメールを送ると、ますます元彼の返信する気を奪ってしまうため、厳禁です。
また、「やっぱりこうなんだね」「こんな風に思ってるんでしょ?」と、妄想の中で相手の気持ちを決めつけ、悲観的なメールを送ってしまうことも同じこと。余計に元彼を追いつめてしまう可能性があります。どちらにしても「面倒」と思われてしまうだけです。
無視されていることが気になっても、あなたから再びメールを送るのはしばらく待ちましょう。
共通の友人にメールしてもらう
あなたと元彼に共通の友人がいる場合は、協力してもらうのも対処方法の一つです。友人が協力的であるのであれば、友人から元彼に何気ない日常的なメールを送ってもらってください。
そして、それに返信が来た場合は、あなたのメールをあえて無視している状態だと分かります。逆に友人にも返信がなければ、忙しいということがはっきりするでしょう。元彼と悪い別れ方をした訳でもなく、無視されるような内容のメールを送っていない場合は、このような形で元彼の状況を把握することもできます。
ただし、友人の方に返信が来たからといって、「○○には返事してるのに、どうして私のは無視するの?」と責める内容を送るのはNGです。元彼に嫌なイメージを与えたくないのであれば、そこはグッと我慢しましょう。
一度元彼のことを忘れる
元彼と復縁したいとしても、今は離れるべき時かもしれません。別れている今、元彼にとってもあなたは特別ではないため、いくらしがみついても、なかなか振り向いてもらえない可能性があります。
メールをわざと無視されていると感じたら、一度元彼のことを忘れてみるのも方法です。その間、他の出会いを求めてみたり、新しい趣味を見つけてみましょう。
このようにワンクッション置くことで、あなたの気持ちにゆとりができ、焦らず待つことができるようになることもあります。また、ただ単に元彼に執着している場合も、こうした行動によってあなた自身「好きじゃなくて執着してたんだ」と気付けることもあるでしょう。
元彼にメールを無視されても落ち着て対処しよう
しかし忘れてはいけないのが、相手はあくまでも元彼であるということ。付き合っていた過去があるから今も特別、という訳ではありません。現時点では、他の友達と同等の立ち位置です。別れ方によってはそれ以下の関係になっている可能性もあります。
無視されたからといって、感情的になったり返信を求めたら、ますます距離を広げるだけになってしまうでしょう。ここで焦りは禁物です。今はもう「彼女」という特別な存在ではないことを自覚し、ゆっくりと時間をかけていく必要があるでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!