女性の元に戻ってきた元彼の心理とは?
まずは、女性の元に戻ってきた元彼の心理を覗いてみることにしましょう。
別れた後に元カノがイイ女になった
別れた後、元カノがイイ女になったことで「もったいない」と感じ、よりを戻したいと考える男性は多いでしょう。
久しぶりに再会した時に、元カノが自分好みにイメチェンしていたり、付き合っていた頃にはなかった新たな発見があった場合に、別の女性に会ったかのような新鮮な気持ちになります。付き合っていた時には感じられなかった良い部分を発見し、イイ女になったなと思えると、元カノの元に戻りたいと思うのです。
他の女性を見ることで改めて元カノの良さに気づいた
他の女性と元カノを比べたことによって、元カノの良さを改めて知った、ということもあるでしょう。新しく彼女を作ったものの、ケンカばかりだったり、考え方の違いなどがあり、「元カノとはそんなことなかったのにな…」と改めて元カノの良さに気づいたパターンです。
この場合、元カノと別れずそのまま付き合っていたとしても、元彼は元カノの良さに気付かなかったでしょう。他の女性を見たからこそ、元カノの大切さに気づくことができたと言えます。
振られて寂しくなった
元カノとは別の女性と付き合ったり仲良くなったものの、結局新しい女性と上手くいかず振られたケースです。一人になり寂しくなったために、元カノの元に戻ってきたと考えられます。
それまでは、元カノがいなくても、寂しさを埋めてくれる他の女性がいたのでしょう。しかし、その女性と上手くいかなくなり、急に寂しくなった元彼は、すぐに戻ることができる元カノの元に戻ったと言えます。
元カノが待ってくれていること、受け入れてくれることを元彼は知っていたのでしょう。復縁を望む女性にとっては嬉しいことですが、都合の良い女にならないよう気を付けたいものです。
自分を見てほしくなった
付き合っている時、元カノの彼を思う気持ちが大きく、「好き好き!」となっていた場合に考えられる心理です。別れた後、急にそっけなくなった元カノの態度を見て、「よりを戻したい」「自分を見てほしい」と思うのでしょう。
元カノからもらう「好き」を、彼は当たり前だと思っていたはず。時にはそれを「鬱陶しい」「重い」と感じていたかもしれません。しかし別れてはじめて、「彼女の愛情表現は決して当たり前のものではなく、幸せなことだったんだ」と気付く男性は多いのです。
周りから元カノを絶賛された
自分自身で元カノへの思いに気づくことができなくても、周りから言われることで気持ちが動く場合もあります。
例えば、新しく彼女ができた際に、友達から「元カノの方が優しかったよね」「元カノと一緒にいた頃の方が笑ってた気がする」などと言われると、元カノへの気持ちが徐々に蘇ってくるでしょう。
周りから元カノを褒められることで、「いい女を手放してしまった…」という後悔が出てくることもあります。最終的に取り戻したくなる場合もあるようですよ。
元カノがそこまで思ってくれているなら…
別れても元彼のことを好きでい続けている元カノから何度も復縁を迫られた場合に、「そこまで思ってくれているなら…」と戻ることもあります。
「こんな自分をそこまで思ってくれる人は他に居ない」「一途に思い続けてくれている」と、元カノの強い思いに心が動かされるのでしょう。元カレとの復縁を望んでいるなら、思い続けることで彼が振り向いてくれることもある、と覚えておきましょう。
元彼が女性の元に戻ってきたきっかけ
男性が「元カノの元に戻ろう」と思うきっかけを知り、元彼がどのような思いで戻ってくるのかを把握しましょう。
元カノが綺麗になったと噂を聞いたとき
しばらく会っていない元カノの噂を耳にしたことが、きっかけとなることもあります。
自分と付き合った元カノは、いつまでも自分に気があると思う男性は多いです。そのため、「元カノが綺麗になった」「元カノが他の男に言い寄られている」と噂を耳にした時、急に独占欲が出ることがあります。
元カノが綺麗になったと聞けば、「ほかの男性に奪われるかも」という危機感は大きくなりますよね。このような噂をきっかけに、元カノに戻りたいと思う男性もいるのです。
冷静になって自分が間違っていると気づいたとき
冷静になって自分が間違っていると気づき、「やっぱり元カノの元に戻りたい」と感じることもあります。
別れた瞬間や手放した直後は、特に何も感じなかったのでしょう。しかし、落ち着いて冷静に考えてみたら、「あの時あんな風に言った自分が悪かった」「どう考えても自分に非があった」となり、元カノと別れたことを後悔する人もいます。
元彼が将来のことを真剣に考えたとき
よく「恋愛と結婚は違う」と言われます。恋愛では、ドキドキといった刺激を求める人が多いのに対し、結婚では安らぎや癒し、安心感を求める人が多いです。
元彼が恋多き男性だったとしても、いざ結婚を考えた時、「結婚するなら元カノがいい」と思うこともあります。年齢的に将来のことを考えた時、一番相性が良かったと感じられた元カノに戻った、ということも考えられるでしょう。
時間が経っても元カノを忘れられないとき
元カノと別れてからしばらく経つのに、一向に元カノのことが忘れられない場合、元カノのところに戻るしかないと思う男性もいるでしょう。このままさらに時間をかけても、頭から元カノが離れないと気づいたのです。
長い期間付き合っていたり、大きな喧嘩を何度もしながらも付き合い続けてきたりと、過去の恋愛の中でも濃厚な日々を過ごした場合、元彼の中にいつまでも元カノの記憶が残ることがあります。
元カノとよりを戻しやすい男性の特徴
では、どういった男性が元カノとよりを戻しやすいのか、その特徴を見ていくことにしましょう。
寂しがり屋で一人でいることが苦手
元々寂しがり屋で、一人でいることが苦手というタイプは、元カノとよりを戻しやすいです。
付き合っている時、彼が常に会いたがったり、連絡をマメにとったり、どこにでも一緒についてくるといったタイプであったなら、その男性はよりを戻したがるタイプと言えます。誰かと繋がっていたり、一緒に居ないと不安になったりする人で、元カノを失ったことでその寂しさを実感するのです。
ただし、単に寂しがり屋なタイプの男性の中には、「隣に居てくれるなら誰でもいい」という人もいます。新しい彼女ができてしまえば寂しさを感じにくくなるため、元彼が戻ってくる可能性は逆に低くなってしまうこともあるでしょう。
優柔不断で自分で決断ができない
何をするにも自分で決断ができないというのも、元カノとよりを戻しやすい男性の特徴です。
元彼がこのようなタイプの場合、付き合っていた頃も彼女のことを頼りにしていたのでしょう。何かと彼女の意見やアドバイスを聞き、ある意味言いなりのようになっていたのではないでしょうか。
彼女と別れた直後は、指示や意見がないことにせいせいして、自由を楽しむかもしれません。しかし、次第に様々な局面で「どうしよう」と迷ってしまい、元カノの指示や意見が欲しくなります。このように、いつの間にか元カノを頼りにしていたり、決断を任せていたタイプの元彼であれば、戻ってくる確率が高いと言えるでしょう。
情にもろい
情にもろい元彼であれば、あなたが強く押せば、戻ってくることがあるでしょう。
「あなたじゃなきゃ嫌」「やっぱりあなたが一番」と元カノに熱っぽく言われ続けると、「戻ってあげよう」という気持ちが少しずつ出てきます。情にもろいため、人の気持ちに敏感で思いやりがあり、「なんとかしてあげよう」という思いが強いのです。あなたから復縁を迫られたら、人のいい元カレは断るに断れないでしょう。
頑固とは逆で、人に流されやすく感情の変化が大きいため、あなたのアピール次第で戻ってくる可能性は高いと言えます。
物を大事にする
一度買った物を壊れるまで大事にする、あるいは人からもらったプレゼントを丁寧にしまっておくなど、物を大事にする傾向にある元彼であれば、よりを戻しやすいでしょう。
元カノとよりを戻しやすい男性には、元々「物を大事にする」という特徴が見られます。もちろん元カノは彼の所有物でもなければ「物」でもありません。しかし、このようなものの見方ができる彼は、元カノのことも大切にしたいという思いが根底にあります。
元彼に、「壊れたものを直して使っている」「簡単に買い替えない」などの特徴が見られたら、あなたのことも大事にしたいという思いがきっとあるでしょう。
女性の元に戻ってきた元彼の本音
ここでは、よりを戻した後の男性の本音に迫ります。
やっぱり落ち着く
「喧嘩もいっぱいした元カノだったけど、やっぱり一緒に居ると落ち着きます。リラックスできる関係だったからこそ、気を遣わずに喧嘩もいっぱいできたのかなって、今となっては思います」(26歳/男性/建築業)
付き合っている時は、喧嘩が多いことに不満があったのでしょう。しかしよりを戻したら、「喧嘩できるのはそもそも仲が良いからだ」と考え方が変わった男性です。お互いに落ち着ける仲だからこそ、言いたいことを言える関係で居られるのだと気づいたようですね。
お互い反省していい関係が築けそう
「別れ際は『もういい!』って二人とも投げやりだったけど、一度別れたことで失う怖さを学んだから、よりを戻す時はすごくお互い反省していた。別れることが辛いことだと分かったから、これからはお互いに反省していい関係が築けそうです」(30歳/男性/自営業)
付き合っている時は、まさか別れにまで至るとは思わず、頑固になったり反発したりということが多くなってしまいます。しかし実際に別れを経験することで、「失うことが一番辛い」と学ぶのでしょう。
そこからよりを戻せすことができた場合は、お互いに二度と相手を失わないよう自分の行動を反省し改善していくため、良い関係が築けるのです。
もう絶対に手放したりしない
「一度彼女を失って、彼女の存在の大きさを痛感しました。よりを戻せた時、もう絶対に手放さない!と自分の中で決意しました」(25歳/男性/整備士)
このように、別れてから元カノの大切さ、存在の大きさに気づく男性は多いです。そしてよりを戻すことができた時、「もう二度と離さない」と前以上に大事にする男性もいます。
一度失ったことで、どれだけ彼女が大事だったのかを学んだのでしょう。
関係が元に戻ると、やっぱり彼女も元に戻る
「『悪いところは直すから』と言われて彼女とよりを戻したものの、やっぱり彼女は直らない…。彼氏彼女の関係じゃなく友達の関係の方が、彼女は魅力的な女性になる気がする」(27歳/男性/公務員)
彼氏彼女の関係だからこそ、つい出てしまう一面ってありますよね。わがままになってしまったり、相手に求めすぎてしまったりと、カップルになるとつい甘えてしまう自分がいたりするものです。
しかし、彼に「直してほしい」と言われた短所があるなら、よりを戻す前に改善する必要があるでしょう。でなければ、よりを戻したとしても関係が続かないこともあります。
寂しいだけだったんだと気づいた
「元カノとよりを戻してから、寂しくて戻っただけだ…という自分の気持ちに気付いてしまった。二度も彼女を傷つけることになるから、別れようってなかなか言えないでいます」(29歳/男性/会社員)
元カノとよりを戻すきっかけが「寂しさ」だった場合、後から男性がこう感じてしまうケースも珍しくありません。一人でいることが寂しい、求められることが嬉しいという単純な理由でよりを戻してしまうと、そこに「好き」がないということに後から気付くこともあるでしょう。
元彼とよりを戻す時は、本当にまだ愛情があるのかどうかをしっかり確認しなければならないでしょう。
元彼に戻ってきて欲しい女性の心理とは?
もちろん「元カレのことをまだ好きだから」という理由が大半でしょう。しかし、本当は元彼への愛情はもうないのに、復縁を望む女性もいます。女性たちはどのような思いから「元彼に戻ってきて欲しい」と思うのかを見ていきましょう。
まだ好きな気持ちが大きく未練がある
別れても好き、別れてから彼氏への気持ちに気づいた、というケースです。これが「元彼に戻ってきて欲しい」と思う心理の中で、一番多い思いでしょう。
別れてからも元彼のことをよく思い出し、忘れられずにいる女性です。付き合っている時はそれほどでもなかったとしても、別れてから「好き」に気づくこともあります。
このように、別れたことによって彼への気持ちに気づいた場合は、「一刻も早く元に戻りたい」と考えるでしょう。
一人でいると寂しい
元彼と付き合っている時、電話したりデートしたりと、何かと忙しく充実した毎日を過ごしていた女性は、別れて一人になった途端に「寂しい」と強く感じるでしょう。
ただし、元彼と別れたから寂しいのではなく、単純に「一人になって寂しい」という心理である可能性もあります。他に新しい異性が目の前に現れたら、元彼への未練はもうないと気づくこともあるでしょう。
試しただけだった
別れたいと言えば元彼が引き止めてくれると思って試した、というケースもあるでしょう。本当に別れるつもりはなく、元彼に「わかった、別れよう」と言われるとも思っていなかったのでしょう。
彼氏の愛情を試すために別れを切り出してしまった女性は、後悔の中にいることが多いです。自分が蒔いた種であり、取り返しのつかないことをしてしまったと反省しているはず。
元彼のことを好きすぎるからこそしてしまった「試す」という行動ですが、今となっては消したい過去となっているでしょう。
自分にとってどれだけ大切か分かった
付き合っている時は、元彼のことを「そこまで好きじゃないかも」と思っていたかもしれません。しかし別れてみて、元彼が自分にとってどれだけ大切だったかを思い知ったという女性は、元彼とよりを戻したいと思うでしょう。
元彼がまるで空気のような存在で、大切さに気づかなかったと、後悔する人は少なくありません。いつの間にか頼っていたり甘えていたりしたことに、当時は気づけなかったのでしょう。
元彼に戻ってきて欲しいと思うきっかけ
次は、女性が元彼に戻ってきて欲しいと思うきっかけを見ていきます。
新しい彼氏と比べてしまったとき
元彼と別れて新たに彼氏ができたのに、「つい元彼と比べてしまう」という時に、戻ってきて欲しいと感じる女性もいます。
新しく彼氏ができて嬉しいはずなのに、そしてその男性のことが好きで付き合ったはずなのに、どうしても元彼を思い出し比べてしまうという状況です。「元彼には、今の彼氏にはない魅力があった」と感じてしまうのでしょう。
自分には元彼しかいないと感じ、「やっぱり戻ってきて欲しい」と思うのです。
元彼と再会したとき
久しぶりに元カレと会ったことをきっかけに「戻りたい」と思う女性は多いです。それまで元彼を忘れようと努力していたり、「絶対に連絡をとらない」と決めていた女性であっても、実際に会ってしまうと気持ちは動いてしまうもの。
再会した時に、「やっぱり好き」「やっぱり我慢できない」と、戻りたい気持ちを抑えられなくなってしまうようです。
元彼に新しい彼女ができたと聞いたとき
元彼に新しい彼女ができたと噂で聞いた時に、「やっぱり元彼がいい…」と戻りたくなる女性もいます。
誰かに取られたことが嫌というよりも、誰かのものになったことで「別れるんじゃなかった…」と後悔の思いがさらに強くなるといったところでしょう。それまでに「元彼と別れてもったいないことをした」「元彼と続けているべきだった」という思いを抱えていた場合は、このように元彼に彼女ができてしまってますます焦りだします。
元彼が良い人で素敵な人だと分かっているからこそ、新しい彼女ができたという事実にショックを受けるのでしょう。それと同時に「やっぱり戻りたい」という気持ちが強くなるのです。
連絡が来ないか待っている自分に気づいたとき
いつか元彼から連絡が来るんじゃないかと頻繁に通知をチェックしてしまったり、二人の記念日だった日に何かしら来るんじゃないかと期待してしまう女性もいるでしょう。
そんな風に元彼からの連絡やアプローチを待っている自分に気づいた時に、「私、戻りたがってるんだ…」と自覚するケースもあります。
元彼に戻ってきてもらう方法《その1》
元彼に戻ってきてもらう方法を確認し、実践していきましょう。
自分磨きで女子力アップ
まずは、自分磨きをすることです。元彼にまた「やっぱり可愛いな」「綺麗になったな」と思ってもらえるように、元彼と再会するまでの間に自分磨きをしておきましょう。
もし元彼と付き合っていた時に「女子力が低下していた」という反省点があったなら、女子力を上げておくべきです。付き合いが長くなって相手に気を遣わなくなると、自然と女子力が落ちてくるケースが多いですが、再び元彼の気を引くために、女子力を高めておくと良いでしょう。
元彼に執着しない
元彼とよりを戻したいからといって、元彼に執着することはやめるべきでしょう。一途に思うのと執着することは違います。今は別れている状態ですから、執着しすぎると元彼に「怖い」と思われて、余計に距離が離れてしまう危険性もあるのです。
趣味に時間を費やしたり、他の男性との出会いの場に出向いたりしても良いです。執着しないようアクティブに行動してみましょう。そうした行動が「元彼の知らないあなた」を作り、あなた自身を高めてくれるはずです。新たな魅力を作るためにも、違う自分を見つけていきましょう。
別れた原因を解消する
元カレと別れたのには、なんらかの理由や原因があったはずです。その時は「ぜんぶ元彼が悪い!」と思っていたとしても、あなたにも多少は非があったのではないでしょうか。
別れた原因を思い出し、自分が悪かったところや改善すべき点を見つけ、元彼と復縁するまでの間に直しておく必要があるでしょう。わがまますぎた、頑固になっていたなど、あなた側の原因を改善しておかなければ、また同じことの繰り返しになりかねません。
別れてすぐに復縁を迫らない
別れることを望んでいなかったのに別れてしまった場合、「やっぱり別れたくない」「戻りたい」とすぐに復縁を迫ってしまうことがあります。しかし、別れた後は少し時間と距離を置いて、冷静になることも必要です。
別れた直後、元彼は「清々した」「これで良かった」と晴れ晴れとしている可能性があります。そこで「戻ろう」と言われても、簡単に気持ちが動かないのです。
別れてすぐに復縁を迫るのではなく、元彼にもあなたの大切さを気付かせる時間を与えた方が効果的でしょう。
元彼に戻ってきてもらう方法《その2》
少しだけ他の男の影を見せる
「新しい彼氏ができた」と言ってしまえば、たとえ元彼の中にあなたへの思いが残っていたとしても、諦めてしまう可能性があります。しかし、うっすらとほかの男性の影をチラつかせたら、元彼のライバル心に火をつけられるかもしれません。
元彼が「元カノはまだ自分のことを好きなはず」とあなたに対して余裕を感じている場合、「俺が求めさえすればいつでも復縁できる」とあぐらをかいて、行動を先延ばしにするでしょう。しかし、あなたが他の男性に言い寄られていると感じたり、仲の良い男性がいると知った途端、「急がないと!」と焦るのです。
ただし、他の男の影が大きすぎると、元彼を余計に離れさせてしまう危険性があります。この方法を試す際は、やりすぎにならないように注意しましょう。
「好き」は見せなくても「大切」は見せる
元彼に余裕を持たせすぎると、都合の良い女に成り下がってしまうため、危険な場合もあります。そのため、「好き」はあまり見せすぎない方が良いと言えるでしょう。その代わり、元彼を大切に思っているという気持ちはどんどん見せていくべきです。
例えば、元カノという立場を上手く活用して、「あなたはこういうところがあるから気をつけてね」などと心配してみせることで、大切に思っていることを伝えても良いでしょう。
追いかけたくなる女になる
元彼に「戻りたい」と思ってもらうためには、追いかけたくなる女になることも大事です。一度付き合っていた過去があると、元カノに追われても特に嬉しさを感じない男性は多いもの。元彼に「追いたい!」「振り向いてもらいたい」と思わせた方がスムーズに復縁できるのです。
臆病だったのに天真爛漫になった、落ち込みやすかったのにポジティブで明るくなったなど、元彼が良い意味で「変わったな」と思えるような魅力的な女になっていきましょう。
元彼の優先順位を下げておく
これは心構えの問題です。元彼を一番に優先するのではなく、他に目を向けることも大事である、ということです。
連絡が来るのではと期待して待ってしまうのは、元彼のことを一番に考えてしまうからでしょう。元カレを最優先にしたままヨリを戻したい気持ちが強くなれば、元彼の言いなりになったり執着してしまったりと、悪い方向に流れてしまう可能性もあります。
元彼の優先順位を少し下げ、「向こうから連絡が来たら返そう」「誘われたら会ってみよう」くらいの気持ちでいた方が、あなたの心にも余裕が生まれるはずです。その余裕の中で自分を磨き、新たな自分を作り出していきましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!