好きな人もっと近づきたい!仲良くなる方法はある?
「好きな人ともっと近づきたい」というあなたのために、気になる人と仲良くなる方法をご紹介していきます!是非、参考にしてみてくださいね。
もっと距離を縮めたいと考える人は多い
好きな人が出来た時、「もっと距離を縮めたい」と考える人は多いでしょう。最初こそ「見ているだけでいい」「好きなだけでいい」なんて思っていても、やはり好きな人と特別な関係になりたいという願いを抱いてしまうものです。
少し距離が縮まると、「もっと仲良くなりたい」とどんどん欲が膨れあがっていきますよね。特別な存在に憧れるのは、恋をしている人なら当たり前のことと言えます。
友達から両想いになる方法も?
今は友達の関係でも、そこから恋愛関係に発展する可能性は十分にあります。友達関係だと、お互いに緊張感がなくて、それ以上にもそれ以下にもならない気がしてしまいますよね。しかし、友達でいる分、既に距離は縮まっているのです。
友達のままで終ってしまうのか、友達以上に発展させることができるのかは、あなたの努力次第です。自分に合った、友達から両想いになる方法を見つけていきましょう。
好きな人と仲良くなる10の方法!《前編》
ここで、好きな人と仲良くなる10の方法をご紹介します。好きな人との距離が自然に縮まっていく方法を見つけてみましょう。
いつも笑顔で接する
相手に好印象を持ってもらうことは、好きな人と仲良くなるためにはとても重要なことです。「あの子ともっと話していたい」と思ってもらうためにも、いつも笑顔で接することを心がけましょう。笑顔でいるだけで、自分も相手も楽しいポジティブな気持ちになることが出来ます。
ツンツンしていたり、暗い雰囲気をまとっていては、相手も反射的に距離を置いてしまうでしょう。お互いをよく知らない間は、変に格好つけようとしたりせずに明るく笑顔で接する方が、好印象を与えることができるのです。
LINEで連絡を取り合う
気になる人とコミュニケーションをとれる時間が限られている場合は、LINEを有効に活用しましょう。そうすれば、離れている間にも距離を縮めることが出来ます。気軽にやり取り出来るLINEだからこそ、直接話すよりも力を抜いて話せるというメリットがあるのです。
しかし、しつこいLINEには要注意。相手の都合を無視したり、返事が待てずに何度もメッセージを送ったりしていると、仲良くなるどころか煙たがられてしまうでしょう。きちんと節度を守れば、お互いにメッセージの交換が楽しいと感じながら仲を深められますよ。
同じ空間にいるようにする
同じ空間にいるという方法も、好きな人と仲良くなるためには非常に効果的です。同じ空間にいるだけで、話をするきっかけも作りやすく、仲良くなるために時間を有効に使えるようになります。また、同じ空間の共用は仲間意識を生みやすく、仲を深めやすくもなるのです。
いつもべったり張り付くようでは、ストーカー扱いされてしまう危険性もあるので、程よい距離感は守るようにしましょう。しっかりと印象づけることまでしなくても、同じ空間に居るだけで存在を認識してもらえます。
話す機会をどんどん作る
好きな人とは、話す機会を積極的に作りましょう。緊張して話せない気持ちもわかりますが、いつまでも見ているだけでは、仲良くなることなんか出来ません。勇気を出して最初のきっかけさえ作れば、次につなげていくことが出来ます。
好きな人とに振る話題をあらかじめいくつも用意しておくと、スムーズに話しかけやすくなります。そのためにも、好きな人の趣味など話題になりそうなことを少しでもリサーチしておくといいですね。些細な会話でも話す機会が増えれば、話題が膨らみやすくなりますよ。
友人にアドバイスをもらう
仲良くなる方法として、友人にアドバイスをもらうこともオススメです。自分とは違う視点で見た意見は、とても貴重なもの。自分では考えつかないアドバイスをもらえるかもしれないので、相談したら素直な気持ちで耳を傾けるようにしましょう。
自分の友人に限らず、好きな人の友人と話す機会があれば、その人にアドバイスをもらうのもいいですね。好きな人についての情報もたくさん持っていますし、どんな方法が効果的かもわかるかもしれません。
好きな人と仲良くなる10の方法!《後編》
次に、好きな人と仲良くなる方法として、普段から自分が気を付けていきたいことをご紹介します。相手にとっての「気になる人」になるためには、努力を忘れてはいけません。どのような方法があるのか、みていきましょう。
猫をかぶりすぎない
好きな人と仲良くなるために、少しでも自分をよく見せようと猫を被ることもあるでしょう。しかし、猫の被り過ぎは要注意いです。猫を被るということは、大なり小なり自分をごまかすという事ですから、あまりにも度が過ぎると取り返しがつかなくなることも。
本当の自分を知られると嫌われるかもしれないと猫をかぶっても、いつかは化けの皮が剥がれてしまいます。そうなると、幻滅される恐れもあるので、猫をかぶるとしてもほどほどに。そして猫を被ったからには、そんな自分に少しでも近づけるように努力を忘れないようにしましょう。
仲良くなるシミュレーションをする
どんな風に仲良くなりたいかをシミュレーションしておくと、緊張してしまいがちな人でも、仲良くなるきっかけを掴みやすくなります。平たくいうと、仲良くなった自分と相手をイメージするのです。いろんな展開をイメージする事ができると、すぐに仲良くなれないとしても、前向きに根気強く頑張れるようになります。
好きな人と仲良くなる場面をシミュレーションしたからといって、その通りに事が運ぶわけではありません。しかし、好きな人のことを知れば知るほど、シミュレーションもしやすくなるでしょう。思うように進展しなくてもネガティブにならずに、明るいイメージを心がけるといいですね。
相手の好みを取り入れる
好きな人の好みをリサーチして取り入れていく方法も、仲良くなるきっかけになるでしょう。相手の好きな服装、メイク、髪型などに変えるだけで、相手の中で大きく印象に残ります。身近な女性が自分好みに変身していけば、「もしかして自分に気があるのかも?」と意識してくれるかもしれません。
姿だけではなく、好きな音楽や映画、よく読む雑誌など、趣味の範囲で好みを追いかける方法もあります。好きなものを共有したり、知識を分けてもらうことも出来ます。仲良くなるためには、同じものを見聞きして楽しむことが大きなポイントになるのです。
「押し」と「引き」を上手に使う
「仲良くなりたい!」とガンガンアピールをするのもいいですが、時には引いてみるようにしましょう。自己主張が強すぎると、好きな人に嫌われてしまいかねません。「押し」と「引き」を上手に使い分ける方法を試してみましょう。
押してダメなら引いてみる、という言葉もあるように、手応えがない時こそ引くことが大切です。あえて引くことで、今度は相手が気にしてくるようになるかもしれません。同時に、自分自身も冷静さを取り戻せるので、次の上手な押しの一手を思いつきやすくもなるでしょう。
自分磨きをする
自分磨きに力を入れることで、好きな人と仲良くなることに対して前向きになれます。相手の好みに合わせることも大切ですが、一人の女性としての魅力が強ければ、それだけ相手の中で特別意識が芽生えやすくなります。
「素敵な人だな」と相手が感じれば、今度は反対に相手の方から「仲良くなりたい」と思うようになるかもしれません。自分磨きをして、自分に自信を持って、好きな人と仲良くなるためのチャンスを掴んでいきましょう。
もっと仲良くなりたい!好きな人と両想いになる方法
「好きな人と両想いになりたい」という当然の気持ちを叶えるために効果的な方法をご紹介します。
相手との共通点を見つける
好きな人と両想いになるために、相手との共通点を見つけてみましょう。どんなに素敵な人でも、価値観が違うというだけで恋人への昇格を果たせない人もいます。どんな些細な共通点でも、話が盛り上がったり、お互いの気を許せるきっかけにもなるものです。
趣味や好みに共通点があれば嬉しくなりますし、一緒に楽しむことも出来ますよね。必然的に、一緒にいる時間も増えていきます。「一緒に行動して楽しい」と感じることで心地よさを感じ、相手が特別意識を持ってくれる可能性は十分にあるのです。
積極的にアプローチする
積極的にアプローチすることも、好きな人と両想いになるには必要なことです。まだ気になる段階だと、つい控えめになってしまったり、慎重になってしまいがちですよね。しかし、いつまでも消極的なままでは、必要以上に仲良くなることは難しいと言えます。
積極的にアプローチしていけば、あなたの気持ちはしっかり伝わるでしょう。そうすれば、相手にも「一人の女性」として見てもらえるはずです。
好きな人にだけ違う一面を見せる
好きな人と両想いになりたいなら、好きな人にだけ違う一面を見せることを意識しておくといいでしょう。「こんな姿見たことない」と相手が感じる時、知らず知らずのうちに特別な意識が芽生えているはずです。特別と感じるだけで、相手の中であなたの存在は他の人とは違ったものになります。
好きな人の前でだけ、弱さを見せたり、甘えてみたり、大人っぽく見せたり…。普段見せない姿であれば、ギャップ効果を狙うこともできますよ。あまりにも極端だと相手が戸惑ってしまうので、ドキッとさせる程度のギャップを狙うようにしましょう。
「吊り橋効果」を利用する
「吊り橋効果」をご存知ですか?吊り橋効果は、不安や恐怖を感じている時に、一緒にそれを体験している男女の間で恋心が芽生えやすいというものです。不安や恐怖による興奮を、恋心による興奮と混同しているためと考えられています。
つまり、一緒になってドキドキする体験をすると、恋愛感情が起こりやすくなるということです。特別なことをする必要はなく、手に汗握る映画を一緒に観たり、お化け屋敷に入ってみたりなど、二人でドキドキすることを考えましょう。このような心理的な効果を利用することも、両想いになる方法としては有益と言えます。
相手の長所を具体的に褒める
「かっこいいね」「素敵だね」など、褒められるのは嬉しいことですが、褒め言葉が具体的であればさらに喜ばれるでしょう。「いつも洋服に気を使っててかっこいいね」「人の気持ちを考えることが出来て素敵だね」など、好きな人の人間性をよく見た上での褒め言葉は、心に響きやすくなります。
特に本人があまり自覚していないような部分だと、「自分のことをよく見てくれている」と感じさせることが出来ます。そして、そこから話題を膨らませたり、仲良くなるきっかけに繋げていくことも出来るのです。単的な褒め言葉よりも、その人の長所を具体的に言葉にしていくようにしましょう。
「さりげなさ」を取り入れる
好きな人と両想いになる方法として、「さりげなさ」を取り入れてみるのもいいですね。さりげなく女性らしさを演出したり、さりげなく気遣いを見せたり…。さりげないからこそ、男性の目にとまりやすいものです。相手の中で「奥ゆかしい女性」と認識されやすくもなります。
さりげなさを自然に取り入れるためには、日頃から細かなところに気付けるように努めましょう。普段からさりげない行動が出来れば、好きな人の前でも自然に出来るはずです。相手の中で好感度が急上昇するはずですよ。
好きな人と仲良くなるためのコツ&ポイント!
仲良くなるということは、それだけ心を許しているということになりますが、何でも許されるわけではありません。好きな人の気分を害してしまわないように、今以上に仲良くなるためのコツとポイントを覚えておきましょう。
聞きたい事はまず自分から話す
「気になる人のことならなんでも知りたい!」と思ったら、まずは自分の話からするように心がけましょう。一方的に質問していては、相手の中に警戒心が生まれてしまいます。「私の趣味は読書なんだけど、何か趣味ある?」といった具合に自分の話から切り出せば、相手も答えやすくなるでしょう。自分に興味を持ってもらえるというメリットもあります。
何も知らない状態であれば、「何を話していいのかわからない」と考えるのは当然のこと。そこで自分の話から切り出せば、相手も会話に乗りやすくなるのです。相手の話を聞きたいときには、自分が正直に話せる内容を選んで先に披露しましょう。
LINEやメールは忙しくない時間に送る
離れている間も「何をしているんだろう?」と考えると、ついついスマホを手にとってしまいますよね。しかし、自分と相手の生活スタイルが同じだと考えるのは危険。自分にも都合があるように、相手にも都合があります。それを考慮して、忙しい時間の連絡は控えましょう。
まだそれほど相手のことを知らず、タイミングを図ることが難しい場合は、一般的な時間の都合で考えるようにします。特に真夜中や早朝の連絡は非常識と思われてしまいがち。連絡をするにしても、「今大丈夫?」と気遣いの言葉を一言加えられるといいですね。
誠実な態度を心がける
気になる人と少しでも仲良くなるために、誠実であることを心がけるようにしましょう。一度いい加減な人だと思われてしまうと、その後どれだけ努力して方法を工夫しても、相手にまっすぐな気持ちが伝わらなくなってしまいます。
「ありがとう」「ごめんなさい」などが素直に言える人は、好印象を持たれます。振り向かせるための方法ばかりにとらわれず、常にみられていることを意識して、好きな人だけでなく身近な人みんなに誠実な態度で接するといいですね。
二人の距離感を意識する
仲良くなることで二人の距離感は少しずつ縮まっていきます。それを実感したとしても、一気に距離を縮めようとしないことが仲良くなるためのポイントです。好きな人と仲良くなる過程は、一進一退の繰り返しです。地道な過程を飛ばさずに、二人の現状をしっかり認識するようにしましょう。
少し距離が縮まったからと言って、恋人のような振る舞いをするのはNG。お互いの距離感をしっかり自覚しておきましょう。告白などの明確なサインがなければ、二人は友達にしかすぎません。出過ぎたことをして、相手が引いてしまわないように気を付けましょう。
好きな人と仲良くなる方法の注意点!
好きな人との関係を壊してしまわないためにも、注意点を心得ておきましょう。
自慢話は避ける
自分の魅力をアピールしたいからといって、自慢話ばかりになってしまわないように注意しましょう。魅力を伝えることは大切ですが、あまりにも自慢が続くと相手もげんなりしてしまいます。仲良くなるどころか、距離を置かれてしまう危険も。
自慢話は、続ければ続けるだけうさん臭く感じられてしまうものです。そういった印象は、相手が人間性を判断する時のマイナス要素になってしまいます。そんなつもりはなくても「上から目線」と思われたりもするので、自慢話は控えめにしましょう。
自分の話ばかりはNG!
自慢話をしていないにしても、自分の話が続いてしまうと「この子は自分のことばかりだ」と思われてしまいます。女性より男性の方がおしゃべりは控えめといっても、聞き役ばかりでは疲れてしまうでしう。そして、徐々に一緒にいる意味を感じられなくなるのです。
相手の様子が楽し気ではなく、自分の話が続いてしまったかなと感じたら、一度自分の話は切り上げたほうがいいですね。聞く側に回って相手の話に耳を傾けましょう。その際に、今度は相手が熱弁を振るうことができる話題を選ぶと、それまで感じていた退屈も吹き飛んでしまうはずです。
仲良くなるために時間をかけて
好きな人と仲良くなることばかり考えて、気持ちが焦ってしまうことってありますよね。せっかちな人であれば、「今すぐ距離を縮めたい!」と思ってしまうことも。ですが、焦りは禁物です。相手に警戒されないために、のんびり時間をかけるつもりで仲良くなることを心がけましょう。
焦ってしまうと、余裕がなくなってしまいます。余裕のなさは表に出てしまいやすくなるので、一緒にいて相手は居心地の悪さを感じてしまいます。なかなか進展しないからといって、焦って空回りしてしまわないように注意しましょう。
押しつけがましい行動は避ける
「好きな人には親切にしてあげたい」という気持ちは、誰にでもあるものです。困っている相手の世話を焼いたり、相手への配慮を忘れないことは素晴らしいことです。自分の好感度があがる場合もあるでしょう。しかし、これも度が過ぎてしまうと、ただの押しつけがましい行動になってしまいます。
一番気をつけたいのは、「自分はこんなに気にしてあげているのに」と気持ちを押しつけてしまうこと。親切心と押しつけはまったく別のものなのです。相手がありがた迷惑と感じてしまったら、これまでの努力が水の泡になってしまいます。お互いが素直でいられる言動を選びましょう。
好きな人と仲良くなる方法は無限にある!
好きな人と仲良くなる方法は無限にあります。ここでご紹介した方法以外にも、自分に合った効果的な方法はあるでしょう。好きな人と距離が縮まる幸せを感じながら、是非自分に合った「好きな人と仲良くなる方法」を見つけてくださいね!
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!