男性心理からみる結婚意識度チェック!
今回は、彼が結婚をどのように思っているのかを、さりげなくチェックする方法をご紹介します。男性が結婚を考える時の心理やサインを知れば、自分と同じように彼氏も結婚したいと思っているのかどうか、確かめられるでしょう。世の男性の意見を参考にして、彼の結婚願望を探ってみてください。
男性心理から見る「結婚を意識し始めるとき」
男性はどのような時に結婚を意識し始めるのかを見ていくことにしましょう。
心理(1)羨ましい「友人たちが次々に結婚した時」
「去年、立て続けに友達が結婚して、俺もそろそろ結婚したいなーと思いました。周りが皆結婚してしまうと、遊びにも誘いづらくなるし、自分も落ち着くべきかなって」(30歳/男性/営業)
友達に影響されて、結婚を意識し始めることもあります。それまで「結婚はまだ早いかな」と思っていたとしても、周りが次々と結婚していくのを見て、少しずつ覚悟が決まっていくのでしょう。その友達と仲が良ければ良いほど、友達から受ける刺激や影響は強いものになります。
心理(2)余裕が出てきた「仕事が軌道に乗った時」
「社会人になって10年近く経って、ようやく仕事が軌道に乗ってきた。お金にも余裕が少し出てきたことで、結婚を考えるようになった」(32歳/男性/プログラマー)
結婚するとなると、妻と一緒に家計を維持していく必要が出てくるため、「仕事を安定させたい」と思うようになる男性が多いです。仕事が軌道に乗ってくると、経済面でも気持ちの面でも余裕が出てくることから、このタイミングで結婚を意識し始める男性も多いでしょう。
逆に、社会に出て間もなかったり、仕事に慣れていない男性は、「まだ結婚どころじゃない」という心理でいるようです。
心理(3)安心させたい「親の老いを実感した時」
「久しぶりに実家に帰省した時、親の老いを実感しました。そろそろ結婚して身を固めて、きちんと安心させてあげないといけないな…という思いが強くなりましたね」(29歳/男性/薬剤師)
親の老いを目にした時に、自分の意思というより「親を安心させてあげたい」という心理から、結婚に対する意識が強くなる男性もいます。「孫の姿を早く見せたい」など、親を喜ばせたいという心理も強くなるのでしょう。
心理(4)安定してきた「交際が長く続いてきた時」
「彼女と付き合ってもうすぐ10年になるんです。改めてそのことに気づいてふと、結婚する時期が来たかなと考えるようになりました。10年という節目が近付いてきて、結婚を意識し始めました」(27歳/男性/運送業)
彼女との交際が長くなり、節目を迎えることで、結婚を意識し始める男性もいます。それだけ長く一緒にいられたことが男性の中で自信となり、関係にケジメをつけようという心理が生まれるのでしょう。
ここまで長い期間交際が続いている場合は、良い意味で「結婚しても変わらない」と思えるでしょう。
心理(5)想像ができた「彼女の家庭的な面を見た時」
「体調が悪い時に、彼女が家にやってきて、身の回りの世話や食事の用意など、色々と看病してくれました。結婚したらこんな感じなのかって想像ができて、結婚を意識し始めました」(29歳/男性/公務員)
女性の家庭的な一面を見た時に、結婚をイメージしやすくなり、そこから意識し出すという男性もいるようです。自分のきっかけやタイミングで結婚を意識する男性もいれば、このように女性の行動によって意識する男性もいます。
彼女との生活をイメージをした時、男性の中に「嬉しい」「楽しい」「癒される」などの心理が芽生えると、彼女との結婚を考えるようになることもあるのです。
心理(6)一緒にいたい「彼女と距離ができてしまう時」
「仕事の都合で転勤が決まり、彼女とは遠距離恋愛になることに。それまでにはなかった寂しさやつらさを感じた時、彼女との結婚を意識した」(26歳/男性/営業)
ただ付き合っているだけの関係だと、どちらかの転勤で「相手についていく」と決断することは難しいですよね。とはいえ、離れ離れになれば、寂しくなったりつらくなったりします。このように、彼女との距離が離れてしまう時に、結婚を意識する男性もいます。
「俺についてきて欲しい」と思ったら、男性は「結婚するしかない」とも思うでしょう。
男性が結婚に踏み切りやすいタイミング
では、男性はどのような心理になると、結婚へ踏み切りやすいのでしょうか?そのタイミングがいつなのかを見ていきましょう。
一緒にいて安心できる彼女がいる
「彼女と一緒にいると、心理的にホッと安心できる場面がすごく多い!こんな彼女と結婚したら、毎日癒されるんだろうなと。結婚して毎日これが続けばいいのにって思います」(25歳/男性/建築業)
彼女がいるという状況だと、結婚を意識する機会も多いことでしょう。さらにその彼女が一緒にいて安心できる彼女だと、なおさら結婚に対しての意識は強くなります。
こうした男性の場合、結婚へ踏み切りやすいタイミングは、「一緒にいて居心地が良い」「癒される」と思うタイミング。安心できる環境が続くことで、「このまま結婚したい」という心理になるのです。
自分が30歳を超えた
「20代の時は結婚なんて意識もしなかったけど、30歳を超えた時、そろそろ結婚しようかなって急に思った」(30歳/男性/会社員)
結婚を踏み切りやすいタイミングには、男性の年齢も関係しているようです。この男性ように、30歳という節目を迎えた時、急に結婚を考えるようになる人は少なくありません。
20代の彼と付き合っている女性は、彼が30歳になるタイミングで、それまで以上に結婚を真剣に考えてもらえるかもしれません。
交際記念日を迎えた
「彼女と交際して3年たった記念日に、ここからは結婚も視野に入れていこうと思った」(26歳/男性/金融業)
彼女との交際が長くなり、3年や5年といった大きな節目を迎えた時に、結婚を考える男性も多くいます。「もし結婚したらどうなるのか」という心理から、これまで以上に彼女の行動や発言をチェックすることもあるでしょう。
「長年付き合ってこられたのだから、結婚してもうまくいくだろう」と予想して、結婚に踏み切りやすくなることもあるのです。
自分の親と彼女の仲が良い
「一度彼女を親に会せたら、いつの間にか意気投合して仲良くなっていて。何かと親から『○○ちゃんがお嫁さんならいいのに』とか『結婚はまだ?』と言われて。やはりそれは自分にとって嬉しいことですね」(31歳/男性/自営)
親と彼女が仲良くなったことで、「結婚しようかな」と心理に変化が出る男性もいます。結婚するからには、家族と大切な人の仲が良い方が、男性も嬉しいですよね。親に彼女を受け入れてもらえて、なおかつ仲が良いともなれば、結婚後のことを考えて安心できる部分が多いのでしょう。
彼が結婚を考えているサイン&行動とは?
男性が結婚を考えている時、どんなサインや行動が見られるのかを見ていきましょう。
男性側から将来の話をする
将来のことを具体的に話すようになったら、それは彼が結婚を考えているサインです。彼は頭の中で結婚後のイメージを膨らませているのでしょう。
「子供は何人欲しいと思う?」「どんな家族を作るのが夢?」といった質問が多くなったり、「俺はこういう場所に住みたい」など、自分が「こうしたい」「こうなりたい」といった将来の話も多くなります。
「いつか一緒になりたいね」といった漠然とした話ではなく、具体的な将来の話をする場合は、結婚について真剣に考えようとしていると言えるでしょう。
親に会わせたがる
何かと親に会せたがる男性も、「結婚したい」という心理が強くなっているでしょう。
ただ付き合っているだけなら、お互いの親に会う必要は特にないですよね。しかし親に会せたがる男性は、「将来、妻になる女性」として親と仲良くなってもらいたい、という心理でいる可能性があります。あるいは、親に会わせるという行動によって、「結婚を意識している」と親や彼女に示しているとも考えられるでしょう。
「今度うちの親に会ってよ」「親が会いたがってる」などと言われたら、彼はあなたとの結婚を考えていると言えます。
彼女の経済状況を確認したがる
「給料はどのくらいもらってるの?」とストレートに聞くことはないとしても、結婚を考える男性にとって、彼女の経済状況は気になる要素の一つです。結婚するとなれば「彼女と一緒に家計を維持していかなくては」という責任が出てくるため、彼女の経済状況は確認しておきたいところでしょう。
自分の収入と合わせてどれくらいの世帯収入になるのか、結婚しても彼女は仕事をするのか、などの疑問を解決していこうとしている男性は、将来に向けて具体的に考えている最中なのでしょう。また中には、結婚を考えて、借金はないか、浪費癖はないかといったことをチェックしていることもあります。
最近お金に関しての話が多いなと感じたら、それは彼が結婚を意識しているからだと考えることができるでしょう。
家族や友人の話が多くなる
「結婚したい」とアピールするために、男性が意識的に見せているサインではありませんが、自分の家族や、仲の良い友人の話が多くなるのも、結婚を考えているサインと言えます。
自分のテリトリーについて詳しく話すのは、彼女に自分のことを理解してもらいたいという心理があるからです。「こういう交友関係がある」「こんな付き合い方をしている」と分かってもらい、自分への理解を深めてもらいたいのでしょう。
将来のことを少しずつ考えるようになってきたからこそ、自分の周りのことについても理解してもらいたいと考えるようになるのです。
注意!結婚願望ナシの男性心理&行動とは
貯金する気が無い
「好きなものや趣味にお金をかけているから、貯金ができてない。でも結婚する気も今のところないから、まだ自分のためだけにお金を使いたい」(26歳/男性/整備士)
結婚したら、何かとお金がかかることは想像がつきますよね。結婚後の生活にもお金はかかりますが、結婚自体にも新居の準備や結婚式など、何かとお金がかかります。
そんな中、彼が全く貯金をしない、する気もないといった様子が見られれば、まだ結婚したいとは思っていないと言えます。まだ結婚は先のことと考えていて、今は貯金する必要が無いという心理でいるのでしょう。
ギャンブルが好き
「自分はギャンブルが趣味。他に新しい趣味ができたり、彼女のためにやめようと決心できるほどの女性と出会うまでは、やめるつもりも結婚する気もないですね」(24歳/男性/運送業)
貯金をする気が無い男性と同様、ギャンブル好きな男性も、今は結婚を意識していないと言えるでしょう。ギャンブルでお金を使い込んでしまって貯金ができない男性の場合、先の事よりも「今」を大切にする傾向にあります。今が楽しければ良い、お金は使いたいことに使えば良い、という心理の人が多く見られるのです。
定職に就かない
「自分が生活できる分だけ稼げればいいと思っています。空いた時間は趣味に活用したいし、結婚なんて全然考えていません」(25歳/男性/フリーター)
夢のためにバイトをしている、などの理由ではなく、単に「自由な時間が欲しいから」「趣味の時間を優先したいから」という理由で定職に就かない男性は、結婚願望が無いと言えます。
短期間に何度も仕事を変えている男性もまた、今のところ結婚願望がないと言えるでしょう。
将来の話を濁す
「彼女のことは好きだけど、結婚願望自体はゼロです…。だから彼女から結婚の話が出るとつい逃げてしまいます」(28歳/男性/サービス業)
結婚や将来の話を濁す男性も、結婚願望が無いと言えます。彼女から将来のことを聞かれたり、話し合おうと持ちかけられた時に、彼氏がその場から逃げたり「それよりもさ…」などと話を変えるのは、結婚願望ないからです。
恋愛している男性の中には、「結婚はしたくないけど恋愛はしたい」という心理の人もいます。そういった人は、結婚することにデメリットを感じているケースも。「結婚したら自由がなくなる」「一人の時間が持てなくなる」など、結婚に対してネガティブなイメージを持っているのでしょう。
結婚を考える彼と話し合っておくべきこと
結婚の話を進める前に、どんなことを彼と話し合っておくべきなのかも見ていきましょう。
お金の管理方法
結婚した後のお金の管理方法については、結婚する前に話し合っておくべきでしょう。今は女性も働く時代になったため、「財布は別々」という夫婦が多くなっています。しかし女性は、妊娠したり子育てをしている最中に、仕事をしたくてもなかなかできないという状況も出てきますよね。
どちらがお金を管理するのか、生活費などの出費をどちらがどの程度負担するのか、といったお金についての話し合いは、後々困らないようにするためにも必要です。
子どもを持つタイミング
「結婚したらすぐ子供がほしい!」と考える人もいれば、「結婚後しばらくは夫婦だけの時間を楽しみたい」「今は仕事を優先したい」と考える人もいます。意見の違いによって喧嘩に発展してしまうこともあるため、できれば子どもを持つタイミングについても話し合っておきたいところです。
お互いに「子どもがほしい」と思うタイミングが合わないと、どちらかの負担が増えてしまうことも。子どもを持った後は、子どもを第一に優先しなければならないことが多々あります。どのくらいの時期に子どもを持つことが二人にとってのベストなのか、しっかり話し合っておく必要があるでしょう。
義理の両親との付き合い方
結婚後に女性が「大変」と感じる原因の一つに、義理の両親や親戚との付き合いがあります。彼の家族との付き合い方についてしっかり話し合い、また彼と彼の両親の関係性も見ておきたいところです。
結婚後、たいていの場合、女性は「嫁」という立場になるため、何かと遠慮したり気を遣ったり、時に嫁としての行動を取らなければならない場面も出てきます。彼との仲は良好でも、義理の両親との関係が悪くなってしまったことで、離婚に至ってしまうケースもあるほどです。そのくらい、義理の家族との付き合い方は、女性にとって重要と言えます。
また、どのくらいの頻度で行き来があるのか、特有の習慣や文化がないかといったことも、彼に確認しておくべきでしょう。結婚生活を大きく左右するポイントでもあるため、事前にしっかり把握しておくべきです。
喧嘩になった時の仲直りの仕方
いくら仲の良い二人が一緒になったとしても、共に生活をするとなれば、喧嘩することもあるでしょう。そのような時、どうやって解決していくか、あらかじめ仲直りの方法を話し合っておくこともオススメです。
結婚すると一緒に生活することになるため、「逃げ場がなくなり困った」という先輩たちの意見も多いです。仲直りの方法には、お互いに頭を冷やしてか改めて話し合いをする、次の日になったら何事もなかったように切り替えるなど、様々な方法がありますよね。きっかけをあえて決めておくことで、仲直りがしやすくなります。
また「こうすれば仲直りできる」という安心感を持つこともできます。言い争いになった時や、すれ違いが多くなった時の解決手段を話し合っておきましょう。
あらゆる価値観を比較する
離婚の原因によくある「価値観の違い」についても、あらかじめ話し合っておきたいところです。彼がどのような結婚生活を期待しているのかを知っておくことも大事ですし、あなたが思う「ここは譲れない」を聞いてもらうことも大事でしょう。
他にも、何を一番に考えるかという優先順位や、子育てをする上での価値観も確認しておきたいところ。話し合ったからといって、すべてを合致させることはできないですが、違いを把握しておくだけでも、受け取り方や対処の仕方が変わってきます。
「こんな時にはどうする?」「こういうことはどう感じる?」と価値観を比較しながら話し合ってみると良いでしょう。
愛情表現の仕方
意外と結婚前に話し合われないのが、「愛情表現の仕方」についてです。結婚する瞬間は、お互いに気持ちが高まっているために見過ごしてしまいがちですが、関係を維持していきたいなら、愛情表現についても話し合っておきましょう。
「おやすみの時はキスをする」「外出の際は手を繋ぐ」などでも良いです。結婚したら誰だって気持ちは落ち着いてくるものであり、愛情表現も次第に減ってきます。それが続けば、マンネリ化してしまったり、愛情すらも減ってきてしまうかもしれません。そうならないように、どう愛情表現をしていくか決めておいた方が良いカップルもいるでしょう。
男性が結婚を考えるタイミングが狙い時!
タイミングを待っている間に、彼に「結婚したい」という心理を持たせるようにするのです。彼が「結婚したい」と思うタイミングを、あなたが作り出すことも不可能ではありません。
家庭的な一面を見せてみたり、彼が安心できるような関係性を築いたりと、タイミングを待っている間に、彼の結婚願望を刺激するような言動を見せることができますよね。その積み重ねによって、彼の中で「結婚したい」という心理が強まることもあるのです。
今すぐには無理だとしても、あなたと同じ気持ちになる可能性はこの先十分にあります。これまで見てきた男性心理を上手く活用して、彼にも結婚意識を持ってもらうよう、できる努力は試してみましょう!
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!