男性の結婚願望はどうなってるの?
付き合う前から結婚願望のない男性だとわかっていればいいのですが、男性は急に結婚願望が湧いたりする人もいるため、見極めるのが難しいですよね。
そこで今回は、結婚願望のある男性とない男性を見分ける方法や、男性が結婚願望を持つようになるきっかけなどをご紹介していきます。
結婚願望のある女性が幸せな結婚へと進んでいけるよう、男性とのお付き合いの仕方も含め、学んでいきましょう。
結婚願望のある男性の特徴
そのようなことを踏まえて、結婚願望のある男性の性格やタイプについてご紹介します。次のような特徴を備えている男性なら、結婚への道も安泰なのではないでしょうか。
寂しがり屋
一人で食事をするのが苦手で、いつも誰かと一緒に過ごしていたいという寂しがり屋な性格の男性は、一生独身なんて耐えられないはずです。恋愛するなら彼女とずっと一緒にいたいと思うでしょう。
このような男性は結婚することで独りぼっちではなくなるとも考えますので、恋愛の延長線上に必ず結婚があります。「会いたい」「構ってほしい」という気持ちも、結婚して一緒に暮らせば満たされるはずだと考えるでしょう。
「結婚」という言葉をよく使う
普段の会話で、「結婚したら…」「結婚するなら…」など、自然と「結婚」という言葉を使う男性も、結婚願望があると考えていいでしょう。
結婚は人生を左右する重要な転機ですので、なかなか口に出せるものではありません。逆に、避けようとする男性の方が多いのではないでしょうか。
それを普段から口にできる男性は、相手に結婚を意識させてもいいと思っているのです。あまりに結婚という言葉を連発されると、ちょっと軽く考えているようにも見えますが、結婚願望があることには間違いないでしょう。
子ども好き
甥や姪になつかれていたり、子どもに関わる仕事をしていたりする男性は、元々子ども好きなことがほとんどです。他人の子どもでも心から可愛がれるのですから、自分の子どもがほしいという気持ちもあるでしょう。
男性の子ども好きな性格が背中を押すことで、子どもがほしいから結婚したいという考えになるのではないでしょうか。子どもありきではないですが、子どもがきっかけで結婚願望を持つということは、大いにあり得るのです。
将来の家庭について話をする
将来の話をするにしても、結婚願望のある男性はその内容が家庭にまつわることです。どんな家族になりたいか、どんな家に住みたいか、どんな暮らしをしたいかなど、すべての内容に家族が関わっているのです。
漠然とでも結婚前提で将来を語れる男性は、結婚願望を持っていると思っていいでしょう。少なくとも結婚に対して前向きな気持ちを抱いているから、将来の話ができるのだと考えられます。
結婚願望のない男性の特徴
自分は結婚願望を持って付き合ってきたのに、相手はそうじゃなかった…と後になって気付くのは嫌ですよね。少しでもそのような事態を避けるために、結婚願望のない男性によく見られる特徴を押さえておきましょう。
将来の話をしない
「今がすべて」「先のことなんて知らない」という考えの男性は案外少なくありません。もちろん今が大切であるのは確かですが、先を見ずに生活するのは不安ですよね。
このような男性は、将来の話もしません。なぜなら漠然としたライフプランすらないからです。あるいは、下手に将来の話をして彼女の結婚願望に火をつけたら面倒だと思っているのでしょう。
面倒なことは先延ばし、流れに任せようと思っている男性は、女性の結婚願望に気付いても気付かないふりでやり過ごそうとするので要注意です。
自由奔放に遊びたい
結婚すると、独身の頃のような自由な生活ではなくなります。それが嫌だという気持ちが強いため、結婚願望が持てない男性も多いです。
いつまでも自由気ままに時間もお金も自分のためだけに使いたい、誰にも気を遣わず好きなように遊びたいと思っているのでしょう。
日頃から遊びたい気持ちが強く、束縛されるのを嫌い自由でいたがる男性には、結婚願望は期待しない方がよさそうですね。
職を転々とするなど落ち着かない
結婚するとなると、まずは自分の生活が安定している必要があります。共働きが当たり前の社会にはなっていますが、それでも家族を養うくらいの覚悟がないと、なかなか結婚には踏み切れないでしょう。
そもそも仕事が続かない、気に入らないとすぐ辞めるといった感じで生活が落ち着かない男性には、結婚願望を持つ余裕すらありません。不安定な状態で結婚しても、家族を苦労させるだけですよね。落ち着きのある生活ができてはじめて、結婚を考えられるのです。
女好きで浮気性
当然ながら、浮気を繰り返す男性も結婚願望など持ちません。結婚してからも浮気をする可能性が高く、独身の頃と比べて慰謝料を請求されるなどリスクが高くなります。
女好きで、一人の女性では満足できない男性にとって、結婚に何のメリットがあるでしょうか。いつまでも独身のままで、好みの女性と付き合い放題の自由な環境の方がいいに決まっているのです。
浮気を繰り返す男性と強引に結婚に押し切っても、後で泣かされることは目に見えていますね。
男性が結婚願望を感じる瞬間とは?
自分の成長や環境の変化など、様々な要因が絡み合うことで、結婚願望を抱くようになったというケースは少なくありません。
では、どのようなきっかけで男性が結婚願望を抱くようになるのか、見ていきましょう。
周りが次々と結婚して結婚願望が湧いてきた
周りも独身だった頃は、しょっちゅう仲間と遊んだり気ままな独身生活を楽しんでいたでしょう。ところが、少しずつ周りの友人が結婚するようになると、環境が変わってきます。
友人たちの結婚式に何度も足を運んで幸せな様子を見たり、「結婚はいいものだ」と話を聞かされたり…。また、家族優先で友人の付き合いが悪くなり、焦りや寂しさを感じる男性も多いでしょう。
このような周りの影響により、結婚願望が湧いてくるようになるのは、よくあるパターンです。
30代になって落ち着くのもいいなと思った
仕事や遊びに邁進してきた20代が終わり、少し肩の力が抜けた30代。周りが結婚するのに加え、自分の仕事も安定し「もう十分遊んだ」と思う頃、結婚して落ち着きたいという願望がふと芽生える人も多いです。
自分のために生きてきた20代から30代になったことで、家族のために生きる生活も悪くないと思えるようになったのでしょう。独身生活を満喫してからの結婚はうまくいきやすく、理想的なきっかけではないでしょうか。
親を安心させたいと思った
自分は独身でもいいと思っていたけど、結婚することで親は安心するだろうし、孫の顔を見せてあげたいなど、親のことを思い結婚願望を持つようになる人もいます。
長年付き合っている彼女がいる場合など、結婚するきっかけが掴めなかったときに多いパターンでもあります。結婚に対して特にネガティブな感情がなく、親孝行したい気持ちが強い場合は、親の存在が背中を押してくれるのかもしれません。
この人しかいないという女性に出会った
彼女を失いたくない、彼女以外にいい女性がいないという気持ちが強くなると、一気に結婚願望が膨らむようです。
「結婚の決め手は?」と聞かれて、「この女性しかいないと思った」と答える男性も実際にいます。女性にとってはうらやましいケースですね。そこまで一人の女性を想う男性も素敵ですし、そんな風に想われてみたいものです。
男性が結婚したくなる女性の特徴
ですが、少しでも男性の結婚願望をくすぐるような女性になることは可能です。多くの男性が結婚したいと思うような女性には、次のような特徴があります。意中の彼から結婚相手に選んでもらえるよう、ぜひ参考にして下さい。
家事ができる
結婚生活で欠かせないのが、家事ですよね。共働きの場合は分担するのが当然ですし、専業主婦になる場合は家事を一手に引き受けることになるので、いずれにしても家事ができないと生活が回らなくなってしまいます。
中でも、男性からは「料理ができる女性」が求められがちです。実家暮らしで自炊をする機会に乏しい女性は、自分で料理ができるようにしておきましょう。
自分が稼いで夫に専業主夫をしてもらう場合でも、一通りの家事ができれば安心ですので、独身のうちにマスターしておくことをおすすめします。
子ども好き
結婚するなら家庭的な女性がいい、と考える男性が多いです。この「家庭的」には、先ほどの「家事ができる」とともに「子ども好きである」ということが含まれています。
とはいえ、結婚は育児がすべてではなく、夫婦二人だけの生活ももちろんあります。ただし子どもに関しては、パートナーと意見が合わないと結婚生活自体がうまくいかなくなってしまいます。彼が子どもを望むなら、やはり子ども好きであることは絶対条件となるでしょう。
自分の両親を大切にしてくれる
結婚すると、自分たち夫婦だけでなく、お互いの家族とも関わるようになります。その際、男性にとって自分の親を大切にしてくれるかということも、重要になってくるでしょう。
彼の親を気遣ったり、実際に会ったときに丁寧に接したりする姿を見れば、安心して結婚相手として考えてくれるのではないでしょうか。
思いやりがあって支えてくれる
家事や育児のテクニックは、あとからいくらでも身に付けることができます。それよりも多くの男性が重視するのが、結婚相手の人柄です。
結婚生活は、楽しいことばかりではありません。乗り越えなければならない壁が出てくることもあるでしょう。大変な時や辛い時でも、夫婦で助け合い支え合いながら乗り越えていけると思えることが大切です。
そのためには、思いやりがあり支えてくれる広い心の女性でいることが望ましいでしょう。
結婚を前提としたお付き合いをするときのコツ
結婚はゴールではなくスタートではありますが、そのスタート地点に立つために無駄な時間を消費しないよう、しっかり相手を見極めながらお付き合いを進めていきましょう。
あらかじめ自分に結婚願望があることを伝えておく
女性の中にある結婚願望を最初に伝えてしまうのは、案外賢明なやり方です。まだお互い情が湧いていないうちは、将来への考えが違うとわかれば早いうちにやり直しがきくからです。
付き合いが長くなると、結婚に対して重みが出てきて切り出しにくくなりますし、こんなはずじゃなかった…と後悔するには時間が経ちすぎてしまいます。
「付き合うなら結婚をちゃんと考えてくれる人がいい」と最初に伝えてしまいましょう。
男性に一人暮らしの経験があるかどうか確認する
結婚したら共働きで家事も分担したいと考えている場合は特に、相手に家事経験があることが重要になります。長年一人暮らしをしているか、以前一人暮らししていた男性なら、一通りのことはできるでしょう。
気を付けたいのが、専業主婦の母親のいる家で暮らしている男性です。この場合、家事は女性のすることという固定観念がある可能性が高いため、早いうちに考えを聞いておくことをおすすめします。
結婚願望や将来についての考えを男性に聞いてみる
できれば付き合う前のデートか、あるいは付き合いたてのうちに、漠然と将来のことを考えているか聞いてみましょう。若いうちならまだしも、20代後半や30代になってから女性と付き合うのに、先のことを考えていないというのは危険です。
「何歳くらいに結婚したいと思ってる?」「将来どんな生活をしたい?」などと普段の会話の中で聞いてみて、男性が結婚について少しでも考えているか探ってみるといいでしょう。
男性の部屋や生活習慣をさりげなくチェックする
結婚は共同生活です。外でデートしているだけの関係では、お互いの生活感がまったく感じられませんよね。彼が一人暮らししているなら、部屋に遊びに行きましょう。
あまりにも雑然として不潔な部屋では、結婚してからの生活が思いやられます。逆にきちんとしすぎている潔癖症な彼氏も、息が詰まってしまいそうですよね。
その他、生活リズムや食の好み、クセなど、受け入れられない部分がないか、さりげなくチェックしておきましょう。
結婚願望を伝えるのは恥ずかしいことではない!
結婚願望のない男性に振り回されないためにも、あらかじめ「お付き合いするなら真剣に結婚考えてくれる人がいい」という気持ちを伝えておいた方がいいのではないでしょうか。
また、結婚願望があっても結婚生活に向かない男性を選ばないようにも気を付けたいですね。結婚願望を伝えつつ、相手の行動や生活をさりげなくチェックしながら、お付き合いするといいでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!