そもそも「貞操観念」って?
「貞操観念」の読み方・意味
貞操観念の読み方は「ていそうかんねん」です。おもに女性が異性関係について清いままでい続けようとする考え方のことを示しています。
噛み砕いていうと、必要以上に男性と関係を持たないことをさしますが、細かく見ると昔と現代で意味が少し異なるようです。
現代と昔では捉え方が違う?
貞操観念の使い方は、昔と今で少し変わってきています。昔は「結婚するまで男性と関係を持たない」という意味を持っていました。
しかし現代は、晩婚化や自由恋愛がすすんでいることもあり、結婚前に異性と関係を持つ人がとても多いです。そのことから、「恋人や結婚相手だけしか関係を持たないこと」という意味に変わりつつあります。
「貞操観念のない女性」の特徴とは?
体の関係をもつことに抵抗がない
第一の特徴として、貞操観念のない女性はあまり危機感を持たない性格であることが挙げられます。
たとえば、鍵なしのSNSアカウントなどの不特定多数が目にする場所に、自分の顔写真やプロフィールを積極的に載せてしまうなどの行動が見られます。自分のプライベート情報が筒抜けになってしまったり、自分の知らないところで顔写真が悪用されてしまう可能性もありますが、貞操観念のない女性の多くはその危険性に気付いていません。
そのように、危険なことに気付かずに軽率な行動を取ってしまいがちなのです。彼氏でもない男性にホテルに誘われたり、勧められるままにお酒を飲んでしまっても、ギリギリまでその危うさに気付かないことがあります。
常に男の影がある
常に男性の影があるのも、貞操観念のない女性の特徴です。依存心が強く、「ひとりになるのが怖い」「自分を必要としてほしい」と常に考えているため、相手に「必要だ」といわれると簡単に心を許してしまいます。
その結果、短いスパンで彼氏が変わる事も多くなってしまうのです。一見すると「彼氏が途切れることのないモテる女性」という印象を与えるかもしれませんが、実際は告白されたら断れずにOKしているだけかもしれません。
承認欲求が強い
貞操観念が低い女性には、承認欲求が強い傾向も多く見られます。
たとえばSNSなどで自分の情報ばかりを発信したり、ブランド品の所有数や男性経験の人数などをそれとなく自慢することも日常茶飯事です。その背景には、承認欲求が強い人特有の「周囲にすごいと言われたい」「周囲の人に認められたい」という気持ちが隠れています。
常に人より優位でいたい
貞操観念のない女性は男性と関係を持つことで、「自分は他の女性よりも優れている」と思い込もうとします。先ほど紹介した承認欲求の高さに通ずるものがありますが、相手より自分の方が上だと思うことで、自分の存在価値を高めたいのです。
いわゆる「マウンティング女子」ですね。自慢話や自分が優位に立てる話が多いことから、敬遠されてしまいがちな性格です。
しかし「そのままの自分は存在する価値がない」という極度のネガティブ思考が背景にあることも。大切な女友達が貞操観念の低いタイプなら、まずはその人の存在意義を認めてあげることが大切です。
隙が多い
意外な特徴としては、普通の人と比べて隙が多い点も挙げられます。例えばうっかり終電を逃してしまったり、2人きりの誘いに簡単に乗ったりするなどです。
もちろん意中の相手に誘われて、二人の仲を進展させたいという狙いがあればいいのですが、貞操観念のない女性は全く興味のない男性が相手でもうっかり2人きりになってしまいます。男性によっては「終電を逃すのはHもOKのサイン」などと考える人もいるので注意しましょう。
生活が荒れ気味
私生活が荒れてしまいがちなのも、貞操観念のない女性の特徴です。貞操観念のない女性は承認欲求が強いため、外見を必死に飾る傾向があります。だからこそ、内面を磨くところまで手が回りません。
例えばハンカチやティッシュを持ち歩かなかったり、忘れ物が多いなどの特徴があります。また、細かい部分に見落としも多いので、肌や髪が荒れていたり、手や唇がガサガサなのを放置してしまう事も。
うっかりミスや私生活があれるのは、常に忙しくしていて余裕がない時にもみられます。余裕のある生活を心がけると、改善が期待できるでしょう。
また、貞操観念のない女性に近い意味で、「簡単にセックスをさせてしまう女の子」という意味の「させこ」という言葉があります。「させこ」の詳しい内容は、「させこ」の意味&特徴とは?ヤリマンとの違いや脱出方法も解説!の記事をご確認ください。
反対の「貞操観念のある女性」の特徴とは?
異性と2人で出掛けない
貞操観念のある女性は、異性と2人きりで出かけるのははしたないことだという考えを持っています。恋人同士と誤解されるのを防ぐために、異性と2人になることを全力で避けようとするでしょう。
中には、たとえ仕事でも、異性と2人で出張や食事に出かけるのはNGだと考える女性も。男性から「そんなつもりはないのに避けられて不便がある」と声が上がるレベルの女性もいるようです。
ガードが堅い
先ほど紹介した「異性と2人きりで出かけない」という特徴に共通する部分もありますが、貞操観念のある女性は、男女の間違いが起こりそうな環境には絶対に近づきたがらない傾向にあります。
例えば自分なりに門限などを決めており、夜遅くに外を出歩かないなどです。もちろん門限を破るようなことはまずなく、終電の時間もきっちりとチェックしています。ガードが堅すぎて近寄りがたいと嘆く男性も少なくありません。
身だしなみが整っている
貞操観念のある女性は私生活も整っており、だらしない身だしなみが許せません。そのため、ハンカチやティッシュを持ち歩くなどの基本的な身だしなみに加え、カバンの中がきちんと整頓されているなどの几帳面な一面も見られます。
また、服装に関しても同様です。露出しすぎない清楚なファッションや小物を好む傾向にあるので、自然と身持ちが固くしっかりした印象を与えます。
下ネタに乗らない
安易に下ネタに乗らないことも、貞操観念のある女性の特徴です。特に飲み会などの盛り上がる場では、周りの雰囲気に合わせて好きでもない下ネタに頑張って乗ろうとする女性も少なくありませんよね。
しかし貞操観念のある女性は、下ネタの上手な避け方も心得ています。例えば下ネタが苦手そうな反応をしたり、上級者は「ご想像におまかせします」とニッコリ告げて受け流してしまう潔さがあります。
終電に間に合うように帰る
貞操観念のある女性が夜遅い時間に出歩くことは、まずありません。
普段から早めの帰宅を心がけていることはもちろん、飲み会などがあっても終電の時刻をきちんと調べ、時間を逆算していつ抜け出せばいいかを決めておくので、「乗り遅れて帰れなくなった!」なんてこともないのです。
たとえ夜に避けられない用事があったとしても、必ず終電に間に合うように帰ります。
親が厳しい
親が厳しい箱入り娘の場合、貞操観念が自然に身につく傾向にあります。例えば門限を守らなくて怒られた経験があったり、ちゃんとした誠実な友達としか関わってはいけないと教えられている場合などです。
成人して自活するまでは、親のルールが人生のルールになりがち。だからこそ、厳しく育てられた女性はそもそも夜遊びなどの概念がなく、自然と貞操観念が高い女性として成長するのです。
あなたの「貞操観念」チェックリスト
貞操観念チェックリスト!8つの質問
自分の貞操観念が高いか低いかの目安を知るために、YesまたはNoで答えましょう。質問は以下の8問です。
・今まで彼氏がいたことはありますか
・終電を逃したことはありますか
・異性の友達と二人きりででかけたことはありますか
・恋人以外の男性に触れたいと思いますか
・フレンドリーな男性は得意ですか
・合コンへ行ったことがありますか
・結婚前提ではなくてもお付き合いできますか
・下ネタは得意ですか
すべての質問に答えたら、Yesと答えた数を数えてくださいね。
気になる結果は…?
Yesの数が0~2個だった人は、貞操観念が高い傾向にあります。ガードがかたいのはいいことですが、とっつきにくいと思われているかもしれません。
Yesの数が3~5個だった人は、貞操観念が普通レベル。非常にバランスがいいタイプです。
Yesの数が6~8個だった人は、貞操観念が低い傾向にあります。フレンドリーな印象がある反面、本命にはなりづらい事もあるので注意が必要です。
貞操観念が低い女性の心理・性格
男性に嫌われたくない
「以前は男性から嫌われることが最も怖かった。そのせいで男性に尽くしすぎてしまったりして結構失敗しました」(26歳/女性/保育士)
男性に嫌われたくなくて、貞操観念が低くなってしまう女性は多いかもしれません。男性に尽くしすぎることにより、ダメ男を育成してしまう傾向にあります。ダメ男に成り下がった男性に耐えられなくなって別れを選択しますが、あとには何も残りません。
なかなかお付き合いが長く続かなかったり、幸せな恋愛ができないことにより、自分に自信を無くすなどの悪循環にも陥りやすいです。
とにかくモテたい
「異性からモテることがステータスと感じている時があった。自分に自信がなかったから、いろんな男性にちやほやされて自分を保っていたんでしょうね」(28歳/女性/事務)
貞操観念の低い女性の中には、自分に自信が持てない人が多くいます。だからこそ、男性からモテる自分になることで安心しようとするのです。
男性にモテることだけがすべてではないのですが、ちやほやされることで自分の存在意義を見いだしてしているのですね。他の方法を模索することで、モテたい願望が徐々に落ち着いてくることでしょう。
自分の言動を客観的に見られない
「いま思えば恥ずかしいような露出が多い服装を昔は好んで着ていました。その頃は男性関係もかなり荒れがちで、貞操観念が低かった自覚があります」(28歳/女性/営業)
自分の発言や行動を客観視できないからこそ、露出の多い服装をしたり、男性をその気にさせるような発言をしてしまうタイプです。露出が多い女性に対し、真面目な男性は「遊んでいそうなのであまり近付きたくない」と考えます。
それに対して体目当ての男性には「簡単にヤれそう」と思われてしまうかも。その結果、悪い男性にばかり引っかかりやすくなってしまいます。
情緒不安定で依存しやすい
「一人になるのがとにかく怖くて、甘やかしてくれる男性に簡単に引っかかっていた。結果的に彼氏が途切れることがなく、女友達に冷たい目で見られた」(24歳/女性/事務)
情緒不安定により一人になるのが怖いと感じる女性に多い心理です。優しい言葉をかけて甘やかしてくれる男性を邪険にできず、結果的にお付き合いと別れを繰り返します。その結果、「あの子は彼氏が途切れない」と周囲の同性からは敬遠されてしまう事態に。
男性に必要とされることに喜びを感じるため、私生活に刺激を求める既婚男性にもひっかかりやすい傾向にあり、不倫に発展しやすい特徴も。まずは自信を持てることを探し、情緒不安定からくる依存状態から脱しましょう。
貞操観念が高い女性の心理・性格
男性を信用していない
「過去に嫌な経験があって以来、男性を信用できなくなった」(25歳/女性/看護師)
過去に体型や性格について裏で悪く言われたり、ひどいフラれ方をしたなど、男性に対して嫌な思い出がある女性に多い心理です。つらい思い出であればあるほど、同じような傷を負いたくなくて男性に心を許さなくなってしまいます。
その結果、ガードが固くなり、貞操観念が高い女性とみなされてしまうのです。
周りに勘違いされたくない
「男性からお誘いを受ける事もあるけど、2人きりで歩いていたら周囲からカップルと勘違いされそう。それが嫌だからそもそも2人きりの状況を作らないようにしてます」(23歳/女性/企画)
貞操観念の低い女性の特徴として、自分を客観視できない点を紹介しました。逆に貞操観念の高い女性は、客観視しすぎてしまう傾向にあります。常に自分を客観視できるからこそ、誤解されかねない行動は一切しません。
しかしこれでは、男性からのアプローチをすべてシャットアウトしてしまっている可能性も。ステキな男性とのチャンスも切り捨てているかもしれないので、注意が必要です。
大勢が集まる場が苦手
「そもそも大勢が集まって騒ぐ場があまり好きではないんです。たとえ参加しても自分で決めた時間には必ず席を外して帰宅します」(29歳/女性/営業)
貞操観念の高いタイプは、大勢が集まる場があまり楽しいと感じないことも多いようです。そのため、2次会や3次会に誘われてもずるずると参加しない傾向にあります。このタイプは、どんな状況でも自分の決めた時間であればキッパリ帰る潔さがあるので、必要以上に男性に迫られる危険性がとても低いです。
真面目な男性が好き
「軽いノリで声をかけてきたり誘ってくる男性が嫌い。お付き合いするなら浮気や夜遊びをしなそうな真面目な男性がいいです」(23歳/女性/歯科衛生士)
貞操観念の低い女性は飲み会や合コンで羽目を外してしまいがちですが、貞操観念の高い女性はそのような場で率先して場を盛り上げるタイプの男性がとても苦手です。逆に合コンなどにうまく溶け込めないタイプや、最初から参加しない真面目な男性を好む傾向にあります。
貞操観念が低い女性はモテない?男の本音
貞操観念が低いと本命にはしづらい
「貞操観念が低い女性の方が、お付き合いにもっていきやすいから楽だけど、本命にするにはちょっと不安が大きいかな」(32歳/男性/自営業)
まずは貞操観念が低い女性に対する意見です。貞操観念が低い女性は、男性の誘いに乗りやすかったり、うっかり終電を逃してしまうような隙があることから、お付き合いに発展しやすい傾向にあります。
だからこそ、お付き合い後の不安も尽きません。「他の男性のアプローチにも簡単に乗ってしまいそうで、本命にするにはちょっと…」と懸念する声が寄せられました。
貞操観念が高いほうが純粋そうでいい
「どんな誘いにも全然のってこない女性は、すぐにのってくる子よりも貞操観念が高いイメージで、彼氏以外の男性の誘いをきちんと断っていそう」(25歳/男性/医療系)
こちらは貞操観念の高い女性に対する賛成意見です。すぐに誘いに乗らないからこそ、男性としても「なんとかして彼女をものにしたい!」との気持ちが生まれます。
お付き合い後も他の男性からの誘いをちゃんと断ってくれそうな信頼感があり、誰でもOKなわけではない純粋さにも魅力を感じるようです。
ガードが固すぎる女性はちょっと…
「もちろん軽い女性よりしっかりした女性の方が安心できますが、でもガードが固すぎると彼女にするのが至難の業で、あきらめてしまうこともあります」(26歳/男性/営業)
こちらも貞操観念の高い女性に対する意見です。男性のお誘いをきちんと断れる女性に対して、「しっかりしているな」という印象を持つ男性も多いです。しかしあまりに難攻不落だと、男性が諦めてしまうかもしれません。
貞操観念の高すぎる女性の場合、「男性を信じられない」「恋人以外の異性と2人で遊びに行くような女だと思われたくない」などの理由で、男性からのすべてのお誘いを断ってしまう事もあります。気になる相手からのお誘いは適度に受けることで、お付き合いに発展する可能性もグッとあがりますよ。
バランスがいい子が一番!
「貞操観念が低すぎると本命にしたくないけど、高すぎるとお付き合いに持っていけないんですよね。ほどほどが一番かな」(20歳/男性/大学生)
ここまでの意見をまとめてくれるような男性の声もありました。結局のところ、女性の貞操観念は、高すぎず低すぎず、バランスがいいのが一番との意見です。
一番モテる!「貞操観念」の上手なコントロール法
最後に貞操観念を上手にコントロールする方法を紹介します。ポイントをおさえて、一番モテるバランスの良さをマスターしましょう。
男性と二人で会うなら終電までに帰る
うっかりと終電を逃してしまう人は、お泊りや体の関係に持ち込まれやすくなったり、時間にルーズだと思われてしまうかも。貞操観念が低いと判断されてしまうことを避けるためにも、男性と二人で会う時は、必ず終電までに帰りましょう。
好きだから一緒にいたいという気持ちもわかりますが、終電で帰ることで、相手の男性に「しっかりした子だな」との印象を与えられます。また、物足りないぐらいであえて帰ることで、次への期待も高まりますよ。
嫌なことは正直に嫌と伝える
バランスの良い貞操観念を持つ女性になるために、嫌なことは正直に嫌と伝えることも心がけてみましょう。これは貞操観念の高い女性にも低い女性にも両方に該当します。
貞操観念が低い人は、誘いを断れなくて終電を逃したり周りに合わせたりしてしまいます。逆に貞操観念が高い人は、嫌なことがあっても断れないのではないかと不安を感じて、そもそも合コンや飲み会などの出会いの場を避ける傾向に。
いずれの場合も、むしろはっきりと断ってくれた方が接しやすいと考えている人も多いものです。思い切って正直に自分の気持ちを伝えてみましょう。
合コンや二人きりの食事にも参加する
貞操観念が高すぎる人にありがちなのが、そもそも合コンや二人きりのお誘いをすべて断ってしまうことです。それでいて「出会いがないから恋人ができない」と悩みを抱えていることも。
もしかしたらあなたに好意を抱いている男性がいて、思い切ってプライベートのお誘いをしているのかもしれません。警戒しすぎずに、気になる相手が参加する飲み会や食事には思い切って参加してみるのがおすすめですよ。
自分が男性を選ぶ立場になる
貞操観念のない女性の多くは、あまり自分に自信がありません。そのため、言い寄ってくれる男性がたとえ好みでなくても応えようとする傾向にあります。末永くお付き合いできる相手を見つけるためにも、まずは自立した女性を目指しましょう。
たとえばなにか没頭できる趣味を見つけたり、スキルアップを狙って資格の勉強を始めてみるのもおすすめです。一人でも人生を楽しめる方法を知ることで、精神的に自立をして、相手に流されずに自分好みの男性を選ぶ立場の女性になりましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!