「結婚したいのかわからない」と迷ったら?自分を見つめて確かめよう

「結婚したいのかわからない」と迷ったら?自分を見つめて確かめよう

結婚についての価値観が多様化してきた現代。結婚したいのかわからないと迷っている人は多いのではないでしょうか。今回は、男女それぞれが結婚について悩む理由とその解決方法を紹介していきます。結婚したいのかわからないと悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてください。


\スゴレン厳選◎人気ランキングはこちら/

出会い系アプリおすすめランキング
  1. ハッピーメール
    会員数圧倒的No.1!ハッピーメール
  2. ワクワクメール
    安全に出会えるアプリといえばワクワクメール
  3. PCMAX
    最も遊び目的で出会いやすい!PCMAX
  4. Jメール
    女性比率が高くて出会いやすい!Jメール


「結婚したいのかわからない」と悩む人は多い?

「結婚」と聞いて思い浮かべるものは人それぞれ。「結婚をしない」という選択肢もめずらしくない現代で、結婚したいのかわからないという悩みを持つ人も少なくありません。

たとえば、自分のライフプランを思い描こうとしたとき、いざ結婚と向き合うなると、気持ちが右往左往して決断を先延ばしにしてしまうことも。

今回は、「結婚したいのかわからない」と悩む男女の、悩みの理由をいくつかピックアップしてご紹介します。そして、結婚について考える際のポイントや、悩みを解決するための具体的なコツなどもあわせて見ていきましょう。

結婚したいのかわからない…その原因とは?

「結婚したいのかわからない」と悩む具体的な理由は、一体どういったものでしょうか。ここでは、結婚について考えると思わず足踏みしてしまう原因をご紹介します。

自由に過ごせているけど将来は不安


「現在は貯金ができる程度の金銭的余裕があり、プライベートもおおむね満足できている。けれど、歳を重ねても今のような生活を続けることができるのかわからないので不安」(29歳/男性/営業職)

「今は結婚したいのかわからない」と悩める余裕がある人が、つい敏感になるポイントが年齢のリミットです。

若いうちは仕事もプライベートも全力で楽しめますが、歳をとると、今以上にさまざまな悩みを抱えるリスクがあります。高齢にならずとも、生きていれば事故に遭ったり病にかかる可能性は誰にでもありますよね。

未来の状況は予測ができないもの。見えない将来を思うと不安を感じ、「結婚したいのかわからない」と悩む人も多いんです。

結婚するメリットを実感できない


「結婚すると精神的に安定したり生活が安定するというメリットを聞くけど、具体的なイメージが湧かない」(27歳/男性/接客業)

実際に結婚している人は、そのメリットとして、安定感や家庭ができる喜びなどを挙げることがあります。しかし、結婚をしたことがない人はそれがどんな感覚なのかわからないため、「結婚したいとは思えない」という結論に至ることも。

独身生活に満足している場合は、「結婚しなくても一人で生きていけるのかも」という感情にも繋がっていきやすいです。

結婚より仕事を頑張りたい


「今の職場でキャリアアップしたいけれど、結婚や出産というイベントが発生すると目標が遠のきそう」(31歳/女性/広告代理店)

仕事を優先したいという思いがあるため、結婚したいのか、結婚していいのかわからず悩んでいる、というパターンです。実際のところ、仕事に集中したい人にとっては、結婚後の産休や育休の期間がネックになることも。

仕事と家庭を両立したいと考える女性は多いですが、職場の環境によっては難しく、結婚したいのかわからないという悩みに繋がってしまうのが現状です。特に、特殊な仕事や替えがきかないポジションに就いている場合、結婚をためらってしまう人は多いでしょう。

実家の居心地が良い


「家族の仲が良いので、実家で暮らしているのが心地よい。仕事が忙しいときも家事の負担がなくて助かっている」(26歳/女性/美容部員)

毎日温かい食事を食べることができて、いつの間にか洗濯物も片付いているという実家の好待遇に、ついつい甘えてしまうことは誰にでもあるはず。

結婚すると、実家のように家事を人任せにはできません。仕事をしながら、日々最低限の家事ノルマをこなす必要があり、自分のことはもちろん、ときには相手のサポートに時間を割かれることもあります。

家族の仲が良いなら、なおさら実家の心地よい空間に居続けたいという心理に繋がるのでしょう。

結婚したいのかわからない…その原因とは?《続き》

続いても、「結婚したいのかわからない」と悩む理由をご紹介していきます。独身時代だからこその「あるある」なので、読めば共感してしまうエピソードが見つかるでしょう。

恋愛経験が少なく自信がない


「結婚願望はあるものの、これまでの恋愛経験が少ないので自信がなくて不安。自分に結婚なんてできるのかわからない」(28歳/男性/IT関連)

結婚に必要なのは、恋愛経験やいわゆる「モテるためのスキル」ではないのですが、恋愛未経験ゆえに結婚したいのかわからないと悩む人も一定数います。

家庭内のあらゆることを円滑に進めるには、パートナーとのコミュニケーションが重要です。恋愛経験の少ない人は、異性と接することに慣れておらず、結婚後のコミュニケーションが想像しづらく自信を持てないのでしょう。

自分の時間がなくなりそう


「趣味や好きなことに時間を使いたい。結婚後、自由な時間がどれだけ確保できるかわからないと、結婚したいかどうかも決められない」(27歳/男性/フリーター)

家庭を持つ人でも、ときには自分一人の時間が必要です。しかし、どうしても自分の時間がたっぷりほしい人の場合、結婚相手と一緒に過ごす時間を確保することも苦痛になってしまいます。

最近では自分の趣味の時間を大切にする人も多く、結婚すると自由な時間が減って生活の満足度が下がりそうという理由で、結婚したいのかわからないと悩む人も一定数いるというのが現状です。

親戚づき合いが不安


「結婚して、相手の親や親戚と相性が合わなかった場合、先々まで関係を維持していけるのかわからない」(25歳/女性/販売)

夫の親族と自分の価値観などが合わない場合、ギクシャクしてしまうかもしれないという不安ですね。たしかに結婚はお互いの家族同士が関わるものなので、冠婚葬祭はもちろんのこと、日々の細々とした行事に参加する必要がでてくる可能性もあります。

舅や姑との関係は、結婚後の生活にも影響が出る場合があります。結婚に悩む多くの人が慎重になってしまう点と言えるでしょう。

結婚できたとしても結婚生活が続くか不安


「周りには20代前半で結婚して、すでに離婚を経験した知り合いもいて、どんなに好きな相手でも結婚となると難しいのかな?と思った」(30歳/女性/事務職)

離婚した人の話や既婚者の愚痴を聞いて、結婚したいのかわからない、と悩みはじめてしまうケースです。

夫婦といえども他人同士。結婚したとしても、その後の生活が順調にいくかどうかは、誰もが不安に感じるところです。そのうえ、周りの離婚経験がある人から愚痴を聞くと、「結婚ってほんとうにいいものなのかな…?」と疑問に思ってしまうこともあるでしょう。

結婚したいのかわからないと悩む人の特徴

続いては、「結婚したいのわからない」と悩んでいる人たちの特徴をご紹介します。自分にも当てはまる特徴があるのか、複数のなかからチェックしてみましょう。

仕事やプライベートが充実している


結婚したいかどうか悩み始める20代後半から30代前半にかけて、仕事では重要なポジションを任されたり、自分のやりたいことが見え始めたりします。

仕事のやりがいは十分に感じているし、人間関係やプライベートも充実している。これ以上ないくらい今の自分に満足しているのに、結婚する必要はあるのか?という疑問が浮かんでくるんです。

また、一人で十分に楽しめる趣味が数多くあります。もし友人たちが結婚して会える時間が減ってしまったとしても、自分だけの時間に集中できるというプラスの面も。今が充実しているので、結婚したいのかわからないという悩みは、「独身時代あるある」です。

友人たちはほとんど結婚している


周りの友人がみんな既婚者になると、喜ばしい反面、自分一人だけ置いて行かれているような気分になりますよね。とくに30歳前後の結婚ラッシュでお祝いムードが続くと、自分だけ何かを成し遂げていないかのような、孤立しているような錯覚に陥ってしまうことも。

今まで一緒に独身を謳歌していた友人も、家庭を持って忙しくなれば、自由に遊べる時間は激減します。そんな友人の姿を見ていて幸せそうでよかったとは思うものの、自分に置き換えてみると、本当に結婚したいのかわからないという悩みに発展してしまうのです。

一方、結婚した友人の子どもに会って刺激を受ける場合もあるようで、結婚して子どもを持ちたいという気持ちになる人もいます。

自分のやりたいことで手一杯


なにかに打ち込んでいて、目標を達成するための優先順位を考えると、はたして結婚したいのかわからないという悩みを抱えるパターンもあります。特に、まだ若くて知識や経験を積みたいという意欲があれば、結婚よりもそちらに気力を集中したいもの。

なにかを成し遂げたいという強いこだわりがある場合、結婚したいかどうか考えるよりも、目標達成の方がはるかに重要な事柄だったりします。

人生での優先順位は人それぞれなので、こうするのが正しい、こうするのは間違っている、などということはありません。自分が打ち込みたいことに全身全霊で取り組める人は、いざ結婚を考えることになっても、真摯に向き合って答えを出せるでしょう。

出産・子育てを経験したい


結婚したいかどうかは正直わからないけど、子どもを育ててみたいという人もいます。周りに子どもがいる環境の人は、「将来は何人くらい子どもがほしい」と想像することもあるでしょう。

また、女性に生まれたからには、出産や子育てを一度は経験しておきたいと考える人もいます。結婚したいという気持ちとは別に、自分が母親になる実感を味わってみたい、という感覚です。

しかし、子どもを持つことと、結婚をすることは別問題。子どもを産み育てるだけなら結婚の必要があるとは限らないので、純粋に結婚したいのかを自問すると悩んでしまうのでしょう。

結婚したいのかわからない…悩みを解決する考え方のポイント

次は、「結婚したいのかどうかわからない」という悩みに終止符をうつための考え方をご紹介します。大事なポイントなので、じっくり読んでいきましょう。

人生でもっとも大事にしたいことは?


結婚したいのかどうかわからないあなたは、これから生きていくなかで、もっとも大事にしたいことを思い浮かべてみましょう。たとえば死ぬ直前に自分の人生を振り返ったとき、「結婚したいと思ったときにすればよかった…」なんて後悔することになったら悲しいですよね。

そこから逆算して考えると、おのずと進むべき道は見えてくるのではないでしょうか。

人生には波があるので、いつも同じスピードでは進めません。自分のやりたいことがあるなら、その目標に結婚がどんな影響を与えるのか、結婚しなくても後悔しないのかを考えてみましょう。

人生一人きりでもつらくない?


今までの人生のなかで大勢の人と関わりがあったように、今後も生きていく限り、色々な人と関わりを持つことになります。そして出会いがあるということは、別れは避けられません。

結婚したいのかわからないと悩んでいる人は、親が亡くなった後のことや、兄弟姉妹が結婚して自分だけが一人でいる状態を想像してみましょう。友人たちもみんな家庭を持っている中で、一人でいても寂しくはありませんか?

また、これから歳を重ねると、今以上に新たな悩みが増える可能性があります。話したいときに気軽に話ができる相手や、相談を持ちかけることができる相手がいてくれたら、それだけでありがたいと思えるでしょう。

自分の弱点を知っている?


どんな人と結婚したいのかわからない人は、自分の弱点を振り返ってみるのいい方法です。結婚のメリットのひとつは、生活面や精神面でお互いの弱点を補い合えることです。

例えば、人見知りの妻には社交的な夫がいたり、お互いの得意分野で家事を分担したり。そして片方に余裕がないときは、もう一人が冷静に対処できるなど、自分ができないことを引き受けてくれる相手がいれば、気持ちが軽くなりますよ。

誰にでも弱点はあるので、その部分を認め合うことができれば、人間としても成長できます。自分の不得意な部分をいちど洗い出して、どのような助けが必要なのかを考えてみましょう。

世間体や情報に惑わされてない?


結婚したいのかわからないと悩んでいる人の中には、社会的な立ち位置を気にしている人います。結婚適齢期と言われる年齢になると、自分自身は結婚したいのかわからないと感じていても、周りとのギャップに圧倒されてしまうことも。

親の発言や結婚サイトの広告、芸能人の結婚ニュースなどなど、次々と飛び込んでくる情報のなかで、自分がほんとうに結婚したいのかどうかがわからない、と戸惑ってしまうのは当たり前です。

こんなときは、一時的に情報をシャットダウンする時間をつくり、自分の気持ちだけに耳を傾けてみましょう。世間や親、友人から何を望まれているかではなくて、自分がどうしたいのかを真剣に考えれば、どんな価値観が周りにあっても答えは見えてくるはずです。

結婚したいのかわからないときの対処法

先ほどは「考え方」を紹介しましたが、ここでは具体的な対処法を紹介していきます。どれもシンプルで、誰にでも試しやすい方法です。どんな行動に移ればいいのかわからない人は、ぜひ参考にしてください。

婚活をしているなら一度やめてみる


もし婚活に一生懸命打ち込んでいるのであれば、いちど勇気を持ってお休みしてみるのも悩みを解決するひとつの手です。「結婚したい」と頑張って活動していても、結果が出ないとモチベーションが下がる一方ですよね。

そんなときは、「婚活を頑張ってきた自分はえらい」と大いにほめつつ、リフレッシュする気持ちで方向転換しましょう。婚活にあてていた時間をすべて、趣味や自分磨きなど、婚活とは関係ないものごとに振り分けてしまいます。

視点を変えて、それまでとはまったく違った行動をすることで、新たにひらめきやすくなったり前向きになれたりするんです。婚活を続けてきて笑顔が減っているなと感じたら、ぜひ試してみましょう。

40年後の自分をイメージしてみる


唐突な話ですが、40年後に自分は何歳になっていますか?結婚しなかった40年後の自分と、結婚した40年後の自分の両方をイメージしてみてください。そこには、それぞれどんな姿の自分がいるでしょうか。

結婚はライフスタイルが変化するので避けたい、という人もいます。しかし歳をとれば、ライフスタイルうんぬんの問題よりも、まず健康の心配やどうやって生きていくかという人間の根本的な悩みが浮上します。

若い頃に結婚しないという選択をして、60歳、70歳になってから結婚しておけばよかったと後悔しても、あとの祭りです。時間的余裕とチャンスがあるうちに、しっかり未来の自分を想像して、可能な備えはしておきましょう。

周りの既婚者に話を聞いてみる


誰しも経験がないことで悩むのは当たり前のことです。こんなときには、一人で考えるよりも経験者に結婚のメリットについて聞いてみましょう。リアルな体験談は理想と違って現実的なので、漠然と想像していたことが具体的なイメージに繋がりやすいです。

ただし、他人の話はあくまでその人の体験談なので、参考程度にするのがポイントです。鵜呑みにしすぎずイメージを補足するための材料を増やす感覚で、信頼できる既婚者に相談してみましょう。

ときには占いに頼ってみる


結婚について散々自分で考えたし、人にも聞いてみた。それでもやっぱり結婚したいのかわからない、と悩んでしまう場合は、占いに頼ってみるのはいかがでしょうか。

あくまで占いなので、自分の意見と違うこともあります。しかし、占い師はあなたの話に耳を傾けてそっと導いてくれるので、本当に悩んでいるときには、悩みを乗り越える原動力にもなりえます。

また、占い師は顔見知りではないので、本音で相談しやすいという良さがあり、新たな発見があるかもしれません。結婚したいのかわからないと悩んで占いに答えを求める人はめずらしくないので、ぜひ気軽な気持ちで足を運んでみてください。

「今の恋人と」結婚したいのかわからない…

現在お付き合いしている人と結婚したいのかわからない、と悩んでいる男女の気持ちを紹介していきます。自分一人では解決しづらい問題なので、なかなか根深いようです。

彼との将来がイメージできない


「付き合っている彼のことは好きだけど、将来一緒に子どもを育てたり、高齢になってからも一緒にいる姿はイメージできない」(27歳/女性/派遣社員)

恋人としての相手は好きだけど、将来にわたって一緒にいる姿を想像しづらく、結婚したいのか答えが出ないパターンです。今はどれだけ好きでも、老人の姿になってからも愛していけるかと聞かれたら、結婚したいのかわからないという曖昧な答えになる人もいます。

彼が頼りない、安心感がない


「彼は優柔不断なところがあって、どこか学生時代の感覚が抜けていない。結婚したいけど、頼りがいがなくて不安」(26歳/女性/保育士)

結婚の意思はあるものの、優柔不断な相手だと将来が不安ですよね。今は頼りなさげでも、相手の努力次第で結婚後に共に成長していける可能性はもちろんあります。

結婚は一生ものなので、ずっと一緒に居ても心地よいと思える相手を選びましょう。

彼との結婚では金銭面が不安


「結婚後も共働きでがんばりたいけど、今の彼は仕事より夢を追いかけているので、金銭的に結婚は難しいかも」(32歳/女性/製造業)

収入の問題があって、今の恋人と結婚したいのかわからないと迷う人もいます。どんなに愛があっても、現実の世界ではお金がなければ解決しない物事もあります。

独身時代と違い、結婚後はしっかり安定した生活を求める人も多く、子どもが欲しいという希望があれば、なおさらそれなりの収入源は確保しておきたいところです。

恋人関係のままで心地良い


「お互い活動的で仕事も忙しいので、ベッタリしすぎないで、自立した今の関係を続けたい」(34歳/男性/貿易関連)

男女ともに仕事やプライベートが忙しく、生活において恋人の優先順位が低めのカップルもいます。共働きの家庭が増えているので、なんら珍しいことではありません。

しかし、結婚後に家庭をかえりみず働くばかりだと、関係がこわれてしまう可能性も。仕事と家庭を両立する努力が、結婚生活においては重要です。

収入が安定しない


「仕事の収入が不安定なので、安定するまで今の彼女と結婚できるかどうかわからない」(29歳/男性/派遣社員)

収入が安定したのち、しっかり貯金してから結婚に進みたいというパターンです。女性は出産を考えている場合、年齢のリミットがあるので、比較的若いうちから結婚に向き合おうとします。

一方、男性は稼ぎが安定してから結婚を考えたいという人も多く、しっかり者の女性から優柔不断と思われてしまうことも。責任を持って家庭を支えたいという思いがあれば、その前向きな気持ちを相手に積極的に伝えていきましょう。

もっと合う人がいそうで決断できない


「長年付き合っている彼女との関係は友達のようになってきて、結婚相手ではないのかも?と思う」(30歳/男性/サービス業)

長く付き合っていくうちに彼女を女性として見られなくなり、結婚したいのか聞かれてもわからないという声もあります。どんなに居心地の良い関係でも、将来結婚したいのか、その先のことまではわからないということです。

結婚願望がありつつ行動に出ない人は、「今後、新たに相手が見つかるだろう」とのんびり構えている部分があります。相手のためを思うなら、必要なときにはしっかり決断しましょう。

今の彼と結婚したいかわからない…解決策は?

今の恋人との結婚をどうするか、という問題の解決策をご紹介します。さまざまな角度の解決方法があるので、自分が合うものを取り入れてみてください。

足をひっぱるパートナーなら別れる


長年付き合っている相手であれば、結婚の意思があるかどうか、確認してみることも大事です。このとき、自信のなさからその場で答えを出さない人もいます。結婚の意思があるかどうか「わからない」と言って先延ばしにするなどです。

それが今の正直な気持ちだとしても、相手の答えが出るのはいつでしょうか。5年、10年と待ったとして、あなたは何歳になっているでしょうか。

厳しいようですが、こちらがどんなに頑張っても、相手にその意思がなければ結婚には繋がりません。同じ目線で同じ目標に向かって一緒に歩いてくれる人を探しましょう。

お互いの優先順位を確認してみる


二人の生活の優先順位を確かめてみる、という方法もあります。仕事・睡眠・食事・趣味など一番に優先したいものがそれぞれ同じだったとき、結婚後のすれ違いが生まれづらくなります。

また、同棲したことがないカップルの場合、可能であればいちど一緒に住んでみるというのも手です。お互いの「わからない部分」を減らし、細かな価値観を確認しておくことで、結婚後の生活を想像しやすくなりますよ。

彼がいなくなった未来を想像する


結婚したいのかわからないくらい、いまは隣にいるのが当たり前になってしまった彼。もし将来別れて、お互い別々の人生を歩むことになったとき、どんな感想を持つでしょうか?

当たり前のものを失ったとき、その大切さに気がつくと言いますが、長く一緒にいるとそのありがたさを感じにくくなります。果たして彼がいなくなった世界で、ひとり、あるいは他の誰かと楽しくやっていけますか?

信頼できる人に相談する


一人で悩むのに疲れたら、誰かに話してみましょう。結婚したいのかわからないと悩んできた人は、あなただけではありません。恋人に対して愛情があるからこそ、結婚したいかわからないと深く悩んでしまうのは仕方がないことです。

そこで、他人の目を通して客観的に見てもらうことで、どんな行動に移ればいいのか、課題がハッキリします。ほんとうに彼と結婚していいのか、将来つまずきそうな問題はないか、信頼できる人の意見を取り入れてみてください。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連するキーワード


結婚できない女性の特徴

関連する投稿


結婚不適合者の特徴を解説!あなたは平気?チェック項目で診断しよう

結婚不適合者の特徴を解説!あなたは平気?チェック項目で診断しよう

「自分ってもしかして結婚不適合者!?」と不安になったことはありませんか。周りがどんどん結婚していくのに、自分だけがいつまでも結婚できないのは、もしかすると結婚に向いていないからかもしれません。そこで今回は、結婚不適合者とは何か、結婚不適合者であっても結婚する方法などをご紹介します。


結婚を「めんどくさい」と感じる女性は多い?原因と解決策をご紹介!

結婚を「めんどくさい」と感じる女性は多い?原因と解決策をご紹介!

既婚者の友達から夫や結婚生活のことで愚痴を聞かされて、「結婚ってめんどくさそう…」と思ったことのある人も多いのでは?そこでこの記事では、結婚を面倒くさいと感じる原因や、結婚のメリット・デメリットなどを解説します。また、「結婚は面倒くさいもの」という考え方を変えるためのコツや解決方法も紹介します。


行き遅れにならない方法は?女性の悩みや行き遅れ女性の特徴も紹介!

行き遅れにならない方法は?女性の悩みや行き遅れ女性の特徴も紹介!

「行き遅れ」という言葉は少し時代遅れな言い回しですが、とはいえ「行き遅れ」と言われるのは、やはり気持ちのいいものではありませんよね。結婚願望がある人はもちろん、結婚願望がない人も、なんとなく不快な気分になるでしょう。そこで今回は、行き遅れに関して女性たちが抱いている不安や悩み、行き遅れる女性の特徴、行き遅れないための方法などを紹介します。


33歳独身女性のリアルな事情!結婚出来る人と出来ない人の違いは?

33歳独身女性のリアルな事情!結婚出来る人と出来ない人の違いは?

33歳の独身女性が婚活をすると、苦労することがけっこう多いのだそう。それもそのはず、婚活の現場では「33歳の壁」なるものが存在すると言われているのです。とはいえ、この壁を理解し前向きに考えることができれば、事態が好転するかもしれません。また、33歳からの婚活を成功させる秘訣についても知っておくことが大切です。


35歳女性の結婚事情は?結婚できない理由&婚活のポイントを紹介!

35歳女性の結婚事情は?結婚できない理由&婚活のポイントを紹介!

かつては女性が25歳で未婚だと「売れ残り」などと言われましたが、今やその年齢は35歳くらいにまで引き上げられた感じがありますよね。社会での女性の目覚ましい活躍がそうさせた、と言ってもいいでしょう。とはいえ、35歳を迎えて結婚を焦る女性は多いとか。そこで今回は、35歳女性の結婚事情や、結婚できない理由を徹底調査。婚活のポイントもご紹介します。


最新の投稿



Netflix動画をMP4でダウンロードする|Keeprix Downloaderレビュー

Netflix動画をMP4でダウンロードする|Keeprix Downloaderレビュー

「Netflixの動画をMP4で保存して、オフラインでも自由に見たい」──そんなニーズを抱えて検索している方も多いのではないでしょうか?しかし、Netflixには公式のMP4保存機能がなく、特にMacユーザーはダウンロード自体が制限されています。この記事では、Netflix動画をMP4形式で高画質&簡単にダウンロードできる「Keeprix All-in-One Downloader」を紹介します。


ドSになる方法とは?コツや注意点も紹介

ドSになる方法とは?コツや注意点も紹介

「ドS」と聞くと「痛みを与えるだけ」と思いがちですが、実は相手を高揚させる高度なコミュニケーション技術です。 近年の調査ではカップルの32%が「支配と服従の要素をセックスに取り入れたい」と回答しており、適切なドSプレイが関係性を深める手段として注目されています。 この記事では、安全に楽しむための実践テクニックからNG行為まで、現場の声を交えて解説します。


ドMになる方法とは?コツや注意点も紹介

ドMになる方法とは?コツや注意点も紹介

マゾヒズムという言葉を聞いて、どのようなイメージを抱くでしょうか。近年、性的嗜好の多様性が認められるようになり、自分の内なる欲求を理解し探求したいと考える人が増えています。この記事では、ドMという性的嗜好について正しい知識を提供し、安全で健全な方法でその欲求を満たす方法について解説します。


ワクワクメールは婚活に使えるのか解説

ワクワクメールは婚活に使えるのか解説

現代の婚活において、マッチングアプリは欠かせないツールとなっています。数多くのマッチングサービスが存在する中で、累計会員数1200万人を突破したワクワクメールは多くの人の注目を集めています。しかし、ワクワクメールが婚活目的に適したサービスなのかについては、慎重に検討する必要があります。 本記事では、ワクワクメールが婚活に適しているかどうかを詳しく分析し、婚活を真剣に考えている方にとって最適な選択肢をご提案します。