結婚できる?彼との将来が見えない…
彼氏とのお付き合いに大きな不満があるわけではないけれど、彼氏と結婚して素敵な家庭を築き、幸せになるという明確なビジョンを描けない人は、実は少なくありません。
彼氏に対して何かしらの不安がある人や、彼氏との関係に不安がある人は、将来が見えないことが多いです。彼氏との将来が見えない場合、どうしたらいいのでしょうか?このまま付き合っていてもいいのでしょうか?
「彼との将来が見えない」と感じるときって?(1)
会話がはずまなくなったとき
「全然会話が弾まなくなった。一緒にいても楽しく感じないし、気を遣ってしまう。結婚してからもこうだと思うとちょっと不安」(27歳/女性)
「今のうちから会話につまってしまうと、老後とか大変だなって思ってしまう」(24歳/女性)
以前は二人とも笑顔で楽しく話せていたのに、彼との会話がまったく弾まなくなった時に、彼との将来が見えないと感じるでしょう。会話のキャッチボールもままならず、返答に困ってしまったり、何を話せばいいかわからなくなっている状態です。
結婚するということは、これから多くの時間を二人で過ごさなくてはならないということ。当然、二人きりになる時間も今より多くなります。会話が弾まない人と何十年も一緒にいることは、あまり考えたくありませんよね。
どうして付き合っているのか聞かれたとき
「『どうしてあんな奴と付き合ってるの?』って会社の人から言われて不安になった。会社にいるときの態度は違うのかな…とか裏の顔を考えてしまうし、人から言われると不安になる」(28歳/女性)
彼のことをよく知っている友人や会社の人から、「どうしてあんな人と付き合っているの?」と聞かれてしまった時、自分がいくら彼のことが好きでも、自信がなくなってしまいます。
「もしかしたらこの人は、自分が知らない彼の悪い部分を知っているのではないか?だからこんなことを聞いてくるのではないか?」と思ってしまうからです。彼に対する疑いの気持ちが強くなってしまったり、自信がなくなってしまい、将来が見えない状態になってしまいます。
彼が結婚に対してネガティブな発言をしたとき
「結婚式を面倒くさがられたり、『まだ結婚は早いよ』って言われたりすると、将来が見えなくなる。私はまだ早いとはまったく思わないから、意識の違いを感じる」(32歳/女性)
「俺、あんまり結婚したくないんだよね」「結婚って面倒だしこのままでもよくない?」など、彼が結婚に対して非常にネガティブな発言したとき、「私は結婚を考えているのに、彼氏はそうじゃないんだ…」と不安になりますよね。
結婚は、二人の合意がないとすることができません。もしかしたら結婚できないのかもしれないと思うと、自分と彼との将来が見えない状態になってしまいます。
お金や子どもに関する価値観が合わなかったとき
「彼氏は休みの日にお金をばーっと使っているときがある。貯金してるのかなって不安になる」(24歳/女性)
「私は子どもがほしいけれど、彼は子供が苦手。将来子どもを産ませてくれなさそうで心配」(22歳/女性)
将来絶対に付きまとうことになるお金や子どもに関する問題で意見が合わないことも、将来が見えない原因の一つです。お金の価値観が合わないと、いずれお金のことで揉めることになるでしょう。
また、子どもに関する価値観の違いも、かなり大きな問題です。二人の希望が合わないと子どもはできません。一方は子どもがほしくて、もう一方は子どもはいらないと思っていたら、将来が見えないのは当然ですね。
「彼との将来が見えない」と感じるときって?(2)
彼の仕事に対する態度に不安を感じるとき
「仕事でよく怒られている話を聞く。勤務態度に不安があるし、この人が夫で大丈夫かなと思う」(29歳/女性)
「急に休みをとることがよくある。ちゃんと会社に行っているのか不安だし、結婚したあともちゃんとお勤めできるのか不安」(27歳/女性)
生活していくうえで、仕事は必要不可欠です。なので、彼がちゃんと仕事をしていないと、いくら自分は仕事が順調だとしても、将来が不安になってしまいますよね。ちゃんと仕事をしているパートナーと結婚したいと思ってしまうのは、普通のことです。
彼氏がよく仕事を休んでいたりよく怒られていたりすると、いつか仕事を辞めてしまうのではないかと不安になってしまいます。
他の女性と親しくしているのを見たとき
「ほかの女の子との距離感がかなり近い。親しい女性も多いし、将来浮気とか不倫とかしそうで不安になってしまう」(23歳/女性)
将来が見えない理由の一つとして、彼氏がほかの女性とやたら親しそうということも挙げられます。女遊びが激しい彼氏だと、浮気や不倫のリスクがあるからです。
結婚すると一緒にいる時間が長くなり、その関係性に飽きて不倫に走る人もいます。また、子どもができると妻は子どもにかかりきりになることが多く、仕事などが理由で一緒に育児ができない場合、自然と夫婦二人の距離が離れてしまいます。そうなると、男性は外で時間を潰しがち。その結果、不倫をしてしまうことも。
結婚する前から彼氏の女癖が悪いとこのような可能性があるため、女性は不安になってしまうのです。
自分の時間や趣味を優先したがるとき
「付き合っているのに、自分の趣味ばかり楽しんで会話がない。結婚したらどうなることか」(27歳/女性)
「『ちょっと一人になりたいから』とよくデートを断られる。こんな人とは将来一緒にいてもつまらないし、将来が見えない」(31歳/女性)
結婚をすると、どうしても一人の時間は減ってしまいます。子どもができると、趣味を楽しむ時間も少なくなります。にもかかわらず、彼氏が自分のやりたいことばかりを優先するタイプだと、将来が見えないという意見も。
せっかく結婚しても、夫が子どもを放って一人で趣味の活動ばかりするようだと、嫌ですよね。家庭を一番に考えてくれる人こそ、将来一緒にいたい相手です。
喧嘩ばかりを繰り返してしまうとき
「最近喧嘩ばかりしてしまう。こんなことで将来やっていけるのかわからないし、うんざりしてしまう。将来が見えない」(24歳/女性)
「喧嘩がかなり多い。仲直りも早いけど、子どもにこんな姿を見せたくない」(26歳/女性)
将来が見えない理由の一つで、喧嘩ばかりしてしまうというものもあります。将来子どもができた時に、子どもの前で喧嘩ばかりしたくありませんよね。
また、喧嘩を繰り返しているせいで、嫌気がさしているということもあります。仲良く過ごせる自信がない相手とは、将来が見えないものです。
彼との将来が見えない「真の原因」とは?
倦怠期
彼との将来が見えない真の原因のひとつとして、「今が倦怠期だから」というものがあります。特に喧嘩が多いカップルや、会話が続かないカップルはこれにあたるでしょう。
倦怠期に陥ると、彼への気持ちがわからなくなってしまいますよね。彼に対して何か不満があっても、必ずしも将来が見えなくなるわけではありません。自分が彼のことを好きかどうかがわからないために、「好きでもない相手と一緒になっていいのだろうか…」と思い、彼との将来が見えないのでしょう。
倦怠期が彼との将来が見えない原因であるならば、それが終われば将来のことを考えられるようになります。まずは倦怠期が終わるまで、様子を見ながら彼とゆっくり過ごしてみましょう。
彼に責任感がない
やっていたことをすぐに放り出したり、約束をすぐに忘れてしまうなど、彼に責任感がないことも、将来が見えない原因の一つとして挙げられます。
きちんと約束したのに、「そんなこと言ったっけ?」「ああ、忘れてたわ」と無責任に投げ出されたら、ちょっとイライラしたり、いやな気持になりますよね。
彼との将来が見えないのは、相手に責任感がなく、そのことにいらだちや不安を覚えるからです。
彼に頼って生きようとしている
あなたが彼に頼って生きていようとしている場合、彼との将来が見えないことがあります。彼に頼るということは、彼がしっかりあなたを養ってくれて、ずっと自分を支えてくれることを期待している、ということです。
そのため、彼にそういう意思が見えなかったり、すこしでも頼りないところがあると、「このままで大丈夫かな?」と不安な気持ちになり、彼との将来が見えないと感じてしまうのでしょう。
彼がかなり頑固
例えば、喧嘩や言い合いをしたあとに、彼はまったく謝ろうとせず、「自分は悪くない」の一点張りだったとします。頑固なところがずっと直らない男性と、一生一緒にいたいとは思えませんよね。
このように、かなり頑固で自分の言うことを曲げず、絶対に譲らない彼との将来は見えないものです。彼が譲らなければこちらが譲ることになり、結局は彼の言いなりにならなくてはなりません。もし結婚したとしても、その関係はあまりいいバランスではありませんよね。
こういった頑固な一面が見えたことが、彼との将来が見えないと思ってしまう原因になってしまいます。
将来が見えないときにやるべきこと《二人編》
今後について本音で話す
あなたには彼との将来が見えないかもしれませんが、彼がどう思っているのかはわかりません。どうしたら彼との将来が見えない現状を変えることができるのか、しっかり話し合うことです。こちらが一方的に彼との将来が見えないと思っていても、彼が変わることはありません。
どうして彼との将来が見えないのかを伝え、そして変えられるなら変えたいという気持ちを伝えましょう。二人で一緒に、将来を考えることが大切です。
言葉にしないと伝わらないことは多いです。勇気がいることですが、一度はっきり「あなたとの将来が見えない」と本音を話してみましょう。
二人で貯金を始める
彼との将来が見えない理由には、「なんとなく不安だから」というものが多いです。それならば、将来のためのお金をしっかりためて、将来のビジョンをもっと明確にしましょう。「これだけお金がたまっているから、こういうことができる」と明確になると、漠然とした不安はなくなります。
また、お金を貯めるという行為をしていくうちに、彼のお金や仕事に対する意識も見えてきます。全然貯金してくれないなど、不安を覚えるよう態度をとられた場合、しっかり指摘してあげるようにしましょう。
一度距離を置いてみる
一度距離を置いて、自分の気持ちを冷静に確認してみましょう。一人で外に出かけてみたり、楽しいことをしてみたり、気持ちをリフレッシュすることが大切です。
気持ちが落ち着いたら、自分としっかり向き合ってみましょう。リフレッシュ前は見えなかった将来が、見えてくることもあります。
また、自分のことだけではなく、二人のこともよく見えるようになるでしょう。離れてみることで、相手の見えなかった部分が見えてくることがあります。そして、今まではっきり見えなかった部分こそが、将来のことを考えられない原因の一つだったと気づくこともあるでしょう。
結婚に関する価値観をすりあわせる
お互いの結婚に関する価値観が違うと、相手との将来をイメージすることができません。なので、まずはお互いの価値観をすり合わせてみましょう。
特に話しておきたいのは、お金のことと子どものこと。お金の価値観の違いは、かなり重要です。ぱーっと散財したい人と、節約して貯金したい人とが結婚すると、確実にお金の扱い方で揉めてしまいます。
また、子どもがほしいかどうかも重要です。自分は子どもがほしいのに、相手が子ども嫌いだと、子どもを授かることができません。こういった結婚後に重要になる価値観は、必ずすり合わせておくべきでしょう。
将来が見えないときにやるべきこと《自分編》
やりたい事にチャレンジする
ずっとやりたいと思っていたけれど、やれなかったことはありますか?彼との将来が見えない今こそ、自分がやりたいと思っていることにチャレンジしてみましょう。
例えば、スポーツや趣味など、ある程度の時間やお金が必要となるものは、独身でないとなかなか集中してできませんよね。何か新しいチャレンジをすることで、新しい世界が見えてきたり、気持ちがリセットされることもあります。
彼との関係に意識を集中するのではなく、自分自身に目を向けてみましょう。
今日一日を充実させる努力をする
将来、つまり未来のことばかりを考えて不安になっていると、疲れてしまいます。とりあえず将来のことは置いておいて、今日という日を充実させるように努力をしましょう。
将来を幸せにしたいのであれば、今から準備をすることが大切です。どうすれば自分の一日が充実するかを考え、計画し、実行する必要があります。
今日という一日を充実させ、満足することができたら、未来に対する考えも明るくなりますよね。それを続けていき、充実した毎日を過ごしていくことで、明るい未来が見えてくるはずです。
彼と結婚したいのか、ただ結婚してみたいだけなのか考える
あなたが結婚したいと考えているのは、彼のことが大好きだからですか?それとも、ただ結婚というものをしてみたいからですか?どうして結婚したいのかをよく考えてみましょう。
早く結婚しなくちゃと焦っている人は、ただ結婚がしたいだけの可能性が高いです。結婚しなければならないという、義務感にとらわれていませんか。もしそうなら、焦りで将来が見えなくなっているのかもしれません。
焦って結婚をしてもいいことはありません。もしも「自分は彼氏を好きなのではなく、ただ結婚がしたいだけなのかも…」と感じたら、一度立ち止まってみてください。
彼の許せるところ、許せないところを書き出す
彼への気持ちが冷めていたり、彼への不安があるから将来が見えないこともあります。そういう時は、彼の許せるところ、それから許せないところを紙に書いていきましょう。許せないところが多かった時、あなたは彼に対して不安な気持ちを抱えていると考えられます。
許せないところを今後どうするか、彼と話し合う必要があるでしょう。そのために、自分の中でしっかり整理して、彼にいつでも伝えられるようにしておきましょう。
それから、相手の好きなところと嫌いなところも書き出すといいですよ。相手への気持ちを再確認することができます。
将来が見えない…けどコレはダメ!NG行動
将来が見えないときにしてはいけないNG行動を、しっかり把握しておきましょう。
高い理想や目標を設定する
将来結婚したらいい家に住んで、子どもは全員いい学校に行かせて、貯金はこれくらいして…と高い理想や目標を設定するのはやめておきましょう。
できるならば理想の生活を送れるに越したことはありませんが、それを叶えるのは非常に難しいことです。そして理想と現実のギャップを感じたとき、落胆してしまいます。
「自分の理想と違うから将来が見えない」とに思ってしまわないように、目標や理想は実現可能なレベルで設定しましょう。どうしても叶えたいことがあるならば、とりあえず一段階下の目標達成を目指すなど、段階を踏まえておこなうようにしてください。
彼に頼りきった将来を想定する
「彼がいい職業についたら、いい家に住みたい」「彼が投資で成功したら、悠々自適な生活を送りたい」など、彼に頼り切った将来設計はやめましょう。もし将来的にピンチに陥ったとき、自分では何もできなくなりますし、彼への負担が大きくなります。
結婚とは、男女が支えあってするものです。彼にばかり頼って自分だけ楽をするのは、絶対にやめておきましょう。お互いが無理なく働いたり、協力し合って過ごすことが理想の関係です。
また、自分自身で行動することによって、自分に対する自信を持つことができます。自信を持てると将来の可能性が広がり、気持ちが前向きになるはずです。
気持ちをごまかす
本当は彼との将来に不安があるのに、「きっと大丈夫」と自分に言い聞かせるのはやめましょう。自分の気持ちをごまかして判断しても、いい結果になることはありません。
気持ちをごまかすよりも、しっかり自分の気持ちを理解して決断することが大切です。自分の気持ちに正直になりましょう。
彼以外の男性と遊んでみる
彼との将来が見えないし不安だからといって、ほかの異性と遊んだり刺激を求めるのはやめましょう。こういった行動は意外といろいろな人に見られているものですし、彼の耳に入ることもあります。
将来どうなるかわからないからこそ、彼としっかり向き合うことが大切です。遊びに行きたい場合、男性も女性も含めた大人数で行くか、同性の友達を選ぶようにしましょうね。
「別れ」を決断した場合にするべきこと
もしプロポーズされても返事は慎重に
別れようと決断した時に、相手からプロポーズをされることもあります。あなたが別れたいという雰囲気を出した時に初めて、あなたの存在の大きさに気づいて男性が焦ってしまうからです。
このように思わぬタイミングでプロポーズされた場合は、自分はどうして彼と別れたかったのかを冷静に考えましょう。彼をまだ好きで、将来に不安があるだけならば、話し合いで解決してください。きちんと心のもやもやを解消したうえで、プロポーズを受け入れるかどうか判断しましょう。
不安なく将来を考えられる相手を探そう
彼と別れたあと、別の男性と恋愛をすることもあるでしょう。そうなった場合、次は不安なく将来を考えられる相手を探すようにしてください。
そのためには、彼との将来の何が不安だったのかを分析することが大切です。同じ過ちを繰り返さないようにしましょう。
自分を磨いてみよう
別れを決断した後こそ、自分を磨いてみましょう。もっと魅力的になることによって、彼との仲が修復され復縁できることもあれば、自分に自信を持ち次の出会いを見つけることもできます。
自分を高めるということは非常にいいことです。一人になったときこそ、空いた時間を使って自分磨きをしましょう。
復縁はよく考えて
別れた後に復縁を申し込まれても、よく考えるようにしましょう。どうして彼との将来が見えなくなったのか、どうして一度は別れたのかを考え、しっかり相手に伝えるようにしてくださいね。
一度別れを経験することによって、お互いのことを冷静に考えられるようになり、より深い絆になることもあります。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!