別れたいのか別れたくないのか…気持ちがわからない
はじめは燃え上がるような恋をしていたのに、付き合いが落ち着いてくると物足りなさを感じたり、また喧嘩した時に相性が悪いのかと感じてしまったりなど、理由はそれぞれです。
そこで今回は、自分の気持ちがわからなくなってしまった女性のために、経験談を交えて気持ちの見つめ方を紹介していきます。
また、別れるべき彼氏の特徴も紹介します。別れたい気持ちと別れたくない気持ちの間で揺れている女性は、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。
別れたいのかわからなくなる理由(1)
あなた自身の状況がどれに当てはまるのか考えながら読んでみてください。自分の気持ちを把握することで、ようやく状況を変えていく準備ができるはずですよ。
1人になるのが寂しい
彼氏に対する愛情は冷めているのに、1人になるのが寂しくて「別れたくない」と思おうとしてしまうのは、典型的なパターンと言えるでしょう。
このタイプの女性は彼氏がいるという状況に安心し、彼氏の中身はすでに見ていないようです。別れたいと感じても、1人になるくらいなら思い留まってしまうのです。
自分の気持ちがわからない女性は、1人になった自分を想像してみると良いでしょう。「1人になるのが寂しい」というのが、あなたが彼氏と別れたくない理由なのかもしれませんよ。
彼氏に情が移っている
長く同じ人と付き合っていると、恋愛感情は無くなっても情が移ることがあります。この場合、恋人としては別れたい、でも振るのは可哀想だから別れたくない、という感情の板挟みにされてしまいます。
彼氏に情が移ってしまいがちな女性は、ダメンズにハマりやすいようです。情は大切ですが、彼氏と別れたいのかもしれないと思ったら立ち止まるチャンスです。情だけで彼氏と繋がっていないか、関係性を見つめ直してはいかがでしょうか。
時間を無駄にしたと思いたくない
彼氏と過ごした時間が長いほど、別れたいと思い至った時のダメージは大きいでしょう。時間をかけて彼氏と向き合ってきたからこそ、この交際期間を無駄にしたくないと考えてしまうのです。特に彼氏との将来をちゃんと考えている女性に多くみられる傾向と言えます。
彼氏に満足していないから別れたいけれど、時間を無駄にしてしまったと実感したくないから別れたくない。結局どうしたらいいのかわからない、という状況に陥ってしまうようです。
友人に「完璧な人などいない」と言われて
彼氏と別れたいと考えているタイミングで、友人から「完璧な人はいないから我慢するべき」というアドバイスをもらった経験がある女性も少なくないでしょう。
確かに、このアドバイスを受け入れるべき状況もあります。しかし、必ずしも我慢すれば幸せな交際ができるわけではないのです。
彼氏と別れたいという気持ちが湧き上がってきたら、まずは自分の感覚を大切に。アドバイスをもらってかえって自分の気持ちがわからなくなってしまったら、彼氏に対して我慢することをやめてみてください。
別れたいのかわからなくなる理由(2)
新しい恋ができるか不安
彼氏との別れに踏み切れない女性の中には、彼氏とは別れたいけれど、別れたあと新しい恋ができるかどうかが不安な人もいるようです。
好きな人に自分を好きになってもらうこと、交際に発展することは奇跡とも考えられるでしょう。この奇跡がまた起こるかわからないという不安から、別れたいけど別れたくないという考えに至ってしまうことがあるのです。
恋愛が生活の全てではないと分かっていても、もう恋をすることができないのではないかと思うと、途方もない不安が襲うのでしょう。この不安を感じるのがつらいから、彼氏と別れないという選択をする女性もいるようです。
別れたいと言いづらい
彼氏と別れたいけど、別れ話をしづらいから別れたくない、と思う女性はかなり多いでしょう。それまでは楽しかったデートが、「別れたい」と告げた途端に地獄絵図になってしまうのが予想できるからです。別れたいと思っていても、彼氏との関係を悪くしたくないという心理が働いてしまうようです。
また自分の気持ちとは裏腹に、彼氏は交際順調だと思っているような場合も、別れを伝えづらいですよね。別れを言い出せずにいる間に、自分の気持ちがわからなくなってしまうこともあるのです。
別れるとデメリットがある
彼氏とお付き合いする中で、尽くしてもらっている女性は自分の気持ちがわからなくなりがち。高額なプレゼントをもらっていたり車での送迎してもらっていたりする女性の中には、それを交際のメリットだと考える人がいるのです。
その為、別れることによるデメリットが大きく感じられてしまうでしょう。
彼氏と別れたいという気持ちになっても、デメリットがあるなら別れたくない。そんな微妙な感情を抱える女性もいるのです。
別れたくないのは次の恋をしていないから?
彼氏のことを嫌いになっていなくても、他の人を好きになってしまったら彼氏と別れるために行動する女性もいますよね。
彼氏に対する気持ちは冷めてきていても別れたくないと感じるのは、次の恋愛をしていないからかもしれません。「とりあえず彼氏がいる状態」をなんとなく心地良いと感じる女性に多いパターンです。
次の恋愛とは関係なく今現在の彼氏との関係性を見つめれば、自分の気持ちがわかってくることもありますよ。
別れたいのか別れたくないのかわからない人の本音
長く付き合いすぎて自分の気持ちがわからなくなった
「はじめは彼氏のことが好きだったのですが、長く付き合うと良い面も悪い面も見えてきました。別れたいと思いながらなんとなく付き合い続けているうちに、自分はどうしたらいいのかもわからなくなってしまったんです。結局『一緒にいても楽しくなさそうだ』と彼氏に言われてしまいました」(31歳/女性)
この女性は、彼氏からの指摘で別れを決めたそうです。わからなくなっていた気持ちを、彼氏の指摘によって理解できたのだとか。彼氏とは良い友人になれたようですよ。
自分には彼以外にいないんじゃないかと不安
「彼氏の束縛がキツくて、付き合い始めてすぐに別れたいと思いました。しかし、こんなに好きになってくれる人は他にいないかも…と不安になってしまい、やっぱり別れたくないと思うように。何度も考えるうちに自分の気持ちがわからなくなり、1年ほど付き合い続けました」(27歳/女性)
この女性のように別れたい気持ちがありながらも、「彼氏と別れたら次がない」と不安になる気持ちがブレーキになってしまうことも。このタイプの女性は、次の恋をすることで自分の本当の気持ちに向き合える場合もあるようですよ。
優位に立てる恋は気持ちよくて…
「デート代を出してくれたり、プレゼントをくれたりして尽くしてくれた彼。正直、彼が私の事を好きすぎていたから、優位に立てている感じがしていたし、それが心地よくて別れたくないと思っていました。でも喧嘩をした時に彼の態度が急変。『俺がしてきたように、俺に尽くしてほしい』と言われて、無理だと思っちゃいました。彼氏を利用していただけだったんだと気づきました」(28歳/女性)
男性に大切にされるのは、女性としては嬉しいもの。しかし彼氏を好きではなくなってしまった時、優越感だけがその恋のメリットとなってしまっているなら、別れ時かもしれません。この女性のように、ほとんど無意識で彼氏を利用してしまっている場合もあるのです。
別れたくないと言われて可哀想になってしまった
「これ以上は付き合えないと決意して、ファミレスで別れ話をしたんです。素直に『別れたい』と伝えたんですが、彼氏は涙ぐんで『別れたくない』と…。泣かせたいほど憎かった訳でもないし、彼氏が可哀想になってしまったんです。彼氏に泣かれるくらいなら別れ話をしなければ良かったとさえ思えてしまい、自分の気持ちがわからなくなってしまいました」(33歳/女性)
このように、気持ちが固まっていたのに別れ話の最中に揺れてしまう女性もいます。特に母性本能が強い女性は、彼氏にすがりつかれると弱い傾向にあるようです。
異性として好きなのかわからない
「学生の頃からずっと仲良しの彼氏とは、家族のようになって恥じらいも感じなくなってしまいました。他の男性とも付き合ってみたいし、かといって次の恋愛ができるかわからないし…。自分の気持ちがわからなくなってしまい、別れたくないという気持ちもありましたが、結局別れました。今は友人として仲良くしています。ちゃんとお互い別のパートナーもできました」(36歳/女性)
仲が良い彼氏との別れは、決断するのに勇気が必要ですよね。交際期間が長くなっても彼氏とは恋愛したいと思うタイプの人と、仲良く過ごせればいいと思うタイプの人とで、決断が分かれそうです。
別れたい?別れたくない?わからない時の判断方法
別れたい理由と別れたくない理由を書き出す
一人で考え事をしていると、同じ悩みを堂々巡りしてしまい結論が見つからないということはありませんか?そんな時におすすめなのが、「別れたい理由と別れたくない理由を紙に書き出すこと」です。書き出すことで、同じ問いで立ち止まって思考がループする回数が減るでしょう。
また視覚化することで、頭に浮かんだことをしっかり理解できるのも嬉しいポイントです。理由を書き終えた時どちらが多いのか、そして重視すべき点はどこなのかが明確になり、頭の中を整理することができるでしょう。
彼氏と喧嘩した時のことを思い出す
彼氏と別れたいと思うタイミングの多くは、彼氏と喧嘩した時でしょう。しかし仲直りするたびに、喧嘩した時の感情は薄れてしまう場合が多いほとんどですよね。
彼氏と別れたい気持ちと別れたくない気持ちの板挟みになって、どうしたらいいのかわからないのであれば、喧嘩した時のことを思い出してみてください。
普段の彼氏は好きでも、喧嘩した時の彼氏がとても怖く身の危険を感じるなら、それは十分別れの理由になるのです。逆に、何度喧嘩しても仲直りできて、仲直りするたびに彼氏のことがますます好きになるなら、交際を続けて良い関係を築くことができるでしょう。
友達に相談する
別れたいのか別れたくないのかわからない時、気の許せる友達に相談するのも一つの判断材料になります。同年代の女性は似た状況を経験している場合も多く、経験をもとにアドバイスをしてくれることがあるのです。
また、第三者の目線で彼氏のことを見てもらうことで、自分にはわからない彼氏の性格を知ることができます。
何より本当に仲の良い友達であればあなたの幸せを願ってくれているので、気持ちに寄り添ってくれるのが心強いでしょう。ただし、プライドがぶつかり合うタイプの友人には、相談を持ちかけないよう気をつけてくださいね。
彼氏との未来を想像してみる
彼氏との関係性に疑問が生じた時、彼氏との未来が想像できるかどうかを考えてみると、自分の気持ちに気づける場合があります。
別れたいとも別れたくないとも感じられない時、今はそれで良くてもこの先の未来も一緒にいたくないと感じてしまったら、別れの合図かもしれません。交際を続けていけば、結婚に繋がる可能性がありますよね。結婚を考えられない男性との交際は、いつかは終わってしまいます。
未来を想像することは、結果的に今の自分の気持ちを見つめることに繋がると言えるでしょう。
別れたいのか別れたくないのか迷った時に試すこと
しばらく距離を置く
しばらく距離を置くことで、わからなくなった自分の気持ちと向き合うことができます。別れたいという気持ちが多少なりともある状態でデートをするのは気が重い…と感じる女性も少なくないでしょう。彼氏に対しても申し訳ないですよね。
別れたいのか別れたくないのか自分でもわからない状態は、女性にとってかなりストレスになります。距離を置いてゆっくりすることで、考えをまとめる余裕ができるのです。
彼氏のいいところに目を向ける
別れたいと言い切れない時は、彼氏にも挽回のチャンスがある状態と考えられます。
相手のマイナス面を見てしまうと女性はモヤモヤしてしまいがちですが、彼氏のいいところに目を向ければマイナス面をカバーできることがありますよ。一時の感情で彼氏と別れてしまっては、もったいないのではないでしょうか。
別れたいと思っていた彼氏の良いところに気づき、やっぱり別れたくないと思うようになるケースはよくあるのです。
他の異性を意識してみる
彼氏に不満があるけれど、もう彼氏ができないかもしれないという不安から「別れたくない」と思っている女性は、他の異性を意識してみてはいかがでしょうか。
異性の友人を増やすなどすれば、他の恋の可能性も考えられるはず。そうすることで、気持ちを固める余裕が生まれるでしょう。
また、ほかの異性と関わることで、彼氏に会いたいと再認識するケースもあります。「やっぱり彼氏と別れたくない」と気づくことができるのですね。悩んでいる時ほど周りが見えなくなるものですから、冷静に彼氏以外の人と関わってみると良いでしょう。
彼氏が自分との将来を意識しているのか聞いてみる
恋愛は自分一人でするものではありません。彼氏が自分との結婚をどう考えているかを知ることで、本当は自分は別れたいと思っているのか、そうではないのかを判断できるかもしれません。
「彼氏に結婚する気がないなら別れよう」と思う女性は意外と多いものです。
また、将来を意識しているかどうかを彼氏にはっきり聞いたことをきっかけに、彼氏の対応が変わる場合もあります。気持ちがわからないのであれば、試してみると良いでしょう。
別れたいのか別れたくないのかわからない時の注意点
焦りすぎはNG!じっくり考えて結論を出す
別れたいのか別れたくないのかわからない時、まっすぐな女性ほど中途半端な状態を嫌う傾向にあります。
このような女性は、別れたくない気持ちも残っているのに、中途半端なのが嫌だからと彼氏を振ってしまうことがあるので注意です。一度別れてしまうと、別れたくないと思った時には手遅れになってしまいます。
後悔してしまいそうな結論を選ばないのが一番。気持ちがわからなくて焦ってしまっても、別れる前にしっかり考えて結論を出してくださいね。そうすることで、彼氏も自分も納得できる結果になるはずです。
一人で抱え込まない
彼氏との交際についてはデリケートな話題ですから、いろんな人に相談するのは難しいかもしれません。しかし一人で抱え込みすぎると、大きなストレスになってしまいます。また思考が凝り固まってしまい、マイナス思考に陥ることもあるでしょう。
友人に無理やり背中を押してもらう必要はありません。話を聞いてもらうだけで気持ちが軽くなることもありますから、別れたいのか別れたくないのかわからないなら誰かに話を聞いてもらいましょう。
大きな悩みだと思っていたことが、実は世間ではよくある悩むだと感じることができるかもしれませんよ。
依存との違いがわからなくなったら注意
別れたくないという気持ちが先行しすぎて、心の繋がりの深さはどうでも良いと感じてしまうタイミングもあるかもしれません。
その状態は依存といって、彼氏を好きだから別れたくないのではなく、寂しさを感じたくないから別れたくないと感じているのだと言えるでしょう。パートナーに依存している人は、パートナーがいないととてつもない不安を感じてしまうと言います。
依存だけで繋がっているカップルは長続きすることが少なく、またお互いをダメにしてしまうこともあります。「別れたくないのは依存しているからだ」と気付いてしまったら、別れを考えるべき時なのではないでしょうか。
他人の意見ではなく、自分の意見に従うこと
自分の気持ちがわからなくなった時、友達に相談することは大切だと伝えてきました。しかしここで注意してほしいのが、他人のアドバイスに流されてしまうことです。
友達に相談することで、もちろん安心できます。しかし、別れるか別れないかを判断するのは、最終的には自分自身であるべきなのです。相談を受けた時に自分の意見を強く主張してしまう人もいますから、あくまで参考程度に受け取りましょう。最後は自分で決断する、これを心に決めておいてくださいね。
迷わずに別れるべき彼氏の特徴とは?
暴力を振るう
意外と我慢している女性が多いのが、暴力を振るう男性です。彼氏の良い面を知っているから別れたくないと思っていても、暴力癖があるのなら別れるべきでしょう。頭に血が上ってしまい暴力をやめられない男性との交際は、常に危険を伴うことになるからです。
また付き合いが長くなり結婚に至ったとしても、暴力をやめられない男性との生活はあなたの家族をも不安にさせてしまいます。子供が生まれたら子供にも暴力を振るう可能性もありますから、先のことも考えて別れを考えてみてください。
すぐ浮気をする
すぐ浮気をする彼氏との交際は、常にあなたを不安にするでしょう。好きだから別れたくないと感じていても、浮気される度に別れたいという思いが湧き上がってくるのではないでしょうか。
どうしたらいいのかわからなくなってしまったのであれば、浮気をされた時の気持ちを思い出してみてください。
「男性は浮気をするもの」と言う人もいますが、浮気をしない男性はたくさんいます。どうしても彼氏と別れたくないのであれば、浮気をしてほしくない旨を伝えてみてください。それでも浮気を繰り返す彼氏とは、別れる選択をしても良いでしょう。
別れたくないと泣きわめく
「別れたい」とあなたが告白した時、「別れたくない」と泣きわめく彼氏とは別れることをおすすめします。このタイプの男性は、別れたいと言ったあなたの気持ちを真摯に受け止めてくれないからです。
もし彼氏への気持ちがわからなくなってしまったなら、別れ話に対する彼氏の反応を見ると良いでしょう。
あなたの気持ちを尊重してくれる男性は、別れたくないと思っていても、まずは気持ちを受け止めてくれるはず。その上で、彼氏自身がどう思っているかを説明してくれるでしょう。
お金にだらしない
彼氏に対する気持ちがわからない時、お金の使い方を見て別れを決意する女性も多いでしょう。お金にだらしない男性とは、早い段階で別れるべきと考えられるからです。
交際も結婚も、お金無しには成り立ちません。お金にだらしない男性は、自分のお金が足りないと彼女に出してもらおうとすることもあるのです。お金にだらしない行動が見えたら、別れたいのかどうかわからなくても、別れる方向で気持ちを固めていきましょう。
明らかに遊び相手にされている
あなたが彼氏を好きでも、彼氏の気持ちがわからないというパターンもあるのではないでしょうか。
それでも付き合い続け、彼氏に遊び相手にされていると感じたら、別れた方が良いでしょう。男性の中には、遊び相手認定した女性を大切にしないタイプの人がいるからです。
そのような男性と付き合い続けると、彼氏を想う気持ちと彼からの雑な扱いで心をかき乱されてしまいます。深みにハマるとボロボロになってしまう場合もあるので、注意が必要です。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!