別れた元彼に会うのってアリ?ナシ?
おそらくほとんどの人が「会う理由による」と解答することでしょう。元彼が会いたがっているのか、自分が会いたいと願っているのか、状況によって意見は別れるものです。特に元彼が会いたいと望んでいる場合、相手の真意を探らないと気持ちをもてあそばれたり、体の関係を迫られたりするリスクもあります。
もしあなたが元彼から「会いたい」と言われたのなら、なぜ元彼はそんなことを言ったのでしょうか?その理由を知らない、または予想ができていない時点では、別れた元彼に会うのはアリかナシか、判断するのは難しいかもしれません。
復縁したいなら会うのもアリ
あなた自身が元彼に未練があり、復縁を望んでいるならば、久しぶりの再会はアリだと言えるでしょう。元彼がどんな理由で会いたがっているのかわからないにしても、復縁を望むならば会うことが近道となります。
しかし、いくら会うことが復縁の近道だとしても、それなりに身の振り方には気を付けなくてはなりません。復縁を望むならばなおさら、元彼の真意を探り、気持ちや体をもてあそばれないように気をつける必要があるのです。
彼氏がいる場合はトラブルになる可能性も
現時点であなたに彼氏がいるならば、元彼に会うことはトラブルを生む可能性があります。
たとえば、あなたの彼氏も元カノに会うと言われたら、快く受け入れられる女性はそう多くないでしょう。どんな理由であれ、できれば会ってほしくないと思いますし、未だに切れていない彼氏とその元カノとの関係に不安を感じるものです。
今付き合っている彼氏がいるならば、あなたが元彼と会うことで、今彼を同じような気持ちにさせる可能性は十分にあります。それどころか「俺という彼氏がいるのに元彼と会うのは非常識」だと思われ、別れを突き付けられるリスクもあることを理解しておかねければなりません。
元カノに会う元彼の本音とは?
特に実際に元彼から「会いたい」と迫られたら、元彼の本心がどうしても気になるもの。なぜいまさら会いたいと思うのかがわからないと、会うのが不安ですよね。
そこでまずは、元カノに会いたがる男性の本音をいくつか紹介していきます。
あわよくばエッチしたい
「未練があるとかではないんですが、元カノは好みのタイプで体の相性も良かったから、あわよくば会ってエッチができたらな…と」(28歳/男性/公務員)
未練がなさそうな元彼が会いたいと思うのは、単にエッチがしたいからかもしれません。久々に会うことでロマンチックな雰囲気になって、その流れでエッチできればいいかな…と期待しているのですね。
特に、交際時に元彼が元カノの体やエッチのことについてたくさん褒めていたならば、別れてからエッチができなくなって後悔している可能性は高いと言えます。
ヨリを戻したい
「元カノと別れたのは、多忙によるすれ違いとか、相手の考えをないがしろにしていたとか、そういう僕の身勝手な理由で…。ベタだけど別れてからようやく元カノの大切さがわかって、ずっと後悔しているので、ヨリを戻すために会いたいと思いました」(30歳/男性/事務)
別れてからしばらくして、元恋人の大切さが身にしみてわかったと感じる人も多いでしょう。いまさらながら気づいて、別れたことを後悔してるために、どうにかしてヨリを戻したいと考えるのですね。
なんとなく好奇心で
「今どうしているんだろうな、どんな姿になっているんだろうなっていう純粋な好奇心で、元カノに会ってみたいと思ってる自分がいます。一度は付き合った関係だから、もう一度会えば話は弾みそうだし、楽しい時間が過ごせそう。ヨリを戻したいとかよりも、今の元カノが気になっているっていう感じですね」(32歳/男性/自営業)
現在の元カノの様子が気になり、純粋な好奇心で会いたいと思う男性もいます。その心理は、恋愛感情というよりは、「そういえば中学校の時に仲良くしていた友達、どうしているだろう」と思う気持ちに近いでしょう。恋愛対象というよりも、かつては仲良くしていた一人の人間として相手が気になるのです。
この本音は、別れてからしばらく経っている男性に芽生えやすいかもしれません。別れてから数年経って、ふと元カノを思い出す瞬間があった時に好奇心が湧き上がり、久々に会いたいなという気持ちになるのです。
マウントを取りたい
「学生時代に付き合っていた彼女は、とにかくこちらのことを馬鹿にするばかりで、結局お金がある社会人と浮気して、自分は捨てられました。でも今の自分は経営者として成功していて、そこらの社会人よりも年収は上。久しぶりに元カノに会って、今の自分を見せてマウント取ってみたい」(25歳/男性/会社経営)
中には「元カノにギャフンと言わせたい」という理由で会いたいと望む声も。ヨリを戻したいとか体の関係を結びたいとかではなく、今の自分は元カノの予想を上回るステータスの持ち主であるということを、ただ自慢したいのですね。
交際当時、恋人からひどい仕打ちを受けていた人は、男女限らずこういった心理を持ちやすい傾向にあります。過去にバカにされていた分、軽い仕返しをしたいという気持ちがあって、会いたいと願う声もあるのです。
元彼が元カノに会いたいと感じる時
女性でも同じだと思いますが、ふとした瞬間や何かがきっかけで、「なんとなく元彼に会いたいかも…」と思う瞬間ってありますよね。元彼に対して悪い印象を持っていない場合や、未練を持っている場合は、ふとした時に元彼に会いたいと思ってしまうものです。
男性はどんな時にそんな瞬間を迎えるのでしょうか?男性が元カノに会いたいと感じる瞬間を見ていきましょう。
未練がある時
「別れてから半年間、どう頑張っても元カノへの未練を捨てきれません。ずっと会わなければ気持ちは落ち着くだろうと思っていたけど、元カノの良さとか楽しかったこととか思い出すと辛くて。毎日会いたいと思ってます」(28歳/男性/美容師)
未練がある場合、毎日のように元カノに会いたいと思う男性は多いでしょう。会って話し合いをしたい、もう一度関係を修復したい、アピールをしたい…そんな気持ちから元カノに会いたいと思うのです。
今の彼女と上手くいっていない時
「正直、今の彼女とは上手くいってなくて、いい子なんですが、笑いのツボとか価値観とかが合わなくて、ふとした時に元カノだったらこうだったのにな…と感じます。彼女と比べるたびに、元カノの良さが際立って会いたくなります」(31歳/男性/医療関係)
今の彼女と上手くいっていないと、元カノとの相性の良さや魅力を思い出し、会いたいと思ってしまうこともあります。特に元カノとは価値観も好みもバッチリ合っていたという場合、少しでも今の彼女と合わないことがあると、「元カノだったらこうだったのに」と比べてしまうことは珍しくないでしょう。
なぜ別れてしまったのか、自分には今の彼女よりも元カノのほうが合っているのではないか…と思えば思うほど、元カノに会いたい気持ちは膨れ上がっていくのです。
ずっと彼女がいなくて寂しい時
「元カノと別れてから2年間、ずっと彼女がいないまま過ごしてきました。仕事で忙しかったり友達付き合いがあったりすると、なかなか出会いに恵まれなくて。ふとした時に寂しくなって、こんな時に元カノがいてくれたらなと思ってしまいます」(25歳/男性/会社員)
ずっと彼女がいなくて寂しいと、最後に付き合った元カノのことを思い出して、恋しくなる人もいます。特に寂しがり屋な男性の場合、周りの友人に彼女がいたり、街中でカップルを見たりすると寂しさを感じやすく、「なんで別れちゃったんだろう」と別れたことを後悔することも少なくありません。
そんな寂しさや後悔の気持ちを埋めるために、久しぶりに元カノに会いたいと思うのです。
元カノとの思い出の場所に行った時
「元カノと旅行した場所に出張でたまたま行った時、すごく懐かしい気持ちになって、元カノは今何しているんだろうと興味が出てきました。そこからちょくちょく元カノのことが気になるようになって、今会ったらどんな話をしてどんな関係になるのだろうと気になっています」(36歳/男性/会社員)
元カノとの思い出の場所に行ったことで、元カノのことを思い出し、久しぶりに会ってみたいという気持ちになる人もいます。女性の中にも同じ経験がある人は多いでしょう。元彼と一緒に行った場所にたまたま行って、なんとなく元彼を思い出すと、久しぶりに会ってみたい気持ちになってしまうことは珍しくないでしょう。
元彼と会うためのきっかけとは?
ただ好きな人と会いたいというだけならば、特別なきっかけがなくても、積極性や努力があれば叶うでしょう。しかし、相手が一度別れた恋人だと、そう簡単にはいきません。関係が壊れ距離ができているからこそ、会うためのきっかけづくりや準備は慎重に進める必要があります。
どうすれば元彼と会うきっかけを作ることができるのでしょうか。その方法をいくつか解説していきましょう。
連絡をとって会う流れにもっていく
元彼と今でも連絡を取り合うことができるならば、連絡を取って会う流れに持っていくのが手っ取り早い方法でしょう。連絡先を消去していない時点で、別れたとはいえ、2人の関係はそこまで悪くないと言えます。
それでもいきなり「久しぶりに会いたい」と言ってしまえば、警戒される可能性も。まずは他愛もない話や共通の話題で盛り上がることからはじめてみましょう。
素直に「会いたい」と伝える
ストレートに「会いたい」と伝えるのも、久しぶりに元彼に会うきっかけになることもあります。特に元彼が恋愛の駆け引きが嫌いだったり、鈍感なタイプだったりするならば、ストレートに会いたいと伝えたほうが会える確率は高くなるでしょう。
しかし、久しぶりに元カノから「会いたい」と言われたら、動揺する男性もいるでしょう。別れた原因が険悪なものだったり、あなた自身に非があった場合は、「何を企んでいるのだろう」と警戒される可能性は十分にあります。
元彼のタイプ、そして別れた原因や現在の関係を考慮した上で、問題ないと判断したならば、素直に「会いたい」と言ってみましょう。
SNSで交流を続けて会うきっかけを探す
SNSをしているならば、それを利用して元彼と交流し、会うきっかけを探してみるのもおすすめです。LINEや電話などでのやり取りが気まずかったとしても、SNSならばなんとなく気楽にできるという人は多くいます。まずは開いた距離感をどうにかして縮めたい、という人にはぴったりの方法でしょう。
方法としては、元彼の投稿にリアクションを取ってみたり、元彼の興味がありそうな話題を投稿してみたりするのがおすすめ。自分から積極的に絡んでいくこと、また興味を引きつける話題を作っていくことが、2人の距離を縮めるきっかけとなります。
共通の友人に協力をしてもらって会う
共通の友人がいるならば、元彼に会いたいという気持ちを正直に話して相談してみましょう。運が良ければその共通の友人が協力をしてくれて、元彼と会う機会を作ってくれる可能性があります。
特に2人で会うと気まずくなりそうな場合、たとえ2人で会うことができたとしても、思うように話せないケースも考えられますよね。そうなると「やっぱり会わなければよかった」とお互いに思ってしまい、二度と会うことが叶わなくなるかもしれません。
そうならないためにも、不安な場合には共通の友人に協力してもらいましょう。必要であれば、グループで遊ぶようなイメージで、複数人を交えて会うのもおすすめですよ。
元彼と会う時の上手な接し方
そうならないために、元彼と会う時の接し方を心得えておきましょう。
体が触れないよう向かいの席に座る
たとえば元彼とカフェや居酒屋などで会う場合は、体が触れないように向かいの席に座るようにしましょう。できるだけカウンター席や個室は避け、対面で座れる席を確保することが大切です。
元彼の会う理由が「あわよくばエッチしたい」だった場合、こうしておけば自分の身を守りやすくなります。体が触れることが多ければ、その流れで必要以上に触られたり、体の関係に持ち込まれたりするリスクは高くなります。
元彼に誤解される発言は避ける
元彼と会うのはいいとしても復縁するつもりがないならば、元彼に誤解される発言は避けるようにしましょう。特に元彼の会う理由が復縁を匂わせるもの、体目当てのものだった場合、誤解される発言をすることで元彼をその気にさせてしまう可能性があります。
今後も必要以上に関わらないというスタイルならば、安易に元彼を褒めたり、昔話に懐かしさを感じるような素振りを見せたりするのはやめたほうが良いでしょう。
男性は褒められれば「もしかして脈ありなのかも」と勘違いしやすい人が多いため、気があると判断されてしまう可能性があります。
馴れ馴れしい接し方はしない
元彼とどんな理由で会うにしても、馴れ馴れしい接し方はリスクが高いためおすすめできません。
たとえばあなたが元彼と復縁する気持ちがないならば、馴れ馴れしく接することで元彼が期待する原因になる可能性もあります。付き合っていた時のような馴れ馴れしさで接してしまえば、「自分と同じく復縁したいんだな」と思い込まれてしまいます。
また、復縁を望むにしても、馴れ馴れしい接し方をすれば「あわよくばエッチできそう」と思われる可能性も。元彼が相手とはいえ、付き合っていない異性との一般的な接し方を意識するようにしましょう。
自立した様子を見せる
自立した姿を見せることで、良い意味でも悪い意味でも、元彼とのちょうどいい距離感を作ることができます。
もしあなたが復縁を望むならば、交際当時よりも魅力的な姿を元彼にアピールしなければなりません。久々に会うということは、「以前のような私ではなく、もっと魅力的な女性になった」とアピールするチャンスがあるということ。人として成長した姿は男性を惹きつける重要な要素となるため、精神的に自立した様子を見せることは距離を縮めるには効果的な方法です。
元彼の会う理由が下心で、あなたはそれに応えるつもりがない場合、自立した様子は下手に付け込まれない武器となります。自立した姿を見れば、元彼は「自分がいなくても元カノは生き生きしている」と思い、下手に手出しができなくなるのです。
元彼に会う時の注意点とNG行動!
元彼に会うなら上手な振る舞い方だけでなく、注意点や絶対に避けたほうが良いNG行動を知っておくことも大切。それらを知っていないと、完璧に振る舞っていたはずが墓穴をほったり、元彼に利用されるリスクが高くなります。
今の彼女や好きな女性を悪く言わない
元彼にすでに彼女がいる、または好きな女性がいるなら、その人のことを悪く言うのはやめましょう。
あなたはもしかしたら「私のほうが良い彼女だったから、きっと元彼もわかってくれるはず」という気持ちで、今の彼女や好きな人のことを悪く言ってしまうかもしれません。しかし、所詮あなたは過去の女です。元彼は現時点であなた以外に目を向けており、残念ながら眼中にはありません。
悪く言ってしまったら、性格が悪いと思われたり、「やっぱり別れて正解だった」と思われたりする可能性は高くなります。そもそも付き合っている彼女がいると知っているなら、会うのは控えるのが吉。彼女持ちの元彼と二人きりであったら、無駄なトラブルに巻き込まれたり、非常識だと思われたりする可能性があります。
優しくしすぎない
どんな理由で会うにしても、元彼に対して優しくしすぎるのは避けたほうがよさそうです。優しくしすぎれば、高確率で元彼は調子に乗り、あなたに甘えてくるでしょう。
あなたが復縁を望んでいない場合、その優しさは元彼を無慈悲に期待させるだけのものになります。「元カノも復縁を望んでいるのかもしれない」と勘違いされたくないなら、優しすぎる対応はやめたほうが良いでしょう。
復縁を望む場合も、優しすぎると「元カノは自分のことがまだ好きみたいだから、良いように利用できるだろう」ともてあそばれるリスクが高くなります。そうなると本命として見てもらうのは難しいため、必要以上に優しくしすぎるのは避けるようにしましょう。
体の関係はよく考えてから
久しぶりに元恋人と会って、そのまま体の関係になるケースは決して珍しくないでしょう。
しかし、体の関係を結ぶなら、よく考えてから行動に移すことをおすすめします。復縁を望んでいないのに不用意に体の関係を結べば、元彼は復縁を期待してしまうかもしれません。
復縁を望んでいるなら、なおさら体の関係になるのは注意が必要です。付き合ってもいないのにエッチをさせてくれる女性は、男性にとって非常に都合がいい存在。良いように利用される可能性が高いため、避けるのが無難でしょう。
元彼に興味がないなら会わない選択も大切
そもそも、あなたは元彼に興味があるのでしょうか?会うかもしれないと思った時、改めて会う理由について考えてみてください。特に元彼があなたとの復縁を匂わせているなら、なおさら今でも相手に興味があるのかどうか、冷静に考える必要があります。
大半の人は元恋人と会うことで、少なからず復縁の可能性を考えるものです。自分が復縁を望んでいるならなおさら、元彼と会うこと自体を復縁のチャンスだと考えるでしょう。
そのため、そもそも興味がなく特に理由もないのに元彼に会うということは、元彼の気持ちをないがしろにする可能性があるのです。場合によってはトラブルに発展したり、面倒なことになったりする場合もあるでしょう。そうならないためにも、そもそも会う必要があるのかどうか、冷静に判断することも大切です。
元彼に会うことで復縁を目指す方法
復縁は簡単ではありませんが、ポイントやコツを掴めば、可能性はより高くなっていくでしょう。
どうすれば元彼と会うことで復縁を目指せるのか、未練が捨てきれない人はぜひチェックしてください。
体の関係は持たない
基本的に、付き合ってもいない相手とエッチをしたところで、特別な関係になるケースはあまり多くないのが現実でしょう。男性の場合は交際自体を面倒くさいと思っていることも多いため、付き合わずにエッチできる相手がいれば、非常に都合がいいと感じる人もいます。
そのため、復縁を望むなら、元彼と会うにしても体の関係は持たないようにしましょう。持ってしまえば、本命ではなくセフレとして見られる確率のほうが高くなります。
感情的にならない
元彼と会うと、つい感情的になってしまう人もいるでしょう。久々の再会で気持ちが高ぶったり、好きという気持ちが溢れたりすると、つい感情的に言葉を発してしまうことは珍しくありません。
しかし、感情的になればなるほど、復縁の道は遠のくと思ってください。元彼にとっては感情的な元カノは面倒くさいものでしょうし、場合によっては、以前から全く成長していないと呆れられてしまう可能性もあります。
復縁を成功させるなら、交際当時よりも成長した自分を見せることが大切。心に余裕を持ち、感情的にならないように気を付けましょう。
公私ともに充実している姿を見せる
復縁を望むなら、仕事や趣味にも精を出している姿を見せていきましょう。さまざまなことに頑張る姿を見て、元彼はあなたのことを魅力的な女性になったと思うはずです。
男女共通して、大半の人は頑張る人に魅力を感じます。仕事や趣味、人間関係が充実している人は、恋愛だけにのめり込んでいる人よりもキラキラして見えて、眩しい存在です。そんな異性が目の前にいたら、心を惹きつけれて、人として、恋愛対象として付き合っていきたいという気持ちになるでしょう。
元彼との復縁を望むなら、元彼にそう思われるような自分づくりをしていくことが大切です。公私が充実している姿を見れば、「次は大人な付き合いができるかもしれない」と思ってもらえるかもしれません。
元彼の好みのタイプを意識した見た目になる
せっかく元彼に会うなら、元彼好みの見た目になって会いにいきましょう。見た目が魅力的になっていれば、久しぶりにあった元彼から「もう一度付き合ってみたいかも」と思われる可能性が高くなります。
元彼の好きなタイプ、芸能人やモデルを参考にして、元彼に会うまでの間に自分磨きを徹底してやりましょう。メイクやファッション、ヘアスタイルなどが交際当時よりも魅力になっていたら、元彼の気を引くことは十分にできるはずですよ。
元彼が元カノと復縁したいと思う瞬間とは?
復縁を望むなら、元彼が復縁したいと思う瞬間に注目しておくことが、成功率を上げるきっかけに繋がるでしょう。
再会した元カノが綺麗になっていた時
ほとんどの男性は、再会した元カノが綺麗になっているとときめいてしまうようです。「なんで別れてしまったんだろう」と後悔する男性も珍しくありません。
特に、自分好みのメイクやヘアスタイル、ファッションなどを元カノがしていれば、思わずドキっとするでしょう。
もともと自分の彼女だったはずなのに、今は自分のものではない、という事実を改めて目の当たりにすることで、別れたことを後悔し、復縁したいという気持ちが出てくるのです。
独身でいることに焦りを感じた時
年齢や環境によっては、独身でいることに焦りを感じ、それなら元カノと復縁して結婚したいと考える男性もいます。特に元カノとの交際がスムーズで、結婚を視野に入れていた場合は、新たな出会いを探すよりも、復縁して結婚したほうが手っ取り早いと考えるのです。
この心理は、結婚に対する考え方のズレが原因で別れた経験がある男性に多いと言えます。「彼女は結婚したがっていたけれど、自分はその気になれなかった」というケースです。
自分がようやく結婚について焦りを感じるようになって、「元カノも結婚したがっていたし、復縁すれば結婚できるだろう」という安易な考えから復縁を望んでしまうのです。
会ってみて相性の良さを改めて感じた時
久しぶりに元カノと会って、「やっぱり相性がいい」「居心地がいい」と感じ、復縁を望むケースもあります。
別れた原因が浮気や性格の不一致などではなく、忙しさによるすれ違いなどだった場合、余裕がある時に改めて会うことで相性の良さを実感するのでしょう。
元カノが充実した毎日を送っているのを見た時
元カノが充実した毎日を送っている姿を見て、なんとなく復縁したい気持ちになる男性もいます。
充実した毎日を送る姿に魅力を感じる男性もいれば、充実した毎日に自分がいない事実に寂しさを感じ、再び溶け込みたいと考える男性もいます。
特にプライドが高い男性は、自分がいなくても元カノが十分人生を楽しんでいることが悔しく、どこか寂しさを感じることが多いようです。元彼がプライドが高く素直ではない場合は、充実した自分を武器に迫ってみるのも良いでしょう。
他の男に取られそうだと思った時
他の男性に元カノが取られそうだとわかった瞬間、独占欲が芽生えて復縁したい気持ちになる男性もいます。
元カノへの未練が少しでもある場合や、元カノがタイプだった場合などは、他の男性に渡したくないという独占欲がまだ心の中に残っていることがほとんど。別れてからも特別な女性という認識が強いため、いざそんな存在が別の男に渡ろうとすると焦りを感じてしまうのです。
久々に会って懐かしさを感じた時
たとえば学生時代の思い出話に華を咲かせていると、「またあの頃に戻りたいな」「戻れたらああいうことをしたいな」と思うことがありますよね。それと同じように、久しぶりに元カノに会うことで懐かしさを感じ、復縁したい気持ちが突然あらわれる人もいます。
別れた原因がそれほど悪質なものではなかったり、別れても険悪な関係ではない場合、久々に会っても普通に会話できるケースは少なくありません。久しぶりに落ち着いて話すことで居心地の良さや当時の思い出が蘇り、また付き合ってみたいという気持ちになるのです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!