別れても好きな人の特徴とは?元恋人との復縁方法と未練の断ち切り方

別れても好きな人の特徴とは?元恋人との復縁方法と未練の断ち切り方

「別れた恋人とよりを戻したい」と考える人もいるのではないでしょうか。しかし、後先考えずに復縁を迫るのはNG。そこで今回は、別れた恋人と復縁するための方法について詳しく解説します。また、未練を断ち切る方法も併せて紹介するので、気持ちを吹っ切りたいのにできない人も必見です!


別れても好きな人の特徴

恋人と別れることに了承したものの、時間が経つにつれて思いが大きくなったり、なかなか忘れることができず前に進むことができなかったり、といった経験はありませんか。

元恋人に対してそこまで未練が残る理由とは、一体何なのでしょうか。ここでは、別れても好きな人の特徴について詳しく解説します。

初めて付き合った人


初めて付き合った人だから、別れても気持ちを吹っ切れないというケースは多いでしょう。初めての交際だった場合、恋愛の右も左もわからず恋人の反応に一喜一憂して、気持ちが不安定になることもありますよね。

また、記念日のお祝いや誕生日プレゼントの交換など、恋人同士で行うイベントも全てが初めての経験です。そして、手を繋いだりキスをしたりといった全ての「初めて」を捧げた相手でもあるのです。

恋人と新しいことをする毎日は新鮮で、キラキラと輝いていたことでしょう。そのため、良い思い出だけでなく悪い思い出まで美化されることが多く、別れても忘れられないことが多いのです。

一緒にいると落ち着く


一緒にいると落ち着く関係性であったのも、別れても好きな人の特徴です。特に、マンネリ化したカップルが別れた後にそう感じることが多いようですね。

長く交際を続けてマンネリ気味になり、お互いを異性として見ることができなければ、当然付き合いたての頃の刺激は減少します。そしてそれがきっかけとなって別れに至るケースも少なくありません。

しかし、いざ別れて自由の身になると、隣に元恋人がいないことが落ち着きません。時間が解決するだろうと思って新しく異性と出会ってみるも、なんだか馬が合わない…なんてこともあるでしょう。

長い間一緒に過ごしてきたことによって、隣にいることが当たり前となっていたのです。そうなれば当然忘れることができず、出会う異性と元恋人を比べたりして未練だけが残ってしまいます。

自分を理解してくれる


別れても好きな人には、自分を理解してくれる人であったという特徴も挙げられます。特に、長く交際を続けたカップルはお互いの良いところも悪いところも全て知っているので、1番の理解者であることは間違いありません。

そのため、別れた後に何か大きな問題に直面したり壁にぶつかったりすると、元恋人の有り難みを感じることになります。悩みを周囲に打ち明けた時に、自分のことを全て理解した上でアドバイスをくれる人はなかなかいないからです。

このように、元恋人との関係が「良き理解者」と言えるほどのレベルにまで達している場合は、別れても忘れられないことが多いでしょう。

たくさん尽くしてくれる


たくさん尽くしてくれるのも、別れても好きな人の特徴です。女性の場合、母性本能が強い人ほど男性に尽くす傾向があります。母性本能が強いタイプの女性と交際していた男性は、別れた後に「こんなに尽くしてくれていたんだ」と気付くケースがほとんどです。

例えば、風邪や病気で弱った自分の看病を丁寧にしてもらったり、忙しい自分に変わって家のことを進んでやってもらったりしていた男性は、その当時は何も思わなくても、別れていざ1人になってみると、彼女の有り難みを感じることになるのです。

そして、そんな女性と別れたことを最も後悔するのは、結婚を意識し始めた時でしょう。尽くしてくれる相手ほど、結婚に向いている人はいません。もちろん男性だけでなく、尽くしてくれた彼氏の有り難みを感じて、女性が後悔するケースもあります。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連するキーワード


元彼氏と復縁する方法

関連する投稿


別れてすぐ復縁する方法は?取るべき行動や復縁するカップルの特徴!

別れてすぐ復縁する方法は?取るべき行動や復縁するカップルの特徴!

この記事では別れた直後の男性の心理や、すぐに復縁できるカップルの特徴、なかなか復縁しづらいカップルの特徴、すぐに復縁したいときはどうしたらいいのか、どんなことはNG行動かなどを紹介しています。復縁を望んでいる人は是非参考にしてくださいね!


復縁したい相手とのセックスはOK?男女の心理や注意点をご紹介

復縁したい相手とのセックスはOK?男女の心理や注意点をご紹介

復縁したい相手ともしセックスすることになったら、何に気をつければ良いのだろう?と疑問に思う人は多いでしょう。そこで今回は、「復縁したい相手とのセックス」に注目していきます。元恋人とセックスしてしまったあとに復縁する方法や、体の関係にならないための注意点、セフレ化のパターンについて解説します。


復縁したい場合の冷却期間はどれくらい?別れたパターン別にご紹介!

復縁したい場合の冷却期間はどれくらい?別れたパターン別にご紹介!

別れた恋人と復縁したいとき、冷却期間がポイントになることをご存じでしょうか?今回は、復縁に必要な冷却期間に注目!冷却期間が必要な理由や、冷却期間をおくことの効果、冷却期間中の有意義な過ごし方、注意点などをご紹介します。復縁したいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。


振った側なのに後悔!自分から振ったけど未練がある時の対処法まとめ

振った側なのに後悔!自分から振ったけど未練がある時の対処法まとめ

自分が振った側なのに、そのことを後悔してしまう人は意外とたくさんいるのではないでしょうか。本記事では、彼氏を振って後悔したときの対処法について紹介します。振ったことに後悔を抱えている人は、参考にしてみてください。


元サヤの関係はうまくいく?元サヤでも良い関係を築くための方法!

元サヤの関係はうまくいく?元サヤでも良い関係を築くための方法!

別れた相手と元サヤの関係になりたいと思ったことはありますか?一度付き合っていた相手だからこそ、どうアプローチをすればいいのか悩んでいる人は多いでしょう。今回は、元サヤに戻るための方法をレクチャー。諦められない恋に悩むあなたの背中を押します!


最新の投稿


付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性に、戸惑っている女性はいませんか?好きな彼から言われたら「両想いかな?」と期待し、苦手な相手なら「どう返したらいいの?」と困るでしょう。 この記事では、相手がいったいなにを考えているのか、男性心理を詳しく解説します。上手な返し方や脈ありの判断方法も伝授しますので、ぜひ最後までご覧になり参考にしてみてください。


「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あの人ってあざといよね」と、女性たちの間で話題になることがありますよね。中にはあざとい女性を僻む人もいますが、それは男性にモテるからかもしれません。 そこで今回は、あざとい女性の特徴をご紹介!「あざとい」の意味やモテ行動もわかりやすく解説しますので、モテたい女性は必見です。


男性からボディタッチする心理とは?部位別の意味と脈ありかどうかも解説!

男性からボディタッチする心理とは?部位別の意味と脈ありかどうかも解説!

意中の男性からボディタッチされるとドキッとしますよね。同時に「私に気があるのかな?」と期待もするでしょう。 そこで今回は、ボディタッチする男性の心理をご紹介します。ボディタッチされた部位によって男性の思いや目的は異なりますから、ぜひ確認してみてくださいね!


沼る女性の特徴11選!男を沼らせるテクニックとあざと過ぎる行動も紹介

沼る女性の特徴11選!男を沼らせるテクニックとあざと過ぎる行動も紹介

男の心をがっちりと掴み、自分から離れさせなくする沼らせ女。「そんな女性になりたい!」と思っている人もいるのではないでしょうか?意中の彼が自分に沼っていたら、安心できるうえに独占欲が満たされますよね。 そこで今回は、男が沼る女の特徴をご紹介します。沼った男は他の女性に興味がなくなるため、「彼に浮気されたくない」なんて人も必見です!


好き避けする男子の特徴とは?男性心理や距離を縮めるコツを紹介!

好き避けする男子の特徴とは?男性心理や距離を縮めるコツを紹介!

女性に好意を抱いているのに、気持ちとは裏腹に相手を避けてしまう好き避け男子。あなたの意中の彼もそんな好き避け男子なら、脈なしだと感じているのは勘違いかもしれません。 「両思いなのに恋が実らなかった…」なんてすれ違いが起きないように、好き避けする男子の特徴や心理をここでしっかり理解しておきましょう!