LINEの返信が遅い人の特徴と心理|脈あり・脈なしチェック方法も

LINEの返信が遅い人の特徴と心理|脈あり・脈なしチェック方法も

「LINEの返信が遅い人って一体何を考えているの?」「どうしてすぐに返信してくれないんだろう」と思ったことはありませんか?実はLINEの返信が遅い人には、遅いなりの理由があるんです。そこで今回は、LINEの返信が遅い人の特徴や心理についてまとめました。


LINEの返信が遅いとどう感じる?【男女の意見】

皆さんは、普段LINEを使って人と連絡をとっていますか?近年、人との連絡手段をメールからLINEに切り替える人が増えています。LINEはメールと違って、リアルタイムでチャットをするスピード感を楽しむことができるからです。

しかし、その反面で相手からの返信が遅いと「どうしたのだろう」「何か気に障ることを言ってしまったのかな」などとモヤモヤしてしまうこともありますよね。

そこで今回は、LINEの返信が遅い人は何を考えているのか、そしてLINEの返信が遅いとどう感じるのか、男女の意見も踏まえてご紹介していこうと思います。

嫌われたかと不安になる


「突然LINEの返信が遅くなると、嫌われたのかと不安になって眠れなくなっちゃう」(24歳/女性/アパレル販売員)

LINEの返信が遅いと真っ先に考えてしまうのが「相手に嫌われてしまったのかな?」ということ。それまでは10分以内に返信が来ていたのに、ある時を境に24時間以上返信が来なくなるなどの状態になれば、不安になりますよね。

LINEの返信スピードには個人差がありますし、相手の状況や精神的な余裕に応じてその都度変化していくものです。しかし、手軽にやり取りができるツールなので、皆そのことを忘れてしまいがち。

「自分はすぐに返信するのに、相手はどうしてすぐに返信しないの?嫌いだと思われたのかな?」とグルグル思い悩んでしまうという人も多いでしょう。

用事がある時はイライラする


「LINEで旅行の計画を立てているのに、返信が遅いとイライラします」(25歳/女性/販売員)

「デートで行くお店を相談しているときに、突然返信が遅くなるとイライラしてしまう。予約するのは俺なんだから気を使ってほしい」(27歳/男性/営業職)

LINEで用事や重要なことをやりとりしているときに返信が遅いと、イライラする人も多いようです。

忙しくてなかなか返信ができないこともあるかもしれませんが、「連絡が遅くなる」などの声掛けがなければ、LINEの返信を待つ人はイライラしてしまいますよ。

あまりに返信が遅いと、だらしない人だと思う


「LINEの返信が遅い人って、だらしなくて仕事が出来ない人のイメージ」(30歳/女性/事務職)

いわゆる「報連相」は社会人の基本。「連絡を素早く返すことは、出来て当たり前だ」という感覚の人も少なくありません。

たとえプライベートでも、あまりにもLINEの返信が遅いと「この人は今、何をしているんだろう」「LINEさえ返信できないほど、時間の使い方が下手くそなのかな?」と幻滅してしまいます。

時間の使い方には、人間性が色濃く出るもの。タイムマネジメントを意識して日々生活している人にとっては、「連絡が遅い=だらしない」と感じられるのです。

LINEの返信が遅い理由を教えてほしい


「彼女はいつも、友達と遊びに行くからLINEの返信が遅くなるとか、理由を伝えてくれるので安心する」(23歳/男性/作業員)

そもそも、返信が遅くなる旨や理由をきちんと伝えることが大切です。返信があまりにも遅いと、命の心配をしてしまう人もいます。「もしかしたら事故にあったのかもしれない」など不安が増大してしまうのです。

そんなときに、LINEの返信が遅れる理由を知っていれば、「とりあえず待っていよう」と安心できますよね。

さらに、きちんと連絡が遅くなることを伝えるその誠実さは、お互いの信頼感をより深めます。自分との関係を大事にしてもらうために、理由を知りたいという人もいます。

Photo:All images by iStock

関連する投稿


LINEを返さない心理とは?男女の本音やアプローチ方法を調査!

LINEを返さない心理とは?男女の本音やアプローチ方法を調査!

「LINEを返さないのはなぜ?」と感じたことはありませんか。LINEの返信がこないと、不安になったり理由を知りたくなったりしますよね。そこで今回は、LINEを返さない人の心理や、返事が急にこなくなった時の対処法を解説していきます。また、LINEを返さない人へのアプローチ方法なども紹介します。


LINEが返ってこないのはなぜ?隠された男性心理&対処法を大公開

LINEが返ってこないのはなぜ?隠された男性心理&対処法を大公開

好きな人へLINEしたのに返信がこなかったら、不安や寂しさを感じると同時に、「脈なしなのかな…」と考えてしまいますよね。しかし実は、返信がこなくても「脈なし」だとは限らないようなのです。そこで今回は、男性からLINEの返信がこない理由や、その裏に隠された男性心理、返信がこないときの対処法などを紹介します。


好きな人からメールが返ってこない理由|対処法やメールのコツを伝授

好きな人からメールが返ってこない理由|対処法やメールのコツを伝授

メールは、好きな人とコミュニケーションをとることができる便利なツールです。でも、メールが返ってこないと、とたんに不安でいっぱいになってしまう人も少なくありません。そこでこの記事では、好きな人からメールが返ってこない理由や対処法を解説します。


LINEを返さない男性は何を考えてる?その本音と対処法を解説!

LINEを返さない男性は何を考えてる?その本音と対処法を解説!

男性からLINEの返事が来なくてモヤモヤした経験はないですか?返信しない理由や思いを知りたいですよね。そこで今回は、LINEを返さない男性の本音に迫り、女性のモヤモヤを解消していきます。また、男性の返信率を上げるLINE術も紹介します!どんなLINEだと男性は返信してくれるのか、知りたい人はぜひ参考にしてください。


好きな人からLINEがこないのはなぜ?LINEを送らない男性心理&対処法

好きな人からLINEがこないのはなぜ?LINEを送らない男性心理&対処法

好きな人からLINEがこないと、不安になってしまう女性は多いでしょう。女性には、LINEの頻度で気持ちを測ってしまう心理があるからかもしれません。さらに、LINEについての男女の認識の違いが影響している場合もあります。LINEにまつわる男性心理から、返事がこない状況を分析してみましょう。


最新の投稿


「合理主義」とはどんな意味?合理主義者の特徴や恋愛傾向もご紹介!

「合理主義」とはどんな意味?合理主義者の特徴や恋愛傾向もご紹介!

合理主義者と聞くと仕事ができそうな人をイメージしますよね。無駄なことは極力しない合理主義者ですが、果たしてどんな恋愛をするのか気になるところです。今回は合理主義の意味についてや、合理主義を掲げる人の性格や恋愛傾向について迫っていきます。


いい人止まりで終わる男性の特徴はコレ!原因や脱出するための方法も

いい人止まりで終わる男性の特徴はコレ!原因や脱出するための方法も

恋愛において「いつもいい人止まりで終わる」と、悩んでいる男性もいるのではないでしょうか?そうした方のために、今回はいい人止まりで終わる男性の特徴をご紹介!さらに原因や脱出方法も解説します。「好きな女性と仲良くなれるけど彼氏にはなれない」という方は必見です。


性欲処理は男女でちがうって本当?方法やしたくなる瞬間などを紹介!

性欲処理は男女でちがうって本当?方法やしたくなる瞬間などを紹介!

不意にムラムラして仕事や勉強に集中できなくなったという経験がある人は多いでしょう。効率的に性欲を処理したいときは、ほかの人はどんな方法で性欲を処理しているのかを知って参考にしてみるのがおすすめです。今回は男女それぞれの性欲処理の方法についてご紹介します。


少食になる方法とは?おすすめの方法や気を付けることを一挙紹介!

少食になる方法とは?おすすめの方法や気を付けることを一挙紹介!

食費や体重が増えて困っている人もいるのではないでしょうか。そんなときは少食になる方法を実践してみるのも1つの手です。今回は少食になるためのおすすめの方法についてご紹介します。食事以外のことに時間やお金を使えるようにして、より毎日を充実させてみましょう。


デートでのホテルの誘い方【男性必見】誘い文句と断られた時の対処法

デートでのホテルの誘い方【男性必見】誘い文句と断られた時の対処法

女性をどのようにホテルに誘えばいいのかわからない、と悩んでいる男性は多いでしょう。そんな方のために、デートでのホテルへの誘い方を紹介します!誘い方や誘い文句、そして断られてしまった時の対処法についても紹介します。是非参考にしてみて下さい!