好きな人が脈なしかどうかが気になる!
それ以外にも脈ありか脈なしか、判断に困る場面はたくさんあります。人の気持ちを完全に理解することはできないので当然のことです。ですが明らかに脈なしとみられる言動があるのも事実でしょう。
そこで今回は、好きな人からのわかりやすい脈なしサインを集めてみました。男性と女性で違う点があるので、ぜひチェックしてみてください。また、好きな人から脈なしサインを出されたときにどうすればいいのかもご紹介します。
好きな人の脈なしサイン《男性編》
LINEの返信が素っ気ない
男性は言葉で気持ちを伝えるよりも、態度で表現しようとする傾向があります。付き合っていても、男性から「好き」という言葉を聞けることは多くはないでしょう。そのためLINEでのやり取りも比較的短い文章で、女性からすれば物足りなさを感じるようです。
ですがそんな男性でも、好きな人女性や片思いの相手に対しては振り向かせる努力をします。自分のことをわかってもらおうと一生懸命文章を考えたり、LINEでのラリーを続けようと質問を投げかけたりするのです。
なのでLINEの返信がいつも短文で「うん」「そうだね」といった内容だけならば、脈なしの可能性が高いと言えます。
好きなタイプを聞いたら答えが自分と正反対
恋愛トークをしていると、好みのタイプの話題になることもあるでしょう。「できれば自分が彼のストライクゾーンに入っていますように」と願いながら質問して、正反対の回答が返ってくると、内心かなりショックですよね。
そしてその答えはそのまま脈なしを表している可能性が高いのです。男性は自分が少しでもいいなと思っている女性に対しては、なんとかして好意を伝えようとします。好きな女性から好みのタイプを聞かれたら、遠回しに相手とわかる情報を伝えようとするはずです。
もし自分とは正反対の答えが返ってきたら、あなたのことを何とも思っていないか、距離を取られているのかもしれません。
話すときに目が合わない
意中の男性と話をしているときに相手が下を向いていたり、どこか遠くを見ているなどほとんど目が合わないのは、脈なしの場合があります。
照れ屋の男性であれば、目が合うのが恥ずかしくて逸らしているだけかもしれませんが、その場合、目が合わなくても相手からの視線は感じるでしょう。男性というのは非常にわかりやすく、好きな人や興味のあるものは目で追ってしまうものです。それがないのであれば、あなたに興味が持てずに視線を逸らしてしまっているのかもしれません。
いつも忙しそうにされる
こちらから好きな人に連絡をしても繋がらず、「仕事が忙しくて…」という曖昧な返事をされたという経験はありませんか?男性の言う「忙しい」は、女性を避けるための言い訳であることが多いのです。
もちろん本当に仕事が忙しくて連絡ができないこともあるでしょう。しかし、それが何回も続いたりその後のフォローがないというのは、あなたのことを大切にしているとは言えず、脈なしと考えられます。それにどんなに多忙な人でも、連絡を返すための数分すら取れないということはないはずです。残念ですが、現時点ではあなたに対してあまり興味を持っていないようです。
会話中にうわの空になる
一般的に女性は1度にたくさんの情報を処理できて、男性はひとつのことに集中すると他のことを考えられなくなると言われています。そのため、何か別のことをしていたり考え事をしていると、男性は話しかけてもうわの空だったりします。
ですが、会話の相手が好きな女性となれば話は別です。一言一言聞き漏らさないように、かなり真剣に女性の話に耳を傾けるでしょう。というのも、好きな人のことを詳しく知りたいという気持ちや、話してもらったことを忘れて嫌われたくないという思いがあるからです。
なので男性が会話中にあまり話を聞いていないと感じることがよくあるようなら、あなたに興味がなくて脈なしの可能性があります。
約束をすっぽかされる
デートの約束をしていたのによくわからない理由でドタキャンされたり、「今日だっけ?」という風に忘れられている場合も、はっきり言って脈なしです。ドタキャンの理由が仕事や体調不良で、後日埋め合わせしてくれるなら脈なしとは言えませんが、たとえ友達同士でもドタキャンはありえないですよね。
考えてみればわかりますが、約束を破ったり忘れてしまうということは、相手と出かけることが楽しみではないのでしょう。誘いを断るのは悪いのでOKしたけど、直前になって面倒になったと考えられます。
好きな人の脈なしサイン《女性編》
デートの誘いをはぐらかされる
気になる女性をデートに誘っても生返事をされるだけでのらりくらりとかわされるのは、脈なしの可能性があります。ふたりで出かけることにはOKしてくれたけど、具体的な日程を教えてくれない場合は危険です。
「今予定がわからないから、また連絡するね」というのは誘いを断っているのと変わりありません。はっきりと断らないのは、今後気まずくなってしまったり角が立たないようにしているのでしょう。ふたりきりのデートではなく大人数で遊ぶときには予定をすぐ教えてくれる場合は、あなたと一定の距離を保とうとしているのだと考えられます。
LINEを既読スルーされる
LINEでの連絡がマメな女性は多く、好きな人や気心の知れた友達が相手だと1日に何通も送ることがあるようです。まるで日記のようなたわいない内容も送るほどに、女性にとってLINEはコミュニケーションに欠かせないツールなのです。
それでも既読のまま返事がないということは、相手とのやり取りを楽しめそうにないからでしょう。もしかすると他に好きな人がいて、その男性とのLINEに夢中なのかもしれません。あまり考えすぎるのも良くないとはいえ、女性がLINEで既読スルーをするということは脈なしの可能性があると覚悟しておきましょう。
自分達は友達だと強調される
「私たちって友達だよね?」「あなたのことは大事な友達だと思ってるんだ」というように、あえて友達という関係を強調するのは遠回しに脈なしだと伝えたいのかもしれません。
これは、男性からの好意を敏感に察知して、これ以上アプローチされないように牽制している可能性があります。友達だと言われてしまうと、よほど自分に自信がなければそれ以上はなかなか踏み込みにくいですよね。
ですがこの場合、友達としての関係は続けようという意思表示とも捉えられます。完全にシャットアウトされた訳ではないので、いつか脈なしから脈ありに変わるチャンスが巡ってくるかもしれません。
好きな女性からいじられる
男性には男としてのプライドがあるので、好きな人からは尊敬されたり頼りにされたいですよね。「かっこいい!」「さすがだね」と褒められれば、たとえ好きな人からではなくても悪い気はしないはずです。
女性もそんな男性心理を知っているので、好きな男性に対しては自然と口から褒め言葉が出ます。しかし、ある程度の関係を築いているならまだしも、女性が付き合ってもいない男性を褒めるのではなくいじるということは、残念ながら友達としか思っていない場合がほとんどです。
話しかけても反応が薄い
好きな人に勇気を出して話しかけたのに反応が薄いと、「もしかして嫌われてる?」と心配になりますよね。そのときの相手の状況次第で素っ気ない態度をされることもあるので一概には言えませんが、あなたに好意を抱いている可能性は低いでしょう。
悪い言い方をすると、女性はしたたかで相手によって態度を変える傾向があります。そして好きな人の前では、自分を良く見せたくて疲れていても明るく振る舞えてしまうのです。話しかけても「ああ、うん」と素っ気ない態度をされるときは一旦退却したほうがよさそうです。
話を覚えてくれていない
女性に何度も話した内容を「そうだっけ?」と忘れられるのは、脈なしサインと考えられます。それが最近の内容であればあるほど、脈なし疑惑は深まるでしょう。
一般的に、女性は男性と比べると前にした会話の内容を詳しく覚えている傾向がありますが、やはり興味のない相手のことは覚えきれないようです。他の人との会話の内容は覚えているようならば、今はあなたのことは眼中にないのかもしれません。
好きな人の脈なしサイン《男女共通編》
相手から質問されることがほとんどない
好きな人との会話を思い出してみたときに、相手からあなたに関して質問されることはありましたか?いつもあなたから質問を投げかけてばかりいるのであれば、その恋は今の段階では一方通行になっています。
もしもあなたに興味を持っているのなら、趣味や好きな食べ物など聞いてくるはずです。また、会話が苦手な人でも、あなたのことを知りたいと思ってオウム返しで同じ質問をしてくれるでしょう。それすらないということは脈なしで、最悪の場合あなたとの会話を早く切り上げたいのかもしれません。
ふたりきりで会うのを避けられる
好きな人からデートはおろか、職場や学校でふたりになることすら避けられていると感じることがあれば、相手が極度の照れ屋か脈なしと考えられるでしょう。それにはいくつか見分け方があります。
相手が照れ屋の場合は、視線は感じるけど目が合う前に逸らされたり、ふたりになるとソワソワするなど、緊張しているような態度がみられます。それに急にふたりきりになると避けられるけれど、相手から近くに寄ってくる素振りはあるはずです。
対して脈なしの場合、相手はこちらを見向きもしないし、できるだけ距離を置こうと近寄ってきてはくれません。好きな人から避けられていると感じるなら、どちらに当てはまるかチェックしてみてください。
LINEの返信が遅い
既読でも未読でも、LINEの返信に数日かかるということはあり得ないでしょう。現代人は調べ物や連絡の確認など、どんなに忙しくてもスマホチェックを欠かしません。
そしてLINEが来ていることに気づいてからも、返信するのに5分とかからないはずです。あとでゆっくりと返したいのであれば、「今立て込んでいるから、落ち着いたら改めて返事するね」というように一言送ればいいのです。目安としては、好きな人から3日返事がなければ脈なしだと判断したほうがいいでしょう。
笑顔を見せてくれない
笑顔というのは「あなたを受け入れています」という友好の証でもあります。緊張していても好きな人が相手なら、努力して笑顔をキープしようとするでしょう。さらに一緒にいて楽しければ、自然と笑顔になるものです。
好きな人が他の人と過ごしているときの様子と比べて、笑顔が少なくないかチェックしてみてください。他の人には笑顔を見せているのにあなたに笑顔を見せてくれないというのは、脈なしどころか友達としても距離を置かれているのかもしれません。
プライベートについて話さない
好きな人に休日の予定や家での過ごし方を聞いてみたときに、頑なにプライベートな情報を話してくれなかったという経験はありませんか?あまりにも隠されると、嫌われているのではないかと心配になりますよね。
元々自分のプライベートな話をすることが苦手な人もいることは確かですが、これが脈ありか脈なしかと言われると微妙なところです。好意を抱いている相手からの質問であれば、自分を知ってもらうためにもできる限り答えようとするでしょう。
もしも相手もあなたに好意があるのなら、好きな人にでも隠し事をしてしまう人と考えられるので、両思いになっても苦労しそうです。
「恋人はいらない」と脈なしアピール
「今は恋人作る気ないんだよね」という言葉は、ほぼ脈なしサインと考えていいでしょう。これは相手にこれ以上アプローチさせないために、先手を打ちたいときに使われる言葉です。
あなただけではなく周りに公言している可能性もありますが、どちらにせよ本当に恋人が欲しいときには絶対に言わないセリフですよね。残念ですがこれを言われてアプローチするのは逆効果なので、諦めるかしばらくは友達として過ごしたほうが良さそうです。
好きな人が脈なしかも…どうすればいい?
脈なしと諦めて新しい恋を探す
好きな人が脈なしというのはとても辛い状況です。あからさまに冷たい態度を取られたり避けられてしまったら、アプローチし続ける前に心が折れて諦めてしまっても仕方のないことでしょう。
脈なしときっぱり諦めてしまえるようならば、次の恋に進みましょう。一途なことは素敵ですが、辛い恋に縛られ続けるのは時間がもったいないですよね。特に20代後半からは、ひとつの恋に囚われて時間を浪費してしまうと後から悔やむことになりかねません。思い切って次の出会いを探してみてはいかがでしょうか?
無理に諦めず気持ちが落ち着くまで待つ
脈なしとわかっていても、好きな人をいきなり嫌いになるのは難しいものです。そういうときは無理に諦めようとせず、自然に気持ちが落ち着くまで相手を好きなままでいてもいいのです。
例えば、欲しくてもなかなか手に入らない高価な物も、気がつけばいつのまにか欲しいという気持ちが落ち着いていたりしますよね?恋愛においても、いつも通りに過ごしていれば必ず時間が解決してくれます。気持ちのコントロールができないうちは時が過ぎるのを静かに待ってみましょう。
少し時間を置き自分を磨いて再アプローチ
今は脈なしでも、努力して大逆転できる可能性もなくはありません。好きな人が脈なしでも諦めることができそうになければ、相手好みになれるように自分を磨いてから再度アプローチするという手もあるでしょう。
その間はできるだけ好きな人と距離を置くことで、過去の自分との変化をみせることができます。「あれ?この人こんなに魅力的だったかな?」と思ってもらうのに効果的です。後悔しないぐらいに自分を磨いてから、もう一度アタックしてみてはいかがでしょうか。
友達としてチャンスを待つ
好きな人に恋人がいるときや仕事がかなりハードな時期など、相手の状況によって脈なしの場合もあるでしょう。そういったときは状況が変われば脈なしから恋人候補になるかもしれないので、友達として仲良くしておいてチャンスを待つのもありでしょう。
好きな人と恋人との恋愛相談を受けていたけれど、ふたりが別れることになって自分にチャンスがやってくるという話もなくはありません。恋愛はタイミングも大事なので、それを見逃さないようにしましょう。
共通の知り合いに協力してもらう
もしもあなたと好きな人に共通の知り合いがいるのであれば、あなたの恋の手助けをお願いしてみると脈ありに変化するかもしれません。一緒に遊びにいけるように企画してもらったり、自分の魅力を相手にそれとなく伝えてもらうのです。
好きな人と知り合って間もないうちは、まだ警戒心を持たれているはずです。それが脈なしサインにも繋がるので、まずは共通の友達を頼って警戒心を解いてもらうといいでしょう。まだ恋を諦めたくない人におすすめの方法です。
脈なしの理由を冷静に分析する
なぜ好きな人が脈なしなのか、あなたには思い当たることがありますか?これがわからなければ、諦めることもこれから努力して振り向かせることも難しいですよね。自分の気持ちを整理するためにも、なぜ脈なしなのかを冷静に考える必要があります。
ですがこれは本人にはなかなか直接聞きづらいものです。「なんで?」と聞いても正直に答えてくれる人は少ないでしょう。あくまでも「もしかしてあの時の行動がいけなかったのかも」と自分自身で考えるしかありません。
ですが改めて考えることで納得できたほうが、次のステップにスムーズに進んでいけるはずです。それにもしかすると、考えすぎているだけでまだ脈ありだと気づけるかもしれません。
好きな人を脈なしから脈ありに!逆転アプローチ方法
相手の好みのタイプにイメチェンする
学生時代、仲の良い異性の友達が急にイメチェンして、思わず好きになってしまった人は少なからずいると思います。人は中身が大切とは言いますが、好きな人となると見た目も重視されるようです。
いくら性格が良くて気が合う相手でも、見た目が好みでなければ恋人候補からは外されてしまうこともあります。生まれ持った性格を変えるのは難しいかもしれませんが、服装や髪型といった見た目をイメチェンすることはすぐにでもできるはずです。脈なしだからと落ち込む前に、相手の好きな異性のタイプをリサーチしてそれに近づけてみましょう。
好きな物や趣味などを知る
好きな人の好みや趣味を知ることも、脈なしから脈ありへ逆転させるためには重要なポイントです。男性でも女性でも、自分と好みが近い人には親近感を抱いて心を開きやすくなります。
例えば好きな人に音楽やアウトドアの趣味があるのであれば、実際に自分もそれを楽しんでみましょう。知るだけでなく好きになって共通の趣味を持てたら、それだけでも近づくチャンスが増えます。そうすれば好きな人との距離もぐっと近づくかもしれません。
脈なしでも押しまくる
脈なしとわかっていても諦められないのであれば、心ゆくまでアプローチしてみましょう。最初は大して興味のなかった相手でも、好意を示され続けると気になりだすこともあります。
ただしこのときに好きな人の気持ちを考えずに押しすぎてしまうと、相手も戸惑ってしまいます。何通もLINEを送って返事を要求したりしつこくつきまとうのは、脈なしどころか嫌われてしまいかねないのでNGです。目が合えばにっこり微笑んだり、相手が好きそうな話題で話しかけるなど、自然なアプローチを仕掛けましょう。
押してダメなら引いてみる
アプローチしても効果がなく脈なしと感じるようならば、押すのをやめて引いてみるのもいいでしょう。いつも好意を表していた人がいきなり素っ気なくなったら、相手も少し物足りなさを感じるかもしれません。
恋人同士でも、付き合っているときはいるのが当たり前だと思っていたけれど、別れてから相手の大切さに気づいたりしますよね。それと同じように、当然だと思っていた相手からの好意的な態度が急になくなると、なんだかさみしくなるものなのです。
ギャップをアピールする
普段のあなたに興味を持ってもらえないのであれば、違った一面を見せてアピールしてみてはいかがでしょうか。いつも明るくニコニコしている人が何かに集中して真剣な顔をしていたり、逆に普段真面目な人がたわいない冗談を言ったりすると、「こんな一面もあるんだ」と興味を持ってくれるかもしれません。
その他にもカジュアルな服装からキレイめコーデに変えてみるなど、見た目でギャップをアピールすることもできます。とにかく普段の自分とは正反対のイメージを好きな人に与えてみると、脈ありに逆転できるかもしれないですよ。
相手が楽しいと思う雰囲気作りをする
好きな人が脈なしか脈ありかに囚われすぎて、相手との関係を築くことがおざなりになっていませんか?小手先のテクニックや駆け引きも大事ですが、まずは相手と仲良くなることが1番重要です。
「好きな人は何をすれば楽しいと感じるのだろう」と考えて行動すれば、自然と距離も近づくはずです。脈なしで落ち込む前に、相手が楽しくなるような会話や雰囲気作りを心がけましょう。
好きな人を脈なしから逆転させるベストタイミング
好きな人が弱っている時
好きな人が仕事でミスをしたり悩み事があるなど、気持ちが弱っているときはチャンスです。多くの人は、自分が落ち込んでいるときに味方をしてくれる人に対しては心を開きやすくなります。
なのでもし脈なしと思っている相手が弱っているときには、寄り添って話を聞いてあげましょう。脈なしから脈ありへ逆転するきっかけになるかもしれません。
好きな人が恋人と別れた時
好きな人に恋人がいる状態なら、その人に夢中になっているので脈なしでも仕方がありません。恋人と別れてからがあなたのがんばりどころです。
特に好きな人が恋人を振ったのであれば、すでに気持ちもリセットされていて新しい恋に進むことに対して積極的になっているでしょう。好きな人が恋人に振られた場合は、かなり落ち込んでいるかもしれないので慎重にアプローチしましょう。
気分が盛り上がった時
学生時代を思い出してみると、学園祭や修学旅行中などのいつもより気分が高まりやすい時期にカップルが増えませんでしたか?これは非日常の生活を送ることで気持ちがたかぶりやすく、異性のちょっとした言動でも刺激的に感じるからでしょう。
大人になってからでも、一緒に取り組んでいた仕事が片付いたり同じ目標を達成できたときなど、気持ちが盛り上がるときがあります。そのときを見逃さずに脈ありに変えるチャンスを掴みましょう。
好きな人の生活環境が変わるとき
予期せぬ異動や転職など、環境が変わるタイミングというのも気持ちが変化しやすいものです。知らない環境に飛び込むときというのは不安が大きく、優しい言葉をかけられると心が揺れ動きやすくなります。
その心理を利用すれば、脈なしだった相手との恋が実るかもしれません。また優しく接する以外にも、遠く離れた場所に行ってしまう相手に対して「あなたと離れるのはさみしい」という素直な気持ちを伝えることで、相手があなたを意識してくれる可能性もあります。
どんな状況でも好きな人を支えるスタンスを見せれば、相手の気持ちが脈ありに逆転するチャンスがあるでしょう。
好きな人が脈なしだった時の諦め方
連絡先を削除する
LINEや電話などの連絡先は削除したほうが、好きな人を諦める近道になります。連絡先を残したままにしておくと、ちらちらと名前が目に入ることで忘れられなくなるでしょう。特にLINEやSNSは、相手のページが更新されるとつい気になって見てしまいますよね。
さらに「もしかしたら相手から連絡が来るかもしれない」と淡い期待を抱いて、諦める決心が鈍ります。職場の同僚など、連絡先を削除すると差し支えのある場合は難しいかもしれませんが、そうでなければ連絡先をブロックしてから消すことでキッパリと諦めやすくなるのです。
仕事や趣味など別のことに没頭する
好きな人が脈なしだから諦めようとするときに陥りがちなのは、忘れようと意識しすぎることです。いくら忘れようと努力しても、いきなり気持ちを変えたり記憶からなくしてしまうことはできません。
それどころか、忘れようとすること自体が好きな人のことを考えてしまっている状態なので、かえって頭から離れなくなってしまいます。それならば別の楽しいことで頭をいっぱいにしてみましょう。
いつも以上に仕事に真摯に取り組んだり、趣味の時間を増やすことで、気がつけば好きな人のことがいい思い出に変わっているかもしれませんよ。
友達と遊ぶ
打ち込める仕事や趣味がなく、好きな人のことを思い出してひとりで感傷に浸っていては、諦めることはできないでしょう。そんなときは友達の力を借りることも、早く諦めるためのひとつの手段です。
愚痴を聞いてもらうのも、とにかく楽しく遊ぶのも、失恋の傷を癒すとっておきの方法です。もしもそうやって頼れる友達がいるのであれば、ずっと大切にしていきましょう。
好きな人の嫌いなところを挙げてみる
これはとても悲しい諦め方ですが、どうしても好きな人を忘れられないようなら、相手の嫌いなところを挙げて嫌な思い出にしてしまうのもありでしょう。
恋をしているときには盲目になりやすく、冷静に考えると「なんで好きだったんだろう?」と思うこともありますよね。脈なしだったとしても1度は好きになった相手なので、それを全否定してしまうのは悲しいことです。それでも一刻も早く諦めてしまいたいときには、相手の言動ひとつひとつを思い返して嫌いなところを挙げてみましょう。
出会いの場に足を運ぶ
好きな人が脈なしで辛い恋を諦めるには、新しい恋をするのが1番です。次の相手が見つかるまでは、どうしても好きな人のことが頭から離れないでしょう。そうやって思い返しているうちに、思い出が美化されてしまってさらに諦められなくなる恐れもあります。
ですので、きっぱりと諦めてしまうためにも積極的に新しい出会いを探してみましょう。今は街コンやマッチングアプリ、オンラインゲームなど、出会いのチャンスが多様化しているので、自分に合った方法を試してみてください。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!