一緒にいると落ち着く人には共通点がある?
今回は、一緒にいると落ち着く人に共通して見られる特徴や、相手にどのような良い影響を与えているのかなどを解説していきます。
また、一緒にいると落ち着く人は異性からモテる傾向にあるため、「そんな人になりたい!」と思う人も多いはず。どのような言動を取り入れ、何を意識すれば「一緒にいると落ち着く」と思われるのかもご紹介していきます。
多くの人が求める「一緒いると落ち着く人」とは、一体どんな人なのでしょうか?
一緒にいると落ち着く人の特徴【女性編①】
まずは、女性編です。男性は相手がどのような女性だと「一緒にいると落ち着く」と思うのでしょうか。その特徴を見ていきます。
ネガティブな発言が少ない
男性が一緒にいると落ち着くと感じる女性に、ネガティブな発言が少ないという特徴があります。一緒にいるとき、あるいは電話やメッセージで会話をしているとき、ネガティブな発言が少ない女性の方が「前向きになれるから」という理由で落ち着くのでしょう。
女性にネガティブな発言ばかりされると、自分まで落ち込んでしまうため、積極的に一緒にいたいとは思えないでしょう。
沈黙が訪れても気にしない
お喋りすることが好きな男性もいますが、多くの男性は女性より口数が少ない傾向にあります。そのため、沈黙が訪れても気にしない女性だと「一緒にいると落ち着く」と感じるようです。
特に男女で二人きりになった際、「楽しませなきゃ」「何かいい話題ないかな」と、無言にならないように気を使う男性は多いでしょう。しかし、男性が一緒にいると落ち着くと感じる女性は、そんなプレッシャーを男性に感じさせない女性です。
沈黙を気にしない女性といると、男性は自然体でいられるということですね。つまり、過度に女性を意識したり話題を探そうとしている時点では、男性は「落ち着く」とは感じないのです。
笑顔が多い
笑顔が多いことも、男性が一緒にいると落ち着くと感じる女性の特徴です。笑顔が多いだけでその場の空気は明るいものになりますよね。さらに、笑顔が多いと機嫌が悪くないことがわかるため、いちいち顔色をうかがったりしなくて済む点が落ち着く理由の一つでしょう。
気に入っている女性、好きな女性が近くにいると、どうしても「楽しんでるかな?」「疲れてないかな?」と気になってしまうのが男性です。その不安や心配が、女性の笑顔によって払拭されるのでしょう。
自分が無理しなくても、女性が楽しそうに笑ってくれている様子を見ると、男性は「一緒にいると落ち着く」という感情を持つのです。
理解力や包容力がある
男性は、女性に理解力や包容力があると、一緒にいて落ち着くと感じることが多いです。
例えば、男性の多くは社会に出ると付き合いによる飲み会などがありますよね。その時、仕事として「いってらっしゃい」と言える女性が、理解力や包容力ある女性です。反対に「仕事じゃないんだから帰ってきてよ」「ただの遊びの延長でしょ」などと嫌な顔をする女性は、理解力や包容力が欠けている女性です。
男性には、女性からの理解が必要な場面があります。女性の反応によって、「一緒にいると落ち着く」と思えるかどうかに違いが出てくるのです。
一緒にいると落ち着く人の特徴【女性編②】
ある程度自由にさせてくれる
男性は、ある程度自由にさせてくれる女性に「一緒にいると落ち着く」と感じるでしょう。
男性は、女性よりも精神的に幼い部分が見られることも多いです。趣味にどっぷりとハマり、少年のように無我夢中になったりといった様子も見られます。こうした場面で、女性がその自由を笑顔で受け入れてくれるのか、それとも否定的な見方をするかによって、男性が「一緒にいると落ち着く」と感じるかどうかが変わってくるでしょう。
いくつになっても少年の心を忘れられない男性にとって、ある程度自由にさせてくれる女性は、一緒にいて落ち着ける存在なのです。
好きなことや価値観が似ている
好きなことや価値観が似ている女性に対しても、一緒にいて落ち着くと感じる男性は多いです。趣味が同じ、金銭感覚が似ている、恋愛観に共通点が多いといった似たところがあると、居心地良く感じるのでしょう。
例えば、金銭感覚に違いがあるとします。女性が好きなものは我慢せずに買うタイプであるのに対し、男性が余裕のある時に買うタイプであれば、男性は見栄を張らなければならなくなることも出てきますよね。女性から「これ欲しい」と言われた時、その場で買ってあげないと「ケチ」と思われてしまうと考え、プレッシャーを感じるでしょう。
こうした感覚は、似ていた方が安心できますよね。似ていることで、相手がどんな行動をしてくれるか、どう思っているかも推測しやすいため、探ったり気を遣ったりする機会が減るでしょう。
適度に頼ってくれる
男性のことを、適度に頼り甘えることのできる女性は、男性に「一緒にいると落ち着く」と思われやすいです。
頼ること、甘えることは、「リードして」と男性を立てていることにも繋がります。上下関係がないにしても、主導権をこっそりと握らせてくれているように感じる男性は、「男として見られてる」という自信を持つでしょう。それにより、気分が良くなったり優越感に浸れたりといった効果があり、居心地良く感じるのです。
だだし、頼りすぎ、甘えすぎは、逆に男性にプレッシャーを与えてしまいます。「適度」であることが、一緒にいると落ち着くと思われるポイントです。
喧嘩になることがほとんどない
男性は、喧嘩になることがほどんとない女性に対し「一緒にいると落ち着く」と感じやすいです。たとえ意見の違いが見られても、冷静に話し合うことができて、「そういう意見もあるんだね」と受け入れてくれる女性に居心地の良さを感じます。
そもそも女性との争い事を嫌う男性は多いでしょう。「口論になったところで女性には勝てない」と思う人もいれば、「女性に対して色々言えない」と思う人もいます。喧嘩に発展してしまえば、女性を思わぬところで傷つけてしまうこともあるため、男性は思っていることを溜め込みがちです。
その点、冷静に話し合いができる女性であれば、自分の意見を聞いてもらうことができますよね。我慢を強いられない、争い事にならなくて済むといった点が、一緒にいると落ち着くと感じる理由でしょう。
一緒にいると落ち着く人の特徴【男性編】
聞き上手
女性は、自分のことを話したい、聞いてもらいたいと思うタイプの人が多いです。そのため、男性が聞き上手であると「一緒にいると落ち着く」と感じることが多いでしょう。
男性が相づちを上手にうってくれたり、「それで?」と関心を示してくれると、女性は「認めてもらえている」「受け入れてもらえている」という気持ちになれます。女性には承認欲求が強い人が多いこともあり、聞いてもらうことに喜びを感じるのです。
ただし、一緒にいると落ち着くと感じるのは、聞くことに徹する男性です。求められてもいないのに、女性にアドバイスしたり説教したりする男性は、一緒にいて落ち着くと思われることはありません。
しゃべり方がゆっくり
女性は、早口の男性よりもゆっくりしゃべる男性の方が「一緒にいると落ち着く」と感じやすいです。
男性というだけで威圧感を感じる女性も少なくなく、さらに早口でハキハキ喋るといった特徴が加わると、「怖い」と感じてしまう人も。ゆっくり、ゆったりした話し方の男性の方が受け入れやすく、また威圧感も感じにくいため、一緒にいると落ち着くと感じるのでしょう。
そして、ゆっくり話す姿に包容力を感じる女性もいます。「なんでも受け入れてくれそう」「怒ることがなさそう」というイメージからも安心感を持つのでしょう。
肯定してくれる
「そうじゃないでしょ」とか「それは変だよ」と否定的なことを言う男性より、受け入れ肯定してくれる男性の方が、女性は一緒にいて落ち着くものです。
仮に女性が間違っていたとしても、「そうだね、言いたいことはすごくわかるよ」と女性をいったん受け入れて、その後、「でもこういう方法もあるんじゃない?」と提案するような男性だと、女性は「一緒にいると落ち着く」と感じるでしょう。
女性は、自分を受け入れてくれ、なおかつ肯定してくれる男性に懐く傾向にあります。それは、女性が自分に自信を持てるようになるからあるでしょう。一緒にいて不快に思うことがなく、むしろ良い気分でいさせてくれる男性といると、女性は安心できるのです。
些細なことにも気付いてくれる
女性のちょっとした変化や、多くの人が見落としてしまいそうな長所に気付いてくれる男性に、女性は「一緒にいると落ち着く」と感じます。
髪を切ったなどといった外見的なことだけではなく、「気遣いができる」「人のために行動している」といった内面的なことにも気付いてくれる男性です。このような男性はそう多くはいないでしょう。
女性は、やっている努力を認めてもらえた時に喜びや満足感を得ます。髪を切ったこと、気遣いしたことに気付かれずそのままスルーされてしまえば、「無駄な努力」と感じてしまうこともあるのです。頑張りを認めてもらえる喜びを感じられるから、一緒にいて落ち着くと感じるのかもしれませんね。
ちょっとしたわがままを聞いてくれる
女性は、ちょっとしたわがままを許してくれる男性に、一緒にいると落ち着くと感じることも多いです。わがままを言えると、「素を出せる」「過度に遠慮しなくていい」と思うからでしょう。
「会いたい」と言った時、実際に会えないとしても会おうと努力してくれる男性など、自分の思いをくみ取ってくれる人に居心地の良さを感じます。男性の「叶えたい」という思いが伝わってくるので、女性とっては嬉しいことですよね。
わがままを言いたくなるということは、その男性を頼っているとも言えます。「この人ならきっと叶えてくれるはず」と期待できる男性には、安心感を覚えるのです。
いざという時に頼れる
女性は、いざという時に頼れる男性に「一緒にいると落ち着く」と感じます。日常的に頼るわけではなくても、守られているという感覚になれるからでしょう。
迷った時、辛い時、落ち込んでいる時に、「大丈夫」と手を差し伸べて助けてくれる男性に、女性はたくましさや強さを感じます。いざという時に頼れる存在は、女性にとって大きな存在です。
逆に、いざという時にオドオドしていたり優柔不断だったりすると、普段どんなに男らしい面を見せていても、頼りないと思われてしまいます。
一緒にいると落ち着く人といるときの心理
「一緒にいると落ち着く」と感じる人といるとき、人はどのような心理になっているのかを見ていきます。
無理に頑張らなくてもいいと思える
「一緒にいると落ち着く人といると、無理しないで等身大の自分でいられるから楽。素のままでいられるのは、長い目で見て大切だと思う。」(29歳/男性/自衛隊員)
一緒にいると落ち着く人のそばでは、「無理に頑張らなくてもいい」という心理状態になります。「何を話そう」と頭をフル回転させて考える必要も、「楽しませなきゃ」というプレッシャーを感じる必要もありません。頑張らず素に近い状態で一緒にいられることで、むしろ楽に感じることが多いでしょう。
特に将来のことを考えた時、「無理に頑張らなくていい」というスタイルだと疲れないため、「安心できるし、一緒にいると落ち着く」という感情に繋がるのでしょう。
会話がなくても気にならない
「会話がなくても気にならないから、余計な気を遣わないし一緒にいることが苦にならない。」(31歳/男性/IT)
「他人と一緒にいるとしんどい」「気を遣うから苦痛」と感じる人も多いでしょう。しかし、相手と会話がなくても気にならないほど安定した関係になると、会うことや一緒にいることが苦にならなくなるものです。
誰かと一緒にいることで気が散ったり「何か話さないと」と焦ってしまうと、何をするにしても気を遣ってしまいますよね。しかし相手が一緒にいると落ち着く人だと、余計な気遣いをせずに済んで楽なため、一緒にいることが苦にならないのです。
自分の行動や考えに自信が持てるようになる
「最終的に自分のことを理解してくれる人がそばにいると分かっているから、自分の行動や考えに自信が持てる。」(27歳/女性/保育士)
一緒にいると落ち着く人といると、自分に自信がつくという人も多いです。自分のことを理解し認めてくれる存在が身近にいることで安心でき、自分の選択や考えに自信が持てるようになるのでしょう。
こうした人と一緒にいると、自分がどんどん成長していると実感できるもの。精神的な支えがあり、帰る場所がしっかりとあることが、この女性の自信に繋がっているのでしょう。
飾らなくていいから楽
「自分を作ったり気を遣ったりと、飾らなくていいから楽!」(22歳/女性/事務職)
一緒にいると落ち着く人といると、素の自分を出せるため楽に感じる人は多いでしょう。自分を作ったり飾ったりすることは、神経をとがらせている状態でもありリラックスできないですよね。飾らない自分を受け入れてくれるということは、本来の自分を出しても大丈夫という保証にもなり安心して毎日を過ごせるのでしょう。
一緒にいると落ち着く人は結婚相手に向いている!
お互いに「一緒にいたい」と思うようになる
自分が相手に対して「一緒にいると落ち着く」と思っている時、相手にも同じように思われていることが多いです。相手も「飾らないでいられるのは楽だし安心できる」と感じるタイプであれば、お互いに「ずっと一緒にいたい」と思うようになるでしょう。
結婚は一生ものですよね。長く一緒にいても疲れない、そばにいてもプレッシャーを感じないという点が、結婚を考える上でメリットになるでしょう。
円満な家庭を築くことができる
一緒にいると落ち着く人と結婚すると、円満な家庭を築きやすいです。
というのは、一緒にいると落ち着く人と結婚すると喧嘩が少ないことが考えられるため、毎日笑顔が絶えない明るい家庭を築きやすいからです。また、一緒にいると落ち着く人とは会話がなくても苦にならないので、会話がない場合でも空気が悪くなることがありません。
そして喧嘩が少ないことは、のちに誕生するかもしれない子どもにとっても良いことです。両親の喧嘩や気まずい空気は、子どもに悪い影響を与えることもあります。
自分を変える必要がない
交際の時点で、一緒にいると落ち着くという感覚を抱いているということは、それだけ相性が良いということでもあります。相手に合わせたり無理をする機会が少ないですし、なにより自分を変える必要がありません。「ありのまま」の状態で結婚できるため、ストレスを感じにくいのも、結婚相手に向いていると言われる理由でしょう。
自分を作ったり相手に合わせるスタイルでは、結婚後ストレスや不満を感じやすいです。そのままの自分を受け入れてくれる相手との生活は、とても楽でしょう。
帰る場所に求めるのは安らぎや安心
男女共に、最終的に帰る場所に求めるのは安らぎや安心です。結婚生活が長くなるにつれて、「喧嘩が多い」「相手と価値観が合わない」といった問題が出てくると、帰る先が安らぎや安心のある空間ではなくなります。すると、夫や妻が帰ってこなくなったり、浮気に走ったりするでしょう。
一緒にいると落ち着く人との生活は、刺激は少ないものの安らぎや安心は大いに感じられるもの。「結局は家が一番だ」と思える環境だからこそ、二人の夫婦生活が長く幸せに続くのです。
一緒にいると落ち着く人になるための方法《男性編》
まずは、男性編です。どのようにすれば、女性から「一緒にいて落ち着く」と思われるようになるのでしょうか。
女性の話を最後まで聞く
女性の話は、長かったりオチが無かったりすることも多いです。しかし、女性は「聞いてもらった」という状況に満足するため、「聞く」という姿勢を最後まで見せるようにしましょう。
「アドバイスしなきゃ」「改善点を見つけてあげなきゃ」という思いで話を聞くと、真面目に聞かなくてはいけないという意識を持ってしまいますよね。しかし女性は、話を聞いてくれるだけで満足する人が多く、その大半は「吐き出したい」というのが目的です。
話を聞きながらあまり深く考える必要はありません。最後まで聞いてあげるという姿勢を見せるだけで良いでしょう。
褒め上手になる
女性は、褒められたり認められることに喜びや居心地の良さを感じます。ぜひ褒め上手な男性になってみましょう。
あからさまな「かわいいね」という褒め言葉でも良いですが、肯定する、認めるといった切り口でも褒め言葉の代わりになります。「それで間違ってないと思うよ」「よくそんな考え思いついたね」などと肯定する言葉をかけてあげると、女性はあなたと一緒にいることに安心感を覚えるでしょう。
頼りになる瞬間を見せる
普段から頼りになる存在になろうと、背伸びしたり無理する必要はありません。いざという時に頼れる存在であることを、女性の前で見せてみると良いでしょう。
女性が悩んでいる時、辛い時などに、「俺がずっとそばにいるから」と一言かけるだけでも、女性はあなたに頼りがいを感じます。「私にはこの人がいてくれる」と思ってもらえるような言動を見せ続ければ、女性にとって一緒にいると落ち着く存在になれるでしょう。
急かす・早口をなるべく控える
女性を急かしたり早口で話すことをなるべく控え、ゆったりしたテンポや環境を作ることも大事です。
「支度まだ?」「さっきも言ったのにまだしてないの?」と急かすような発言や、聞くだけで圧を感じてしまうような早口は、女性にとって窮屈なもの。また、急かすことで「心が狭い」と思われることもあります。女性が素を出しやすいよう、ゆったりとした環境づくりを心がけると良いでしょう。
一緒にいると落ち着く人になるための方法《女性編》
会話を強要しない
男性には、必要以上に話をしないというタイプも多く見られます。特にリラックスしたい時や休みたいと感じている時は、口数が減ってしまうことが多いです。
このような男性には会話を強要しないこと。「どう思う?」「聞いてるの?」と男性にリアクションを求めず、「聞いてくれてるからいいか」というスタンスで話すようにしましょう。
口数が少ない男性にとって、黙っていても許してくれる相手は、一緒にいると落ち着く存在です。相手が黙っているからといって責めたりはせず、「リラックスしてるんだ」と解釈するようにしましょう。
理解を示す
男性は女性よりも精神年齢が低い傾向にあるため、時々幼さが見られる場面もあるでしょう。しかし、そんな時に理解を示してあげると、男性にとって一緒にいると落ち着く存在になれることが多いです。
否定するのではなく、好きなことをとことんやらせてあげたり共感してあげることで、男性は喜びや満足感を得ます。理解できないことがあった場合でも、「そんな世界があるんだね」「初めて知ったよ」と肯定的な見方をしてあげると良いでしょう。
支えてあげる
男性が落ち込んでいる時や辛い時、そばで支えてあげることで、一緒にいると落ち着く女性になれるでしょう。
ただし、プライドの高い男性の場合、「落ち込んでいる理由までは話したくない」と思うこともあります。そんな時は「どうしたの?」と詳細を聞き出そうとするよりも、「おいしいもの作ったよ」「マッサージしよっか」と、気分転換を促して支えてあげると良いでしょう。
男性が「一緒にいると安心する」「一緒にいると癒される」と感じるような空間を作ってあげることで、男性の中で女性の存在が大きくなっていきます。
依存しない
女性に依存されると、男性は負担を感じたり、一緒にいても落ち着けないと感じることがあります。特に女性は、寂しさや孤独感によって男性に依存してしまうことがあるため注意が必要です。
好きな人に一緒にいると落ち着くと思われたいなら、ある程度の距離感は大事。相手にも自由な時間を過ごしてもらい、自分も一人の時間を満喫できるようになると良いです。一人で何かを楽しむ時間、ストレスを発散できる時間がないと、恋愛が窮屈になり、一緒にいても落ち着かない関係になります。
求めすぎない、頼りすぎないように気を付け、一人の時間も満喫できるようになると良いでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!