男性が恋愛相談をしてくるのはどうして?
男性が恋愛相談する時には、何かしらの目的があるもの。単純に悩みを解決したいと思って相談する場合もあれば、恋愛相談はあくまで口実というケースもあるのです。
今回は、男性の恋愛相談に込められている意味や、女性に恋愛相談する男性の心理を見抜いていきます。もしかしたら、その男友達はあなたのことが好きで恋愛相談を持ちかけたのかもしれません。謎が多い「男性からの恋愛相談」を徹底解説していきます。
女性に恋愛相談する男性の心理
この恋を本気で成就させたい
単純に考えられる心理は、「この恋を本気で成功させたい」という思いです。これまで経験したことのない恋愛をしていたり、恋愛絡みで問題を抱えている場合は、人の意見を聞き成功率を上げたいと思うでしょう。
特に恋愛となると、相手は異性であることから「どうすれば女性は喜ぶのか」など、女性の気持ちが理解できないという問題も出てきます。この恋を本気で成功させたいと思っている男性であれば、女性の意見を聞いて参考にしたいと思うはずですよね。
この場合は、あなただけに恋愛相談しているとは限りません。多くの女性に相談し、自分なりの「統計」をとって成功率を高めようとしている可能性があります。
男としての魅力があるのか知りたい
女性に恋愛相談をする男性の中には、「自分に男としての魅力があるのか知りたい」という心理で相談する人もいます。自分の恋愛の仕方は女性の観点ではアリなのか、男として見られる言動なのかを確認したくて恋愛相談をするのです。
特に、恋愛経験が少ない男性にこのような心理が見られます。経験が少ないため、自分に魅力があるという自信を持てないのでしょう。
「この方法で合ってる?」と確認し、そのまま突き進んでいいのかを知りたくて恋愛相談していることも考えられます。
下心がある
恋愛相談する相手の女性に対して下心を抱いていて、わざと相談している男性もいるでしょう。
男性は、相談という形で恋愛の話題に触れ、相手の恋愛観を知りたいと思っている可能性があります。他にも、恋愛話をすることで自分を異性として見てもらおうとしていたり、自分の恋愛観を知ってもらおうという心理が隠されていることもあるでしょう。
純粋な恋愛相談ではなく、女性との距離を縮めるための下心ある恋愛相談もあります。この段階で、女性が脈アリか脈ナシかを確認していることもあるでしょう。
モテることをアピールしたい
男性の恋愛相談の内容によっては、「相談相手にモテることをアピールしたい」という心理を抱いていることもあります。「○○さんに言い寄られててさ」「頻繁にLINEが来るんだよね」といった相談をし、自分が魅力的であることをアピールしているのでしょう。
この場合、「取られちゃうかもしれないよ?いいの?」と相談相手に迫っている状態と考えることができます。今のうちに自分を確保しておかないと、他の女性のところに行く可能性があるとアピールし、相手に危機感を持ってほしいと思っているのです。
自分から告白したり積極的になる勇気がないものの、相手の気を引きたいと思っているため、恋愛相談をして距離を縮めようとしているのでしょう。
恋愛相談してくる男友達の脈アリサイン
ここで、恋愛相談してくる男友達の脈アリ、脈ナシサインを見ていくことにします。恋愛相談してきた男性のことが気になる女性は必見です。まずは、脈アリサインから見ていきましょう。
好きな人の名前をあやふやにする
男友達が恋愛相談をしてきた時、「○○ちゃん」と名前を明確に出すわけではなく、「ある人」などとあやふやにしている場合は、脈アリと言えます。特に共通の友人が多い場合や、男性の交友関係を把握している場合でも名前をハッキリと出さないということは、その相手があなたであるからです。
この場合は、相談内容に何かと身に覚えある話が含まれているもの。「その子とよくLINEするんだけどさ」「その子とは長い付き合いなんだ」といったように、間接的にあなたとの関係を示唆する内容が含まれているはずです。
好きな人に関する情報や内容が自分に当てはまることが多ければ、本人にあえて恋愛相談を持ち掛けていると言え、かなりの脈アリと言えるでしょう。
女性の反応をうかがっている
男友達はあなたに少し気があるものの、「あなたからどう思われているか分からない」と思っていて恋愛相談している可能性もあります。要は、自分があなたに異性として見られているのかどうかを、恋愛相談を通じて探っている状態と言えるでしょう。
例えば、男友達が「気になる人がいてさ」とあなたに相談を持ち掛けたとします。その時、あなたが「え…」と少しがっかりしたような反応をしたら、男性は脈アリだと捉えるでしょう。逆に、「いいな~、私もそんな相手ほしいな~」といった反応が見られたら、現時点では脈ナシだと捉えるはずです。
あなたの反応を見て「自分に気があるかどうか」を確認していると言えるため、脈アリと言うことができるでしょう。
「こんな自分、どう思う?」と聞くことが多い
恋愛で悩んでいることや迷っていることを女性に聞き、その上で「こんな俺ってどう思う?」と意見を求めて来る場合は脈アリと言えるでしょう。
自分の考える恋愛観を受け入れてくれる女性なのか、自分のことを否定的に見ている女性なのかを確認している行動です。受け入れてくれたり応援してくれる様子が見られれば、「自分は間違っていないんだ」と自信に繋げることができますよね。
そこで女性から「それはナシだな~」とか「そんな人、嫌だよ」などと言われたら、恋愛相談をきっかけにあなたへの接し方が変わってくることもあります。徐々にあなたの恋愛観に合わせている行動であるため、脈アリと言うことができるでしょう。
ついでに女性の恋愛事情も探る
恋愛相談をしながら、ついでに女性の恋愛事情を探ってくる場合は脈アリと言えます。「俺はこういう感じだけど、そっちは?」といったように恋愛事情を聞いてくる場合は、実はそれがメインの質問であることも多いです。
女性に気になる人や好きな人がいるのか、またどんな男性がタイプなのかといったことを知りたくて、自分の恋愛相談を持ち掛けた可能性があります。
唐突に女性に恋愛事情を聞けば、自分の好意を感づかれてしまう可能性もありますよね。相手がこちらをどう思っているのか分からない状態で好意を感づかれることは、リスクにもなり得ることです。あえて「自分が好きなのは別の女性だよ」と見せかけて相手の恋愛事情を探り、自分に可能性があるかどうかを判断しているケースもあるでしょう。
恋愛相談してくる男友達の脈ナシサイン
どんな恋愛相談だと脈ナシなのでしょうか。
好きな人の名前を出す
男友達が「○○ちゃんが好きでさ」と明確に名前を出している場合は、脈ナシでしょう。実在する女性の名前を出したということは、あなたに恋愛意識を持ってもらいたいという意識もない状態です。その男友達は好きな人に夢中であり、純粋な恋愛相談と言えるでしょう。
ただし、恋愛相談する相手にあなたを選んでいることから、あなたを非常に信頼していて、女友達の中でも特別な存在だと思っていると言えます。親身になって聞いてあげたりアドバイスすることで、さらに絆や関係が深まる可能性はあるでしょう。
話をしっかり聞かない
男友達から相談されたからと、真剣にアドバイスや意見を伝えているにもかかわらず、男友達が話をしっかりと聞かない場合は、脈ナシの可能性があります。
これは、男友達の「ノロケ」による恋愛相談であることが考えられ、単に「聞いてほしい」「吐き出したい」という思いで相談していると言えるでしょう。
好きな女性との間で起こった嬉しいことや楽しいことを話しながら、男性の頭の中はその女性のことでいっぱいになっていきます。相談をしておきながら、あなたの話を聞けない状態になっているのです。
男友達は今、恋愛してふわふわした状態なのかもしれませんね。話を聞かない様子が見られたら、答えがほしいわけではなく、話を聞いてもらいたいだけだと言えます。
明らかに別の女性について語っている
男友達の恋愛相談の内容が、自分の状況とかぶらない場合は脈ナシでしょう。
例えば、あなたと男友達が友達関係になってから数年経っているのに、「好きな人とは知り合って半年」といったように、食い違いが見られる場合です。好きな女性の名前を伏せているのは、単にあなたがその女性のことを知らないからであり、言う必要がないと感じているだけでしょう。
その他にも、「髪はロング」「背が低い」など、自分には当てはまらない特徴が語られる場合は、脈ナシと言えます。
アドバイスを否定する
男友達の恋愛相談にアドバイスした時、「それはないでしょ」と否定的な意見を言われた場合は、残念ながら脈ナシでしょう。
もしあなたのことが好きで恋愛相談しているのだとしたら、あなたからのアドバイスによってあなたの恋愛観を知ることができます。そのため、「そうすることが正解なんだ」と受け止めるはずです。ましてやそこで否定的な意見を言ってしまえば、あなたから嫌われる可能性もあるため、心で思っていたとしても受け入れる発言をするはずでしょう。
アドバイスを受け入れないとなれば、男友達はあなた以外の女性のことを頭に思い浮かべているはず。同じ女性としての意見をもらい、選択肢に入れたいという程度に考えて相談していると考えられます。
パターン別!彼女がいる男性からの恋愛相談
彼女がいる男性から恋愛相談された場合は、パターン別にその心理や思惑をくみ取っていきましょう。
男性の彼女と自分が親しい場合
男性の彼女とあなたが親しい場合は、単純に「どうしたらいいか」と相談しているのでしょう。あなたと彼女は仲が良いわけですから、場合によっては話が筒抜けになる可能性もあります。そんな状況でも恋愛相談してくるということは、「彼女だったらどうするか」「彼女はどう思っているのか」と真剣に悩んでいることが考えられます。
この場合は、彼女の性格や様子を考慮して、真剣にアドバイスしてあげると良いです。ここで「○○も悪口言ってたよ」などと彼女を利用して男性に近づこうすれば、後々あなたの話が逆に筒抜けになってしまう可能性があるため、発言内容には注意すべきでしょう。
男性の彼女と面識がない場合
男性とは仲が良いものの、男性の彼女とは全く面識がないという場合は、二通りの心理が考えられます。
一つは、女性としての客観的な意見を聞きたいという思い。二つ目は、自分が間違っているかを確認したいという思いです。
男性の彼女と面識があれば、あなたが彼女の肩を持つ可能性があり、平等で客観的な意見を聞くことが難しくなるでしょう。しかし、面識がないとなれば彼女の肩を持つことがないため、純粋に女性としての意見を聞くことができます。
また、自分が男として間違っているのかどうかも確認したいのでしょう。仲の良い友達であれば「それは○○が悪いよ」とハッキリと言ってくれるため、彼女の思いを素直に受け止めることができるようになるかもしれませんよね。
彼女のことを知らないうえに、自分のことをよく知っている相手からなら、客観的で的を射たアドバイスがもらえると思って、相談する男性は多いです。
親しくない男性の場合
親しくない男性から彼女との恋愛相談を持ち掛けられた場合は、あなたとの関係を深めたいと思っている可能性が高いです。恋愛相談を通じて、あなたとの距離を縮めたいと思っているのでしょう。
この場合、男性に下心があるケースも多いです。「彼女と上手くいっていない」「彼女と喧嘩した」と相談を持ち掛け、あわよくばあなたと浮気したい、あるいは彼女と別れてあなたと親密になりたいと考えていることも。
男性の事も知らない、もちろん彼女の事も知らないという場合は、男性があなたを「第二の彼女候補」として見ていることもあるでしょう。
グループで仲が良い場合
恋愛相談をしてくる男性も彼女も、同じ仲の良いグループの人であるとしたら、男性は「自分を悪く思ってほしくない」という思いで相談しているかもしれません。
喧嘩やすれ違いがあった場合にお互いに解釈の仕方にズレがあり、「相手が悪い」と思い込んでしまうことがありますよね。共通の友人が複数いる場合だと話が筒抜けになり、それにより周りから批判的な目で見られることもあるため、予防策として相談することがあります。
このように、「彼女に誤解されたとしても友達にまで誤解されたくない」という思いから、あなたに恋愛相談をしている可能性も考えられるでしょう。
男性からの恋愛相談エピソード
男性からの恋愛相談には、どのような展開、結末が待っているのでしょうか?
親身になって相談に乗っていたら突然…
「男友達の恋愛相談に親身になって乗っていたら、突然『その好きな人って○○なんだよね』と私だと告げられてビックリした。」(17歳/女性/学生)
他の女性との恋愛相談だと思って聞いていたものの、自分との恋愛相談だったのですね。親身になって聞いていた分、彼の思いや熱はきっとこの女性にも伝わっていたでしょう。まさかの展開にビックリしながらも、自分に好意を寄せてくれていることが嬉しかったのではないでしょうか。
付き合ったと聞いて嬉しい反面…
「長いこと恋愛相談に乗ってきた男友達から『付き合えたよ』と報告が来て、嬉しい反面どこか寂しい気持ちになって、初めて自分の気持ちに気付きました。」(26歳/女性/美容師)
恋愛相談を聞きながら、徐々に男性に対する好意が芽生えていたのでしょう。しかし、その気持ちを自覚していなかったようです。男性から「付き合えたよ」という報告を受けた時のショックや寂しさから、「私って彼のこと好きだったんだ」と気付いたのですね。
長いあいだ相談を受けていただけに、男性の恋が実った喜びを感じつつ、「今更気付いちゃった」という切ない思いも混ざり、複雑な心境になったことでしょう。
わたしって寂しさを埋める道具?
「彼女持ちの男性から相談を受けていて、『○○が彼女だったらな』とか言われてた。でも仲直りした途端、連絡も来なくなって。私って寂しさを埋めるための道具だったのかな。」(23歳/女性/販売)
彼女と上手くいっていないという恋愛相談だったのでしょう。喧嘩していたり別れそうになっている場合もあります。その間に思わせぶりなことを言われたら、いくら相談されているだけとはいえ、男性のことが気になってしまう女性も多いです。
しかし彼女と仲直りした途端、連絡も来なくなってしまえば「寂しさを紛らわせるためだったの?」と感じてしまいますよね。恋愛相談が解決したと同時に、男性との関係も終わってしまうというパターンもあるようです。
恋愛相談にのってるうちに惹かれ合って…
「彼女がいる男性の恋愛相談を乗っているうちに、お互いに惹かれあってしまって、彼は彼女と別れ私と付き合いました。」(27歳/女性/管理栄養士)
元々は純粋に相談する側、される側だったのでしょう。しかしその話の中で、相手の恋愛観に触れたり意気投合したことから、徐々に惹かれてしまうということもあるようです。
結果的にこの男性は、彼女以上に相談を聞いてくれたこの女性を選んだという結末。元々下心がなかったとしても、恋愛相談をしているうちに芽生える感情もあるようですね。
【おまけ】男性に恋愛相談をする女性の心理
なぜ女性は男性に恋愛相談をするのでしょうか。これまでとは逆のパターンを見ていきます。
男性目線の意見が聞きたい
男心を理解したくて、男性に恋愛相談する女性は多いです。好きな人や彼氏がどう考えていて、自分はどうすべきなのか、道しるべがほしくて相談するのですね。
性別が違うだけで、考え方や捉え方に違いが見られることも多いです。そのため、相手の行動が理解できないという問題も出てくるでしょう。そんな時、男性目線での意見を聞いて参考にしたいと思い相談するのです。
実は相手のことが好き
男性のケースでもあったように、実は相手のことが好きで恋愛相談する女性もいます。「こんな女性はアリ?」と確認するために、あるいは現時点で男性が脈アリかナシかを判断するために相談するのでしょう。
この場合は男性の時と同じく、相手に関する話題が盛り込まれていることが多いため、勘の良い男性なら「自分のことだな」と気付くものです。
味方になってほしい
恋愛相談で自分のかわいそうなところや辛さを見せて、「味方になってもらいたい」と思う女性もいるでしょう。
彼氏と喧嘩した時に恋愛相談をし、「それは男として彼氏がダメだね」と言ってもらいたいと思っていることもあります。また、味方になってもらうことで支えられていると感じる女性もいるでしょう。
このような心理で男性に恋愛相談する女性は、相談中に相談相手の男性を好きになってしまうこともあります。
早く告白して!
「私はあなたのことが好き。早く告白して!」という思いで、男性に相談する女性もいます。
これは、男性が自分のことを好きだと確信を持っている女性に見られる心理です。恋愛相談をしながら、男性からの告白や積極的な行動を待っているのでしょう。告白は自分からしたくない、けど早く気持ちに気付いてもらいたいという思いで恋愛相談しています。男性が気付き告白すれば、二人は交際へと発展するでしょう。
恋愛相談をされたからといって脈ナシではない!
もしかしたら、あなたとの距離を縮めたくて相談したのかもしれません。また、相談に乗っている最中に、恋愛感情が芽生えたり惹かれあったりする可能性も大いにあります。「男性から恋愛相談をされた=恋愛対象外」とは限らないのです。
そして、恋愛感情が無かったとしても、恋愛相談をされるということは、それだけあなたを信頼している証拠でもあります。あなたのことを信じている、あなたをリスペクトしていると捉えることができることから、男性はあなたに対してプラスの感情を持っていると言えるでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!