真面目すぎる性格って言われたけど褒め言葉?
男性ならまだしも、女性にとって「真面目すぎる」という言葉は褒め言葉になるのでしょうか。「可愛い」や「綺麗」などのお決まりの褒め言葉ではなく、「真面目すぎる」と言う男性は、どんな意味でわざわざその言葉を使うのでしょうか。
今回の記事では、その疑問を解決すべく「真面目すぎる女性」にスポットを当て、男性の本音も深掘りしていきましょう。
真面目なのは良いこと
真面目すぎる性格と言われた場合、真面目なのは決して悪い意味ではありませんよね。真面目とは、賢いとか頭がいいなどの意味を表しています。
けれど「すぎる」という言葉が付いている場合は、少しニュアンスが変わってきます。ただ真面目なのではなく、「真面目が過ぎている」という意味になりますよね。
ですから女性に対して、面と向かって「真面目すぎる」と言う男性は、そもそも褒め言葉としてその言葉を使っていないと推測できます。良いとか悪いとかではなく、「自分から見たあなたの印象を述べている」と解釈するのが妥当でしょう。
近づきにくい人と思われることも
「真面目すぎる」という言葉は、男性がその女性に抱いている印象を述べたものだということが理解できたところで、ではなぜ女性に対して、わざわざ真面目すぎると言うのでしょう。
ただの印象なら、口に出して言う必要もありません。なのにどうしてあえて「君って、真面目過ぎる性格だね」なんて言うのでしょうか。それは、男性がその女性に少し興味があるからです。
本当はもっと近づきたいけれど、相手が真面目すぎるから近づきにくい、ということをさり気なくアピールしたいのでしょう。ですから「君って、真面目過ぎる性格だね」は、褒め言葉ではないにしても、遠回しに好意を表している可能性もあるのです。
男性が真面目な女性をどう思っているかを解説
真面目であることは素晴らしいと言われる反面で、面白みに欠ける、真面目すぎて融通がきかないなどの評価を受けることがあるのも事実です。人によって真面目な人への評価は大きく異なり、良く評価も悪い評価も平等に受けやすいと言えるでしょう。
そんな真面目な人への印象をいくつかまとめてみました。あなたは真面目な人に対してどう思うのか、自分の意見と照らし合わせて注目してみてくださいね。
なんだかんだで真面目が一番だと思う
「真面目であることが一番だと思っています。不真面目さや適当さが必要な場面もありますが、リスクがあるのも事実。しかし真面目であることでリスクを感じることってあまりない気がします。メリットも大きく、結果が出ることも多いので得だと思います」(27歳/女性/事務)
なんだかんだで真面目であることが一番という考えは多いでしょう。実際、真面目であることでデメリットを被ることはあまりないのも事実です。飾り気がない、面白みに欠けるという評価はもらっても、それによって大きなリスクや失敗を被ることはあまりありません。
むしろ真面目にしていれば良い評価をもらえたり、結果がついてきたりすることも多いため、なんだかんだで真面目であることが一番得である、と考える人は少なくないでしょう。
真面目な人って面白みに欠ける気がする
「悪いとは思いませんが、真面目な人は面白みに欠けることが多いなと感じます。良くも悪くもマニュアルやルール通りの人間なので、斬新なアイディアなどが提案されることもなく、平凡で刺激がないなと。少し退屈さを感じてしまうのが本音です」(30歳/男性/会社員)
真面目な人をマニュアル通りの人間だと比喩することは珍しいことではありません。実際、真面目な人は決められたマニュアルやルールに沿って生きている人が多く、滅多なことがない限りその道を踏み外すことはないでしょう。
そんな真面目な一面は、ある意味面白みに欠けるとも言えます。決められた道しか歩まないため、寄り道はせず、寄り道で得られるはずの斬新なアイディアと巡り合う可能性はほぼゼロに等しいのが事実。刺激や斬新さを求める人にとっては退屈な存在でしょう。
真面目な人がいたほうが助かる場面が多い
「どの場面にも真面目な人がいたほうが助かります。まとめ役や道が逸れた時のストッパー役がいないと、物事が変な方向に進んでしまうことが多いので。不真面目な人が集まっても物事はなかなか進みませんが、真面目な人がいれば確実に進んでいく感じがします」(34歳/女性/公務員)
真面目な人がいたほうが何かと助かることが多い、と感じる人は多いでしょう。実際、真面目な人がいたほうが物事が順調に進むことが多く、変な方向に逸れてしまったり、思わぬトラブルが起きたりすることもほとんどありません。
少し頭が固くて融通がきかないイメージが…
「個人的に思うのは、真面目な人と話すのは少し苦手だなって…。真面目なのは良いことだと思います。でも、話していて頭が固いなあとか、融通がきかないなあと思うことが多くて、正直一緒にいて楽しくないんです。もっと遊び心ある人のほうが好きですね」(24歳/男性/販売業)
頭が固く融通がきかない、と真面目な人に対して思う人も少なくないでしょう。実際、真面目な人は頭が固く、融通がきかない人が多いと言えます。良くも悪くもマニュアル通りの人間なので、それに沿わない事柄には否定的な態度を取ってしまいがちです。
それが良いという人もいるでしょうが、真面目な人の堅苦しい雰囲気には苦手意識を持つ人も多くいます。冗談が通じない人よりも通じる人のほうが楽しい、面白みがある。そう感じてしまうと、真面目な人よりもやや不真面目な人のほうが良いと感じてしまうのですね。
真面目すぎる人に共通する仕事などへの特徴
完璧主義
真面目すぎる人の特徴といえば完璧主義者という面でしょう。マニュアル通りにきっちりと物事を行わないと気が済まない真面目な人。1から10まで完璧にこなさないと気が済まず、完璧にその案件が終わるまで突き詰めていく特徴があります。
自分が納得できるまでやり続ける忍耐強さが吉と出ればいいのですが、場合によってはあまりにも完璧主義者すぎて周りがついていけなくなることもあります。
また8割程度のクオリティでいいのに、完璧に仕上がるまで終えようとしないことに、クライアントや同僚、さらには上司が苛立ちを覚えてしまうこともあるようです。
頑固
頑固という面も真面目すぎる人の大きな特徴です。自分の意思がハッキリとしている真面目すぎる人、とにかく自分の意見を曲げることがありません。頑固でとにかく自分の考えや信念に絶対的な自信を持っているためか、他人の意見を聞き入れないという特徴もあります。
とくに社会のルールから外れるような意見や、不真面目にも聞こえる助言には強い反発心を見せます。その頑固すぎる性格に、周りが疲れてしまうこともしばしば。
ただし、この頑固さがあるからこそ、周りからの信用を得やすいともいえます。もし、真面目すぎる自分に悩んでいる人は、すこし頭を柔らかくして周りの人の意見にも耳を傾けてみてはいかがでしょうか?
人に頼るのが苦手
自分に与えられた仕事や、自分が関係しているトラブルは全て、自分一人だけで解決しようとする真面目すぎる人ですが、それが新たなトラブルを招くこともあります。真面目すぎるがゆえに、他人を頼るのは迷惑なのではと思ってしまうようです。
その結果、人に頼ることができず、どんなことでもできるだけ自分だけで解決しようとしてしまうのだとか。しかし、自分一人で解決できることなどたかがしれています。早期解決を求めているのであれば、人に頼るということも覚えましょう。
融通が利かない
マニュアル通りに物事を進めるのを信条にしている真面目すぎる人は、融通が利かないという特徴もあります。例外は基本的に認めないだけではなく、ルールに反することもNG、マニュアルにも載っていないことをするなんて絶対にダメという生真面目さ。
もちろん、ルールに違反することは原則よくありません。しかし、時と場合によっては例外を認めざる得ないこともありますよね。普通ならわかりそうな、その匙加減を真面目すぎる人は理解できないこともあるのです。
融通が利かない、例外を認めてくれない、話をしても真面目に聞いてくれない、そんな真面目すぎる人は周りから扱いにくい人と思われている傾向が強いようです。
冗談が通じない
冗談が通じないというのも、真面目すぎる人の特徴だといえます。頭が固く、話を振ったとしても真面目に答えられてしまう、冗談を言っても笑わずに真面目な返ししかしてこないことに、周囲の人はちょっとやりづらさを感じているようです。
中には冗談が通じないことを面白いと感じる人もいるようですが、大半の人が冗談は冗談として受け止めてほしいと思っているのです。真面目すぎるあなた、冗談に対して真面目な回答をしてしまった経験ありませんか?
忍耐強い
とにかく真面目なので、一度決めたことは何がなんでもやり通すという忍耐強さや意思の固さが目立ちます。その忍耐強さが持ち味でもあるのですが、時にはその忍耐強さが裏目にでてしまうこともります。
普通の人であれば挫折したり、逃げ出したりするような困難にも立ち向かう強さを持っていますが、それが仇となり無理をしすぎて体を壊してしまうこともめずらしくはないのです。
規則正しい
早寝早起き、3食きっちりバランスの良い食事をとる、決められたルールは絶対に守るなど規則正しい生活を送る傾向が強い真面目過ぎる人。中には人からちょっと理解されづらいマイルールに縛られている人もいます。
このマイルールによって健康的な生活や健全な人生を歩めているならば何も問題はありませんが、中にはルールを破らないでおこうとするあまり心や身体が疲弊してしまう場合も。
自分にも他人にも厳しい
真面目過ぎるがあまり、自分にはもちろん他人にも厳しくなりがちな真面目過ぎる人。決められたルールは絶対、常に意識を高く持って物事に取り組むなど自分の価値観を他人に押し付けてしまう傾向が強いです。
真面目過ぎる人は自分の価値観や精神的な強さなどを他人にも求めないように気をつけましょう。あまりにも価値観を押し付けてしまうと人が離れていってしまい孤立しますよ。
トラブルに弱い
決められたルールに沿って対応するのが得意な真面目過ぎる人は、マニュアル化されていないトラブルやアクシデントにめっぽう弱いという弱点があります。仕事の中で突発的に発生するクレームや顧客対応などはマニュアル化されていないので特に苦手です。
真面目過ぎるからこそ、マニュアル通りの対応しかできず、機転を利かせた発想でトラブルをクリアしていくというのは難しすぎるのかもしれませんね。
内面から見た真面目すぎる女性の特徴
仕事と家の往復の毎日
真面目すぎる女性は、仕事と家を往復する毎日を送っている人がほとんど。たとえば、会社帰りに友達と待ち合わせて合コンに行ったり、週末はそのまま家に帰らずクラブへ直行…なんてことはないでしょう。
しかし、遊ぶことを避けているわけではありません。本人にしてみればいたって当たり前のことで、ただ会社の帰りに遊ぶという発想にならないだけのことなのです。そのような経験自体が少ないため、そういう行動パターンもありだということに気がつかない人もいるでしょう。
異性の友達がいない
ちょっと食事に行ったり、休みの日に遊ぶような異性の友達がいないのも、真面目すぎる女性の特徴でしょう。こんな女性は、そもそも友達の数があまり多くない傾向があります。日頃から生活に遊びを取り入れていないので、友達との交流を必要とすることが少ないのです。
親しい友達は少数でいいという考えもあり、自分から積極的に友達を作ることはほとんどしないでしょう。この結果、異性の友達がいないことに繋がっていくのです。
遊びに興味がない
友達とライブに出かけたり、アウトドアを楽しむなど、遊ぶことに興味がないのも真面目すぎる女性の特徴です。だからといって、家にこもりっきりなわけではありません。外出が嫌いなのではなく、目的があれば出かけることもあるでしょう。
友達とのライブやアウトドアなどは完全に遊びであって、しなければいけないことではありませんよね。真面目すぎる女性は合理的な考え方をする傾向があるため、してもしなくてもどちらでもいいことは遊びと捉え、「しない」を選びがちなのでしょう。
勉強や仕事の方が好き
真面目すぎる女性は、勉強や仕事が好きという特徴もあります。勉強も仕事も、一生懸命することによって結果が出ることが期待できますよね。真面目すぎる女性は、そのような意味のあることに精を出すのを好む傾向があります。
真面目すぎる性格ゆえに、してもしなくてもどちらでもいい遊びではなく、やれば結果が期待できる勉強や仕事をしたがるのです。遊びには結果が伴うことが少ないという考えから、不安になってしまうこともあるのでしょう。
外見に表れる真面目すぎる女性の特徴
男性の場合、見た目がチャラいのに内面は真面目という人も案外います。ですが女性の場合、内面が真面目すぎると、外見にもそのまま真面目な面があらわれる傾向があるようです。
地味な色の服が多い
真面目すぎる女性は内面の真面目さから、あまり外見を飾らない傾向にあります。なのでファッションに関しては、地味な色や形を好むことが多いでしょう。具体的には黒よりもグレーや紺色、白ではなくベージュなど、暗めな中間色をチョイスすることを好みます。
そしてスカートなら膝が隠れる丈のフレアスカートが多いですが、スカートよりパンツスタイルをチョイスすることが多いです。デニムでいられるなら、ほとんどデニムで過ごすことが多いでしょう。
髪を染めたりアレンジをしない
髪を染めたりしてアレンジをしないのも、真面目すぎる女性の特徴といえます。カラーチェンジしたり、印象をガラリと変えるなどのことを、そもそも好まないのです。そのことによって奇抜になってしまったり、人より目立つことを嫌う傾向があるようです。
髪型をアレンジすることよりも、現状をどれだけ美しく保つかに興味があるのです。人に注目にしてもらいたいなどの気持ちがあまりないので、自分が納得できる美しさを第一に考えているのでしょう。
女性らしい服装を好まない
女性らしい服装を好まないのも、真面目すぎる女性の特徴といえるでしょう。女性らしく周りから見られることによって、特別扱いされることを嫌う傾向があるようです。
真面目すぎるため、女性であることを武器にしたくないのでしょう。余計な気を使われるとかえってやりづらくなり、自分の意思が主張できなくなることを恐れているのかもしれませんね。
化粧っ気がない
髪型やファッションにあまり手を加えないことと同じく、化粧っ気がないのも真面目すぎる女性の特徴といっていいでしょう。ですが、まったくメイクをしないわけではありません。化粧っ気がないとはいっても、最低限のメイクは施しています。
ファンデーション、マスカラ、グロスだけはしっかり施し、あまり色を乗せないメイクを好むのです。メイクに時間をかけるよりも、スキンケアをしっかりするのが、真面目すぎる女性のこだわりのようです。
男性が感じる「真面目すぎる女性」への本音
この項目では、世の男性のリアルな声をご紹介します。真面目すぎると自覚している女性は、自分と照らし合わせながら読んでみてくださいね。
不真面目な女性より好感度は高い
「いかにも不真面目そうな女性より、真面目すぎる女性の方が好きです。不真面目な女性って外見を飾ってますよね。ああいうのが苦手です。
元々派手な女性は好きじゃないからかもしれないけど、断然、真面目すぎる女性の方が好きですね。」(24歳/男性)
真面目すぎる女性の方が好感度は高いという意見ですね。この男性の好みも大きく関係しているようです。
仕事はしやすいけど恋愛対象にはなりにくい
「真面目すぎる女性は一緒に仕事がしやすい。こっちの言いたいことも伝わるし、なにより仕事をきっちり優先してくれるから、仕事のパートナーとしては認めてます。
でも、恋愛対象にはなりにくいかな…。デキる女性というところは認めるけど、可愛いなと思うことは少ないかも。僕の中では、あくまで仕事のパートナーで、女性という見方をしてないんだと思います。」(27歳/男性)
この男性は、真面目すぎる女性に対して、仕事のパートナーとしての見方が強いのでしょう。仕事で関わっていると、頭を恋愛モードに切り替えるのは難しいようです。
どうやってアピールすべき?
「今狙っている女性は、とても真面目なんです。何度かアプローチしてみたんですが、なかなか気付いてもらえなくて…。どうすれば僕の気持ちに気付いてもらえるんでしょうね。
それとなくデートに誘ってみても、ストレートに受け取ってもらえなくて。好きだから誘ってるのに、まったく気付いてくれる気配なし。かといって、嫌われてる感じもしないんですけどね。」(27歳/男性)
相手の女性が真面目すぎるので、男性のアピールに気付いてくれないと悩んでいるようです。嫌われていないとのことなので、望みがないとも言い切れませんね。
怒られてしまいそう
「その女性を好きってわけじゃないんですど、同じ職場ということで、流れで食事に誘うこともありますよね。他の女性社員も誘のに、その女性にだけ声かけないのも変ですし。でもその女性は真面目すぎるから、怒られてしまいそうで…。
ご苦労様って意味で食事に誘ってるだけなのに、警戒心が強いのか、雰囲気がなんとなく怖いんです…。男を寄せ付けない感じが出てるんですよね。」(29歳/男性)
真面目すぎる女性が皆そうではないと思いますが、このエピソードの女性は構えてしまうのでしょう。男性は、怒られそうな印象を受けるようですね。
真面目すぎる女性に、逆にそそられる
「真面目すぎる女性は、逆にそそられます。もしも僕の彼女になったら…とか妄想が膨らんでしまうんですよ。よく見るタイプの女性だったら、これまでの経験でなんとなく予想がつくけど、真面目すぎる女性との恋愛経験はないので。
この前好きになった真面目すぎる女性にはフラれてしまいました。なんとか彼女になってもらいたかったんですけどね。でも、一筋縄ではいかないところも好きです。」(26歳/男性)
真面目すぎる女性には逆にそそられる、という意見です。予想がつかないところに惹かれてしまうのでしょうね。
友達には向いていると思う
「女性だったら真面目すぎる場合、友達にはすごく向いてると思うんです。知り合いに一人そんな女性がいて、悩みとかを親身になって聞いてくれます。これまでずいぶん彼女には助けられました。
そこから恋愛に発展…とかよくあるパターンですけど、彼女に対してそれはないですね。せめて友達っていえる関係性になれたらいいのに、とは思ってますが。」(24歳/男性)
真面目すぎる女性は友達には向いてるのではないか、という意見ですね。この男性は、助けてもらったことは何度もあるけれど、友達にはなりきれていないようです。
真面目すぎる女性が「つまらない」と思われる理由
冗談が通じないから
真面目すぎる女性は、冗談が通じない点があることは否めません。冗談が通じないということは、雑談がしにくいということ。なので、ちょっとした会話をすることに向いていないのです。
人と関わるとき、ちょっとした会話はとても大切ですよね。その会話によって、関係が深まっていくものです。ですから冗談が通じない、ちょっとした会話に向いていないなどは、つまらないと思われる原因になってしまうでしょう。
ガードが堅いから
ガードが堅いと、男性からつまらないと思われがちになってしまうでしょう。ちょっとした誘いにも応じてくれない、または会話するにも苦労するほどガードが堅いと、大抵の男性は心が折れ、つまらないという印象を受けてしまいます。
しかし、関わる男性がすべてそのように感じるわけでもありません。真面目すぎるガードの堅い女性だからこそそそられる、という意見もあるでしょう。
流行りに疎いから
真面目すぎる女性は、流行を追いかけることはほとんどないでしょう。すると流行りに疎くなりますよね。その結果、男性女性に関わらず、つまらないと思われることになってしまいます。
なぜ流行に疎いとつまらないと思われてしまうのかというと、話題性に乏しくなってしまうから。流行に敏感な人は、たくさんの話のネタを持っています。人と会話をするとき、ネタがある人とない人では、会話のキャッチボールに大きく差が出てしまいます。会話が続かなくては、その人が楽しい人なのかどうかを判断するのは難しいでしょう。
女性らしさを出さない
男性は、「可愛いな」とか「もっとお近づきになりたい」と思わせてくれる女性に興味を持ちますよね。ですが真面目すぎる女性は、男性からそう思われる振る舞いが少なめです。なので男性がドキドキすることがなく、つまらないと感じてしまうでしょう。
男性は好意を抱いた女性を目の前にしたとき、交際に発展する可能性があるかないかを、女性の反応によって判断しようとします。けれど真面目すぎる女性はこんな時、女性を出さないのです。すると男性の気持ちはクールダウンしてしまい、つまらないと思ってしまうでしょう。
真面目すぎる女性が彼氏を見つけにくい理由
「可愛いワガママ」を言えないから
真面目すぎる女性は「可愛いワガママ」を言うことを苦手としています。相手が意中の男性だとしたら、なおさら「ワガママなんてあり得ない」と考えるはずです。
本来ワガママとは、言われた方は困るもの。なんだか矛盾した話ですが、男性の本音として、実はちょっとわがままを言われたくもあるのです。けれど真面目すぎる女性はストレートに、「ワガママをいうと困らせる」と考え、言えないと結論付けてしまうのでしょう。
恋愛に消極的だから
真面目すぎることが邪魔をして恋愛に消極的だから、彼氏ができにくいこともあるでしょう。恋愛だけに限らず、真面目すぎる女性は人との関わりにあまり積極的でないのは否めません。なので、恋愛相手に出会うチャンスを見逃してしまっている可能性があるのです。
直接的に恋愛に関係のない、友達と遊ぶなどのことに対しても消極的。このことが、結果として恋愛から遠ざかることに繋がってしまうのでしょう。
異性との関わりが少ないから
異性との関わりが少ないことが原因で、彼氏ができにくい可能性もあります。男性と接することが少なければ、好きな人ができるきっかけも掴めませんよね。関わる男性がいつも職場の人では、それこそ真面目な性格のせいで恋愛に発展することは難しいでしょう。
男性からのアピールに気付かない
男性からアピールされていることに気付かなかった、というケースもあるでしょう。男性からデートに誘われていた、または告白に近いことを言われていたけど、感じ取れなかった可能性もあるはず。
「デートして」や「好きです」など、ストレートに言える人ばかりではありませんよね。真面目すぎる女性はこれに気付かず、大事なチャンスを逃し、彼氏ができにくかったこともあるのでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!