怖い?可愛い?ヤンデレセリフ集を一挙紹介|男女の体験談も必見!

怖い?可愛い?ヤンデレセリフ集を一挙紹介|男女の体験談も必見!

「ヤンデレ」という概念は、アニメやゲームのヒロインの属性から生まれたものです。同時に彼女達を象徴する「ヤンデレセリフ」にも有名なものが現れるようになりました。この記事では、主に現実で言われたヤンデレセリフに焦点を当て、シチュエーションと共に紹介しています。


ヤンデレセリフを一挙紹介!

恋人や配偶者へ、もしくは片思いの相手に対して、その愛情が強すぎるあまり行き過ぎた言動をしてしまう、それが「ヤンデレ」です。元々はゲームや漫画、アニメのキャラクターに対して、特に過激な言動を取ってしまうヒロインを表すのに使われてきた表現でした。

恋敵や恋人を嫉妬のあまり殺してしまったり、恋人がどこにも行けないように監禁したり…そんな凄まじい行動はほとんどがフィクションでしょう。しかし、束縛や強い嫉妬などならば、現実でもありえる話です。

そんなヤンデレを代表する数々のセリフを、実際の体験談からアニメ・漫画の名ヤンデレキャラクターまで混じえてご紹介してきたいと思います。

「ヤンデレ」の意味


「ヤンデレ」とは「病んでいる」と「デレる」を合わせた言葉で、愛情のあまり病んだような言動を取ってしまう状態、もしくはそういった人物のことを言います。

ちなみに、同じ「ヤンデレ」という言葉で、「ヤンキー」と「デレ」を合わせた、スケバン女子や不良女子などが恋をしてデレデレしてしまうという創作のジャンルもありますが、こちらは今回取り上げる「ヤンデレ」とは別物です。

ヤンデレのヒロインをメインにしたアニメやゲームなどでは、ホラーやスプラッタの要素が強いものも数多くあります。

「ヤンデレ」と「メンヘラ」の違い


「ヤンデレ」はあくまで愛情が強すぎて精神的に病んだような状態になってしまうことです。なのでパートナーが絡まない状況では、ごく普通の性格や言動であることも多くあります。

「メンヘラ」はメンタルヘルスを元にした言葉です。パートナーへの依存や過激な言動などはヤンデレとも共通することがありますが、パートナーがいるいないにかかわらず、精神的に不安定な状態の人のことを指します。

愛情ゆえに歪んだ言動を取ってしまうのが「ヤンデレ」、精神的に不安定であるがゆえに愛情が歪んでしまうのが「メンヘラ」と言えるでしょう。

また、メンヘラという言い方は精神疾患への差別的な表現として使われることもあるので、実際に話題にする時は注意が必要です。

サブカルチャーでもヤンデレセリフは人気!


元々アニメや漫画、ゲームなどのヒロインから生まれた言葉だけあって、ヤンデレな登場人物はさまざまな作品で人気です。

そんなヤンデレキャラ達を代表するようなセリフもインパクトが強く、好まれてよく使われるセリフもたくさんあります。

「あんたなんか、死んじゃえばいいんだっ!」や「嘘だッ!」などのセリフは、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

でも実際に言われたらヤンデレセリフは怖い!


アニメや漫画であれば可愛かったり魅力的なヤンデレ登場人物。しかし実際に付き合った相手にヤンデレセリフを言われたり、殺したり監禁したりされそうになったら…おそらく魅力的だと思う間もなく、怖いと感じるのではないでしょうか。

ヤンデレな行動にもセリフにも確かに愛情はこもっています。しかし、その愛情が強すぎて愛する人を傷つけてしまうからこそ、それはヤンデレと呼ばれるのです。

実際の危険と隣合わせだからこそ、現実でのヤンデレセリフは怖いと言えるでしょう。ここからは実例を挙げてヤンデレセリフを紹介していきます。

出典:ウィキペディア『ヤンデレ』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC

Photo:All images by iStock

関連するキーワード


【残念】重い女

関連する投稿


「怖い人」と思われがちな男女の特徴はコレ!改善方法もあわせて紹介

「怖い人」と思われがちな男女の特徴はコレ!改善方法もあわせて紹介

「怖い人」だと思われると得をするより損をすることのほうが多く、悩んでいる人も多いでしょう。そこで今回は、怖い人だと思われがちな男女の特徴や、そう思われてしまう原因について解説します。「なぜか怖い人だと思われてしまう…」と悩んでいる人は、ぜひこの記事を参考にして、改善に役立ててくださいね。


ブランケット症候群って一体なに?原因と対処法を詳しくご紹介します

ブランケット症候群って一体なに?原因と対処法を詳しくご紹介します

「ブランケット症候群」という言葉を聞いたことはありますか。「ライナス症候群」ともいわれますが、特定の物に強い愛着を持ち、肌身離さず持ち歩いてしまう状態を言います。この記事では、ブランケット症候群になる原因や対処法についてご紹介します。自分がそうだという方はもちろん、周囲の人に心当たりがある方も、ぜひ一度読んでみてくださいね。


男性が警戒してしまう「かわいいけど心が病んでそう」な女性9パターン

男性が警戒してしまう「かわいいけど心が病んでそう」な女性9パターン

客観的に見てモテそうな容姿をしているのに、いつも付き合う直前に相手の男性が離れて行ってしまう女性には、何らかの問題があると考えたほうがよさそうです。たとえば「精神的な危うさ」が感じられる人は男性に敬遠されがちなものですが、いったいどういう言動が「要注意信号」と見なされているのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性へのアンケートを参考に「男性が警戒してしまう『かわいいけど心が病んでそう』な女性」をご紹介します。


ヤンデレ彼女に要注意?その特徴と付き合うメリット&デメリットとは

ヤンデレ彼女に要注意?その特徴と付き合うメリット&デメリットとは

「ヤンデレ」という言葉を知っていますか。ヤンデレ彼女の特徴や付き合うメリット、デメリット、実際にヤンデレ彼女と交際した人の意見などを参考にしながら、理解を深めていきましょう。ヤンデレ彼女に困った時の対処法もご紹介します。ぜひ参考にしてください。


真面目すぎる女性の特徴と男性の本音|上手に恋愛をする方法も伝授!

真面目すぎる女性の特徴と男性の本音|上手に恋愛をする方法も伝授!

「自分は真面目すぎる」と自覚している女性も少なくないでしょう。だとすると、男性は真面目すぎる女性に対してどんなことを思っているのか、とても興味が湧きますよね。今回は、リアルな男性の本音も交えながら、真面目すぎる女性が上手に恋愛する方法を伝授します!


最新の投稿


おすすめの人気ラブドール20選!等身大やエアドールなど最新商品も

おすすめの人気ラブドール20選!等身大やエアドールなど最新商品も

アダルトグッズの中で、「一度は試してみたい」と思うアイテムにラブドールが挙げられるのでないでしょうか。最近のラブドールは見た目や作りの精巧さ、様々な素材で作られるなど、かなり進化していると言われます。今回はそんなラブドールの魅力を徹底解剖!ぜひご参考ください。


ラブローションの使い方と注意点を解説!女性のためのおすすめ商品も

ラブローションの使い方と注意点を解説!女性のためのおすすめ商品も

ラブローションを知っているでしょうか?セックスやオナニーの幅を広げてくれる「ラブローション」について紹介します。正しい使い方や自分に適した選び方、そしておすすめのラブローションをお届け!使い方を知ってセックスやオナニーを楽しみましょう!


クリトリス バイブのおすすめ15選!吸引/振動/2点責め商品も

クリトリス バイブのおすすめ15選!吸引/振動/2点責め商品も

女性の体で最も敏感かつ、快感を感じる性感帯がクリトリスと言われます。けれど、なぜ敏感で快感を感じられるのか、不思議ですよね。そこで今回はクリトリスについての知識と共に、おすすめのクリトリスバイブをご紹介します。気になるものが見つかったら、試してみてくださいね。


TENGAのオナホ全商品を一挙大公開!人気・おすすめの商品とは?

TENGAのオナホ全商品を一挙大公開!人気・おすすめの商品とは?

オナニーでオナホを愛用している男性なら、一度は「TENGA」の名を聞いたことがあるのではないでしょうか。他とは一線を画すブランドとされますが、何がどう違うのか気になります。今回は、TENGAのオナホ全商品を一挙大公開!人気・おすすめの品をたっぷりご紹介します。


「U.F.O.」ってどんなオナニーグッズ?特徴や魅力を詳しく紹介

「U.F.O.」ってどんなオナニーグッズ?特徴や魅力を詳しく紹介

U.F.O.とは乳首を責めるために開発されたアダルトグッズです。この記事では、そんなU.F.O.について詳しくご紹介します。最新の技術を惜しみなく詰め込んだ非常に画期的なアイテムなので、乳首責めを極めたい人は要チェックです!