ギャル好きな男性は意外と多い!
ギャルはオタクにも優しい?
実はギャルのことが好きな男性には、オタク男性が多いと言われています。その理由は、滅多に女性から声をかけられることがないのに、ギャルだけは声をかけてくれるから。
普段、ほとんどの女性から妙なものを見るかのような視線を投げられ、避けられがちなのがオタク男性の特徴ですよね。女性から気持ち悪がられていると思い込んでいるのも、オタク男性特有の心理と言えるでしょう。そんなオタク男性だからこそ、自分に話しかけてくれるギャルを好きになるのも、無理はありませんね。
ギャル系の女性芸能人も急増中
一昔前のギャルと言えば、真っ黒に日焼けした肌に厚底ブーツ、さらに素顔がまったく想像がつかないガングロメイク。見る者にインパクトを与えた彼女たちの斬新な個性は、世の中に新しいブームを生み出しましたよね。
今の時代のギャルは派手な見た目ではあるものの、おしゃれな印象を与えるメイクを重視するなど、その定義は様変わりしたと言えるでしょう。ギャル系の女性芸能人が、中高生の女の子たちのファッションリーダー的存在として人気なことからも、かつてのイメージと大きく変化したことがわかります。
ギャルが男性にモテる理由
ここからは、ギャルが男性にモテる理由を男性の心理から探ってみます。
すっぴんが幼く見えて可愛い
芸能人女性を筆頭に、ギャル系女性はしばしばインスタグラムに、自身のすっぴん写真を投稿しています。いかに注目してもらうかが勝負のインスタだけに、そのすっぴんが幼く見えて可愛いと大きな反響を呼ぶことがしばしば。
SNSで目にしたすっぴん画像がきっかけで、男性の心理がぐっと恋愛対象へと傾くこともあるでしょう。すっぴんが幼く見えるギャルは、そのギャップで男性の萌える心理を刺激すると言えますね。
見た目と違って実は一途だから
見た目は派手で軽い印象を与えるけれど、すべてのギャルが軽い気持ちで恋愛をしているわけではないはず。見た目は軽く見えるのに実は一途だと知った時、男性が受ける心理的な一撃は大きいそうですよね。
見た目とのギャップは男性にとって大きな萌え要素だけに、軽いノリの恋愛を好みそうなのに本当は一途に愛するとなれば話は変わってくるでしょう。さらにオシャレで可愛いとあって、恋愛対象としてモテるのも納得です。
きちんとお手入れをしている
モテるギャルは、自分自身のお手入れを非常にきちんとしているのが特徴です。それこそ頭のてっぺんからつま先まで、一分の隙もなく念入りにお手入れしているのがモテるギャルの特徴です。
もともと洋服や靴、バッグなどの持ち物やヘアスタイルが派手なだけに、どうしてもこれらに視線がいきがち。けれどもモテるギャルをじっくり見ると、アイテムだけを大事にしているわけではなく、自分磨きにも力を入れていることに気づくでしょう。
流行に敏感でおしゃれ
付き合うならおしゃれな女性の方がいいというのも、これまた男性の心理。一緒に並んで歩く時にできればおしゃれな人と歩きたいというのは、女性も理解できる心理ですよね。
モテるギャルは流行に非常に敏感で、自分のおしゃれに取り入れるのも早いのが特徴です。最先端のファッションを上手に自分流にアレンジするそのおしゃれさが、モテる秘訣と言えそうですね。
ギャル好きな男性の心理
いつも明るいから一緒に居たら楽しそう!
「ギャルのすべてがそうだと断言できないと思うけど、彼女たちは基本的におしゃれで可愛いものが好き。そして楽しいことをして過ごしたいと考えているから、一緒にいるだけで楽しい。ギャルな彼女ができたら毎日ハッピーだろうなあ」(20歳/男性/大学生)
ギャルが好きな男性の心理としてもっとも多いのが、ギャルと一緒に居たら楽しそうという意見。実際に女友達にギャルがいて、楽しい時間を過ごすうちに、ギャルを好きになっていくパターンも多いでしょう。
すっぴんとのギャップに惹かれる
「ギャルの子はいつもメイクをしっかりしているから、素顔がよくわからない。だからこそ余計に素顔が見たくなって。素顔を見られるということは、彼氏になるってことですよね。ギャルな彼女と付き合って、すっぴんとのギャップに萌えたい」(19歳/男性/大学生)
ギャルのしっかりメイクははずせない要素だけに、素顔が気になるのが男性の心理。確かにすっぴんを見られるのは特別な男性に限られるため、すっぴんとメイク時とのギャップに惹かれるのも無理はないですね。
センス抜群だから一緒に歩いてて自慢できそう
「友達にギャルな子がいるんだけど、センス抜群!一緒に歩いたら男が振り返るだろうと思うと、何とか彼女にしたくて。一緒に歩いてて自慢できるって憧れますよね」(18歳/男性/大学生)
ギャルは、メイクやファッションのセンスが抜群というのも特徴。自分が好きな物を上手にアレンジして取り入れるのが上手です。結果的に自分に似合うおしゃれなファッションになるだけに、センスの良さがモテる要素になっていると言えますね。
見た目とは違う面を見たら惚れるしかない!
「見た目はいかにもギャルで軽そうな子が、友達の相談に親身に乗っている姿を見て意外でした。そのあと二人で話す機会があって、さぞかし自分のことを話しまくるのかと思いきや、僕の話を真剣に聞いてくれて。見た目とはまったく違う一面を見たら、惚れるしかないですよね」(22歳/男性/大学生)
人はつい見た目で「あの人はこういう人」と無意識に決めつけてしまいがち。ギャルは特に見た目で軽そうだと思われがちなので、違う一面を見て惚れるのも無理はなさそう。軽そうに見えたのが本当は真面目だったとなれば、惚れてしまうのは当然かもしれませんね。
ギャル好きな男性の特徴
つづいては、どんな特徴を持つ男性がギャル好きになるのかを、徹底検証します。
自分に自信を持っている
おしゃれでセンス抜群、とにかく目立つのがギャルだけに、ギャル好き男性は自分に自信を持っている人が多いのが特徴です。華やかなギャルと並んで見劣りする男ではないと周りにアピールしたいという気持ちを持つ、プライドの高い男性とも言えそう。
自分に絶対の自信があるだけに、華のある女性に惹かれるのでしょう。その点、華やかなギャルはまさにうってつけ。ギャル好きなのは、自分への自信から来ているケースと言えます。
ポジティブ思考
「好きな物は好き、楽しいことをしていたい」という思考がギャルの特徴。そのため、ギャル好きな男性は、男性自身もギャルと同じ思考の持ち主が多いと言えます。楽しいことをして過ごしたいという気持ちが共通点なだけに、ノリが合うところもギャルが好きな理由です。
楽しいことが大好きなギャルは、典型的なポジティブ思考。たとえイヤなことがあっても、ギャルと一緒にいれば忘れさせてもらえそうなところもまた、好きになる理由かもしれませんね。
真面目な恋愛がイヤ
真面目な恋愛は重いからイヤという男性は、軽いノリで付き合えるギャルを好きになる傾向が顕著。ただしギャルのすべてが軽い恋愛をするわけではないので、ギャルの中でも自分に合ったタイプを見つけようとするでしょう。
この「軽いノリで恋愛を楽しむにはギャルが最適」という考え方は、ギャル好きの男性に多く見られる特徴的な心理と言えます。
周りの男を羨ましがらせたい
ファッションセンスが抜群で、人目を引く派手ないでたちがギャルの最大の特徴。そのため、容姿がキレイなギャルを連れて歩いて、周りの男を羨ましがらせたいという心理も、ギャル好き男性に見られる特徴です。
「このコ、イケてるだろ?そんなイケてるコを連れてる俺もイケてるぜ」と周囲にアピールするのが最大の目的。羨ましがらせたいという気持ちが強いだけに、レベルの高いギャルを見つけるたびに、とっかえひっかえする可能性が大です。
ギャル嫌いの男性の本音
ここからは反対に、「本音を言うとギャルはちょっと苦手…」と思っている男性の、ギャルが嫌いな理由を見ていきます。
不潔そうなイメージを払拭できない
一昔前のガングロなギャルは、すっかり見かけなくなりましたよね。とはいえギャルにつきまとう不潔そうなイメージが、なかなか払拭できないという男性は少なくありません。ギャルのことが嫌いな男性の本音で最も多いのが、この不潔なイメージ。
清楚とまではいかなくても、せめて清潔でないと恋愛対象にはなり得ないというのが、偽らざる気持ち。不潔な人が恋愛対象にならない心理は自然なこともあって、まさに本音と言えそうですね。
頭が悪そうで話が合わないかも…
ギャルが嫌いという男性には、話が合わないという意見も多く見られます。ですが、もっと本音に切り込むと、話が合わないと感じる一番の理由は頭が悪そうに見えるからだとか。
好きな物は好きというポリシーを持ち、一貫性がある点はギャルの魅力ですが、社会に出ればそうも言っていられないことが増えてきますよね。ギャルの見た目は、「TPOに合わせないといけないことが理解できない頭の悪い女性」と映るのもやむを得ないのかもしれません。
結果として「頭が悪そうで話が合わなさそう」という印象が、「嫌い」「恋愛対象にならない」ということにつながっているようです。
男好きするから浮気されそう
見た目が華やかだと、それだけで男を引き寄せてしまいますよね。本人としては自分の好きな服を着て、好きなことをしているだけでも、男性の目に「軽い、エロい、すぐできるかも」と映っている点は、多くの人が認めるところではないでしょうか。
そんなギャルの男好きする容姿が男を引き寄せると考えるのは、いたって自然。浮気されそうでイヤという心理は、何事も真面目にとらえる男性に多い本音と言えそうです。
遊びならいいけど本気の恋愛は無理
楽しく遊んで、後腐れのない肉体関係を持つだけならいいけれど、本気の恋愛はとても無理というのも、ギャルのことが嫌いな男性の本音。恋愛の先に結婚を考えた時、結婚生活を想像することさえできない男性も多いかもしれません。
全員が軽いノリで遊ぶ女性ばかりではないとはいえ、どうしても見た目で判断されてしまうことが多いのは事実。本気の恋愛ができないから嫌いという男性の心理に共感する人は、かなり多いのではないでしょうか。
男性にモテるギャルの特徴はこれ!
そこで、ここからは男性にモテるギャルの特徴をご紹介しましょう。
明るく親しみやすい
ギャル好きの男性にその理由を聞くと、いちばん多い答えが「明るくて親しみやすい」ということ。ギャルは楽しいことが好きで、人生を前向きにとらえる思考の持ち主なので、その明るさを魅力と捉える男性は少なくありません。
明るい印象は親しみやすくもあるので、話しかけるハードルが低い点もモテる理由。ギャルに限らず男性からモテモテな女性は、明るくて親しみやすいという、どちらの要素も備えていることがほとんどです。
メイクが上手
かつてはみんな同じようなガングロメイクをしていましたが、今のギャルは見た目がとても魅力的です。その理由は、メイクがとても上手なこと。自分に似合うメイクを知っているのに加え、さらに魅力的に見せるメイクの研究に余念がありません。
最近はメイクでいろいろな人物に変身するメイク芸人もいるくらいですから、メイク上手は一つの才能。個性を活かしつつ魅力的に見せる、メイクの達人なのが特徴です。
正義感に溢れている
その見た目から軽い女と思われがちですが、実は友達や家族をとても大切にする人が多いのが特徴です。大切な人が悩んでいる時は親身に相談にのり、自分にできる範囲で見返りを求めずに助けるような正義感に溢れているところは、注目に値しますよね。
正義感に溢れている女性が、ギャルになることの因果関係はよくわかりません。ただ、好きな物は好きという潔いところが、正義感とリンクするのかも。そんなギャップが男性を萌えさせるだけに、モテるのもわかりますね。
実は男に媚びない!
正義感や潔さなど、およそ見た目とは反する要素を備えている人が多いのも不思議なところ。その見た目から、男にすり寄ってラクに生きようとしていると思われがちですが、実は男に媚びないことがモテる理由でもあります。
ギャルのイメージとして男に媚びを売るのが当たり前だと見られていることも多くあるため、男性が「媚びてくるに違いない」と身構えるのも無理はなさそう。それなのに一切媚びてこないのですから、その姿に逆に惚れるのでしょう。モテるギャルは、芯が通った女性と言えそうです。
男性にモテないギャルの特徴
続いては、男性にモテないギャルの特徴をご紹介します。
ゴテゴテした長いネイル
ギャルの中でもモテないギャルは、男性からは理解しがたい要素を持っています。
特にゴテゴテとした飾りをつけた異様に長いネイルを見ると、どうやって生活しているのだろうと感じるはず。確実に不便ですし、何より不衛生です。生活感もないので、恋愛対象として見られることは少ないでしょう。ほとんどの男性は、清潔感があって家庭的な女性を求める傾向が強いからです。
清潔感のないプリン頭
髪色を明るくするのは、ギャルにとっては基本中の基本。それだけにお手入れをしっかりしないと、見た目ですぐにわかります。黒髪をカラーリングした場合、根本が伸びてくるにしたがって明るくした髪との間に色の違いが出てくることに。
これがいわゆる「プリン」と呼ばれる状態です。頭のてっぺんの黒い部分をプリンのカラメルソースに見立てており、言い得て妙ですよね。とはいえ、このプリン頭は見た目に不格好なだけでなく、清潔感に欠けるのも特徴。モテないのも納得です。
理解不能なメイク
モテないギャルの特徴に、男性には理解不能なメイクが挙げられます。濃すぎるチークに白すぎる肌、さらには不自然なくらいにテカテカの唇などなど。女性から見ても違和感を感じるメイクだと、男性にとって理解不能なのも無理はありませんよね。
まばたきすると風が吹いてきそうなバサバサつけまつげに、くっきりとかたどったアイラインも男性には理解不能。本人は好きでしているために意外と気づいていないことも多く、モテないと感じているならメイクを見直した方がいいかもしれません。
道端に平気で座り込む
何人かで集まるとついやってしまいがちなのが、道端に座り込んでのおしゃべり。ギャルが道端に平気で座り込む姿を見て、「女性として、いや大人としていかがなものか」と男性が感じるのも無理からぬところです。そもそも道端に平気で座ることに、抵抗を感じる男性は多いでしょう。
ギャルかどうかに関係なく、女性が道端に座り込んでいる姿に良い印象はあまり受けませんよね。どちらかというと下品と感じる人の方が多いのではないでしょうか。ましてやギャルが集まっている光景に、男性によっては恐怖心すら感じるかも?これではモテないのも仕方ないと言えますね。
ギャルのギャップにときめく瞬間
異性にモテるために必要不可欠な二大要素といえば、個性とギャップ。
その点、見た目が派手なギャル系の女性は、ただでさえ個性的なので上手くギャップを演出することができれば男性たちが魅力を感じ取ってくれることになります。
すっぴんの顔を見たとき
盛った顔と真実の顔の違いを目の当たりにして、二度おいしい気分になるパターンです。具体的には、「彼女はメイクをとると顔も性格も別人のようになるから、恋人がふたりいるような気分になる」(10代男性)というお得感や、「ギャルのすっぴんを見るのは、ハダカを見る行為に等しい」(20代男性)というレア感を好む男性が多いようです。ぜひ、好きな人の前では無防備な顔をさらけ出してください。
チラ見えした下着が白だったとき
「遊んでそう」という第一印象を鮮やかに覆されるパターンです。「派手なファッションをしているのに胸元から白い下着が見えたとき、『え、実は清楚なの?』って思う」(20代男性)という意見があるように、男性は下着の色で女性の本性を判断する傾向があるようです。明日からは、お出かけ前に下着チェックの習慣を!
親に帰宅時間を連絡しているとき
意外としっかりしている一面を垣間見て、見直してしまうパターンです。とくに、「口では『親はウザイ』と言いつつ、ちゃんとメールで帰る時間を連絡しているとき」(20代男性)など、家族を大切にする行為が良いギャップとして認識されるようです。不良疑惑を晴らしたいなら、家族愛に言及することがマストだといえるでしょう。
手料理がおいしかったとき
女の子っぽい趣味や家庭的な一面に意外性を感じるパターンです。具体的には「手料理がおいしかったとき」、「部屋の掃除をしてくれたとき」、「ファストフード店のクーポンを持っていたとき」など、家事・節約などに関する行動で良い印象を与えることができるようです。
言葉づかいが丁寧だったとき
サークルや仕事に励むギャルにはしっかり者が多いですが、一般的にはその事実を知らない人が多いようです。だからこそ、今回は「ちゃんと敬語を使われて驚いた」という意見が多く寄せられました。話すだけで好印象を持たれるのですから、ぜひ普段から丁寧に話してください。
恥ずかしそうな素振りを見たとき
自己主張が強いギャルの、しおらしい一面にグッとくるパターンです。「普段は『別に・・・』とか言っているギャルの容姿を褒めたら、恥ずかしそうに照れていた。意外と素直でかわいいなと思った」(10代男性)という意見があったように、やはりツンデレ的な瞬間を好む男性が多いようです。
ヲタク系の趣味を持っていたとき
メジャー志向で流行を追っていそうなギャルの、ヲタな一面に驚くパターンです。「カラオケでアニソンを歌っているとき」(10代男性)や「コスプレが趣味だったとき」(20代男性)など、秋葉原のエッセンスを柔軟に取り入れているギャルに、奥行きを感じてしまう男性もいるようです。
お年寄りに親切だったとき
「ギャル=不親切」。これほど浅はかな偏見はありませんが、それでもギャルの親切な行動は他人に強く記憶されるようです。なかでも「電車でお年寄りに席をゆずっているギャルを見てから、ギャルを見る目が変わった」(10代男性)というのが代表的な意見。普段の物怖じしない性格を、親切な行為でも発揮できることを世間に見せつけてやりましょう。
仕事や勉強に一生懸命なとき
面倒くさいことは嫌いだけど、ヤルときはヤルというギャルの緩急に惚れてしまうパターンです。具体的には「普段はダルそうにしているのに、意外と仕事には一生懸命取り組んでいるとき」(20代男性)や、「授業を真剣に聞いているとき。目を疑った」(10代男性)という意見がありました。不良男子のスポ根ドラマが人気を集めるのも同じ理由ではないでしょうか。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!