中学生カップルってどんなデートしてるの?
最近の子供たちがどんなデートをしているのかは、同世代の中学生も、その親御さんたちも気になっていると思います。そこで今回の記事では、中学生のカップルがどんな所で、どんな格好でデートをしているのか、ということに焦点を当ててみました。
同世代の子達のデートを参考にしたい中学生、子供の世代がどんなデートをしているのか具体例を知りたい親御さんは、ぜひこちらの記事をチェックしてみてくださいね。
どうやって誘う?中学生デートの誘い方
人気のデートスポットに誘う
どこに住んでいても、必ず人気のデートスポットがあると思います。例えば地域にある公園、イルミネーションが綺麗な通り、並木道、ショッピングモールなど。
人気のデートスポットなら「あそこ、人気だから行ってみない?」と誘う理由にしやすく、失敗しにくいです。中学生が良く行くようなデートスポットも多いですから、いくつかピックアップして興味がある場所を聞きながらデートの約束をしてみましょう。
前もってLINEで誘う
LINEの連絡先を知っているなら、前もってLINEで誘ってみましょう。デートに誘うのはドキドキして緊張し、うまく誘えないかもしれません。でも、LINEなら送る文章をじっくり考えてから送信することができますよね。普段通り、たわいない会話をしながら流れで「○日に○○に行かない?」というように、友達を誘うような感じでOKです。
大人の恋愛ではないのですから、かしこまらなくても大丈夫。それに、大人だって多くの人が友達を誘うようにデートに誘っているものですよ。
デート以外の口実を作って誘う
好きな人に声をかけてデートに誘うのは、初々しい中学生にとってなかなか勇気がいることですよね。デートの誘い方にまだ慣れていない中学生なら、「デートに行こう」と伝えるのではなく別の口実で誘い出せば、恥ずかしさが軽減されますよ。
例えば「分からない所があるから図書館で勉強しない?」など、デート以外の理由をつけて誘います。このような誘い方ならはっきり「デート」と言わなくて良いですし、自然に誘えるのでおすすめですよ。
友達に協力してもらう
恋愛への好奇心が強くなる中学生くらいの年頃は、友達の恋愛に関わる頼み事なら面白半分で付き合ってくれることでしょう。例えば3人以上で遊ぶのを装い、あるタイミングで友達には離れてもらい、彼氏や彼女と二人きりにしてもらうように頼むのです。
そのままずっと二人でいるのが恥ずかしいならあとで合流しても良いですし、二人きりにしてもらったらそのまま別行動してもらうのでも良いでしょう。自分がどうしたいのかを考えて、友達と相談してみてください。
放課後に誘う
色々な場所に行くなら休日の方が楽しめますが、休日に誘うのは「完全にデート」という感じがして恥ずかしい人も多いのではないでしょうか。そこで、放課後に「ちょっとそこまで行かない?」と誘うのです。
放課後なら誘いやすいですし、あからさまなデート感が少ないので、恥ずかしさも軽減されるでしょう。休日デートはまだハードルが高いと思う人は、まずは放課後デートをしてみてくださいね。
手紙で誘う
直接声をかけて誘うのが恥ずかしかったり、学校でデートに誘いたいときには、手紙を書いてみてはいかがでしょうか。紙を小さく切って「○日にデートしない?」「このあと○○に行かない?」と誘うのです。口頭で誘うより、手紙を渡すほうが恥ずかしさが軽減されますし、甘酸っぱい気持ちになれるのでおすすめですよ。
中学生におすすめデートスポット10選《前編》
公園
どこの街にも公園はあるはずです。そして公園はデートの場所にぴったり。ベンチに座ってお喋りするのも良いですし、ブランコに揺られながらというのも素敵です。また、中学生が行きやすいのもポイント。
お小遣いをたくさん持っている子は少ないでしょうから、無料で利用できる公園は大助かり。自販機などでジュースを買い、健全でピュアな公園デートはいかがでしょうか?ボールやラケットを持参し、スポーツをするのも意外と楽しいと思いますよ。
映画
映画を見るのにはお金がかかってしまいますが、月に1回~2回、特別なデートとして映画を見るのはいかがでしょうか。二人で見に行くのは特別感がありますし、映画を見終わった後は感想を話し合ったりして盛り上がるでしょう。
学生証を見せると安くなるなどのサービスがあるので、うまく割引料金で見られるようにして映画デートに行ってみてくださいね。暗い空間でちょっとドキドキするのもおすすめの理由です。
ショッピングモール
さまざまなお店が入っているショッピングモールは、移動が少なくても色々な楽しみ方ができるおすすめスポットです。可愛い雑貨を見たり購入したり、気になる本や漫画を見るのも良いでしょう。
また、お腹が空いたらフードコートで食べることもできます。そして、中にはゲームセンターが入っているショッピングモールもあります。次の項目で、ゲームセンターでのデートについて詳しく紹介しますね。
ゲームセンター
大きなゲームセンターにはさまざまなゲームが揃えられており、一日中楽しめます。クレーンゲーム、対戦ゲーム、音楽ゲームなど色々なゲームをカップルで楽しんでみてはいかがでしょうか。
ただ、中学生はお小遣いがどうしても少なめの場合が多いですから、なるべく長時間少ないお金で楽しめるメダルゲームが良いかもしれないですね。そして、ゲームセンターにはたくさんの種類のプリクラが設置されています。せっかくなので最新のプリクラでツーショットを楽しむのもおすすめです。
安めのファミレス
中学生もカップルで食事に行ってみたいと思うでしょう。食事デートはなんだか大人っぽいデートな感じがしますよね。しかし、やはりお小遣いが少ないですから、高いお店には行けないでしょう。そこでおすすめなのが、安い単価の料理があるファミレス。安い場所を選べば、色々な料理を並べても高額にならず美味しい料理をたくさん食べられますよ。
中学生におすすめデートスポット10選《後編》
テイクアウトができる食べ物のお店
最近は色々な食べ物がテイクアウトできます。クレープ、アイスはもちろんですが、人気があるのはタピオカドリンクやチーズハットグ。食べ歩きをしながらのデートはとても楽しいですよ。
「ちょっと一口ちょうだい」「あーん」と、イチャイチャできるのもおすすめの理由です。ただ、割高なものが多いので、金欠の場合はコンビニの肉まんなどでも良いでしょう。ポイントは食べ歩きができて、分け合えるものを選ぶことです。
季節限定のスポット
春は桜が見える場所、夏は七夕飾りやお祭り、秋冬はイルミネーションなど、季節限定のスポットがありますよね。普段は何も飾りがない場所も、特別な演出になる時があるでしょう。
そういう季節限定のスポットをただ歩くだけでも良いですし、屋台が出ていたら食べ歩きも良いですね。いつもと違う景色や雰囲気が、楽しくさせてくれます。「特別なデート」という感じもするので、おすすめですよ。
カラオケ
カッコいい、可愛いところを見せられるカラオケもおすすめです。得意の歌を披露すれば、惚れ直させることもできるかも。相手に送るラブソングを歌ったり、盛り上がる曲を歌ったりワイワイできるのがカラオケの魅力です。
また、カラオケボックスは狭い空間ですから、二人の距離も縮まります。防音で外からもほとんど中は見えませんから、カップルの時間を過ごすのにぴったりです。
お互いの家
お互いの家に行くのは、家族がいたりしてハードルが高いこともあるでしょう。しかし、なんと言っても自宅ならお金がかからないですから、中学生におすすめのデートスポットです。
家族に恋人がいるのを知られても大丈夫という人は、おうちデートをしてみてはいかがでしょうか。ゲームをしたり宿題をしたり、家でできることは色々ありますよ。最近は動画配信サービスで家で映画も見られますし、動画サイトを一緒に見るのも楽しく過ごせるのでおすすめです。
ペットショップ
「動物園は遠い」「お金が足りない」という中学生には、ペットショップデートがおすすめです。動物の展示が多い場所を選ぶとより良いですね。色々な動物、熱帯魚がいるペットショップなら、動物園感覚で楽しめますよ。
また、最近のペットショップは、動物がケージの外に出ていて触れることができるところもあります。もしそういうペットショップがあれば、ぜひ行ってみてください。とても楽しいデートになると思いますよ。
中学生はデートで何してるの?
プリクラを撮るのがお決まり
まだまだ若い人たちに人気のプリクラ。中学生はデートをするたびにプリクラで2ショットを撮るのにハマっている子が多いようです。プリクラで撮ると普段より綺麗に写りますし、カップルの思い出として残るのが良いですよね。
プリクラを手帳に貼ってカップルのオリジナルアルバムを作っている子もいるそうです。また、今はプリクラを撮った後にスマホで写真をダウンロードできるので、スマホの待ち受け画面にしたりして楽しんでいるカップルも。
雑貨屋でショッピングデート
中学生は「気持ちで繋がりを感じる」よりも、ひと目見て「この二人はカップルなんだな」と分かるものにこだわりがちです。そのため、雑貨屋などでお揃いのものを購入するデートが人気。ショッピングモールに入っている雑貨店などをよく選ぶようです。購入したものは、必ず持ち物につけています。
ただただ楽しく喋る
好きな人とはいつまでも話していたいもの。場所を問わず、とにかく時間が許す限りお喋りしているカップルも多いです。喋るだけならお金はかかりませんし、しかもカップルの絆を深めるのにぴったりのコミュニケーションです。
特別なことをしなくても、ただ話しているだけで楽しいのが中学生デートの定番なのです。二人きりではなく、友達をまじえてお喋りするのもデートのうちに入るのだそう。「一緒にいること」が中学生にとって大事なポイントなのかもしれませんね。
一緒にテスト勉強をする
放課後の教室、図書室、図書館などで一緒に勉強するのもデートのうち。肩を並べたり、向かい合って勉強することで、「特別な時間」を感じるようです。また、イマドキの中学生はファミレスやカフェで勉強するデートも楽しんでいます。
ファミレスだと大きいテーブルで勉強でき、ドリンクバーを注文すればジュースやお茶が飲み放題なのがポイント。カフェでの勉強デートの「オシャレ」な感じが中学生の心をくすぐります。
手つなぎデート
異性に興味を持ち始める年頃の中学生。恋愛経験は当然ながら少ないので、好きな人と両思いになっただけでも舞い上がってしまいがち。「恋人とすること」の知識はありますが、それを実行に移すのは恥ずかしくてできず、手をつなぐのが精一杯の子が多いです。このように、ピュアで甘酸っぱい中学生らしい恋を楽しんでいるようです。
セックスまで進んでいる中学生も
ほとんどの中学生カップルは手をつないだり、少しキスをするくらいのピュアなお付き合いをしています。しかし、中にはセックスまで進んでいるカップルも。ただ、ホテルに入れる年齢でもなく所持金もないので、公園や建物内の見えにくい場所、公共施設の多目的トイレを利用しています。
万が一見つかってしまうと心の傷になりかねないですし、多目的トイレをセックスのために利用するのは良くありません。しかし、場所がないからこそ中学生はデートでそのような場所を利用してしまうのです。
何を着ていく?中学生デートの服装《男子編》
シャツやカーディガンできれい目に
中学生男子は、黒やカッコいい模様、ダボッとした服装を好みがちですが、ここはあえてきれい目な服装にしてみてはいかがでしょうか?シャツに細めのパンツを合わせ、カーディガンを羽織るだけできれい目なコーディネートの完成。
清潔感があり大人っぽく見えるので、彼女に「素敵」と思ってもらえることでしょう。黒や模様がたくさん付いた服、だぼっとした服も中学生らしいのですが、大人と変わらないコーディネートをすることでワンランク上の魅力を引き出せますよ。
動きやすいチノパンやカーゴパンツ
チノパンやカーゴパンツは、ワンランク上のオシャレができます。ジーンズもシンプルでいいのですが、チノパンやカーゴパンツの方が上品で大人っぽい印象になるでしょう。
また、カラーは黒っぽいのを選ぶよりもカーキやベージュを選ぶのがおすすめです。明るめのカラーを選ぶことで、より「こなれたオシャレ」に。トップスはTシャツにカーディガンなど、シンプルにまとめてみましょう。
大きめパーカーにスキニーパンツ
気取ったオシャレよりもラフにまとめたいなら、大きめのだぼっとしたパーカーはいかがでしょうか。大きめパーカーを着るなら、パンツは細めのを選ぶとバランスがとれますよ。スキニーパンツを合わせスニーカーを履くだけで、スポーティーさもプラスされて中学生らしくもオシャレになります。
靴にこだわる
トップスはシンプルなTシャツ、パンツもシンプルなスキニーやジーンズ。とてもシンプルな服装ですが、靴を派手めのものやごつい感じのものを選ぶと、インパクトが出ますよ。カラーリングの派手なスニーカー、ハイカットスニーカー、くるぶし丈のブーツなど、足元にインパクトあるアイテムを持ってきてこなれたファッションを披露してみましょう。
ベストを重ね着する
シャツにパンツだと少しシンプル過ぎると思う場合には、ベストを重ね着してみてはいかがでしょう。ベストを重ねて着るだけでカチッとした印象になり、カジュアル感が薄くなります。
休日デートにはベストを用いた服装で、オシャレポイントをアピールしてみてはどうでしょうか。羽織物のようにごわつかないですし、動きやすいのもメリットです。
中学校の制服
イマドキの中学生は、あえて制服でデートする子も多いんです。学校で校則違反にならないように着るのとは違い、デートでは襟元を崩したりシャツをあえて出したり、着崩すのがポイント。彼女にも制服を着崩してもらい、スカートを短くしたりラフな感じに着てもらってはいかがでしょう。
中学の間しか着ない制服だからこそ、制服でデートするのも良い思い出になりますよ。また、コーディネートが苦手なら制服デートはコーディネートいらずですから、服選びをしなくて良いのがメリットになります。
何を着ていく?中学生デートの服装《女子編》
女子らしい優しい色味の服
ホワイト、ピンクなど女子らしい色味の服をチョイスしてみましょう。中学生はまだ恋愛に慣れていないので、見た目が重要なポイントになります。彼氏が一目見て「女の子らしい!」「可愛い!」と思うようにすることが重要なのです。
黒が好きな女の子も多いと思いますが、彼氏に可愛いと思ってもらいたいなら、優しい色味の服も用意しておくと良いですよ。パステルカラーはどの色も優しいふんわりとした感じがあるので、カラー選びに失敗しにくいです。
定番のワンピース
コーディネートが苦手なら、ワンピースがおすすめです。ワンピースならトップスとパンツやスカートのバランスを考える必要がないですし、楽ですよね。特におすすめのワンピースは、清潔感のある花柄やシンプルな無地のワンピース。裾に向かって広がるAラインのワンピースは、ガーリーで可愛らしい印象になりますよ。
ヒールありの靴
学校では上履きやスニーカーなどを履いているので、彼はヒールありの靴を履いている彼女をあまり想像できていません。そんな彼にドキッとしてもらうには、ヒールありの靴がおすすめです。
パンツスタイルでもスカートでも、靴はヒールありにすると良いですよ。「大人っぽい」「女の子らしい」という印象が、彼をドキドキさせます。ただし、履き慣れていないと靴ずれしたり足が痛くなるので、日頃からヒールありの靴に慣れておく必要があります。
いつもより露出が多めの服装
普段、学校ではほとんど露出がない格好をしていますよね。そこで、デートの時には思い切ってミニスカートを履いたり、胸元が開いている服を着てみましょう。学校での格好とデートの時の格好にギャップを作ることで、彼をドキッとさせることができますよ。
ショートパンツ
元気で健康的なイメージのあるショートパンツは、中学生女子におすすめの服装です。ミニスカートは「攻めすぎ」「目のやり場に困る」と思われる可能性がありますが、ショートパンツならアクティブに動けて安心。
トップスはTシャツだとシンプルになりすぎるので、ガーリーなものを選ぶのがポイント。Tシャツを着るなら、足元に派手めのアイテムを合わせたり、手元にアクセサリーをつけるなど工夫すると良いですよ。
中学生らしい清楚系コーデ
中学生は大人っぽい服装に興味津々の年頃ですが、大人っぽ過ぎるのは少し恥ずかしいと思う人には、ワンピースにあえてスニーカーを合わせるのがおすすめです。
ワンピースにはパンプス、ヒールのある靴を合わせたくなりますが、あえてスニーカーにすることでカジュアル感や中学生らしさを出すことができます。また、スニーカーならワンピースでもある程度アクティブに動き回れるのもメリットです。
中学生がデートするときの注意点とは?
また、恋愛に慣れていないといっても、相手に迷惑をかけることは厳禁。どうすれば相手に迷惑をかけず、家族にも心配をかけない健全なお付き合いができるのかを解説していきますね。ぜひ参考にして、彼氏彼女と青春を謳歌してください。
待ち合わせ時間を守る
デートの待ち合わせ時間は必ず守りましょう。親しい仲であっても、待ち合わせ時間に遅れるのは相手に失礼です。できれば待ち合わせ時間の5分~10分前には到着できるよう、調整して出発しましょう。
時間を守るのは学生の今はもちろん、社会人になっても必要な常識。もし待ち合わせ時間に間に合わないのなら、必ず相手にそのことを伝えて謝りましょう。連絡もせずに何度も遅刻していると、そのうち愛想をつかされて「別れよう」と言われてしまうことも。
帰りが遅くならないように気をつける
大好きな彼氏、彼女と長く一緒にいたいでしょうが、帰りが遅くなるのはNGです。「俺が送っていくから大丈夫だよ!」と言う男子は多いと思いますが、女子男子に関係なく中学生はまだ子供なのですから危険です。
遅くまで遊んでいると両親を不安にさせてしまいますし、そのような付き合いをしていて親御さんが「いい印象」を持ってくれることはほとんどないでしょう。楽しく安全なデートになるよう、また家族からも良い印象を持ってもらえるよう、帰りの時間には十分気をつけましょう。お互いに門限を確認しておくと良いですよ。
周りにバレないように
中学生くらいの年頃は、人によって成長に大きな差があります。ですから「恋愛」の考え方にも差があり、身近にカップルがいるとからかったり、ネタにしようとする子もいるのです。
もし周りに「今度彼氏と○○でデートするんだ」と漏らせば、おもしろがる人はその場所に行き、こっそり後をつけて監視する可能性も。
後日、学校内で噂話になればカップルの関係はぎくしゃくするようになるでしょう。デートに行くこと、デートであったことを誰かにのろけたくなるかもしれませんが、大事なデートについてはあまり周りに話さないようにする方が無難です。
周りの人を不快にさせないように
大好きな彼氏や彼女がそばにいると、周囲が見えなくなりがちです。だからと言って人目を気にせずイチャイチャしたりキスをしてしまうと、周りは不快に思うことも。仲良しなのはとても良いことですが、場所を考えましょう。
また、一部の中学生男子にみられる「自分は強いアピール」にも注意が必要です。かっこよさを彼女に見てもらいたいあまり、マウントを取りやすい年下や飲食店スタッフに理不尽な態度をとるのはやめましょう。これでは周りどころか、彼女も不快な思いをしてしまいますよ。
帰ったら電話やLINEで連絡する
恋愛慣れしていない中学生は、デートから帰ってくると「楽しかったかな?」「嫌なことしちゃってなかったかな?」と、色々な不安が湧いてくることがあります。その不安をなくすためには、言葉で伝えることが大切です。
デートの後で何も連絡をしないと「嫌われた」と思われる可能性があるので要注意。帰ってきたら「今日は楽しかったよ」「ありがとう」「また行こうね」などのLINEをしたり、電話をして気持ちを伝えましょう。
中学生で体の関係はまだ早い
付き合うようになると、手をつなぐことから始まりいつかは「セックスしてみたい」と思うようになるでしょう。しかし、中学生で体の関係を持つのはまだ早いと言えます。おうちデートでできそうなタイミングがあったとしても、中学生のうちは我慢しておいたほうが安全です。
避妊具の扱い方がちゃんと分かっていなかったりもしますし、避妊具を使っても100%避妊できるわけではありません。万が一のリスクを考えるなら、中学生のうちはセックスをするのはやめておいた方が良いでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!