なぜかフル勃起しない…原因はなに?
気持ちは興奮しているはずなのに、どうしてこのような事が起こるのでしょうか。フル勃起しないことへの悩みや原因を探ってみましょう。
フル勃起しないことに悩む男性は多い
素敵な女性と出会った時、今すぐにでもセックスしたいと思う男性は多いはず。タイミングや年齢に関係なく気持ちは何時でもフル勃起という人もいるでしょう。しかし、いざセックスとなるとフル勃起しないという悩みを抱える男性も実に多いのです。
原因は一概には言えませんが、年齢的に生殖機能や筋力が衰えているということが考えられます。男性の性欲をつかさどるホルモンがピークを迎えるのは10代だと言われており、例え20代の若者だとしても、人によっては筋力の衰えでフル勃起しないという事もあり得るでしょう。
勃起率は心理的な要因が関係することも
フル勃起しない原因は、筋力や精力が年齢によって衰えてしまったということが原因の一つに挙げられます。しかし、決してそれだけではありません。筋力や精力に問題が無かったとしてもフル勃起しない、という男性も実に多いのです。
ではなぜ身体的に問題が無いのにフル勃起しないのかというと、心理的な要素が影響しているからです。過去にセックスでトラウマを植え付けられてしまった、パートナーが性的な意味で好みではないなど、心理的な要因でフル勃起しない場合、かなり冷静にならないと本人だけでは気が付かない可能性があります。
フル勃起しない原因≪心理編≫
セックスにトラウマがある
セックスは、生まれたままの姿で相手と体を重ねる行為です。セックスの最中は言動にも態度にも、その人の本性が表れると言っても過言ではないでしょう。心が通じ合えばとても気持ちのいい行為ですが、万が一相手と相性が悪かった場合、トラウマを負ってしまうこともあり得ます。
よってフル勃起しないのは、過去にセックスでトラウマを負ってしまったことが関係している可能性が考えられます。フル勃起することでその時のことを思い出し、精神的につらくなってしまうのです。
パートナーに魅力を感じない
パートナーに魅力を感じていないという心理は、フル勃起の大きな妨げとなります。本能的に相手に性的な魅力を感じていなければ、体の芯から勃起するのは難しいのです。性的な魅力以外でパートナーと付き合っているという場合、このようなケースはおこり得るでしょう。
また「セックスさせてくれるだけでもありがたい」など、どこか自虐的になっていて女性に多くを求めない人は、本能的にパートナーを魅力的に感じていない可能性も。確かにセックスさせてくれる女性は大切ですが、自分に自信を持つことの方が大事な時もありますよ。
必要以上に緊張している
オナニーだとギンギンにフル勃起できて射精も問題ないという人でも、セックスになるとフル勃起できないという人もいますよね。これは、セックスのときに必要以上に緊張しているからだと思われます。
フル勃起するには、心身共にリラックスしている事がとても重要です。セックスに慣れるためにはある程度の経験が必要ですが、「そんなに緊張する必要はない」と自分に言い聞かせて、そのことを頭に入れておくと良いかもしれません。
また、緊張でフル勃起できず、その事がトラウマになって今後もフル勃起できなくなる可能性も。セックスで緊張してしまうのは、ある程度は仕方のないことではあります。しかし、気負い過ぎないことが大切ですよ。
ストレスを抱えている
パートナーとの関係やセックスに対して負の感情を抱いている場合、それがフル勃起の妨げになってしまうという事があります。パートナーに心を許せる状態ではなかったり、セックスの相性が良くないと思っている場合は、それがストレスとなってフル勃起できなくなっているのです。
また仕事など、セックスや恋愛と関係ない部分でのストレスがフル勃起の妨げとなっている場合も。仕事や将来の事、そしてお金の事などは、忘れようにも忘れられませんよね。真面目でストレスを抱えやすい人ほど、フル勃起が難しいという場合もあるのです。
フル勃起しない原因≪身体編≫
運動不足
勃起は、単に性的に興奮しただけでは起こらない現象です。勃起するには性器に血を通わせて筋肉を緊張させる必要があります。よって、血流や筋力が非常に重要となるのです。ですのでフル勃起しない場合、血行や筋力が弱まっている可能性も考えられます。
普段からあまり運動しない人の場合、知らず知らずのうちに血流や筋力が弱まっており、フル勃起しにくくなっているという事も。運動不足は身体的にも精神的にもあまりよくありませんので、フル勃起する為に何かスポーツを始めてみるのも良いかもしれませんよ。
食生活が乱れている
フル勃起する為には、健康的な体を維持する事が大切です。性器も体の一部なので、不健康な状態だとフル勃起するのは難しくなってしまいます。健康的な体を維持するには、定期的な運動と栄養バランスの取れた食生活を心がけるのが大切です。
よってフル勃起しにくい原因として、運動不足のほかに食生活の乱れも考えられます。運動する時間が取れない人でも、食生活を改善するとフル勃起できるようになるかもしれません。栄養バランスの取れた食事は、生殖機能においても重要なのです。
疲れている
「疲れマラ」という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。疲れている時は、何気ない事でもすぐに勃起してしまうという現象です。しかし、基本的には身体的に疲れている時は勃起しにくくなってしまいます。
疲れている時は手足に力が入りにくいのと同様に、性器も勃起しにくくなってしまうのです。セックスは夜にする事が多いと思います。仕事終わりで心身が疲れている時は、フル勃起しにくいというのは仕方がない事かもしれません。
疲れてフル勃起しない状態を改善するためには、体力をつけるのがおすすめです。体を動かす趣味を見つけてみたり、通勤や通学の手段を徒歩や自転車に変更したりしてみましょう。
お酒を飲み過ぎた
お酒を飲むとエッチな気分になるという人は多いはず。酔った勢いで激しいセックスをしたいという願望を持っている人も多いでしょう。しかし、ほろ酔い程度ならフル勃起に影響しないかもしれませんが、泥酔する程飲んでしまうと、高い確率で勃起に影響を与えてしまう可能性も。
これは、アルコールの摂取による脳への影響が関係していると言われています。嗜む程度の摂取では良い影響を与えてくれますが、摂取し過ぎると本能的な部分も抑制してしまう可能性が出るのです。他にもお酒の飲み過ぎは身体に悪影響を与えかねませんので、飲む量には気をつけましょう。
太り気味の体型
フル勃起しやすいかしにくいかは、体型によっても差が出る場合があります。もちろん個人差はありますが、太っている人はなかなかフル勃起しにくい傾向にあるのは事実です。これは、脂肪が多いせいで血行が悪くなっていることが関係しているかもしれません。
また、太っていると体重が重いので疲れやすくなるというデメリットも。若い頃に比べてお腹の脂肪が増えた代わりにフル勃起しにくくなったという人は、この機会にダイエットに挑戦するのもおすすめですよ。
タバコの吸い過ぎ
タバコは、身体に様々な悪影響を及ぼす可能性があります。一見関係無さそうな感じもしますが、実はフル勃起にも大きく関係してくるのです。タバコにはニコチンとタールが含まれていますよね。
タールには一酸化炭素が含まれており、スムーズな血流を妨げてしまいます。またニコチンは、血管を収縮させてしまうのです。この二つが合わさる事により、性器に流れる血液の量を大きく減らしてしまう結果に。ギンギンのフル勃起を目指すためには禁煙が望ましいですが、厳しいようでしたら吸う本数を減らす等の対策をしてみましょう。
フル勃起しない!悩む男性の体験談
緊張し過ぎて勃たなかった…
「恥ずかしい話ですが、あまり女性と接することに慣れていないんです。ようやくセックスまでこぎ着けたとしても、緊張し過ぎてフル勃起しないこともしばしば…。経験が足りないのはわかっていますが、勃たないかもと思うと更に奥手になってしまいますね」(21歳/男性/学生)
緊張はフル勃起の大敵です。しかし、女性に慣れていない人だと緊張してしまうのは仕方ありませんよね。場数を踏んで女性に慣れるのが一番ですが、失敗しても次があると気楽にセックスに挑むのも意外と効果的ですよ。
彼女にガッカリされた
「過去に付き合っていた女性に、セックスのダメ出しをされた事が未だにトラウマです。それ以来、違う女性とセックスする時もガッカリされるのではないかと思い、フル勃起できない時もあります。自分が悪いのはわかっているんですけどね…」(29歳/男性/動物園勤務)
女性を満足させることで快感を得る男性は多いでしょう。しかし、逆にセックスで女性にガッカリされてしまうと、それがトラウマになってしまい、以後のフル勃起に悪い影響を及ぼしてしまう可能性も。体の相性は人それぞれですので、気にし過ぎないのが一番ですよ。
酔っぱらい過ぎて…
「つい盛り上がってしまい、お酒を飲み過ぎた時などは、大抵フル勃起できません。セックスできるとわかった瞬間、気持ち良くなりたいではなく眠りたいと思っちゃいます。せっかくセックスできるチャンスなのに勿体ないですよね」(24歳/男性/司書)
お酒の飲み過ぎは、ほぼ確実に体に悪影響を与えます。その場はとても楽しいかもしれませんが、せっかくのセックスのチャンスを不意にしてしまうなんて事も。いつでもフル勃起できるように備えておくのも、セックスのチャンスを逃さない大切な心構えですよ。
年のせいかも…
「30を超えてから、明らかにフル勃起しにくくなりました。10代の頃は毎日のようにフル勃起していた気がするのですが…。若い頃にくらべて若干太ったことも関係しているかもしれません」(35歳/男性/管理職)
人によって異なりますが、男性の性欲のピークは10代と言われています。それ以降はどんどん性欲が衰えていき、フル勃起もしにくくなっていくでしょう。加齢の影響という可能性もありますが、太った事により血行が悪くなってフル勃起しにくくなったという可能性もあります。
フル勃起できない時の改善法≪心理編≫
しかし、一つずつ原因を解決していくことによって、確実にフル勃起に近づいていけるでしょう。では、心理的な原因でフル勃起できない時の改善方法を詳しくみていきましょう。
充分な睡眠をとる
睡眠不足は、様々なパフォーマンスに悪影響を及ぼします。集中力が続かなくなったり、疲れやすくなったりするので、仕事やスポーツに挑む前は充分に睡眠をとりますよね。これはセックスに関しても同じです。フル勃起させるのにも、充分な睡眠が必要不可欠ですよ。
充分な睡眠をとる事によって、それまで溜まっていたストレスや疲労が軽減されるでしょう。すると身体的なパフォーマンスが上がり、性器にも十分な血が流れるようになります。また、ポジティブに物事を考えられるようにもなるので、セックスに前向きに挑むこともできるのです。
ストレス解消する
ストレスは、フル勃起の大敵です。パートナーとの関係だけでなく、普段の生活や仕事で抱えてしまったストレスもフル勃起には悪影響を与えてしまいます。ですのでフル勃起したい場合は、今抱えているストレスをできるだけ解消するように努力してみましょう。
将来の事やお金の事など、すぐに解決できるストレスではないかもしれません。しかし、フル勃起したら悪化するようなものでもないはずです。セックスやオナニーの時は、できるだけストレスとなるような事を忘れる様にしてみましょう。
女性に慣れる
リラックスしている時は、何事も良いパフォーマンスを発揮できますよね。それはフル勃起に関しても同じ。では、セックスの時にリラックスするにはどうすれば良いのでしょうか。最も効果的な方法の一つとして、女性に慣れる事が挙げられます。
普段から多くの女性と接していると、女性に対して過度な緊張はしなくなるはず。また交友関係が広がり、セックスのチャンスが増える可能性もあります。女性と慣れるためにたくさんの女性と接するのはとても有効な手段ですよ。
フル勃起にこだわらない
人間には誰しも、調子の良い時と悪い時があります。ですのでセックスするからといって、必ずしもフル勃起する必要もないのです。フル勃起しなかった時は「今日は調子の悪い日だ」と思って、早々に諦めるのも大切ですよ。
また、セックスするのだからフル勃起しなければ!とプレッシャーを感じるのもよくありません。うまくフル勃起できれば満足という感じで、気軽に勃起と向き合うようにしましょう。これは、フル勃起できなかった事をトラウマにしない為にも有効な考え方です。
フル勃起できない時の改善法≪身体編≫
タバコや飲酒を控える
タバコや飲酒は、適量ならさほど健康に影響は無いかもしれません。しかし、度が過ぎると確実に悪影響を与えてしまいます。タバコや飲酒の習慣があり、フル勃起しにくいと悩んでいる人は、この機会にぜひ禁酒禁煙にチャレンジしてみましょう。
タバコは血流を悪くしますし、お酒もつい飲み過ぎてしまうというリスクがあります。どちらもフル勃起に大きく影響を与えてしまいますので、可能な限り控えた方が良い行為です。素敵な女性と最高のセックスをするという目標を立てれば、禁酒も禁煙も成功するかもしれませんよ。
PC筋トレーニング
PC筋とは、男性器の根元にある排泄に関わる筋肉です。肛門と尿道に関わる筋肉で、勃起にも大きく影響する筋肉です。性器が勃起した状態を維持するには、性器に通った血液を留めておかなければなりません。その時に重要な役割を担うのがPC筋なのです。
PC筋は非常に衰えやすい筋肉でもあり、長時間座っているだけでも弱ってしまうといいます。これを防止するためには肛門を絞めたり、正しいスクワットを行うといった「PC筋トレーニング」が有効です。少し時間ができた時などに、ぜひ試してみてください。
ダイエットを試みる
太った事が原因で、フル勃起しにくくなるという事もあり得ます。よって、少し体重が気になるという人は、フル勃起しやすくする為にもダイエットに挑戦するのもおすすめです。正しいダイエットは痩せるだけでなく、身体によい様々な効果も期待できますよ。
ただし、無茶なダイエットに挑んでしまうと逆にストレスを抱えてしまったり、身体に悪影響を及ぼす可能性も。そうなってしまうとフル勃起しやすくなるどころか、更に勃起具合が悪くなってしまうかもしれません。適度な運動と、栄養バランスの取れた食事など、無理のない範囲で試してみるとよいでしょう。
スポーツを始める
スポーツは、心身共にリフレッシュするのにとても効果的です。日常のストレスを発散させてくれるだけでなく、勃起具合の改善にも一役買ってくれるでしょう。フル勃起しにくいとわかると、それ自体がストレスになってしまう可能性もあるので、思いきり体を動かすスポーツを始めるのはとてもおすすめですよ。
しかし、いきなりスポーツを始めるというのも難しいかもしれません。その場合はジムに通ってみたり、ジョギングやウォーキングを始めてみましょう。体を動かすことに変わりはありませんので、勃起具合の改善に期待が持てますよ。
彼女にフル勃起させてもらう方法は?
パイズリしてもらう
彼女が巨乳であることが前提となりますが、パイズリはフル勃起させてもらうのに非常に有効です。女性の体のパーツの中で、胸が一番好きだという男性は多いですよね。そんな胸を見たり揉んだりするだけでなく、直接性器を刺激してもらうのですから、この上なく興奮する事でしょう。
ただし、パイズリは意外と難しいプレイでもあります。ローションを使用したり、リズミカルに刺激する方法などを勉強したりしなければなりません。また、彼女が嫌がる可能性もありますので、セックスの前によく話し合ってからチャレンジしてみてください。
前立腺を刺激
Gスポットと聞くと、女性特有のものだと思う人も多いでしょう。しかし、男性にもGスポットは存在するのです。前立腺を刺激することによって、性器を刺激する以上の強烈な快感が得られる事もあります。
前立腺を刺激すると宙に浮くような、頭が真っ白になるような、凄まじい快感が得られると言われています。アナルを刺激する事になるので、彼女に刺激してもらう場合は事前に了承が必要ですが、愛するパートナーに「メスイキ」させてもらうのは、この上ない幸せとなるでしょう。
アブノーマルなセックスにチャレンジ
普通のセックスがマンネリになったので、フル勃起しにくくなったというケースも多々あります。そのような場合は、普段はしないようなアブノーマルなセックスにチャレンジしてみるのもおすすめです。
アブノーマルなプレイの代表的なものとして、野外プレイが挙げられます。誰に見られるかわからないドキドキで、経験したことが無いほどフル勃起してしまうかもしれませんよ。もちろん彼女の同意を得た上で、周りに十分に配慮してから行うことが大前提です。
フル勃起に必須の言葉責め
性器を刺激しなくても、フル勃起する方法は存在します。それは卑猥な言葉で徹底的に責めてもらう、いわゆる「言葉責め」というプレイです。彼女の口からエッチな言葉を聞くというのは、想像以上に興奮しますよ。
これは、マゾな気質を持っている男性に特におすすめの方法です。そして、可能な限り真剣に取り組むことがフル勃起への近道となります。途中で笑ったりしてしまうと、興奮が冷めてしまい逆に萎えてしまうかもしれません。言葉責めに興味がある人は、ぜひ彼女にエッチな言葉で責めてもらうように頼んでみてください。
セクシーな下着を着けてもらう
新しい魅力を発見する為に、そしてフル勃起しやすくなるために、彼女にセクシーな下着を着けてもらうというのもおすすめの方法です。裸を見慣れた彼女でも、Tバック姿だと裸以上にエロくて興奮するというケースも十分にあり得ますよ。
下着の効果というのは本当に偉大で、種類によって様々な興奮の効果が期待できるのです。大人びたセクシーな下着がおすすめですが、場合によっては若々しいスポーツブラ等を着用してもらうというのも興奮しますよ。
なにがきっかけ?フル勃起できた男性の体験談
彼女に乳首責めしてもらった
「彼女とのセックスにマンネリを感じてしまい、フル勃起しにくくなっていました。しかし、ある時乳首を責めてもらったら、人生で経験したことない程フル勃起したんです。実は乳首が性感帯だったなんて自分でも気づきませんでした」(31歳/男性/営業職)
彼女とのセックスがマンネリになった時は、普段とは違ったプレイを試してみるとマンネリ解消に繋がる可能性があります。また、新しい性感帯が見つかるという嬉しいメリットが得られるかも。フル勃起しにくい時こそ、思い切ったプレイにチャレンジしてみましょう。
ダイエットしたら自然に
「お腹の肉が気になってきたのでダイエットにチャレンジしました。以前からフル勃起しにくいとは思っていたけれど、ダイエットしてからはそれもなくなりました。まさか勃起の改善にもなるとは、思いもしませんでしたよ」(34歳/男性/美容師)
ダイエットは美容と健康に良いだけでなく、勃起の改善にも役に立ってくれる可能性もあるのです。太る事によって血流が悪くなっていたのが、脂肪が取り除かれて改善したのかもしれません。スマートで格好いい体型を手に入れると、女性にも注目されやすくなります。セックスのチャンスも増えて、なおかつフル勃起も改善し、良い事尽くめかもしれません。
オナ禁後のセックス
「オナニーし過ぎだと思ったので、思い切ってオナ禁にチャレンジしてみました。一か月我慢した後に彼女とセックスする事が目標だったんです。すると、それまでフル勃起しにくかったのにあり得ないほどギンギンに!オナ禁は偉大ですよ」(28歳/男性/飲食店)
オナニーのし過ぎが原因でフル勃起しにくい場合は、オナ禁はとても効果的です。オナニーを我慢した後は性器も敏感になっているはずなので、興奮しやすいだけでなく、普段より気持ち良さも増している可能性がありますよ。
栄養バランスの取れた食事がヒント
「フル勃起しにくいと悩んでいたので、自分なりに調べてあれこれ試してみました。忙しくて運動する時間はなかったのですが、食事は栄養バランスの取れたものを心がけていましたね。オナニーも控えるようにしたら、いつのまにかフル勃起しやすくなっていました」(23歳/男性/研究員)
性器は立派な体の一部です。ですので、栄養バランスの取れた食事に変えると自然と性器にも効果が表れるでしょう。この人の場合はオナニーを控えた事もありますが、栄養バランスの取れた食事に変えたというのが、改善の大きなヒントかもしれません。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!