彼氏が好きかわからない!そんな女性いる?
まずは、彼氏がいる女性の現状を知ることにしましょう。
彼氏への気持ちが揺れた女性は半数以上
付き合い当初は、彼氏に対して「好き」という気持ちがあったはずです。告白した、あるいはされたことによってドキドキ感もあり、好きな気持ちに確信を持つことができていたでしょう。
しかし、付き合っていくうちに気持ちが揺れる女性は多く、あるアンケートによると、半数以上の女性は「好きかわからない」「好きじゃないかも…」と疑問を抱いたことがあるそうです。
付き合ってから分かった彼氏の性格の問題や、あるいはあなたとの相性の問題もあるでしょう。また、長く付き合っていくにつれて出てくる不満などもあるはず。そこから、「好きかわからない」が生まれることもあります。
あなただけに限らず、多くの女性が経験している思いです。決して悪い事ではありませんよ。
付き合いが長くなるほど分からなくなる
交際の年月が長くなればなるほど、好きかどうか分からなくなるものです。それもそのはず、初めのうちはお互いに盛り上がっているため、好きな気持ちを強く実感します。しかし半年、1年と付き合っていけば、喧嘩の一つや二つもするようになるでしょう。
他にも、我慢することがあったり自分が犠牲になることも出てくるため、不満が溜まります。初めのうちにはなかったこの不満が、好きかわからなくさせてしまうこともあるのです。
つまり、付き合いが長くなると初めの頃とは違った感情を持つということ。その感情とどう向き合うかによって、今後の付き合いが変わってくるでしょう。
好きかわからない状態でも彼氏と付き合っていたいと思うなら、「なぜ分からなくなっているのか」と向き合う必要がありますね。
好きかわからないまま付き合っていくのもアリ
これまでは明確にあった「好き」という気持ちがなくなってくると、「このまま付き合っていて良いのか」という問題で悩むでしょう。
結論から言うと、好きかわからないまま付き合っていくのもアリ。「好きか、好きではないか」の答えを求めながら付き合っていくこともできます。
例えていうなら、迷路の中でさまよっている状態です。右、左と一つずつ道を確認しながら進んで行けば、いつか出口が見えてくるでしょう。むしろ途中で諦めてしまったら、あとから悔やみかねません。
何が原因で好きかわからない状態になっているのか、自分と、そして彼氏と向き合うべき時期にあるのかもしれませんよ。
彼氏が好きかわからないと思った瞬間は?
ここで女性の意見を見てみることにします。彼氏のことが好きかわからないと思った瞬間とは、どんな時なのでしょうか。
彼氏がいなくても寂しいと感じなかった時
「毎日のように一緒にいた彼氏が急に仕事で忙しくなった時、意外と平気な自分がいた。彼氏がいなくても寂しいと感じなかったことがきっかけで、好きかわからなくなった」(25歳/女性/医療事務)
毎日のように一緒にいたら、離れることを「寂しい」と感じるはずですよね。しかしこちらの女性は寂しさを感じず、好きかどうかわからなくなったようです。
きっとそれまでは、毎日一緒にいるのが当たり前と思っていたはず。しかし一人でも意外と平気な自分を知ってしまい、一緒にいる理由が「好きだから」ではなかったことに気付いてしまったのでしょうね。
彼氏に浮気されても平気だった時
「突然彼氏から『実は浮気したんだ、ごめん』と言われたんです。でもその時、怒りとか嫉妬もなくて平気だったんですよね。それで好きじゃないかもって思いました」(29歳/女性/アパレル)
彼氏のことが好きであれば、「浮気した」と言われて普通はショックを受けるでしょう。ですがこちらの女性は平気だった様子。そこで初めて「好きではないのかも…」と思い始めたようです。
「好きって言ってくれないね」と彼氏に言われて…
「彼氏から『好きって最近言ってくれないよね』って言われてハッとなりました。好きだな~って感じることとか言いたくなることがなくなっていることに気付きましたね」(22歳/女性/清掃員)
彼氏の方から「好きと言ってくれないね」と言われて、自分の気持ちに気付いたとのこと。
やはり自ら「好きかわからない」と気付くのではなく、彼氏から言われたり何かをきっかけにして気付くことが多いようです。
恋人らしいことをするのが嫌だと感じた時
「彼氏とキスしたりエッチしたりするのがなんか嫌になった。それで、自分は好きじゃなくなったのかなって思うようになった」(31歳/女性/会社員)
彼氏と恋人らしいことをするのが嫌になったと語る女性です。相手を好きかどうかわからないと、キスなどをすることに抵抗が出ますよね。この場合は、シチュエーションによって気付かされたといったところでしょう。
彼氏が好きかわからない時に女性が取る行動
そこで、彼氏が好きかわからない時に女性が取る行動を見ていきます。もしこのような行動があなたに見られるなら、彼氏を好きかわからない状況にいるのかもしれません。
口数が少なくなる
彼氏と一緒にいる時、口数が少なくなるようであれば、彼氏のことを好きかわからなくなっている可能性があります。電話でも同じですね。「話すことがない」と思ったり、「もう切りたい」と会話を続けたいと思わないようであれば、好きかどうかわからない状態にいるでしょう。
女性の多くは、「好きな人に話を聞いてもらいたい」という欲を持ちます。その日にあった出来事や気持ちを聞いてもらって、理解してもらいたいと思うものです。ですが、「面倒」「別にいいや」といった感情が強くなるのであれば、理解してもらいたいという思いがなくなっていると言えます。
彼氏といても沈黙が多くなっていないでしょうか。あなたの中の好きな気持ちが薄れているため、聞いてもらいたいと思うことがなくなったのでしょう。
距離を置く
自ら彼氏と距離を置くようなことがあれば、好きかどうかわからない可能性があります。
例えば、彼氏から着信が来ているのに、気付かなかったことにして電話に出ない、といった行動ですね。あるいは「週末会える?」とデートに誘われたのに「友達との予定が入ってる」と嘘をつくこともそうです。これらは、あなたが彼氏と距離を置こうとしている行動。つまり関わりを減らそうとしていると言えます。
最近「彼氏に会いたい」「連絡したい」と自分から思ったことはあるでしょうか。ない上に、相手からの誘いなども断ってしまうという場合は、気持ちがわからない状態にあると言えるでしょう。
笑顔が少なくなる
彼氏のことが本当に好きであれば、一緒にいる時は「楽しい」「嬉しい」という感情を持つはず。ですから自然と笑顔になることが多いです。
しかし、好きかわからないと笑顔は減ってしまいます。中には彼氏と一緒にいながらも他のことを考えたり、「早く帰りたい」と思っているために、笑顔が少なくなってしまうということもあるでしょう。
スキンシップを拒むようになる
先ほど紹介した女性の声にもありましたが、彼氏から求められるキスやエッチをたびたび拒むようになったら、彼氏のことを本当に好きとは言えないでしょう。好きであれば、彼氏とキスやエッチをしたいと思うのは自然なこと。ですが、そうした気分になれないということは、好きな気持ちがなくなってきているからです。
中には「気持ち悪い…」と受け付けなくなってしまう女性もいます。ここまでになれば、自分でも「好きかわからない」と気付くはず。他にも「疲れているからしたくない」「そんな気分になれない」という気持ちになることが多いです。
他の男性に目が行く
好きかわからないと、「○○くんって意外とかっこいいんだな」と他の男性に目が行くようになります。彼氏と会ったり連絡を取るよりも、気になる男性と関わるようになるのです。もし気になる男性が彼氏の他に存在しているとすれば、彼氏に対する好きな気持ちはなくなってきていると言えるでしょう。
彼氏のことを本当に好きであれば、彼氏以外には意識が行きにくいもの。仮に男性から連絡が来ても「彼氏に悪いから」「勘違いされたら嫌だから」と思って無視するでしょう。
ですが、自分から他の男性と関わりを持とうとしているのであれば、彼氏に対する気持ちが冷めてきていると言えます。彼氏以上にその男性の方が好きなのではないでしょうか。
彼氏が好きかわからない原因や心理とは?
ここからは、彼氏が好きかわからない原因や心理を追究していきます。あなたの中に何らかの思いが芽生えてしまったか、あるいは彼氏に原因があって好きかわからなくなっているかもしれません。
好きではないのに付き合った
元々彼氏のことが好きではないのに付き合ったという経緯があったのなら、好きかわからなくなってしまうのも仕方ありません。「もしかしたらこれから好きになるかも」と思って付き合い始めたのかもしれませんが、そのまま気持ちに変化が訪れないでいるのでしょう。
「彼氏から言い寄られて断れなかった」「とにかく彼氏が欲しかった」という理由で彼氏と付き合った人に、このような原因が考えられます。このまま付き合い続けても気持ちに変化が表れることはないでしょう。彼氏のためにも、別れることを視野に入れて考えるべきかもしれません。
元カレに未練がある
実は「元カレに未練がある」ということはないでしょうか。別れた元カレのことを引きずっていて、今の彼氏を好きになれないというパターンもあります。そうだとしたら「誰が好きか」をあなたの中でハッキリさせるべきですね。
元カレに対して未練がある中、今の彼氏から「付き合って」と言われて交際がスタートした場合に多く見られる心理です。きっと「彼氏ができたら忘れられるかも」「思いを断ち切るために」と思って付き合ったはず。でも結局、元カレへの未練が断ち切れないのでしょう。そのため、今の彼氏を好きかわからなくなっているのです。
これもまた「好きではないのに付き合った」と状況は同じと言えますね。相手に対して好意がないのに付き合い始めると、このような問題と直面することが多くなります。
理想の恋人像と違いすぎる
彼氏が、あなたの理想とする恋人像と違いすぎるために「好きかわからない」となることもあります。
例えば、優しくて温厚で、毎週末デートをしてくれる男性があなたの理想の恋人像だとしましょう。それなのに、実際の彼氏がせっかちで短気、自分の暇な時しか会ってくれないタイプだとしたら、どうでしょうか。あなたはきっと彼氏に不満を抱き、また我慢していることも多いはずです。
付き合っている中で不満や我慢が多ければ、当然相手に対しての気持ちは冷めてくるもの。「付き合ってみたらなんか違った」と感じているのではないでしょうか。
飽きてきている
冒頭でお話しましたが、好きかどうかは、付き合いが長くなるほど分からなくなるものです。彼氏との交際期間が長く、彼氏に飽きていることが原因で、好きかわからなくなっているケースは多いでしょう。
また、付き合いが長くなってくるとマンネリになることが多いです。いつも同じようなデート、同じような会話では、新鮮味を感じず飽きてしまいますよね。そのせいで「好きかわからない」となっていることもあるでしょう。
1年2年と、彼氏と年単位で長期間交際している場合、飽きが原因で分からなくなっている可能性が高いです。
彼氏が好きかわからない時の対処法
そこで、彼氏のことが好きかわからない時の対処法を見ていきます。そのまま付き合い続けても、あなたの気持ちがハッキリしない以上、心から「楽しい」「一緒にいたい」とは思えないはず。こうした方法を用いながら、自分の気持ちをハッキリさせてみると良いですよ。
とりあえず距離を置いてみる
彼氏のことが好きかわからない時、とりあえず距離を置いてみるというのも手です。
好きかわからないものの、好きな可能性も当然あるでしょう。だとしたら、距離を置けば寂しいと感じるはず。その間に彼氏の気持ちが変わってしまうおそれもあるため、リスクも感じますよね。
ですが、好きかわからないままで過ごしていれば、あなたの中にあるもやもやした思いは消えません。もし「彼氏とキスしたいと思えない」といった気持ちにまでなっているなら、なおさら自分の気持ちを確かめるべきでしょう。
一度彼氏と距離を置き、「会いたい」「声が聞きたい」と思えるかどうか試してみてください。それが1週間後なのか、それとも1ヶ月後なのかは試してみないことには分かりませんが、「やっぱり好き」「意外と会わなくても平気」など、自分の気持ちに気付けるはずです。
彼氏がいる生活といない生活を比べる
想像するだけでも構いませんので、彼氏がいる生活といない生活を比べてみてください。そこで「いた方が嬉しい」「いないと困る」と思うのであれば、彼氏に対して好きな気持ちは残っているでしょう。
あるいは、実際に彼氏と過ごしている時と一人の時の時間を比べてみるのも良いですね。どちらの方が充実していて楽しいと思えるでしょうか。「一人の方が満喫できる」など、彼氏といない時間の方が楽しいと思えるのであれば、もはや好きな気持ちはなくなっていると言えます。
女友達に相談してみる
女友達に「彼氏のことが好きかわからないんだよね…」と相談してみるのも良いでしょう。良いアドバイスがもらえるかもしれません。また、話を聞いてもらうことで気持ちがスッキリすることがあります。もやもやした状態が続いているのであれば、吐き出してみると良いでしょう。
この時、男友達に相談をするとリスクが伴います。仮にその男友達があなたに気があるとしたら、相談することで「チャンス」だと思われてしまうからです。
チャンスだと思った男友達は「別れた方が良いと思う」「それはもう好きじゃないってことでしょ」と、自分の都合の良いアドバイスをしてくるでしょう。ですから女友達に相談した方が、あなたのためを思ったアドバイスをくれるはずですよ。
不満に感じていることを我慢せず伝える
彼氏のことを好きかどうかわからない原因は、彼氏に対して我慢していることが多いからかもしれません。だとしたら、不満に感じていることを彼氏に伝えてみましょう。
「本当はこういう付き合い方をしたい」と言ってみるのも方法です。それで彼氏が理解し、あなたの不満が解消されれば、再び好きな気持ちが出てくることもあります。
今はきっと、好きな気持ち以上に不満が大きくなっている状態です。そのまま不満を野放しにするのではなく、向き合う必要があるでしょう。
彼氏が好きかわからない!別れる境界線とは?
では、どのようなことを基準にして、別れるべきかどうかを見極めれば良いのでしょうか。彼氏のことが好きかわからない時に別れを判断する境界線をご紹介します。
彼氏とセックスしたいと思えるか
セックスは、好きな人としたいと思うものですよね。セックスではさまざまなリスクもあるため、好きな人以外とのセックスは苦痛に感じる人が多いです。
そんなセックスを、彼氏と今もしたいと思えるでしょうか。「普通にできる」「したくないわけではない」というのであれば、まだ別れないでいた方が良いでしょう。
しかし、「裸を見られるのも嫌」「セックスはもうできない」と思うくらい彼氏に対して気持ちが冷めているなら、別れた方が良いかもしれません。
恋人関係でいる以上、今後もセックスをする機会はあります。でも、セックスは我慢して無理にするものではないですよね。したいと思えないのであれば、恋人でいる必要はないでしょう。
彼氏がいない未来の方が幸せだと思うか
彼氏がいない未来を想像してみてください。未来に彼氏がいないことを「寂しい」「辛い」と思うのであれば、別れない方が良いでしょう。
ですが、「一人でいた方が幸せ」「一緒に住んだりするのはあり得ない」と思うようであれば、別れた方が良いですね。あなたが感じる幸せは、今の彼氏と一緒にいることではないはずです。
また、彼氏がギャンブル好きで将来が見えないという場合も同じ。「彼氏がいたからといって幸せにはなれないだろうな」と思うのであれば、別れた方が良いです。
嫉妬心があるかどうか
彼氏があなたとは違う女性と二人きりで会って仲良くしていたり、キスをしているとします。そう想像して、あなたに嫉妬心は芽生えるでしょうか。「ムカつく」「裏切りだ」と思うのであれば、それはヤキモチから来る嫉妬と言え、まだ好きな気持ちがあると言えます。
ですが、「別にいいと思う」「別れる理由ができた」と感じるのであれば嫉妬心はありません。彼氏に対してもはや好意がないために、嫉妬心が生まれないのでしょう。
このように、彼氏のことで嫉妬心が湧くかどうかを確かめることでも、好きかどうかを確認することができるでしょう。あなたの中に「他の女性に取られたくない」という思いが湧くなら、まだ別れない方が良いですね。
彼氏を苦しめてしまっていないか
好きかどうかわからないまま付き合っていると、その思いが態度や言葉に出てしまうことがあります。それにより彼氏を苦しめているようであれば、別れることを考えた方が良いでしょう。
例えば、あなたが無意識に彼氏と距離を置いているとします。会うことも連絡を取ることも少なくなってきて、彼氏は「俺のこともう好きじゃないのかも」「別れたがってる?」という不安を抱くでしょう。その不安のせいで、彼氏からの連絡の頻度が増える可能性もあります。でも、そうした不安を解消してあげることができないなら、別れてあげた方が彼氏は楽になるかもしれません。
人によっては不安が大きくなることで、情緒不安定になり仕事に支障が出るという人もいます。もし彼氏にそうした様子が見られるなら、あなたが彼氏を苦しめてしまっているからですよね。好きかどうかわからないとしても、彼氏を傷つけているのであれば別れた方が良いでしょう。
彼氏が好きかわからない時の正しい別れ方
最後に、彼氏のことが好きかどうかわからない時の正しい別れ方も見ておくことにしましょう。
相手に期待を抱かせるセリフはNG
彼氏のことが好きかわからなくなって別れるのですから、今後も彼氏のことを好きになる可能性は低いですよね。だとしたら、別れ際に相手に期待を抱かせるようなセリフは使わないようにしましょう。
例えば「また好きになったら付き合おう」といった言葉ですね。このように言われた彼氏は、復縁の可能性が低いのに待ち続けることになります。
別れると決めた以上は、相手に期待を持たせないこと。万が一あとから彼氏を好きになることがあった場合は、改めて自分からアプローチすべきです。
良い印象を残そうとしない
彼氏を嫌いになって別れるわけではないため、少なからず「嫌われたくない」という思いが出るでしょう。そのため良い印象を残そうとする人もいますが、これも期待を抱かせるのと同様、彼氏がいつまでもあなたのことを引きずってしまいます。
もちろん「今までありがとう」や「出会えて良かった」などと感謝を述べることはOKです。ですが、「あなたみたいな人と今後出会えるかな…」「もっと自分が大人だったらな」という言葉は、別れたら後悔しそうな言い方ですよね。これでは、彼氏の中からあなたが消えてくれないでしょう。
キツイ言い方をしたり突き放すような言い方をする必要ないですが、わざわざ良い印象を残すための言葉は避けた方が彼氏のためです。
直接会って正直に伝える
あなたは特に彼氏に悪いことをしたわけではありません。好きかどうかわからなくなったものの、浮気をしたり裏切り行為をしたわけではありませんよね。
そうした意味では、たとえ別れを切り出すとしても、彼氏をそこまで傷つけることはないでしょう。直接会って正直に気持ちを伝え、そして彼氏の気持ちも聞いてみると良いですね。
あなたが「好きかわからないから別れよう」と言った時、もしかしたら「もう少し様子を見てほしい」「悪いところがあるなら直す」と言ってくれるかもしれません。
その時また、あなたの中で気持ちに変化があらわれる場合もあります。LINEやメールではなく顔を見て話し合った方が良いでしょう。
「嫌いになった」と言う
「好きかわからないから別れて」と言った時、彼氏が納得してくれないこともあります。なんとか付き合いを続けて行こうと、引き止める彼氏もいるでしょう。でもあなたが、中途半端な思いで付き合うことに嫌気がさしていたり、違うことに没頭したくて気持ちが切り替わっているとしたら、なんとしてでも別れたいと思うものですよね。
そんな時は、「嫌いになった」と言うのもアリ。好きかわからないということは、嫌いかもしれないということですから、まったくの嘘ではないでしょう。また「嫌いになった」と言えば、彼氏に期待を持たせることもありません。
「好きかわからない」という時期は誰にでもある!
ですが、その気持ちも次第に落ち着きを見せます。彼氏と一緒にいることが当たり前になり、長い期間付き合っていけば、誰でも「好きかわからない」という時期がくるでしょう。その時、あなたが「半端な思いで付き合いたくない」と思うなら別れるのも方法です。
ただ、誰にでもくる時期というだけあって、そうした思いはどんな相手と付き合っても起こり得ます。仮に新たに好きな人ができても、いつか好きかわからなくなる可能性が高いのです。
だとしたら、その時期を乗り越えるというのも方法ですよね。長く付き合っているカップルにマンネリが訪れるのと同じ。その時期をどう乗り越えるかを考えてみるのも良いのではないでしょうか。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!