低身長女子はモテるって本当?
体型にも「太っている」「痩せている」などいろんな特徴がありますが、身長はモテるうえで大事なポイントなのでしょうか?「背が低い女子はモテる」という説を耳にしたことがある人は多いと思いますが、実際のところはどうなのか気になりますよね。
そこで今回は、低身長女子は果たして本当にモテるのか、男性の本音をまとめてみました。また、低身長女子がモテるためのテクニックや似合うファッションについてもくわしく紹介しますね。
低身長女子に対する男性の本音
小動物みたいに小さくてかわいい!
「ちょこまかと動いている姿が小動物っぽくて萌える」(23歳/男性/事務職)
「小さいとどんな動きをしていてもかわいく見える」(25歳/男性/運送業)
男女問わず、子どもや小さな動物を見ると、かわいくて目が離せなくなりませんか?低身長女子も同様で、小さいという容姿だけでかわいく見られやすいです。
低身長女子がちょこまかと動いている姿は男心をくすぐります。まるで小動物みたいでヨシヨシと頭をなでてあげたくなったり、思わずぎゅっと抱きしめたくなったりするようですね。
背が低いとそれだけでかわいいと思われるので、低身長はモテるために有利な特徴であるといえるでしょう。
一生懸命な姿に思わずキュン
「背が低い女性が一生懸命仕事をしていると愛おしく思う」(26歳/男性/営業職)
「背が低い子が運動している姿を見るとキュンとする」(19歳/男性/大学生)
どんな人でも、なにかを一生懸命がんばっている姿は素敵ですよね。低身長女子の場合は「よく頑張っているな」と見られるんだとか。仕事やスポーツといった場面では、男性は特にそういった気持ちになるようです。
男性に頼るのではなく、自分でなんとかしたいという姿勢に、思わずキュンとくるものなのですね。
抱きごこちがいい
「抱きしめたときにすっぽりと自分の中に収まるのがかわいい」(27歳/男性/営業職)
「ちょこんと膝の上に座られたらぎゅっとしたくなる」(30歳/男性/自営業)
恋人とのスキンシップは男女問わず大事にしたい行為ですよね。男性からすると、抱きしめたときに自分の体におさまる感じが、かわいくてたまらないようです。抱きしめる以外にも、お姫様抱っこや後ろからハグがしやすいといった意見もありました。
このように、男性は直接女性と触れ合うときに、自分との身長差を気にする傾向があるようです。そのため、低身長女子は男性の要望を叶えてあげられるのでモテやすいといえるでしょう。
ギャップに萌える
「顔がきりっとしているのに、背が低いというギャップがいい」(28歳/男性/飲食業)
「小さくて幼く見えるのに、年上で頼りがいがあるのがいい」(24歳/男性/自営業)
ギャップのある人は、男女関係なくモテます。低身長女子は全体的にかわいらしく幼く見えるため、それとは逆の姿が見えるときにギャップを感じるのです。
例えば、顔つきは大人っぽいのに、背が低いからかわいらしく見えたり、幼い印象の女性がしっかりした意見を出すとドキッとするのだとか。また、性格がきつめでも、低身長とギャップがあって愛らしいといった意見も。
背の低さに加えて、容姿と内面のギャップを強調すると、モテる可能性が高まるかもしれませんね。
独占欲がわく
「自分のものにしたい気持ちになる」(28歳/男性/製造業)
「俺以外の男に守らせたくない」(30歳/男性/自営業)
自分のものを奪われたくない、捕まえておきたいという狩猟本能のような心理を持っている男性は多いもの。つまり、「女性を自分だけのものにしたい」という独占欲が、男性には少なからず存在します。
低身長女子はそういった男の独占欲をかき立てる魅力があるようで、男性のS気質な部分を刺激するんだとか。
女性にも「独占したい」「独占されたい」といった気持ちがありますが、男性の方が強いのは本能的なものだからなのかも知れません。
自分より背が低ければ恋愛対象になる
「自分より背が高いと男のプライドに障る」(21歳/男性/学生)
「自分が背が低いので、女性も低い方がいい」(32歳/男性/自営業)
正直なところ、自分よりも背が低ければそれでいいと考えている男性が多いようです。そもそも男性はプライドが高く、女性にたくましく見られたいし、頼られたいと考えます。背が低い女性の方がその欲求を満たしやすいので、モテるといえるでしょう。
特に男性自身が背が低いと、女性にも背の低さを求める傾向が強いようです。低身長女子は恋愛対象にしてもらえる範囲が広いので、モテる確率も高まりますよ。
低身長女子のメリット
かわいい印象を周囲に与える
ハムスターや子犬など、小さな生き物は見ていてかわいいと感じますよね。
低身長女子も同様で、周囲にかわいい印象を持たれやすいというメリットがあります。身長だけでなく、手や足などすべてのパーツが小さいため、かわいらしさがさらに際立つのです。
女性の小さな手足はか弱く見えるため、男性はつい守ってあげたくなります。低身長女子は身長以外にもたくさんモテる要素があるんですよ。
優しくしてもらいやすい
先ほども述べたように、小さいものはかわいらしくか弱いイメージが強いです。そのため無条件に優しくしてもらえることがあります。
例えば、低身長女子がなにか困っていると「手伝おうか?」と助けてもらえたり、なにも言わなくても荷物を持ってもらえたりと、至れり尽くせりな対応をしてもらえることが多いのです。他にも、背が低い人という理由で優先的にサポートされることもあります。
また、男性からだけでなく、年上の人や高齢者の方にも気にかけてもらえます。低身長女子は親しみやすくて、つい構いたくなるような存在なのです。
男性の保護欲をかき立てることができる
保護欲の強い男性は、自分よりも弱いものを守らなければならないと、半ば反射的に思ってしまいます。
背が低い女性はかわいいだけではなく、か弱い印象を与えます。男性はその小さな手足や華奢な肩を見ると、「この女性を守らなきゃ」と保護欲をかき立てられるのです。小さな体で大きな荷物を持っていたら思わず助けたくなるのも、本能的なものかもしれません。
低身長女子はか弱く見られるパーツが多いので、男性の保護欲をより刺激しやすいです。こういった男性の本能的な部分をくすぐることができるのは、低身長女子の特権といえるのではないでしょうか。
ヒールで身長を調整できる
高身長女子がいくら低身長になりたくても叶えることができませんが、低身長女子はヒールさえ履けば簡単に身長の低さをカバーできます。ヒールの高さも自由に調整できるので、自分のなりたい身長に近づけるのは大きなメリットです。
また、普段ヒールを履いた状態で接していると、いざ靴を脱いだときにいつもより背が小さくなるため、「意外とかわいい」とギャップを感じさせることもできます。
低身長女子のデメリット
高いところにある物が取れない
ほとんどの低身長女子が困っていることの1つが、高いところにある物が取れないということです。
わざわざ脚立を使わないといけなかったり、誰かに助けてもらわないと取れなかったりするのはめんどうですよね。
具体的な例を挙げると、高い位置にある戸棚の荷物はほとんど手前にしか置けず、高いところの掃除もすみずみまでできません。ベランダに布団を干すのも一苦労で、平均的な身長の人なら感じないストレスがあるのです。
このように、背が低いと日常生活に支障がでるのが大きなデメリットです。
満員電車で埋もれてしまう
低身長女子にとって満員電車は地獄の空間となります。いざ満員電車に乗ると、すぐに人に埋もれてしまい、周りにも存在が気づかれにくいのです。また、たくさんの人の中に埋もれると呼吸もしにくいため、圧死しそうになるほど苦しい思いをしなければなりません。
他にも、つり革を持つのでさえ苦労しますし、隣の人の肘や荷物が顔に当たったりなど、場合によっては怪我につながるような危険な目にあうこともあります。
満員電車のような密集地帯は、低身長女子にはかなり厳しい環境だといえるでしょう。
前が見えない
密集地帯は、満員電車以外にもライブ会場やお祭りなどのイベント、休日のショッピングモールなど、いろんなところにありますよね。
そういった場所に低身長女子が行ったとき、人に埋もれるだけでなく、前が見えないというデメリットも生じます。
例えば、ライブでせっかく前方のポジションを取ったのに目当ての人が見えなかったり、お祭りに行っても出店がどこにあるかわからなかったり、はぐれて迷子になりやすかったり、といった低身長女子ならではの苦労がたくさんあるんです。
こういったことは対策をとろうにも解決が難しいので、背が低いことを恨めしく感じるでしょう。
服装選びに困る
低身長女子は服装にも気をつかわなければなりません。かわいくてガーリーな服装は似合う反面、クールで大人っぽい服装を着こなすのが難しいので、おしゃれ好きな女性にとっては大きなデメリットです。
また、パンツはほとんど裾上げをしなければならず、着丈をまちがえると服を着ているのではなく、「着られている感」が否めなくなります。
他にもサイズがなくて購入を断念したり、靴はキッズサイズしか合わなかったりと、平均的な身長の人にはわからない低身長女子だからこその困りごとがたくさんあります。
なめられやすい
人によっては、背が低いというだけで相手になめられることもあります。
「小さい=未熟」であると勘違いされやすく、自分でできることをやらせてもらえなかったり、無駄に子ども扱いされたりします。
また、背が低いだけで、年下からも小馬鹿にしたような態度を取られてイライラしたり、挙句の果てには、仕事でも重要な役割を任せてもらえなかったといったパワハラまで受けることも。
低身長女子が相手に認めてもらうためには、人一倍努力したり怯まず自己主張するなど、工夫する必要があるのかもしれません。
実際に聞いた!低身長女子あるある
人と歩くペースが合わない…
「歩幅が違うから、周りよりも1.5倍歩数が多い」(23歳/女性/アパレル関係)
「みんなと同じペースで歩こうとすると小走りになる」(21歳/女性/アルバイト)
当然のことながら低身長女子は全体的にコンパクトなため、歩幅も平均的な身長の人と比べて小さいです。つまり、同じ距離を歩いていても歩数は他の人よりも多くなり、ペースも遅くなりやすいのです。
そのため、周りの歩くペースが速くて追いつけなかったり、ついていくだけでへとへとになることも。だからといって、自分のペースに合わせてもらうのも気が引けるので、体力的にも精神的にもドッと疲れてしまいます。
周りが気づかない所で低身長女子にはいろんな苦労があるんですね。
彼氏との身長差があり過ぎて困る
「恋人と身長差が30cmあってバランスが悪い」(32歳/女性/公務員)
「抱きしめられたとき、顔がお腹あたりにあるのが嫌」(27歳/女性/営業職)
男性は「自分よりも背が低い女性がいい」と感じている人が多いようですが、身長差がありすぎるのも大変なんです。
身長差が30cm以上あると、一緒に歩いていてもアンバランスに見られがちですし、手をつなぐのも自然なポジションでできず、疲れてしまいます。さらには、キスをするときも届かなかったり、男性から極端にかがむのがしんどいと思われてしまう可能性もあります。
身長差がありすぎると、恋人同士でも少なからずストレスを抱えてしまうのかもしれません。
身長制限に引っかかる
「ジェットコースターに乗れない」(20歳/女性/大学生)
「バイクに乗りたくても足がつかない」(30歳/女性/主婦)
背が低いというだけで、自分のやりたいことができなくて歯がゆい経験をした人もいるでしょう。例えば、ジェットコースターの身長制限に引っかかったり、かっこいいバイクに乗りたいのに、足がつかず断念するなんてことも。
他にも、バレーやバスケといった身長が重要視されるスポーツには不向きで、背が低くても問題ないポジションしかやらせてもらえず、悔しい思いをしたことがある人もいるようです。
身長が低いと、いろんな場面で弊害が生じることもあるのですね。
かわいこぶっていると思われる
「なにをしててもぶりっ子といわれる」(26歳/女性/自営業)
「背が低いだけで『男に甘えてる』と陰口をいわれる」(25歳/女性/保育士)
低身長女子は男性ウケは良くても女性ウケが悪くて、つらい経験をした人もいるようです。
自分はそんなつもりではなくても、同性からぶりっ子扱いされて陰口を言われたり、敬遠されたり嫌がらせを受けたりして、心の傷を負った人もいるのです。
低身長であることは生まれ持った個性なのに、それを妬む人もいることは頭に入れておいた方がいいでしょう。
低身長女子がかわいさを活かすコツ
オーバーサイズの服を着て萌え袖に
オーバーサイズの服装は低身長女子にとってバランスを取るのが難しいコーディネートと思われがちですが、男性ウケはバツグンです。
低身長女子がゆったりとした服を着ていると、だぼっとしたフォルムが柔らかく、かわいらしい印象を与えます。
また、オーバーサイズだと「萌え袖」になるのもポイント!ゆったりとした服装だと、手の甲が服に隠れて指先だけが出ているのが愛くるしく、細見え効果もあるんです。
普段着でオーバーサイズのコーデが苦手な人は、彼氏の前でだけ見せるのもギャップを感じさせることができておすすめです。家デートなどで彼氏の服を借りてワンピースのように着たら、もう男性はメロメロになるでしょう。
オーバーサイズの服と萌え袖は、男性を虜にする最強のタッグですね。
ボディタッチ&上目遣いで甘える
ボディタッチは、女性が思っている以上に男性にとって刺激が強いもの。話しているときにさりげなく肩や腕に触れたり、太ももをタッチしたりすると、男性はどうしても触れられた部分を意識してしまうのです。
それに加えて、上目遣いをプラスするさらに効果的!上目遣いは目が大きく見えますし、小顔効果もあるので、よりかわいらしい印象になります。低身長女子は自然と上目遣いになるため、男性をドキっとさせやすいといえるでしょう。
ボディタッチをしながら上目遣いで「お願い」と甘えた声で囁けば、触覚、視覚、聴覚を刺激されて男性はくらっとくること間違いなしですよ。
胸元を強調する
「女性の胸やお尻を無意識に目で追ってしまうのは、本能的な性(さが)だ」と言う男性は多いもの。
男性が低身長女子を見ると、自然と見下ろす角度になりますよね。その際、男性は本能的に胸元を見てしまうのです。襟元から胸がチラリと見えそうになると、男性は少なからず性的興奮を覚えるんだとか。
また、わざと見せているのかそうでないのか分からない小悪魔的なところも、男性にはたまらないようです。かわいさの中にセクシーさや小悪魔的な一面を出すと、ギャップを感じさせる効果もあります。見えそうで見えないチラリズムは、いつの時代もモテるんですね。
ただし、極端に胸元が開いている服を着るのは、あざとく下品にみられることがあるので注意しましょう。
背伸びをする
男性は小さい女性が一生懸命動いている姿を見ると保護欲をかき立てられます。
高いところにあるものを背伸びして取るといった、低身長女子からするとなんてことの無い行動でも、男性にはかわいらしくて「頑張っているんだな」というように見えるのです。
また、背伸びしながら体がふらついたりプルプルしていたりする様子も、か弱く見えて思わず守ってあげたくなるのだそう。
他にも恋人同士の場合では、キスをするために一生懸命背伸びしている姿は、男性にとってはかわいくてたまらない姿であるようです。ちょっとした何気ない行動ですが、モテるためのテクニックとして効果は高いといえるのではないでしょうか。
ちょこまか動く
低身長女子は自然と動きもコンパクトになりますよね。ちょこまかとした動きは、周りから小動物みたいでかわいいというイメージを持たれます。
歩幅を小さくしてちょこちょこ歩いたり、両手でカップをちょこんと持って飲み物を飲んだりする姿は、愛くるしくて好印象なんです。
ただし、こういった仕草はあまり多用しすぎないことが大切です。自然にやるのは問題ありませんが、あからさまにすると、わざとらしくて幻滅されてしまう可能性もあるので注意してくださいね。
低身長女子が背を高く見せるには?
次は、低身長女子がすぐに実践できる背を高く見せるテクニックについて紹介します。
姿勢を正しくする
良い姿勢は背を高く見せてくれる効果があります。
猫背の人が姿勢をよくすると、身長が1cm~3cmくらい変わるといわれています。低身長女子からすれば、数センチでも大きくなりたいのですから姿勢の良し悪しはかなり重要なポイントですよね。
姿勢がまっすぐで背筋がぴしっとしていると、目線も上向きになり身長も高く見えます。また背筋が伸びていると、きちんとしているイメージを持たれやすく、恋愛だけでなく仕事など社会的な場面でも好印象です。
ただし、良い姿勢は一朝一夕ではなかなか身につきません。姿勢を正すには意外と筋力が必要です。美しい姿勢をつくるために、適度な筋トレをすることをおすすめします。
髪のトップにボリュームを出す
身長を少しでも高く見せるためには、髪型を工夫するのも1つのテクニックです。
具体的な例を挙げると、ポニーテールやお団子ヘアは相手の目線が上に行くため、背の低さをカバーしてくれる効果があります。
こうように髪のトップにボリュームを出すことを意識すると、全体を見た場合に縦のラインが強調されるのでおすすめです。ただし、髪全体にボリュームを出すと、顔が大きく見えてアンバランスになることも。あくまでトップの部分を意識してヘアアレンジすることが、大切なポイントなんですね。
ヒールを履く
低身長女子がスタイルアップするために欠かせないのが靴ですよね。
ハイヒールはもちろん、厚底ブーツや厚底スニーカーなど、高さのある靴を履けば簡単に背を高く見せることができます。
ただし、高さのある靴は疲れやすく、長時間履けばむくみの原因にもなるのが難点。また、不安定な場所では転倒の危険性もあるので気をつけてくださいね。ヒールを履いた後は、お風呂につかったりマッサージをしたりして、きちんとフットケアをするようにしましょう。
そして、高さのある靴を履くと動きがかわいい反面、アウトドアなどの場面では「なんでそんな靴履いて来たの?」とうんざりされることも。足場が悪いのが分かっている場合は避けたほうがいいでしょう。
小物を使う
低身長女子はとにかく相手の目線を上に向けさせることが重要です。そのためには小物の使い方にもちょっとしたコツがあります。
まず、イヤリングやヘアアクセサリーなど、顔に近い部分につけるアクセサリーは大きいサイズのものを選びましょう。ボリュームのある小物に視線がいくので、身長の低さを意識させません。また、小顔効果もあるのでスタイルアップも期待できます。
次に、ネックレスはロングのものを取り入れましょう。ロングのネックレスは全体のバランスを縦に伸ばして見せてくれるので、背の低さをカバーできますよ。また、鞄をショルダーバッグにするのも同様の理由でおすすめです。
うまく小物を取り入れて背の低さを意識させず、おしゃれを楽しみましょう!
低身長女子に似合うファッションまとめ
むしろ、身長が低い女子だからこそ似合う服装もたくさんあるんですよ!最後に、低身長女子に似合うファッションについてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
トップスをインする
トップスをインすることが、低身長女子のスタイルアップの秘訣。
トップスをインすると重心が上がり、ハイウエストになって脚長効果も期待できます。また、低身長女子には着こなしにくいといわれるロングスカートやワイドパンツも、トップスをインすることでおしゃれに着ることができるのです。
ワイドパンツやフレアスカートようなふんわりしたボトムスの場合は、コンパクトなトップスを選びましょう。逆にスキニーパンツやショートパンツのときは、トップスはボリュームのあるものがおすすめです。
トップスとボトムスにメリハリをつけることが、おしゃれなバランスを保つための大切なポイントと言えるでしょう。
スカートはタイト気味に
ふんわりとしたロングスカートは重心が下になりやすく、下半身にボリュームがあるように見えるため、低身長女子には難しいアイテムだといわれています。
そのため、スカートは少しタイトなものを選ぶのがベター。低身長女子には、ロングよりもミニ丈やひざ丈くらいの着丈の方が似合いますよ。足首を見せることで、低身長女子にありがちな「服に着られている感」を解消できます。
また、タイトスカートは大人っぽい印象にもなるので、幼く見られがちな低身長女子には嬉しいアイテムですよね。
Iラインを意識する
低身長女子のコーディネートは、とにかく「Iライン」を意識することが大切です。
Iラインとは、アルファベットの「I」のようなシルエットのこと。Iラインは縦の印象が強くなるため、背の低さをカバーしてくれる効果があります。また、Iラインはすっきり細く見えるので体型カバーもばっちりです。
Iラインをつくるコツは、できるだけシンプルな色味を使うこと。無地の服を着たり、同系色のものでまとめると上手なコーディネートができますよ。
服を組み合わせるのが苦手な人は、オールインワンやストレートなワンピースなどを活用すると、簡単にIラインができるのでおすすめ。ただし、着丈やサイズ感は服ごとに違うので必ず試着してくださいね。
収縮色をメインにする
低身長女子が着丈のほかに気をつけたいのは、色選びです。
赤、オレンジ、黄色などは膨張色なので、横幅が強調されてしまいます。特に低身長女子の場合、膨張色を着ると余計に小ぢんまりした印象に見えるのです。
すっきりとした縦のラインを意識したい低身長女子は、収縮色を選ぶのが正解。収縮色とは、青、ネイビー、黒といった色味です。このようなダークな色味をメインに取り入れることでスタイルアップにつながりますよ。
ちなみにパステルカラーなど淡い色味も膨張色なので覚えておいてくださいね。
明るい色はトップスに。ただし面積は少なめに
先ほども述べたように、すっきりした縦のラインを意識するなら収縮色がおすすめです。しかし、同じ色味ばかりだとマンネリ化して、おしゃれが楽しくないですよね。
「低身長女子だって派手な服を着たい」「明るいカラーを身につけたい」と考えているなら、トップスに取り入れるのがおすすめ。
トップスを明るくインパクトのあるカラーにすると、視線が上にいき背の低さをうまくカバーしてくれます。ただし、トップスの面積が広いと効果が減少しますので、ボトムスにインして面積を少なくするのがコツ。
こちらは、着丈やトップスの種類などバランスをとるのが難しいので上級者のテクニックです。ちょっとおしゃれを頑張ってみたいときにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
原色はワンポイントで
膨張色や明るいカラーを身につけたいときは、アクセサリーや小物などのワンポイントで使用するといいでしょう。その方がトップスよりも簡単に取り入れられるので、おしゃれ初心者にはいいかもしれませんね。
また、ダークな服装に明るい小物をプラスするといいアクセントになるので、よりおしゃれでかわいいですよ。
アクセサリーは、イヤリングやネックレス、ブレスレットがおすすめ。少し冒険してみたいなら、靴下や帽子などに取り入れてみるのもいいでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!