「遠距離恋愛」は別れやすいってホント?
そこで、遠距離恋愛が別れやすいといわれている原因や、実際に遠距離恋愛をしていた人のさまざまなエピソードを詳しくまとめてみました。遠距離恋愛をしている人の役に立つ情報をご紹介していきますので、参考にしてみてください。
遠距離恋愛が別れやすい理由とは?
会えない寂しさが強く耐えられない
遠距離恋愛の場合、会いたいときに自由に会うことはできません。会うためには時間とお金を費やすことになるので、会いたいからといってすぐに行動に移すことは難しいようです。そのため、寂しさを感じることもしばしば。
頻繁に寂しさを感じると、はじめのうちは我慢できても、途中で耐えられなくなるケースが多いです。そのため、寂しさが強くなりすぎて耐えられずに別れを決断するケースも少なくありません。
自然消滅しやすい
近くにいる恋人とは、自然消滅をすることを心配する人は少ないようですが、遠距離恋愛の場合、気が付いたら自然消滅していた、というケースも珍しくありません。お互いの気持ちが離れると、別れを告げなくても自然に連絡を取らなくなるという意見も。
遠距離恋愛が別れやすいといわれる理由としては、いつでも自然消滅できる環境であることが考えられます。それを防ぐためには、日頃からこまめに連絡を取り合う仲でいることをおすすめします。
近くにいる人を好きになりやすい
遠距離恋愛していると、お互いに会えない間に近くにいる人を好きになってしまうことも。会えないときに近くに魅力的な人が現れたら、好きになってしまう気持ちもわからなくはないですよね。
近くにいる人のほうに親近感を抱くという意見は多く、ついつい恋人以外の人に目移りしてしまうケースが少なくありません。遠距離恋愛が別れやすいといわれる理由としては、近くにいる人を好ましく感じる心情のようなものが影響しているのでしょう。
遠距離恋愛は出費が多いから
遠距離恋愛をしていると、一回会うだけで交通費や旅費など、出費が多くなることが考えられます。出費が多くなると、会いたい気持ちが薄れることにつながることも。遠距離恋愛を続けるためには、お互いに会うための資金を稼ぐ必要があります。
しかし、いくら仕事を真面目にしていても、頻繁に会うほどの資金を稼ぐのは容易ではありません。そのため、出費が多くなることから別れにつながる場合が考えられ、遠距離恋愛を続けるのは簡単ではないことがうかがえます。
別れやすい遠距離カップルの特徴
相手の行動を常に把握したい
遠距離恋愛の場合、お互いの行動を知るにはLINEや電話などの手段がありますが、行動を常に把握するためにはひっきりなしに連絡を取らなければなりません。はじめは苦じゃなかったとしても、それが続くとなると疲れてしまう人も。
そのため、相手の行動を常に把握したいと思っているカップルは、別れやすい傾向にあります。遠距離恋愛を長く続けるには、お互いの行動は気にしすぎないよう心がけましょう。
どちらかが冷めやすい
遠距離恋愛はどちらかが冷めると連絡が途絶え、自然消滅してしまう危険性があります。そのため、冷めやすい人は遠距離恋愛には向いておらず、別れやすい傾向にあります。
会えなくても好きな気持ちを維持できるような人なら遠距離恋愛でも長続きしますが、会えないからといってすぐに冷めてしまうと長続きはしません。そのため、どちらかが冷めやすい遠距離カップルはすぐに別れてしまうようです。
連絡がマメじゃない
遠距離恋愛の場合、マメに連絡しなければ仲を深めることが難しいことも。しかし、中には連絡がマメじゃない人もいるので、どちらかが連絡がマメじゃなければ別れやすいケースもあります。
そのため、遠距離恋愛の場合には近くにいるカップルよりマメに連絡をとることが大事。連絡が途絶えてしまい不安になると、ケンカになってしまうこともあります。それを防ぐためにも、お互いが不安にならない程度にこまめに連絡をとるよう心がけましょう。
心配性な性格
遠距離恋愛をする場合、心配性な性格は別れを早くさせることにつながります。心配性な人は、離れているときに相手が浮気するのではないかと不安になりがち。そんな気持ちから、ケンカが増えてしまうことも。
心配性な性格の人は、ネガティブな考え方の人が多く、遠距離恋愛をするとなると被害妄想が膨らみやすい傾向にあります。それが原因で別れやすくなってしまうこともあるので、心配のし過ぎには注意を払うよう心がけましょう。
遠距離恋愛で別れやすい人の対処法
遠距離恋愛で別れやすいカップルの特徴はさまざまありますが、自分が当てはまっていると感じた人は、今後の行動を改める必要があります。遠距離恋愛は近くにいるカップルに比べて寂しくなりがちなことから、継続するのが難しいのです。
しかし、別れやすいカップルの特徴を知り、行動を改めることで、長続きすることにもつながります。あなたの恋愛と重ね合わせることで、自分の悪い部分をよく理解することが大事なのではないでしょうか。
あなたの恋愛は大丈夫?診断リスト
遠距離恋愛で別れやすいかどうかを見極めるチェックリストをご紹介します。何個当てはまるかを数えてみましょう。
・束縛が激しい性格
・疑り深い性格
・冷めやすい
・LINEが苦手
・連絡が頻繁に来るとめんどくさい
・相手の行動を全て把握しないと気が済まない
・心配性
・惚れやすい
・お金に余裕がない
・一人で遠出するのが苦手
・だらしない
・怒りっぽい
診断結果
3個当てはまる人は別れやすいわけではありませんが、当てはまった部分を改善するとなお良しといえます。6個当てはまった人は、今後の行動次第では別れの危険性もあります。
9個当てはまった人は、別れる可能性が高いので自らの行動を見直してみましょう。12個当てはまった人は別れる可能性が非常に高いので、考え方や性格そのものを改善すべきといえます。
遠距離恋愛で別れたきっかけエピソード
遠距離恋愛中に浮気された
「遠距離恋愛の彼氏が急に連絡が少なくなったから問い詰めたら、浮気していることを白状したので別れた」(24歳/女性)、「遠距離恋愛になったばかりのときに、彼女が身近な男性と浮気していることが発覚し、別れた」(28歳/男性)
遠距離恋愛で別れるきっかけとして多いのが、浮気です。浮気をすると、なにかしらのサインがあり、気が付くという意見があります。連絡が少なくなる、態度が素っ気なくなる、会う日を決めてくれないなどといった変化があったら、浮気の可能性があるので注意して接してみましょう。
遠距離恋愛になってから連絡が途絶えた
「遠距離恋愛になってからお互い徐々に連絡をしなくなっていって、最終的に連絡が途絶えたので自然に別れた」(21歳/女性)、「連絡が少なくなってから気持ちが離れていき、相手からの連絡が途絶えたときに別れを決意した」(25歳/男性)
遠距離恋愛の場合、やはりこまめな連絡は重要なポイントになるようです。連絡が途絶えたのがきっかけで別れたというエピソードもあるので、日頃からめんどくさがらずに連絡することが大事といえます。
ケンカしてそのまま音信不通
「遠くに住んでいる彼氏と電話でケンカして、その後音信不通になってそのまま別れた」(20歳/女性)、「久しぶりに会ったのにケンカになり、彼女が怒って帰ってしまい、そのまま音信不通」(23歳/男性)
遠距離恋愛の場合、ケンカをすると仲直りするきっかけがなければそのまま音信不通になってしまうことがあるようです。そうなってしまうと、そのまま別れてしまうこともあるので、遠距離恋愛の場合ケンカはできるだけヒートアップしないようにしましょう。
会いに行く費用を用意するのが難しくなった
「会いに行くのに飛行機に乗らなきゃいけなくて、最初は頑張ってお金を貯めて会いに行ってたけど、費用的にキツくなって別れた」(22歳/女性)、「遠距離恋愛になってから仕事を辞めてしまい、会いに行くお金がなくなって別れた」(24歳/男性)
遠距離恋愛には会いに行くためにお金がかかるので、費用を用意するのが難しくなると別れてしまうようです。会いに行けなくなると寂しい思いをするので、遠距離恋愛をするにはお互いに協力して会うための費用を貯めるなどの工夫が必要なのかもしれませんね。
気が付いたら相手が結婚していた
「遠距離恋愛の彼氏とうまく付き合いを継続していると安心しきっていたのに、気付いたら相手が結婚していた」(27歳/女性)、「遠くに住んでいる彼女と定期的に会っていたのに、気が付いたら相手に夫がいてビックリした」(29歳/男性)
遠距離恋愛の仰天エピソードとして、気が付いたら相手が結婚していたということが稀にあるようです。遠距離恋愛の場合、相手がいつなにをしているかわからないので、「実は既婚者だった」などということもないとは限らないので見極めが重要になります。
遠距離カップルの別れの前兆って...?
連絡を取る頻度が減る
遠距離恋愛するとなると、連絡はマメに取る必要があります。連絡を取らなければ、離れているあいだに二人の仲を深めることはできません。遠距離恋愛が終わる前兆には、連絡を取る頻度が減るというケースがとても多いです。
それまで当たり前のように連絡を取り合っていたのに、突然連絡が減った場合には、別れが近いのかもしれません。そのため、相手が積極的に連絡をしなくなったと感じたら、さりげなく気持ちを探ってみましょう。
相手の存在が自分の中で薄くなる
遠距離恋愛の場合、なかなか会うことができないので、相手への気持ちが強くなければ続かない傾向にあります。離れていても気持ちが変わらない自信がある人は長続きするようですが、どちらか一方が冷めてしまうと、関係の継続は難しいでしょう。
そのため、相手の存在が自分の中で薄くなると、別れの前兆といえます。自分の気持ちを保つことができなければ長続きしないので、冷めやすい人は遠距離恋愛に向いていないのかもしれません。
会う回数が減る
遠くに住んでいる恋人とは、近くにいるカップルに比べなかなか会うことができません。別れの前兆としては、ただでさえなかなか会えないのにさらに会う回数が減るというケースが少なくありません。
会う回数が減るということは、お互いに会いたいという気持ちが薄れ出している証拠。そのため、以前より会う計画を立てなくなったなと感じたら、別れが近いのかもしれませんね。
忙しいと言うようになった
遠距離恋愛の場合、どちらかが忙しいとなかなか会えないですよね。いくら会いたくても、相手に「忙しい」と言われたら、「会いたい」と言いづらくなってしまうことも。それを知ったうえであえて「忙しい」と言う人もいるようです。
相手が急に忙しいことを理由に会ってくれなくなったら、それは別れの前兆といえます。好きだけど本当に忙しくて会えない場合には、不安にならないように普段以上に連絡をしてくれるなど、気遣いがあるものです。
そのため、相手が急に忙しいと言うようになった際には正しい見極めが重要になります。
遠距離恋愛で別れを切り出す方法
直接会って話し合う
大切な人との別れは、いくら遠距離恋愛でも軽く伝えたくないという人が少なくありません。そんな人は、直接会って話し合う機会を設けることがおすすめ。相手はまだ別れたくないという場合には、特に直接会う必要があります。
会わずに一方的に別れると、相手を傷付けてしまうことにつながります。そのため、相手の気持ちを考えるなら、会って話し合いをする方法がベスト。お互いに納得したうえで別れなければわだかまりが残ってしまうので、きちんと話し合うことをおすすめします。
LINEで別れを告げる
別れを決意したとき会うことが難しい場合には、LINEで伝える方法も最近では主流となっています。しかし、LINEで別れを切り出す場合にもポイントがあります。
LINEで別れを告げる際は、突然「別れよう」などとシンプルに送ると相手を驚かせてしまいますので、別れを決意するに至った経緯をきちんと説明する必要があります。
そのため、相手を納得させるような理由付けをした内容を送ることが大切です。一方的に別れを告げるだけのLINEを送ると相手に恨まれてしまうこともあるので、できるだけ丁寧な文章で伝えるよう心がけましょう。
電話で別れを告げる
本当は会って別れを切り出したいけれど、会うのが難しい場合には、電話で別れを切り出してみましょう。電話の場合、息遣いや声のトーンで感情が伝わりやすい傾向にあります。そのため、声のトーンを意識することで深刻な雰囲気が伝わり、相手を納得させることにつながります。
話し合いが必要な場合は、LINEより電話のほうが適しています。相手の気持ちも聞いたうえで別れを決断したいという人も多いので、その場合にはLINEより電話で切り出す方法がおすすめです。
連絡を断つ
遠距離恋愛は自然消滅するケースがよくあるので、別れを切り出さずに連絡を断つという人もいるようです。しかし、その方法は後々になってから相手に恨まれ、トラブルに発展することもあるのでできるだけ避けるべきでしょう。
相手からの連絡が途絶えた場合には、深追いせずそのまま連絡を断つという方法もありますが、できるだけきちんと別れを告げるようにしましょう。
遠距離恋愛中のカップルにNGな行動とは
浮気に走る
遠距離恋愛をしていると、恋人が近くにいないので寂しくなってしまうことが多くなりますよね。そのため寂しくなると、つい近くの人にぬくもりを求めてしまうことも。それが原因で浮気に走ってしまう人もいるようです。
遠距離恋愛中に浮気が発覚すると、相手が一途に想い続けてくれていた場合とても傷付けてしまいますので、いくら寂しくても浮気は絶対にしないことをおすすめします。
LINEや電話で感情的になる
近くにいるカップルの場合、ケンカをしても会って仲直りすることができます。しかし、遠距離恋愛の場合、会って仲直りするのが難しいことも。そのため、LINEや電話で感情的になると、ケンカになり仲直りできなくなってしまうパターンもあります。
遠距離恋愛でケンカになると、そのまま破局につながることもあるので注意が必要です。LINEや電話で意見が食い違うことがあっても、感情的にならないよう気をつけましょう。
連絡をしなくなる
遠距離恋愛の場合、お互いに心地よいと思える頻度で連絡を取り合うことが大事。どちらかが連絡をめんどくさいと感じると、連絡が途絶えてしまうことも。連絡が途絶えると、そのまま自然消滅してしまうことにもなりかねません。
そのため、遠距離恋愛中に連絡をしなくなるという行動はNG。お互いに心地よいと思える頻度を意識して連絡を取り合うことで、連絡が途絶えないよう心がけましょう。
過剰に束縛をする
遠距離恋愛をしていると、離れて過ごす時間が長いので、相手の行動が過剰に気になってしまう傾向にあります。しかし、だからといって束縛をすると、相手が窮屈に感じてしまうことも。そのせいで疲れてしまうと、破局につながってしまいます。
それを避けるためにも、過剰に束縛することは控えることをおすすめします。束縛しなくてもいいほどの信頼関係を築くよう、日頃からお互いに思いやりの気持ちを忘れないようにしましょう。
会う頻度が減る
遠くに住んでいる恋人とは、なかなか会うことができませんよね。そのため、「やっと会える!」と会える日を心待ちにしているカップルはたくさんいます。そんな中で、以前より会う頻度が減ったと感じるようになったら、不安になってしまうものです。
遠距離恋愛で会う頻度が減ると、そのまま気持ちが離れてしまうことも。そのため、遠距離恋愛の場合には会う頻度を一定に保つよう心がておくことも大切です。
仕事を辞める
遠くに住んでいる恋人に会うためには、交通費がかかるものです。そのため、金銭的な問題で会えなくなってしまうこともよくあります。遠距離恋愛で会う頻度を保つためには、会うための費用を稼ぐ必要があります。
仕事を辞めてしまうと、会いにいけなくなり、二人の気持ちが離れてしまうことも。そのため、遠距離恋愛の場合には仕事を辞めず、安定した収入を得るよう心がけましょう。
遠距離でも別れず長続きするカップルの秘訣
束縛しすぎない
お互いに束縛するカップルは、相手の自由を奪いがち。遠距離恋愛でも長続きするカップルは、ある程度の自由は許す気持ちがあるようです。離れている恋人がいつなにをしているかを気にしていたらキリがありません。
束縛せず信じる気持ちがあれば、お互いに離れていても自由に楽しく過ごせますよね。そのため、遠距離恋愛の場合にはお互いを縛ることは避け、自由を尊重し、信頼関係を築くよう心がけましょう。
マメに連絡をとる
離れている恋人とコミュニケーションをとるには、LINEや電話で連絡を取り合うことが大事。それができなければ、離れた場所で暮らしながら二人の距離を縮めることは中々難しいでしょう。
そのため、遠距離恋愛の場合には近くにいるカップルよりマメに連絡をとる必要があります。相手が寂しくならないためには、声を聞かせるだけでも効果的です。現にお互いを気にかけている遠距離カップルは、マメに連絡を取り合っている人が多いので、やはりマメな連絡も大切なポイントといえるでしょう。
お互いに安心して過ごすためにも、連絡はめんどくさがらずマメに取り合うことをおすすめします。
忍耐強い
遠距離恋愛でも別れず長続きするカップルには、お互いに忍耐強いという特徴があります。遠距離恋愛をしていると、お互いの都合が合わずなかなか会えない期間が続くことも。そんなとき、忍耐強い人は一途に待つことができます。
しかし、会えないからといって拗ねたり、怒ったりするような人は、電話やLINEなどでケンカになってしまうこともあります。仕方がない理由で会えないときには、相手の事情を理解してあげることが大事。
一途に好きでいられる
遠距離恋愛の場合、浮気の心配は付き物といえます。会えないからといって近くの人と浮気をすると、バレたときに別れる可能性が高いので、非常に危険です。離れていても一途に好きでいられる人の場合、遠距離恋愛がうまくいくケースがほとんど。
会えなくても気持ちは変わらず、一人の人を好きでいられる人は、遠距離恋愛でも別れず長続きする傾向にあります。そのため、お互いが一途に好きでいられるカップルが最も理想的といえるでしょう。
離れてるしバレないと思って浮気をすると、一番大事な人の気持ちが離れていってしまうことにつながるので、一途でいることを常に心がけましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!