顔面騎乗とは?どうやるの?
この顔面騎乗はマンネリ気味だったセックスに新たな刺激を与える、おすすめのプレイでもあります。今回は顔面騎乗をカップルでプレイする方法や上手に顔面騎乗に誘うコツなどについて、詳しく紹介していきます。
男性の顔に乗りプレイを楽しむ行為
顔面騎乗とは、女性が男性の顔に乗り、女性器を男性の顔に乗せプレイを楽しむ行為です。この顔面騎乗は、男性も女性もどちらも主導権を握ることできます。
顔面騎乗なら、女性も主導権を握ることができるので、男性を辱めることも可能です。男性は女性器を顔に押し付けられた屈辱感を抱き、女性は男性を従えている征服感や女性器に息がかかるほど近い男性の顔に羞恥心を覚えます。
お互いのS・Mの素質にもよりますが、どちらの素質を持っていても顔面騎乗であおられる感覚は、いつものセックスよりも遥かに快楽を与えてくれる可能性を秘めています。
正面座位・背面座位・側面座位の3つの種類がある
顔面騎乗には、大きく分けて正面座位・背面座位・側面座位の3つの体位があります。この3つの体位は、男性の顔に乗る際の女性の方向で決まります。
まず、正面座位は仰向けになった男性の顔と、上に乗る女性が正面に向き合う座り方です。女性の足の間から男性の表情を確認しやすく、顔面騎乗の中で最も一般的な座り方といえます。
背面座位は、仰向けになった男性の足側に、女性の体の正面を向けた座り方です。男性が下、女性が上の状態の69から、女性が起き上がった体勢をイメージすると良いでしょう。
側面座位は、仰向けになった男性の顔に、女性が体を真横に向けて座る体位です。椅子に腰かけるようなスタイルのため、男性は「女性に椅子にされた」という錯覚を覚えることも。
どの座り方も、女性の足の位置によっては顔への密着度が変わってくるので、試してみてくださいね。
顔面騎乗の注意点
顔面騎乗で一番注意すべきポイントは、窒息しないようにすることです。女性が顔の上に乗り、女性器を押し付けるプレイのため、男性の鼻と口は簡単に塞がれてしまいます。
窒息プレイならそれもアリですが、そうでなければ女性は軽く腰を浮かせ、女性器と顔が密着し過ぎないように心掛けましょう。また、男性も苦しければすぐに女性に伝えるようにしてくださいね。
顔面騎乗をする目的とは?
顔面騎乗の目的を読み解きます。
クンニ
顔面騎乗の目的の一つとして、クンニが挙げられます。クンニは、女性器のクリトリスや膣口、尿道や大・小陰唇を、唇や下を使い愛撫するオーラルセックスの一種です。
基本的なクンニは女性が仰向けになり行われることが多いです。しかし、顔面騎乗では男性が仰向けになり、女性が男性の顔に座ることでクンニが行われます。
女性器を男性の顔に押し付ける形になるので、半ば強制的に男性に舐めてもらうことが可能です。女性は腰を動かすことで自分の感じるポイントを調整でき、なおかつ優越感を味わうことができます。
いつもは男性が主導権を握りがちなセックスも、顔面騎乗なら女性も主導権を握ることができるのが最大の魅力です。
SMプレイ
顔面騎乗はSMプレイとしても行われています。女性が男性に対して屈辱感や被虐感を味わわせることで、支配欲を伴う性的な快楽を得るのが目的です。
普段は男性主導のセックスばかりしている男性や、フェラは要求するのにクンニしない男性などに行うと、より屈辱感を与えられます。ですが、その屈辱感に性的な快楽を見出し、ハマってしまう男性も少なくないのです。
また、顔面騎乗には、女性がS、男性がMの素質がある場合に行われるイメージがありますが、女性がM、男性がSでも顔面騎乗は楽しめます。
Mッ気のある女性は、男性の顔を跨がされ、女性器が丸見えの状態で愛撫されることに、強い羞恥心を覚えますが、やがてその恥ずかしさが快楽へと変化します。そして、Sッ気のある男性は、そんな女性の姿を見て、征服欲が満たされるのです。
カップルのどちらがS・Mでも楽しめるのが、SMプレイとしての顔面騎乗です。
窒息プレイ
窒息プレイとして顔面騎乗を楽しむカップルもいます。ただし、窒息プレイは命の危険性も伴うため、初心者が安易にプレイするのはおすすめしません。
どうしても、窒息プレイをしたい初心者カップルは、女性器を押し付ける力加減を調整することで、窒息までいかなくとも息苦しさを味わうことは可能です。この方法であれば、男女ともに気持ちが良いまま、簡易的な窒息プレイを経験できます。
夢中になり過ぎて、男性を本当に窒息させないように気を付けてくださいね。
マンネリ解消
顔面騎乗は、普段のセックスではすることのない、非日常の体位でもあります。この非日常の体位をセックスに取り入れることにより、マンネリ解消も期待できます。
男性は、徐々に顔に近づいてくる彼女のアソコに興奮が高まり、さらにアソコを乗せられ強制的に舐めさせられることで、屈辱感が伴う快楽を感じることができます。また、女性も、いつもは男性任せのクンニを自分がリードしている支配感と、いつも以上にいやらしく動く自分に興奮を覚えるのです。
ワンパターン化したセックスに物足りなさを覚えている人は、顔面騎乗を試してみる価値がありますよ。
顔面騎乗をするときの手順とは?
前戯でじっくりムード作り
いきなり顔面騎乗をプレイしようとするのではなく、まずは、前戯から始めていきましょう。特に女性は、顔面騎乗をすることに抵抗感を抱く人もいます。
抵抗感や緊張感をほぐすためにも、男性が丁寧に前戯を行い、顔面騎乗に向けてじっくりムードを作ってください。そして、前戯の流れで女性が上になる69の体位を取りましょう。
お互いのアソコを舐めあうことで、徐々に興奮も高まっていきます。また、69の体位になることで、スムーズに顔面騎乗に進むことができますよ。
膝を立てて顔にのる
続いて、69の体位から顔面騎乗に移行していきます。69の体位から女性は上体を起こし、膝を立てて男性の顔に乗るようにします。
この時、若干腰を浮かせると、男性の顔に女性器を押し付け過ぎてしまうのを防ぐことができます。さらに腰を浮かせることで男性もアソコを舐めやすくなりますよ。
また、69の状態から女性が体を起こしているので、背面座位の座り方になっています。どの座り方でも構いませんが、女性は男性がアソコを舐めやすい座り方を優先してあげると良いでしょう。
男性は舐め、女性は腰を動かす
ここまで来たらいよいよ、顔面騎乗の本番です。男性は舌を出し、女性にクンニしてあげてください。
女性は自分の感じるポイントに舌が当たるように、腰を動かしていきましょう。この時、男性の顔の前には女性器があり、男性からは女性の表情が見えにくくなっています。
そのため、女性は感じるポイントに舌が当たったら、恥ずかしがらずに「気持ちいい」と言葉で伝え、思い切り喘ぎましょう。女性が感じれば感じるほど、男性もクンニに夢中になり、お互いの快感が高まっていきます。
時々体位を変えてみる
顔面騎乗に慣れてきたら、時々体位を変えてみましょう。体位を変えることで、顔と女性器の密着度が変化するので、クンニの感度も変わってきます。
また、正面座位の場合は、女性の足の間から男性の表情もチェックできます。時にはドSな言葉で男性をいじめてみるのも良いでしょう。彼女はどの顔面騎乗の体位が一番感じているのか、男性はどの顔面騎乗の体位がより興奮を覚えるのか、色々プレイしてみてくださいね。
顔面騎乗するときのポイントとは?《男性編》
苦しいときは我慢せず知らせる
顔面騎乗で下になる役割の男性は、窒息しないように注意しなければいけません。そのため、プレイ中に少しでも息苦しさを感じたら我慢せず、すぐに上に乗っている女性に知らせましょう。
顔に女性のアソコが密着していて上手く声が出せないときは、自由が利く両手でサインを出します。例えば、女性のお尻を軽くトントンと叩いて知らせるなど、あらかじめサインを決めておくと安心ですよ。
息苦しさを我慢するのは本当に危険なので、注意してプレイを楽しんでくださいね。
強弱をつけて舐める
顔面騎乗をしながら女性にクンニする時は、強弱をつけて舐めてあげると良いでしょう。もちろん、女性も自分の感じるポイントが当たるように、腰を前後左右に動かしてきます。
その動きに合わせて、舌の動きに強弱の波を付けることで、女性はより気持ちよく感じてくれるのです。また、時には女性器を吸うようにクンニするのも、動きに変化があり、飽きずに楽しめます。
女性の反応を見ながら、様々なバリエーションで舐めてみましょう。
歯で傷つけない
通常のクンニとは違い、顔面騎乗は男性の顔全体に女性の体重が乗るため、女性器と口との密着度が高めです。そのため、注意しながら舐めているつもりでも、歯で女性器を傷付けるケースが稀に起こります。
女性器はとてもデリケートなので、歯が当たっただけでも出血することがあります。顔面騎乗で舐めるときは、歯が当たらないように優しく女性器を舐めるようにしましょう。
ヒゲの処理は念入りに行う
顔面騎乗をする前に、男性はヒゲの処理を念入りに行ってください。女性のアソコと足の付け根は、とてもデリケートです。
ヒゲを剃っていないジョリジョリの男性の顔に女性が乗ってしまうと、痛みで顔面騎乗に集中できないこともあるのです。また、くすぐったくて顔面騎乗どころではないと感じる女性も少なからずいます。
顔面騎乗の前には、剃り残しがないように丁寧にヒゲの処理を行うことをおすすめします。
顔面騎乗するときのポイントとは?《女性編》
脚はしっかり開く
初めての顔面騎乗は、恥ずかしくてなかなか脚を開けない女性も多くいます。しかし、脚をきちんと開かなければ、男性の顔にアソコをしっかり密着させることはできません。
勇気を出して脚をしっかり開き、男性の顔の上に乗ってください。そうすることで、男性からもアソコが丸見えになり、舐めやすくなります。
また、男性の顔とアソコの密着度が高まるので、女性自身の興奮度と気持ちよさが格段に違うのを感じられます。顔面騎乗は恥ずかしいと思っていても、プレイしていくうちにその恥ずかしさがクセになっていきますよ。
顔に押し付けすぎない
顔面騎乗プレイ中、注意したいポイントは、男性の顔にアソコを押し付け過ぎないことです。夢中になってアソコを顔に押し付け過ぎてしまうと、男性を窒息させかねません。
顔面騎乗が気持ちよくても、男性の様子には常に気を配る必要があります。あらかじめ、男性が苦しくなった時のサインを決めておくと安心でしょう。
相手が苦しそうにしていたり、サインを出されたと感じたら、腰を浮かせて男性の呼吸が整うのを待ってあげてくださいね。
アンダーヘアを整える
日ごろから、アンダーヘアを整えている女性は多くいることでしょう。このアンダーヘアを整えておくことも顔面騎乗では大切なポイントです。
アンダーヘアを整えることで、顔面騎乗した際に、男性がアソコを舐めやすくなります。手入れのしていないアンダーヘアでは、アソコを舐めるときに邪魔になることもあります。
毛量や長さを整え、男性が舐めやすいコンディションに整えることも、顔面騎乗では必要なエチケットですよ。
女性器を清潔にする
顔面騎乗に限らず、セックスするときに当たり前なのが、カラダや女性器を清潔にすることです。特に顔面騎乗は、顔の前に女性器が近づき、舐めることを前提としています。
たまに、洗ってない女性のアソコのニオイが好きだという男性もいますが、それはかなり少数派です。ほとんどの男性はアソコが臭いと性欲が萎えてしまうでしょう。
顔面騎乗をする前には、男性のためにシャワーを浴び、汚れやニオイを落としてから、プレイをしてくださいね。
顔面騎乗を好む女性の特徴とは?
セックスに積極的
顔面騎乗を好む女性に挙げられる特徴のひとつ目が、セックスに積極的であるということです。当たり前のことですが、セックスに消極的でいつも受け身の女性は、自ら進んで顔面騎乗をプレイしようとは言いません。
積極的にセックスを楽しんでいる女性だからこそ、自分が気持ちの良くなれるようにリードできる顔面騎乗を好みます。また、積極的な女性は、顔面騎乗だけでなく、他の体位やプレイにも興味を示しやすいでしょう。
Sっ気がある
顔面騎乗は男性の顔に女性が乗り、女性が主導権を握るプレイですから、Sっ気のある女性が好むプレイでもあります。Sっ気のある女性は、苦しさや屈辱感で歪む男性の顔に快感を覚えやすい特徴があります。
また、Sっ気のある女性は、主導権を握ることで男性に対する征服欲を満たし、性的快楽を味わいます。Sっ気のある女性は、自分の下で屈服し、奉仕する男性に対して喜びを見出すのです。
パートナーがMっ気のある男性であれば、顔面騎乗はより過激なプレイになっていくでしょう。
Mっ気がある
顔面騎乗は女性が主導権を握るため、Sっ気のある女性に好まれるイメージがありますが、反対のMっ気のある女性にも好まれています。Mっ気のある女性の場合、顔面騎乗での主導権は男性が握っています。
主導権を握る男性に言われるがまま、男性の顔を跨がされ、下から全てを見られてしまうことに、Mっ気のある女性は激しい羞恥心と喜びを覚えます。しかし、観察され、舐められていくうちに、その羞恥心が今まで感じたことのないような快楽へと変化していくのです。
Mっ気のある女性は、その快楽が忘れられなくなりハマってしまうのです。
欲求不満
セックスに欲求不満を感じている女性も、顔面騎乗を好む傾向にあります。クンニが得意と思っている男性でも、実際に女性を満足させられるクンニができる人は、意外と少ないものです。
そのため、パートナーのクンニでは満足できないと感じていた女性が、自分がリードできる顔面騎乗をプレイしてみるのです。そして、顔面騎乗で自分が腰を動かし、舐めてほしいところに誘導することで、満足のいくクンニをしてもらえることに気付くのです。
最初は欲求不満が原因の顔面騎乗でも、その気持ちよさからハマり続ける女性も多いですよ。
顔面騎乗を好む男性の本音とは?
「舐めさせられてる」感に興奮する
「彼女にアソコを押し付けられてクンニするんですけど、クセになってます。今、彼女のアソコを舐めさせられているって感覚が異常に興奮します」(26歳/男性/医療)
この男性のように、顔面騎乗で女性のアソコを「舐めさせられている」感に興奮を覚える男性も少なくありません。いつもは自分が主導権を握ったセックスをしているのに、彼女に主導権を握られ奉仕させられている非日常感に、快楽を見出していくのです。
女性に「舐めさせられている」ことに興奮を抱く男性は、少なからずMの素質を持っているとも言えます。顔面騎乗プレイをしていくうちに、新たな性癖の扉が開くこともあるでしょう。
相手が恥ずかしがる姿がかわいい
「顔騎されているときの彼女のリアクションがめちゃくちゃエロいです。恥ずかしくて身悶える姿がたまらなくて毎回しちゃいます。」(31歳/男性/営業)
顔面騎乗されている女性の恥ずかしがる姿に、興奮を抑えきれない男性もいます。この男性も、恥ずかしがる女性の姿に魅了され、顔面騎乗にハマる男性の一人なのです。
顔面騎乗で女性の恥ずかしがる表情を見たいと思う男性には、Sっ気があり、女性に被虐感を与えることで自身の性的興奮を高める傾向があります。パートナーの女性がMであれば、より高度な顔面騎乗プレイに移行していくでしょう。
AVみたいで興奮する
「顔面騎乗ってAVみたいですごく興奮します。彼女もいつもより感じてくれるのでハマってます」(24歳/男性/飲食)
顔面騎乗はアダルトビデオでもよく見るプレイの一つです。そのため、この男性のようにAVで見かけていたシーンを、自分がプレイすることに興奮を覚える男性もいます。
まるでAVを観ているかのように、自分が今、どのシーンのプレイをしているのか想像してしまうため、気持ちが盛り上がっていくのでしょう。顔面騎乗に限らず、顔射や69など、AVでよく見かけるプレイを好む男性は少なくありません。
お尻が大好き
「お尻フェチなので、目の前にお尻が広がる顔面騎乗が大好きです。お尻に埋もれるだけで幸せです。」(33歳/男性/営業)
この男性のように、お尻フェチだからこそ、顔面騎乗が好きという男性も少なからずいます。お尻フェチは、お尻の形はもちろん、お尻の厚みや弾力などに性的興奮を抱きやすいのです。
顔面騎乗をすると目の前いっぱいに大好きなお尻が下りてきます。自身の唇や舌、時には手でお尻をもみながら愛撫できる顔面騎乗は、お尻フェチにとって至福の時とも言えます。
お尻フェチの人の中には、挿入しなくても顔面騎乗でお尻を堪能できれば満足し、果ててしまう人もいるくらいですよ。
顔面騎乗したい…!上手な誘い方は?
69から自然に体位を変える
顔面騎乗へスマートに誘うには、69から自然に体位を変えるのが効果的です。女性が上になるように69を始め、まずはお互いに舐めあっていきましょう。
お互いの興奮が高まってきたら、女性に上体を起こしてもらうよう促します。69の状態から女性の体が起き上がると、ちょうど背面座位のポジションになります。
その状態で、男性であれば「気持ちよくしてあげる」、女性なら「このまま舐めて」など、パートナーに声をかけてください。ポジションはほぼ決まっているので、そこからクンニを始めれば、自然な形で顔面騎乗をプレイすることができますよ。
「もっと感じさせるから」と膝を立ててもらう
彼女にクンニしているときに顔面騎乗に誘う方法もあります。まずは、クンニをして彼女を気持ちよくさせていきましょう。
彼女が段々と感じてきたところで「もっと感じさせてあげる」と声をかけ、膝を立ててもらいましょう。立ててもらった膝の間に頭を入れるように仰向けになってください。
彼女が恥ずかしがる素振りをしても、声を掛けながらリラックスさせ、舐めていきましょう。最初は抵抗感のある彼女も、感じ始めると次第に足を開き、身を任せてくれますよ。
顔に乗ってと率直に言う
顔面騎乗をしたいのなら、率直にパートナーに伝えるのも一つの手段です。セックスの中で自然と顔面騎乗が出来ればいいですが、慣れていないと顔面騎乗に誘導するのは難しいものです。
顔面騎乗がしたいが為に、ぎこちないセックスをするよりは、最初から「顔面騎乗がしたい」と伝えていれば、お互いに心の準備が可能です。お互いの協力がないと顔面騎乗は気持ちよくなれないので、顔面騎乗したい要求をパートナーに伝えてみてくださいね。
顔面騎乗のAVを一緒に観る
顔面騎乗をしたいとなかなか切り出せないときは、パートナーと顔面騎乗のシーンがあるアダルトビデオを一緒に観るのもおすすめです。一緒にAVを観ている行為が興奮を誘うため、セックスしやすい雰囲気になります。
また、AVを観た直後は、お互いにAVの顔面騎乗のシーンが脳裏に焼き付いているため、顔面騎乗を受け入れやすい気持ちになっています。セックスが始まったら「さっきのAVのシーンしてみようか」と自然に誘うことができるでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!