今更聞けない…「普通のセックス」って何?
人それぞれ「普通」という基準は違いますよね。それでもやはり、平均的なセックスというものは存在します。多くの人は一体どんなセックスをしているのか、それをひとつひとつ探っていくことによって、何が「普通のセックス」なのかが少しずつ見えてくるはずです。
「普通のセックス」基本的な流れとは?《前戯編》
スキンシップから始める
まずは、イチャイチャする時に、身体が触れ合うようにボディタッチをする流れからセックスが始まるパターンが多いです。2人きりになった時に、いつもより多くボディタッチされたら、それはエッチをする合図のひとつであると、捉えられます。
こちらから流れを作るためには、肩によりかかってみたり、ハグをするだけで流れを作ることができます。やはり、彼女に甘えられることは男性としても嬉しいもの。最初のスキンシップの時からたくさん甘えて、自分のペースに彼を巻き込んでいきましょう。
キスをする
セックスする時は、まずはお互いの気持ちを探り合うようにキスをしましょう。軽いフレンチキスから始まって、少しずつディープキスになっていくことで、エッチな気分にスイッチが入ります。最初は冗談のようにじゃれ合うようなキスでも、それがどんどん激しくなっていくことで、いいムードに。
この時男性が、女性がキスに対して積極的であるかどうかを試しているということも考えられます。積極的であれば、そのままセックスへと流れを作り始めてくるでしょう。そして、セックスが終わった後は、キスで終わる。これが理想的な流れです。
服を脱ぐor脱がす
キスが盛り上がってくると、ほとんどの男性が胸に軽く触れてきたり、太ももなどを触ってくる流れになります。そして、そこから服を脱ぐ流れに入るのが一般的。自分から脱ぐというのも、時には大胆でいいのですが、彼に脱がせてもらうことが一番自然な流れです。
この時、一気に脱がされてしまうよりも、少しずつ恥じらいながら脱がせてもらうのがベスト。服を1枚1枚脱ぐ度に、キスをしてみたり、見つめあってみたり…というように一息おくことで男性の興奮度も上がっていくことでしょう。
胸を愛撫する
服を脱いだ後は、胸を愛撫する流れに入るのが「普通のセックス」。胸への愛撫がないセックスは、どちらかというとアブノーマルということになります。胸を触られてから、少し喘ぎ声を出すことで、男性は本格的に興奮していくもの。ここでも、キスしてみたり、目を見つめてみたりすることで、さらに興奮度もアップします。
手マンをする
胸への愛撫の次には、手マンをする流れに変わってきます。胸を触っている手が太ももにおりてきた時は、手マンをされる流れ。この時、ソファーや椅子に座ったままの状態であれば、一旦手マンの流れを止めてベッドに移動するタイミングです。
もしくはソファーでそのまま挿入までいってしまうパターンもあります。手マンをされた後は、クンニやフェラをするカップルも多いですが、「普通のセックス」では手マンをした後はベッドに移動して挿入という流れが一般的。
「普通のセックス」基本的な流れとは?《挿入編》
ペニスの挿入
手マンをしたり、クンニやフェラを終えて、気持ちがMAXになるくらいまで盛り上がってきたら、いよいよペニスの挿入となります。最初はやはり正常位で始めるのが一般的な流れ。セックスがキスで始まりキスで終わるのと一緒で、挿入も正常位で始まって正常位で終わるのが「普通のセックス」と言えます。
挿入されている間も、胸への愛撫があったり、キスをしたりすることも大切です。きちんと触れ合うことを大切にしましょう。
体位を色々変えてみる
基本的に、1回のセックスでほとんどのカップルが、体位を3回は変えています。まずは正常位から始まり、騎乗位、バック、そしてフィニッシュには正常位に戻る流れが一番ポピュラーです。少しアブノーマルなセックスになってくると、ここで対面座位を交えてみたり、駅弁と言われる体位を取り入れてみたりと様々です。
体位を変えないままだと、マンネリ化してしまうので、なるべく色々な体位にチャレンジするのがおすすめ。でも「普通のセックス」では正常位と騎乗位とバックの3つを意識しておくだけでもOKです。
「普通のセックス」のフィニッシュ
「普通のセックス」でフィニッシュする時には、正常位であることがほとんどです。正常位の方が、彼としっかりハグやキスを交わしながらできるので、愛情を確認し合えることにもなります。「普通のセックス」は、顔射や中出しをすることはない!ということも重要。そして、一般的に、男性は「イっていい?」などと確認をすることが殆どです。
その時は最高潮に盛り上がるように、こちらも感情を表に出すのがいいでしょう。フィニッシュの後は、しっかりイチャイチャタイムを設けるのが「普通のセックス」です。一緒にシャワーを浴びるのもおすすめですよ。
「普通のセックス」場所や頻度は?
家またはラブホテル
「普通のセックス」は、どちらかの家か、ラブホテルで行うことが多いです。どちらかが一人暮らしであれば、家でするのが自然ですし、同棲している場合もやはり家でのセックスが多いもの。ラブホテルに行くということは、セックスをする!ということをお互い意識するので、セックスまでの流れも作りやすいでしょう。
家だと、シーツを汚してしまうのではないか、隣の部屋に声などが聞こえてしまうのではないかなどと色々と気になってしまって、セックスに集中できないこともありますよね。そんな時は、ラブホテルに行くことをおすすめします。
ホテルや旅館で
ラブホテルだけではなくて、旅館やホテルでセックスするのもおすすめ。ちょっと特別感も出るので、ムードのあるセックスができるでしょう。せっかくホテルに泊まるのであれば、旅行がてら、おしゃれなホテルを選んでみたり、人気の旅館に泊まるのも、更にムードが生まれます。週末に近場に旅行へ行くだけで、思い出にもなります。
「普通のセックス」をワンランクアップさせたい時におすすめです。
頻度は週1程度
セックスの頻度は、カップルごとに差があるものですが、週に1回程度が一般的。もしくは、もう少し間隔をあけて、月に1回程度というカップルもいます。頻度に関しては、付き合いたてのカップルと、付き合って暫く経ったカップルとでは、多少なりとも差があるでしょう。
自分が今のセックスの頻度で少ないと感じているのであれば、もう少し積極的に彼を誘ってみるなど、工夫をして頻度を増やす対策が必要です。
2週間に1回程度も理想的
週に1回が一般的だと言われていますが、2週間に1回程度も理想的と言われています。毎週セックスをするのはとても良いことですが、マンネリ化してしまうこともあるでしょう。そして毎週セックスとなると、どうしても女性は生理などで体調が悪いという週があるでしょうから、それを避けるとなると2週間に1回がベスト。
お互いのペースをきちんと理解し合って、無理のないようにすることが重要です。
皆はどうやってる?それぞれの「普通のセックス」
ベッドでイチャイチャしてから
「ひとまずベッドに2人で入ってイチャイチャが始まり、そこからセックスの流れになる。」(32歳/男性/営業職)
やはりベッドに入ると、なんとなくセックスをするのでは…?という雰囲気が出てきますよね。自然と身体も触れ合いますし、セックスへの流れを作ることができます。セックスがしたい時には、とにかくまずはベッドに入ること!これが一番です。相手もベッドに入ってくれるのを待って、ベッドインしてきてくれたら存分にイチャイチャしてセックスへの流れを作りましょう。
2人でお風呂に入って…
「2人でお風呂に入って、浴槽でイチャイチャしていると段々その気になってくる。」(25歳/男性/サービス業)
2人でお風呂に入るということは、そもそも既に裸なわけですから、自然とエッチな気分になります。浴槽でイチャイチャが始まると、男性も興奮してくるでしょう。そのままお風呂でセックスをするのもありですが、それは「普通のセックス」とは違います。「普通のセックス」をするには、きちんとお互いの体を拭いてから、ベッドで再スタートさせましょう。
お風呂に入ったあとであれば、お互い綺麗に洗っている状態なので、クンニやフェラをするのも抵抗がなくて良いというカップルは非常に多いです。
ストレートに誘ってみる
「シンプルに、セックスしたいなと思った日は『する?』と言って誘っている。」(29歳/男性/不動産業)
「夫婦になると、お互い疲れてしまって夜は普通に寝てしまうことが多いので、する時にはストレートに誘うようにしている。」(33歳/女性/OL)
付き合って暫くすると、お互いの信頼関係も生まれてきます。そのため、変に気を使ってどうセックスに持っていこう…と流れを考えなくても、「する?」のひとことでスタートできるようになるもの。誘って、合意が得られたらそこからキスを始めて、セックスの流れになっていくようです。
お酒を飲んだ流れで
「一緒にお酒を飲むと、セックスへの流れに持っていきやすいので、セックスしたい時は飲みに誘うようにしている。」(31歳/男性/サービス業)
お酒を飲むと、気持ちも解放的になります。2人きりの時に、ほろ酔いになると自然とスキンシップが多くなってくるもの。その流れで、キスをしたり、ディープキスをすることで、自然とセックスへの流れに持っていくことができます。注意点としては、飲みすぎないようにすること。せっかくのセックスも、泥酔状態では楽しめなくなってしまいます。
「普通のセックス」マンネリ化しないためのコツ!
いつもと違う体位を試してみる
「普通のセックス」では、正常位とバックと騎乗位の3体位で構成されることが殆どですが、いつもそれだけでは、パターンが読めてしまって、刺激がなくなってしまいますよね?時には、いつもと違う体位を試してみるようにしましょう。思い切って大胆な体位にチャレンジしてみることで、マンネリ化を防ぐことができます。
また、いつもは正常位でフィニッシュしているけれど、時にはバックでフィニッシュしたりと、さりげない工夫をするのも効果的。
大人のおもちゃを使ってみる
「普通のセックス」に刺激をプラスしたいのであれば、大人のおもちゃが一番。大人のおもちゃを使うだけで、いつもより興奮する男性はとても多いです。そして、積極的になる男性も多く、そこからSMプレイになることもあります。ちょっと拘束プレイを取りいれてみたりと、気軽にできるSMプレイをするのもおすすめ。
バックの体位でセックスをしている時には、お尻を叩いてもらうなど、「恥ずかしい」と思っているようなことでも、どんどんチャレンジしてみましょう。
いつも着けないような下着を着ける
長く付き合っていると、ついつい下着も手を抜いてしまいがち。ですが、いつも同じような下着を着けていると、マンネリ化の原因になってしまうこともあります。マンネリ化を防ぎたいのであれば、時にはいつも着けないような大胆な下着にしてみるのがおすすめ。思い切って、コスプレにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。
スローセックスをしてみる
スローセックスとは、普通のセックスの3倍ほど時間をかけるセックスのことです。どのようにして時間をかけるのかと言うと、挿入時間は普通のセックスと同じくらいで、とにかく前戯に時間をかけるのです。
普通のセックスは、ハグしたりスキンシップをしてから、キスの流れになりますよね?ですが、とにかくキスをじっくり丁寧にして、時間をかけて下さい。男性は我慢できなくなって、すぐに胸などを触ろうとしてくるかもしれませんが、「まだダメ」などと可愛らしくじらしてみることで、いつもよりも情熱的なセックスになるでしょう。
とにかく「じらす」ことを徹底してみて下さい。
まずは「普通のセックス」を楽しみましょう!
お互いの愛を確認し合うには、「普通のセックス」が一番です。彼との愛を深めるような、楽しく、そして時には刺激的なセックスライフを楽しんで下さいね。
普通のセックスに関する専門家の意見やアドバイス
女はトキメキが性欲に繋がる
一人の人とずっと一緒にいると「飽き」がきてしまうのは、人間である以上仕方の無いことではないでしょうか。その中でもマンネリセックスに陥らないためには、それなりのトキメキが必要と言えます。
『もっとセックスしたいあなたに』(大泉りか)には、「まとめると、マンネリセックスに陥らない、もしくはマンネリセックスを打破するためには『穏やかな関係』と『セックス』を両立させ、かつ、『女性側におざなりと感じさせないセックスをする』ことが必要だということです。
では、女性におざなりと思わせないセックスとは何か。これは『トキメキ』です。」と、書かれていました。
このトキメキは主に女性の性欲に関わってくるものではありますが、男性がいつまでも女性のことを大切に想っている、と、自覚するために必要とも言えます。
女性をおざなりにしない=丁寧に接するという構図ができあがりますよね。それにより女性は、男性からの愛情を感じるのです。これがトキメキにつながります。長く関係を続けるためにはかなり重要なことです。
また、本書には「女性は、トキメキを感じている間は、その男性が性的な興味の対象にありますが、トキメキがなくなると、性的な興味が失せてしまうのです。」とも書いてありました。
女性にとってトキメキはとても大切なものなのです。やはり、いつだって大切な存在として接して貰いたいですよね。
安定=マンネリではない
『「本能」を知れば、もう振り回されない!恋愛&婚活以前の 男のトリセツ』(神崎メリ)には、安定しているカップルについて書かれていました。それが以下の内容です。
「お付き合いが長くなってくると、女性はこんな不安に取り憑かれます。『そろそろ私に飽きてきた?』『マンネリしてる気がする』『Hの回数が減ってきてない?』『もしや浮気の兆候?』安定した関係をマンネリだと決めつけ、彼の愛を疑うようになってしまいます。」
安定した関係をマンネリだと疑ってしまう、というのは、理解できる人も多いはずです。先ほども紹介したように、女性はトキメキを大切にする生き物。そのため、男性から女性に波風の無い穏やかな愛情を静かに向けていたとしても、「口に出してくれなきゃ解らない」と思ってしまうのです。
その結果、ついつい疑うようになってしまうのでしょう。また、本書は以下のように続けています。
「この疑う気持ちこそが、男性の気持ちを冷めさせてしまう決定打になりうることだとは知らずに……。」
男性はこうして疑われることや問い詰められることに嫌気がさしてしまうでしょう。それもそのはずです。彼女のことを大好きなのにその愛情を疑われてしまう訳ですから、誰でもいい気はしません。
つまり、毎回変わり映えの無い普通のセックスばかりだったとしても、それはマンネリではなく、安定している証拠なのです。今目の前にある幸せを客観的に見てみることも大切ですよ。
おすすめは変則体位
たまには変わったセックスがしてみたいけど、アブノーマルなのはちょっと…と言う方におすすめしたいのは、変則体位です。
『「もっと愛される」30歳からのモテSEX』(川上ゆう)には、「何よりも、気分が新鮮になりますから、最近マンネリSEXで燃えないな…なんていうカップルにはオススメです。」と書いてありました。元AV女優の著者がすすめているので、かなり参考になりますよね。
具体的には、洗面台で鏡を見ながらの挿入や、四十八手の松葉崩しをソファで行う方法などが紹介されています。これくらいならアブノーマルなセックスに抵抗がある人でもやりやすいですよね。
「ちなみにソファは変則体位をするのに、すごく向いています。ヒジ置きや背もたれをストッパーにすれば、体の固い女性でも、マングリ返しなどの体位が可能になりますし、男性に激しく突かれてもズリズリと体が後退せずに体勢を保てます。」
とも書かれていました。いつもはベッドでしているエッチもソファで行えば新鮮さを感じる事が出来るでしょう。パートナーと一緒にどんなプレイがしてみたいか話し合って、セックスへの期待を高めるのもおすすめですよ。
<参考文献>
『もっとセックスしたいあなたに』(大泉りか)
『「本能」を知れば、もう振り回されない!恋愛&婚活以前の 男のトリセツ』(神崎メリ)
『「もっと愛される」30歳からのモテSEX』(川上ゆう)
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!