さみしがりやな彼女は可愛い?それともうざい?
特に女性は、恋愛中に不安になったり寂しくなったりする人が少なくありません。さみしがりやな女性は彼氏に可愛いと思われそうですが、タイミングや行動によっては、彼氏が不快な思いをし「うざい…」と思ってしまうことも。
そこで今回は、さみしがりやな彼女はうざいのか可愛いのか、男性の本音とともに解説していきます。さみしがりやな彼女の対処法や、さみしがりやを克服する方法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
「さみしがりやな彼女」に対する彼氏の本音
そんなさみしがりやな彼女について、彼氏はどのように思っているのでしょうか?さみしがりやな彼女をもつ彼氏の本音をご紹介します!
さみしがる姿が可愛い!
「彼女のさみしがる姿が可愛い!デート終わりに『帰りたくない』と寂しそうに言われたら帰れなくなる!」(25歳/男性)
「素直にさみしがる彼女を可愛いと思う」(27歳/男性)
このように、彼女のさみしがっている姿が可愛いと感じている男性は多いもの。デートの帰り道や会えない日が続いているときなど、無理に強がったりせずに素直に感情をさらけ出してくれるのが可愛いと感じるポイントでしょう。多くの彼氏にとって、彼女が自分に会えなくて寂しがっているのは嬉しいことなのです。
しつこくされると正直うざい
「お互い忙しくて会えないのに、毎日毎日『会いたい』とか『寂しい』とか言われるとイラッとしてくる」(24歳/男性)
「しつこく寂しいアピールをされるのは正直うざい…」(26歳/男性)
しつこく寂しいアピールをしてしまうと「うざい…」と思われてしまうことも。素直に寂しい気持ちをさらけ出してくれるのを嬉しく思う彼氏が多くいる一方で、しつこくされるのは嫌だと感じている彼氏もいます。
仕事が忙しかったり遠距離恋愛だったり、どうしようもできない状況で「寂しい」「会いたい」とばかり言われるのは、誰でも辛いはず。寂しいのは彼氏も同じなので、しつこすぎるアピールは彼氏に不快な思いをさせてしまうのでしょう。
自分を必要としてくれて嬉しい
「さみしがりやな彼女は、いつも自分を必要としてくれているようで嬉しい。自分もどちらかと言えばさみしがりやだから嬉しいんだと思う」(26歳/男性)
さみしがりやな彼女の行動を見て「自分を必要としてくれているんだ」と嬉しく感じている彼氏もいます。誰でも、自分を必要としてもらえることは嬉しいですよね。特に、彼氏にもさみしがりやの傾向がある場合、さみしがる彼女の気持ちがよくわかるので、「必要とされて嬉しい」と感じるのです。
会ったときに不機嫌なのは嫌だ
「さみしがりやなのは仕方ないとしても、せっかく会えた日にずっと不機嫌でいられるのは嫌だ」(28歳/男性)
「会えなくて不満がたまっていたのか、久しぶりに会ったら不機嫌で不満ばかり言われて楽しめなかった」(26歳/男性)
このように、会ったときにずっと不機嫌で不満ばかり言われるのを苦痛に感じている彼氏もいます。彼氏だって寂しくて会いたかったのに、楽しみにしていたデートの当日に彼女が終始不機嫌だったら嫌な気持ちになるのも当然です。
そんなデートが続いたら、嫌気がさして別れたくなってしまう可能性もあります。
さみしがりやな彼女|可愛いとうざいの違いとは?
では、彼氏が「可愛いなぁ」と思うさみしがりやな彼女と「うざい…」と思うさみしがりやな彼女には、どんな違いがあるのでしょうか?
寂しいアピールの仕方
寂しいときは、その気持ちを彼氏に伝えたくなりますよね。可愛いさみしがりやと、うざいさみしがりやは、寂しさをアピールするときのやり方が違います。
寂しいことをアピールしたいとき、可愛いさみしがりやは、彼氏の仕事や体調に気を配りつつ寂しさを伝えます。決して暗くネガティブになることはなく、彼氏のことも励まして、一緒に寂しさを乗り越えようとするのです。
一方のうざいさみしがりやは、口では何も言わずに不機嫌になって察してもらおうとしたり、無理なわがままを言ったりします。これでは彼氏に「うざい…」と思われてしまうのも当然でしょう。
寂しいときの行動
寂しいときの行動も、可愛いさみしがりやとうざいさみしがりでは異なります。
可愛いさみしがりやは、寂しいと思ったときにはまず彼氏に自分の気持ちを伝えたうえで、近々会える日がないかを確認します。自分の寂しい気持ちを優先して勝手に行動したりはしません。
しかし、うざいさみしがりやは彼氏の都合や気持ちは一切気にせず、夜中に突然会いに行ったり、無理に時間を作らせようとします。常に自分の気持ちが一番で、彼氏の気持ちやスケジュールはお構いなしなのです。
寂しさを埋める方法
可愛いさみしがりやとうざいさみしがりやでは、寂しさを埋める方法も違います。
可愛いさみしがりやは1人でも楽しめる趣味をもっていて、彼氏と会えなくて寂しいときには、好きな趣味活動をして寂しさを埋めようとします。会えない時間に自分磨きをする人も多いでしょう。
しかし、うざいさみしがりやは、彼氏と会えない寂しさを他の男性で埋めようとします。彼氏以外の男性と2人きりで出かけることもあり、最悪の場合は一線を越えてしまうこともあります。そして「あなたが私に寂しい想いをさせるからだよ!」と開き直ってしまうのです。これでは彼氏に「うざい…」と思われても仕方ないですよね。
会ったときの行動
会ったときの行動にも、可愛いさみしがりやとうざいさみしがりやの違いがあります。
可愛いさみしがりやは、会ったときには一緒の時間を笑顔で存分に楽しもうとします。寂しかった分、甘えたりすることもあるでしょう。
一方のうざいさみしがりやは、会ったときにそれまでの不満を爆発させるように彼氏にぶつけます。一緒の時間を楽しもうとするのではなく、自分の思い通りに彼氏に動いてもらおうとします。これでは、楽しみにしていた彼氏でも「うざい!」と思う可能性が高いです。
可愛いさみしがりやな彼女の特徴とは?
まずは可愛いさみしがりやの特徴から。可愛いさみしがりやな彼女には、どんな特徴があるのでしょうか?一緒に見ていきましょう!
「寂しい」と素直に伝えてくる
可愛いさみしがりやは、素直に「寂しい」と伝えます。寂しい気持ちや不安な気持ちを強がって隠したりはしないのです。しかし、彼氏に迷惑をかけることは望んでいないため、しつこく何度も言うことはありません。必ず彼氏の気持ちや都合を考えながら伝えようとします。
お付き合いのなかで「わがまま言って嫌われないかな」「困らせちゃうかな」など、必要以上に自分の感情を抑え込んで我慢するのはよくありません。自分の感情を上手に表現できるのが、可愛いさみしがりやの特徴だといえます。
連絡すると嬉しそうにする
連絡をすると分かりやすく嬉しそうにするのも、可愛いさみしがりやの特徴です。特に、彼氏からLINEやメッセージではなく電話がかかってきた時、嬉しくて仕方がなくなります。その様子は電話越しでも分かるほどでしょう。
そんな可愛い彼女だったら、彼氏も「こんなに喜んでくれるのか!可愛いなぁ」と嬉しくなるでしょう。彼女が自分からの連絡を素直に喜んで嬉しそうにしてくれるなら「また連絡しよう」「早く会いたい」と思うはずです。
寂しくても明るくふるまう
可愛いさみしがりやは、寂しいときでも暗くならずに明るくふるまいます。寂しいからと言って泣きわめいたり、ネガティブ発言を連発したりすることはありません。それで彼氏を困らせてしまうことや、寂しいのは彼氏も同じということを知っているからです。
彼氏と会えない時間も、たとえ寂しくてもなるべく明るく楽しい雰囲気で過ごそうとします。男性なら、そんな健気な彼女の姿を愛しく想うはずです。
彼氏の価値観を尊重する
彼氏の価値観を尊重していることも、可愛いさみしがりやの彼女の特徴として挙げられます。
人それぞれ持っている価値観は違います。だからこそ、可愛いさみしがりやの彼女は「付き合ってるんだから、連絡は毎日取るものだよね?」「お互いの休みが合った日は絶対デートでしょ?」などと、自分の価値観を彼氏に押し付けるようなことはしません。
可愛いさみしがりやの彼女は「私は毎日連絡してくれたら嬉しいけど、難しいかな?」と、彼氏の価値観を尊重しつつ要求を伝えます。そんな風に自分の価値観を尊重してもらえたら、彼氏も彼女の気持ちに寄り添いたくなるはずです。
うざいさみしがりやな彼女の特徴とは?
では、一方のうざいさみしがりやの彼女にはどんな特徴があるのでしょうか?見てみましょう。
連絡しないと怒る
うざいさみしがりやの彼女は、彼氏からの連絡がないと怒ったり不機嫌になります。
たとえ毎日連絡を取るのが習慣になっているとしても、彼氏にも急な仕事や大事な用事ができて連絡ができないこともあるはず。そんなとき、うざいさみしがりやは、何度もしつこく連絡したり彼氏の浮気を疑ったりします。彼氏が事情を説明しても「そんなの嘘!」と信じようとしません。
彼氏からしたら、本当のことを話しているのに信じてもらえず嫌な思いしかしないでしょう。面倒な彼女だと思われてしまう可能性が非常に高いです。
アポなしで会いに来る
アポなしで会いに来るのも、うざいさみしがりやの特徴です。
もちろん彼氏も彼女のことが好きですから会えるのは嬉しいはず。しかし、彼氏にも家でやりたいことがあったり、1人で過ごしたいときもあるでしょう。うざいさみしがりやは自分の気持ちを最優先にするので、「今すぐ会いたい」「会いに行ったら彼氏も嬉しいはず」と思ってしまっているのです。
そんな気持ちから、仕事先にまで来てしまう彼女もいるようです。これでは「さすがにうざい…」と思われても仕方ありませんよね。
自分からさみしがりやだと言ってくる
うざいさみしがりやは、自分から「私ってさみしがりやだから…」と言ってきます。しかも、自分の気持ちを素直に伝えようとしているのではなく、「だから私に寂しい想いをさせないでよね」と彼氏にプレッシャーを与えて、自分の思い通りにするための発言であることが多いです。
自分がさみしがりやであることを頻繁に言ってくる彼女とのお付き合いは、彼氏にとって負担になってくるはず。初めは彼女を寂しくさせないように努力できたとしても、彼女の気持ちを満たすだけの関係に疲れてしまうでしょう。
寂しいのを理由に脅してくる
寂しいのを理由に脅してくるのも、うざいさみしがりやの特徴です。うざいさみしがりやは、寂しいときに「もう寂しすぎて無理。別れたい…」と、すぐに別れをにおわせて彼氏の気持ちを引こうとするのです。
彼氏は最初こそ「ごめんね…」と言えるでしょうが、何度も繰り返されたら「うざい!」と気持ちが冷めてしまうはず。彼氏の気持ちを引くどころか「もういい。別れよう」と本当に別れることになる可能性が高いです。
さみしがりやな彼女への対処法!
大好きな彼女には寂しい思いをさせたくないのが男心というもの。しかし「さみしがりやな彼女に何をしてあげたら良いのか、何と声をかけてあげたら良いのか分からない…」という男性も多いでしょう。
ここからは、さみしがりやの彼女とどのように関わっていけば良いのか、その対処法について詳しく解説していきます。彼女がさみしがりやで困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。
彼女を安心させる
まずは彼女を安心させてあげましょう。さみしがりやな彼女は、寂しいがゆえに不安になることも多いもの。たとえば「私のこと好きじゃないのかな」「他に好きな人ができちゃったのでは…」「連絡ないけど、何かあったのかな…」など、不安に駆られやすいのです。
不安に思っていても口に出せない彼女もいます。ですから、彼女の話を積極的に聞いてあげるようにしましょう。女性は、彼氏が自分の気持ちを理解して寄り添ってくれることで安心します。安心することができれば、寂しいときにも笑顔で頑張れるはずです。
彼女を想う気持ちを素直に伝える
一緒にいるときでも会えないときでも、彼女を想う気持ちを素直に伝えることはとても重要です。女性は、彼氏からの言葉による愛情表現を望んでいます。さみしがりやの彼女であればなおさらです。
なんでもないときに「好きだよ」「会えなくてもいつも想ってるよ」などと言われたら、誰でも嬉しいもの。さみしがりやの彼女には、特に意識してたくさんの愛の言葉をかけてあげてください。「彼氏は自分を大切に想ってくれている」と心から感じることができれば、さみしがりやの彼女も少しずつ寂しさに耐えられるようになっていくでしょう。
マメに連絡する
やはり、さみしがりやの彼女にはマメに連絡することが1番です。さみしがりやな彼女のなかには、彼氏からの連絡頻度で愛情をはかる人もいます。さみしがりやな彼女にとって、彼氏からマメな連絡をもらえることはとても嬉しいことなのです。
朝起きたときや通勤中、ランチ中、帰宅後など、こまめに隙間時間を見つけて連絡をしてみてください。さみしがりやの彼女は喜んで、あなたの疲れを癒すような返事をくれるかもしれません。お互いが無理のない範囲で楽しく連絡を取り合うことができれば良いですね。
会ったときにはたくさん甘えさせてあげる
さみしがりやの彼女と久しぶりに会えたときには、たくさん甘えさせてあげましょう。2人きりの空間であればギュッと抱きしめてあげるのも良いでしょう。
好きな人に甘えたり抱きしめられたりしたら、誰でも幸福な気持ちになりますよね。スキンシップは会っているときしかできないものです。ただ寄り添って手をつなぐだけでも、さみしがりやな彼女は幸せを感じるでしょう。
スキンシップ以外にも、彼女がやりたかったことをしたり、行きたかった場所に連れて行ってあげることで、甘えさせてあげることもできます。ぜひ、たくさんわがままを聞いて甘えさせてあげてください。
さみしがりやを克服するための方法とは?
そこで、さみしがりやを克服する方法についてもご紹介します。少しの勇気で実践できるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。
1人の時間を楽しめるようになる
1人の時間を楽しめるようになることは、さみしがりやを克服する方法として有効です。1人の時間を楽しんでいるときは、1人でいることに孤独や寂しさを感じず、むしろ自分のペースで過ごせることを心地良く感じている状態といえます。
1人でレストランで食事をしたり1人で映画館へ行ったり、1人でどこにでも行けて何でもできるようになれば、寂しい時間も減っていくはずです。さみしがりやな女性が1人の時間を楽しめるようになるには時間がかかりますが、緊張するのは最初だけ。慣れてしまえば楽しめます!
1人の時間を楽しめるようになれば視野も広がり、彼氏とのお付き合いはもちろん、自分の人生もより充実したものになっていくはずです。
新しい趣味を見つける
さみしがりやを克服するには、新しい趣味を見つけることもオススメです。
寂しいときは、何もしないでじっとしているとネガティブになりやすいもの。彼氏がいなくても楽しむことができる趣味があると、寂しい時間も楽しく有意義に過ごせます。
たとえばジムで体を動かす、とことん凝った料理を作ってみる、1人旅にでかける、一眼レフカメラで写真を撮ってみるなど、自分が夢中になれるものが良いでしょう。夢中になってやることで寂しい気持ちから解放され、楽しくて前向きな気持ちになれるはずです。
自分磨きに力を入れる
寂しいときの時間を利用して、自分磨きに力を入れるのも良いでしょう。女性は恋愛をしているときが1番綺麗だといわれます。彼氏に会えない時間に寂しがって悲しくなっているだけでは、時間がもったいないですよね。
寂しくて悲しい時間に大好きな彼氏のために自分磨きをして、もっと可愛くなりましょう!メイク方法を変えてみたり、スキンケアに時間をかけてみたり、トレーニングをして綺麗な体を目指したり。たとえ鈍感な彼氏だとしても、そういった努力は必ず何かしらの形で伝わるはずです。「なんか最近可愛くなってない?」と彼氏に言わせてみたいですね!
友達を増やす
1人になると、どうしても彼氏のことを考えて寂しくなってしまうという人もいるでしょう。そんな人は、友達を増やしてみましょう。すでにいる友達と会うのも良いですが、新しい友達を作るのがオススメです。新しいコミュニティができることで、生活に良い刺激を与えてくれるはず。
今まで仲良くしていた友達に加えて新しい友達ができれば、それだけ連絡を取ったり休日に友達と遊んだりする頻度が増えるでしょう。彼氏に会えない時間を「寂しくて悲しい時間」ではなく「友達と過ごす楽しい時間」ととらえることができれば、さみしがりやを克服できるでしょう。
可愛いさみしがりやの彼女は最強!
可愛いさみしがりやの彼女は、その可愛さや健気さから、彼氏にとって癒しの存在になることもあります。寂しがることは、決して悪いことではないのです。
大好きな人と会えない時間も、お互いが大切に想いあえる関係でいたいですよね。今回ご紹介した内容を参考にして、よりラブラブなカップルを目指してみてください!
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!