男性から連絡がこないのは脈なし確定?
ですが、脈なしだと判断するにはまだ早いかもしれません!こまめに連絡を取るのが苦手だという男性、もしくはLINE自体が煩わしいと感じている男性は結構多いのです。そうは言っても、連絡が来ないことには確認しようがありませんよね。
今回は、男性から連絡が返ってこない場合の「脈ありパターン」と「脈なしパターン」についてお話していきます!この記事を読んで、相手が脈ありか脈なしか判断するのに役立ててください。
連絡がこない…その時の男性心理や理由とは?
連絡したいけど何を送ろうか迷っている
女性側が送ったメッセージの内容が、あいさつや一方的な近況報告、またはスタンプのみだった場合、「どう返していいかわからない」と思ってしまう男性は多いです。このタイプの男性は、「連絡を返したいけど、どんな風に話題を広げたら良いのかわからない…」と考えているうちに時間が経ってしまい、結局放置してしまう傾向にあります。
男性にメッセージを送るときは、簡単な疑問文で締めた方が、返信してもらいやすいかもしれませんよ。
送ったら迷惑かもと躊躇している
LINEの内容が「連絡先交換してくれてありがとうございました!」というような文面だと、社交辞令かなと思ってしまいますよね。返信していいのか迷うような内容だと、男性によっては「返信するのは逆に迷惑かな…」と思って返信しない場合があるのです。
返信がほしいなら「暇なとき連絡くれたら嬉しいです!」というような一言を添えると良いでしょう。
単純にLINEやメールが好きじゃない
連絡先は交換するものの、LINEやメールでのコミュニケーションに煩わしさを感じている場合は、連絡がきても内容に目を通さない可能性すらあります。
「だったら連絡先交換しなければいいのに…」という意見はごもっともですが、事情を説明して連絡先交換を拒むことすら面倒に感じている男性もいるんですよ。
メッセージが来たことすら忘れている
友人からメッセージが来て、一応確認したけど返信を後回しにしているうちに、いつのまにかメッセージの存在すら忘れていた…という経験はありませんか?あなたの意中の男性も、そのパターンで返信をしていないのかもしれません。
予定の確認がしたいときや大切な連絡だった場合は、もう一度返事を促すメールをした方がいいかもしれませんよ。
連絡がこない時の脈なしサインとは?
会っても素っ気ない態度
相手の男性からLINEの返信がこないうえに、実際に顔を合わせても態度が素っ気なかったり会話が弾まなかったり、どことなく表情も曇っているように見える場合、残念ながら脈なしの可能性が高いです。
連絡を取るのが苦手というわけではなく、単純にあなたと距離を置くために返信してこないだけかもしれません。
連絡をしてもほとんど返事がない
意中の男性に連絡をしても返事がこない場合、脈なしと判断できるかどうか際どいところではあります。しかし、単純に考えて返信がこないのは脈なしのサインだと思った方が良いでしょう。
ですが、相手が忙しくて連絡を返せないだけかもしれないので、相手の状況がわからない場合はすぐに脈なしとは判断せずに、期間をおいてもう一度だけ連絡してみるのも良いでしょう。
返信が単語で絵文字なし
相手の男性からLINEの返信がきても単語だけで、絵文字や顔文字も全く使用してこない場合、残念ながら脈なしかもしれません。こっちが質問を投げかけても「うん」とか「違う」とか、すごく素っ気ない返事しかしてこないような場合です。
このような返答しかしてこないのは、早く会話を打ち切りたいという気持ちの表れです。潔く身を引いた方が良いでしょう。
SNSやLINEのタイムラインは更新している
あなたのLINEには返信してくれないのに、彼自身のSNSでは活発に投稿していたり、LINEのタイムラインの更新を優先している場合も、脈なしの可能性は高いです。
ただし、彼の中で「LINEでの連絡よりもSNSの方が大切」だと思っている場合は、決してあなたに興味がないというわけではありません。彼のなかでは「LINEやメールの優先順位が低い」というだけなので、本当に脈なしなのか判別しづらい部分ではあります。
会ってもLINEやメールの話題に一切触れてこない
彼と顔を合わせたときに、連絡を返さなかったことに対して全く触れてこない場合は脈なしである可能性が高いです。
連絡できなかったことに何かしらの理由があれば、顔を合わせたときに思い出して話題に出してくるでしょう。しかし、話題にすら上らないということは「連絡に対してとくに何も思うところはない」ということでもあります。
相手は連絡が来ていたことすら忘れられている可能性もあります。しかし「連絡なかったけど最近忙しかったの?」などと探りを入れるのは、相手を遠回しに責めているようにも聞こえるのでやめておきましょう。
連絡はこないけど脈なしではない場合とは?
会った時の態度が普通の場合
彼と実際に会ったときに気まずそうな態度をしたり、素っ気ない態度を取られることもなく、いたって普通に接してもらえたときは、脈なしだと判断するのは早いかもしれません!
さきほど例にも挙げましたが、脈なしの場合は、相手の方から「あなたと距離を置きたい」と感じさせるような行動を見せるものです。そのような行動もとくに無い場合、返信がこないのは単純に連絡するのを忘れていたり、返信を迷っているだけの可能性も。再度連絡して様子を見てみるのも良いかもしれませんね。
連絡したときにちゃんと返事をくれる場合
彼からすぐには連絡が返ってこないけど、何日か後にちゃんと返信がくるという場合は、脈なしではないと言えるでしょう。返信するのを忘れていても、思い出したときに「返そう」という気持ちになっているわけですから、嫌われてはいないと判断して良いでしょう。
ただ、「本当は連絡を返したくないけど、返信しないことで責められるのも嫌だから…」と考えてわざと返信を遅らせているパターンもありますから、実際に会った時の反応も考慮して、脈なしではないと言えるかどうか判断しましょう。
「連絡できなくてごめんね!」と謝ってくれる
実際に会う機会があったときに「連絡できなくてごめんね」と理由を添えて一言謝ってくれる場合は、連絡が返ってこなくても脈なしではないかもしれません。「返信できていない」ということが頭の片隅になければ、このような言葉は出てきませんよね。
「返信できないことを気にかけてくれていた」ということですから、ポジティブにとらえるべきでしょう。しかし、相手の男性が八方美人な場合は話が別です。あなたにそれほど興味がなくても、「嫌われたくないから良い顔しておこう」と思って、とりあえず謝っている可能性もありますので注意しましょう。
ほかの人とも連絡をあまりとっていない場合
あなたの連絡だけではなく、ほかの友達とも同じように連絡は取り合わないというタイプであれば、返信がこないだけで脈なしだと判断するのは早いかもしれません。
このタイプの人は一応既読はつけますが、「本当に返事が必要そうだ」と判断したときしか連絡を返さないことが多いです。付き合いが浅ければこの辺のことはわかりませんから、共通の友人に、連絡はマメな人かどうかをそれとなく聞いて確認してみるのもいいかもしれません。
脈なしか確かめよう!連絡がこない時の連絡方法
「久しぶり、元気?」と明るく送ってみる
前回のLINEが返ってきていないことには一切触れず、思い切って「久しぶり!」という内容の文章を送ってみましょう。しばらくリアルでも顔を合わせていない状態で久しぶりの連絡をすると、反応してくれる可能性は高くなります。
ですが、「元気?」という内容はスルーされやすくもあります。連絡を返すのが面倒だと感じている人は、「しょうもない質問だ」と感じると返信してきません。自分の中で「こっちは元気。向こうも元気そうでよかった」と答え、勝手に自己完結してしまうことさえあるのです。
この文章に反応が返ってこない場合は、「あなたにそれほど興味がない」ということの表れでもあるので、脈なしと判断して良いでしょう。
「体調崩してない?」と気遣う内容を送る
「体調崩してない?」と相手を気遣う内容も、連絡が来ないときに使えるフレーズです。体調を気遣う文章が来たら、大体の人は「大丈夫だよ、ありがとう」などと返します。これをきっかけに会話が続くかどうかは、脈なしではなくても微妙なところですが、ひとまず「大丈夫」などの返信が来れば、脈なしと判断するのはまだ早そうです。
しかし、「体調崩してない?」だと、人によっては「返信くれないのは体調が悪いせい?と責められてるのかな」と捉えてしまいます。相手の男性がそう考えたら、返信は来ないかも。理由はさておき、気遣うメッセージにも何の反応がなければ、脈なしだと判断しましょう。
おもしろいスタンプを送ってみる
趣向を変えて、文章を送るのではなくギャグっぽいスタンプや画像を送ってみましょう。画像やスタンプが送られてきたら気になってついLINEを覗いちゃいますよね。その心理を利用するのです。
彼がうまいこと食いついて来てくれたり、「なにそのスタンプ笑」という具合にツッコミを入れてきてくれたら、脈なしというわけではないでしょう。脈なしなら、どんなに面白いスタンプを送っても相手は無視を決め込むでしょう。
連絡係を率先してやる
もしも彼が仲良しグループの一員だったり、仕事でかかわるような間柄であった場合、あなたが率先して連絡係してみてください。業務連絡には必ず返信するという場合が多いので、そういう内容を送れば必然的に連絡が返ってくるでしょう。
だからこそ、業務連絡以外で彼が連絡を取ってくれるかどうかが見極めやすくなります。あまりしつこく送りすぎては嫌われるので、業務連絡を流しつつも時々プライベートな内容を盛り込んでみましょう。業務連絡以外に返信がない場合はおそらく完全に脈無しでしょう。
脈なしになるかも!連絡がこない時のNG対応
ですが、誤った行動をとってしまうと一気に脈なしになってしまう場合もあるんです。そのNG対応をいくつかご紹介します。
「なんで連絡くれないの?」と責める
返信をくれないことを責める内容を送るのは控えましょう。彼にも何か事情があって返信できなかったのかもしれませんし、どう返すのがベストかわからなくて悩んでいただけかもしれません。
そんなときに「なぜ連絡をくれないのか」と責められると、脈があったとしても一気に冷めてしまいます。「返信がこない…」と悩んでつらい気持ちもわかりますが、八つ当たりのような形で相手の男性を責めるのは誤った対応です。
返事がくる前に再度連絡する
「相手の男性から返事もこないし既読すらついていない。もしかしたらLINEの通知に気付いてないのかも…」と思ってLINEで追撃するのはやめましょう。
返信していないのにどんどんLINEが送られてくると、「少し怖いな…」という気持ちにもなってしまいます。一人でLINEで暴走しているあなたの姿を見て、脈ありだったのに一気に気持ちが冷める…ということもあり得ます。
再度LINEを送るにしても、1日以上間を空けるようにしましょう。
SNSで執拗に絡むと脈なしになるかも…
相手の男性から連絡は返ってこないけど、SNSは更新されてるから…とSNSで絡もうとしたり、あらゆる投稿にむやみやたらとコメントを残したりしてはいけません。彼は連絡を取るのが面倒臭くて返していないだけで、「LINEじゃなくてSNSで絡んでほしい」という意思表示をしているわけでは当然ありません。
連絡もしつつSNSでも執拗に絡むという行為をすると、それまで脈があったとしても「脈なし」に直結してしまうかもしれないので、十分気を付けましょう。「無意識にやっていた」という人は行動を改めた方が良いかもしれません。
「周囲に安否確認」も脈なしになるおそれ
あまりにも連絡がこないと、「本当に何かあったのかも」と心配になる気持ちはわかります。しかし、彼の周囲の友人に「彼は大丈夫?」と聞きまわるのはNGな行動です。
好印象を抱いている人に心配されるのは嬉しいでしょう。しかし、まだ友達程度で「今後好きになることもあるかも」くらいにしか思っていない相手に周囲を嗅ぎまわられると、嬉しい感情よりも恐怖心の方が先に芽生えてしまうのではないでしょうか?「怖い」と思われてしまった時点でもう「脈なし」になってしまいます。
周囲の友達に聞くとしても、ほんとに数名だけにしておいた方が良いでしょう。
連絡がこないのは必ずしも脈なしではない!
連絡がこないからと言って、脈がないとは限りません!普段から連絡がマメな男性も居れば、連絡を取り合うのは面倒だと感じている男性も居ます。必ずしも嫌いだから返さないというわけではないので、連絡がこないだけで脈なし判定するのはまだ早いのです。
意中の男性と連絡先を交換できたなら、まずは返信しやすい疑問文を送ることを心がけましょう。LINEの返信がこなくてもせかすように何度もメッセージを送るのではなく、相手の事情も考えて気長に待ちましょう。
もし「脈がないな」と感じるなら、しつこく連絡せずに身を引くという決断をするのも大切ですよ。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!