積極的な女性はモテる!その理由は?
しかし、それはもう昔のこと。今は積極的な女性がモテる傾向にあります。では、その理由を見ていきましょう。
好意がわかるので進展させやすい
「自分のことを好きになってくれるか分からない女性にアプローチするのは、正直怖い。でも積極的な女性が相手なら大丈夫かも、と思う」(21歳/学生)
実は結構多いのが、相手の女性が自分に好意を抱いていると確信できない限り、アプローチできない男性。一昔前なら「男なら当たって砕けろ!」などと言われて、ダメもとでもアプローチするのが一般的でしたが、今はそうではありません。最近では自信が持てなくて自分から積極的になれない男性が多いのです。
そんな男性にとって、積極的な女性はとても魅力的。女性のほうから好意を伝えれば、男性のほうも一歩踏み出そうと思えます。あとはとんとん拍子で二人の仲が深まる可能性も。
考えていることがわかりやすい
「やっぱり何を考えてるのか分かりやすいのって大事。プレゼントを選ぶときとか特にそう思う」(31歳/建築業)
何を考えているのか分からない、ミステリアスな女性にも魅力はあるでしょう。しかし、相手の考えが読めないことは不安の原因にもなります。女性の気持ちを大切にしたい男性ほど、女性が何を考えているのか知りたがるもの。
はっきり言ってもらえないと不安ばかりが募り、二人の関係が息苦しく感じられる可能性もあります。本当に仲を深めていきたいのであれば、気持ちを言葉にして伝えることが大事。
その点、積極的に自分の意見を発する女性は男性にとって安心できる存在です。たとえマイナスの意見でも、ちゃんと伝えれば解決の糸口はきっと見つかるはず。
話しかけやすい
「大人しい女性が相手だと、話しかけていいのか悩みますよね。でもよく喋る女性ならあんまり抵抗ないんです」(24歳/飲食店)
恋愛が始まる第一歩は、気になる異性に話しかけること。二人の間に会話がなければ関係が深まることはありません。そのため、「話しかけやすいかどうか」は恋愛において極めて大きな要素です。
そして、積極的で明るい女性なら、男性は気軽に話しかけることができます。その後、お互いによく話しかける関係になるのは難しいことではありません。
恋愛を楽しめる
「積極的な女性は単純に一緒にいて楽しい。表情が豊かだし、元気をくれます」(26歳/出版社勤務)
相手が消極的な女性の場合、男性が始終リードしなければなりません。女性を楽しませることだけが目的になってしまい、デートの後にはへとへとになっていることも。
一方、積極的な女性であれば、男性も恋愛を楽しみやすくなります。たとえば、デートで行きたい場所を積極的に教えてもらえれば、プランを立てるのもスムーズ。男性にとって「一方が楽しませる」のではなく「一緒に楽しんでいる」という喜びを抱きやすいのが、積極的な女性の魅力の1つです。
尊敬できる
「何事にも積極的な女性はすごいなと思う。男からだけじゃなくて、女の人からもそう思われるんじゃないかな」(20歳/アルバイト)
積極的であることが魅力なのは、何も恋愛に限ったことではありません。仕事でも趣味でも、何事も積極的に挑戦してこそ成果や成長につながるもの。つまり、積極的な人は人間として魅力的なのです。
そのため、積極的な女性は男性から尊敬されることも。特に消極的な男性にとっては憧れの存在となるでしょう。
積極的な女性になるメリット
好意が伝わる
女性の方から好意を伝えることはとても大事。相手の男性がすでにこちらに好意を抱いているのなら別ですが、そうでないのなら、女性のほうから伝えなければ進展しません。
そして、たいていの場合、男性は女性から好意を伝えられれば素直に喜びます。よほど苦手な相手でない限り、好意的に受け取るでしょう。この一歩が、後に深い関係を築くための足掛かりになります。
意識されるようになる
それまでその女性に特別な関心を抱いていなかった男性も、女性のほうから積極的に話しかけられれば自然と意識してしまうもの。男性は「もしかして俺のこと好きなのかな…?」と思い始めます。
その瞬間から、女性はその男性にとって「気になる人」になります。積極的に気持ちを発信することは、気になる異性の気を引くうえで欠かせません。
望んだ相手と結ばれやすくなる
控えめにしていても、それを魅力的と感じてアプローチしてくれる男性はたくさんいます。しかし、そのとき相手を選んでいるのは男性のほうです。たとえ、女性の側に意中の男性がいても、その人がアプローチしてくれるとは限りません。
それが嫌なのであれば、女性のほうからアプローチするしかありませんよね。気になる男性に積極的に話しかけて気を引きましょう。
自分の意見を通しやすくなる
デートのプランを男性に考えてもらって、「期待していたのと違う…」と思った経験はありませんか?女性の方から要望を言葉にして伝えない限り、期待どおりのデートをすることは難しいでしょう。男性のほうも、一生懸命考えたのに期待に添えなければ、気持ちが離れてしまいます。
一方、女性の方から積極的に伝えればそんな事態にはなりません。男性も女性の希望がはっきり分かれば、それに沿って行動できるため安心できます。お互いに気まずい思いをしなくてすみ、思い切り二人の時間を楽しめるでしょう。
飽きられない
もしすべての主導権を男性に任せていたら、男性が女性に冷めてしまった段階で二人の関係は終わる危険性があります。そのまま、自然と関係は破局するでしょう。
しかし、女性のほうが積極的であればそうならずに済む可能性が高いです。たとえ倦怠期が訪れても、好きな人から大切にされれば男性は嬉しいもの。こうして倦怠期を乗り越えれば、二人の関係は安定したものになります。
積極的な女性になるデメリット
気持ちが重いと思われる
あまり積極的過ぎると、その気持ちが重たく感じられることがあります。特に、ライトな関係を望む男性にとっては重荷になることも。
精神的に自立していて、一人でいる時間を好む男性にも嫌われがちです。そういう男性に積極的に話しかけたりLINEを送ったりすると、鬱陶しく思われる可能性大。「ウザイ女」と思われないように、相手の反応を見ながらアプローチを調節することが大事です。
男性の好みではない可能性がある
積極的にアプローチされることを好む男性がいる一方で、そうでない男性ももちろんいます。大人しい女性がタイプの男性を射止めたいのであれば、積極的にアプローチするのは逆効果。そういう男性と付き合いたいのであれば、控えめにふるまって向こうからのアプローチを待つしかありません。
拒否されることがある
どんなに積極的にアプローチされても、相手がまったく気になる女性でなかったら、男性は拒否します。もちろん応じてくれる可能性もありますが、それも好意からというより、仕方がないからという可能性も。
また、「期待を持たせてはいけないからきっぱり断る」という男性も少なくありません。この場合、アプローチした女性は傷ついてしまうでしょう。それが勇気を振り絞ってのアプローチであればなおさらです。
デリカシーのない女性だと思われる
女性からの積極的なアプローチを好む男性であっても、常にアプローチを歓迎するわけではありません。忙しいときにメールをされたり、気分が落ち込んでいるときに話しかけられたりすると迷惑だと感じます。
積極的であることと、遠慮を知らないのは別物。相手のことをよく考えたうえで適切なアプローチを選ばなければなりません。
面倒くさいと思われる
草食系と言われる男性は自分からアプローチするのが苦手な分、女性からのアプローチは歓迎する傾向にあります。しかし、一方でそういう男性の中には、あまり濃厚な人付き合いを好まない人も。
そういう男性にあまり積極的にアプローチすると、単純に面倒くさいと思われます。気になる相手からであれば喜びますが、そうでない場合はその女性を避けるようになります。
ただ、それを乗り越えてアプローチすると、男性のほうが折れて結局一緒になるというケースもまた珍しくありません。見極めどころが難しいものです。
中には積極的な女性のことが苦手な男性も…
ガツガツしてると感じる
「どん欲だなーと思います。ちょっと男っぽいなとも」(30歳/教師)
おしとやかで控えめな女性がタイプの男性から見れば、積極的な女性は「ガツガツしている」と感じられます。貪欲で慎みがないように見えるのです。そんな女性に、男性は引いてしまうことも。
ただし、これは男性のことをまったく考慮していないアプローチをした場合。相手が喜んでいないなと感じたら身を引くようにすれば、突然引かれるような事態にはなりません。要は、アプローチをするにせよ待つにせよ、配慮に欠けた言動は良くないということですね。
押しつけがすごい
「あんまり意見を押し付けられるとウンザリですよね。言葉は悪いけど、何様のつもりなんだって思いますよ」(27歳/IT関係)
自分の意見をグイグイ押し付けると、相手は不快に思います。これは何も恋愛に限った話ではありませんね。積極的なアプローチというより、ただのわがままです。
中には、女性のわがままを許してくれる器の大きな男性もいます。しかし、少なくとも親しくない相手からいきなりわがままを言われて喜ぶ人はいません。相手との距離感をよく考えたうえで、どこまでの意見なら主張してよいのか考えることが大切。
焦っているように見える
「心にゆとりがないというか、一緒にいても落ち着かなさそう」(24歳/飲食店)
恋愛に積極的過ぎると、「そうまでして彼氏が欲しいのか?」と思われる可能性も。これだと男性は、自分に好意があるからアプローチしているのではなく、手っ取り早く彼氏が欲しいだけなのではないか?と勘繰るように。
そこまで思われなくても、焦ってアプローチしているように見えたら、良い印象を抱いてもらえることは稀です。アプローチの際は、心に余裕を持っておくのも大切ですね。
メンヘラだと思われる
「甘えるのと依存するのって違うと思う。そこの区別はつけてほしいかな」(35歳/経営者)
積極性の方向を間違えると、いわゆるメンヘラなのではないかと思われることも。特にメールやLINEの頻度があまりに高かったり、寂しがりな傾向が強すぎると、メンヘラだと思われがちです。そういった女性に苦手意識を持っている男性も多くいます。
ただ、度を間違えなければかえって好かれるケースも。女性から甘えられて喜ぶ男性は少なくありません。むしろ積極的に求められていることに安心感を抱きます。
男性のほうから誘いたい
「俺のほうから行きたかったのに…ってなりますね。最近は草食系男子が多いんでしょうけど、自分は違うんで」(25歳/会社員)
肉食系男子は自分のほうから積極的にアプローチしたいと考えています。恋の始まりでは自分から話しかけて口説き落としたい。そしてデートでは自分ですべてのプランを考えて女性を喜ばせたい。そんな積極的な男性も多く存在します。
そういった男性に、女性のほうから積極的にアプローチすると逆効果。意気消沈させてしまう可能性も。
成功する積極的な女性の特徴
空気を読んだアプローチができる
いくら積極的なアプローチを好む男性が相手でも、時と場合があります。疲れている際に過剰に話しかけられれば、好きな相手であってもうんざり。
そのため、アプローチは空気を読んで行うことが大切です。相手がアプローチされて喜ぶタイミングを見極めましょう。たとえば、相手が疲れている際は、ちょっとした気遣いにとどめておくといいですね。逆に、二人きりで良いムードのときは、いつも以上に積極的になるのもアリです。
聞き上手
大抵の人は自分の話を聞いてほしいと思っています。自分から話しかけるのが苦手な人でも、それは拒絶されるのが怖いだけ。もし安心して話を聞いてもらえるのであれば、ぜひそうしたいと考えています。
そのため、相手が自分のことを話し始めたら、聞き役に回るのも大切なこと。特に普段あまり積極的でない男性が気持ちを吐露し始めたら、真摯に耳を傾けましょう。それは、あなたの積極的なアプローチに好感を抱き、心を許し始めている証拠です。
失敗を引きずらない
アプローチしていれば失敗することはしばしばあります。頑張って積極的になったのに、相手に拒絶されれば傷つくのは当然です。「もう積極的になるのはやめよう…」と心が折れてしまう人もいるでしょう。
しかし、そこで諦めれば、その後意中の相手と一緒になれる確率はグッと下がってしまいます。苦しいことですが、そのつらさを乗り越えることが大切。大抵の場合、2、3回失敗すれば慣れるものです。できるだけ早く気持ちを切り替えて、失敗を次のアプローチに活かしましょう。
媚びない
男性の良いところを見つけ、それを積極的に褒めることは大切。特に理由がなければ、ほとんどの男性は女性に褒められれば喜びます。褒め上手であることは、意中の男性を射止める際の必勝テクニックといえるでしょう。
ところが、「褒め」が「媚び」になってはいけません。褒めるべきところでない部分まで褒めるのは止めましょう。なぜなら、男性が調子に乗り、次第に相手の女性のことを見下すようになるからです。
女性が媚びると、男性の気持ちは「俺のこと好きなのかな…?」から「俺のこと好きなんだろ」に変わります。恋愛はあくまで対等な立場で行うもの。こんな関係にならないように要注意です。
失敗する積極的な女性の特徴
積極的になりすぎる
「積極的」を通り越して「しつこい」になるのはNG。いかに積極的なアプローチを好む男性でも、しつこくされて喜ぶことはありません。
理想的なのは、相手が鬱陶しそうな表情をしたら潔く下がること。それを察するのが難しい場合は、持ち前の積極さで「しつこくない?」とズバリ聞いてみましょう。あなたと良好な関係を築きたいと考えている男性であれば、その質問に対してきちんと答えてくれるはず。
そうやってお互いの距離感を調節していけば、やがて二人にとって最適な関係を築けるでしょう。
相手の気持ちを考えない
たとえばデートをするときに、女性のほうから行きたい場所を伝えれば男性は喜びます。プランを考えるという難問から解放されるからです。しかし、それがあまりにお金のかかる行き先だったらどうでしょうか。
つまり、いくらはっきり気持ちを伝えるべきとはいえ、相手の気持ちを無視した要望の押し付けは迷惑だということ。あくまでも相手の気持ちに配慮したうえでアプローチしなければなりません。
男性の積極性を無視する
積極的なアプローチが苦手な男性は、女性からのアプローチを歓迎します。しかし、リードされているうちに、自分のほうも彼女をリードしてあげたいという気持ちが芽生えてくるもの。
たとえば、最初は言われるがままにデートしていた男性が、ある日自分から提案することがあります。この時に、その意見を無視するのはNG。相手が積極性を見せたときは自分は控えることが大事です。
ここで女性があまり意見を主張しすぎると、男性はひどく自信を喪失します。もともと消極的な男性が一度こうなると、傷が癒えるのに時間がかかります。
誰にでも積極的過ぎる
フレンドリーなのは良いことですが、誰にでも積極的だとマイナスになることも。特に男友達が多いと彼氏は不安になります。嫉妬もありますが、それ以前に「もしかして誰でもいいんじゃないか」と思われる可能性も。
友達を減らす必要はありませんが、彼氏ができたらそれは特別な存在のはず。不要な不安を抱かせないように配慮が必要です。
積極的な女性に学ぶ「必殺アプローチ方法」
ただ挨拶するだけではなく名前を呼んでから
人は自分の名前を呼ばれるだけで親しみを感じます。これを恋愛に活用しない手はありません。
そして、名前を呼ぶタイミングとして頻繁に訪れ、不自然でないのが挨拶のとき。「おはよう」の前に相手の名前を付けるだけで、グッと親しみが増します。特に知り合って間もないころであれば、男性は女性が自分の名前を覚えてくれていること自体に好感を抱くでしょう。
こまめに声をかける
非常にシンプルな方法ですが、接触回数を増やすのは恋愛において極めて効果的。ザイオンスという心理学者が実証した心理現象に「接する回数が多いほど好感を抱きやすくなる」というものがあります。「ザイオンス効果」や「単純接触効果」とも呼ばれ、恋愛テクニックとしてはとても有名。
つまり、こまめに会ったり話しかけたりすれば、それだけ仲良くなりやすいということです。男女問わず、消極的より積極的なほうがモテると言われる理由の1つですね。
気になっていることを言葉で伝える
相手について気になることがあれば、言葉で伝えましょう。なぜなら、気になることがあるのは、相手のことを意識しているから。つまり、気になることを伝えるのは「あなたのことを意識していますよ」というメッセージになるのです。
もちろん、デリカシーに欠けたことや、相手を傷つけるような内容はNG。ちょっとしたことで良いので、相手に興味を持っていることをアピールしましょう。
アイコンタクトをする
相手がシャイで積極的なアプローチが苦手な男性の場合は、女性のほうから積極的にアイコンタクトをしましょう。というより、女性のほうからそうしなければ、男性の方から目を合わせてくることはあまりありません。しかし、まともに目も合わせられないようではお互いに信頼感も湧きません。
女性のほうからアイコンタクトをしていれば、男性のほうもやがて目を見て話してくれるようになります。あるいは、特に会話がなくても、目を見て微笑むだけでOK。これだけで、相手に好意を伝えるための十分なメッセージになります。
出典:富士通Japan『第04回 ザイオンス効果 ~顧客との関係づくりには、接点を重ねることが重要~』
https://www.fujitsu.com/jp/group/fjm/mikata/column/pi2/004.html
彼氏にもぬかりなく!積極的な女性の付き合い方
自分から軽めのキスをする
消極的な男性は自分からボディタッチをするのも苦手。そのため、特にはじめのうちは女性のほうから積極的に行いましょう。
たとえば、軽いキスは愛情表現として最適です。ガツガツした印象を与えることなく、恋人にスマートに好意を伝えることができます。そのうち男性の方からもキスをしてくれるようになったら大成功。
お泊りデートの機会を作る
できるだけ早く関係を深めたいのであれば、お泊りデートの提案も女性のほうから持ち掛けてみましょう。いきなりの提案に男性のほうが戸惑うこともありますが、よほどの理由がなければ不快に思われることはありません。
最初は男性のほうが緊張していても、いざその時になるとスイッチが入って上手くいく可能性も十分あります。一番難しいのは最初の一歩なので、そこをリードしてあげる気持ちが大切です。
冷めない
気になる男性と交際できたことに満足し、冷めてしまうこともあるかもしれません。特に、思いのほかあっさりとアプローチが成功した場合に気持ちが離れがちです。
しかし、交際し始めた段階では、まだ二人の関係はスタート地点。まだお互いのことを何も知らないと言っても過言ではありません。せっかく上手くいきそうなのですから、ここでも積極性を失うことなく関係を深めて行きましょう。
進展がゆっくりでも気にしない
女性が主導権を握っているということは、女性が進展させなければ二人の関係はあまり進まないということです。そんな状況をもどかしく感じることもあるでしょう。
ただ、積極的な女性に引っ張られたい男性は、進展が遅いことを気にしていないことが多いです。変化が緩やかであることを悪いことだと考えないようにしましょう。
それに、主導権を握っているのですから、関係を変化させたいと思ったら自分で行動を起こせばOK。よほどの押し付けでない限り、相手の男性は受け入れてくれます。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!