幸せな結婚がしたい!結婚相手に求める条件とは?
そもそも結婚をするならば、それなりの準備が必要です。特に結婚相手にふさわしいと思われる人物にならなければ、いくら結婚したいと思っていてもできないまま、時間だけが過ぎていきます。
結婚と恋愛は別物
「結婚と恋愛は別物である」という意見をよく耳にしますよね。しかし意外にも結婚したいと考える人の中には、「結婚と恋愛は別物」の意味がわかっていない人が多いのです。
結婚は一緒に暮らすことで、とても幸せなイメージがあるでしょう。しかし、愛情だけで結婚生活は送れません。経済力、相手への思いやり、家事育児の能力が必要であり、相手の嫌なところも受け入れられる心の広さも必要でしょう。
これらは愛情だけで片付けられる問題ではありません。現実的に結婚を捉えないと、いつまでも「夢見がちな人」だと思われ、結婚相手としては見てもらえないでしょう。
男女で結婚相手に求める条件は違う
結婚したいならば、異性がどのような条件を求めているかに注目しなければなりません。
結婚したいけどできない人に多いのが、相手が求めているであろう条件を、自分の考えや価値観で勝手に想定してしまう行為です。「私もこう思っているのだから相手もこうだろう」と思うのは早計で、その決めつけが出会いの幅や結婚のチャンスを狭めていると言えます。
まずは相手を知る必要があります。相手が結婚相手に何を求めているのか、そして自分がそれにふさわしいかどうかを見定めましょう。
結婚したいと願うだけでは結婚できない
結論から言えば、結婚したいという気持ちだけでは結婚できません。非常に運が良ければ、結婚したいと思った時に結婚できる人もいるでしょう。しかし、大半の人は努力や下準備をしなければ結婚はできないのです。
結婚したいけど結婚できないと悩んでいる人は、何が自分に欠けているのか、そして何が必要なのかを知る必要があると言えるでしょう。
結婚したいけどできない女性の特徴
どんな女性が結婚できないのか、自分に当てはまる特徴がないか、チェックしていきましょう。
現在の生活に満足している
現在の生活に満足している女性は、結婚できないことが多いと言えるでしょう。そもそも本当に結婚したいと思っていますか?周りが結婚しているから自分もしなくてはいけないと思っているだけで、本心では結婚したいと思っていない人もいるのではないでしょうか?
結婚したいと思う理由は人それぞれですが、ほとんどの人は結婚に対して「今の生活+α」を求めています。つまり、今の生活に満足しておらず、今よりも幸せになりたい、余裕を持ちたい、恋人と一緒にいたいなど、さらなる何かを求めているから結婚したいと思うのです。
しかし、現在の生活に満足しているならば+αを求める必要はありません。心の底から結婚したいと思っていないからこそ、今の生活を変えることになる結婚に向けての行動や準備を積極的にやろうとは思えないのでしょう。
仕事がとにかく忙しい
仕事がとにかく忙しい場合、そもそもプライベートな人付き合いすらままならないことがほとんどでしょう。結婚したいと思っていても、婚活のための行動や準備をする時間や余裕がなければ、なかなか実りません。
難しいかもしれませんが、本当に結婚したいと思うならば、仕事を最優先するのを一時的にやめて、結婚に向けて時間を確保することが必要です。
理想と現実の区別がついてない
理想と現実の区別がついていない女性は、なかなか結婚することはできないでしょう。冒頭でも解説した通り、恋愛と結婚は別物。結婚したいなら、もっと現実的に物事を考えなければいけません。
たとえば「結婚したら主婦になって、毎日おいしいランチを食べて、習い事やジムに通って、趣味も楽しんで…」みたいな理想を掲げる人っていますよね。芸能人やセレブのような結婚生活が自分にもできると思っているのかもしれませんが、現実的に考えればそんな生活ができる人は一握りです。
結婚したらこんな生活を送りたいと理想を思い浮かべるのは自由です。しかし、いつまでも夢を見ていて現実が見えていないと、男性は負担に感じ、結婚生活を送るのは難しそうだと判断することになるのです。
プライドが高い
プライドが高い女性はちょっと苦手…と思う男性は珍しくありません。そもそもプライドが高い人は、男性でも女性でも、人間関係でトラブルを招いたり、相手に負担を強いたりすることが多いものです。一緒にいて気疲れしたり、傷ついたりすることが多いため、そんな相手と結婚したいとは思えないのです。
また、プライドが高い女性の中には、無意識に自分は誰よりも優れていると思い込んだり、自分が結婚相手を選べる立場だと勘違いしたりしている人もいます。
上から目線で接したら対等な関係は築けませんし、何より相手は「なんでそんなに偉そうなんだ」と思うでしょう。傲慢で自分勝手で、必要以上に自己評価の高い姿を見て、男性は「面倒くさい」「できれば距離を置きたい」と思うのです。
見た目に気を使っていない
見た目に気を使っていないと、婚期が遠のいてしまうのは事実でしょう。基本的に多くの人は、恋愛対象や結婚相手にそれなりの見た目を求めています。芸能人のようなルックスは求めていなくても、最低限の清潔感や「感じの良さ」を求めているのです。
また、見た目に気を使わないと、見た目に気を使っている人と比べられた時に負けてしまいます。婚活市場は多くの人で入り乱れているため、その中で勝ち抜くためには、他の人より魅力的で価値があると思われなければなりません。
つまり見た目に気を使わないことは、結婚相手として見られない確率が高いだけでなく、ライバルに負ける大きな要因となる可能性も考えられるのです。
結婚したい女性が探すべき「理想の男性」とは?
また、ある程度の理想を掲げていないと、結婚生活がうまくいかないことも珍しくありません。せっかく結婚しても、いつもイライラして頻繁に離婚を考えるようになるかもしれません、そんな結婚生活は送りたくないでしょう。
結婚を実現するだけではなく、その後の結婚生活を幸せに過ごすためには、最低限の理想は掲げておくべきです。
ファッションにそこそここだわりがある
好みにもよりますが、ファッションへのこだわりがそこそこある人のほうが、結婚後に不満が生まれにくくなります。ファッションへのこだわりがないと、不潔感が漂ったり、ダサさが気になったりして、せっかくの結婚生活を楽しめなくなります。
とはいえ、あまりにもこだわりが強すぎるのも難点。「そこそこ」くらいがベストではないでしょうか。
本音を言い合える
隠し事をしたり本音が言えなかったりする相手では、結婚生活が長続きしません。本音を言い合えるような男性を結婚相手として選ばないと、のちのち苦労することになるでしょう。
自分と波長や価値観が合いそうな人や心が広い人など、自分が素直になれる相手を結婚相手として求めることが大切です。
常識的な金銭感覚を持っている
常識的な金銭感覚を持っている相手を選ばないと、結婚生活で苦労するでしょう。結婚したい気持ちが先走って、相手の金銭感覚が乱れていても「まあいいか」とつい妥協してしまう人もいますが、ほとんどの場合は苦労したり離婚したりしています。
結婚生活では、上手にお金のやりくりをすることが大切です。後々子供が欲しいと思うならば、子供を育てていくための貯金も必要になるでしょう。
この人と結婚したら安定した暮らしができそう…と思える人と結婚するのが賢明です。
穏やかで優しい性格
多くの女性は、穏やかで優しい性格の人と結婚したいと思っています。また、実際に結婚している人の中にも、穏やかで優しい夫と結婚できて幸せだと感じている人は多いでしょう。
穏やかで優しい人ならば、結婚生活は居心地が良いものになるでしょう。相手の機嫌を必要以上にうかがうこともなく、無理して相手に合わせることもなく、心穏やかに幸せな結婚生活を送れる可能性が高いと言えます。
家事育児に積極的
家事育児に積極的な男性と結婚したいと考える女性は増えています。かつての日本では、男性は働いて稼ぎ、女性は家事育児を担うという役割のようなものができていましたね。しかし現在は共働き家庭が多いため、かつてのように家事育児を女性が一手に引き受けると、女性に大きな負担がかかってしまいます。
また、ネットの普及によって海外の結婚生活や結婚への価値観が目に入りやすくなったのも関係しています。海外では家事育児を分担している家庭が多いため、そのような関係性に憧れる人は増えてきているのです。
気配りができる
気配りができる人と結婚したいと望む女性は多いでしょう。気配りができる人と結婚したほうが、結婚生活を楽しく過ごせそうですし、不満やイライラが溜まりにくそうなイメージがありますよね。
結婚生活は、些細な不満や不安が積み重なることによって崩壊することが多いです。気配りができる相手と結婚できれば、些細な不満や不満が溜まりにくいため、離婚を考えることもなく、安定した生活が送れそうだと考える人は多いのです。
結婚したい男性が女性に求める条件とは?
そこで解説していくのが、結婚したい男性が女性に求める条件です。どんな条件や特徴を持つ女性が、男性から「結婚したい女性」として見られるのでしょうか。早速チェックしていきましょう。
家庭的
家庭的な女性は、やはり男性人気が高いと言えるでしょう。共働き家庭が増えて家事育児の分担が必要だとわかっていても、妻には家庭的であってほしいと思う男性は少なくありません。
特に料理に関しては、できれば上手なほうが良いと考える男性がほとんどです。夫が食事担当になれない場合、妻が料理することになりますが、毎日の食事が美味しくなければ、それはそれでストレスとなっていくでしょう。いくら妻を愛していたとしても、料理の腕が悪ければ不満は溜まってしまいます。
結婚したいと思うならば、最低限の家事スキルを身につけておくことが大切です。
価値観が合う
これは女性にも共感できるものでしょうが、価値観が合う女性と結婚したいと思う男性は珍しくありません。価値観が合わない人と結婚しても、生活に不満が生まれたり、居心地の悪さを感じたりすることが多いからです。
結婚生活に限らずとも、ほとんどの人が価値観が合う人と人付き合いをしたいと思うはず。友達にしても恋人にしても、価値観が合わない人と一緒に居続けるのは非常に疲れますし、窮屈でしょう。
趣味や仕事に理解がある
趣味や仕事に理解があるという条件は、結婚生活を長く続けていくうえでも非常に重要です。男性にとっては、結婚相手に求める必須条件だと言えるでしょう。妻が夫の仕事に理解がなければ、夫は働くことすら窮屈になりますし、徐々に妻のことが面倒になってしまいます。
また、趣味に理解がない女性と結婚すると、自由を制限されてしまうことになります。「趣味のものをいつのまにか妻に捨てられていた」「趣味のことで妻からいつも嫌みを言われて窮屈だ」などの体験談を耳にしたことがある人は多いでしょう。
男性にとって趣味や仕事は、人生の一部と言っても過言ではないほど大切なものなのです。たとえ理解できないとしても、せめて否定せずに見守ってくれる女性を結婚相手として求めるでしょう。
身だしなみが整っている
結婚したいけどできない女性の特徴でも紹介した通り、最低限の身だしなみが整っていない女性は、結婚相手の候補から外れてしまうことが多いでしょう。
男性は女性と比べて、相手にルックスのよさを求めることが多いと言われています。一緒に暮らしていくならばできるだけ綺麗な人が良い、スタイルが良い人のほうが好ましいと思っている男性は多いため、最低限の身だしなみが整っていることが結婚相手に求める必須条件だと言えるでしょう。
こんな女とは結婚したいと思わない!【男性の本音】
そこでチェックしていくのが、結婚相手に関する男性の本音です。男性から「こんな女とは結婚したくない」と思われてしまうのはどんな女性なのでしょうか。早速見ていきましょう。
口を開けば言い訳と愚痴ばかり
「『でも』『だって』と言い訳ばかりしたり、愚痴ばかり言う人と一緒にいても疲れるだけなので、毎日一緒に暮らすことになる結婚相手には選びませんね。いくら美人でも結婚したくないです」(28歳/男性/公務員)
結婚相手に限らず、愚痴ばかり言う人や言い訳ばかり言う人とは距離を置きたくなる人は珍しくないでしょう。一緒にいるとストレスが溜まることが多いため、どんなに見た目が良くても、結婚相手として選びたい思う人は多くありません。
また、言い訳ばかりする人と結婚をすれば、結婚生活でトラブルが起きた時も「でも」「だって」と言われて、一向に解決しない可能性も考えられます。結婚相手に、一緒にトラブルを乗り越えていける強さを求める人も多いため、愚痴や否定ばかりして行動しない人は歓迎されないことが多いのです。
気分のムラが激しすぎる
「友人の奥さんがすごく気分のムラが激しい人で、友人がいつも苦労しているのを知っているから、結婚するなら穏やかな人が良い。相手の気分に振り回されるのは嫌だし、精神的に安定してるパートナーじゃないと、子供ができた時にも不安が残る」(35歳/男性/会社員)
気分のムラが激しすぎる人と結婚して苦労している人は多くいます。そんな人と一緒に過ごすと、コロコロと変わる気分に振り回されることになるので、疲れやストレスが溜まってしまうことは容易に想像できるでしょう。
気分屋という自覚がある人や、情緒不安定になりやすい人は、それが原因で結婚できない可能性が考えられます。相手のことを考えて、自分の感情を優先しすぎないよう意識して過ごしましょう。
上から目線だとイライラする
「会社の上司がいつも上から目線でプライドが高く、毎日嫌な気持ちになってます。こんな人とは結婚したくないなあって思うし、実際その上司は結婚したいと言いつつできていないので、結婚相手としては求められてないんだろうなって思います」(27歳/男性/営業職)
上から目線の人に嫌な気持ちにさせられた経験がある人は少なくないでしょう。身近にそんな人がいると、「こんな人とは結婚したくない」と思ってしまう人は多いはずです。
プライドが高すぎる人や上から目線の人は、男女問わず結婚できないことは珍しくありません。本人が丸くならないかぎり、結婚したくてもできないのが厳しい現実でしょう。
「自分はプライドが高いところがあるな」「上から目線のときがあるな」と自覚がある人は、自分の身の振り方を一度考え直してみてくださいね。
「私と仕事どっちが大事なの?」は勘弁
「昔付き合っていた彼女が、『私と仕事どっちが大事なの?』って迫るタイプでした。何よりも自分を優先してほしい!みたいな感じで、仕事ばかりしてるといつも責められて…。結局そんなところに疲れて別れちゃったんですけど、結婚するなら仕事に理解ある女性がいいなってしみじみ思いました」(33歳/男性/サービス業)
「仕事と私どっちが大事なの?」というセリフは冗談として使われることが多いですが、仕事に理解がない女性の中には、本心でそんなことを言う人もいます。そもそもこのタイプの女性は男性を束縛したがるため、自分を優先してもらえないと彼氏にバシバシ不満をぶつけます。
もし一緒に暮らしたら生活の全てを彼女に合わせなければならないのか…と考えただけで、男性は窮屈に思えるでしょう。結婚相手としては勘弁したい、と思う男性が多いのも頷けます。
結婚したいけど…迷う男性の悩みとは?
男性の悩みを見ていきましょう。
浪費癖のある彼女と結婚したら家計が破綻しそう
「彼女が綺麗になるのは嬉しいことだけど、新しい服、美容室、ネイル、エステ、コスメと、毎月多額の出費をしているのを見ると、結婚するのは不安なのが本音。もう少し出費を抑えてくれないと、現実的に考えて生活するのは無理」(31歳/男性/クリエイター)
彼女の浪費が目立つと、結婚生活を考えた時に不安を感じ、なかなか結婚に踏み切れない男性は珍しくないでしょう。女性は男性と比べると、服飾費や美容代がかかるのは事実です。とはいえ、結婚生活では他にもいろいろな費用がかかるので、もっとシビアにお金のことを考えないと結婚は難しいと言えます。
自分の稼ぎだけで養うのは無理!
「正直、自分の稼ぎは良くありません。彼女は結婚したいと言っているけれど、専業主婦を希望しているので、結婚するならば自分の稼ぎだけで養うことになります。絶対に苦しい生活になるし、共働きじゃないと結婚を考えられないのが本音です」(26歳/男性/会社員)
共働き家庭が多い理由の一つは、一人当たりの収入が低いから。そのため、女性が専業主婦を希望していて、夫の収入だけで家族を養っていくのが難しい状態だと、結婚は無理だと考える男性は少なくないでしょう。
趣味が全く合わない
「仕事に一生懸命なところに惚れて付き合った彼女のことは愛しています。ただ、趣味が全く合わない。趣味が合わないことが原因で結婚生活がうまくいかない話とかを聞くと、趣味が合う人と結婚したほうが良いのかなと思います」(28歳/男性/公務員)
趣味が合わなくても良い夫婦関係を続けている人はいますが、やはり共通の趣味があったほうが関係が安定すると感じる人は少なくありません。そのため、彼女と趣味が全く合わないと感じると、「このまま結婚してもいいのかな」という不安が生まれるのです。
仕事ですれ違いが多い
「自分も彼女も仕事が忙しくてすれ違いが多く、仲は良いけど全然会えてません。結婚後も共働きになるだろうし、そうなると結婚してもすれ違いの日々が続いて、結婚生活に疑問を感じそうです」(34歳/男性/事務)
現時点ですでにすれ違いが多いと、結婚してもすれ違う毎日が続くのではないか…という不安に駆られる人もいます。一緒に暮らせれば短時間でも会うことはできますが、それをメリットと考えるかデメリットと考えるかは、人によって異なるでしょう。
彼氏に結婚したいと思わせる方法
しかし、彼氏に結婚する気配が見られないと、「いつ結婚できるのだろう」と不安になることもあるはずです。彼氏に「結婚したい」と思ってもらうにはどうすればいいのか、悩んでしまうことも少なくないでしょう。
そこで解説していくのが、彼氏に「結婚したい」と思わせる方法です。どうすれば彼氏が結婚したいと思ってくれるのか、方法やコツを紹介していきましょう。
自立した姿を見せる
大半の男性は、結婚相手として自立した女性を求めています。経済的に自立していることも大事ですが、男性が特に注目するのは精神的に自立しているかどうかです。たとえ経済的に自立していても、精神的に自立していない女性とは結婚したくないと考える男性がほとんどです。
精神的に自立している姿を彼氏に見せれば、結婚してもお互いに支え合っていけそう、子供を一緒に育てていけそう、と安心してもらえます。逆に、精神的に自立していないと安心感を与えることはできず、結婚生活に不安を感じるでしょう。
彼氏に結婚したいと思わせるためには、恋愛や彼氏に依存することなく、自立した姿を見せ続けるのがおすすめです。仕事や趣味、そして恋愛、それらのバランスをうまく取って、自立した姿をアピールしてみてくださいね。
家庭的なところをアピール
家庭的な女性と結婚したいと思う男性はかなり多くいるため、結婚したいならば家庭的なところをアピールして損はないでしょう。たとえ自分も家事育児に積極的に参加すると思っていても、あまりにも家事能力がない女性を結婚相手として選ぶのは、ややリスクが大きいです。
そのため、結婚したいならば家庭的なところをアピールすることは必須だと言えるでしょう。きれい好きなところを見せたり、料理を振る舞ったりすれば、「結婚しても問題なさそうだ」と思わせることができます。
たとえば、おうちデートのときに、結婚生活を連想させるような家庭的アピールをするのがおすすめ。今は家事スキルがなくても、毎日コツコツ練習を積み重ねていけば確実にスキルアップしていけるはずなので、少しずつでも努力しましょう。
仕事や趣味に理解を示す
彼氏の仕事や趣味に理解を示すことが、結婚に近づく第一歩だと言えるでしょう。彼氏が仕事や趣味に熱を入れている場合には、かなり効果的な方法です。逆に、彼氏の仕事や趣味に否定的な姿を見せてしまえば、「付き合うだけならいいけど、結婚するのは難しい」と思われる可能性のほうが高いです。
彼氏が特別に仕事や趣味に熱中していない場合でも、ある程度は理解する姿勢を見せることが大切です。「この女性とならば一緒にいて窮屈な気持ちにならなそうだ」と思わせることができれば、「結婚しても大丈夫だろう」という結論に繋がります。
彼氏の仕事や趣味に興味を持てなかったり、理解できなかったとしても、相手の好きなものを認める姿勢を持つことは大切です。否定をすることなく、広い心で受け止めましょう。
一途な姿を見せる
当たり前のことですが、誰だって浮気症な人と結婚したいとは思いませんよね。浮気性の人と結婚してしまえば、結婚後に不倫される可能性は高いです。結婚早々不倫を疑ったり、それが原因で離婚を考えたりする事態は、誰もが避けたいはずです。
そのため、彼氏に結婚したいと思わせるためには、一途な姿を見せることが必要でしょう。自分は浮気することはない、結婚しても一途に彼のことを思い続けるという姿を見せれば、彼氏も「結婚しても安心して暮らしていけそう」という気持ちになってくれるはずです。
結婚するには相手が必要!結婚したい男性の探し方
そこで解説していくのが、結婚相手を探す方法です。どのようにすれば結婚相手を見つけられるか、結婚するためにはどんな出会い方がおすすめなのか、悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。
街コン
いまや出会いの定番となっているのが街コンです。街コンでは多くの出会いが望めるため、結婚相手探しにも最適でしょう。街コンは気軽に行ける出会いの場なので、結婚相談所は堅苦しいから気が進まない、もう少し気楽に彼氏を探したいと思っている人にはぴったりです。
また、街コンにはさまざまなタイプがあるのも魅力でしょう。職業が限定された街コンもあれば、同じ趣味の人が集まる街コンもあります。自分の住んでいる場所の近くで結婚相手を見つけたいならば、地域を限定した街コンに出てみるのも良いでしょう。
街コンは自分の理想に合った人を見つけやすいというのがメリットです。とりあえず多くの異性と接して、その中から結婚相手を探すことができるのですから。ぜひ自分に合った街コンを探して、参加してみましょう。
結婚相談所
もっと本格的に結婚相手を探したいなら、結婚相談所を利用してみましょう。結婚相談所のメリットは、結婚相手の条件を細かく設定できることと、相手も結婚相手を探しているということです。街コンなど他の出会いの場には、結婚相手ではなく恋人を探すために来ている人も多いため、もし出会えても結婚に進めない可能性があります。
また、結婚相談所ならば手続きがしっかりしているため、サクラや怪しい人が少ないのも魅力的です。せっかく出会ったのに相手は別の目的で登録しているだけだった…という悲劇が起こりにくいため、安心して結婚相手を見つけたい人にはぴったりでしょう。
さらに、結婚相談所にはアドバイザーが在籍していることも珍しくありません。どうすれば結婚できるのか、具体的に自分には何が足りないのかなど、結婚に必要なノウハウを丁寧に教えてくれるため、結婚に向けて確実に歩みを進められるでしょう。
結婚したがっている人を友人に紹介してもらう
もし顔の広い友人がいるなら、同じように結婚したいと思っている人を紹介してもらうと良いでしょう。自分の性格や価値観、趣味などを考慮して友人に紹介してもらうことができれば、自分と相性に良い人に出会える可能性が高くなります。また、友人が間に入れば協力を得やすいため、距離が縮まりやすいでしょう。
また、結婚相手にこだわらずとりあえず出会いを求めたいならば、合コンをセッティングしてもらうのもおすすめ。合コンならば気軽にできますし、まずは結婚を意識せずにお付き合いから始めたい人には、そちらのほうがいいでしょう。
気軽に、そして安全に異性と出会いたい場合には、友人に相談して出会いを求めてみてくださいね。
SNSで出会いを求める
もっと手軽に出会いを求めたいならば、FacebookなどのSNSや出会い系アプリなどで出会いを探してみるのも良いでしょう。SNSならばどこでもいつでも利用できるため、時間がなかなか取れない人や、街コンや結婚相談所の利用に気が進まない人にはぴったりだと言えます。
今の時代、SNSで出会いを求めることは珍しくありません。SNSで出会いを探せば、同じような目的の人に出会える可能性も高いでしょう。さらにSNSなら、相手の投稿を見て、その人の日常や価値観、趣味などを知ることができるというメリットがあります。相手のことを深く知った上で関係を進めたい人には最適でしょう。
SNSで出会いを求める場合は、結婚相手を探すための専用アカウントを作っておくのがおすすめです。そちらのほうが同じ目的の人と繋がりやすく、男性からのアタックも期待できます。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!