「足フェチ」と「脚フェチ」の違いとは?
また、足フェチの男性をうならせる足になる方法や、興奮するアイテムもご紹介します。パートナーが足フェチである場合、どうしたらよいのかと悩みがちですが、これを参考にパートナーとうまく付き合っていきましょう。
さて、まずは、そもそも足フェチとはどのようなものなのかというところからご紹介していきます。実は、足フェチには2種類のタイプがあるのです。それを詳しく解説していきます。
「足フェチ」の意味
1つ目に解説するのが、「足フェチ」です。足フェチの男性は、女性の足首から足先までの部分(Footの部分)に魅力を感じます。さらに、足首から下の部分全体、くるぶし、足首、足の指、足の裏といったように、好きな部位は人それぞれです。
「足の形が好み」「足を舐めたい」「足で踏んでほしい」と、足に抱く感情も人によって異なります。また、かなりマニアックなプレイを好む人が多い傾向にあるのも「足フェチ」の男性の特徴と言えるでしょう。
「脚フェチ」の意味
先ほどとは違って、太ももから足首までの部分(Legの部分)に魅力を感じる人は、「脚フェチ」とされています。こちらは「足フェチ」の男性ほどディープな性癖ではない場合が多いです。
足フェチの男性も脚フェチの男性も、「足フェチ」と「脚フェチ」は違うものと捉えているようです。足フェチではあっても、脚フェチではないことが多いのだそう。一概に足フェチだからこういうものだと決めつけずに、パートナーがどのタイプの足フェチなのかを聞いてみたほうが良いでしょう。
「足フェチ」と「脚フェチ」はどちらが多い?
「足フェチ」と「脚フェチ」は違うものだとお伝えしましたが、実際多いのは「脚フェチ」の方です。「脚フェチ」は、脚全体に対しての愛着を表します。対して、足の裏や指などピンポイントでの愛着を表すのが「足フェチ」。そのため、どちらが多いかと言えば、圧倒的に「脚フェチ」の方となるわけです。
パートナーから足フェチであることを告白されたからといって、最初から「足を舐めたりする特殊な性癖なんだ…」と決めつけるのはNG。先ほどもお伝えしたように、だいたいの男性は「脚フェチ」の方に含まれます。女性の象徴としての脚が好きな、一般的な性癖である場合がほとんどであるということを理解しておきましょう。
かなりマニアック!足フェチ&脚フェチの部位別の特徴
脚全体フェチ
言葉の通り、女性の脚全体に魅力を感じる人のことを脚全体フェチと言います。このフェチの男性は、ミニスカートやショートパンツの女性に惹かれる傾向にあるでしょう。また、脚が長ければ長いほどいいので、高身長の女性を好きになる可能性も高いです。
そして、脚の露出が多いと興奮するという人もかなりいます。そのため、タイツや長めの靴下は履いてほしくない!という人も…。このフェチの男性は、特に脚の見た目を重要視しています。人によって肉付きのバランスの好みは異なりますが、細くてスラっとした脚に惹かれる人が多い傾向にあると言えるでしょう。
太ももフェチ
脚フェチ男性の中でも、かなり多いのが太ももフェチ。女性らしいぷにぷにの太ももに興奮するのです。普段はズボンやスカートで隠れていることが多いので、それが見えると余計に興奮を覚えるのでしょう。特に夏場は露出が増え、太ももが見える機会も多くなるので、ついムラムラとしてしまう男性も…。
また、脚全体フェチとは違い、太ももフェチの男性の中には、長めの靴下を履いてほしいという人もいます。長めの靴下を履いたとき、太ももにできる「絶対領域」と呼ばれるものが好きなのです。
そして、この太ももフェチの男性は、とにかく太ももに触りたくてたまらない人が多い傾向にあります。太ももに頬ずりしたり、撫でたり、キスしたり、中には男性器を挟んでほしいという人まで。触り心地が好きな人が多いので、太ももをすべすべにしておくといいかもしれません。
ふくらはぎフェチ
ふくらはぎフェチの人は、脛の裏側のふくらはぎの肉付きに魅力を感じます。ふくらはぎフェチの男性もかなり多く、特に美脚が好きな男性は、程よく引き締まったふくらはぎに目がないようです。
ふくらはぎフェチの男性は、ヒールを履いている女性を好みます。何故なら、ヒールを履いていると少し筋肉の筋が出るからです。引き締まっているのがより強調され、つい目がいってしまうのでしょう。
また、先ほどとは逆に、少しぷるぷるしたふくらはぎが好きな男性も。その柔らかさに女性らしさを感じるのでしょう。
つま先フェチ
これはややマニアックになるのですが、足の指やストッキングのつま先などに魅力を感じるつま先フェチの男性もいます。マニアック故に、魅力の感じ方も人それぞれ。足の指は意外と個人差が表れやすく、その違いに魅力を感じるという人がほとんどでしょう。
また、普段は靴などで見えない部分なので、それが見えることにより興奮するという人もいます。他人には見せない部位を見られるという特別感を味わうことができるのが良いのでしょう。中には、足の指を見ていると舐めたくなってしまう人も。指先までしっかりとケアを怠らないようにしましょう。
足裏フェチ
女性の足の裏に魅力を感じる、足裏フェチの男性もいます。このフェチの特徴は、Mっ気がある男性が多いということです。足の裏を見ていると、「足の裏を舐めたい」「足の裏で踏まれたい」といったような、支配されたい欲求が生まれるのかもしれません。
また、つま先同様、足の裏は他人にはあまり見せない場所です。その足の裏が無防備に目の前にあると、非常にムラムラしてしまう人もいます。足コキなどのマニアックなプレイを好む人がいるのも、この足裏フェチの特徴と言えるでしょう。
足フェチ&脚フェチ男性の心理とは?
とにかく美しくてたまらない
「女性のキレイな脚のラインはずっと見ていたくなる。芸術作品のように、とにかく美しくてたまらないです」(26歳/男性)
美術館などで芸術作品を見ていると、キレイだなと感じることがありますよね。それと同じように、脚フェチの男性にとって、女性の脚は芸術的美を感じるものなのです。このように感じる男性は、女性の脚に対して性的な感情をあまり抱きません。
キレイなものはずっと見ていたくなるのと同じように、女性の脚をただずっと眺めていたいだけなのです。
セクシーさを感じる
「スラっとした脚の女性を見るとセクシーだなと感じる。ミニスカートから覗く太ももなんかは、ものすごくセクシーで興奮します」(21歳/男性)
スラリと伸びた脚は、女性から見てもキレイでセクシーと感じるように、男性もそう感じます。脚は他の身体の部位よりも、ラインを確認しやすかったり、肌の露出が多かったりする場所です。男性はそこから色々と妄想をしやすいのでしょう。
このとき、男性がセクシーさを感じる脚には、程よく脂肪がついていることが多いです。女性は、脂肪のついていないやせ細った脚を望みがち。しかし脚フェチの男性は、細いけれど女性らしい肉付きをした脚にセクシーさを感じる傾向にあるのです。
触りたい
「すべすべもちもちしていそうな女性の脚は、気持ちがよさそうで触りたくなります。また、足に触れることは特別な関係の人しか許されないことだと思うから、確認の意味でも触りたいですね」(23歳/男性)
ミニスカートやショートパンツからキレイな脚が出ていると、つい触りたくなってしまうのが脚フェチ男性の心理。女性の脚から感じることのできるなめらかな感触がたまらないのです。男性と比べて、女性はムダ毛の処理やスキンケアなどを徹底している傾向にあるので、触り心地が良いのでしょう。
また、足や脚を触らせる行為は誰にでも許せるものではありませんよね。特別な関係の相手にしか触らせないという女性が多いでしょう。足フェチ(脚フェチ)の男性は、足や脚を触ることによって特別感を得ているのです。
美意識の高さを感じる
「キレイな脚を見ると、この脚を保つために日頃から色々と努力しているんだろうなと思う。美意識の高さを感じて、すごく魅力的に感じる」(27歳/男性)
足フェチ(脚フェチ)の男性の中には、脚のキレイさからその女性の美意識の高さを感じる人もいます。そして、ダイエットや筋トレなどによって美脚を保とうとしているその努力に、魅力を感じるのです。
エッチな想像が浮かぶ
「キレイな脚を見ていると、触ったらどんな感じなんだろうとか、舐めてみたいとか、色々とエッチな想像をしてしまいます」(20歳/男性)
足フェチ(脚フェチ)男性の心理の中には、当然エッチな心理も含まれています。キレイな足や脚を見ると、エッチな想像が次々に浮かんでくるのです。足や脚は、普段全てをさらけ出すことはほぼありません。そのため、隠れている部分も見てみたいと、さらに妄想を掻き立てられるのでしょう。
足フェチ&脚フェチ男性が好きな足や脚の特徴とは?
細くてスラっと伸びた脚
「細くてスラっと伸びた脚を見ると、キレイだけど触ったら折れてしまいそうで、守ってあげたくなります」(29歳/男性)
女性にか弱さを求めている脚フェチ男性に多いのが、細くてスラっと伸びた脚が好きという人。そのすぐに折れてしまいそうな脚を見ていると、自分が守ってあげないと!という気になるのでしょう。
しかし、ほぼ骨のような脚だと、美脚とは程遠いです。細いといっても、ある程度のメリハリを持つように注意しましょう。
女性らしいムチッとした脚
「女性らしさを感じるのは、ムチッとした太ももですね。とても魅力的で触りたくなります。逆に肉が全然付いてない脚には魅力を感じません」(25歳/男性)
女性はとにかく細い脚を好みがち。しかし、脚フェチ男性はただ細いだけの脚よりも、ふっくらとした女性らしさを感じることのできる脚を好む人が多い傾向にあります。特に太ももがむっちりとしていると、健康的に見えますし、ハツラツとした印象を与えることもできるでしょう。
また、細くてごつごつとした脚よりも、ムチッとした脚の方が柔らかく、触り心地も良いです。そのため、脚を触りたいと考える脚フェチ男性は、ムチッとした脚を好むでしょう。
膝がキレイな脚
「膝は脚の真ん中にあるので、どうしても目が行ってしまう。そこがキレイだと美意識が高いなと感じる」(28歳/男性)
膝のような関節の皮膚は伸縮するので、ただでさえ黒ずんでしまいがち。また、皮脂や汗が少ないので乾燥しやすく、少し放っておくだけですぐにガサガサになってしまいます。年齢が出やすい膝だからこそ、日頃からケアしていないとすぐにバレる可能性が高いでしょう。
脚フェチの男性はこのことを知っている人が多いです。そのため、膝がキレイな脚だと美意識が高いと感じます。黒ずんだり、ガサついたりしている箇所があったら、お風呂でマッサージをしたり、保湿をしたりして、キレイにしておくと良いでしょう。
適度に筋肉がついた脚
「適度に筋肉がついている引き締まった脚が好きです。健康的だし、その筋肉をつけるために努力しているんだなと想像できるからです」(19歳/男性)
脚フェチの男性は、健康的に見える脚を好む傾向にあります。適度に筋肉がついた脚は、健康的に見えて、さらにその筋肉をつけるための努力も想像させるのです。ふくらはぎは特に筋力を感じ取れる部位。足首に向かってシュッと締まっているのが好きという脚フェチの男性は多いです。
また、脂肪が固まっていると、肌がぼこぼこして見えることも…。筋肉が適度についていると、そのようなことはなく、脚のラインもキレイに見えます。
色白で肌がキレイな脚
「色白で肌がきれいな脚は、つい見惚れてしまいます。もちもちしていそうでたまらないですね」(22歳/男性)
美肌を好む男性は多いですが、脚フェチの男性も色白で肌がキレイな脚を好む傾向にあります。白くてもちもちしていそうな脚は、つい触りたくなってしまうのでしょう。
このとき、白い肌では黒ずみやアザが非常に目立ちます。そのため、色ムラや肌トラブルが少ない人の方がより好かれるでしょう。
足フェチ&脚フェチ大興奮!?足と脚に関連するアイテム
ストッキング
まずご紹介するのは、ストッキングです。もちろんタイツなどの似ているアイテムも含まれます。ストッキングで興奮するポイントは大きく分けると3つあります。
1つ目は、肌が包まれているのに透けて見える点。ストッキングはデニールの数値が低ければ低いほど素肌が透けて見えますよね。その透けて見える部分に魅力を感じるのです。特に、ふくらはぎや太ももは生地が薄くなりやすく、その凹凸を表すかのような透け方に興奮を覚える男性は多いでしょう。
2つ目は、女性の脚のラインがはっきりとする点。ストッキングは伸縮性があるので、女性の脚にぴったりとフィットします。そのため、女性らしい脚のラインが強調されて、脚フェチの男性にとってたまらない足となるのです。
最後の3つ目は、触り心地がよい点。ストッキングには、素足にはない弾力のある触り心地が期待できます。素足との違いも楽しめるようです。
ミニスカート・ショートパンツ
脚全体フェチの男性に特に人気なのが、ミニスカートやショートパンツです。ミニスカートやショートパンツは、太ももから足首まで脚のほとんどが見えるので、脚フェチ男性にはたまらないのでしょう。
女性は「ミニスカートを履ける年齢ではない」といってミニスカートを諦めたり、ミニスカートをせっかく履いているのに、その下にタイツやレギンスを合わせてしまったりします。脚フェチの男性の中には、それをNG行動とする人も。
それでは、せっかくのキレイな脚が見えなくなってしまいます。脚フェチの男性に見せたくて履いているのなら、勇気を出して素足で挑んでみましょう。
ハイソックス
先ほどの太ももフェチのときにもお伝えしたように、ハイソックスも興奮するアイテムとなります。ハイソックスの興奮するポイントは、なんといっても「絶対領域」ができるところでしょう。
ハイソックスを履いたときに、太もものお肉がハイソックスに少し乗るくらいが理想的です。そのムチッとした感じに、脚フェチの男性は健康的な女性らしさを感じて興奮します。細すぎる脚ではハイソックスにお肉が乗らないので、あまり魅力的とは言えないようです。
サンダルやミュール
パートナーが足の指フェチやつま先フェチだったときにオススメしたいのが、サンダルやミュールです。普通の靴では、基本的に足の指は隠れてしまっています。しかし、サンダルやミュールであれば指先までしっかりと見ることができるので、足フェチの男性は裸を見ているかのような興奮を感じるでしょう。
また、ペディキュアが塗られていると、足先まで気を遣ってくれているのだなと感じ、美意識を感じ取る人もいます。足フェチ男性は、細かいところまでしっかりと観察しているので、足の指のムダ毛の処理なども忘れずにしておきましょう。
ハイヒール
ハイヒールは、脚フェチ男性と足フェチ男性とで興奮するポイントが違います。脚フェチ男性は、ハイヒールでかかとが上がり、キュッと足首がしまったようにみえるところに魅力を感じるのです。つまり、ハイヒールによってできた脚のラインを堪能します。
対して、足フェチの男性は、そのヒールに踏まれたいと考える人が多いです。Mっ気がある男性にこの傾向は強く、ハイヒールごと舐めたり、ハイヒールの中の素足を舐めたりと、とにかく尽くしたいという気持ちになるのでしょう。「ハイヒール=女王様」という印象を与えるのかもしれません。
足フェチ&脚フェチ男性の性的嗜好とは
足の匂いを嗅ぎたい
足フェチの男性の中には、足の匂いが好きで嗅ぎたくなるという人もいます。足は、たくさん歩けば歩くほど汗が充満して汗臭くなりがち。特に夏の暑い時期などは、靴の中が蒸れて匂いが気になるということもありますよね。
しかし、足の匂いフェチの男性は、その充満している匂いを嗅ぎたいのです。匂いを発している足自体を嗅ぐのはもちろんのこと、蒸れた靴下やブーツなどの匂いを嗅ぎたいという人もいます。匂いを嗅ぐことによって、興奮するのでしょう。
足を舐めたい
ディープな足フェチの男性には、足を舐めたいという欲求を持っている人もいます。Mっ気がある男性に比較的多いです。女性の足を舐めることで、女性に支配されているように感じるのでしょう。
それとは逆に、Sっ気がある男性の中にも「女性を恥ずかしがらせたい」と足を舐めたくなる人がいます。いずれにしても、セックスの最中に他の部位には目もくれずに、ずっと足だけを愛撫しているようなら、生粋の足フェチと言えるでしょう。
足をくすぐりたい
Sっ気がある男性に多いのが、足をくすぐりたいという願望。足の裏をくすぐられると、とてもくすぐったいですよね。くすぐり願望を持っている男性は、くすぐられているときの女性の反応を見るのが楽しいからくすぐりたくなるようです。
このとき、手でくすぐるだけでなく、しゃぶることによってくすぐる人もいます。普通のセックスでは、足の指をしゃぶられるという愛撫はほとんどありませんよね。そのため、女性はたいてい驚くか、恥ずかしがります。そのときの表情に男性は興奮を覚えるのです。
足で刺激して欲しい
足の裏で男性器を刺激する「足コキ」というプレイをご存知でしょうか?足フェチ男性の中には、足コキをしてもらいたいと考える人もいます。ソフトSMプレイの一種なのですが、これをされると女性から支配されているような感覚を得ることができるのです。
これも人それぞれやり方の好みがあって、素足でしてほしい人もいれば、ストッキングをはいた状態でしてほしい人もいます。パートナーが足コキを要求してきたら、どのようにやってほしいのかを詳しく聞いてみるのがいいでしょう。普段とは違う彼の一面を見られるかもしれません。
足で踏まれたい
これはMっ気がある男性に多いのですが、女性の足に踏まれたいという願望を持っている男性もいます。踏まれることによって、女性に支配されたいのです。ここまで読んできてわかるように、基本的に足フェチの男性はほとんどがMっ気があると考えても良いでしょう。
特にこの踏まれたい願望を持っている男性には、責任感が強く社会的地位の高い人が多い傾向にあります。このような男性は、日々仕事でプレッシャーを感じながら、責任ある言動を求められます。そのため、陰でこっそり誰かに理不尽な支配を受けることで、性欲とストレスを発散するのでしょう。
足フェチ&脚フェチ男性をうならせる足や脚になる方法【女性向け】
ムダ毛の処理は入念に!
脚フェチ男性をうならせる脚になるためには、ムダ毛の処理は必須事項です。目で確認できるほどの無駄毛は論外ですし、剃りたてのチクチクは触ったときに不快感を与えてしまいます。足先の指毛までしっかりと処理しておきましょう。
毛の成長が早い場合は、カミソリを使うよりも、除毛剤やブラジリアンワックスなどを活用するのがおすすめです。
ボディークリームで保湿ケア
カサカサしている肌よりも、もっちりとなめらかな肌の方が触り心地が良いですよね。脚フェチの男性も、なめらかな肌の方が喜びます。そのため、ボディークリームなどで足も脚も保湿ケアしましょう。
また、なめらかさをキープするために、マッサージもすると良いです。アロマを焚いて少し照明を落とした部屋でゆっくりとマッサージをすると、心身共にリラックスすることができるのでおすすめですよ。
むくみを解消しておく
足や脚がむくんでしまっていては、せっかく普段からキレイにしても台無し。ただの太い脚になってしまいます。足フェチ(脚フェチ)男性をうならせるために、むくみもきちんと予防、解消しておきましょう。
お風呂に入るときに、マッサージをしてリンパを流しましょう。やり方は、ボディーソープを足と脚につけたら手をグーにして、足の甲、足首から膝、膝から太ももといった順番でリンパを流してあげるだけ。むくみが溜まっているいる人は、一度やるだけで脚がほっそりとするのがわかるでしょう。
ウォーキングや水泳などの有酸素運動で筋肉をつける
適度に筋肉がついた脚は、脚フェチ男性の理想であることが多いです。しかし、あまりにも激しい運動をしてしまうと筋肉がつきすぎてしまい、女性らしいふっくらとしたもちもち感が出せなくなってしまいます。
そのため、ウォーキングや水泳などの有酸素運動で適度な筋肉をつけましょう。これらを毎日行うことによって、健康的な美脚を目指すことができます。この際、ストレッチも併行することで脚全体をほぐすことができ、より一層キレイな脚を手に入れることができるでしょう。
パートナーが足フェチ&脚フェチで困ることは?【女性の本音】
足を洗っていない状態で舐めたがる
「私の彼氏は足フェチなんですが、いつも蒸れたままの足を舐めたがるので正直困っています。いくら言ってもやめてくれないので、もうほとんど諦めています…」(22歳/女性)
足フェチの男性の中には、ブーツなどで蒸れた後の特有の臭いが好きという人もいます。しかし、洗わないままの足をパートナーに見せることに抵抗を感じる女性は少なくありません。相手の女性が本当に嫌がっていないかなど見極める必要があるでしょう。
脚に射精したがる
「セックスの最中、いつも脚に射精したがります。脚に射精されると、周りが汚れて臭くなるし、自分の脚もキレイにしなくてはならなくなるのでやめてほしいです」(24歳/女性)
脚に魅力を感じているが故に、脚フェチ男性は脚に射精をしたくなるようです。しかし、セックスが終わった後にその場で眠るなら、周りが汚れていたり臭かったりするのは避けたいもの。あらかじめバスタオルやウェットティッシュなどを用意して、事後処理に備えておくといいかもしれません。
ストッキングが大量に必要
「彼氏がストッキングフェチなので毎回履いてあげているのですが、セックスのときに乱暴に扱ったり破いたりするので、すぐに使えなくなってしまいます。おかげでストッキングがいくらあっても足りません」(26歳/女性)
ストッキングは、普通に使っていてもちょっとしたことで破れがち。ストッキングフェチの男性は、ストッキングに触ったり、破いたりすることに興奮を覚えますから、いくつあっても足りません。女性の懐にも響くので、破くのはほどほどにしましょう。
ミニスカートを強要される
「絶対領域が好きな彼氏は、いつでも私にミニスカートにハイソックスを強要してきます。夏場はまだいいのですが、冬場は本当に寒すぎるので勘弁してほしいです」(20歳/女性)
脚フェチ男性は、自分の理想を描いていることが多いです。そのため、相手に好きなファッションを押し付けることも…。パートナーが嫌がることは押し付けないように気を付けましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!