街コンに行く男女は服装選びに気を付けよう!
街コンでは、その街の飲食店が協力し、多数の男女の出会いをサポートしてくれます。画期的な企画ですよね。
では、街コンに着ていく服装は、どのようなものが最適なのでしょうか?
街コンでの出会いは第一印象がカギ
街コンで相手を見つけたいと思っている男女は、どのようなところを見極めポイントにするのでしょうか?
街コンは飲食店を回ることが多いので、食べ方や飲み方、それに話し方や話題の相性を見極めることができます。けれど、そこを見極める前にまず、誰と喋るか?という選別がありますよね。
それは外見で判断するしかありません。第一印象は、その後の会話や振る舞いに対する好感度にも影響する、とても大事なポイントなのです。
第一印象は服装にも左右される
第一印象と言うと、顔がかわいいかどうかが大事だと思ってしまう人もいるでしょう。しかし、顔だけでなく服装も第一印象を決めるポイントですよね。
服装には、その人の趣味が出ることがあります。服装を見て「趣味が合いそう」と思われることもあるでしょうし、「この人とは合わない」と思われることも。
例えば、海外アーティストのロッテクTシャツに、ダメージ加工のパンツ、スタッズのガチャガチャしたベルトを身につけている人に好感を持つ人もいれば、逆の人もいます。このように、第一印象で「この人はこういう感じの人なんだな」と先入観を持たれることがあるのです。その第一印象は、主に服装の趣味から得た情報ですよね。
街コンでは、より多くの人と話して波長が合う異性を見つけた方が、参加した成果が出やすいでしょう。まずは、いろんな異性に話しかけられやすい服装を選ぶこともポイントになるのです。
街コンの服装選びはココが重要!
まずは、普通の合コンと街コンの違いを再確認すると、ポイントを理解しやすいかもしれません。
街コンは、友人の紹介で開催される合コンとは違い、どんな異性が集まるのかわかりません。なぜなら、友人伝いで開催される合コンでは、何系の職種とか、何系の趣味の人が集まるとか、前情報がありますが、街コンにはそれがないからです。
なので、万人受けしやすい服装を選ぶことがポイントになります。まずは、男女共通の服装選びのポイントをご紹介します。
清潔感を意識しよう
どんなデザインの服を着るにしても、清潔感が一番重要です。襟元や袖口が汚れている、洗濯していなくて臭う…なんて言語道断。
例えば、着古してのびのびになっているようなニットや、変色してしまっているシャツは控えましょう。自分では毎日見ている服だから、気付かない点もあるかもしれません。でも、着て行く服装が決まったら、隅々まで汚れを確認するべきです。
同行者がいるのなら、街コンに参戦する前に一通り確認してもらうのが一番ですね。
ブランド物はデザインに注意
万人受けする服装選びが、街コンで成功するポイントです。「有名なブランドの服だから大丈夫だろう」と過信せず、デザインにも十分注意しましょう。
ブランドの服を着ていく場合、まずロゴの有無を確認しましょう。裾や袖口にさりげなく小さく入っているくらいのロゴならまだしも、胸元にドーンと大きくブランド名が書かれたようなデザインのものは避けるべきです。
なぜなら、ハイブランドのアピールは、下品だと思う人も多いから。高い服を着ていることをステータスにしているように見えてしまい、自己顕示欲が強い人だと思われてしまうのです。
ただし、ハイブランドの服が全部ダメというわけではありません。ハイブランドの服なら、主張しすぎないデザインのものを選ぶことをおすすめします。
また、経済力に魅力を感じる異性もいるかもしれませんが、それはあなた自身の魅力ではなく、あなたのお金に魅力を感じている状態ですよね。なので、相手をふるいに掛ける意味でも「高級アピール」はほどほどにしましょう。
その街に合う服装をしよう
開催される街コンの場所も、大事な要素になります。下町に近いカジュアルな街コンなら、服装も普段着で良いでしょう。しかし、六本木や麻布など大都会の中心で開かれるような街コンに参加するなら、協賛している飲食店もそれなりに敷居が高いだろうと予想するべきです。
そのため、カジュアルな服装でも馴染める街並みか、少しドレッシーな方が似合う街並みなのか、よく調べてから服装を選びましょう。街コンの開催要項には、参加する飲食店が記載されていることもあります。お店を調べて、相場を確認しておくのもいいかもしれませんね。
街コン全体の雰囲気に合わない服装をしていると、悪目立ちするおそれがあります。TPOや空気が読めない人だと思われてしまうこともあるので、街の雰囲気を調べることは大事なのです。
なので、街コンに初めて参加する人は、まずは自分の見知った街から始めるのがベストですね。背伸びして高級飲食店が並ぶ街コンに参加すると、成果が得られない場合もあります。
無個性になりすぎないように
街コンになるべく馴染むように、悪目立ちしないように…と服装を選ぶと、無個性で地味な服装になってしまうことがあります。しかし、「万人受けする服装=なんの特徴もない服装」というわけではないのです。
また、自分の趣味とは全く違う服装を選んでしまうと、着こなせていない感じが出てダサく見えてしまうことがありますので、自分の好みは大事にしましょう。
派手すぎる好みはある程度抑えて、自分らしさが出るような服装がベストです。
街コンにおすすめの服装≪男性編≫
まずは男性編です。どのような服装なら女子受けがいいのでしょう。
夏ならTシャツ×デニムのシンプルスタイル
なんだかんだ言って、一番好感を得るのは、気取らないスタイルなのです。Tシャツにデニムのカジュアルなスタイルは、圧倒的人気があります。Tシャツとデニムと一言で言っても、この世にはたくさんのシャツとデニムが溢れていますよね。
インディゴデニムなのか、ブルーデニムなのか、ライトブルーかブラックデニムか…デニムにもたくさんの種類があります。Tシャツだって、鹿の子生地だったり綿だったりレーヨン混合だったり、生地によって見た目は大いに変わります。
なので、シャツとデニムの色合わせだけでも、個性は出せますよね。
デザインの奇抜なトップスを選ぶよりは、ロゴ刺繍が少し入っている程度のTシャツをさらっと着こなし、気取らないオシャレをするのがおすすめです。
冬ならジャケット×パンツスタイル
秋から冬にかけての服装で困るのは、上着をどうするかという問題です。はっきり言うと、男性のロングコートはあまり受けが良くありません。上着なら、ショート丈のジャケットタイプにしましょう。
スーツの上ならロングコートもありですが、カジュアルスタイルの場合、よほど着こなしに自信がある人以外はジャケットにしておいた方が無難です。もちろん、ロングタイプのコートを上手に着こなせる人もいますが、オシャレに自信がない人は避けるべきでしょう。
また、ジャケットもテーラードタイプからミリタリー系まで、様々な種類がありますよね。自分の好みが出て、服装全体が引き締まるようなデザインのものを選ぶといいでしょう。
さらに街コンでは、飲食店を何軒か出入りすることもありますので、上着の脱ぎ着は多いですし、重要なポイントになります。
定番の前開きシャツ×チノパンスタイル
前開きのボタン付きシャツは、羽織に最適です。もちろん、シャツは柄物でも良し、無地でも良し。チノパンと合わせると、清潔感のあるスタイルになりますよね。そのチノパンの色でもスタイルが決まります。
さらに、男性はTシャツ一枚だと身体のラインがよく見えてしまうので、スタイルに自信の無い人は羽織としてシャツを使うことをおすすめします。
ちなみに、チノパンのデザインは、ワイドなものかスキニーがおすすめです。ワイドパンツは流行ファッションなので、今時感が出ますよ!また、スキニーパンツなら、男性特有のヒラメ筋をセクシーに感じる女子も多く、さらに足長効果もあります。
余談ですが、今の流行を考えると、ストレートタイプのパンツはあまり好まれません。デザインを選ぶ際は気を付けましょう。
仕事帰りならスーツもあり!
仕事帰りに参加する街コンなら、スーツのままという男性も多いのではないでしょうか。もちろん、スーツも女性受けがとてもいい服装です。スーツであれば、仕事ができそうな雰囲気に加え、洗練された大人の男性の魅力が出ますよね。
また、スーツでできるオシャレもたくさんあります。街コンのためにスーツを新調するのは難しいでしょうけれど、退勤後にネクタイを変えてみたり、タイピンを追加してみたりするのもアリではないでしょうか。
街コンにおすすめの服装≪女性編≫
女性は、男性よりも服のデザインの種類がとても多いので、好みも偏りがちです。逆に言えば、自分の好みを全面的に出しても、奇抜だと思われにくいという側面がありますね。
かと言って、ロリータ系の服装や、夜の仕事感の強い服装は、出会う男性の幅を狭めてしまいます。
では、どのように服装を選ぶのが、街コンで成功するポイントなのでしょうか。
シンプルなワンピース×鮮やかなミニバッグ
すごく清楚感のあるスタイルですね。シンプルなワンピースというのは、やたらとスカート部分にボリュームがあったり、フリルがたくさんあしらってあるようなものではなく、装飾の少ないワンピースのことです。
なので、ワンピースの色使いもシンプルがおすすめです。奇抜な色のワンピースにするのではなく、バッグで明るい差し色をするようなスタイルが人気です。
また、大きなバッグだと、野暮ったい印象を持たれることが多いので、荷物は最小限のサイズにすることをおすすめします。加えて、そのバッグも斜めがけにしてしまうと子供っぽくなってしまうので、ミニバッグは手持ちのクラッチスタイルにするか、片方の肩掛けにして持ちましょう。
白・ベージュ・クリーム系で大人スタイル
男性受けが良く、女性からも支持を得やすい服装の色は、ホワイト系です。はっきりとした白や、ベージュ(オフホワイト)、クリーム系の色は、清潔感があり、嫌われない色なのです。
また、女性は男性と違い、お化粧をしています。ホワイト系統の服装なら、お化粧の色合いも合わせやすい色だと言えますね。
逆に、原色に近いはっきりした色の服装は、子供っぽくみられてしまうことがあります。ホワイト系で服装をまとめると、大人らしい清楚な雰囲気が出るでしょう。
しかし、ホワイト系の服で気になるのは、お食事やお酒で汚れてしまうことですよね。心配な場合は、携帯可能なシミ抜きを持ち歩くことをおすすめします。
パンツスタイルならタイトスキニーを
ワンピースなど、スカートスタイルがどうしても苦手な女性もいることでしょう。パンツスタイルしか着ない!という人には、スキニータイプのパンツをおすすめします。
スキニーパンツは足長効果があり、女性らしい足のラインを見せてくれます。パンツによって見え方が変わるので、自分の足の形に合ったものを見つけられると良いですね。
しかし、足の太さが気になり、どうしてもスキニーを履きたくない人は、流行のワイドパンツを選んでみましょう。そのとき、硬い綿の生地のものではなく、ポリエステルやレーヨンなど、風になびくような柔らかい生地のものにしてください。
なぜなら、硬めのワイドパンツのような男性的な服だと、女性らしさがなくなってしまい、街コンでは第一印象が見劣りしてしまうことも…。ワイドパンツを好むのならトップスをガーリーにしたり、ヒールの高いパンプスを履くなどして、バランスを取ると良いですね。
冬ならコートは明るめの色
女性も、男性同様、冬場のコートに悩むことが多いでしょう。街コンでは、飲食店の出入りを何回かすることもあるため、上着を脱ぎ着するタイミングがたくさんあります。
コート選びのポイントは、なるべく明るめの色を選ぶことです。ベージュやライトピンクなどの明るい色を持っていないのであれば、ネイビーやグレーでも良いので、真っ黒は避けましょう。
なぜなら、真っ黒のコートは顔映りが悪くなるから。ましてや、街コンは夜に行われることが多く、周囲は薄暗いです。黒い服装だと、全体的に暗く、陰影がきつくなってしまうため、話しかけにくそう…と思われてしまうおそれがあります。
どうしても手持ちがなく、黒のコートを選ぶのなら、前を開けたまま中の服の明るさを見せるなど、工夫をした方が男性受けが良くなります。
街コンで周りと差をつける服装のポイント≪男性編≫
大まかなスタイルが決まれば、後は実際に身につける物の選別ですよね。ぜひ参考にしてくださいね。
おしゃれな小物でワンポイント
男性の服飾雑貨は限られています。女性のように、ヘアアクセをつける人はなかなかいませんし、ネックレスやピアス、指輪などをたくさんつけていると、派手な人に見られてしまい、ちょっと怖い印象になる場合も。
なので、小物はワンポイントをおすすめします。指輪をはめることに決めたらなら、指輪以外のアクセサリーを付けない方が、スマートにおしゃれが演出できます。ブレスレットならブレスレットのみ…と言ったように、小物使いは一点のみにすると、派手すぎないおしゃれ感が出ます。
また、20代を過ぎた男女は、アクセサリーの価値をわかっている人も多いです。どうせ分からないだろうと高をくくって、メッキやステンレスなど、あまりに安価な物を選ばないようにしましょう。
さらに、アクセサリーの質で服装全体の質が決まってしまいます。年齢の相場から考えて安いものしか持っていないのであれば、何もつけない方が無難でしょう。
シンプルな革靴で洗練された印象に
カジュアルな服装にはスニーカーを合わせたくなりますよね。けれど、スニーカーも選び方を間違えると、休日レジャー感の強い服装になってしまいます。あくまでも街コンに参加するのですから、夜の食事を伴うイベントに合う雰囲気を目指すべきですよね。
男性の靴の中で女子受けが良いのは、革靴です。もちろん、服装がカジュアルなのであれば、スーツに合わせるような革靴ではなく、私服用のものを選んでください。革製のスリッポンや、ショートブーツなど、カジュアルな組合わせが可能な革靴もたくさんありますよ。
または、革製のスニーカーを選ぶのも、かっこいい着こなしになります。キャンパス生地のスニーカーと革製のスニーカーを並べてみると分かりますが、印象が全然違います。
「おしゃれは足元から」と言われるように、靴にこだわると、周りに差をつけることができますよ。
ワンランク上の色使い
いつも黒い服ばかり着ている男性もたくさんいるでしょう。もちろん、黒でまとめるのも悪いことではありません。けれど、黒の中に差し色を入れてみると、ワンランク上のおしゃれになることもあります。
例えば、男性もインナーでTシャツを重ねないと、乳首が透けてしまったりすることがありますよね。黒いTシャツの下に、目立たない色の肌着を着ている人も多いのではないでしょうか。
そこで、黒いTシャツの下に、インナーがわりの色物のTシャツを着てみると、雰囲気が変わります。例えば、袖口や裾から中に着ているピンクのTシャツをチラ見せするなど、黒でまとめた服の中にも差し色があると、第一印象が明るくなるのです。
同じように、白いTシャツを着るのなら、そのTシャツのロゴに使われている色を靴に取り入れるなどしてみましょう。全体で統一感の出るコーディネートができると、一見無難に着こなしているようでも、おしゃれポイントが光りますよ。
スーツなら着こなしを再確認
街コンにスーツで行く男性は、いつも着ているスーツを再確認してみましょう。いつもと同じように真っ白のシャツ、無難なネクタイであっても、仕事が終われば少しは遊び心を入れてみても良いでしょう。
仕事ではスーツの中に白いシャツしか着られなくても、退勤後ならカラーシャツもありではないでしょうか。シャツ一枚だけ着替えたり、ネクタイを替えるだけでも、簡単にコーディネートを豹変させることができます。スーツの色との相性を考えて、バッチリ合うカラーが見つかると良いですね。
また、女性はスーツを着ている男性に惹かれがちなところがあります。街コンに来るスーツ男性の中でも、一層おしゃれ感を出せるように、スーツでできるおしゃれを考えてみましょう。
街コンで周りと差をつける服装のポイント≪女性編≫
会社の飲み会でもなく、友人に誘われた合コンでもない、全く見ず知らずの多数の人たちが集まる街コンです。万人受けすることが、最大の収穫につながるのではないでしょうか。
揺れるアクセサリーで視線を奪う
人間は、動いているものを目で追ってしまう本能があります。目の前で喋っている相手が手を動かせば見てしまいますし、その奥で派手な動きがあれば、そちらにも気をとられてしまうことも。
しかし、食事をしている最中というのは、そんなに大きな動きはないですよね。
そこで、目立つアクセサリーがおすすめです。アクセサリーのきらめきは、女性のおしゃれ度をアップしてくれます。そして、大きなモチーフが付いていると、その揺れに目を奪われる男性は多いのだとか。
なので、大きめのモチーフが付いたピアスやイヤリングがベストと言えます。耳元で揺れるアクセサリーに視線が行くと、必然的に顔を見ますよね。目を合わせて話すと、親密度を上げる心理効果がありますので、視線を奪い、心もキャッチできる可能性が広がるでしょう。
ミニバックで女性らしさをアピール
街コンは、一泊するわけではありませんし、そう長丁場でもないはずですよね。街コンを終えて、そのあとの二次会に期待するのも良しですが、必要なものは化粧直しグッズくらいでしょう。
仕事帰りだと、仕事に使っているカバンを持って行ってしまうかもしれませんね。しかし、できるだけ小さいバッグにすることをお勧めします。
先ほども書きましたが、大きなカバンを持っている女性は野暮ったく見えてしまうことがあります。せっかく服装がまとまっているのに、カバンだけがやたらと大きいと、コーディネートのまとまりがなくなってしまうことも…。
例えば、仕事帰りであっても、大きなカバンだけをコインロッカーに預けるなどして、街コンの間だけは身軽で居られるのがベストでしょう。小さいバッグの方が服装のまとまりを出しやすく、洗練された女性らしさが増しますよ。
手首と足首が見える丈を心がける
女性らしさが見える服装とは、身体のラインがわかるようなぴったりした服装です。しかし、街コンというシチュエーションだと、あまり身体のラインを強調してしまうのは「狙いすぎ」と思われてしまう可能性があるでしょう。
女性は、異性からの目線も大事ですが、同性からの好感も得たいと思う人が多いですよね。なので、あまり身体のラインが出過ぎない服装を選ぶ女性も多いのではないでしょうか。
そこで、ゆるっとした服でも女性らしさを光らせるポイントは「3つの首」にあることをご紹介します。
3つの首とは、首、手首、足首のことです!首元に加え、手首と足首がしっかり見える服装だと、女性ならではの関節の細さをアピールできますよね。ボディラインを見せられなくても、そういったさりげない露出が、魅力を高めるのです。
顔色が明るく見える色を選ぶ
パーソナルカラー診断を受けたことがある女性なら、自分の顔色をよく理解しているでしょう。イエロベース春、ブルーベース冬など、人間の肌の色は、いくつかの種類に分けられるのです。そして、その色系統に沿って、より肌を白くする色、より肌をくすませてしまう色が存在します。
なので、自分の肌の色をしっかり理解すると、トップスで合わせる服の色を絞ることができるでしょう。もちろん、街コンは夜に行われるので、より顔色が明るく見える色を選んで着るのがベストですよね。
さらに、パーソナルカラーを知ると、街コンだけでなく、普段着や化粧品の選定も楽になります。デパコスブランドなら、診断ができる化粧部員さんが居ることが多いですし、サロンなどでも診断を受けられますよ。ぜひ一度受けてみることをおすすめします!
コレはNG!街コンで避けるべき服装とは?
NGというのは、あくまでも「街コンでは好感度を得難い」という意味です。普段のおしゃれをどう楽しむかは個人の自由ですし、自分らしさが一番出る服装を大事にすることも素晴らしいことですよね。
けれど、街コンにおいては、一般的に好感を得やすい服装をしていないと、異性と喋る機会すらない可能性があるでしょう。せっかく出会いを求めて会費を払い、街コンに行くのですから、多くの異性と喋れるように最善を尽くしたいですよね。
それでは、男女共通で、NGとされる服装をピックアップしていきましょう。
個性的すぎるファッション
ロックすぎるファッション、ゴシックすぎるファッション、ヒッピー風やレトロ風など、ファッションの好みはたくさんあります。それぞれ、そのジャンルで突き抜けすぎたスタイルは、個性的だと捉えられますよね。
そのため、あまりに個性派の服装をしていると「あの人は変わっている人だ」と思われてしまうのです。
もちろん、服装から判断して、同じ趣味だと思い喜ぶ異性もいるかもしれません。けれど、そんな異性に街コンで出会える確率は、はっきり言って低いのです。
街コンにはどんな趣味の異性が来るのかわかりません。自分の趣味や個性を理解してくれる人ばかりではないでしょう。
まずは、喋りやすい人だと思ってもらわなければ、話すきっかけすら生まれません。なので、自分が無駄に傷つかないためにも、自分の個性は服装で表現するのではなく、話の中で徐々に見せていくスタイルの方がおすすめです。そこから、会話の中で相手とのフィーリングを確かめていきたいですね。
肌の露出が多すぎる服
こちらは女性が気を付けたいポイントですね。胸元を露出し、強調しすぎている服装や、ミニすぎるスカートなど、周囲の女性と比べて露出度がやたら高いと、下品に見えてしまいます。まるで男性を誘っているかのような服装をするのは、男性から性的に見て欲しいと言っているようなものですので、寄ってくる男性には下心しかないかも…。
つまり、肌見せを過剰にしてしまうと、性の安売りと思われてしまうことが多いのです。
ただ、露出が多い女性には、多くの男性が声を掛けてくれることもあるでしょう。でも、内心では身体目当てだったなんて悲しいですよね…。自分のためにも、露出はほどほどに。
ボロボロ・毛玉・ヨレヨレの服装
清潔感は、第一印象で好感度を獲得するためには最低限守らなければいけないポイントです。
街コンのためだけに服を新調できるなら、それに越したことはないですが、なかなか購入できない人もいるでしょう。手持ちの服の中から選ぶ場合は、その服の消耗度を改めてチェックしましょう。
例えば、型崩れしてしまっていたり、毛玉がたくさんできていたり、シワシワだったりしていないでしょうか。
シワや毛玉だけなら、処理をすれば復活します。けれど、服は必ず経年劣化をしているはずです。いつも目にしているものだと、客観的に「古い」と判断できないかもしれませんが、俯瞰して汚れ具合を確認することが大事でしょう。
また、カバンや靴などの服飾小物も要注意です。靴は特に、後ろから見ると踵の擦り切れが目立ちます。つま先部分の擦れた汚れなども、フロスをかけて拭くことができるかトライし、最善のコンディションにして着用してくださいね。
中性的な服装
マニッシュな服装の女性や、フェミニンな服装の男性は、少なくとも街コンでは話しかけられにくいです。街コンという場では、どうしても異性愛者が多いでしょう。なので、多くの人が異性との出会いを探しに来ています。
なので、中性的な人だと、どのように接するのが正解なのか分からなくなってしまう人が多いのです。「本当に出会いを求めに来たのかな?」と疑問を持たれることも…。
女性なら女性らしい見た目をしろ、男性なら男性らしい見た目をしろ、と押し付けているわけではありません。街コンというコミュニティにおいて、より多くの出会いを求めるのならば、異性から魅力的だと思われる服装をすることがベストと言えます。
男性もレディース服を着る時代ですし、女性のファッションでもボーイズライクが流行っていますね。けれど、街コンにそのファッションを持ち込んでしまうのは、出会いのきっかけを減らしてしまう原因になる可能性があるかも…。
ブランドアピールがすごい
街コンでなくても、嫌われてしまう可能性が高い服装、それが「ハイブランドのアピール」です。胸元にバーンとブランドロゴが入っていたり、モノグラムが張り巡らされているデザインのパンツなどは、全然さりげなくないですよね。
まるで、高い服を着ている自分に酔いしれているようです。それでは、自己顕示欲が強いと思われてしまうのも仕方のないことかもしれませんね。そして、お金を持っているアピールは、浅はかに見えてしまうのです。
なので、ブランドロゴが入っているものを着たい気持ちは、街コンでは抑えておきましょう。逆に、さりげなく見える程度のブランドアピールなら、むしろ好感を得ることがあります。自分から「これは○○のブランドの〜」と自慢をしないように要注意です!
街コンで服装にガッカリしたエピソード
「顔が好みだと思って全身を見ると、服装にがっかり…」「話は上手なのに服装にがっかりして興味が失せる…」なんて避けたいですよね。服装が残念だと、どのように思われるのか、異性の意見を参考にしましょう。
ファッションはカッコいいのに靴が…
「20代限定街コンに参加しました。場所は池袋だったので、カジュアルな格好をしてくる人がとても多かったです。そんな中、すごくかっこいいなと思う人がいました。なんとなく話も合って、別の店に一緒に行こうと席を立った時。
初めて足元が見えて、ボロボロのスニーカーに萎えてしまいました…。顔や洋服のセンスは好みだったんですけど、よく見ると服やカバンもちょっとヨレ感が強くて。センスは良いのに、残念だなあと思って興味が失せました」(23歳/女性/学生)
せっかくセンスが良いと褒めてくれているのに、あまり使い古した物ばかりだと、幻滅されてしまうのですね。使用感の強い服装をしていると、お金が無いか、無頓着かのどちらかに思われます。異性との出会いを求める場である街コンでは、デメリットになってしまいますよね。
谷間が見えすぎてドン引き
「以前参加した街コンで、絶対に喋りたくないと思った女性がいました。一見普通というか、ちょっと地味な感じの女性だったのですが、上着を脱いだら胸元の谷間をわざと出してる広めのVネック。胸元の他に露出がなく、化粧っ気もそんなにない子だったので、胸だけが一人歩きしている状態に見えてしまった。
街コンだからと気合を入れて胸をアピールしてきたんだろうな…と安易に想像ができました。男性は胸の谷間くらいで釣れると思っているところがすごく嫌で、話したくないと思いました」(28歳/男性/医療関係)
露出をすれば男性を釣れると思っているかどうかは分かりませんが、性のアピールであることには変わりませんよね。男女の出会いを促進するような場で、わざと露出をするのは、やはり好感を得られないようです。
プチプラの服もいいけど…
「プチプラのブランドはすごく便利だし、私自身もよく使います。けれど、前に街コンで出会った人が靴までも全身ファストファッションで、苦笑いしかできませんでした。『消耗品である洋服に高いお金をかける意味がないから、俺は全部ファストファッション。でも全然使えるし、充分だ』と何度も言っていました。
たしかに、全身とてもおしゃれで、まるでプチプラの服に見えないように着こなしてる人が言えばかっこいいのですが…どう見てもプチプラにしか見えない人が言っても、苦笑いしかできません」(26歳/女性/事務)
ハイブランドアピールも嫌われますが、過剰なプチプラアピールも反応に困りますよね。「その服かっこいいね」と言われて初めて、「でもプチプラだよ」という言葉が活きるのでしょう。特に褒められていない状態でプチプラをアピールしても、メリットはないですよね。
全身ブランドもので水商売みたい
「どう見てもキャバ嬢でしょ!と思えるような服装をしてる女の子がいました。会話も上手だったので、本当にお水系の子だったのかもしれません…。キャバ嬢が嫌なわけじゃないけど、恋人探しをしているので、いくら可愛くても、正直その職業の子はストライク外かなと。
それで、服も靴もお財布もスマホケースも全部ハイブランド。年齢から考えると、どう考えても普通のOLとかじゃない気がするし、見た目も派手。付き合ったらすごくお金がかかりそう」(29歳/男性/公務員)
ブランドものの服や靴は、デザインが可愛くて気に入っている女性も多いでしょう。しかし、参加する街コンの相場に合わせないと、浮いてしまうことがあります。
その女性がどんな職業に就いているのかは分かりませんが、お金がかかる女性だと思われてしまうのは当然かもしれませんね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!