好きになってはいけない人に恋をして苦しい!
好きになってはいけない人との恋愛は、自分だけでなく周りの人を巻き込んでしまうことも。今回はそんな好きになってはいけない人との恋愛についてご紹介します。
なぜ好きになってはいけない人との恋愛がダメなのかや、諦める方法も見ていきましょう。これを読めば、好きになってはいけない人との恋愛に悩んでいる人も解決の糸口が見えてくるかもしれません。
好きになってはいけない人とはどんな人?
既婚者
好きになってはいけない人として、多くの人が思い浮かべるのは既婚者ではありませんか。結婚している相手とは禁断の恋…。それでも異性として惹かれていくこともあるでしょう。
既婚者は男女問わず、家庭をもつことで落ち着いて見えることが多いもの。また、配偶者がいることで異性の扱いを理解しているということも。そんなところに惹かれ、ダメだとわかっていても恋に落ちてしまうのです。
学校の先生
学生時代に尊敬する先生や仲のいい先生がいたという人もいるでしょう。中には、学校の先生のことを好きになるという人も。そんな学校の先生も好きになってはいけない人といえます。
ドラマや漫画などで学校の先生と生徒の恋愛が描かれるものがありますが、これらは禁断の恋のひとつです。中高生になると大人の魅力に惹かれていくこともあるでしょう。
しかし、学校の先生との恋が実る可能性は低いといえます。それ以上にリスクがあるため、好きになってはいけない人なのです。
仲のいい友達の恋人
好きになってはいけない人の中に、仲のいい友達の恋人もいます。結婚していないので法律的に何かがあるわけではありません。しかし、友達の恋人を好きになるということは、その友達との関係に影響がでるでしょう。
それに、友達が恋人の話をしたり、2人が仲良くしているところを見るのは辛いもの。もしも2人が別れたとしても、その後あなたと付き合ったら友達はどう思うでしょうか。友達の恋人も、既婚者と同じように好きになってはいけない人だと思っておいた方がいいでしょう。
生徒
先ほど学校の先生を好きになってはいけない人だとご紹介しました。その反対の立場である、生徒も禁断の恋といえます。
生徒に恋をすることがあるの?と思う人もいるかもしれませんが、生徒とはいっても魅力的に見えることはあるでしょう。
相手が中高生なら、生徒は未成年です。未成年である生徒と先生の恋はリスクを伴うもの。詳しくはこの後「好きになってはいけない人との恋愛がダメな理由」でご紹介するので、ぜひ読み進めてくださいね。
親族
親族も好きになってはいけない人のひとりです。特に法律で結婚できないと決められている親族との恋愛には注意してください。それは、叔父・叔母(伯父・伯母)、兄弟、甥・姪です。
ちなみに、自分の親の兄弟・姉妹の子どもである従兄弟姉妹とは結婚することができます。しかし、それには親族の理解が必要なので困難な恋愛になることもあるかもしれません。
好きになってはいけない人との恋愛がダメな理由
周りの人を傷つけてしまう
好きになってはいけない人との恋愛は、周りの人を傷つけてしまうリスクがあります。既婚者であれば相手の配偶者や家族、そして自分の家族です。不倫は男女2人だけの問題ではありません。多くの人に影響がでてしまうものなのです。
そして、先生と生徒の恋愛の場合も周りの人を傷つけることになりかねません。先生との恋愛を知ったら、親はショックを受けるでしょう。
また、親族との恋愛も親を始めとした周囲の人にショックを与えることに。好きになってはいけない人との恋愛は、周囲の人を巻き込む結果になってしまうものなのです。
既婚者の場合訴えられる恐れも
既婚者との恋愛は法律的にもダメですが、それでも惹かれあってしまうこともあるでしょう。当人同士の間に愛があったとしても、相手の配偶者に訴えられる恐れがあることを知っておいてください。慰謝料を請求されることもあり、さらには二度と会わないという誓約書を交わすことも。
訴えられて慰謝料を請求されたとしても、相手は離婚するとは限りません。そうなれば、失恋した上に多額の慰謝料を抱えることになるでしょう。
自分自身が辛くなる
好きになってはいけない人との恋愛は、自分自身が辛くなってしまいます。恋愛は本来ドキドキしたり未来に期待を寄せたりと楽しいもの。しかし、相手が好きになってはいけない人だと先が見えないだけでなく、思いを伝えられないこともあるでしょう。
純粋に恋をしただけでも、相手が既婚者だとアプローチすることも難しいですよね。例え思いを伝えても、付き合ったり結婚したりできる可能性は低いでしょう。好きになってはいけない人との恋愛は自分も苦しいものなのです。
相手にも迷惑をかける
相手に迷惑をかけるのも、好きになってはいけない人との恋愛がダメな理由のひとつです。例えば既婚者を好きになり、相手が思いを寄せられて嬉しいと思っても、その先に進むことはできません。思いに応えると不倫に発展してしまうからです。
先生と生徒の恋愛も相手に迷惑をかけることに。生徒の一方的な恋愛でも周囲にバレると先生は退職や転勤をしなければならない事態になりかねません。
好きになる気持ちは誰にも止めることはできないものです。しかし、恋をしてからどのような行動をするかが大切でしょう。下手をすると、相手を悩ませ迷惑をかけてしまうことになってしまいます。
好きになってはいけない人を諦める方法
連絡を遮断する
好きになってはいけない人を諦めるには、相手と連絡を取らないようにしましょう。連絡を取らないようにして接触を断てば、気持ちを整理することにつながります。
しかしダメだとわかっていても気になってしまうのが恋というもの…。連絡を断とうと思ってもついスマホを見てしまったり、我慢できずに自分から連絡してしまうこともあるでしょう。
そのようなときは、連絡先を削除して自分から連絡できないようにするという方法もあります。また着信拒否をして強制的に連絡を断つのもいいでしょう。しかし職場の上司や先輩の場合はそういうわけにはいかないので、仕事上必要な連絡にとどめるようにしてください。
他の異性に目を向ける
他の異性に目を向けるのも、好きになってはいけない人を諦める方法のひとつです。好きになってはいけない人だとわかっていて恋をする人はあまりいないでしょう。たまたま恋をした人が、恋愛をしてはダメな相手だっただけなのです。
無理に諦めようとすると苦しい思いをしますし、余計に気になることもあるでしょう。前の恋を忘れるには新しい恋…。諦めるためには他の異性に目を向けてみることをおすすめします。
合コンや紹介、婚活パーティ、趣味の場など異性と出会う場はたくさんありますよ。そういったところへ出向いて他の異性と出会う機会を増やしてみてください。そうすれば新たな出会いが見つかり、好きになってはいけない人を諦めるきっかけになるでしょう。
できるだけ接触しないようにする
好きになってはいけない人を諦めるためには、できるだけ相手と接触しないようにすることをおすすめします。諦めようと思っても、接触すれば「やっぱり好きだ」と思ってしまうことも。それが続けばずっと諦められないまま苦しい思いをすることになります。
先ほどお伝えしたように、連絡を遮断する方法もありますが、同じ職場などどうしても会ってしまうという人もいるでしょう。接触しないようにと思っても、仕事をする上で会話をしないわけにはいきません。
その場合は、できるだけ会話は事務的なものにしておきましょう。そして、必要以上に親しげに接しないようにしてみてくださいね。そうしていくうちにだんだん気持ちの整理がついて諦められるようになるでしょう。
SNSで相手を追わない
SNSは便利なものですが、恋愛や人間関係では悩みを複雑化させることもあります。好きになってはいけない人のことを諦めるには、その人をSNSで追わないようにするといいでしょう。
好きな人がいると「どうしているかな?」と気になるもの。しかし、SNSで追ってしまうとなかなか思いを断ち切れなくなってしまいます。
また、もともとSNSで繋がっている場合、見たくなくてもSNS上に出てきてしまうこともあるでしょう。恋愛中は写真だけでなく相手の名前を見ただけでも意識してしまうものです。
できるだけ意識しないようにするために、思い切ってSNSの友達登録を解除したり非表示にしてみるのもおすすめ。SNSで相手と繋がっていない場合は、検索して探したりしないように注意してくださいね。探そうとすればするほど気になってしまいます。
仕事や趣味に打ち込む
辛い恋愛を忘れたり乗り越えたりするために、仕事や趣味に打ち込むという人も多いようです。それと同じく、好きになってはいけない人を諦めるために、他のことに打ち込んでみるのもいいでしょう。
仕事や趣味に打ち込めば、その分相手のことを考える時間が減ります。好きな人のことを思う時間が減っていけば、だんだん好きな気持ちが薄れていったり、諦めようとする気持ちに整理がつくはずです。
苦しい恋愛も、時間が解決してくれることがあります。好きになってはいけない人との恋愛は辛いことも多いですが、諦めるために仕事や趣味に力を入れれば、乗り越えたときにもっと魅力的な自分になれるでしょう。
好きになってはいけない人だと自制する
好きになってはいけない人を諦める方法のひとつに、その人との恋愛はダメなんだと自制するという方法もあります。
ダメだとわかっていても好きになってしまうのが恋というもの。好きになってはいけない人であっても、突き進みたくなることもあるでしょう。
しかし冷静になって振り返ると、その人との恋愛はダメだと気づくことができます。思いを告げたらどうなるか、両想いになったとして2人に未来はあるのか、そういったことをまずは思い描いてみてください。
そうすれば、「この人との恋愛はダメなんだ」と自覚できるはず。そのまま進んではいけない、思いを断ち切ろうと自制すれば諦めるための行動を取ることができるでしょう。
好きになってはいけない人に恋したエピソード
仕事のミスを優しくフォローされて…
「私が好きになったのは、10歳年上の職場の先輩です。もともと仕事ができる人で憧れの存在だったのですが、私がミスしたときに優しくフォローしてくれました。
その先輩は既婚者なのですが、それがきっかけで男性として意識するように。好きになってはいけない人だとわかっていても、どんどん惹かれてしまっています。」(23歳/女性/会社員)
仕事でミスしたときの優しいフォローに、心が揺らいでしまうという人は多いのではありませんか。例え相手が既婚者でダメだと思っても、恋に落ちてしまう人もいるでしょう。
結婚しているのを隠して誘われた!
「同窓会で再会した彼に誘われて男女の関係になりました。高校時代好きだった人で、誘われたときは舞い上がってしまいましたね。でも彼は既婚者で、それを隠して誘ってきたんです。
好きになってはいけない人だったのに、本気で好きになってしまいました。彼は奥さんと別れるつもりはないみたいですが、好きな気持ちは後戻りできず苦しいです。」(30歳/女性/飲食店勤務)
相手が既婚者だということを隠していることもあります。後から好きになってはいけない人だったと知っても、すぐに気持ちの整理はつかないですよね。
初めて会ったときに一目ぼれ
「高校の担任の先生に初めて会ったときに一目ぼれしました。先生といっても若いので7歳くらいしか離れていません。
でも先生から見たら生徒は恋愛対象じゃないですよね。それがわかるから、恋をしていても苦しいです。」(17歳/男性/高校生)
生徒と先生の恋愛は禁断の恋のひとつ。片思いだとしても、相手に迷惑をかけたり傷つけてしまうこともあります。好意に気づいても相手のために気づかない振りをすることもあるでしょう。
誰も傷つけたくないから胸に秘めてます
「好きになったのは、親友の彼女です。親友が彼女だと紹介してくれて初めて会ったのですが、そのときから何となく気になっていました。
最初は親友と3人で遊ぶことが多かったのですが、彼女の愚痴を聞くために連絡を取ったり2人で会うように。でも親友もその彼女もお互いのことを大切に思っています。誰も傷つけたくないので、この思いはずっと胸に秘めています。」(21歳/男性/大学生)
友達の恋人は、思いを伝えるとそれまでの友達関係が壊れてしまうことも。そのため好きになってはいけない人として、気持ちを秘めるという人も多いでしょう。
好きになってはいけない人との恋愛は上手く諦めて!
好きになってはいけない人に恋をしたら諦めるという選択がいいでしょう。ぜひこの記事を参考に、好きになってはいけない人を諦める方法を見つけてください。苦しい恋愛も、乗り越えられればもっと魅力的な自分になることができるはずです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!