あなたは雨が好き?嫌い?
好き:街が綺麗になる気がする
「雨が降ると街中の汚れが洗い流されて綺麗になる気がして好きです。建物や植物など、なにもかも濡れてキラキラしているのも綺麗ですよね。晴れとは違う綺麗な町並みになる気がするので、個人的に雨は好きです」(29歳/女性/司書)
雨が降ると砂埃などの汚れが落とされます。ほこりが落ちた建物や植物、車などの乗り物は輝いていて綺麗に見えますよね。また、水気を帯びることでつややかになり輝きが増すのも、街が綺麗になる気がする要因のひとつでしょう。
あまり気にしたことがない人もいるかもしれませんが、雨に濡れた街は綺麗なので、一度よく見てみると良いかもしれないですよ。
嫌い:髪の毛が湿気で大変なことに!
「雨の日は湿気で髪の毛が広がってしまい、セットがうまくいかないので好きになれない。もともと癖の強い髪なので、湿気があるとすごいことになっちゃうんですよね…。雨が多い時期は1日中髪の毛にうんざりしてるかも」(22歳/女性/アルバイト)
湿気が多いと髪の毛が膨張し、全体的にふくらんで髪がまとまりにくくなります。髪の長い女性は髪をまとめるのが大変ですし、うねりも気になるでしょう。また、髪が短くても全体がふくらんで上手くヘアスタイルが決まりにくいので、苦労します。
ですから、雨の時は髪の毛の悩みが生じるため苦手、という意見は多数ありました。
好き:雨音が落ち着くので好き
「雨が降る音って、とても落ち着くと思いませんか?雨音がとても心地良いので、雨の日はあえてテレビをつけずに雨音を聞くんです。そうするとリラックスでき、いつのまにか気持ちよく寝ていることもあります」(32歳/男性/会社員)
雨が降る音にはリラックス効果があり、心を落ち着ける働きが期待できると言われています。実際、動画サイトなどを見ると、リラックスタイム用の雨の音特集なんかもあるようですよ。
つまり、世界的に雨音によるリラックス効果が期待されているのでしょう。テレビの音よりも雨の音の方が落ち着く、というのもうなずけますね。
嫌い:靴や服が濡れるので嫌い!
「雨の日に外を歩いていると、靴や服が濡れて肌に貼り付くのが気持ち悪い。泥水が服に跳ねるとシミになったりもするし、外を歩くのが憂鬱です」(23歳/男性/学生)
歩くたびに、足元は水の跳ね返りで濡れますし、傘をさしていても雨があたり濡れてしまうことがあります。男性は女性のようにレインブーツを履く人が比較的少ないですし、余計に汚れなどが気になるのかもしれませんね。
好き:空気がおいしい気がする
「雨が降ってるときって空気が綺麗になった感じがして、おいしく感じるんです。なので、小雨くらいのときは、つい散歩に行ってしまいます」(31歳/女性/主婦)
雨粒が空気中のほこりを落とすからでしょうか、空気が美味しく感じられることもありますよね。雨の日に外の空気を吸って、いつもよりもおいしく感じられるかどうか、試してみてはいかがでしょうか。
嫌い:玄関が汚くなるので嫌い
「雨の日は靴底が泥で汚れるので、玄関まわりが汚くなります。翌日掃除するのがめんどくさいし、湿ってるから掃き掃除するだけでは綺麗にならないのが厄介。どうしても好きにはなれません」(36歳/女性/主婦)
水と砂やほこりなどが混ざり泥になったものが靴底に付着するので、雨の日はどうしても玄関周りが汚れやすいものです。しかも湿り気があるので、ほこりを掃くだけでは泥汚れが落ちにくいでしょう。
毎日家事に追われる主婦の中には、玄関周りの掃除の手間が増えるのが嫌という方が多数いるようです。
雨の日が好きな人の性格・特徴
晴れの方が好きな人の中には、天気が崩れた方が良いなんて理解できないという人もいると思いますが、雨が好きな人の心理を理解すれば、納得できることもあると思いますよ。
現実逃避しがち
雨が降っていると水が地面を叩く音が響くため、人の声や環境音などが聞こえにくくなります。普段は生活音などが気になって集中できなくても、雨の日は余計な音が少なくなり、集中しやすくなるでしょう。
そのため、ひとりきりの空間作りに役立つのです。何にも邪魔されずに趣味を楽しんだり考え事をしたりできるため、現実世界から離れたい人は雨を好みやすい傾向が強いでしょう。
現実から少しのあいだ切り離されて、自分がしたいことがしやすい環境で気持ちをリセットできたら、また翌日から頑張れそうです。そう考えると、雨の日の現実逃避もなかなか良いものかもしれませんね。
インドア派
インドア派の人は、外でおこなう趣味ではなく、室内でできる趣味を持っている人が多いです。もし雨が降ったら、アウトドア派ならがっかりしてしまいますが、外に出る必要がなければ何も困ることはないですよね。
インドア派なら趣味などを室内で完結することができますから、雨は嫌なものだという印象を持ちにくいのだと考えられます。
また、インドア派の人の中には「雨音を聞きながら趣味に没頭するのが好き」という人も。自分の好きなことが雨と合わさると、より良いものになる場合があるようです。
たとえば読書が趣味の場合は、水の音により本の内容に感情移入しやすくなったり、リラックスできる空間で本を読めるのが良いという人は多いですね。
静かな環境を好む
賑やかな場所で過ごすのが好きな人もいれば、静かな環境が好きという人もいます。
雨が好きな人はどちらかというと後者で、落ち着いて過ごしたい人が多い傾向です。雨はあらゆる音をかき消してくれるので、家の中にいると余計な音があまり聞こえず、静かで落ち着いた空間になります。
静かな場所で過ごしたい人にとって、余計な音が少ない状況はとってもリラックスできるシチュエーションです。日々の喧騒を忘れて落ち着きたい人にとって、恵みの雨なのです。
とことん落ち込みたい
仕事や学校、人間関係などで嫌なことがあり、塞ぎ込んでいる時に雨が降ると、心地よく感じるという人も大勢います。ザーザーという水の音が心を落ち着けてくれますし、余計な音がしないので、思う存分泣いたり落ち込むことができるんです。
また、雨の音を聞くと落ち着くからこそ、内省的になってとことん落ち込むことができます。とことん落ち込み、どん底まで落ちると、今度は気分は徐々に上昇。雨音で心や体はリラックスできていますから、ある程度気分が回復したとき、スッキリしていることでしょう。
ですから、落ち込むことがあってとことん落ち込みたい人にとって、雨は好ましい天気なのです。
普段と違う環境にうきうきする
雨が好きな人の中には、普段とは違う天気に思わず興奮しうきうきする人もいます。雨は毎日のように続くことはあまりなく、時々しか見られないもの。天候の変化に刺激を感じ、つい心が踊ってしまうのです。
このようなタイプの人は普段の生活がマンネリ化していて、日々に飽きている人が多い傾向にあります。しかし、天候などのちょっとした変化が、気分転換になるのでしょう。
雨の日が好きな理由は?《前編》
雨の日に良い思い出がある
例えば、あいにくの雨だけれども、とても楽しく過ごせた日があったとします。そうすると、それまで雨が好きではなかったとしても、「雨も悪くないかも!」と思う場合があるのです。
なぜなら、雨が降るたびに「雨だったけれども楽しく過ごせた日」を思い出すからでしょう。それが雨が好きな理由につながっているのだと考えられます。
花粉症なので雨の日が嬉しい
花粉は空気中を漂っていますが、雨が降ると水滴によって地面に落とされ、流れていきます。なので、花粉症がひどい人は雨の日は症状が落ち着き、楽になるのだそうです。
ですから、花粉症に悩まされている人は花粉が飛びやすい晴れの日が苦手で、雨の日の方が好きという人が案外多いんですよ。
そもそも雨が降ると植物からも花粉が飛散しにくいですから、天気が崩れている日は症状が和らぐと実感している人は多いようです。
雨音が落ち着く
雨の「ザー」「サー」「しとしと」という音を聞くと、心が落ち着いてリラックスできるから好きという人は大勢います。川や海の音もそうですが、水の音には人をリラックスさせてくれる効果があるのです。
雨音は騒音などの余計な音をかき消すため、余計な雑音がせず雨が地面を叩く音がよく聞こえるのも落ち着けるポイント。雨の日はどこか落ち着き、眠たくなったり清々しい気持ちになるのは、自然と水の音に癒やされているからなのかもしれないですよ。
レインブーツや傘が好き
レインブーツや傘は、雨が降った時でないと出番がないアイテム。天気が悪い時にしか使えないものですから、人によっては「特別感」を覚えます。
レインブーツや傘は特別なものと意識すると、使うのにワクワク、ドキドキしますよね。子どものころ、雨が降るとレインブーツをはいて傘をさし、水遊びした経験がある人もいるでしょう。
そういう楽しい思い出が思い起こされてレインブーツや傘が好きになり、それらを使える雨の日が好きになったのかもしれませんね。
雨の日が好きな理由は?《後編》
雨の匂いが好き
雨の日は、何となく晴れの日と匂いが違うのを感じます。雨が地面を跳ね返ることで土や植物の匂いが立ったり、空気中の汚れが落ちて澄んだ匂いになるのです。
ただ、雨の匂いに気付ける人と、そうではない人に分かれるそうです。なぜ匂いに気づくことができるのかはハッキリしていませんが、雨の匂いに気づける人は自然の香りがたっぷり感じ取れ、心が落ち着くのでしょう。
いつもと違う景色が見えて楽しい
水気を帯びてキラキラする景色は、いつもとは違った顔を見せていて面白いですよね。水たまりが鏡のようになって景色を映していたり、雨の日に活発になる生き物を発見したり。
このような新しい発見や、普段とは違う顔を見せる街を見ていると、いつもと同じ通勤・通学路でも楽しいと思えたり、ついつい散歩をしたくなってしまうかもしれませんよ。
気温が下がるので好き
雨が好きな人には、天気が崩れると気温が下がるのが好きという心理の人も。夏場などは晴れが続くと気温が高く、体や心が疲れてしまいますよね。
しかし、雨が降ると空気や地面の温度が水によって下がり、いくらか涼しくなります。暑いのが苦手な人は、特に雨が好きな傾向が強いですね。
家庭菜園・ガーデニングが趣味だから
庭で植物を育てていると、量にもよりますが毎日の水やりが大変です。しかし、雨が降ってくれれば水やりをする必要が無くなりますし、その日の水やりをする手間がなくなり楽になります。
趣味で植物を育てているとはいえ、少しでも手間が減るなら嬉しいですよね。このように、雨が好きな人は植物を育てているという人も当てはまるのです。
苦手な人必見!雨を好きになる方法|前編
読書や映画観賞をする
雨の日は読書や映画鑑賞をする日、と決めてみてはいかがでしょうか。雨の音が心を落ち着けてくれますから、作品に没頭できると思いますよ。
最近は家で簡単に映画を観られますから、この機会にぜひ雨の日の映画鑑賞・読書をやってみてください。案外リラックスできてハマってしまうかもしれませんよ。
仕事や趣味に没頭する
窓の外を見て天気が悪いと気持ちが落ち込んでしまうという人は、外を見る暇も無いくらい仕事や趣味に没頭してみてください。外を見ないように意識していると、いつもよりも仕事に集中できたり趣味に没頭できたりします。
外を見る暇もないくらいに仕事や趣味に没頭すれば、普段よりもたくさんの仕事をこなせたり、思い切り趣味を楽しめるでしょう。「今日はやるぞ!」という気持ちで打ち込んだら、雨で気落ちすることはなくなるかも。
普段手が回らない場所の家事をする
雨で買い物などの外出を断念するなら、なかなかできない家事をしてみてはいかがでしょうか?普段はやるのが面倒な家事も、雨をきっかけにすることで「やるぞ!」と思えたら、日々の生活にメリハリがつきます。
なかなかやろうとは思えない家事は、なにかきっかけが無いと「めんどくさい」と思って、結局サボってしまったりしますよね。しかし、雨の日は普段手が回らない場所の家事をすると決めれば、「今日はあそこの家事の日だな!」とやる気が出てくるでしょう。
傘を新しく買ってみる
雨の日でも外出しなければいけないとしたら、憂鬱になってしまうのも納得です。でも、雨の日に使うアイテムを新しくしてみたら、使う日が楽しみになって雨が好きになるかもしれませんよ。
たとえば、雨の日に使う頻度が高い傘はおすすめです。最近は雨でなくても使いたくなるような綺麗な傘がたくさんあります。自分がいいなと思うものを買うのが大切ですから、色々吟味して、使うのが楽しみになるようなアイテムを買ってみてくださいね。
苦手な人必見!雨を好きになる方法|後編
雨の日だと割引のお店も!
天気が悪い日は、客足が普段よりも伸びないことから、割引を実施してお客さんの数を増やそうとするお店があります。特別なお店ではなく、スーパーマーケットなど身近なところでも実施されているので、近くのお店でやっていないか探してみてください。
もし割引しているお店があれば、お得な買い物ができるので良いですよね。日頃から節約をしているなら、お得な買い物ができる雨の日が大好きになることでしょう。
洗濯をサボっても問題ないかも
雨の日に洗濯物を干してもなかなか乾かないですし、生乾きの臭いが出てしまうことがありますよね。梅雨の時期なら雨でも洗濯せざるを得ないですが、たまに降る雨の時は思い切って洗濯をサボってみてはいかがでしょうか?
洗濯は、洗うのはスイッチを押すだけでも、干したりたたむのが面倒臭いもの。もし洗濯をサボれる日ができるのなら、雨の日が待ち遠しくなるかもしれませんよ。
思う存分寝てみる
テレビや音楽を消し、雨音しか聞こえない環境にして寝てみましょう。水の音には癒しの効果が期待できるので、思う存分ゴロゴロしたら心も体もスッキリするでしょう。
思ったよりもスッキリするのにハマり、雨の日はゆっくり寝たいと思うようになるかもしれません。体をゆっくり休めるのは、時々でも大事なこと。雨の日はリフレッシュ日にし、色々なリラックスグッズを用意して、心や体のリセットを楽しんでみてはいかがでしょうか。
インスタ映えを狙ってみる
写真といえば良い天気の時に撮りたくなるものですが、あえて雨の日に撮ってみるのも良いもの。インスタグラムなどで「映え」を狙っているなら、雨の日もおすすめなんですよ。
濡れた街はキラキラとしていますし、水たまりに景色が映り、いかにもインスタ映えしそうな写真が撮れます。また、雨の日はどこかアンニュイな雰囲気もあり、それがまたいつもとは違う「映え」を感じられると思いますよ。
雨の日も楽しもう!
また、雨にはリラックス効果が期待できますし、新たな発見をさせてくれる可能性もあります。すぐに好きになるのは難しくても、雨ならではの魅力を意識することで、だんだんと好きになれるでしょう。
ぜひ、雨の日を好きになれるような楽しみを探してみてくださいね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!