雨の日が好きな人の心理&特徴を徹底解説!雨を好きになる方法も伝授

雨の日が好きな人の心理&特徴を徹底解説!雨を好きになる方法も伝授

天気が悪いと、それだけで憂鬱になってしまう人は多いかもしれません。しかし、世の中には「雨の日が好き」と語る人もいます。彼ら、彼女らは、なぜ雨の日が好きなのでしょうか?今回は、雨の日が好きな人の性格や心理、特徴などを解説します。また、雨の日が好きか嫌いか、世の男女の意見や、雨が嫌いな人が少しでも雨を好きになる方法なども紹介します。


あなたは雨が好き?嫌い?

晴れ・曇り・雨・雪などなど、好きな天気は人それぞれあると思います。そのなかでも、今回は「雨の日」についての意見を紹介していきますね。雨が好きな人もいれば苦手な人もいるので、どちらの意見もチェックしてみましょう。

好き:街が綺麗になる気がする


「雨が降ると街中の汚れが洗い流されて綺麗になる気がして好きです。建物や植物など、なにもかも濡れてキラキラしているのも綺麗ですよね。晴れとは違う綺麗な町並みになる気がするので、個人的に雨は好きです」(29歳/女性/司書)

雨が降ると砂埃などの汚れが落とされます。ほこりが落ちた建物や植物、車などの乗り物は輝いていて綺麗に見えますよね。また、水気を帯びることでつややかになり輝きが増すのも、街が綺麗になる気がする要因のひとつでしょう。

あまり気にしたことがない人もいるかもしれませんが、雨に濡れた街は綺麗なので、一度よく見てみると良いかもしれないですよ。

嫌い:髪の毛が湿気で大変なことに!


「雨の日は湿気で髪の毛が広がってしまい、セットがうまくいかないので好きになれない。もともと癖の強い髪なので、湿気があるとすごいことになっちゃうんですよね…。雨が多い時期は1日中髪の毛にうんざりしてるかも」(22歳/女性/アルバイト)

湿気が多いと髪の毛が膨張し、全体的にふくらんで髪がまとまりにくくなります。髪の長い女性は髪をまとめるのが大変ですし、うねりも気になるでしょう。また、髪が短くても全体がふくらんで上手くヘアスタイルが決まりにくいので、苦労します。

ですから、雨の時は髪の毛の悩みが生じるため苦手、という意見は多数ありました。

好き:雨音が落ち着くので好き


「雨が降る音って、とても落ち着くと思いませんか?雨音がとても心地良いので、雨の日はあえてテレビをつけずに雨音を聞くんです。そうするとリラックスでき、いつのまにか気持ちよく寝ていることもあります」(32歳/男性/会社員)

雨が降る音にはリラックス効果があり、心を落ち着ける働きが期待できると言われています。実際、動画サイトなどを見ると、リラックスタイム用の雨の音特集なんかもあるようですよ。

つまり、世界的に雨音によるリラックス効果が期待されているのでしょう。テレビの音よりも雨の音の方が落ち着く、というのもうなずけますね。

嫌い:靴や服が濡れるので嫌い!


「雨の日に外を歩いていると、靴や服が濡れて肌に貼り付くのが気持ち悪い。泥水が服に跳ねるとシミになったりもするし、外を歩くのが憂鬱です」(23歳/男性/学生)

歩くたびに、足元は水の跳ね返りで濡れますし、傘をさしていても雨があたり濡れてしまうことがあります。男性は女性のようにレインブーツを履く人が比較的少ないですし、余計に汚れなどが気になるのかもしれませんね。

好き:空気がおいしい気がする


「雨が降ってるときって空気が綺麗になった感じがして、おいしく感じるんです。なので、小雨くらいのときは、つい散歩に行ってしまいます」(31歳/女性/主婦)

雨粒が空気中のほこりを落とすからでしょうか、空気が美味しく感じられることもありますよね。雨の日に外の空気を吸って、いつもよりもおいしく感じられるかどうか、試してみてはいかがでしょうか。

嫌い:玄関が汚くなるので嫌い


「雨の日は靴底が泥で汚れるので、玄関まわりが汚くなります。翌日掃除するのがめんどくさいし、湿ってるから掃き掃除するだけでは綺麗にならないのが厄介。どうしても好きにはなれません」(36歳/女性/主婦)

水と砂やほこりなどが混ざり泥になったものが靴底に付着するので、雨の日はどうしても玄関周りが汚れやすいものです。しかも湿り気があるので、ほこりを掃くだけでは泥汚れが落ちにくいでしょう。

毎日家事に追われる主婦の中には、玄関周りの掃除の手間が増えるのが嫌という方が多数いるようです。

Photo:All images by iStock

関連する投稿


「セックスすると好きになる」は女だけ?男女で異なる恋愛心理を解説

「セックスすると好きになる」は女だけ?男女で異なる恋愛心理を解説

セックスをして、相手のことを好きになった経験はありませんか?女性がセックスをすると相手の男性を好きになってしまう話はよく聞きますが、実際は冷めてしまうことの方が多いという説もあります。また、男性の場合はどうなんでしょうか。この記事では、男女の恋愛心理を徹底解説いたします!


タトゥーを入れる人の心理とは?刺青との違いやリスクについても解説

タトゥーを入れる人の心理とは?刺青との違いやリスクについても解説

「街中でタトゥーを入れた人を見かけるようになってきたけれど、どんな心理でタトゥーを入れるのだろう?」と疑問に思ったことはないでしょうか。この記事では、タトゥーを入れる人の心理や理由について詳しく迫ってみました。タトゥーに興味がある人はチェックしてみてくださいね!


足を組む人の心理って?性別やしぐさで変わる特徴を大公開します!

足を組む人の心理って?性別やしぐさで変わる特徴を大公開します!

足を組むことが癖になっている人は、男女を問わずいるもの。無意識に組んでいることが多いと思いますが、「足を組む」という動作の裏でどんな心理が働いているのでしょうか。そこで今回は、足を組む人の基本的な心理や、足を組んだときの男女別の心理状態などを解説します。また、右足を上に組んだ場合や、左足を上にして組んだ場合など、様々なシチュエーションごとの心理もご紹介します。


収集癖がある人に共通する特徴や心理とは?恋愛に及ぼす影響も解説!

収集癖がある人に共通する特徴や心理とは?恋愛に及ぼす影響も解説!

子供時代に好きなおもちゃを集めていた、という体験がある人は少なくないでしょう。大人になっても特定の品を集める人は多く、こうした人を「収集家」「コレクター」などと呼びます。今回は、収集癖がある人に共通する特徴や心理を徹底分析!恋愛に及ぼす影響も解説します。


恋愛心理学からひも解く男心とは?中々聞けない男性の本音を大公開!

恋愛心理学からひも解く男心とは?中々聞けない男性の本音を大公開!

「好きな人がいるけどどうやって距離を縮めたらいいかわからない」「恋がなぜかうまくいかない」と悩んでいる女性は多いでしょう。そこで今回は、恋愛心理学に基づいて男の本音をひも解いていきます。この記事を読んで、大好きな彼の心を掴みましょう!


最新の投稿


自己中な女の特徴や心理とは?上手な付き合い方を体験談からご紹介!

自己中な女の特徴や心理とは?上手な付き合い方を体験談からご紹介!

自己中な女性は、周りのことを考えない言動が多いと言われています。「自己中な女性が身近にいて困る」と思っている方はたくさんいるのではないでしょうか。本記事では、自己中な女性の特徴や接し方について紹介します。自己中な女性に困っている方は参考にしてみてください。


LINEやってない人の理由と心理|周囲の意見と本音の見分け方とは

LINEやってない人の理由と心理|周囲の意見と本音の見分け方とは

LINEをやっていないと、周りの迷惑になることがあります。職場の人や友人、家族との連絡手段として、当たり前のように多くの人が利用しているLINEを使わないのは、一体なぜなのでしょうか?この記事では、LINEをやっていない人の特徴や心理、周囲の意見などを紹介します。また「LINEはやっていない」と嘘をつく人の心理なども解説していきます。


感情表現が苦手な人の特徴と改善方法!感情表現を豊かにするメリットも

感情表現が苦手な人の特徴と改善方法!感情表現を豊かにするメリットも

うまく感情表現できなくて気持ちを相手に伝えるのが苦手という人もいるでしょう。自分の気持ちに素直になるのは、今まで感情表現をあまりしてこなかった人にはなかなか難しいことです。今回は感情表現が苦手な人の特徴と、感情表現を豊かにする方法をご紹介していきます。


情に厚い人の特徴&性格とは?長所や短所・言葉の意味についても解説

情に厚い人の特徴&性格とは?長所や短所・言葉の意味についても解説

人の気持を上手に汲んで、人の力になろうとする情に厚い人。この記事では、情に厚い人の性格や心理には、どんな特徴がみられるのかを分析していきます。また、情に厚い人の長所ばかりではなく、短所にも目を向けていきながら、人間味を理解していきましょう。


LINEの上手い返し方とは?モテる女子が心がけている事も解説!

LINEの上手い返し方とは?モテる女子が心がけている事も解説!

気になる男性からLINEがきた時、ただ何となく返事を送っていませんか?恋愛が上手くいかないことが多い人は、そこに問題があるのかもしれません。モテる女子が心がけている上手いLINEの返し方をチェックして、気になる男性との仲を深めましょう。