岐阜県の県民性が知りたい!男女別の恋愛傾向や岐阜県あるあるも紹介

岐阜県の県民性が知りたい!男女別の恋愛傾向や岐阜県あるあるも紹介

愛知県に隣接していて、東京や大阪など大都市部からも比較的近く、居住地としても観光地としても注目されている岐阜県。そんな岐阜県民の県民性とは一体どのようなものなのでしょうか?この記事では、岐阜県の県民性や恋愛傾向に迫ります。


白川郷で有名な岐阜県について

岐阜県は、日本列島の中心部に位置する県です。愛知県と隣接していて、東京や大阪といった大都市からも比較的近いことから、観光地としても高い人気を誇る県の1つ。美しい景観の白川郷が特に有名で、国内外を問わず多くの人が訪れるスポットとなっています。

では、そんな魅力的な岐阜県についてさらに詳しく迫っていきます。

外国人旅行客からも観光地として人気


岐阜県は日本国内だけでなく、海外からの旅行客にも観光地として人気です。世界遺産にも登録されている白川郷や、日本三大名湯の下呂温泉など、岐阜を訪れたことのない人でも名前を知っている場所がたくさんありますよね。

また、これらの名所だけでなく、食べ物が非常に美味しいのも人気の理由の1つ。岐阜ならではの美味しいグルメはたくさんありますが、中でもとくに有名なのが飛騨牛。とろけるような霜降りの美味しさは、食べた人すべてに強烈な印象を残してくれますよ。

世界遺産の白川郷


岐阜県を語る上で絶対に外せないのが、世界遺産の白川郷です。白川郷とは庄川流域の呼称で、その特徴は何といっても、合掌造りの家屋が立ち並ぶ集落です。

合掌造りとは、古くから伝わる日本の住宅建築様式の1つで、遠くから見ると掌を合わせたような形になることが名前の由来です。この合掌造りは、かつては多く見られた建築様式なのですが、現在ではほとんど見られなくなってしまいました。

そのため、合掌造りの家屋が集落として残っているこの白川郷は非常に貴重なのです。また、見た目も美しくとても日本的ということで、海外からも高い人気を得ています。

刃物出荷額はなんと日本一!


岐阜県は、刃物の出荷額が日本一という実績を持っています。刃物の町と聞くと、大阪の堺などを思い浮かべる人も多いですが、実は出荷額日本一なのは岐阜なのです。

また、刃物と関わってきた歴史も長く、鎌倉時代には名刀の生産地として知られていました。その技術は現在にも受け継がれていて、関市の包丁と言えば職人御用達の逸品として有名です。

下呂温泉は日本三名泉のひとつ


岐阜県を語る上で外せないものが、白川郷の他にもうひとつあります。それは、下呂温泉です。ちなみに「日本三名泉」とは、岐阜県の下呂温泉、兵庫県の有馬温泉、そして群馬県の草津温泉の3つからなります。

下呂が温泉地として親しまれてきた歴史は古く、一説には平安時代から温泉地として知られていたとのこと。下呂駅から飛騨川にかけてはたくさんのホテルや旅館が立ち並んでおり、観光地として大きな賑わいを見せています。

また、栃の実せんべいなど、下呂温泉ならではのグルメも豊富。朴葉味噌などは、グルメな人は訪れた際にぜひとも食べておきたい逸品ですよ。

出典:
白川郷観光協会『3分でわかる白川郷』
https://shirakawa-go.gr.jp/highlights/

岐阜県環境生活部統計課『統計からみた岐阜県の特徴やじまん』(2020年9月)
https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/210829.pdf

刀剣ワールド『関市の刃物産業|美濃伝の刀剣 関市』
https://www.touken-world.jp/tips/22247/

下呂温泉観光協会『下呂温泉を知る』
https://www.gero-spa.com/onsen/

Photo:All images by iStock

関連する投稿


博多美人とは?特徴や街に美人が多い理由を大公開!出身の芸能人も!

博多美人とは?特徴や街に美人が多い理由を大公開!出身の芸能人も!

「博多美人」という言葉があるくらいですから、博多の女性の容姿や性格には、何かしら特徴があるに違いありません。そこで今回は、博多に美女が多いとされる理由や、博多美人の特徴などを詳しく紹介します。「そもそも博多はどこなの?」という疑問についても触れています。また、博多美人に出会えるおすすめスポットも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。


石川県の県民性とは?特徴や恋愛観、石川県民あるあるをご紹介!

石川県の県民性とは?特徴や恋愛観、石川県民あるあるをご紹介!

人ぞれぞれに個性があるとはいえ、同じ地域で暮らしている人には、どことなく似たところがあるものです。このような地域ごとの人々の性質を「県民性」と呼んだりしますが、県民性を知ることで、その地域の特色が見えてくることもよくあります。今回は、中部地方に位置する石川県の県民性を徹底解剖!石川県の県民性がうかがえる「石川県民あるある」にも注目してくださいね。


 愛媛県の県民性とは?特徴や恋愛傾向・県民あるあるもご紹介します

愛媛県の県民性とは?特徴や恋愛傾向・県民あるあるもご紹介します

みかんの産地として知られる愛媛県は、観光地としても人気です。そんな愛媛県の人たちは、いったいどんな県民性を持っているのでしょうか。今回は、愛媛県民の特徴や恋愛傾向、さらには愛媛県民あるあるまで、愛媛県の県民性を徹底解剖してご紹介します。


山形県の県民性や特徴は?恋愛傾向や県民あるあるもご紹介します!

山形県の県民性や特徴は?恋愛傾向や県民あるあるもご紹介します!

山形は、雪山や海、さくらんぼをはじめとする特産物など、豊かな自然に恵まれた県です。しかし東北の他県と比べ、少し控えめな印象がありますよね。では、山形の県民性にはどのような特徴があるのでしょうか。この記事では、山形県民の性格や恋愛傾向、相性についてご紹介します。


【神戸弁】定番/かわいい/面白いなど色んな種類の方言をご紹介!

【神戸弁】定番/かわいい/面白いなど色んな種類の方言をご紹介!

今や関東でも人気の関西弁ですが、地域によって微妙に異なります。そこで今回は、兵庫県にスポットを当て、その中から特に神戸弁を徹底解剖!定番からかわいい方言、さらには思わず首をかしげる面白い神戸弁まで、多種多様な神戸の方言をご紹介します。


最新の投稿


付き合って4ヶ月カップルのあるあるな特徴!長続きのコツも伝授

付き合って4ヶ月カップルのあるあるな特徴!長続きのコツも伝授

付き合って4ヶ月にもなると、パートナーとの関係が少しずつ変化してきます。この時期ならではのあるあるは、多くのカップルが共感できるものでしょう。今回は、付き合って4ヶ月のカップルのあるあるや特徴、マンネリ化しないための秘訣などに迫っていきます。


急に冷たくなった男性の心理とは?冷たい態度の理由や対処法もご紹介

急に冷たくなった男性の心理とは?冷たい態度の理由や対処法もご紹介

急に男性が冷たくなったら、突然の出来事に悩んでしまう人は多いでしょう。そこで今回は、急に冷たくなった男性の心理について解説します。好きな人や身近な男性の態度が冷たいと感じている人は、この記事を参考にして現状を打破しましょう!


デートの定義とは?【男女別】デートと遊びの違いも徹底リサーチ!

デートの定義とは?【男女別】デートと遊びの違いも徹底リサーチ!

デートの定義って何だと思いますか?今回は、デートの意味や定義に注目していきます。遊びとデートの違いは何なのか、男女によってデートの定義には違いがあるのか、詳しく解説していきます。「これってデート?遊び?」と悩んだことがある人は、ぜひ参考にしてくださいね。


別れてすぐ復縁する方法は?取るべき行動や復縁するカップルの特徴!

別れてすぐ復縁する方法は?取るべき行動や復縁するカップルの特徴!

この記事では別れた直後の男性の心理や、すぐに復縁できるカップルの特徴、なかなか復縁しづらいカップルの特徴、すぐに復縁したいときはどうしたらいいのか、どんなことはNG行動かなどを紹介しています。復縁を望んでいる人は是非参考にしてくださいね!


彼女に寂しいと言われたらどうする?対処法やNG行動を徹底解説!

彼女に寂しいと言われたらどうする?対処法やNG行動を徹底解説!

彼女から寂しいと言われたら、あなたはどう感じますか?女性が言う「寂しい」にはさまざまな意味が込められています。その意味を理解した上で対処しないと、不満を募らせてしまうかもしれません。寂しいと言う彼女への対処法やNG行動を解説しますので、参考にしてください。