結婚するかどうか迷う…
付き合っている彼氏や彼女から「結婚しよう」と言われたら、あなたは素直に喜べるでしょうか?中には、「どうしよう…」と答えに迷う人もいるでしょう。
とはいえ、これまで相手とは好きで付き合ってきたわけです。それなのに、なぜ迷ってしまうのでしょうか?「もしかして好きじゃなかったのかな…」と、自分を責めてしまう人もいるかもしれません。
しかし、結婚に迷う人は意外と少なくありません。結婚は一生の問題なので、「このまま結婚していいのだろうか…」と迷うのは、むしろ自然なことです。
そこで今回は、結婚に迷ったらどうしたらいいのか、その対処法や判断ポイントをご紹介します。なぜ結婚に迷うのか、自分自身と向き合うことで答えが見つかるはずです。ぜひ参考にしてみてください。
結婚を迷う理由≪男女共通≫
相手のことを「この人しかいない」と思うほど好きであれば、きっと結婚に迷うことはないはず。しかし、迷いがあるということは、自分の中に何か引っかかるものがあるということでしょう。
まずは、男女共通で見られる「結婚を迷う理由」について紹介します。もしかしたら、あなたの中で引っかかっている「何か」がここで見つかるかもしれません。
本当にこの人でいいのかわからない
彼氏・彼女の関係になった当初は、相手への「好き」という気持ちが強かったはずですよね。中には「この人以上に好きな人は現れないかもしれない」と、運命をも感じていた人もいるでしょう。
しかし、月日が流れて一緒にいることが当たり前になってくると、次第に「好き」という感情も薄れてくるもの。そうした時に相手から結婚を迫られたとしたら、「本当にこの人でいいのかわからない」と考えてしまうはずです。
しかし、付き合い始めの頃にあったドキドキ感がなくなったからといって、好きな気持ちがなくなったと判断するのはまだ早いでしょう。
月日が経つにつれて相手への気持ちが落ち着いたり、自分の気持ちに気付けなくなったりすることもあるもの。そこで「冷めた」「他にいい人がいる」と決めつけないように気を付けてください。
自分でいいのかわからない
先ほどとは逆のパターンで「相手の結婚相手が自分でいいのかわからない」と思い、結婚を迷う人もいるのではないでしょうか?自分にあまり自信がなかったり、相手があまりにも魅力的な人だったりすれば、「相手にはもっといい人がいるかも」という理由で迷うことでしょう。
しかし、相手から結婚を迫ってきたとしたら、相手はあなただから「結婚したい」と思ったはずです。ですから、自信を失くしたり過度に気を遣ったりする必要はありません。
相手が「君がいい」「君だから結婚したい」と思っているのは事実ですから、そこはポジティブに変換し、相手の気持ちを受け入れてあげましょう。
そもそも結婚を考えていなかったから
あなたには、もともと結婚願望がありましたか?「恋愛するのはいいけど結婚はしたくない」と考えている人もいるでしょう。
もしあなたがそうした考えだとしたら、相手から結婚を迫られたら迷うのは当然のことですよね。相手の考えを知り「まさか結婚を考えていただなんて!」と驚きを隠せないでしょう。
とはいえ、相手は真剣なはずですから、答えを曖昧にするわけにはいきません。なぜ迷うのかを考えた後は、自分の中で答えを出して相手に伝える必要があります。
人生の大きな分岐点であるから
結婚は、誰にとっても人生において大きなターニングポイントですよね。生涯相手とともに生活するだけでなく、結婚した時点から環境が大きく変わるため、迷う人もいるでしょう。
仮にこれまでずっと一人暮らしをしてきたとしたら、一緒に生活を始めることで相手に合わせなければならない場面が出てきます。
あるいは、相手の家族と同居しなければならず、急に大所帯になる場合もあるでしょう。そうした新たな問題や不安を抱けば、結婚に迷うのも無理はありません。
「本当にこの人でいいのか」と迷うのも、人生の大きな分岐点であるからでしょう。たとえ彼氏・彼女のことが好きでも、今後の人生がかかっていると考えたら、迷うのは自然なことかもしれません。
結婚を迷う理由≪男性編≫
性別の違いによって、結婚に対して抱える不安や問題は異なります。そこでここからは、男女別に結婚を迷う理由についてご紹介しましょう。
まずは男性編からです。男性は一体どんなことが理由で結婚を迷うのでしょうか。
まだ独身を楽しみたいから
男性は「まだ独身を楽しみたい」という理由で結婚を迷う人が多いです。結婚したら一家の大黒柱として稼がなければならないため、「趣味にお金が使えなくなる」「自由に遊びに行けなくなる」と考えるようです。
また、中には「女遊びができなくなる」と考える人もいます。結婚して家庭を持てば他の女性と恋愛を楽しめなくなるため、まだ遊び足りない男性や年齢が若い男性は迷うのでしょう。
大好きな彼女と結婚することは、男性にとっても幸せなはず。しかし、同時に「制限が多くなる」とも感じます。そのため、結婚してもいいのか迷ってしまうのでしょう。
家族を養えるか不安
男性が結婚を考えた時、不安になることといえば、家族を養えるかどうかです。収入が安定していなかったり、自分一人の生活でいっぱいいっぱいになっていたりする場合は、どうしても結婚に対して不安が強くなってしまいます。
たとえ共働きになるとしても、妻となる彼女が妊娠し出産するとなれば、その間は一人で家族を養わなければならないでしょう。そう考えた時に「今の収入では難しい」と思えば、結婚を迷うはずです。
彼女としては「それならそうと言ってくれればいいのに」と思うかもしれません。しかし、男性には男としてのプライドがあります。そう簡単に、自分の不安を打ち明けることはできないのです。
周りが結婚していないから
周囲にいる友達や同僚が結婚していない場合、「こんなにも早く結婚していいのか」「自分だけ遊びに誘われなくなるのではないか」と思い迷う男性もいます。
特に普段から周囲と飲み会などをしている男性は、孤独感を抱く恐れがあるため、躊躇してしまうのでしょう。
とはいえ、「友達の結婚式に行って自分も結婚したくなった」という男性は少なくありません。つまり、周囲にいる誰かが結婚すれば、迷いがなくなることも考えられます。
結婚に対して良いイメージが持てない
例えば、結婚している先輩から「結婚して後悔してる」とか「結婚は我慢の連続」などと聞いているとしたら、男性は結婚に対して良いイメージを持てないでしょう。「俺もこうなるのか…」と考えたら、なかなか結婚する覚悟を持てないはずです。
男性は身近な存在へ、結婚に対する愚痴をこぼす傾向があります。そして、愚痴を聞いた独身の男性は「結婚なんてするもんじゃない」といった考えを持ちがちです。
ただし、既婚者が結婚生活の愚痴をこぼすのは、その場を和ませたり相手を楽しませたりするための、既婚者なりの気遣いやコミュニケーションである場合もあります。実は幸せを感じている人も少なくないため、愚痴だけを鵜呑みにするのは良くないかもしれません。
結婚を迷う理由≪女性編≫
続いては、女性編です。
女性はどのようなことが理由で結婚を迷うのでしょうか?男性との違いにも注目しながらご覧ください。
仕事が充実しているから
多くの女性が「結婚」と言われてイメージするのは、妊娠や出産、育児です。もちろん「早く子どもが欲しい」と思っている女性もいますが、仕事が充実している状態であれば「仕事ができなくなる」「やめなければいけないかも」と考えるでしょう。
そう考えたら、仕事を優先してしまうのも無理はありませんよね。「この仕事は今しかできない」「自分の代わりがいない」と思えば、今向き合っている仕事を優先してしまうはずです。
これまで努力してきて、社会的地位が高くなっている女性も同じように感じるはず。「結婚を機にこのポジションを手放さなければならない」と考えたら、覚悟と勇気が必要になるでしょう。
実家を出たくないから
女性で実家暮らしの人は少なくありません。職場が実家から近いとしたら、一人暮らしする必要性を感じないからでしょう。
また「親のことが心配だから」という理由で、実家から出ない女性もいます。そうした女性は「結婚したら親を見捨てることになる」と考えてしまうのかもしれません。
一方、実家暮らしが楽だから出たくないと思っている女性もいます。「家事をしてもらえる」「最低限の生活費で済む」といったメリットを手放したくなくて、実家暮らしを続ける女性もいます。
付き合いを増やしたくない
結婚したら女性は、夫となる彼氏の上司や家族との付き合いが必要になるでしょう。もちろんそうした付き合いと無縁のパターンもありますが、彼氏が周囲との繋がりを大事にする人であれば、女性も合わせなければならない場面があるはずです。
だとすると、そうした付き合いが苦手な女性は結婚を迷ってしまうでしょう。もし彼氏が周囲と毎週のように集まっているとしたら、「これに加わるのは無理!」「毎週は疲れる…」と考えてしまうはずです。
このように、自分たちに理由があって結婚を迷うのではなく、環境が変わって周囲との関わりが増えることに不安を抱く女性は少なくありません。
親や友達が彼氏を良く思っていない
女性には群れて生活する習性がありますよね。学生時代は特に目立ちますが、グループで行動する女性が多く見受けられます。
そうした背景もあって、女性は周囲の意見を大切にする傾向があります。そのため、親や友達から「あの彼氏はやめておいた方がいい」などと言われると、結婚を迷ってしまいます。
ただし、周囲が反対するのには何かワケがあるはず。そこを明確にしなければならないでしょう。その上で、彼氏と結婚していいのかを自分自身で考えてみてください。
結婚を迷う時の対処法とは?
これまで好きで付き合ってきたはずの彼氏・彼女ですが、結婚に迷ったらどう対処すれば良いのでしょうか?
次は、結婚を迷う時の対処法をご紹介します。「どうしよう…」と迷ったら、まずはこれらのことを試してみてください。
迷う理由を明確にする
結婚に迷ったら、まずは「なぜ迷っているのか」を明確にしましょう。
結婚する時は、誰でも「この人でいいのだろうか」「この先うまくやっていけるのだろうか」と、少なからず不安を抱えるもの。未知の世界に飛び込むわけですから、そうした不安は結婚を意識した時に多くの人が抱えます。
問題なのは、結婚する覚悟が揺らいでしまうような問題がある場合です。例えば「相手に浮気癖がある」「相手のことが本当に好きかわからない」といった原因があり不安を抱えているなら、結婚する前にその不安を解消する必要があります。
あなたは、なぜ結婚に迷っているのでしょうか?そこをはっきりさせないことには、決断するのは難しいでしょう。
家族や親友に相談してみる
結婚に迷った時は、家族や親友に相談してみるのも良いでしょう。周囲から反対されている場合は別ですが、自分の中に、あるいは彼氏や彼女に対し迷うことがあるなら、第三者の意見を聞いてみるのも方法の一つです。
場合によっては、「もう少し交際期間を経てからでもいいんじゃない?」といったアドバイスをもらえるかもしれません。
第三者に相談することで迷いが解消される場合や、自分になかった考え方が見つかる場合もあります。一人で抱え込まず、あらゆる意見を聞いてみましょう。
相手と別れた場合のことを想像する
もし結婚に迷ったら、相手と別れた場合のことを想像してみると良いかもしれません。
「このまま結婚するのはちょっとな…」と思ったとしても、「別れるのだけは嫌」と思うこともありますよね。だとしたら、相手への気持ちがネックになって結婚を迷っているわけではないでしょう。
「本当にこの人でいいのかな」と思った時も、相手がいなくなることを想像すれば「この人しかいない」と思えることもあります。
ですから、これまでと違った角度で相手を、そして結婚を考えてみてください。そうすればきっと、自分の気持ちが明確になるはずです。
ネガティブに考えない
誰にとっても、結婚は大きな出来事ですよね。結婚によって環境も人間関係も変わるため、「怖い」といった感情も持つはずです。
しかし、ネガティブに考えてばかりいるのはよくありません。「こうなったらどうしよう」と悪い方向にばかり考えていれば、恐怖心は強くなる一方です。そうなれば、結婚に迷いが生じるのは当然と言えます。
もしあなたの中に不安があるなら、結婚する前に解消する必要があるでしょう。しかし、怖がることは何もないのに想像をたくましくして尻込みしているのであれば、それは取り越し苦労かもしれません。
「今よりももっと幸せを感じられるかも」「もっと絆が深まるはず」と考えたら、きっと今とは違うイメージを持てるはずです。
結婚を迷う時の判断ポイント
「結婚したい気持ちはあるけど迷う」というケースもあるでしょう。そういう人は、結婚後の未来に不安を抱えていることが多いです。
そこで次は、結婚を迷う時の判断ポイントについて解説します。次のようなポイントをクリアできるのであれば、結婚後の未来は明るいはずですよ!
相手に歩み寄れるかどうか
あなたは、「相手の力になってあげたい」とか「相手を支えたい」といったように、相手に歩み寄る気持ちを持っていますか?
結婚生活は、どちらか一方の力だけでは維持できません。お互いに歩み寄り、協力し合わなければいけないため、まずはあなた自身に「歩み寄りたい」という気持ちがあるかどうかが大切です。
もし今の時点で、少しでも「どうして相手のために犠牲にならなければいけないんだ」といった気持ちがあるなら、まだ結婚すべきではないかもしれません。相手がそれを受け入れてくれる人であれば問題ありませんが、納得する人は少ないはず。きっと衝突が多くなるでしょう。
ですから、「自分が相手のためにどこまでできるか」を一度考えてみてください。相手に歩み寄ることを苦痛に感じるなら、まだ結婚はしない方が良いでしょう。
辛い時も2人で乗り越えられるかどうか
あなたは辛い時、誰に真っ先に相談しますか?もしその答えが今の彼氏や彼女であり、「この人がいるから乗り越えられる」と思うのであれば、結婚後の未来は明るいでしょう。
しかし、「辛い時こそ相手に言えない」「辛い時は1人になりたい」と思う場合は、少し考えてみる必要があります。なぜなら、そうした状況でも一緒に過ごさなければならないからです。
それに、結婚生活は楽しいことばかりではありません。問題が生じたり悩んだりすることもあります。その時、手を取り合い乗り越えていける相手でないと、結婚生活自体が辛いものになりかねません。
2人はケンカになった時、どのような対処を取りますか?その時に話し合ったり協力し合ったりできているなら、問題はないでしょう。しかし、「その場から逃げる」「しばらく口をきかない」といった状態では乗り越えられないかもしれません。
結婚の話が出た時に嬉しく感じたかどうか
相手から「結婚しよう」と言われた時、あなたは初めにどう感じましたか?結婚に迷う時、自分の直感を大事にするのもアリ!彼氏や彼女から結婚の話を出された時に、嬉しく感じたかどうかで判断しても良いでしょう。
純粋に「嬉しい」と感じたのであれば、あなたも本心では相手と結婚したいと思っているはずです。しばらくして結婚に迷いが生じたのは、これまでに結婚を経験したことのないため、漠然とした不安が湧いてきたからかもしれません。
しかし、もし結婚の話が出た時に、「え…」と初めから戸惑ったのであれば、相手との未来を考えていなかった可能性があります。
このように、自分の直感には素直な気持ちが表れやすいです。その時のことを振り返り、最初にどう感じたのか思い出してみてください。
相手が不安を解消しようとしてくれるかどうか
結婚に迷う人の多くは、相手または将来に不安を抱いています。そうだとしたら、一度相手にその不安を打ち明けてみてください。そして、相手があなたの不安を解消しようとしてくれるかどうかで判断することもできるでしょう。
あなたのことを心から愛していて、これからも大切にしようと思ってくれているなら、あなたの不安をそのままにしておかないはず。「どうしても結婚したい」という強い意志があるなら、なおさら結婚する前に解消してあげようとするはずです。
しかし、相手が「どうにかなる」「考え過ぎ」とあなたの不安を軽視するようなら、その人との結婚には慎重になった方が良いかもしれません。そういう相手であれば、結婚後もあなたに歩み寄ってはくれないでしょう。
【体験談】皆の結婚の決め手は何だった?
人生の中で一番と言っても過言ではない大きな決断を、皆はどのように決断したのでしょうか?
最後に、結婚の決め手が何だったのか、皆の体験談をご紹介します。きっと結婚に迷っているあなたの参考になるはずです。
辛い時に彼女がずっと支えてくれて…
「昔から結婚願望はなかったんですが、自分が一番辛い時に彼女がずっと支えてくれて…。彼女にはずっと自分のそばにいてもらいたいって思うようになって、結婚することに決めました。」(35歳/男性/IT業)
こちらの男性は、元々結婚願望がなかったようです。しかし、辛い状況を「彼女がいてくれたから乗り越えられた」と感じたのでしょう。
そう考えたら、結婚しようと決意するタイミングは突然やってくるのかもしれません。付き合っている中で「この人しかいない」と思えれば、迷いもなくなるはずです。
彼氏がいない人生を想像できなかった
「彼氏からプロポーズをされた時、迷って保留にした。でも、断った後のことを考えたら、彼氏がいない人生を想像できなかった。」(30歳/女性/看護師)
結婚に一度迷ったものの、彼氏がいない人生を考えられず結婚を決意したのでしょう。
結婚は大きな決断であるため、相手のことを愛していても迷うことがあります。そういう時は、こちらの女性のように「もし相手がいなくなったら…」と考えてみると良いかもしれません。
両親がすごく喜んでくれて…
「彼氏を両親に紹介した時、すごく喜んでくれたんですよね。それに両親が『こんなにいい人なら心配ない』って言ってたので、迷いがなくなりました。」(27歳/女性/事務)
両親が喜んでくれたら、嬉しく感じますよね。また、両親に太鼓判を押されたら「結婚しても大丈夫だろう」と安心できるでしょう。
ですから、両親や親友など、自分が信頼している人に会わせたり相談したりすることも大切です。そうすることによって、自分の中の迷いが解消されることもありますよ!
距離を置いた時に異常なくらい寂しく感じた
「彼女と結婚の話になったけど、すぐする気になれなくて…。それで距離を置くことになったんですが、その時に異常なくらい寂しく感じたのが決め手ですね。自分が自覚している以上に彼女のことが好きなんだなって、その時初めてわかりました。」(33歳/男性/運転士)
彼女がそばにいることを「当たり前」と感じていたのでしょう。そのため、自分にとって彼女がどれだけ大切か、自覚していなかったようです。
特に長年付き合っているような間柄だと、相手の大切さに気付きにくくなります。ですから、相手への気持ちがわからなくなった時は、このように距離を置くのもアリです。
結婚に迷ったら「何が引っかかるのか」を明確にしてみよう!
結婚に迷うのは、ある意味当然のこと。今後の人生を大きく左右する出来事ですから、迷わない人の方が少ないかもしれません。
結婚を迷ったら、決断できない理由は何なのかをよく考えてみてください。相手への気持ちが冷めているのか、将来に不安があるのかなど、心に引っかかっていることを明確にしてみましょう。
中には、結婚前に解消できる問題もあるはず。だとしたら、2人で話し合ったり協力し合ったりすることで、結婚に前向きになれるかもしれません。
好きで付き合っている相手との結婚に迷うということは、何かしらの原因があります。それを追究して解消すれば、あなたの迷いはなくなっていくはずです。
焦らず自分のペースで、ゆっくりと答えを出してくださいね!